サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 182182182
昨日 : 550550550
総計 : 811648811648811648811648811648811648
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2013年10月30日(水曜日)

突然の避難訓練!

カテゴリー: - ooka2 @ 18時08分14秒

楽しい昼休みでしたが、突然の地鳴りと物が壊れる大音響。

もちろん大地震のCDによる放送ですが、抜き打ちの地震訓練が始まりました。

昼休みなので、必ずしも担任の直接の管理下ではありません。

友だちと遊んでいる子もいれば、本を読んでいる子、トイレにいた子もいたかもしれません。

マニュアルはきっちり指導しますが、マニュアル通りに行かない状況もたくさんあります。それぞれの状況下で、まずどうすればよいのか、判断していくことも指導しました。

今回は、担任も知らされていなかったので、まさに突発的な出来事でしたが、どの子も落ち着いて素早く行動することができました。

 

      

   


2013年10月27日(日曜日)

PTA資源回収

カテゴリー: - ooka2 @ 17時48分01秒

第2回PTA資源回収が行われました。

相賀地区全体のご協力をいただき、新聞・雑誌・段ボール・アルミ缶・酒瓶などを回収しました。

いつもながら事業部員の方々の手際の良さで、10時頃にはすべて回収できました。

回収により集められたお金(まだいくらかわかりませんが)は、相賀の子どもたちのために有意義に使わせていただきます。

皆様、ご協力ありがとうございました。

  

001    002003


2013年10月25日(金曜日)

楽しかった修学旅行

カテゴリー: - ooka2 @ 11時22分22秒

台風の影響で荒天が心配されましたが、日頃の行いがよいのか、ひどい雨にはならず、スケジュールも順調に進みました。(帰校したときはどしゃ降りでしたが・・・)

言葉に言い表せないくらいの感動がたくさん!

充実の二日間。

最高の思い出ができました。

家族への感謝も忘れずに・・・。

 

    

    今から新幹線       うきうき気分

    

                          フジテレビ『笑っていいとも!』のスタジオにて

    

    

  見よ!特大もんじゃ焼き

    

             ビュッフェスタイルでよりどりみどり

    

  皇居                       国会議事堂

    

やっぱり少しは雨に降られました・・・    他校との友だちとの交流も  

          

清之助君の指のうえにミニ大地君が?     かわいいでしょ!       ひえぇぇ?ぇ!

  教室には、5年生による温かなお帰りメッセージが・・・。


2013年10月18日(金曜日)

稲刈り

カテゴリー: - ooka2 @ 09時53分57秒

10月18日、4・5・6年生で『稲刈り』をしました。

みどりの少年団活動の一環で行っている『稲作(もち米)』。

地域の方々の支えを受けて、6月の田植えから、草取り、鳥よけなどをがんばり、ついに収穫の時を迎えました。

この日も、田んぼボランティアさんをはじめ、相和会(相賀地区敬老会)の方々もかけつけてくださいました。

子どもたちは、額に汗をにじませながら、黄金色に輝く稲を刈り取りました。(地域の方のご協力で機械も入りました。)

 

 

  

 

 

今年も、『おおかや祭り(12月6日(金))』では、地域のお年寄りやお世話になった方々、ご家族の皆様などを招待し、お雑煮などを振る舞う予定です。


2013年10月17日(木曜日)

陸上記録会に参加して

カテゴリー: - ooka2 @ 09時36分08秒

10月17日に、市内小学校陸上記録会が行われました。

相賀小は小さな学校ですが、大きな学校にも気持ちで負けないようにと、どの子も堂々と臨み、自己記録を伸ばす姿がたくさん見られました。

学校の看板を背負う『リレー』では、バトンパスもうまくいき、男女ともレースの中で3位と健闘しました。

走り高跳びで、清之助君が自己ベストの1m23cmを跳び、見事6位入賞を果たしました。

 

風十君の一言感想より。

朝は寒くてどうしようと思ったけど、僕が走るときには青空になってぽかぽかしてきました。スタートダッシュも成功したので「よかったぁ!」と思いました。僕の中で一番早く走れたと思いました。

 

※相賀小テントの中には、下級生達全員と職員から寄せられた応援メッ セージも飾られ、選手の力になったようです。

 

  

 

  

 

  

                                6位入賞した 清之助君

  

 

  

  

                               晴れやかな姿です

 


2013年10月16日(水曜日)

日本平動物園

カテゴリー: - ooka2 @ 13時42分04秒

 1・2・3年生で、日本平動物園で学習してきました。

話題のレッサーパンダやホッキョクグマ、猛獣館の動物見学をはじめ、うさぎやひよこなどのかわいらしい動物たちとのふれあいを通して、存分に動物園を楽しむとともに、命の尊うさについても肌で感じることができました。

 
 

    

  


2013年10月15日(火曜日)

えっ?学習室が・・・

カテゴリー: - ooka2 @ 12時12分13秒

低学年の学習室がすごいことになっています。

2・3年生(複式学級)の学級会で決まった、『秘密基地づくり』の場となっているのです。

2・3年生の14人が3グループに分かれ、段ボール等を利用し、それぞれ思い思いに、お気に入りの『秘密基地』?に夢中になっています。

 

みるみるうちに、こんなすごいものができあがってきました。「遊び心」も「本気」が大事です。「本気」で取り組むときの子どものパワーってすごいものがあります。

 

 


2013年10月9日(水曜日)

陸上選手を励ます会

カテゴリー: - ooka2 @ 11時16分27秒

10月17日(木)の「島田市小学校陸上記録会」に参加する5・6年生を励ます会(陸上選手壮行会)が行われました。

インタビューをしたり、エールを送ったり、手作り横断幕を贈呈したり・・・、4年生が1・2・3年生をよくまとめ、心のこもった素晴らしい会を企画してくれました。

ユニフォームを着た5・6年生は、少し照れながらも、下級生達の気持ちをしっかりと受け止め、健闘を誓う姿が見られました。


2013年10月7日(月曜日)

3年 社会見学

カテゴリー: - ooka2 @ 10時36分06秒

3年生が、社会科の見学で、スーパー田子重さんにおじゃましました。

商品をお客さんに喜んで買っていただくために、どんな工夫をしているのかなど、たくさんの発見がありました。

店長さんにはたくさんの質問にも応答していただきました。

特別に、マイナス16.5度の大きな冷凍庫に入れていただいたり、バックヤードを見学させていただいたり、大変有意義な学習となりました。

忙しい中、店長さんはじめ温かく迎え入れてくださった「田子重」の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。  

          


2013年10月3日(木曜日)

北部4小学校1年生交流会

カテゴリー: - ooka2 @ 10時16分42秒

伊久美小、神座小、相賀小、伊太小の北部4校の1年生が、伊太小学校に集まり、交流会を行いました。

最初は少し恥ずかしそうな子たちも、すぐに心が打ち解け、笑顔いっぱいの楽しい交流会となりました。

       

       

   

互いに小規模校の子にとって、このような交流は大変意義の大きいことです。合同修学旅行や合同社会見学等々、6年間でたくさんの交流が計画されています。そして中学に進学したときは、互いに気心が知れた子がたくさんいます。


30 queries. 0.076 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET