サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 218218218
昨日 : 590590590
総計 : 808653808653808653808653808653808653
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2014年6月27日(金曜日)

酪農体験

カテゴリー: - ooka2 @ 04時51分00秒

自然体験教室 その2

酪農体験をしました。

ハートランド(中島牧場)へ行きました。

日本一おいしいソフトクリームで有名です。

牧草地へ、ようい ドン! 牛にあげる草を取っています。

P1080911.jpg  P1080913.jpg 

このオオバコ、大きいなあ。  これ、食べるかな?

P1080914.jpg  P1080912.jpg

IMG_0978.jpg  P1080915.jpg

山びこは 「ヤッホ!」と短く。 こだまが返ってくるよ。

「監督」の愛称で慕われている中島オーナー。

命について授業をしてくださいました。

P1010435.jpg  P1080910.jpg

P1010428.jpgIMG_0993.jpg

P1080916.jpg  P1080917_2.jpg

おそるおそるエサをあげます。

P1080918.jpg  P1080919.jpg

「食べて、食べて。」    「すごい。舌の筋肉!」

P1080920.jpg  P1080923.jpg

P1080929.jpg  P1080933.jpg

P1010460.jpg  P1010476.jpg

3日前に子牛が生まれました。

P1080934.jpg  P1080935.jpg

あったかーい。気持ちいい。生きてるってあたたかい。

P1080936.jpg  P1080937_1.jpg

背中に乗せてもらったよ。しっぽがよく動いてる。

P1080939.jpg  P1080940_1.jpg

乳しぼり体験  5本の指を巧みに使って。  

P1080944.jpg  P1080945.jpg

ピューピュー         おとなしくしていて。

P1080950.jpg  P1080949.jpg

トラクターに乗せてもらったよ。 草のにおい

P1080951.jpg  P1080953.jpg

IMG_0986.jpg  IMG_0984.jpg

IMG_0983.jpg  IMG_0987.jpg

また、見に来たよ。     かわいいなあ。家で飼いたいけど。

 P1080961.jpg  IMG_0992.jpg

さあ、昼食だ。牛乳、ロールパン、ウインナー、

ウインナーはパンにはさんで食べました。

P1080968.jpg  IMG_0976.jpg

牛乳が濃くておいしい。 5杯お代わりした子もいました。

パンをくりぬいて、ソフトクリームを入れてもらいました。

P1080969.jpg  P1080972.jpg

大サービスのてんこ盛り。

P1080973.jpg  P1080979.jpg

P1080980.jpg  P1080967.jpg

バターは手作り。ロールパンにつけて食べます。

たくさん振ろう。

IMG_1002_1.jpg  IMG_0995.jpg

「少しかたまりできてきたよ。手応えが変わってきた。」

IMG_0999.jpg  IMG_0998_1.jpg

塩を少々

IMG_1003_1.jpg  IMG_1004.jpg

味わって食べました。

P1010545.jpg  

他にも、遊び場がいっぱいあるよ。

IMG_0975.jpg  P1010388.jpg

また遊びに来たいな。今度は家族を連れて。

P1080899.jpg  P1080903.jpg

P1080898.jpg  P1080895.jpg

P1010394.jpg  IMG_0988.jpg

<監督からのメッセージ>

運動が苦手だからって、勉強ができないからって、

「自分はダメだ」と決めつけているのは自分。

昨日のことを悔やんでも過去は変えられない。もう終わったこと。

明日のことを心配しても仕方がない。

それならば、今を精いっぱい生きよう。

  

  


2014年6月26日(木曜日)

自然体験教室

カテゴリー: - ooka2 @ 20時50分48秒

4,5年生が、朝霧高原『自然体験教室』に

行って来ました。1泊2日です。

★出発式の様子です。

「友達と協力してやりぬこう。」「自分のよいところを出し切ろう」

P1010172.jpg P1010189_1.jpg

★バスの中です。 第2東名で新富士インターを目指します。

P1010201.jpg  P1010199_1.jpg

 

★ここは山梨県、鳴沢氷穴に着きました。 

ガイドさんの説明を聞いています。

今からおよそ1,150年前、富士山の側火山・長尾y山の爆発で

できたと言われています。

P1010205.jpg  P1010207.jpg

★氷穴の中に入っていきます。神秘的です。

冬の間に天井からしみ出した水滴が氷柱を作ります。

P1010211.jpg  P1010212.jpg

「寒いなあ。何度かな?」「すべらないように気を付けて。」

P1010213.jpg  P1010215.jpg

★朝霧野外活動センターに着きました。お弁当です。

P1010217.jpg  P1010220.jpg

P1010225.jpg  P1010224.jpg

P1010227.jpg  

★入所式の様子です。指導員「ライオンさん」のお話です。

P1010229.jpg

「相賀小の子のあいさつは気持ちがいいですね。」

P1010235.jpg  P1010230.jpg

★ウオークラリーに出かけました。

P1010242.jpg  P1010244.jpg

★小雨がパラパラしましたが、予定通り活動できました。

相賀は豪雨だったと聞いて、びっくりしました。

お父さん、お母さん、みんな心配してくれていたんだね。

朝霧は降られなかったよ。大丈夫だったよ。

P1010246.jpg  P1010251.jpg

★わからなくなったら、わかるところまで戻る!

 地図を囲んで、みんなで考える!

P1010257.jpg  P1010262.jpg

★コマ地図はなかなか難しいです。迷いました。

小雨の中だからこその自然体験、自然への気付きがありました。

P1010255.jpg  P1010254.jpg

3チームとも無事ゴールしました。

ごほうびに、日本一おいしいソフトクリームを食べました。

迷いながら、牧場の真ん中で「ヤッホー」と叫んだ班もありました。

それもまた、いい思い出です。

 

★いよいよ、お楽しみ。キャンプファイヤーです。

P1010268.jpg  P1010266.jpg

★火の巫女を従えて、火の神の登場。

P1010270.jpg  P1010276.jpg 

★勇気の火、友情の火をいただきました。

P1010283.jpg P1010287.jpg 

★フォークダンス『マイムマイム』

P1010296.jpg P1010292_1.jpg 

P1010293.jpg P1010309.jpg

★手を取り合って、『オクラホマミキサー』

P1010305.jpg P1010303.jpg

★「猛獣狩りに行こうよ!」 「やりだって、持ってるし!」

P1010320.jpg P1010322.jpg

★火を見つめて、今日の日を振り返ります。

P1010321.jpg P1010329.jpg

P1010330.jpg P1010332.jpg

★終わりの言葉

P1010333.jpg

★二日目の朝。いいお天気で、富士山もきれいに見えました。

小鳥のさえずりで目が覚めました。

P1010334.jpg  P1010335.jpg

★『歌え、バンバン』    ★旗の掲揚

P1010337.jpg  P1010338.jpg

★所員さんのニックネームは「こにたん」

P1010340.jpg  P1010341.jpg

★所員さんとゲームをして、ふれあいタイム

体を動かして、楽しいね!

P1010349.jpg  P1010352.jpg

P1010351.jpg  P1010363.jpg

・じゃんけんに負けると…。  バレリーナになれそう。

P1010369_2.jpg  P1010353.jpg

P1010368_1.jpg 

★おいしい朝ご飯。

肉団子、かにシューマイ、インゲン、

ご飯  みそ汁、温泉卵、のり

P1010376.jpg  P1010378.jpg

たくさんお代わりしました。片付けも上手です。

P1010379.jpg  P1010381.jpg

相賀小の子どもたちは、学校から外へ出ても、

「あいさつ、返事、くつ揃え」が実行できます。

「来たときよりも美しく」の精神で、ゴミを拾います。

自分たちで判断して、正しい行動ができます。

すばらしいなあ、本物だなあ、と感心しました。  つづく

 


2014年6月22日(日曜日)

運動会から早1ヶ月・名場面その4

カテゴリー: - ooka2 @ 14時34分16秒

 運動会から早1ヶ月。子どもたちは日々成長しています。

少し、時間が後戻りしますが、『運動会の名場面その4』と題して、

見ていただきたい写真をホームページにアップしたいと思います。

『運動会の名場面・その4』

 

★応援合戦  「フレーフレー、赤組!」 「ガンバレガンバレ、白組!」  

P1000469_2.jpg  P1000473.jpg  

「牛乳の色は、しーろ。」

P1000478_1.jpg  P1000477_1.jpg

「○○先生 赤が好き!」

P1000470_1.jpg  P1000471_1.jpg

★いいネ!学級 ふれあい種目 『ザ・綱引き 上地区VS下地区』

P1000492_1.jpg  P1000500_2.jpg

P1000494_5.jpg  P1000503_1.jpg   

★児童会種目『心を一つにトップを目指せ』

P1000507_3.jpg  P1000508_1.jpg 

P1000514_2.jpg  P1000515_1.jpg

★PTA種目『しっぽとり』

P1000367.jpg  P1000368.jpg

P1000369.jpg  

 

★『進撃の巨人がデカパンリレー(4,5,6年生)

P1000365.jpg  P1000366.jpg

IMG_3148.jpg  IMG_3133_3.jpg

IMG_3134_2.jpg  IMG_3132.jpg

IMG_3140_2.jpg  IMG_3131_1.jpg

 

★雪の世界とにんじゃり<忍者>たち(1,2,3年演技)

P1000375_3.jpg  P1000371.jpg

P1000373.jpg  P1000372.jpg    

IMG_3199_2.jpg  IMG_3200.jpg

IMG_3202_1.jpg  IMG_3207_1.jpg

IMG_3209.jpg  IMG_3214_2.jpg

IMG_3216_1.jpg  IMG_3223_1.jpg

IMG_3225.jpg  IMG_3228_1.jpg

IMG_3229.jpg  IMG_3235.jpg

IMG_3240_1.jpg  IMG_3248_1.jpg

IMG_3249_1.jpg  IMG_3271_2.jpg

IMG_3270_1.jpg

 

★『組体操  未来へ続く相賀小』(4,5,6年演技)

IMG_3286.jpg  P1000379_4.jpg

IMG_3291_1.jpg  IMG_3292_2.jpg

IMG_3329.jpg  P1000390.jpg

P1000395.jpg  P1000392.jpg 

P1000396.jpg  IMG_3361_1.jpg

IMG_3300_4.jpg  IMG_3301.jpg

IMG_3303.jpg  P1000384.jpg   

P1000398.jpg  P1000399.jpg 

P1000402.jpg  P1000404.jpg 

IMG_3382.jpg  IMG_3383.jpg 

 IMG_3389.jpg  IMG_3407.jpg  IMG_3398.jpg

IMG_3408.jpg  IMG_3437.jpg  IMG_3442.jpg

IMG_3411.jpg  IMG_3414.jpg

IMG_3418.jpg  IMG_3421.jpg

IMG_3458.jpg  IMG_3459_1.jpg

 

★『あすなろ班対抗リレー』(全校競技)

IMG_3765.jpg  IMG_3773.jpg

IMG_3776.jpg  IMG_3786.jpg

IMG_3788.jpg  IMG_3812_1.jpg

 

★『閉会式』 成績発表、表彰、感想発表

P1000522.jpg  P1000526.jpg

IMG_3857.jpg  IMG_3884.jpg

IMG_3847.jpg  P1000534.jpg

P1000538.jpg

運動会では、知恵を出し、声を出し、汗を流し、

体全体を使って自分らしさを表現できました。

運動会から早1ヶ月。

今、頑張っていることは、授業の中で自分の考えを表現すること。

書くこと、聴くこと、話すことによって考えを高め合っています。


2014年6月21日(土曜日)

交通安全リーダーと語る会

カテゴリー: - ooka2 @ 15時28分14秒

交通安全リーダーと語る会がありました。

IMG_4246.jpg IMG_4248.jpg

IMG_4253.jpg  IMG_4279.jpg

★島田警察署の交通安全指導員さんをはじめ、

PTA会長・副会長、PTA生活指導部の皆様のご出席のもと、

4,5,6年生の交通安全リーダーとの話し合いが持たれました。

IMG_4256.jpg  IMG_4267.jpg

「自転車に乗っていてヒヤッとしたことはありませんか?」

★『自転車乗り危険予知シート』を使って、

交通安全への意識を見つめ直しました。

「今、自転車に乗っています。何が見えますか?」

「この場面でどんな危険が次に起こると思いますか?」

IMG_4283_1.jpg  IMG_4295.jpg

学校から上の地区と下の地区に分かれて話し合いました。

PTA役員の皆様も、グループの輪の中に入って、

活発に発言してくださっています。

IMG_4310.jpg  IMG_4294.jpg

自転車に乗っている時に、特に気を付けたいこととして、

・スピードを出し過ぎない。

・急な坂道は、自転車から降りて通る。

・止まれの標識では必ず止まって右左を見る。

といった意見が出されました。

自転車乗り大会の練習に参加したリーダーさんたちですから、

きっとお手本となる自転車の乗り方ができると思います!


2014年6月20日(金曜日)

乗り物探検

カテゴリー: - ooka2 @ 20時28分33秒

おいしいな 体育のあとの 梅ジュース

IMG_0877.jpg 

に穴を10個開けて、氷砂糖とお酒を入れて…

しばらく寝かせておきました。

IMG_0876.jpg  IMG_0881.jpg

いよいよ飲みごろとなった梅ジュース

IMG_0879.jpg  IMG_0880.jpg

体育で汗をいっぱいかいたあとの、格別な味。

「つめたくておいしい!」

「あまーい!」「でも、あとからすっぱいがやってくる。」 

「にがい!?」

 

1,2年生が、乗り物探検に出かけました。

生活科の学習です。

★9:00 相賀小発→行きはスクールバスで出かけました。

P1020017.jpg

★9:30 着いた!着いた!蓮華寺池公園到着

IMG_3775.jpg P1020028.jpg

今、29℃だよ。       あじさいの中、笑顔が光ります。

P1020029.jpg  P1020046.jpg

着いたら、さっそく遊具で遊びます。

IMG_3778.jpg  IMG_3789.jpg

はすの葉っぱ、大きいなあ。花しょうぶも咲いているよ。きれい。 

IMG_3785.jpg  IMG_3790.jpg

ジャンボすべり台

P1080905.jpg  P1080908.jpg

今日は、なんて楽しい日! 虫も見つけたよ。さすが、相賀の子!

P1080937.jpg  IMG_3783.jpg

いい眺めだなあ。

P1080921.jpg  P1080917_1.jpg 

見せて、見せて。      ぼくたちのステージだ。

P1020036.jpg  P1020045.jpg

待ってました。うれしいお弁当。 全部食べちゃうよ。  

P1020048.jpg  P1020047.jpg

もう食べちゃった?  

P1020049.jpg  P1020043.jpg

あっ!水の中へ…入っちゃった!  ねえ、着替え持ってる?

P1020057.jpg  P1020058.jpg

2歳の子と友達になったよ。

P1020059.jpg  P1020061.jpg

 

さあ、ここからが本当の探検だ!

バスや電車を乗り継いで、相賀まで帰ろう!

★13:05発(バス) 蓮華池公園入り口 

IMG_3793.jpg  

 

★13:32発(JR) 藤枝駅

アナウンス 「黄色い線よりお下がりください。」

P1080942.jpg  P1080941.jpg

乗った!よし。

IMG_3803.jpg  

★13:39着 島田駅 

島田駅に着いた!やったね。

IMG_3806.jpg

改札を通りました。

IMG_3808.jpg  P1080940.jpg

★島田駅発14:00 コミバスに乗りました。

P1080948.jpg  IMG_3816.jpg

★自分の家の近くのバス停に下車しました。

事前にバスの乗り方や電車の切符の買い方を生活科で勉強しました。

そして、この日、ドキドキわくわく実体験しました。

乗り物の料金は 蓮華寺池公園 → 藤枝駅 120円

           JR藤枝駅→ 島田駅 100円

           島田駅→ コミバス各バス停 200円(北中まで100円)

乗り物はもうバッチリ。自信がつきました。

今度は家族を連れて来てあげるよ。


2014年6月18日(水曜日)

授業参観・いいネ!給食試食会

カテゴリー: - ooka2 @ 10時40分29秒

『いいネ!学級』 給食試食会がありました。 

授業参観に先立って、家庭教育学級『いいネ!学級』の

給食試食会がありました。

1年生から3年生がクラブハウスに集合して会食。

親子でランチタイムを楽しみました。

★給食のメニューは、

ごまパン、牛乳、ソーセージケチャップかけ、

ビーフンソテー、アロエとあまなつのヨーグルトあえ、でした。

IMG_0843_1.jpg IMG_0844_1.jpg

1,2年生の配膳の様子も見ていただきました。

「いただきます。」

IMG_0845_1.jpg IMG_0847_1.jpg

「ソーセージをパンにはさんで食べるとおいしいよ。」

「いろいろなパンが出るんだね。今日のパンはごまパンだね。」

IMG_0848_1.jpg IMG_0849_1.jpg

「よく噛んで食べてね。」 「野菜も残さず食べるよ。」

IMG_0851_1.jpg IMG_0852_1.jpg

「お母さんと食べると、おいしいよ。」

「おいしい給食を、ごちそうさまでした。」

IMG_0853_1.jpg IMG_0854_1.jpg

 

★授業参観の様子です。

◆1年生 『国語』 問いの文と答えの文を自分で作って発表しました。

IMG_0855_3.jpg IMG_0860_1.jpg

◆2年生 『算数』 十の位、百の位…と、位取りの学習をしました。

IMG_0864_1.jpg IMG_0865_2.jpg

◆3年生 『算数』 繰り上がりのあるかけ算(3位数×1位数)に挑戦! 

IMG_0870_1.jpg IMG_0863_1.jpg

◆懇談会の様子です。

IMG_0872_1.jpg IMG_0873_1.jpg

学校や家庭での子どもたちの様子について話し合い、共有しました。

登下校や川遊び、勉強や友達のこと、いろいろな話題が出ました。

 

★先週は、高学年の授業参観がありました。

◆4年生 『国語』 辞典の引き方を学習しました。

CIMG8793_1.jpg CIMG8792.jpg

◆5年生 『国語』 漢詩を暗唱して、表現し合いました。

CIMG8796_1.jpg CIMG8795.jpg

◆6年生 『算数』 小黒板に書いた自分の考えを説明しました。

CIMG8797_1.jpg CIMG8798_1.jpg

保護者の皆様から、授業の感想や要望を寄せていただきました。

お子さんへの応援メッセージ(授業での頑張り)も書いいただきました。。

このようにして、子どもたちの成長を一緒に確かめ合いながら、

学校と家庭が協力して、支援をしていきたいと思います。

お忙しい中、ありがとうございました。

 


2014年6月16日(月曜日)

140歳おめでとう

カテゴリー: - ooka2 @ 21時22分46秒

 

相賀小学校 140歳 おめでとう!

★140周年記念 航空写真の撮影が行われました。

黄緑、オレンジ、水色のエプロンをして、

みんなで「前へならえ」の格好をして撮影します。

1年生から6年生までの児童と職員全員が参加しました。

IMG_0831.jpg  IMG_0832.jpg

飛行機が飛んでくるのを待っている子どもたち、

「まだかなあ?」10時14分が撮影予定時刻です。

顔から汗がポタポタ落ちます。

IMG_0833.jpg  IMG_0834.jpg

やがて、飛行機がやってきました。

飛行機が、学校上空を3,4回、時計の針と反対の方向で旋回。

5分間の撮影後、飛行機は逆旋回。

翼を振って「さよなら」をしていきました。

みんなも手を振ってさよならをしました。

「140歳 おめでとう。」

山に向かってみんなで大声で叫んで、拍手をしました。

 

★読み聞かせがありました

かたつむりの会のみなさん、ありがとうございます。

1,2,3年生は 『11ぴきのねことへんなねこ』

『あくびはどんなときにでるのかな』

P1080649.jpg  P1080652.jpg

4,5,6年生は 『とべないほたる』 『たいへんなひるね』

P1080650.jpg  P1080651.jpg

 

★県の学校体育実技指導協力者派遣事業

水泳の講師の先生が来てくださいました!

◆3,4年生は、体の力を抜くことから始めました。

講師の先生の動きを見て、上手にまねをしています。

一人一人に声をかけてくださり、どんどん上達していきます。

IMG_0837.jpg  IMG_0838.jpg

けのびの練習。できるだけ頭を水の中に沈めて泳ぎます。

体が自然に浮いてきました。

IMG_0841.jpg  IMG_0842.jpg

◆5,6年生は、クロール、平泳ぎの基本姿勢と動きを学びました。

P1020005.jpg  P1020012.jpg

水の抵抗を減らすために、頭は上げない。腕をまっすぐに伸ばす。

平泳ぎのけり足は、グーン、グーンと一定のリズムで。

P1020015.jpg  P1020016.jpg

みんな、こつがわかってきました。

講師の先生、熱心なご指導、ありがとうございました。


2014年6月15日(日曜日)

あじさいの季節

カテゴリー: - ooka2 @ 19時19分47秒

あじさいの季節になりました。

★このあじさいの花は校庭のどこに咲いているかわかりますか?

IMG_0829.jpg 

開校百年の記念碑の横に咲いています。

職員玄関のすぐ横です。

相賀小の開校は明治7年4月。歴史のある学校です。

IMG_0830.jpg

ちょうど開校百年記念の当時(昭和49年)、

小学生だったお父さん、お母さん、職員もいるんですよ。

 

何をしているのでしょうか?

IMG_0816.jpg  IMG_0817.jpg

もうわかりますね。

★6月16日に140周年を記念して、航空写真を撮ります。

他にも、この日、川根小、北中、六東小も撮影を予定しているそうです。

IMG_0822.jpg  IMG_0815.jpg

 

先週もいろいろなできごとがありました。

(これは、低学年の粘土の作品です。)

IMG_0768.jpg

★『ハッとしてGO集会』がありました。

「聴く」「話す」のスキルを身に付けるために

あすなろ班で話し合いをしています。

IMG_0771.jpg  IMG_0772.jpg

この日のテーマは『雨の日に楽しみなこと、気をつけたいこと』

・高学年のお兄さん、お姉さんのわかりやすい話し方がお手本です。

・低学年の子どもたちの豊かな感性に、刺激を受けます。

IMG_0773.jpg 

「葉っぱの上の雨つぶが、太陽できらきら光って、きれいだから好き。」

すてきな発表が続きます。

 

★2年生の国語の授業

本をさがして読む 『図書館に行こう』 の様子です。

自分の好きな生き物の本を選びました。

「クワガタ」「チョウ」「ハチ」「ダンゴムシ」「アリ」「ザリガニ」「フクロウ」

「おすすめポスターには、どんなことを書いたらいいかな?」

IMG_0789.jpg  IMG_0786.jpg

「びっくりしたところ、初めて知ったことに付箋を貼るよ。」

「わたしの見つけた『びっくり文』はここ!」

IMG_0785.jpg IMG_0784.jpg 

二人組で『びっくり文』を紹介しています。伝え合いの学習です。

IMG_0788_2.jpg  IMG_0783.jpg

 

★3,4年生のカルビースナックスクールが行われました。

IMG_0812.jpg  P1080599.jpg

楽しみながら、食育の学習をしました。

P1080623_2.jpg  P1080638.jpg

おやつについて考える機会になりました。

 

★あれから、大きくなったかな?

 根がしっかりついたかな?

  学校田の稲とさつまいも、順調に育っています。

IMG_0814_1.jpg  IMG_0826.jpg  

校庭には、みんなが大切に育てている野菜や草花がありますね。

IMG_0824.jpg  IMG_0819_1.jpg 

毎日お水をあげるよ。元気かどうか、毎日見に行くよ。

IMG_0820_1.jpg  IMG_0827.jpg 

お世話をするよ。大きくなってね。

IMG_0828.jpg

1年生のアサガオも大きくなってきました。

IMG_0823.jpg  

クラブ活動もスタートしました。

農耕クラブは何を栽培するのかな?

 

★4週間にわたり、教育実習を行ってきましたが、

6月13日がその最後の日でした。

たくさんお世話になりました。

授業は勿論、運動会の準備やプール掃除も、

いつも一緒でしたね。

IMG_0782_4.jpg  IMG_0757.jpg

さみしいけれど、全校でお別れの挨拶を聞きました。

校長先生が、

「相賀小の先輩がこうして頑張っていることは、みんなにとっても

大きな励みになりますね。」

とお話されました。

IMG_0808_1.jpg

また、相賀小に遊びに来てください。

子どもたちの成長を見に来て下さい。

待っています。


2014年6月11日(水曜日)

読み聞かせ・運動会名場面

カテゴリー: - ooka2 @ 08時05分56秒

かたつむりの会にみなさん

    読み聞かせ ありがとうございます

1,2,3年生は、『999ひきのきょうだいのおひっこし』

IMG_0749_1.jpg  IMG_0750.jpg

IMG_0752_1.jpg  IMG_0755_1.jpg

4,5,6年生は『いたずらきかんしゃ ちゅうちゅう』

IMG_0753_1.jpg  IMG_0754_2.jpg

心もほっかり。 いい気持ちで朝のスタート! 

楽しい読み聞かせの時間、いつもありがとうございます。

 

運動会の名場面(その3) 

       あの感動をもう一度

 

・開会式 PTA会長様のお話

IMG_2829_3.jpg 

・創立140周年の記念すべき運動会でした。

IMG_3441_1.jpg

・組体操『未来へ続く相賀小』(高学年)   

IMG_3419_3.jpg 

・低学年『雪の世界とにんじゃり<忍者>たち』     

IMG_3198_2.jpg

・地域の皆様は学校の応援団、ありがとうございました。

IMG_0430_1.jpg

いい運動会だったね。

みんなで競い合ったね。協力したね。


2014年6月8日(日曜日)

ケータイ安全教室・鍵盤ハーモニカ講習会

カテゴリー: - ooka2 @ 13時44分41秒

5,6年生の『ケータイ安全教室』が行われました。

★NTTドコモのご協力で『ケータイ安全教室』の授業が行われました。

スマホやケータイを使う場合に気をつけるポイントを学びました。

絶対に事件やトラブルに巻き込まれることがあってはいけませんね。

IMG_0697.jpg  IMG_0696.jpg

「スマホやケータイは便利なコミュニケーションツールです。」

「スマホを使うことはインターネットを使うこと。」

★「インターネットは便利だけれど、使い方を間違えるとこわいです。」

・たくさんの知らない人に、あなたの情報が見られてしまう。

・発信した情報は、世界中に広がり、簡単には消せない。

・インターネットで知った情報が本当とは限らない。

IMG_0699.jpg  IMG_0698.jpg

「断片的な情報でも、集まると個人が特定されてしまうことがあるんだ。」

「悪用されるとこわいなあ。」

IMG_0700.jpg  IMG_0701.jpg

「相手の顔が見えません。『なりすまし』に気をつけましょう。」

「文字だけでは、気持ちを伝えるのはむずかしいこともありますね。」

「困った時は、ちゃんと家の人や先生に相談しましょう。」

インターネットの光と闇について、とても大事なことを学びました。

ありがとうございました。

 

1,2年『鍵盤ハーモニカ講習会』がありました。

★ドレミファソラシド…

「みんなの家と同じように、音符には何番地と住所が決まっているよ。」

講師の先生の言葉に目を丸くする1,2年生。

どんぐりさんの おうち どこでしょう

ふたつの おやまの ひだりがわ…  

「ド」の位置を覚えました。

IMG_0710.jpg  IMG_0709.jpg

そらまめさんの おうち どこでしょう

みっつの おやまに ききましょう…

「そ」の位置を覚えました。

IMG_0711.jpg  P1000664.jpg

P1000667.jpg    P1000668.jpg

P1000672.jpg  P1000679.jpg 

鍵盤ハーモニカで息の使い方について、こつを教わりました。

子どもたちに人気の曲も、いっぱい弾いて聞かせてくださいました。

心もたっぷり満足、楽しい音楽の授業をありがとうございました。 

 

 

1年生が英語に親しむ学習活動を行いました。

★ALTの先生と一緒に英語でゲームを楽しみました。

英語で先生が話しかけると、すぐに反応する1年生。

英語で答えたり、動きで表現したり…。

「いろおに」がとっても楽しそうでした。

IMG_0703.jpg  IMG_0704.jpg

IMG_0706.jpg  IMG_0707.jpg

英語で、赤・青・黄・緑・紫!

教室の中のいろいろな色を探して、「いろおに」を楽しみました。

IMG_0705.jpg


2014年6月3日(火曜日)

さつまいものつるさし

カテゴリー: - ooka2 @ 16時53分32秒

6月2日(月)の午後、

1,2,3年生は、さつまいものつるさしをしました

P1080520.jpg  P1080519.jpg 

みどり色のバンダナが鮮やかです。かっこよく決まっていますね。

『1年生を迎える会』の時、このバンダナが1年生に手渡されましたね。

はじめの会で、つるさしの仕方を説明しています。

 

★「いものつるさし」は、『みどりの少年団』の活動』の一つです。

 (4、5、6年生の田植えも『みどりの少年団』活動です。)

 みどりの少年団活動のねらいは次の2つです。

1 みどりに触れ、汗を流す活動を通して、

 豊かな感性を培い、心のふるさとづくりをする。

2 地域の様子を知ることにより、ふるさとのよさを再

 発見する。 

 

★低学年のリーダーは3年生です。 

1年生も上級生を見ながら、上手につるさしをしています。

業務員さんが、うね作りを手伝ってくださいました。

P1080521.jpg  P1080523.jpg

草が生えないようにマルチを張りました。

P1080524.jpg  P1080525.jpg

「穴を開けて、つるをさすよ。」

P1000623.jpg  P1000629.jpg

「根が張るように、くきを寝かせてさすよ。」

P1080528.jpg  P1080529.jpg

「もう少し掘った方がいいかなあ?」

P1080530.jpg  P1080531_1.jpg

「これでいいかな?」      「ねえ、できた?」

P1000631_1.jpg  P1000633.jpg

「みんなで等間隔に広がって作業をしています。」

P1000636.jpg 

終わりの会です。 さすが3年生、姿勢がいいです。

P1080535.jpg

★10月の収穫が楽しみです。

イノシシ対策も考えます。

たくさん収穫できるといいですね。

 


2014年6月2日(月曜日)

第2ステージ・田植え

カテゴリー: - ooka2 @ 19時07分42秒

第2ステージ『のびるステージ』スタート!

★「第2ステージでがんばりたいこと」を、学年代表が発表しました

めあてとともに、その理由を具体的に伝えることができました。

IMG_0636.jpg  IMG_0626.jpg

算数の学習でがんばりたいことを発表してくれました。

IMG_0624.jpg  IMG_0630.jpg

友だちのがんばりから刺激を受け、めあてを見つけた子もいました。

IMG_0635_1.jpg 

★校長先生のお話です。

たねまきのステージからのびるステージへ!

IMG_0637.jpg  IMG_0639.jpg

校長先生のがんばっていることや、感動したことのお話を聞きました。

IMG_0638.jpg

★5年生がJRCについて調べたことを伝えてくれています。

よく、聞き入っています。

IMG_0640.jpg IMG_0642.jpg

 

★午後は、田植えをしました。

田んぼボランティアのみなさんと、相和会(老人会)の方が

お手伝いにかけつけてくださいました。

13人の地域の方が一緒に田植えをしてくださいました。

 

箱苗は8枚です。業務員さんが車で運んでくださいました。

IMG_0646_1.jpg IMG_0644.jpg

はじめの会です。    「3?4本を手に取って植えます。」

IMG_4088_1.jpg IMG_4094.jpg

「後ろに下がりながら植えます。」

IMG_0652.jpg IMG_0645.jpg

IMG_0654_1.jpg IMG_0655.jpg

IMG_0656.jpg IMG_0658.jpg

ひもを引いて、曲がらないように植えていきます。

IMG_0661.jpg IMG_0662_1.jpg

IMG_0666.jpg IMG_0667.jpg

あぜで声をかけてくれています。 「さあ、植えて!」「下がるよ!」

IMG_0669.jpg IMG_0671.jpg

IMG_0674.jpg IMG_0675.jpg

最後の通りが終わりました。水路で足を洗います。

IMG_0680.jpg IMG_0684.jpg

IMG_0685.jpg IMG_0687.jpg

「まっすぐに植えられたね。」 「楽しかった。」

「ボランティアさん、相和会のみなさん、ありがとうございました。」

「また、教えて下さい。」

IMG_0689_1.jpg IMG_0688.jpg

上と下に分かれて下校しました。

 

 


2014年6月1日(日曜日)

PTA資源回収

カテゴリー: - ooka2 @ 20時47分00秒

IMG_0581.jpg

6月1日(日)第1回PTA資源回収がありました。

★PTAの事業部の皆さんが中心になって行われています。

前々日の5月30日には、18:30に準備会が行われました。

毎年の事業の申し送りがきちんとなされていて、段取りよく進みました。

IMG_0562.jpg IMG_0564.jpg

★今年は回収業者が昨年度と変わりました。

これまでのやり方を継続する形で、スムーズに行うことができました。

役員の皆様、PTA会員の皆様、そして、地域の皆様、

暑い中、ご協力ありがとうございました。お疲れ様でした。

 

1号車に密着取材!

今回はパッカー車3台が相賀地区の集積場12カ所を回りました。

1号車は雑誌・広告紙、2号車は新聞紙、3号車は段ボールです。

パッカー車の助手席には道案内役に役員さんが乗りました。

後続の車には、作業をする3人が乗り込みました。

アルミ缶はプール横に待機の4トントラックに回収しました。

IMG_0566.jpg  IMG_0567.jpg

IMG_0568.jpg IMG_0569.jpg

IMG_0570.jpg IMG_0571.jpg

大井川広域水道企業団(浄水場)も協力してくださいました。

IMG_0572.jpg IMG_0573.jpg

IMG_0574.jpg IMG_0575.jpg

IMG_0576.jpg IMG_0577.jpg

学校に戻ってきました。

パッカー車の他にも、天野工務店さんのお車をお借りしました。

また、役員さんがトラックを提供してくださいました。

積み残しがないように地域を回ってくださいました。

細い道にも入って作業をしてくださいました。

IMG_0578.jpg IMG_0579.jpg

IMG_0580.jpg IMG_0581_1.jpg

終わりの会です。

「暑い中、ご苦労様でした。」

「収益金は後日報告します。」

たがやさんがビール瓶等の空き瓶の収益金を届けてくださいました。

たくさん汗をかき、ペットボトルのお茶がおいしかったです。

IMG_0582.jpg  IMG_0583.jpg

IMG_0584.jpg IMG_0585.jpg

すばらしい連携プレーで、短時間に能率のよい作業ができました。

ありがとうございました。


36 queries. 0.176 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET