サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 182182182
昨日 : 550550550
総計 : 811648811648811648811648811648811648
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2014年9月27日(土曜日)

授業参観・懇談会

カテゴリー: - ooka2 @ 20時12分09秒

土曜日の授業参観・懇談会

 今回は、土曜日の参観日でした。普段はお母さんの参観が多いです

が、今日はお父さんの姿も数多く見られました。外部講師をお迎えして、

食育、人権教育出前講座も行われました。

◆1,2年生 学級活動 『食事のマナー、箸の正しい持ち方』

 北部調理場の佐野栄養士を講師にお迎えし、食育の授業を行いました。

いろいろな食事の場面のイラストを見て、マナーとしてよいか、悪いかについて理

由を付けて発表し合いました。

マナーは、みんなで楽しく食べるためにあることがわかりました。

親子で大豆運びゲームをし、正しい箸の持ち方を学びました。

s授業参観IMG_1703.jpg  s授業参観P1000559.jpg

s授業参観IMG_1704.jpg   s授業参観P1000569.jpg

s授業参観P1000572.jpg  s授業参観P1000576.jpg

s授業参観P1000579.jpg  s授業参観P1000581.jpg

◆3年生 音楽 『ゆかいな木琴』

  歌って踊って「じゃんけんメドレー」、「ゆかいな牧場」でリコーダーのタンギング 

練習。鍵盤ハーモニカで「音のカーニバル」、大好きな歌「友だち」と「スマイル ア

ゲイン」。そして、最後は木琴やいろいろな楽器を組み合わせて音楽をつくること

を楽しみました。

s授業参観IMG_1689.jpg    s授業参観IMG_1693_1.jpg

s授業参観IMG_1712.jpg    s授業参観IMG_1713.jpg

s授業参観IMG_1714.jpg    s授業参観IMG_1695.jpg

◆4年生 総合的な学習の時間『わたしたちにできること』

地球環境問題について知ったあと、今後の総合的な学習の時間の取り組み及び

アースキッズチャレンジの取り組み方法について確認しました。家庭に協力して

もらって調べ学習が展開されていきます。

親子でとてもいい表情ですね。

s授業参観IMG_1683.jpg  s授業参観IMG_1705.jpg

s授業参観IMG_1708.jpg  s授業参観IMG_1707_1.jpg

s授業参観IMG_1709.jpg  s授業参観IMG_1710.jpg

◆5、6年生 『人権出前講座』

島田市市民安全課のご紹介で、人権擁護委員の3人の方を講師にお迎えして、

人権教育の授業が行われました。身近な人権問題を見つめるきっかけとなりまし

た。知らないうちに人の心を傷つけていることがあるということに気付かされまし

た。また自分も周りの人も大事にしていかなければいけません。人権感覚をみが

いていきたいです。

s授業参観IMG_1696_2.jpg  s人権DSCF5831.jpg

s人権DSCF5837.jpg  s人権P1010829.jpg

s人権DSCF5842.jpg  s人権P1010831.jpg

s人権P1010841.jpg  s人権P1010826.jpg

◆懇談会でも熱心な話し合いをありがとうございました。

s授業参観IMG_1722.jpg  s授業参観IMG_1720.jpg


草取りボランティア

カテゴリー: - ooka2 @ 19時02分56秒

草取りボランティアの皆さん、ありがとうございます。

相賀小では、愛校活動として、運動場の草取りをしています。

今日は、相和会(老人会)の皆さん、田んぼボランティアの皆さん、

地域のお年寄りの皆さんが草取りのお手伝いに来てくださいました。

なんと、24名ものおじいさん、おばあさんが来てくれました!

「雨の後だから取りやすくていいよー。」

「草を取ってできた穴は埋めておくだよ。」

s草取りボランティアIMG_1665.jpg  s草取りボランティアIMG_1667.jpg

「あんた、どこのうちだっけ?」

「草取りなら上手にやるで。

「いつでも言ってくれれば行くよ?。言わにゃあ、わからんでね。」

s草取りボランティアIMG_1669.jpg  s草取りボランティアIMG_1672.jpg

s草取りボランティアIMG_1678.jpg  s草取りボランティアIMG_1679.jpg

「もう1回くらいやった方がいいねえ。もうちっとやりたいねえ。」

おじいさん、おばあさんのおかげで、運動場がとてもきれいになりました。

学校を応援してくれる人がこんなに大勢いること…本当にうれしいです。

 

9月25日 朝方に低気圧の影響で大雨

相賀谷川が増水しました。

朝の登校時には、ちょうど雨が小降りになっていたため助かりました。

保護者や地域の皆さん、職員が道に立って登校を見守りました。

安全に登校できました。ありがとうございました。

 s川の増水 IMG_1635.jpg  s川の増水 IMG_1636.jpg

s川の増水 IMG_1637.jpg  s川の増水 IMG_1639.jpg

s川の増水 IMG_1643.jpg   s川の増水 IMG_1645.jpg

s川の増水 IMG_1647.jpg  s川の増水 IMG_1651.jpg

s川の増水 IMG_1655.jpg  s川の増水 IMG_1656.jpg

s川の増水 IMG_1661.jpg  s川の増水 IMG_1664.jpg

増水した相賀谷川のすぐ横を歩くのは、吸い込まれそうでと怖い感じがします。

「そういう時は、川から離れて左側通行をしてもいいね。」と話しました。

みんな無事で本当によかったです。

見守ってくださり、ありがとうございました。

 

 


2014年9月22日(月曜日)

相賀谷川をきれいにする運動

カテゴリー: - ooka2 @ 20時26分53秒

『相賀谷川をきれいにする運動』が行われました!

9月21日(日)相賀町内会、相賀コミュ二ティ、相賀小PTAが協力して

『相賀谷川をきれいにする運動』が行われました。

IMG_1605.jpg IMG_1569.jpg 

★各地区では、組長さんが中心となって相賀谷川の除草、ごみ拾い、土

 手や広場の草刈り等の清掃活動が行われました。

IMG_1561.jpg  IMG_1559.jpg

★相賀小の児童、北中の生徒(相賀在住)も清掃活動に励みました。

IMG_1586.jpg IMG_1598.jpg

IMG_1574.jpg IMG_1596.jpg

IMG_1587.jpg  IMG_1562.jpg

IMG_1575.jpg  IMG_1576.jpg

★このように、地域全体で自発的に河川の清掃活動をしている所は、

 数少ないそうです。価値ある活動として市から評価されています。

IMG_1565.jpg  IMG_1566.jpg

◆相賀谷川をきれいにする運動を通して、地域住民の連携を強くしています。 

 IMG_1567.jpg  IMG_1568.jpg

◆彼岸花が土手に咲いています。草は刈っても、彼岸花は残してくれてありま    す。

IMG_1570.jpg  IMG_1571.jpg

◆自分の背丈以上もある草むらに、勇敢に入っていきます。

IMG_1572.jpg  IMG_1573.jpg

IMG_1577.jpg  IMG_1578.jpg

★みんな家から草刈り機持参でやってくれています。

 今日は草刈り機の音が相賀の里に響き渡っています。

IMG_1579_7.jpg IMG_1580.jpg

IMG_1581.jpg  IMG_1582.jpg

IMG_1583.jpg  IMG_1584.jpg

★「相賀谷川を汚さないようにしよう」 「相賀の豊かな自然を守ろう」

IMG_1585.jpg  IMG_1588.jpg

IMG_1589.jpg  IMG_1590.jpg

◆河川をきれいにすると、水害を防ぐことができるそうです。

 土砂がだいぶ堆積しています。

 今後、土砂を取り除く工事が順番に行われるそうです。

IMG_1591.jpg  IMG_1592.jpg

IMG_1593.jpg  IMG_1599.jpg

★相賀の人は、一家に1台、草刈り機を所有しているようですよ。

 一日早く、昨日のうちから草刈りをしてくれていた方もいました。

 草、草、草…気の遠くなるような仕事量です。

 アシが生い茂っています。 

IMG_1595_7.jpg  IMG_1597.jpg

IMG_1602.jpg  IMG_1603.jpg

IMG_1601.jpg  IMG_1604.jpg

IMG_1605_2.jpg

<組長さんからの報告より>

・子どもたちが積極的に参加しているのを見てうれしくなりました。

・組全体のコミュニケーションにつながりました。環境美化につながります。

・土砂が堆積して草が大人の背丈ほどになっている為、草刈りが年々大変になっ ています。

・清掃終了後簡単な慰労会を持ちましたが、皆さん最後までいてくれてありがたかったです。

◆約半日をかけて、相賀谷川の草刈りが一気に終わりました。

 相賀のみんなでやるからこそできることです。

 朝早くから本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。


2014年9月21日(日曜日)

3年生社会科見学その2

カテゴリー: - ooka2 @ 18時25分47秒

『相賀で働く人』に会いに行きました。

3年生社会科見学(その2)

白い大きな建物に、ABBの赤い文字がかっこいいな。

コミュニティバスを利用して通勤している人も見かけるよ。

外資系の会社だと聞いているけれど、何をつくっているのかな?

ABB島田テクニカルセンターを訪ねてみました。

 

★校長先生も自転車で合流。 3年生と一緒に社会科見学です。

  IMG_1529_2.jpg 

会社の皆さんが、正門に立って待っているのが見えてきました。

 私たち3年生を出迎えてくれているのです!笑顔に感激しました。

  IMG_1528_2.jpg

★スーツ姿の社長さんです。

 ABBの仕事について、映像を使ってわかりやすく説明してくださいました。

 「ABBはスイスの会社です。ここでは80人が働いています。」

 「自動で車にペンキを塗る機械(塗装機の先端部分)をつくっています。」

 「ドイツのBMWや、飛行機、携帯電話、風力発電機の塗装にも使われます。」

 「ロボットを使って塗装しているんですよ。後で見てもらいますね。」

 「ペンキできれいな色に塗ります。ペンキを塗ると鉄(車)がさびません。」

 IMG_1530_2.jpg  

 「仕事は、設計(設計図を描く人)、購買(部品を買う人)、製造(つくる人)、

 点検(テストする人)、営業(売る人)に分かれています。」

 …白いポロシャツの人と黒いポロシャツの人は仕事内容が違うようですね。

 

★1階から2階へと必要な部品がリフトで運ばれてきます。

 大量の部品が、コンピュータできちんと管理されていて、いつでも正確に取り出

 せるようになっていました。

 IMG_1531_2.jpg

★製造部門、ここでは、一つ一つ手作業をしていました。

 IMG_1532_2.jpg 

★「点検」も人がする大事な仕事です。経験にもとづく確かな目です。

 IMG_1533_2.jpg

★上海、カナダ、アメリカ…輸出先が表示され、出荷を待つ製品が並べられて

いました。宅急便で浜松や静岡、成田等を経由し、海外に空輸されるそうです。

 IMG_1534_2.jpg

★これが7つの関節を持つ塗装機です!想像よりも大きくて驚きました。

 1台1500万円から2000万円と聞いて、「えー!」と声が出ました。

 人間の腕のように自由自在に巧みに動きます。霧を吹き付けることもできます。

 この部屋は、普段は水や風の大きな音がしてうるさいそうです。

 3年生は、ロボットの操作を実際にやらせてもらいました。おもしろかったです。

 IMG_1535_2.jpg

3年生「働いていて大変なことはどんなことですか?」

ABB「外国の人を相手に仕事をしているので、その国の言葉や文化を勉強する

       必要があります。みなさんも英語の勉強を頑張るといいですね。」

3年生「工夫していることはどんなことですか?」

ABB「ペンキを無駄にしないこと。塗る量は決まっているから、効率よくきれいに

    塗ることです。」

3年生 「働いていてうれしいことはどんなことですか?」

ABB  「トヨタや日産やホンダなどのお客様が『すごいね。』と喜んでくれるとこと。

    いいのをつくってよかった、とうれしくなります。」

    「80人のチームワークで、協力していいものができて、お客様がほしいも

    のができた時にうれしいです。」

    「自然豊かな環境、相賀で働けてうれしいです。」

 

<見学を終えて>

相賀には、世界から認められ必要とされている、すごい技術を持った会社がある

ことがわかりました。働いている人の表情も生き生きとしていてすてきでした。

ABBの皆さん、ていねいに説明をしてくださり、ありがとうございました。

IMG_1536_5.jpg

さあ、学校へ帰ろう。給食が待っている!


いいネ!学級フリートーク

カテゴリー: - ooka2 @ 08時15分14秒

いいネ!学級「フリートーク」

9月19日(金)19:00から21:00 <相賀小 図書館>

★家庭教育学級(いいネ!学級)の学習会が行われました。

 いつもは日中に開催されていましたが、今回は昼間お仕事でなかなか

 参加できないお母さんも参加しやすい時間を設定したとのことです。

◆校長先生のお話です。    

 IMG_1554_5.jpg 

◆学級長さんのお話 「おしゃべりを楽しみましょう。」 

 IMG_1555_3.jpg

◆社会教育課から講師として派遣された嵐口先生です。

「みんなで楽しいグループワークにするための約束。

 リラックスして参加して、価値観を尊重して、秘密は守ってね…。」

IMG_1556_2.jpg  IMG_1558.jpg

<プログラム>

1 グループ分け「洋服の色でグループ分け・誕生日でグループ分け」

2 グループワーク「共通点を探せ! 自分だけを探せ!」

3 子育てのヒント「わかりやすいコミュニケーション」

           「うちの子をほめよう」

4 「うちの子バージョンを考える!」

5 「ママだってほめられたい!」

6 「今の気持ち」

IMG_1557.jpg  P1060767.jpg

P1060770_14.jpg  P1060769.jpg

…途中、ティータイムもあり、お子さんのいいところをほめ合って、

 話が盛り上がりました。

◆「少人数で話すのもいいよね。」

 と、感想を伝えてくださったお母さんもいらっしゃいました。

◆「学校でのお子さんの表れと、家庭でお母さんが見取ったお子さんのよい表れ

 とが、ぴったり一致していました。」と校長先生がおっしゃいました。

★有意義な会になって、とてもよかったです。役員さん、お疲れ様でした。


2014年9月20日(土曜日)

3年生社会科見学

カテゴリー: - ooka2 @ 15時50分56秒

『相賀で働く人』に会いに行きました。

3年生が社会科見学で(株)暁電工を訪ねました。

バケット車や工事用車やトラックなど、たくさんの車があって、

車の中に、たくさんの道具(木や鉄を切る道具など)が積んであるのを

見たことがあります。

どんな仕事をする会社なのでしょうか?

 

★相賀谷川沿いに歩いて目的地に向かいます。魚(ハヤ)がいます。

IMG_1514_2.jpg

★大かやの木で一休み。お茶を飲みます。

 無人販売。にがうりがあるよ。

IMG_1515_2.jpg  IMG_1516_2.jpg

★ちょっと早く着きすぎたかな。  銀杏の木の下で、また休憩

IMG_1517_2.jpg  IMG_1518_2.jpg

 

★暁電工に到着です。

会議室へ通していただきました。緊張するなあ。

社長さんが説明をしてくださいました。

「暁電工は二つの仕事をしています。」

◆「一つは、福祉施設やマンション、住宅などの電気に関する仕事です。」

最近では市営住宅や浄水場、街灯の電気工事をしたそうです。

IMG_1519_2.jpg

◆「もう一つは、防災機器などの機械をつくる仕事です。」

「内閣府から、『防災製品等推奨品証』をいただきました。」

 

★「東日本大震災の時に、すぐに欲しかったのは『確かな情報』でした。」

「停電になっても、しっかり作動するラジオや防災行政無線が必要です。」

「そこで、防災用街角ラジオ『ミーアキャット』をつくりました。」

IMG_1520_2.jpg

 

★『ミーアキャット』と聞いて、3年生は大喜び!

何かが起きた時に、ミーアキャットが仲間で集まって行動する様子を

すぐに想像しました。

 

★太陽光とバッテリーによる充電方式のため、安心・安全です。

 ハンドマイクもラジオも大音量で、よく聞こえました。

IMG_1522_3.jpg  IMG_1524_4.jpg

 

★「屋外設置型AED収納箱」もつくりました。」

「より多くの人の命を救うためには、AEDを屋外にも設置することが大事です。」

「これに、緊急放送受信や防災・防犯機能を付けることもできます。」

IMG_1521_2.jpg

★オレンジ色のボックスにAEDが収納されています。

 電気の仕事と防災の仕事がぴったりつながり、理解できました。

 

★「わあっ、部品や道具がいっぱい!」 

 ヘルメットと電線をすぐに見つけました。

 どこに何があるかすぐにわかるように分別して置かれています。

IMG_1525_2.jpg

★太い電線を切る所を見せてくれました。

 こんなすごい道具は、家庭用にはありません。

 切った電線をお土産にもらいました。

IMG_1526_2.jpg

3年生「仕事をしていて楽しいことはどんなことですか?」

社長さん「春と秋の2回、会社のみんなでバーベキューをやります。

その時、必ずパイプを曲げる技術を競うゲームなどもやります。

頑張った人には、ご褒美をあげています。」

3年生「どのくらい勉強すればこの仕事ができるようになりますか?」

社長さん「会社に入って仕事を覚えるのに5年。10年経てば、一通りの仕事を覚

えることができると思いますよ。」

 

<見学を終えて>

相賀には、人の命を救うこと、安心・安全な生活を支えることを真剣に考えて取り

んでいる、すごい会社があることがわかりました。

(株)暁電工さん、親切にいろいろ教えてくださり、ありがとうございました。

IMG_1527_2.jpg

帰り道、ワンちゃんにも会ってきました。

次はABBの見学に向かいます。


2014年9月12日(金曜日)

実りのステージ

カテゴリー: - ooka2 @ 08時27分00秒

実りのステージ

2学期がスタートしました。

たねを蒔いて 水をやって 太陽の光を浴びて (第1ステージ)

肥料をやって ぐんぐん のびて (第2ステージ)

自分らしいよさが光る 豊かな実がみのりますように…。(第3ステージ)

 

★2学期始業式  「2学期のわたしの目標は…。」

IMG_4631.jpg 

「いよいよ、実りのステージです。」 

IMG_4653.jpg

「学校が楽しい!自己評価が高いですね。」

IMG_4660.jpg

★引き渡し訓練

・クラブハウスでの引き渡し訓練です。

 CIMG8996.jpg  CIMG9016.jpg

・『あおいも』の約束が守れました。

 あわてない おさない いわない もどらない

 CIMG9020.jpg 

★放水訓練

水圧が強くて驚きました。

ホースを支えるのは二人がかりです。

IMG_1328.jpg  IMG_1332.jpg 

IMG_1336.jpg  IMG_1338.jpg 

IMG_1339.jpg

★陸上練習 始まる

・全体練習からスタートしました。スキップ!

IMG_1411.jpg  IMG_1412.jpg

・校長先生も一緒に走っています。

IMG_1414.jpg

★全校『自慢発表会』

「一輪車」「理科の研究論文」「社会科自由研究」「読書」「工作」

いろいろな自慢が集まりました。興味深い発表でした。 

目当てを持って頑張りたいです!

IMG_4669.jpg  IMG_4675.jpg

IMG_4679.jpg  IMG_4685.jpg

IMG_4693.jpg  IMG_4698.jpg

 

★相賀コミュニティ「夏祭り」の様子もお伝えします。8/30

開会式 夜店 和太鼓 花火 灯籠

相賀小の運動場が夏祭りで賑わいました。

過ぎゆく夏を惜しみながら、楽しい夜でした。 

IMG_1348.jpg  IMG_1349.jpg

IMG_1354.jpg  IMG_1358.jpg

IMG_1359.jpg  IMG_1365.jpg

IMG_1366.jpg  IMG_1369.jpg

IMG_1376.jpg  IMG_1378.jpg

IMG_1383.jpg  IMG_1386.jpg

IMG_1391.jpg  IMG_1402.jpg

IMG_1405.jpg  IMG_1409.jpg


24 queries. 0.126 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET