サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 185185185
昨日 : 550550550
総計 : 811651811651811651811651811651811651
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2014年5月31日(土曜日)

学校評議員会

カテゴリー: - ooka2 @ 13時48分48秒

5月30日(金) 学校評議員会が開かれました。

★学校評議員制度とは、

『家庭や地域が連携して教育活動を展開する』

『学校が地域住民の信頼や期待に応える』ための制度です。

 

★相賀小の学校評議員さんは、6名です。

町内会長様、相賀コミュニティ会長様、老人会「相和会」会長様、

読み聞かせ「かたつむりの会」やPTA役員(会長、副会長)代表の方、

いろいろなお立場から率直なご意見をいただきます。

 

★5時間目には、授業を参観していただきました。

1,2年生は、音楽の授業 『拍を感じとろう』

IMG_0539.jpg IMG_0542.jpg

かもつれっしゃ シュッ シュッ シュッ 

いそげ いそげ シュッ シュッ シュッ

IMG_0536.jpg IMG_0541.jpg

こんどの えきで シュッ シュッ シュッ

IMG_0540_1.jpg IMG_0538.jpg

つもうよ にもつ ガッシャン

「子どもが明るくのびのびとしている」とほめていただきました。

 

★3,4年生は図工の授業『友だちの絵のよいところ』(鑑賞)

IMG_0543.jpg IMG_0545.jpg

歯の衛生週間ポスターの鑑賞です。

CIMG8749.jpg CIMG8750.jpg

最初は、自分の表現の意図や工夫について振り返りをしています。

 IMG_0546.jpg  IMG_0548.jpg

次に、友だちの作品のよいところについて、コメントを書いてあげます。

友だちからほめてもらって、うれしそうです。

 

 

★5年生は、道徳の授業 『おばあさんの心』

おばあさんの気持ちに、自分の思いを重ねて発表しています。

CIMG8752.jpg  IMG_0549.jpg

子どもたちは、さまざまな価値に触れて自問自答しています。

IMG_0550.jpg IMG_0551.jpg

自分の周りにも、「ありがとう」を伝えたい人がいるかな?

IMG_0552.jpg IMG_0553.jpg

 

★6年生は書写の授業  『文字の組み立て方』

毛筆で『友情』と書いています。静かに集中して書いています。

 IMG_0555_4.jpg  IMG_0556.jpg

お手本とポイントを、大型テレビで大きく映し出して提示しました。

IMG_0557.jpg  IMG_0559.jpg

終わりに、硬筆で「友情」と書き、最初に書いた文字と比べています。

硬筆・毛筆一体の授業です。「へんとつくりのバランスがよくなった!」

IMG_0558_1.jpg  IMG_0554_2.jpg

 

★校長先生が学校評議員さんに委嘱状をお渡ししました。

田市教育委員会からの委嘱状です。

IMG_0560.jpg IMG_0561.jpg

「子どもが明るくのびのびとしている」

「個性を引き出す授業がなされている」 「温かい配慮がある」

と、評議員の皆様からほめていただきました。

「『あいさつ・返事・くつ揃え』を、学校でも家庭でも実行していきたい。」

「簡単なことがきちんとできている学校、家庭が大事。」

「川をきれいにする運動といった活動には是非参加させたい。」

「読書の習慣を是非身に付けさせたい。」

「少人数で目が行き届くよさがある。」

「しかし、その弊害はないかということも一方で押さえていたい。」

「小さな学校だからこそ、誰もがリーダー経験できるよさがある。」

といったご意見が出されました。

 

★その他にも、複式学級、読書指導、ゲームと外遊び、川遊び、

登下校と道草、友だち関係、イノシシや蜂退治等、

いろいろな話題で出て、子どもを取り巻く環境へと視野が広がりました。

学校評議員さん、これからも、学校の応援団として、お願いいたします。

 


2014年5月30日(金曜日)

学校生活

カテゴリー: - ooka2 @ 20時03分28秒

運動会の達成感を心に刻みながら、

日常の学校生活が戻ってきました。

相賀っ子は、集中して、元気いっぱい学習に取り組んでいます。

5年生は家庭科で『野菜サラダ』を作りました。

彩りの美しい野菜サラダ。

IMG_0498.jpg IMG_0497.jpg

マヨネーズも、フレンチドレッシングも手作りです。

IMG_0499.jpg IMG_0501.jpg

「マヨネーズって、こんなにたくさんサラダ油が入ってるんだね。」

IMG_0502.jpg IMG_0503.jpg

IMG_0505.jpg IMG_0506.jpg

 

 

次は、5,6年生の外国語活動です。

IMG_0507.jpg IMG_0509.jpg

歌やゲームをみんなで楽しみます。

IMG_0511.jpg IMG_0508.jpg

外国語活動を通して、コミニュケーション能力を育みます。

IMG_0510_1.jpg IMG_0512.jpg

 

校庭の草花に目を移してみましょう。

IMG_0337.jpg IMG_0338.jpg

IMG_0336.jpg IMG_0339.jpg

IMG_0340.jpg IMG_0341.jpg

可憐に咲いています。世界にひとつだけの花

IMG_0342.jpg IMG_0343.jpg

 

朝の読み聞かせの様子です。

IMG_0332.jpg IMG_0334.jpg

かたつむりの会のみなさん、いつもありがとうございます。

IMG_0335.jpg IMG_0333.jpg

 

 


2014年5月28日(水曜日)

自転車大会の表彰

カテゴリー: - ooka2 @ 19時16分41秒

朝の活動で、自転車乗り大会の表彰がありました。

実技の披露もありました。

相賀小は、5,6年生全員で練習に参加したことが自慢です。

交通安全リーダーとしての自覚をしっかりと持つことができました。

IMG_0524.jpg  IMG_0523.jpg

IMG_0513.jpg  IMG_0514.jpg

IMG_0515.jpg  IMG_0516.jpg

IMG_0517.jpg  IMG_0519.jpg 

IMG_0521.jpg  IMG_0522.jpg

IMG_3970.jpg   IMG_3973.jpg

IMG_3979.jpg   IMG_3986.jpg

IMG_3989.jpg  IMG_3981.jpg

校長先生から、表彰していただきました。

IMG_4003.jpg  

IMG_4011.jpg   IMG_4015.jpg

IMG_4017.jpg   IMG_4021.jpg

努力賞と認定証をいただきました。

IMG_0527.jpg  IMG_0526.jpg

ここで、もう一度

自転車乗り大会本番を振り返ってみましょう。

島田市内で11校の小学校が参加しました。

今年度で47回目の大会です。

『交通安全子供自転車島田地区大会』といいます。

IMG_0300.jpg  IMG_0299.jpg

学科試験の様子です。 相賀小は14人がチャレンジしました。

IMG_0302_1.jpg  IMG_0306_1.jpg

「どうだった?」  「一つ間違えたかも。」

IMG_0309.jpg  IMG_0308.jpg

いよいよ実技試験

IMG_0315.jpg  IMG_0314.jpg 

IMG_0316.jpg  IMG_0317.jpg

IMG_0319.jpg  IMG_0321.jpg  

IMG_0324.jpg  IMG_0328_1.jpg 

IMG_0327.jpg  IMG_0330.jpg  

IMG_0322.jpg  IMG_0321_1.jpg 


2014年5月26日(月曜日)

運動会その2

カテゴリー: - ooka2 @ 16時11分00秒

運動会 その2

感動ある運動会を振り返ってみましょう。

★1,2,3年生の競技『空へむかってポンポンポン』

赤組、白組に分かれて玉入れです。

いい顔をしています。

IMG_2997_1.jpg IMG_2980_1.jpg

放物線を描くように、上手に投げる子もいます。

IMG_3001_1.jpg IMG_3006_1.jpg

でも、なかなか入りません。難しいです。

IMG_2987_1.jpg 

高学年のお兄さん、お姉さんが、数を数えてくれます。

片付けの時にはコンテナを差し出してくれます。

IMG_2993_1.jpg IMG_3044_1.jpg

片付けも競争です。

IMG_3045_1.jpg IMG_3049_1.jpg 

P1000316_1.jpg  P1000320_1.jpg

ちゃんと待っていて、さすがです。ルールを守ります。 

P1000330_1.jpg  P1000332.jpg

★次は、『おじいさん おばあさんと なかよし玉入れ』

子どもたちが「いっしょに玉入れをやりましょう。」と

おじいさん、おばあさんをお誘いに行きました。

大勢の方が参加してくださいました。

P1000341_1.jpg P1000342_2.jpg

たちまち、たくさん入り出しました。

子どもたちは大喜び!

P1000343_2.jpg P1000344_1.jpg

P1000347_1.jpg P1000348_1.jpg

何をお話しているのかな?声が聞こえてきそう…。

IMG_3052_1.jpg IMG_3053_1.jpg

IMG_3056_1.jpg IMG_3054_1.jpg

「入れ!」    「それ! お願い!」

IMG_3058_1.jpg IMG_3060_1.jpg

IMG_3057_1.jpg IMG_3061_1.jpg

いくつ入ったかな?今度はどっちが勝ったかな?

IMG_3063_1.jpg IMG_3064_1.jpg

IMG_2993_2.jpg

応援団を中心に、「フレー、フレー」 熱が入ります。

IMG_3066_2.jpg IMG_3069_1.jpg

IMG_3070_2.jpg IMG_3071_1.jpg

IMG_3042_1.jpg IMG_3043_1.jpg

 

お待たせしました。

★PTA種目『とうちゃん かあちゃんリレー』です。

PTA学年部のみなさんが中心になって準備をしてくださいました。

IMG_3073_1.jpg 

第1・5走者は「風船割り」

この素早い動き。パンッ、大きな音。 

IMG_3075_1.jpg IMG_3076_1.jpg

IMG_3095_3.jpg IMG_3096_1.jpg

第2・6走者は「リム回し」

とても上手です。特訓してきたのかも知れません。

IMG_3078_1.jpg IMG_3079_1.jpg

IMG_3080_1.jpg P1000350_1.jpg

第3・7走者はボール運び。

速すぎてもダメ、遅いと負けちゃう。あせりますよね。

IMG_3085_1.jpg P1000358_1.jpg

IMG_3087_1.jpg

第4走者は「ラムネ飲み」

ゴクゴク、おいしそう。これならやりたかったな。

ポーズもCMみたいにかっこよく決まってます。

P1000354_1.jpg IMG_3090_1.jpg

P1000356_1.jpg  IMG_3092_1.jpg

ラスト、第8走者は「あめさがし」

P1000362_1.jpg P1000363_1.jpg

餅箱の中に、たっぷりの小麦粉。

あめは3つしか入ってないんだって。

IMG_3099_1.jpg IMG_3100_1.jpg

カメラ目線で、サービス。

IMG_3102_1.jpg IMG_3109_1.jpg

IMG_3112_1.jpg IMG_3113_1.jpg

IMG_3114_1.jpg IMG_3115_1.jpg

ガッツポーズ。

IMG_3116_1.jpg IMG_3117_1.jpg

歓声が相賀の山にこだまします。

IMG_3118_1.jpg IMG_3120_1.jpg

IMG_3121_1.jpg

やっぱり、とうちゃん、かあちゃんの底力はすごいです。

こんなに盛り上げてくれて、ありがとうございます。

子どもたち、ますます大喜びでした。

みんなの、みんなの運動会です。 つづく…


2014年5月24日(土曜日)

運動会

カテゴリー: - ooka2 @ 18時04分49秒

今日は、相賀小の運動会でした。

運動会スローガンは「全力で競い合い 協力して感動をつかもう」

まさに、感動ある運動会でした。

★本部席側から見ていると、一人一人の子どもの顔がよく見えます。

相賀っ子の素直さ、真面目さ、一生懸命さがにじみでています。

笑顔。愛くるしい顔。

みんなで一つのことを成し遂げようとする強い心。

声を出し、汗を流す姿。

それに加えて、競い合う真剣なまなざし。

たくさんの感動をありがとう。

そして、支えてくださった家族のみなさん、地域のみなさん、

いつもありがとうございます。

★入場行進・開会式 

P1000257_1.jpg  P1000259_1.jpg

P1000265.jpg  P1000267.jpg

P1000268_1.jpg P1000270.jpg P1000269.jpg P1000271_1.jpg

P1000274_1.jpg P1000278_1.jpg

★ゴーゴーゴーの歌

P1000283.jpg 

★ラジオ体操 地域のみなさんも参加してくださいました。

P1000285.jpg P1000286.jpg P1000287.jpg  

★徒競走がスタート。

呼名の後、めあてを言って、スタートラインに立ちました。ドキドキ。

P1000293_1.jpg P1000291_1.jpg

P1000294.jpg P1000297_1.jpg

P1000299_1.jpg P1000304.jpg

P1000306.jpg P1000309.jpg

★さあ、玉入れが始まりました。

P1000314.jpg

★プログラムに沿って、何回かに分けてお便りします。

楽しみにしていてください。


2014年5月23日(金曜日)

運動会前日

カテゴリー: - ooka2 @ 20時12分43秒

★今日の給食のこんだてです。

ごはん、牛乳、いかの照り焼き、たくあんの即席漬け、

親子煮、冷凍みかんです。

おいしい給食を「ごちそうさまでした。」

IMG_0364.jpg  

 

IMG_0367.jpg  IMG_0368.jpg  

 

★5月19日から、相賀小学校に教育実習生が来ています。

二人とも相賀小の卒業生です。

★2年生は国語で『すみれとあり』の勉強をしています。

「筆者の不思議に思っていることが、どこに書かれているかな?」

IMG_0344.jpg IMG_0345.jpg

IMG_0346.jpg IMG_0365_1.jpg

★5年生は、算数『図形の合同と角』の学習です。

「2つの図形がぴったり重なるとき、2つの図形は合同というんだね。」

 IMG_0351.jpg IMG_0348.jpg

IMG_0349.jpg IMG_0350.jpg

 

★午後から、4・5・6年生で運動会の準備をしました。

用具の準備をしています。

IMG_0370.jpg   IMG_0375.jpg

テントを張りました。本部席、敬老席、児童席。

IMG_0371.jpg IMG_0374.jpg

なかよし玉入れの準備です。アナウンスも練習しました。

おじいさん、おばあさん、大勢参加してください。

IMG_0369.jpg IMG_0378.jpg

万国旗が張られました。いよいよ明日は運動会!という感じです。

IMG_0379.jpg IMG_0380.jpg

IMG_0381.jpg

4,5,6年生、運動会準備、お疲れ様でした。

明日は、この運動場で、

知恵をしぼり、声を出し、汗を流そう!

お父さん、お母さん、家族の皆さん、地域の皆さん、

相賀っ子の頑張りを応援してください!

楽しい一日にしましょう。よろしくお願いします。 

 

 

 

 


2014年5月17日(土曜日)

今日の給食、他

カテゴリー: - ooka2 @ 10時15分54秒

 

5月16日、今日の給食のメニューをお知らせします。

★ごはん、酢豚、コーンスープ、パイン、牛乳です。

 1年生も配膳がとても上手になりました。

 「いただきます!」

IMG_0298_1.jpg

★1年生の給食の様子です。

IMG_0297_1.jpg  IMG_0296_1.jpg

IMG_0295_1.jpg  IMG_0294_1.jpg

お代わりをして、モリモリ食べています。

運動会の練習で、お腹がすくようです。

おいしい給食を「ごちそうさまでした。」

 

今日もとても暑い日でした。最高気温27℃

運動会の練習には、水筒と帽子が欠かせません。

IMG_0255_1.jpg  

 

★2年生が野菜の苗に水やりをしています。

「暑くて、くたっとしてるよ。」

IMG_0286_1.jpg  IMG_0285_1.jpg

IMG_0284_1.jpg  IMG_0283_1.jpg

 

★3年生が、国語の授業で『手紙の書き方』の勉強をしています。

はじめ、中、終わり…と書き進めています。

運動会のプログラムにも、お手紙を書きました。

IMG_0289_1.jpg  IMG_0290_1.jpg

★1年生です。教室でダンスのポイントを復習しています。

変化のある動きでかっこいいです。

IMG_0287_1.jpg  IMG_0288_2.jpg

 

★6年生は、「じっくり考えて 自分の考えを書く」姿が見られました。

集中していて、すごいです。

IMG_0293_1.jpg

 

★さあ、いよいよ「交通安全自転車子ども島田地区大会」です。

5月17日(土)13時からローズアリーナで行われます。

学科試験の勉強も頑張っています。

過去問題にあたり、プリントで何回も復習しています。

真剣な顔!

IMG_0278_1.jpg  IMG_0276_1.jpg

IMG_0277_1.jpg  IMG_0275_2.jpg

交通指導員さんが、信号機を運んで来てくれました。

本番さながらの練習です。

IMG_0269_1.jpg  IMG_0271_1.jpg

IMG_0272_1.jpg  IMG_0270.jpg

IMG_0273_1.jpg  IMG_0274_1.jpg

5年生、6年生全員参加で取り組んだ自転車練習。

交通安全リーダーさんとしての自覚と、知識と技能を伸ばしていますね。

本番も、胸を張って、自信を持って、普段と同じように頑張ってください。


2014年5月14日(水曜日)

運動会に向けて

カテゴリー: - ooka2 @ 19時03分00秒

5月13日、朝の活動の時間に、「ハッとしてGO集会」を開きました。

★運動会の「あすなろ班対抗リレー」

 走る順番をみんなで相談しました。

 1年生から6年生までの縦割りリレーです。

IMG_0236.jpg  IMG_0228.jpg

IMG_0239.jpg  IMG_0229.jpg

IMG_0230.jpg  IMG_0231.jpg

IMG_0233.jpg  IMG_0232.jpg

いろいろと作戦があるようですね。あとは、練習の中で変えていくそうです。

IMG_0237.jpg

 

 

★体育の時間です。

低学年は、徒競走のコースを確認しました。

手を挙げて、元気よく返事をしています。

 IMG_0222.jpg IMG_0225_1.jpg 

高学年は、組み体操の練習です。

歯を食いしばって頑張っています。

IMG_0227.jpg  IMG_0221.jpg

 

 

そして、放課後は自転車練習です。5,6年生、よく頑張りますね。

★17日(土)が本番です。ローズアリーナで行われます。

IMG_0243.jpg  IMG_0242_1.jpg

「後ろよし」             ジグザグ走行

IMG_0244.jpg  IMG_0249.jpg

ピンが倒れなくなったよ    信号よし

IMG_0251.jpg IMG_0245.jpg

ありがとうございました。  

IMG_0253.jpg IMG_0252_1.jpg

 

★何をしているのでしょうか? 

正解は、「相賀小学校 創立140周年記念航空写真の準備をしている」でした。

人文字をつくるために、長さを計って、運動場に石灰でラインを引いています。

残念ながら翌朝は雨。延期となりました。次はいつかな?

IMG_0226.jpg


2014年5月13日(火曜日)

いいね学級開講式

カテゴリー: - ooka2 @ 20時05分20秒

5月10日に「いいね学級」(家庭教育学級)開講式が行われました。

★相賀小の「いいね学級」は1、2、3年の保護者の皆様を対象としています。

 この日、初めて「いいね学級」に入った新1年生の保護者は勿論のこと、

 2年生、3年生の保護者の自己紹介もあり、和やかな雰囲気でした。

★開講式での学級長・校長挨拶、役員紹介に続いて、さっそく学習会が

  スタートしました。

 役員さんたちが事前に段取りをして、スムーズに会を進めてくださいました。

★第1回のテーマは『親子読み聞かせ』です。

IMG_0180_3.jpg  IMG_0184_2.jpg

 講師の先生から親学ノートの紹介がありました。 

 IMG_0181_3.jpg IMG_0183_1.jpg 

島田市立図書館の職員の皆さんも、応援に駆けつけてくださいました。 

 IMG_0187_2.jpg  IMG_0182_3.jpg

「子どもに読んであげたいな。」 という本を紹介してくださいました。

 IMG_0186_1.jpg  IMG_0192_1.jpg

子どもの顔を思い浮かべながら過ごしたひとときでした。

★いいね学級役員の皆様、充実した企画をありがとうございました。

 これから、給食試食会、移動教室等、楽しい催しがたくさんあるようです。

島田市では『島田市子ども読書100選 2014』を新しく選定しました。

幼稚園、小学校(1・2年、3・4年、5・6年用)、中学校の発達段階に合わせた

「おすすめの本」リストです。

本日、『親子で感じよう 本の魅力』 という島田市教育委員会からのお便り(A4

1枚)を児童に配布しました。

裏面にはお子さんの学年の「おすすめの本」が載っています。

是非本を選ぶ時の参考にしてください。


PTA第1回」奉仕作業

カテゴリー: - ooka2 @ 12時34分47秒

5月11日に第1回PTA奉仕作業が行われました!

 暑い、暑い日でした。朝早くから保護者の皆様が集まり、約2時間をか

けて校舎内外の環境整備を進めてくださいました。

★お母さん方は、校舎やクラブハウスの窓拭き、トイレ掃除、校舎の周

りの草取りをしてくださいました。お父さん方は、溝さらい、運動場周辺

の草刈り、グランド整備をしてくださいました。

 トイレも隅々までピカピカにしてくださいました。

IMG_0193_1.jpg  IMG_0194_3.jpg

IMG_0195_2.jpg  IMG_0196_4.jpg

 暑い中、校舎の周りの草取りをしてくださいました。

IMG_0202_1.jpg IMG_0205_1.jpg

 体育館の窓拭きです。クモの巣や土、ほこりで汚れていました。

IMG_0206_3.jpg  IMG_0208_2.jpg

 草刈り機が大活躍です。 ありがとうございます。

IMG_0210_3.jpg  IMG_0200_2.jpg

IMG_0207_2.jpg

車の後ろに鉄板を付けてグランド整備。小石が取れました。 

IMG_0199_3.jpg  IMG_0220_1.jpg

植木も剪定されて気持ちがいいです。

IMG_0215_1.jpg  IMG_0216_2.jpg                                                       

側溝は重労働でした。本当にありがとうございました。 

IMG_0214_1.jpg 

 約2時間が経ち、作業も終了です。いい汗、いい笑顔、会話も弾みます。

 IMG_0219_1.jpg  IMG_0218_1.jpg

 ごみ袋に満タンの草。 お疲れ様でした。 

 IMG_0217_1.jpg

★子どもたちの普段の清掃だけではやりきれない場所を、保護者の皆

様の力で見事にきれいにしてくださいました。

グランドの整備も進みました。運動会へ向けて着々とl準備が進んでいき

ます。本当にありがとうございました。

 


2014年5月10日(土曜日)

なかよし遠足

カテゴリー: - ooka2 @ 19時11分34秒

5月2日(金)になかよし遠足に行って来ました!

 今年は、あすなろ班で「全校バス遠足」に出かけました。天候にも恵まれ、46名の児童全員が元気に行って来ました。

 実は、週明けに発熱や腹痛で体調が万全でない子が数人見られました。ですから、当日の朝まで、全員揃って参加できるかどうか心配していたのです。おかげさまで、子どもも職員もみんな元気に行ってくることができました。本当によかったです。「全員で行きたい!」という願いが通じたのでしょう。(出張で行けなかった職員1名、学校でお留守番をしてくれていた職員が3名いましたが…。お土産のうなぎパイと子どもたちの「ただいま」の笑顔に大満足しました。)

★バス遠足の目的地は、浜松動物園、フラワーパーク、そして、うなぎパイファクトリーした。

★最初に浜松動物園とフラワーパークに行きました。園内は全て縦割り班(あすなろ班)で行動します。

電車にも乗ったよ。           6年生がリーダーです。

CIMG1589_01.jpg   CIMG1590_01.jpg

色とりどりのきれいな花          水しぶきを浴びて、気持ちがいいね。

CIMG1599.jpg   CIMG1601.jpg  

ぼくが先頭。坂道だってへっちゃらだよ。     ハイ、ポーズ

CIMG8710.jpg  CIMG8720.jpg

しっかりつかまってて。           おいしいお弁当、いただきます。

CIMG8726.jpg  CIMG8733.jpg

らくちん、らくちん。            新緑の中

DSCF4903.jpg  DSCF4904.jpg

かくれてる?どこ、どこ?         たのむから あばれないでね。         

DSCF4926.jpg  DSCF5006.jpg 

ん?おしり?顔?              オールメンバーです。

DSCF5020.jpg  DSCF5032.jpg

集合時刻に遅れないようにしなくちゃ。

IMGP0145_01.jpg  IMGP0138_01.jpg

時計係さん、今、何時?         すてきだね。

IMGP0154.jpg  IMG_3694.jpg

ピース                    スマイル 

P1080323.jpg  P1080333.jpg

お父さんやお母さんにも見せてあげたいな。

P1080327.jpg     P1080363.jpg

だれ?                    お兄さん、お姉さんはやさしいよ。

P1080345.jpg   P1080784_2.jpg

 あれれ?                  動物と、何話してるのかな?

P1080351_1.jpg   P1080788.jpg

下に何かいるらしい。           先生もうれしそう。

P1080791.jpg  P1080785.jpg 

笑顔がいいね。              タヌキの仲間になっちゃった。

IMGP0134.jpg P1080786.jpg

ああ、楽しかった!みんながいるから、よけいに楽しい!思い出いっぱい! 

 

★次は、うなぎパイファクトリーです。

ジャンボサイズ             機械と人。それぞれどんな仕事をしているのかな?

CIMG1616.jpg   DSCF5057.jpg

色分けされたコンテナがたくさんあるね。     真剣なまなざし

DSCF5068_01.jpg   DSCF5081.jpg

6年生のおかげで、楽しい遠足ができました。ありがとう。強くやさしいリーダーさん。

   IMG_3716.jpg

★なかよし遠足を通して、あすなろ班の結束が強くなりました。みんなが気持ちよく過ごせるようにルールを守ることができました。疲れていても声を掛け合って頑張る姿が見られました。運動会でも、この力が発揮されものと思います。5月24日の運動会を楽しみにしていてください。


32 queries. 0.155 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET