サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 183183183
昨日 : 550550550
総計 : 811649811649811649811649811649811649
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2014年7月16日(水曜日)

2年生相賀探検・1,2,6年大豆まき

カテゴリー: - ooka2 @ 21時30分24秒

2年生が、コミュニティバスに乗って、

  上相賀へ探検に出かけました。

★上相賀のバス停で下車しました。

川に下りました。  水がきれいです。

IMG_1103_5.jpg IMG_1105.jpg

沢ガニがいました。    まだ小さな沢ガニです。

IMG_1106.jpg  IMG_1107_1.jpg

赤ちゃんの沢ガニだよ。  虫もつかまえたよ。

IMG_1108_1.jpg IMG_1110.jpg

わたしもつかまえたよ。  たくさんいるでしょう。

IMG_1111.jpg  IMG_1112.jpg

ちょっと、待っててよー。   ほらね。

IMG_1113.jpg  IMG_1114.jpg

★キャンプ場です。   遊具で遊んだよ。

IMG_1116_1.jpg  IMG_1117.jpg

このあと、水かさの少ない所を見つけて、

川に入ったそうです。 

校長先生も見守っていてくれました。

 

1,2,6年生が、

大豆の種をまきました。

★JA大井川の営農部の方が指導してくれました。

s IMG_4432.jpg  s IMG_4435.jpg

やさしく、やさしく、まいています。

s IMG_4442.jpg  s IMG_4453.jpg

s IMG_4464_1.jpg  s IMG_4465.jpg

s IMG_4479.jpg  s IMG_4483.jpg

杭を打って、ネットを張ります。

鳥に食べられないようにします。

s IMG_4498.jpg  s IMG_4505.jpg

s IMG_4504.jpg  s IMG_4508.jpg

さあ、できました。

芽が出るまでは、水のやり過ぎに注意だそうです。

水をやりすぎると、種が腐ってしまうからです。

s IMG_4509.jpg  s IMG_4510.jpg

2年生のトウモロコシが、早くもイノシシに荒らされてしまいました。

イノシシの退治の仕方も、JAの方に相談しました。

サツマイモが心配です。

親切に教えてくださって、ありがとうございました。


2014年7月15日(火曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - ooka2 @ 20時45分52秒

クラブ活動の紹介

相賀小には、3つのクラブがあります。

地域探検クラブ、和文化クラブ、農耕クラブです。

クラブ活動がスタートしましたので、その一部を紹介します。

 

★地域探検クラブです。

相賀谷川へ出かけ、

自然とのふれあいを大切に活動しています。

相賀の川は魅力がいっぱいです。

お父さん、お母さんも子どもの頃、よく遊びました。

sクラブ活動 IMGP0236.jpg  sクラブ活動 IMGP0242.jpg

でも、水の怖さを忘れてはいけません。

川遊びの約束は、きちんと守ります。

sクラブ活動 IMGP0249.jpg  sクラブ活動 IMGP0240.jpg

魚もつかまえました。

IMG_1099.jpg  IMG_1098.jpg

ほら、見て。  家の近くで、逃がしてやるからね。

IMG_1097.jpg  IMG_1101_1.jpg

 

★農耕クラブです。

作物を育て、収穫をし、感謝して食べるそうです。

今年は何を作っているのでしょうか?

IMG_0897.jpg  IMG_0895_1.jpg

何やら相談しながら進めています。

暑い中、頑張っています。

IMG_0896_2.jpg  IMG_0898.jpg

 

★和文化クラブです。

手始めに、色紙を折ってくす玉を作りました。

48ピース、90ピースにも挑戦。

IMG_0891.jpg   IMG_0892.jpg

なかなか難しそうです。   でも、作品が出来上がりました。

IMG_0893.jpg   IMG_1060_1.jpg

手裏剣を作る子も!  …そこから、発想が広がって、

IMG_1061_1.jpg

次の週のテーマは『忍者』 すいとんの術(和文化)

IMG_1094.jpg  IMG_1095.jpg

竹の節をくり抜いて準備して来ました。すごいです。

1時間もたつと、本当に上手になりました。 

IMG_1096.jpg  P1020181.jpg

  

かたつむりの会の皆さん、

楽しい読み聞かせを ありがとうございます。

★1学期の読み聞かせを振り返り、

 2学期の計画を立ててくださいました。

 IMG_1092.jpg

「子どもとの言葉のキャッチボールが楽しいです。」

「いつも真剣に聞いてくれていますね。」

お褒めの言葉をいただきました。

2学期もよろしくお願いします。

 


2014年7月9日(水曜日)

七夕飾り・あさがお

カテゴリー: - ooka2 @ 20時20分13秒

七夕飾りを作りました。

1年生と2年生が、生活科の学習で、七夕飾りを作りました。

短冊に願いごとを書きました。

IMG_1081_1.jpg  

パソコン屋さんになれますように…。

サッカー選手になれますように…。

IMG_1082.jpg

スケート選手になれますように…。

宇宙飛行士になれますように…。

IMG_1087.jpg

ひらがなとけいさんをおぼえられますように…。

歌手になれますように…。

 

あさがおが咲いたよ

1年生が、毎日お世話をしていたあさがおが、

きれいな花を咲かせています。

★赤紫の花がたくさん咲いています。

IMG_1069.jpg

これから咲くのを楽しみにしている子もいます。

どんな色のあさがおが咲くかな?

 

★他にもきれいな花や実がなっています。

IMG_1070.jpg  IMG_1071.jpg

IMG_1080.jpg  IMG_1072.jpg

★登校すると、ランドセルを下駄箱の所に置いて、水やりに行きます。

IMG_1073.jpg  IMG_1075.jpg 

★一足先に咲いたひまわり

IMG_1078.jpg

★ナスは花の数だけ実をつけるよ。 「ほら、見て!」

IMG_1077_1.jpg  IMG_1085.jpg

★オクラの花、きれいでしょう。  ミニトマト、おいしそう。

IMG_1079.jpg  IMG_1076.jpg

★トウモロコシも収穫したよ。 

IMG_1083.jpg  IMG_1086.jpg

  

  

★一斉下校の様子です。

いじめをなくす標語の紹介がありました。

「いやな事、ぜったい言ったらいけないよ」

「悪口は人の心に残るもの」

 6年生の作品が、電柱広告標語作品に入選しました。 

IMG_1088.jpg  IMG_1089.jpg

IMG_1091_1.jpg

市内のどこの電柱に飾られるのでしょうか?

 

★子どもたちが帰った後、ワックスがけをしました。

 「あっ、ピカピカになってる!」って、

明日の朝、子どもたち気が付いてくれるかな?

IMG_1090.jpg


2014年7月8日(火曜日)

教師の読み聞かせ

カテゴリー: - ooka2 @ 21時19分57秒

先生たちの読み聞かせ

★朝読書の時間に、先生たちが読み聞かせをしました。

低学年向き、中学年向き、高学年向きの本を選んで読みました。

P1090045.jpg

★学校図書館の前の廊下(よみっ子ランド)には、

早くも『先生たちのおすすめの本コーナー』ができました。

IMG_1065_1.jpg  IMG_1066.jpg

IMG_1067.jpg 

◆学校図書館支援員さん、さっそくありがとうございます。

 

この日は、担任以外の先生が読み聞かせをしてくれるので、

子どもたちはとても楽しみにしていました。

P1000415_1.jpg  P1000416.jpg

お兄ちゃんの先生が読んでくれたよ。

P1000417.jpg  P1000418.jpg

紙芝居も読んでくれたよ。

P1000419.jpg  P1090044.jpg

夏休みもたくさん本を読んで、心をたっぷり太らせてね。

P1000425.jpg  P1000426.jpg

P1000428.jpg  P1000431.jpg

朝をすがすがしい気持ちでスタートできました。

子どもたちも、お話の世界に入り込んで、

よく聞いていました。集中力があります。


2014年7月6日(日曜日)

感動ある授業をめざして

カテゴリー: - ooka2 @ 14時53分54秒

子どもたちはいつも真剣勝負!

「感動ある授業をめざして」

◆3年『算数』 わり算変身問題

6個のダイアモンドがあります。3人に同じ数ずつ分けます。

1人分は何個でしょう。

P1020155_1.jpg  P1020157.jpg

「わり算の文章問題は、変えていい所と変えてはいけない所があるね。」

「同じ数ずつ」「1人分は」は変えない。

「わり算の本ができそうだよ。」

P1020158_2.jpg  P1020156_1.jpg

 

◆5年 社会『北海道VS沖縄』

木彫りの熊→家から持ってきてくれたそうです。重かったでしょう。

指はめ→インターネットで調べて、お父さんと一緒に作ったそうです。                      

IMG_0882_2.jpg  IMG_0883_1.jpg

「旅行とは違って、住むのならどっちかってことだよな。」

自分の考えの根拠となる事実を探しています。

IMG_0884_1.jpg 

 

◆6年 社会科『大仏造り』

模造紙を使って、実物大に挑戦中。

IMG_0885_1.jpg  IMG_0886_1.jpg

どうしてこんなに大きなものを苦労して造ったのだろう?

IMG_0887_1.jpg  IMG_0889_1.jpg

 

◆1年 算数 『ひきざん』

犬が5匹います。ねこは犬より2匹少ないです。

ねこは何匹でしょうか。

IMG_0899_1.jpg  IMG_0901.jpg

「ペアにすると2匹余っちゃうってことだと思うよ。」

1年生、黙々と集中しています。

IMG_0903_1.jpg  IMG_0908_1.jpg

後ろの黒板も使って勉強しています。

みんなが振り返って、後ろの黒板をちゃんと見ています。

IMG_0905_1.jpg  IMG_0907_1.jpg

覚えたての「きゃきゅきょのうた」がデスクマットの下にありました。

とがった「鉛筆5本」と「赤青鉛筆1本」…さすがです。

IMG_0906_1.jpg  IMG_0904_1.jpg

 

◆3年 社会科 『学区探検』

相賀谷川や橋のことを調べています。

昔、洪水があって、橋が流されてしまったこともあると聞きました。

IMG_1059_1.jpg  IMG_1045_1.jpg

「歩け、歩け、歩け?。」と、歌を歌いながら進みました

(劇団たんぽぽの歌のまね)

IMG_1049.jpg  IMG_1058_2.jpg

◆低学年 図工『ぷかぷか ゆらゆら』

たくさん材料を集めてきました。やる気いっぱい。

P1020123.jpg  P1020126.jpg

・プールに浮かべてみたいな。早く試してみたい。

P1020127.jpg  P1020128_1.jpg

 

児童福祉の会で授業を見ていただきました。

民生児童委員、及び保護司の方に来ていただきました。

子どもたちのよさと、さらに伸ばしたいところについて、

先生方と話し合いました。よいところをたくさんほめていただきました。

◆1年 帰りの支度の様子をみていただきました。

 「のびるタイム」(国語・算数の基礎基本の定着)も頑張っています。  

IMG_1029_2.jpg  IMG_1027_2.jpg

◆3,4年  総合的な学習の時間

ぼくたち、わたしたち相賀探検隊!『調べたことを伝え合おう』 

白山神社や奥の院、公会堂のことなど、各ブースで発表しました。

ポスターセッションの学習は、今の時代に欠かせないことだと、

評価していただきました。

IMG_1030_1.jpg  IMG_1041_1.jpg

◆2年 算数 『ながさくらべ』

今日は、工作用紙で造ったものさしで比べています。

前時では、赤や緑の画用紙(短冊)をつなぎ合わせて比べていました。

IMG_1031_1.jpg

 

◆5年 理科 『発芽』

ヨウ素液を使って、インゲンマメのでんぷん反応を確かめています。

IMG_1033_1.jpg  IMG_1035_1.jpg

うまく二つに割れたよ。独特のにおいがするよ。

IMG_1036_2.jpg  IMG_1034_1.jpg

 

◆6年 算数 『円の面積』

小黒板に自分の考えを書き、発表しました。

IMG_1038_1.jpg  IMG_1039_1.jpg

自分の考えと同じところもあったけれど、違うところもあった。

公式が生み出せるかな?

IMG_1040_1.jpg

 

全校給食で『食育の授業』

・保健室の先生が、授業をしてくださいました。

・今日の給食に、19品目もの食品が使われていることに驚きました。。

IMG_1024_1.jpg  IMG_1025_1.jpg

今日のメニューは、

IMG_1019_1.jpg  IMG_1026_1.jpg

「さかなへんに弱いと書いて鰯なんだね。」

「食欲が増すように、梅干しを入れてイワシを煮ているんだね。」

1年生から6年生まで、それから先生方も全員集まって、

家庭科室で食べました。楽しかったです。

IMG_1022_1.jpg  IMG_1023.jpg

 

 

『いいネ!学級 移動教室』

お母さんたちも一日かけて勉強です。

葵サンプルと明治製菓へ出かけました。

13名の学級生と校長先生が参加しました。

IMG_1042_1.jpg  IMG_1043_1.jpg

・葵サンプルでの体験教室。

 校長先生の作品です。

 エビの天ぷらも、ししとうの天ぷらも本物そっくり。見事ですね。

IMG_1062_1.jpg

 


ウォークラリー

カテゴリー: - ooka2 @ 12時50分26秒

朝霧高原 ウォークラリー

子どもたちが班のカメラで撮った写真です。

A班→B班→C班の順で紹介します。

・念のためにカッパを着て行くことにしました。

P1060742_3.jpg  P1060743_2.jpg

・スタート地点。 さあ、「行って来ます!」 

・ゴールには、ごほうびが待っています。

P1060744_2.jpg  P1060747_3.jpg

・地図を囲んで出発! カメラマンは後ろから追跡。

P1090311_2.jpg  P1090310_3.jpg

「いいよね。合ってるよね。」 こんなにくっついて…必死です。

P1090318_2.jpg  P1090326.jpg

・緑の牧場の中、1本の道。 ・あっ、金谷小のグループも来た!

P1090331_2.jpg  P1090325_3.jpg

・もう、大丈夫。余裕です。 ・牛だ!

P1090332.jpg P1090338_2.jpg

・ペロペロ          ・ヤギさんも食べたい?

P1090347_2.jpg  P1090350_2.jpg

・もう近くまできたよ。安心だね。

P1090359_2.jpg  P1090356_1.jpg

・朝霧野外活動センターへ、ゴール!

P1090360_2.jpg 

・実は、ぼくたち迷いました。歩きました。

 P1080951_3.jpg

・先生が自転車で探しに来てくれました。→見て、この笑顔!

P1080953_2.jpg  P1080955_2.jpg

霧が晴れると、そこには雄大な富士山が。

P1080957_3.jpg  P1080959_1.jpg

・予定より遅くなったけど、その分何倍も冒険できた…。

P1080962_2.jpg

 

★ここからは再び、先生の写したカメラです。

夕飯はエビフライカレー、福神漬け、サラダ、フルーツ

エビフライが3本も入ってる!

IMG_0958_2.jpg

・たくさん歩いて疲れたけど、食べたら元気になれそうです。

IMG_0960_3.jpg  P1080774_2.jpg

P1080764_1.jpg  P1080765_1.jpg

「うちのカレーより、ちょっと辛いけど、おいしいよ。」

P1080766_1.jpg  P1080767.jpg

・先生も自転車でコースを捜索してくれました。

P1080768_1.jpg  P1080769_2.jpg

「カレーライスはお代わり自由だよ。たくさん食べてね。」

P1080770_1.jpg  P1080771_2.jpg

ドレッシングもいろいろな味を揃えてくれてありました。

P1080772_2.jpg  P1080773_1.jpg

「ごちそうさまでした。」

 

★ふじっピーが元気をくれた!明日も頑張るよ。

P1080776_2.jpg  P1080777.jpg

 

 

★やがて、小鳥のさえずりで目が覚めました。

 今日はいい天気。富士山、見えるかな? 

P1080852_3.jpg  P1080853_4.jpg 

・起きたらもう荷作りや掃除を始めていて、えらいね。

相賀小の子は本物だね。自分たちで動いています。

P1080887_2.jpg  P1080888_2.jpg

★朝ご飯です。

ご飯、みそ汁、肉団子、カニシューマイ、いんげん、温泉卵

◎ご飯+温泉卵+のり→おいしい!ちょっとしたブームになりました。

IMG_0968_2.jpg 

 IMG_0957_1.jpg  P1080885_1.jpg

「ご飯とみそ汁はお代わり自由!」

IMG_0959_3.jpg  P1080876_1.jpg

P1080877.jpg  P1080878_3.jpg

・「夕べはよく眠れた?」  「うん、布団に入ったらすぐ寝ちゃった。」

P1080880_2.jpg  P1080881_1.jpg

・いんげん、味わって食べてみると、なかなかおいしいもんだね。

P1080883_1.jpg  P1080884.jpg

 

★いよいよ、朝霧野外活動センターとお別れです。

 親切に声をかけてもらったから、さよならはさみしいね。

IMG_0972_2.jpg 

・ライオンさん、カツオさん、こにたんさん、ありがとうございました。

先に金谷小さんのバスを見送ります。

IMG_0973_3.jpg 

・バスが見えなくなるまで手を振ってくれる所員さん。

本当にありがとうございました。 あったかい思い出ができました。

 IMG_0974_2.jpg

 


22 queries. 0.103 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET