サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 182182182
昨日 : 550550550
総計 : 811648811648811648811648811648811648
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2014年8月19日(火曜日)

和太鼓の練習

カテゴリー: - ooka2 @ 21時16分21秒

和太鼓の練習風景より

8月23日(土)は、相賀コミュニティ主催の夏祭りです。

(雨天時は30日に延期)

夏祭りでは、4年生?6年生が相賀谷太鼓(八木節)を披露します。

1学期に、時間を見つけて、少しずつ練習してきました。

★練習の様子を紹介します。

IMG_1125.jpg  IMG_1126.jpg

IMG_1128.jpg  IMG_1129.jpg

IMG_1130.jpg  IMG_1131.jpg

IMG_1133.jpg IMG_1134.jpg

IMG_1135.jpg  IMG_1136.jpg

IMG_1137.jpg  IMG_1139.jpg

IMG_1138.jpg  IMG_1140.jpg

IMG_1141_3.jpg  IMG_1127_1.jpg

IMG_1146.jpg IMG_1150.jpg

IMG_1151.jpg  P1090071.jpg

P1090072.jpg P1090073.jpg

P1090079.jpg  P1090074.jpg

P1090075.jpg  P1090080.jpg

P1090081.jpg  P1090077_1.jpg

みなさん、夏祭りで応援してください。

大人の皆さんが演奏する力強い『青年会太鼓』もとても楽しみです。

子ども花火や打ち上げ花火もあります。

輪投げ、かき氷、綿菓子、ポップコーン、くじ引き、金魚すくい…

夜店も楽しみです。

相賀コミュニーティ役員の皆様、よろしくお願いします。

 


2014年8月17日(日曜日)

相賀小駐車場

カテゴリー: - ooka2 @ 14時29分51秒

8月5日 相賀小駐車場に、区画線を引きました。

★かねてから要望していた『駐車場の区画線(ライン)』を引く作業が、

行われました。

IMGP1410_5.jpg  IMGP1411.jpg

★校舎前、クラブハウス前、体育館横の3カ所に、真っ白に輝くラインが

 引かれました。

 すでに利用してくださった方もいらっしゃることと思います。

IMGP1413.jpg  IMGP1418.jpg

 

★ラインを引く作業をしてくださった業者さんから、作業工程の記録

写真をいただきました。

子どもたちの学習材になります。ありがとうございます。

許可をいただいて、皆様にご紹介します。

 

『区画線(ライン)って、どうやって引くの?』

  相賀小で作業した仕事を紹介します。(業者提供)

1  車の幅に合わせて、チョークで印をします。(幅2.5m)

IMGP1380.jpg 

2  印に合わせて、ラインの線が曲がらないように、目印の線を引きます。

 (縦5.0m)

IMGP1382.jpg

3  ラインがはがれないように、路面に接着材を塗ります。

IMGP1389.jpg 

4  区画線作業車

  荷台には、ラインを引く機械や材料を溶かすタンクが乗っています。

IMGP1386.jpg

5  ラインの材料です。ペンキの粉が袋に入っています。

  ラインの材料の中にはペンキとガラスの粉が入っています。

IMGP1401.jpg

6  材料をタンクに入れて、熱しながら混ぜます。ぐるぐる…

IMGP1403.jpg

7  ラインの材料は200℃で加熱します。さわると大やけど!

  加熱タンクに温度計が付いています。

IMGP1390.jpg

8  溶かした材料を、ラインを引く機械に入れます。

  1 回に100m位引くことができます。

IMGP1392.jpg

タンクからどろどろに溶けた材料が落ちてくる! どろどろ…。

IMGP1391.jpg

10  線に合わせてラインを引きます。

   まっすぐ引くのがプロの技!!

IMGP1395.jpg

11  機械のタンクから、材料を落としながら引いています。 トロトロ…。

IMGP1397.jpg

12  引いたラインの上にガラスの粉を落としてる!さらさらー。

 ★ガラスの粉をペンキに混ぜることで、暗い道路でもラインが車のライトで

  反射して見えるんだ!

IMGP1400.jpg

13  「軽」の文字を路面に書くよ!型どりしたブリキの板を置きます。

IMGP1415.jpg

14  ペンキで吹き付けます。

IMGP1420.jpg

15  じゃじゃーん!完成!

IMGP1422.jpg  IMGP1427.jpg

★ラインが引かれたことによって、子どもたちの学校生活がより安全

なりました。また、駐車の際に便利になり、たくさんの車を安全に効率よ

駐車できるように改善されました。

学校を訪れるお客様や、保護者・地域の皆様に喜んで使っていただけ

ものと思います。

IMGP1410_4.jpg  IMGP1412.jpg

IMGP1429.jpg  IMGP1428.jpg

 今週末行われるコミュニティ主催の夏祭りや、授業参観日、運動会、

おおかや祭り、和太鼓発表会等の催しでも重宝しますね。

★作業をしてくださった皆さんです。ありがとうございました。

 IMGP1424.jpg

 資料の提供もありがとうございました。勉強になりました。


2014年8月13日(水曜日)

サマースクール

カテゴリー: - ooka2 @ 21時53分49秒

サマースクールの様子をお知らせします。

★7月28日、29日、30日、8月1日の4日間、

『相賀小サマースクール』が行われました。

★午前中2時間の学習、そして、午前と午後2回のプール、

お弁当タイムや昼休み、読書の時間と、とても充実した4日間でした。

★相賀小を卒業した先輩(中1生,中2生)も、ミニ先生としてお手伝い

来てくれました。うれしいよき伝統です。

よく学び、よく泳いだ4日間でした! 

 

8:30から10:30まで、学習タイム

★低学年は、音楽室で勉強です。

宿題の練習帳や自主学習の漢字、計算練習などに取り組みました。

いろいろな先生が一人一人の机を回って行き、教えたり、励ましたり…。

「今日予定していた勉強はもう終わっちゃった。」という子もいました。 

CIMG8861.jpg  CIMG8865.jpg

中学生のミニ先生が、わからない子にやり方を教えてくれました。

答えをすぐには教えないで、考えさせることを大切にしてくれました。

CIMG8864.jpg  CIMG8871.jpg

花丸や100点をもらって大喜びです。

「お母さんが丸付けをしてくれたよ。」と見せてくれる子もいました。

CIMG8862_1.jpg  CIMG8863.jpg

 

★高学年は、クラブハウス会議室で勉強です。

CIMG8860.jpg  CIMG8858.jpg

真剣に集中してやっています。

国語では、主語・述語の関係、 詳しくする言葉(修飾語)の問題を

よく考えて解いていました。

辞典の引き方や漢字の筆順の問題も、なかなか難しかったです。

CIMG8866.jpg  CIMG8868.jpg

算数では、小数や分数のかけ算・わり算の問題をミスのないように、

何度も確かめてやっていました。

計算の過程をきちんと残して解いていました。

CIMG8869.jpg  CIMG8867.jpg

中学生のミニ先生も上手に教えてくれました。

4,5年生が6年生から教えてもらっている様子も見られました。

 

10:45から12:00まで 午前のプールタイム

13:30から15:00まで 午後のプールタイム

★プールタイム

入水指導          

IMG_1180.jpg 

低学年は水に慣れ親しむ! イルカになったり、トビウオになったり…。

IMG_1181.jpg  IMG_1182.jpg

3年生以上は25mを何本も泳ぎます。

リレーで競い合うこともしました。

3年生もかなり泳げるようになりました。日々進歩、成長です。

クロールのばた足や平泳ぎのキックの練習もします。

IMG_1179.jpg 

午前・午後のプールの最終回は自由プールです。

水球で楽しんだり、スチロールの浮きを使って遊びます。

宝探しやフラフープくぐりも人気です。

IMG_1178.jpg IMG_1177.jpg

プール当番の5年生、6年生、準備運動や全体への指示等、

リーダーさんとしてしっかり働いてくれましたね。

 

12:00から13:00まで お弁当・昼休み

13:00から13:30まで 読書タイム

★お弁当タイム 

たくさん泳いだから、お腹がすきます。

1年生から6年生まで、一緒に食べるお弁当。

近所の子は家に帰ってお昼ご飯。

IMG_1172.jpg

「クーラーがきいていて、気持ちがいいね。」

★昼休み・読書タイム

運動場で遊んだり、読書をしたりしている間、水着を干して乾かします。

鉄棒が物干しに変身。これもまた、よき伝統。

IMG_1170.jpg IMG_1171.jpg

今年のサマースクールは、午前中みっちり2時間勉強しました。

宿題がかなりはかどった様子でした。

いろいろな学年が混ざって一緒に勉強すると、

お互いに刺激を受けて頑張るようです。

 

30分間の読書タイムも、よい試みでした。

図書館の本を借りてきて読む子、先生のおすすめの本を読む子、

本の世界に浸って、楽しい時間が持てました。

 

行き帰りも地区ごとまとまって安全に登下校できました。

大きい子が小さい子の面倒をよく見てくれます。声をかけてくれます。

これも相賀小のよき伝統ですね。

 

 


2014年8月8日(金曜日)

PTA親子レクリエーション

カテゴリー: - ooka2 @ 22時37分08秒

PTA親子レクリエーション

★「8月2日(土)、PTA親子レクが相賀小クラブハウスで行われました。

あすなろ班に分かれて、チャレンジランキングやホールインワン等、

様々な種目に参加しました。

 

9:45 開会式

・PTA会長さんは浴衣地のシャツで登場。

s 親子レク IMG_1217.jpg  お祭り気分を盛り上げてくださいます。

 

・校長先生のお話。サマースクールでの子どもたちの頑張りを紹介して

ほめてくださいました。

 s 親子レク IMG_1219.jpg   s 親子レク IMG_1220.jpg 

・子どもたちはもちろん、お父さん、お母さん、就学前の弟、妹…

町内会長様、相和会の皆様(12名)も参加してくださいました。

s 親子レク IMG_1273.jpg  s 親子レク IMG_1258.jpg

子どもたちを温かく見守って、応援してくださいます。 

本当にありがとうございます。

 

10:00 チャレンジランキング 

◆紙飛行機

昨年の最高記録を上回る記録が出るかな?

A4の上質紙→よく飛ぶように工夫して折りました。

s 親子レク IMG_1231.jpg s 親子レク IMG_1232.jpg

s 親子レク CIMG8896.jpg s 親子レク CIMG8906.jpg

s 親子レク CIMG8905.jpg  s 親子レク CIMG8894.jpg

 

◆足踏み日本一

万歩計を付けています。

s 親子レク IMG_1230.jpg s 親子レク IMG_1233.jpg

s 親子レク CIMG8907_1.jpg  s 親子レク CIMG8903.jpg

 

◆手ぬぐい投げ

手ぬぐいが開いてしまうと遠くに行きません。

日本手ぬぐいの方がよく飛びます。

投げ方にもコツがあるようですね。

s 親子レク IMG_1227.jpg  s 親子レク IMG_1226.jpg

s 親子レク IMG_1247.jpg  s 親子レク IMG_1246.jpg

s 親子レク IMG_1257.jpg  s 親子レク IMG_1234.jpg

 

◆洗面器お手玉投げ

歓声が上がります。

洗面器の中にうまーく入りました!

お手玉を拾う係のお母さん、本当にお疲れ様でした。

s 親子レク IMG_1235.jpg s 親子レク IMG_1236_3.jpg

s 親子レク IMG_1239.jpg s 親子レク IMG_1241.jpg

s 親子レク IMG_1255.jpg s 親子レク IMG_1245.jpg

 

◆ジャストタイム

ぴったり10秒は難しいものですね。

s 親子レク IMG_1249.jpg s 親子レク IMG_1250.jpg

s 親子レク CIMG8900.jpg s 親子レク CIMG8887.jpg

 

◆片足立ち

目をつぶって片足立ち。 沈黙の部屋です。

「あれっ、あたしだけ残ってたの?うそー。」

s 親子レク IMG_1222.jpg s 親子レク IMG_1221.jpg

s 親子レク CIMG8898.jpg  s 親子レク CIMG8936.jpg

 

11:30 アメリカン ドッジボール

健康・スポーツ委員会の5,6年生の司会で進めてくれました。

外野なしのドッジボール。当たったらサイドに並んで順番を待ちます。

みんないつもやってるから、得意中の得意です。

赤対白、上対下、勝ったり負けたりで楽しかったです。

子どもたちは大喜び。

s 親子レク IMG_1261.jpg s 親子レク IMG_1262.jpg

s 親子レク IMG_1264.jpg s 親子レク IMG_1267.jpg

s 親子レク IMG_1265.jpg  s 親子レク IMG_1268.jpg

12:00  昼食

s 親子レク IMG_1269.jpg s 親子レク IMG_1270.jpg

 

12:40  ホールインワン

相和会のおじいさん、おばあさんも参加してくださいました。

さすが、上手です!拍手が起こりました。

s 親子レク CIMG8936.jpg s 親子レク CIMG8939.jpg 

s 親子レク CIMG8943.jpg  s 親子レク CIMG8944.jpg

s 親子レク CIMG8942.jpg  s 親子レク CIMG8950.jpg

 

13:10  じゃんけん列車

大人も子どもじゃんけん列車。

長い列ができました。

s 親子レク IMG_1275_2.jpg s 親子レク IMG_1279.jpg

s 親子レク IMG_1281.jpg s 親子レク IMG_1283.jpg

s 親子レク IMG_1291.jpg  s 親子レク IMG_1290.jpg

s 親子レク CIMG8960.jpg  s 親子レク CIMG8970.jpg

 

13:40  ビンゴ大会

「リーチ!」「ビンゴ!」

残り少なくなるとさすがに焦りが出てきます。

でも、みんなに景品がありましたよ。

お菓子やら台所用品やら、いろいろ重宝な物がありました。

s 親子レク IMG_1294.jpg s 親子レク IMG_1295.jpg

 

14:10  閉会式

上位入賞者が表彰されました。

この記録はまた来年に引き継がれます。

s 親子レク IMG_1300.jpg s 親子レク IMG_1298.jpg

s 親子レク IMG_1301.jpg s 親子レク IMG_1299.jpg

PTA生活指導部の皆様、

楽しい親子レクリエーションを企画してくださり、

ありがとうございました。一日とても楽しかったです。

親子レクは相賀小の自慢の行事ですね。

本当によく考えられていて、感心しました。

子どもたちも、たくさんの大人の皆さんに一緒に遊んでもらって、

とてもうれしそうでした。


18 queries. 0.088 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET