サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 185185185
昨日 : 550550550
総計 : 811651811651811651811651811651811651
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2013年12月17日(火曜日)

3年 社会科見学

カテゴリー: - ooka2 @ 17時58分16秒

3年生が、初倉の『クノール工場』に社会科見学に行ってきました。

ちょうど社会科では、「ものをつくる仕事 ー 食品工場 ー 」について学んでいます。

クノールでつくられている商品ラインナップを見て、「あっ、食べたことある!」 「あのCM知ってる!」 などと歓声が沸きました。

実際に商品ができあがっていく工程を見たこどもたちは、機械のすごさやスピードの速さ、真剣にはたらく人たちの表情など、感心していました。

また、「クノール工場で働く喜びや苦労」 などの質問をしたり、実際に卵スープを試飲させていただいたり、さらにはお土産までいただいたりと、こどもたちは、大満足で工場を後にしました。

クノールの皆様、ありがとうございました。

 

          


2013年12月13日(金曜日)

正月飾りづくり(お年寄りとの交流)

カテゴリー: - ooka2 @ 17時55分16秒

全校で『正月飾りづくり』を行いました。

「お年寄りとの交流会」としての意味もある活動であり、今年も『相和会』より4名の講師がお越しくださいました。

はじめに「正月飾り」の材料より、のさ、しめ縄、ゆずり葉、うらじろ、だいだいなどの持つ意味を確認しました。

ちなみに、うらじろは、前日に4年生が白山神社付近でたくさん採ってきました。それ以外の材料は、すべて原喜一様が準備してくださいました。

さあいよいよしめ縄づくり。

おじいさんやおばあさんの手さばきを神妙な面持ちで見つめたり、おじいさんやおばあさんから直接手ほどきを受けたりしながら、全員の子が『正月飾り』を完成させました。

また、上級生が下級生の面倒を見ながらつくる姿も印象的でした。

相和会のみなさま、今年もご協力ありがとうございました。

※テレビ局の取材もありましたので(2局)放映されることがわかりました   らお知らせします。

            

6年生による「お礼の言葉」        全員で「完成の雄叫び」をあげました


2013年12月11日(水曜日)

1・2・3年 味噌・豆腐作り

カテゴリー: - ooka2 @ 15時38分08秒

先週の『きな粉棒づくり』に続いての第2弾。

11月に収穫した大豆を使って、1・2・3年生が『味噌と豆腐づくり』を行いました。

今回も講師として、JA婦人部の5名様及びJA大井川の職員の方にお越しいただきました。

大豆にうま味、塩、こうじ、愛情を加えて練り、味噌づくりを。その後豆腐づくりも行いました。

味噌は半年後にできる予定で、とても楽しみです。

来週の19日には、第3弾として、『きな粉餅』もつくる予定です。

  

  

  


2013年12月9日(月曜日)

いいね!学級 親子クッキング

カテゴリー: - ooka2 @ 11時31分37秒

いいね!学級(家庭教育学級)の行事として、『親子クッキング』が行われました。

今年のテーマは『カップケーキのデコレーション&クッキーのアイシング』です。

講師は昨年に引き続き、菓子処叶屋の菓子職人中村旬氏です。

親子で楽しそうな声を響かせながら、洋菓子のデコレーションを存分に楽しみました。 

      

※静岡新聞社の取材もありましたので、新聞に載るかもしれません。


2013年12月6日(金曜日)

おおかや祭り

カテゴリー: - ooka2 @ 11時30分53秒

今年も、地域の方々をお招きしての「感謝を伝え収穫を祝う会」=『おおかや祭り』が行われました。

児童会本部やグリーン委員会を中心に、前々から準備を進めてきました。

とくに前日は、全校児童が力を合わせて、テーブル・いす並べや飾り付けなどの会場準備や、料理の下準備等々を行いました。

来てくださった方々は、『田んぼボランティア』をはじめ、『子どもの安全見守り隊』や『読み聞かせ』等の各種ボランティア様、授業にご協力いただいた方々、『相和会(相賀老人会)』の皆様、『児童福祉の会』の方、『学校評議員』の方、そして、保護者様や祖父母の皆様です。

児童数の3倍となる、総勢150名を超える人数となり、体育館もいっぱいになりました。(大変ありがたいことです。)

始めの会では、自慢の『相賀谷太鼓』も披露させていただいたほか、『感謝の言葉』や『クイズ』、『歌』などもありました。

おもてなしのメインは『特製のお雑煮』です。おもちや白菜、大根、にんじん等々、収穫したものを使っての想いが込められたものです。

そのほかにも、低学年が作ったきな粉棒も振る舞われました。

また、『ふれあいの会』では、お年寄りと保護者、児童が一緒に、カルタや福笑いなどの遊びを楽しみました。

お忙しい中、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

 

   

  高学年の 『豊年太鼓』で開幕    「お世話になった人に感謝と感動をとどけよう!」

   

 低学年の『相賀谷太鼓』            児童会代表による感謝の言葉

   

             皆でお雑煮をおいしくいただきました。 

    

   

 ふれあいの会では、カルタや福笑いなどの遊びを楽しみました。


2013年12月5日(木曜日)

DIG授業

カテゴリー: - ooka2 @ 10時22分31秒

5・6年生がDIGの授業を行いました。

DIGとは『災害想像ゲーム』という学習です。

グループごとに、相賀地区の大きな地図を囲み、その地図に「自宅」や「通学路」『河川」「避難所」「公会堂」「危険箇所」等々をシールやマジックで書き込んでいき、災害時にどんな行動をしていけばよいのか、自分たちで考えていきます。

子どもたちは、大変意欲的に取り組みました。

有事の際の様々なシミレーションをしながら、自分や下級生の命を守るためにはどうしたらよいのか、真剣に考える姿が見られました。

また、これからの相賀を背負っていく力強さも感じました。

  

  


22 queries. 0.059 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET