サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 218218218
昨日 : 590590590
総計 : 808653808653808653808653808653808653
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2015年7月25日(土曜日)

1学期終業式

カテゴリー: - ooka2 @ 09時23分36秒

1学期終業式より!

 本日、1学期の終業式を行いました。本校全校児童は、48名です。48名が、全員出席した日が、61日です。(76日中)子どもたちが、元気に楽しく登校する姿が、よく見られたことが、大変うれしかったです。しっかりとした態度で臨む相賀っ子が、頼もしかったです。

  

 


2015年7月24日(金曜日)

3年生お茶体験

カテゴリー: - ooka2 @ 07時08分18秒

手づくりお茶をどうぞ!(3年生)

 3年生が、自分たちで手づみをしてホットプレートを使って煎ったお茶を全校のみんなに振る舞いました。好評でした!

 

 

 


2015年7月23日(木曜日)

社会科見学(6年生)

カテゴリー: - ooka2 @ 06時05分08秒

登呂遺跡に行ったよ!(6年生)

 昨日、6年生が、登呂遺跡に社会科見学に行きました。4月に学習をした弥生時代の学習の復習として見学を行いました。体験コーナーもあり子どもたちは、意欲的に活動に取り組む姿が見られました。

 

 

 

 


2015年7月22日(水曜日)

水の事故ゼロ!

カテゴリー: - ooka2 @ 07時43分25秒

水の事故ゼロ!

 昨日、朝活動の時間を利用して夏休みの過ごし方について話をしました。テーマは、「水の事故ゼロ!」です。海や川での水難事故が、毎日のように聞かれます。危険を感じる力を大切にして「自分の命は自分で守る子」を育てていきたいと願います。

 

 

 


2015年7月21日(火曜日)

児童福祉の会

カテゴリー: - ooka2 @ 08時53分48秒

児童福祉の会より!

 先週、主任児童委員、民生児童委員の皆様をお招きして児童福祉の会を行いました。授業を参観していただき子どもたちの様子について話をしました。良い表れをたくさん見つけていただきました。ありがとうございました。

 

 


2015年7月17日(金曜日)

サマーコンサート2

カテゴリー: - ooka2 @ 18時31分52秒

サマーコンサート 第2幕!

 サマーコンサート第2幕の紹介です。15日(水)の昼休みに行いました。工夫あり、ユーモアあり、子どもたちの笑顔が絶えませんでした。子どもたちは、サマーコンサートが大好きです。

 

 

 


2015年7月16日(木曜日)

八木節練習

カテゴリー: - ooka2 @ 11時53分36秒

八木節の練習より!

 8月に行われる相賀地区の夏祭りで披露する予定の八木節の練習をしました。どの子も自分の役割を自覚して練習に励むことができました。自信を持って演奏している姿がすてきです!

    

 


2015年7月15日(水曜日)

ビブリオバトル

カテゴリー: - ooka2 @ 08時25分26秒

ビブリオバトルをやったよ!

4,5,6年生一人一人が、1,2,3年生にお気に入りの本を紹介しました。下級生は、上級生の紹介してくれた本をとても楽しそうに聴いていました。4,5,6年生は、それぞれの本の中心となるところを上手に説明していました。4,5,6年生の皆さん。すてきな本を紹介してくれてありがとう!

 

 

 


2015年7月14日(火曜日)

大豆まき

カテゴリー: - ooka2 @ 12時12分46秒

大豆をまきました!(1・2・3年)

1・2・3年生が、大豆まきをしました。営農センターの皆様にご協力をいただき大豆まきをしました。育てた大豆は、おおかや祭りで使う、きなこになる予定です。営農センターの皆様ありがとうございました。

 

 

 


2015年7月13日(月曜日)

網戸設置

カテゴリー: - ooka2 @ 06時11分59秒

網戸を設置しました!

 2階の網戸を設置しました。虫が入って困るということがなくなりより良い環境で学習に取り組めるようになりました。

 

 

              


2015年7月10日(金曜日)

あさがお

カテゴリー: - ooka2 @ 08時09分30秒

たくさん咲いたよ!

 1年生が、毎日大事に育ててきた朝顔が、たくさん咲いています。1年生は、登校するとすぐに水かけを始めます。大切に育ててきた思いが、伝わりました。よかったね!1年生!

 

 

 

 


2015年7月9日(木曜日)

サマーコンサート 1

カテゴリー: - ooka2 @ 14時15分37秒

サマーコンサート! 第1幕!

 運営委員会が主催となりサマーコンサートが行われました。第1幕をお知らせします。バラエテイ豊かなそして温かなすてきなコンサートです。明日の昼休みに第2幕が行われます!

 

 

 

 

            


2015年7月8日(水曜日)

3年授業研修

カテゴリー: - ooka2 @ 17時05分13秒

ゴムの力で車を走らせよう!

 3年生が、理科の授業でゴムの力を使って車を動かす学習をしました。子どもたちは、ゴムの引っ張り方によって車の走る距離が、違うことに興味を持ち、積極的に授業に参加をする様子が見られました。

 

 

 


2015年7月7日(火曜日)

プール開き

カテゴリー: - ooka2 @ 16時56分31秒

プール開きを行いました!(1・2・3年生)

 雨の日が続きます。先月、1・2・3年生のプール開きを行いました。そのときの様子を紹介します。一人一人が目標を持ってプール開きに取り組みました。

 

 

 


2015年7月6日(月曜日)

福祉体験学習

カテゴリー: - ooka2 @ 06時36分25秒

福祉体験学習を行いました!(4・5年生)

 先週、社会福祉協議会の方をお招きして4・5年生が、福祉体験学習を行いました。体験を通してお年寄りの日々の生活の大変さを学ぶことができました。

 

 

 


2015年7月3日(金曜日)

2・3年生国語

カテゴリー: - ooka2 @ 06時43分25秒

2・3年生国語の交流学習!

2・3年生が、国語の交流学習を行いました。3年生が国語の学習でつくったお話を2年生に読み聞かせしました。伝えようと一生懸命がんばる3年生の姿が印象的でした。

 

 

 


2015年7月2日(木曜日)

全校給食

カテゴリー: - ooka2 @ 07時01分31秒

楽しい全校給食!

 昨日、全校給食を行いました。始めに片桐先生から新しくできた給食センターの様子(調理)を紹介していただきました。あすなろ班に分かれての給食だったので会話も弾み楽しくいただくことができました。

 

 

 


2015年7月1日(水曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - ooka2 @ 07時50分57秒

読み聞かせの様子です!

 月曜日の朝活動に読み聞かせの活動を取り入れています。地域の読み聞かせボランテイア「かたつむりの会」の皆様による読み聞かせです。子どもたちは、読み聞かせが大好きです。20年近く続くこの活動は、相賀小学校の教育活動の支えとなっています。かたつむりの皆さん。ありがとうございます。

  


46 queries. 0.106 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET