サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 183183183
昨日 : 550550550
総計 : 811649811649811649811649811649811649
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2015年2月15日(日曜日)

みどりの少年団活動『椎茸の菌打ち体験』

カテゴリー: - ooka2 @ 16時36分19秒

みどりの少年団活動 

3,4年生『椎茸の菌打ち体験』

★2月4日(水)、3,4年生は椎茸の菌打ち体験をしました。

ほだ木(大井川産コナラ)に、「にく丸」という品種の菌打ちをしました。

IMG_2773.jpg

★菌打ちは、桜が咲く頃までにするそうです。(2月上旬から中旬)

椎茸が収穫できるのは、夏を二回越した秋です。

3,4年生が、それぞれ5年生、6年生になったら収穫できるんだね。

IMG_2938_3.jpg

★葉っぱが黄色や赤色になる頃(栄養満点の頃)に木を伐採します。

そして、90cmから100cmに切って(玉切・たまきり)、ほだ木にします。

 

◆学校の椎茸小屋です。今の5,6年生のほだ木から椎茸が出ています。

IMG_2780.jpg

★ご指導してくださるのは、大井川地区椎茸生産者組合協議会 様、

静岡県椎茸産業振興協議会 様、  フォレスター静岡 様、

志太榛原農林事務所 森林整備課 様です。

 

◆名札にお名前を平仮名で書いてくださいました。

 これで、3、4年生も、講師の皆様のお顔とお名前を覚えることができそうです!

P1090947.jpg

★原木ほだ木の準備や、ドリルや金づちの準備、

菌打ちの仕方の説明や、作業のサポートをしてくださいました。

P1090949.jpg

◆最初は、ドリルを怖々持っています。

講師の先生が一緒に持ってくれているから大丈夫だよ。

P1090955.jpg

◆ドリルの音はまるで歯医者さんの音みたい。だから怖いのかな?

IMG_2774.jpg

 

P1090959.jpg

P1090971.jpg

◆金づちで打つのは平気だよ。 「コン、コン。」といい音。

P1090982.jpg

P1090986.jpg

◆だんだん慣れてきました。これなら上手にできるよ。

P1090991.jpg

◆穴に菌を一列分入れてから、まとめて打つようにした子もいます。工夫したね。

CIMG9675.jpg

P1090996.jpg

◆島田市を含む大井川地域では、県の椎茸栽培の約2割を栽培しています。

IMG_2779.jpg

◆ほだ木は、風通しがよくて、乾燥しない所で、日陰に置きます。

P1100001.jpg

◆ほだ木の管理には、「仮伏せ」「本伏せ」「ほだ起こし」があるそうです。

P1100002.jpg

◆菌打ちしてから2年後の秋に椎茸になります。楽しみですね。

 講師の皆様、親切なご指導、ありがとうございました。

P1100005.jpg


2015年2月14日(土曜日)

みどりの少年団活動『森林教室』

カテゴリー: - ooka2 @ 16時24分36秒

みどりの少年団活動 『5,6年生 森林教室』

相賀小には、33年間続く『みどりの少年団活動』があります。

今年、学校林に出かけ、2年に1度の森林整備作業を行いました。

IMG_8813_1.jpg

講師として、大井川地区林業研究協議会 様、フォレスター静岡 様、

志太榛原農林事務所 森林整備課 の皆様にご指導をいただきました。

IMG_8819_1.jpg

◆午前中のうちに、目印のテープを付けたり、ロープを張ったりして、準備をして

くださいました。山の仕事は安全第一です。

IMG_8834.jpg

◆相賀小の学校林の始まりをご存じですか?

昭和47年、当時の文部省より、教育100年事業として、日本全国の各学校に

記念植樹をするように通知がありました。

IMG_8820.jpg

◆相賀小も開校100年祭を迎えるにあたり、800本の檜の苗を申し込み、

高山白山神社の裏山に植樹をすることにしました。

IMG_8825.jpg

◆昭和47年4月13日の学校日誌によると、『学制発布百年記念植樹作業』

4年生以上児童58名とPTA学年部13名、学校長以下6名植樹参加とあります。

(午後はわらび採りに出かけています。)

IMG_8837.jpg

◆そして、昭和63年11月23日、高山白山神社裏山の一部を学校林として継続

して借用する約束を交わし、今日に至ります。

IMG_8840.jpg

◆「相賀地区でなければできない体験を取り入れてやりたい。」

「思い出ある檜の木、学校林、大きな夢を子どもたちに持たせてあげたい。」

「叩く太鼓の音(相賀谷太鼓)とともに、元気よく生き生きと成長させたい。」

などの記述が見られます。

IMG_8847.jpg

◆チェーンソーによるデモンストレーション、 山に響くチェーンソーの音。

IMG_8850_1.jpg

◆最初に受け口を作ります。 これでねらった方向に木を倒すことができます。

IMG_8861_1.jpg

◆じっと見つめて…。 緊張、真剣。

IMG_8859_4.jpg

IMG_8927_1.jpg

◆ロープで引っ張ります。

IMG_8876.jpg IMG_8919.jpg

◆まだまだ…。もう少しかな。

IMG_8893_1.jpg  IMG_8901_1.jpg

IMG_8874_2.jpg

IMG_8935_1.jpg

◆「ミシミシ、ギー、ドサッ。」木が倒れる音を何と表現したらいいでしょうか。

今でも、確かに、耳に残っています。 

IMG_8951.jpg

◆木の切り株をさわってみると、しっとりと水を含んでいます。

生きているんだ!木の命を感じました。年輪はまさにバームクーヘン。

IMG_8945_1.jpg

◆間伐をすると、1本1本の木の幹や根を太く大きく成長させることができます。

IMG_8966.jpg

IMG_8987.jpg

◆「この木も切ってもいいですか?」

だんだんコツがわかってきて、おもしろくなってきました。

IMG_8954.jpg

◆相賀地区は、かつて土石流による災害が多い地域だったそうです。

大井川地域では、昔から地域の人や林業家が木を植えて、間伐等の手入れを

してきた歴史があり、そのおかげで多くの森林が維持されています。

IMG_9031.jpg

◆今日は森林の手入れができました。充実していました。

ヘルメットもきれいに並びました。みんな安全に降りてきました。

「山道は降りる時の方が滑りやすくて危険なんだね。」

講師の皆様、ていねいなご指導、ありがとうございました。

IMG_9036_1.jpg

◆下地区の子は、コミュニティバスに乗って帰りました。

祢宜地・向田地区の子は徒歩で帰ります。銀杏の木の下で休憩。

IMG_9044.jpg


2015年2月1日(日曜日)

かたつむりの会(読み聞かせ)

カテゴリー: - ooka2 @ 18時53分21秒

かたつむりの会のみなさん

読み聞かせ、ありがとうございます。

読み聞かせDSCF6702.jpg

読み聞かせDSCF6709.jpg

読み聞かせDSCF6726.jpg

読み聞かせDSCF6730.jpg

読み聞かせIMG_2739.jpg

読み聞かせIMG_2702.jpg

いつも楽しい読み聞かせをありがとうございます。

「集中してよく聞いてくれていますよ。」と、ほめてもらいました。

2月には、6年生のための特別公演も計画してくださっています。

卒業にふさわしいお話を選んで、大型絵本の読み聞かせを計画中。

楽しみですね。

 

 


16 queries. 0.060 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET