サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 218218218
昨日 : 590590590
総計 : 808653808653808653808653808653808653
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2015年9月30日(水曜日)

あすなろ集会

カテゴリー: - ooka2 @ 09時03分51秒

あすなろ集会より!

 本日、朝活動であすなろ集会を行いました。たてわり班で自分の思いを発言していきます。テーマは、「秋の楽しみ」です。子どもたちは、生活経験の中から様々な楽しみを発表していました。発言する機会を増やしながら話す力そして聴く力を育てていきたいと思います。

 

 

 

 


2015年9月29日(火曜日)

学校田

カテゴリー: - ooka2 @ 17時12分38秒

黄金色の稲穂が、垂れています!

 学校田の稲穂が、黄金色に輝いています。田んぼボランテイアの皆様を始め地域の皆様に目をかけ手をかけていただいてもうすぐ稲刈りをするところまできました。今年は、天候不順で生育が遅れ気味でしたが、なんとか稲刈りを迎えられそうです。楽しみです。稲刈りは、10月27日(火)に予定をしています。

     

 


2015年9月27日(日曜日)

相賀谷川をきれいにする活動

カテゴリー: - ooka2 @ 09時32分29秒

相賀谷川をきれいにする活動より

 27日(日)に相賀谷川をきれいにする活動が行われました。地域の皆様が中心となり行われました。天候が不安定なため子どもたちの参加は、各組の判断により行うことになりました。相賀谷川を大切にする心を今後も育てていきたいと思います。

 

 

 


2015年9月26日(土曜日)

授業参観

カテゴリー: - ooka2 @ 18時53分18秒

授業参観より!

 本日、授業参観を行いました。多くの保護者の皆様に参観をいただきました。ありがとうございました。子どもたちも緊張の中、喜びながら授業を受けている様子が印象的でした。6年生については、静岡地方検察庁の佐藤様をお招きして裁判員制度についてのお話をしていただきました。裁判所での劇を通してわかりやすく説明をしていただきました。

 

 

 


2015年9月25日(金曜日)

掲示物の充実

カテゴリー: - ooka2 @ 09時42分55秒

学習環境(掲示物)が、充実しています!

 明日の授業参観、10月1日に行われる学校訪問に向けて学習環境が充実しています。子どもたちの作品や日頃の教育活動の記録(写真)などが、整えられています。6年生の背面黒板には、修学旅行の計画が書かれていました。授業充実の秋。子どもたちと共に授業づくりにがんばります!

 

 

   


2015年9月24日(木曜日)

2年生!

カテゴリー: - ooka2 @ 10時19分52秒

夏野菜づくりの振り返り!

 2年生が、秋野菜を育てるために夏野菜づくりの振り返りをしました。練習の成果を発揮して楽しく発表できました。秋野菜を上手に作れるといいですね!

 

       


2015年9月18日(金曜日)

図書室より!

カテゴリー: - ooka2 @ 08時40分03秒

図書室の様子より!

 図書支援員の鈴木奈美子さんは、子どもたちが、読書好きになる環境づくりに努めてくださっています。季節が感じられる掲示物や本に手をかけたくなる配慮ある環境づくりをしてくださっています。あたたかな環境づくりをありがとうございます。

 

  

   

 


2015年9月17日(木曜日)

にんじん かぶ

カテゴリー: - ooka2 @ 19時59分07秒

人参とかぶを植えたよ!

2・5年生で人参の種を3・4年生でかぶの種を植えました。11月に行われるおおかや祭りで使う野菜です。学校田で作られている餅米と野菜でおいしいお雑煮をつくる予定です。今からとっても楽しみです!

 

 

 


2015年9月16日(水曜日)

ハートタイム

カテゴリー: - ooka2 @ 20時45分12秒

ハートタイムより!

より良い友達関係を築けるようにハートタイムで友達の表情から友達の気持ちを想像する学習をしました。相手も気持ちを思い合える子どもたちを育てていきます。

 

 

              


2015年9月15日(火曜日)

お茶講座 (3年)

カテゴリー: - ooka2 @ 17時12分49秒

お茶講座より!(3年生)

お茶インストラクターをお招きしてお茶講座を行いました。お茶のおいしい入れ方について丁寧に教えていただきました。教えていただいたことをもとに実際に自分たちでお茶を入れました。学んだことを家でも挑戦していきたいと思います!

 

 

 

 


2015年9月14日(月曜日)

移動教室

カテゴリー: - ooka2 @ 07時03分47秒

移動教室より!(家庭教育学級)

 11日(金)に家庭教育学級で移動教室学習会を行いました。「中部給食センター」、「川根マルイエ醤油」、「富士食品」にて社会科見学をしました。また、川根温泉にて昼食をとりました。丁寧な対応をしてくださり大変勉強になりました。充実した一日でした。

 

 


2015年9月11日(金曜日)

陸上練習

カテゴリー: - ooka2 @ 08時21分00秒

放課後陸上練習スタート!

昨日、4・5・6年放課後陸上練習(運動場練習)を行いました。。6年生は、修学旅行の計画、太鼓の練習とフル回転です!大変ではありますが、充実した学校生活を送っています。頼りになる6年生です!

 

 

 


2015年9月10日(木曜日)

自慢発表会

カテゴリー: - ooka2 @ 09時18分30秒

自慢発表会をやったよ!

 朝活動の時間を利用して自慢発表会をやりました。各学年の代表が、夏休みにがんばった作品の紹介をしました。どの子も自信を持って発表する姿が、見られました。夏休みにがんばったことが、自信につながっています!

 

 

 

 


2015年9月8日(火曜日)

わんぱく太鼓

カテゴリー: - ooka2 @ 16時04分48秒

わんぱく相賀谷太鼓!(1・2・3年生)

 1・2・3年生よるわんぱく相賀谷太鼓の練習が始まりました。3年生が、下級生に教える場面が見られます。たくましく感じられます。1・2年生は、やる気があふれています。成長が楽しみです。

 

 

 


2015年9月7日(月曜日)

かたつむりの会

カテゴリー: - ooka2 @ 17時28分54秒

ありがとうございます!

 今日は、朝、かたつむりの皆様による読み聞かせが行われました。引き込まれるように子どもたちの目がとても真剣な目でした。かたつむりの皆様による読み聞かせは、とてもすてきな時間です。いつもありがとうございます!

  


2015年9月4日(金曜日)

太鼓の練習 

カテゴリー: - ooka2 @ 06時55分33秒

太鼓の練習が、始まりました!

 4・5・6年生の太鼓の練習が始まりました!パート練習をした後、全体で合わせて練習をしました。6年生が、下級生に丁寧に優しく教える姿が見られました。音のずれに気をつけながら一生懸命合わせようという気持ちが伝わってきました。

 

 

 


2015年9月3日(木曜日)

夏休みの作品2

カテゴリー: - ooka2 @ 16時28分39秒

夏休みの作品より! NO,2!

 夏休みの作品NO,2です!発想豊かな作品が、飾られています。  

  

 


2015年9月2日(水曜日)

夏休みの作品より

カテゴリー: - ooka2 @ 13時16分33秒

夏休みの作品より! NO,1!

 理科室に子どもたちが、取り組んだ夏休みの作品・自由研究が展示されています。子どもたちの作品から制作過程でのおうちの方がたとのすてきな様子が伝わってきます。ご支援ありがとうございました。

 

 


2015年9月1日(火曜日)

陸上記録会

カテゴリー: - ooka2 @ 18時43分16秒

始まりました!陸上練習!

10月の島田市陸上記録会に向けて陸上の練習が始まりました。基礎練習に集中して取り組む姿が見られました。代表としての自覚が感じられます!がんばれ!高学年!

 

 


48 queries. 0.108 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET