サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 182182182
昨日 : 550550550
総計 : 811648811648811648811648811648811648
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2013年11月29日(金曜日)

オータムコンサート

カテゴリー: - ooka2 @ 20時33分11秒

児童会主催による、『相賀小オータムコンサート』が28日(木)、29日(金)の昼休みに行われました。

教師の手の入らない、子どもたちの自主的な活動であるこのコンサートは、毎年恒例になっています。

参加者は、事前に運営委員会(児童会本部)に申し込んだ子(グループ)たちで、歌や演奏、一輪車、手品など、各々が得意な物や熱中しているものを披露します。多くの子が参加するとともに、児童全員と職員皆が見に来ます。

子どもたちもノリノリで、楽しいひとときを過ごしました。

  

  

  


2013年11月27日(水曜日)

校内持久走記録会

カテゴリー: - ooka2 @ 17時24分30秒

相賀小 校内持久走記録会が行われました。

風もあり、校内新記録こそ出ませんでしたが、各学年とも激しいデットヒートが繰り広げられるなど、全力を出し切る姿がたくさん見られました。

自己ベストを更新して大喜びする姿や目標の順位に届かずに悔しがる姿、疲れ切った中にも満足感を浮かべる姿等々、感動いっぱいの記録会でした。

<お父さんやお母さん、そしておじいさんやおばあさんと、たくさん応援に   きてくださいまして、ありがとうございました。>

がんばった後には、恒例のお汁粉が振る舞われ、みんなおいしそうに食べていました。

     

     

     

     


2013年11月19日(火曜日)

消防車の見学

カテゴリー: - ooka2 @ 14時51分26秒

先週、工事現場ではたらく車の見学をした1年生。

今度は消防車を見学しました。

相賀消防団のご協力で、特別に消防車を見たり触ったりさせていただきました。

実際に長いホースをだしていただき、放水するイメージももたせていただきました。

 

お仕事もある中、相賀っ子のためにご都合をつけてくださった消防団の皆様、本当にありがとうございました。

   

   

  


2013年11月18日(月曜日)

大豆の収穫

カテゴリー: - ooka2 @ 13時06分05秒

1・2・3年生で、大豆の収穫を行いました。

7月12日にまいた大豆の種が、順調に育ちました。

種まきの際にもお越しくださった、JA大井川の婦人部の方々が、今回も助っ人として来てくださいました。

たくさんの大豆から、豆腐や味噌、おからクッキー、きな粉などに変身していくことも子どもたちは楽しみなようです。

きっと、12月6日(金)の『おおかやまつり』では、げんこつ飴やきな粉餅となって振る舞われることと期待しています。(低学年の先生にプレッシャー!?)

   

  


2013年11月15日(金曜日)

またまた学習室が!!

カテゴリー: - ooka2 @ 18時45分52秒

ホームページにも載せましたが、10月に低学年の学習室が、たくさんの段ボールなどで『秘密基地』と化してしまったことがありました。

ようやくきれいに片づいたかと思いきや、今度は1・2年生の手により、『巨大クモの巣』ができてしまったのです。

言葉では伝わりにくいので、画像をご覧ください。 

 

1・2年生が力を合わせて、みるみるうちに『巨大クモの巣』ができあがっていきました。

恐るべし!子どもたちの遊び心!!


2013年11月13日(水曜日)

1年 「はたらく車」の学習

カテゴリー: - ooka2 @ 18時23分22秒

1年生の国語では『はたらく車』を学習しています。

バスやトラックなどはある程度知っていても、ブルドーザーやクレーン車など、イメージがつかみにくいところです。

そんなとき、天の助けがありました。

相賀小の近くの道路を、工事していたのです。

毎日、何台ものダンプカーが出入りしたり、ショベルカーやクレーン車やミキサー車などが活躍しています。

そこで、工事を請け負っている『株式会社グロージオ』様に相談したところ、相賀小のために一肌も二肌も脱いでくださったのです。(PTA副会長の山口さんが、グロージオにお勤めされていたのもラッキーでした。)

1年生が見ている前で、ショベルカーやクレーン車などの働きぶりをデモンストレーションで披露してくださったり、いろいろな車に一人ずつ乗せてくださったりしていただけたのです。

子どもたちが大喜びしたのはいうまでもありません。

グロージオの皆様、本当にありがとうございました。

 

   

   

   


ブラッシング指導

カテゴリー: - ooka2 @ 12時23分09秒

島田市健康づくり課より、歯の磨き方指導にきてくださいました。

低・高学年別に、上手なブラッシングの仕方を教わりました。

朝磨いてきたはずなのに、汚れ(赤い色)がたくさん残っていて、効果的な磨き方をしっかりと意識することができました。

 

  

 

  

 

  


2013年11月8日(金曜日)

市音楽発表会に参加

カテゴリー: - ooka2 @ 18時51分57秒

島田市小学校音楽発表会に参加しました。

今年度の太鼓のテーマは『富士の鼓動』です。

子どもたち皆で相談し、富士山の雄大な自然や美しさ、噴火した迫力などをストーリー仕立てにまとめました。

他の学校の方々からも、「感動した!」「太鼓の迫力もすごいけど、ビジュアル的な工夫もあるね。」などの声も聞かれました。

相賀の太鼓 ここにあり! と誇れる発表だったと(手前味噌ながら)思いました。

他の小学校の合唱や合奏も、とても素敵な発表があり、有意義な参加となりました。


2013年11月1日(金曜日)

1・2・3年 静岡探検

カテゴリー: - ooka2 @ 00時00分00秒

絶好の校外学習日和。

1・2・3年生で、静岡に出かけました。

るくるでは、真っ暗迷路や逆さま体験など、ワクワクどきどきしながら科学の不思議にたくさんふれることができました。

駿府公園でお弁当食べた後、大道芸を楽しみました。ジャグリングやヨーヨーの技に魅せられたり、ユーモアたっぷりのやりとりに大笑いしたりと、なかなか見ることができないパフォーマンスに感激しました。

乗り物を使っての移動が多い活動でしたが、切符を買うことや乗っているときのマナーなどを学びました。くたくたに疲れている帰りのバスでは、途中から乗ってきたお年寄りに席を譲る姿も見られました。


28 queries. 0.062 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET