サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 218218218
昨日 : 590590590
総計 : 808653808653808653808653808653808653
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2015年10月30日(金曜日)

長縄とび

カテゴリー: - ooka2 @ 10時17分09秒

長縄跳び! マイブーム!

 あすなろ班(たてわり班)で長縄跳びに挑戦をしています。下級生が跳びやすいように長縄を回したり、数を数えたりと上級生が下級生のことを考えて練習をしています。1年生が跳べるようになったことを自分のことのように喜ぶなどとても温かな雰囲気の中練習が子どもたちの手で行われています。とてもすてきな表れです。 

 

 

 

 


2015年10月29日(木曜日)

あすなろ集会

カテゴリー: - ooka2 @ 10時15分25秒

あすなろ集会!

 朝活動の時間にあすなろ集会を行いました。縦割りグループでの話し合い活動です。テーマは、おおかや祭りで食べるお雑煮の具についてです。食べ物の話し合いということで大変盛り上がりました。その意欲をおおかや祭り成功につなげていきたいと思います。

 

 

 

 


2015年10月28日(水曜日)

稲刈り

カテゴリー: - ooka2 @ 08時34分56秒

稲刈りをやったよ!

昨日、4・5・6年生が、学校田の稲刈りをやりました。田んぼボランテイア、相和会の皆様にご協力をいただき稲刈りの作業を終えることができました。ありがとうございました。収穫した餅米を使って「おおかや祭り(収穫祭)」を11月27日(金)に行う予定です。子どもたちが、とても楽しみにしている行事です。

 

 

 

 

 

 


2015年10月27日(火曜日)

修学旅行 2

カテゴリー: - ooka2 @ 06時40分10秒

修学旅行より!NO,2!

修学旅行2日目の様子をお伝えします。笑顔がたくさん見られました。その様子をお伝えします。楽しい思い出がたくさんできて良かったね。

  

 

 

 

 


2015年10月26日(月曜日)

修学旅行

カテゴリー: - ooka2 @ 06時49分03秒

修学旅行の様子をお知らせします! NO,1!

 楽しかった修学旅行!仲良しの6年生は、たくさんの思い出をつくってきました。そして、更に仲良くなり絆が深まったようです!下級生は、6年生がいなくて寂しかったようです。本当に仲良しの相賀っ子です。修学旅行1日目の様子をお知らせします。

 

 

 

 

 

 


2015年10月23日(金曜日)

やきいも

カテゴリー: - ooka2 @ 13時04分47秒

やきいも おいしかったよ!(1・2・3年生)

 先週、1・2・3年生が、畑でとれたさつまいもで焼きいもをやりました。新聞、アルミホイルで包みました。学校中にある小枝を拾って焼き芋の準備をしました。自分たちで育てたおいも、自分たちで準備をした焼きいもは、とてもおいしかったです。

 6年生の修学旅行の様子は、改めてお知らせさせていただきます。

 

 

            

 


2015年10月22日(木曜日)

修学旅行 出発

カテゴリー: - ooka2 @ 11時20分01秒

行ってきます!(修学旅行出発式より) 

本日、晴天のもと修学旅行1日目がスタートしました!全員参加です。出発式の担当は、相賀小学校です。練習の成果が発揮され、とても良い雰囲気の中、式が行われました。楽しい思い出をたくさんつくってこれるといいですね。

 

 

 

 


2015年10月21日(水曜日)

流れる水のはたらき 

カテゴリー: - ooka2 @ 16時28分53秒

流れる水のはたらきの学習より!(5年生)

 5年生が、流れる水のはたらきの学習を行いました。グランドの隅に川をつくって水を流しました。曲がっているところの内側と外側では、川の水の流れが、どちらが速いのか?そして、どちらが、けずる力が強いのか?などを観察しました。協力をして活動ができました。

 

 

 


2015年10月20日(火曜日)

太鼓練習

カテゴリー: - ooka2 @ 06時44分39秒

太鼓の練習より!

 昨日、太鼓愛好会の松本さんに4・5・6年生の太鼓練習「龍勢」についてご指導していただきました。太鼓の音、リズム、太鼓をたたく姿勢など細かな指導をいただき、演奏に迫力が感じられるようになりました。松本さん。ありがとうございました。

 

 

 

 


2015年10月19日(月曜日)

社会科見学 3年

カテゴリー: - ooka2 @ 17時58分15秒

ヒバリヤにいったよ!(3年生)

 先週、3年生が、社会科見学でヒバリヤに行きました。買い物の学習です。お店の方が大変丁寧に説明をしてくださり有意義な時間を過ごすことができました。お店の工夫、お店の方の苦労など大変勉強になりました。ヒバリヤの皆さんありがとうございました。

 

 

 


2015年10月16日(金曜日)

いもほり

カテゴリー: - ooka2 @ 07時28分00秒

いもほりをやったよ!

1・2・3年生が、いもほりをしました。春に植えたいものつるが、元気よく伸びていました。3年生がリーダシップを発揮している姿が印象的でした。楽しくできて良かったね。

   

 

                


2015年10月15日(木曜日)

陸上

カテゴリー: - ooka2 @ 06時46分33秒

陸上記録会の様子から…NO,2!

陸上記録会の様子を昨日に引き続きお知らせします!

入賞者を紹介します!

100m女子

第2位 松下 絢香さん 15,4秒

第4位 權田優李菜さん 15,5秒

ソフトボール投げ女子

第2位 松下 絢香さん 45m41cm

走り幅跳び女子

第5位 權田優李菜さん 3m59cm

おめでとうございます! 

 

         

 

             


2015年10月14日(水曜日)

陸上記録会 本番

カテゴリー: - ooka2 @ 18時49分05秒

学校代表としての活躍をありがとう!

 本日、島田市陸上記録会が、行われました。5,6年生は、自己記録更新を目標に連日練習に励んできました。当日の5,6年生の子どもたちの活躍からは、学校代表としての頼もしさが、感じられました。このがんばりを11月に行われる市内音楽発表会に生かしていきます!

 

 

 

 

 

 

 


2015年10月13日(火曜日)

4年生 浄水実験

カテゴリー: - ooka2 @ 19時23分11秒

浄水装置を作ったよ!(4年生)

 相賀浄水場への社会見学で濾過池の砂をいただいてきました。その砂を利用して先週、浄水装置を作って実験をしました。水がきれいになって驚きました。地下水がきれいになる理由がわかりました。

 

 

 

 


2015年10月9日(金曜日)

陸上壮行会本番

カテゴリー: - ooka2 @ 18時20分34秒

陸上記録会壮行会 本番!

 4年生が中心となり本日、すばらしい陸上記録会壮行会が行われました。陸上記録会は、いよいよ来週となり5,6年生も自己記録更新に向けてがんばっています。代表としての活躍を期待しています!

 

 

 

 

 


2015年10月8日(木曜日)

陸上壮行会練習

カテゴリー: - ooka2 @ 20時50分51秒

陸上壮行会の練習より!

 明日行われる陸上壮行会のエールの練習をしました。大きな声で5,6年生を応援する下級生の姿が印象的でした。明日の陸上壮行会が、楽しみです!

 

 

 


2015年10月7日(水曜日)

陸上練習

カテゴリー: - ooka2 @ 17時43分21秒

陸上記録会に向けて!

 陸上記録会本番に向けて練習に力が入ってきています。リレー練習も始まりました。残り1週間体調を整えてがんばっていきます!

 

 

 

 

 


2015年10月6日(火曜日)

表彰式

カテゴリー: - ooka2 @ 11時57分56秒

表彰式の様子より!

 朝活動の時間を使って表彰式を行いました。夏休みに取り組んだ作品や読書感想文などの表彰を行いました。大きな返事をして自信を持って起立する姿が印象的でした。

 

 

 

 


2015年10月5日(月曜日)

学校訪問

カテゴリー: - ooka2 @ 16時50分46秒

学校訪問がありました!

 先週、静西教育事務所による学校訪問が行われました。公開授業(1、3、4・5、6年)、中心授業(2年)を通して相賀小学校の授業への取り組みについて話し合いが行われました。

  

 

 


2015年10月4日(日曜日)

奉仕作業2

カテゴリー: - ooka2 @ 10時53分20秒

ありがとうございました!

 本日、2回目の奉仕作業を行いました。草刈り、草取り、窓ふき掃除、トイレ掃除など積極的にご参加をいただきました。グランドがとてもきれいになりました。子どもたちの陸上練習への意欲も高まっていくことと思います。ありがとうございました。

 

 

 

 


2015年10月2日(金曜日)

お茶の郷見学 

カテゴリー: - ooka2 @ 07時38分25秒

お茶の郷に社会科見学に行ったよ!(3年)

 3年生が、お茶の郷に社会科見学に行きました。抹茶づくりの体験学習などにも挑戦をしました。所員の方には丁寧に説明をしていただきました。ありがとうござました。振り返りの学習で体験して学んだことをまとめ全校へ発信していきたいと思います。

 

 

 

 


2015年10月1日(木曜日)

浄水場見学

カテゴリー: - ooka2 @ 14時19分56秒

相賀浄水場に社会科見学に行ったよ!(4年)

 4年生が、相賀浄水場(大井川広域水道企業団)に社会科見学に行きました。大井川から流れてきた水が、飲み水になるまでの様子について丁寧に教えていただきました。1日にプール430倍もの飲み水がつくられているなど驚きがたくさんある社会科見学となりました。説明してくださいました中山様ありがとうございました。

 

 

 

 


54 queries. 0.110 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET