サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 182182182
昨日 : 550550550
総計 : 811648811648811648811648811648811648
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2014年12月29日(月曜日)

小学生夜警体験

カテゴリー: - ooka2 @ 19時57分41秒

小学生夜警体験

★島田市消防団6分団1部では、12月下旬から1月にかけて、

 相賀町内をポンプ車で回り、火の用心を呼びかけて下さっています。

★相賀小児童も、高学年を中心に、夜警体験をさせてもらっています。

 防火防災に対する意識を高めるためにも、とても大切な体験です。

 新任職員も参加します。

夜警体験IMG_2472_1.jpg

夜警体験IMG_2474_1.jpg  夜警体験IMG_2513_1.jpg 夜警体験IMG_2509_1.jpg 

夜警体験IMG_2512_1.jpg

「こちらは、相賀小子どもパトロール隊です。」

「消したつもりでも もう一度確認、火の始末。 火の用心、火の用心。」

 

▼昨年度の夜警体験の写真です。

夜警体験IMG_2516_1.jpg


親子クッキング

カテゴリー: - ooka2 @ 18時41分54秒

親子クッキング  12月9日

★皆さんは、勿論ご家族でクリスマスケーキを食べたことと思います。

いいネ!学級では、親子でケーキ作り(ブッシュ ド ノエル)に挑戦。

おいしそうなケーキが勢揃い。

親子クッキングIMG_2402.jpg  親子クッキングIMG_2403_1.jpg

親子クッキングIMG_2404.jpg  親子クッキングIMG_2405.jpg

親子クッキングIMG_2406.jpg  親子クッキングIMG_2407.jpg 

親子クッキングIMG_2408.jpg  親子クッキングIMG_2409.jpg

親子クッキングCIMG9405.jpg  親子クッキングCIMG9427.jpg

親子クッキングCIMG9408.jpg  親子クッキングIMG_2420.jpg

スポンジの台はみんな同じ物を使ったのですが、デコレーションの

仕方がそれぞれに違い、いろいろなケーキが出来上がりました。

親子で相談して、トッピングを楽しみました。

どれもこれも食べてみたくなるようなケーキでした。大成功!

 

★5,6年生が家庭科の授業で作ったケーキも紹介します。

ケーキ作りP1020880.jpg  ケーキ作りP1020877.jpg

ケーキ作りP1020885.jpg  ケーキ作りP1020887.jpg

ケーキ作りP1020882.jpg  ケーキ作りP1020888.jpg

★1,2年生のケーキ作り(クリスマス会)も紹介します。

クリスマス会P1010197.jpg  クリスマス会P1010199.jpg

クリスマス会P1010192.jpg  クリスマス会P1010200.jpg

クリスマス会P1010193.jpg  クリスマス会P1010203.jpg

みんな楽しそうだね。

 


2014年12月26日(金曜日)

しめ縄飾り

カテゴリー: - ooka2 @ 18時31分59秒

しめ縄飾り  12月12日(金)

★相和会の皆さんのご指導のもと、しめ縄飾りをつくりました。

11人のおじいさん、おばあさんが来てくださいました。

この日のために、70人分の材料を準備してくださいました。

 

★しめ縄も70人分。手間暇かけて作ってくださいました。

器用な方がいらっしゃいます。すごい技です。ありがとうございます。

しめ縄飾りP1020781.jpg

 

★前々日に、白山神社へうらじろ採りに行きました。

うらじろ採りは4年生の担当です。

手の平サイズの小さめのうらじろを選んで採りました。

相和会の皆さんに協力していただいて、90枚ほど集まりました。

うらじろ採りIMG_2428.jpg

★作り方を教えてもらいました。

うらじろ採りIMG_2437.jpg

 

★さあ、いよいよ当日です。

橙(だいだい)の代わりに金柑を使います。

しめ縄飾りIMG_6906.jpg

★うらじろ、しめ縄、だいだい、ゆずり葉、のさ…

それぞれの材料に願いが込められています。

しめ縄飾りP1020798.jpg

★うまく通るかな?

しめ縄飾りIMG_6936.jpg

★はさみできれいにします。

しめ縄飾りIMG_6943.jpg

★何にもこつがあるんだね。

しめ縄飾りIMG_6954.jpg

★ほら、もうすぐ完成。

しめ縄飾りIMG_6990.jpg

★できました! 自分でできたよ。 みんなうれしそう。

しめ縄飾りP1020833.jpg

★かるたやペットボトルボーリング、福笑いで一緒に遊びました。

しめ縄飾りIMG_7024.jpg

★終わりの会です。 楽しかったことを発表し合いました。

しめ縄飾りP1020863.jpg

★正月飾りを持って、みんなうれしそうに帰りました。

 相和会の皆様、本当にありがとうございました。


2014年12月23日(火曜日)

2学期終業式

カテゴリー: - ooka2 @ 16時16分27秒

 

2学期の終業式

77日間、暑い日も寒い日もよく通いました。

よく頑張りました。

★各学年 代表の言葉

2学期終業式IMG_7135.jpg

★ノートや予定の字をていねいに書きました。

2学期終業式IMG_7139.jpg 

★かけ算九九を頑張りました。冬休みはお手伝いを頑張ります。 

2学期終業式IMG_7143.jpg

★持久走記録会や縄跳び、相賀小テストを頑張りました。

2学期終業式IMG_7147.jpg

★作文で、結論の書き方がわかり、すらすらと書けるようになりました。

2学期終業式IMG_7151.jpg

★算数では図形の学習、太鼓では強弱をつけた表現を頑張りました。

2学期終業式IMG_7155.jpg

★反比例の学習に取り組みました。修学旅行で思い出ができました。

2学期終業式IMG_7158.jpg

◆校長先生のお話 「実りのステージと収穫のステージ」の振り返り。

日々の授業、そして、9月のプール納めから、陸上記録会、修学旅行、

市内小学校音楽発表会、持久走記録会、おおかや祭り、しめ縄づくり…

授業や行事を通して、お互いに成長してきましたね。

2学期終業式IMG_7164.jpg

◆校歌斉唱   「陽に映えて 相賀谷川の せせらぎが…」 

2学期終業式IMG_7169.jpg

「高山の 松の梢に 白い雲  希望のように 光るとき…」

2学期終業式IMG_7171.jpg

「小鳥も、小鳥も、一緒に歌ってるー。」

2学期終業式IMG_7170.jpg

◆合い言葉は「イカのおすし」 不審者対応についてのお話

2学期終業式IMG_7178.jpg

◆実際の時に、本当に大きな声が出せるかどうか心配だけど、

 その場からすぐ逃げることはできると思うよ。」

2学期終業式IMG_7189.jpg

◆行かない、乗らない、大きな声で叫ぶ、すぐ逃げる、知らせる

2学期終業式IMG_7207.jpg

◆人権啓発ポスターの表彰です。

 『自分を大切に、まわりの人も大切に』がテーマです。

2学期終業式IMG_7198.jpg

◆市内小学校美術展の表彰も行いました。

 おおるりに作品が展示されました。

2学期終業式IMG_7206.jpg

◆今日は冬至(12月22日)、1年で最も日が短くなります。

ゆず湯で体を温めると、一年中風邪をひかないと言われています。

2学期終業式IMG_7174.jpg

◆14日間の冬休み 合い言葉は 『自分で決めて動く冬休み』

2学期終業式IMG_2467.jpg

◆家庭で日本の伝統行事を楽しみましょう。

大掃除、餅つき、しめ縄飾り、門松、初日の出、初詣、お雑煮、書き初め

七草粥、鏡割りなど 

2学期終業式IMG_2468.jpg

◆お手伝いも頑張ります。

2学期終業式IMG_2469.jpg


2014年12月20日(土曜日)

雪が降ったよ

カテゴリー: - ooka2 @ 19時02分15秒

12月18日(木)

雪が降ったよ。子どもたちは大はしゃぎ!

 

IMG_2458.jpg

IMG_2454.jpg

IMG_2457.jpg

DSCF6505.jpg

DSCF6502.jpg

IMG_2450.jpg

DSCF6485_1.jpg

DSCF6514.jpg


2014年12月17日(水曜日)

実業団がやって来た

カテゴリー: - ooka2 @ 16時35分49秒

実業団がやって来た!スポーツ合宿

相賀小から和田までの1周5キロメートルのコースを使って、

トヨタ紡織が陸上の練習に相賀を訪れました。

和田公会堂が着替えの場所です。

IMG_2439.jpg

来ました、来ました。オレンジ、青、赤、カラフルなユニホーム。

先導するのは、電動自動車。(市のスポーツ課所有)

1回の充電で、約30キロメートル走るそうです。

IMG_2442.jpg

あっという間に、目の前を走り過ぎて行きました。

フォームがきれいです。速いです。

子どもたちも、職員も、「かっこいい!」と、思わず声が出ました。

IMG_2438.jpg

相賀小の自転車置き場横で充電中です。

12月10日から17日の日程で合宿をしていました。

IMG_2443.jpg

島田市では、実業団や大学等を誘致して、

スポーツ合宿を支援しているそうです。

「選手と子どもたちとが、体育の授業で交流できたらいいですね。」

と、スポーツ課の方がそんな夢を話してくださいました。

来年度、実現するといいですね。


2014年12月6日(土曜日)

おおかや祭り

カテゴリー: - ooka2 @ 17時02分00秒

おおかや祭り

 P1090710.jpg

今年も、おおかや祭りの季節がやって来ました!

みどりの少年団活動として、相賀小では、地域の方々の協力を得て、

学校田で餅米、畑では大豆やさつまいも、水菜、大根、人参などを

作っています。おかげさまで今年も豊作でした。

自然の恵みとお世話になった地域の方々に感謝する会です。

◆愛嬌のある大根              ◆かわいらしい人参

 P1020737_2.jpg  P1020736_1.jpg

◆新鮮な水菜                ◆餅米71?

 P1020738.jpg P1010091_1.jpg

 ◆大豆の収穫 JA大井川の方の手ほどきを受けました。(1,2,6年生)

           豆腐、きなこ棒 

 ◆サツマイモ  今年はイノシシに食べられなかったよ。(1,2,3年生)

           芋切り干し

  IMG_6047.jpg  sさつまいも掘りCIMG9313_1.jpg

 ◆田んぼボランティア、相和会のみなさん、地域のみなさん、ありがとう。

                                  (4,5,6年生)

     IMG_0674_1.jpg     s稲刈り IMG_2117.jpg

★前日、お雑煮作りは5,6年生担当

IMG_6594.jpg      

IMG_6601.jpg

IMG_6643.jpg

★ 1,2,年生  「きなこ棒、おいしくできたよ。」

P1010079.jpg

★ラッピングしました。お店屋さんみたいでしょ。

P1010082.jpg

◆会場作りは1,2,3年生の仕事

P1010285.jpg

今年は、児童と家族、地域の方々、合わせて152人の参加!

大勢のお客様が来てくれて、うれしくてうれしくて、笑顔いっぱい!

 IMG_6655.jpg  IMG_6660.jpg

 IMG_6685.jpg

◆地域の皆様、子どもたちを温かく見守ってくださり、ありがとうございます。

P1090707.jpg

 

自慢の和太鼓を披露して自信たっぷり!

★開幕太鼓(豊年太鼓)

P1010296_1.jpg

IMG_6669.jpg

P1010299.jpg

P1010301.jpg

P1010316.jpg

★わんぱく相賀谷太鼓(1,2,3年生)

P1010330_1.jpg

IMG_6693.jpg

IMG_6698.jpg

 

IMG_6702.jpg

P1010332_1.jpg

P1010333_1.jpg

P1010334_1.jpg

P1010341_1.jpg

P1010350.jpg

★創作太鼓『相賀伝 再び』(4,5,6年生)

IMG_6705.jpg

IMG_6708.jpg

IMG_6713.jpg

IMG_6721.jpg

P1010357.jpg

P1010361.jpg

P1010373.jpg

P1010377.jpg

IMG_6724.jpg

IMG_6726.jpg

P1010389.jpg

 

あったかいお雑煮、甘い甘いきなこ棒、歯ごたえある芋切り干し!

IMG_6744.jpg

P1010398_1.jpg

P1010402.jpg

IMG_6762.jpg

IMG_6772.jpg

IMG_6776.jpg

IMG_6807.jpg

かるた、福笑い、輪投げで大笑い!

IMG_6817.jpg

 

IMG_6867.jpg

IMG_6874.jpg

★終わりの会 感想を進んで発表していました。ごほうびに野菜をもらいました。

IMG_6884.jpg

ありがとうございました!  相賀小ならではの伝統的な行事でした。

水と緑と人情の里

上級生から下級生へ、伝統が受け継がれていきます。

 


24 queries. 0.093 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET