サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 218218218
昨日 : 590590590
総計 : 808653808653808653808653808653808653
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2013年9月25日(水曜日)

楽しい全校給食

カテゴリー: - ooka2 @ 18時22分06秒

児童52名と職員13名全員そろって、『全校給食』を行いました。

この規模だと、家庭科室に全員入ってしまいます。

縦割り班に分かれて、上級生と下級生が、そして職員も加わり、どの班も楽しそうに笑いながら給食を食べました。

 


2013年9月24日(火曜日)

北中の先生をお招きして

カテゴリー: - ooka2 @ 17時58分37秒

4・5・6年合同体育の授業に、島田北中学校の山内先生をお招きし、ご指導をいただきました。

子どもたちは、山内先生のご指導一つ一つにしっかりと耳を傾けました。(中学校の体育の先生を前にして、子どもたちはいつもよりいくぶん緊張の面持ちに見えました。) 

   

   

 

このほかにも、島田の北部地区(北中学校区)の小中5校では、日頃から学校間で連携しながら教育活動を進めています。(夏休みのサマースクールもその一つです。)

山内先生、ありがとうございました。


2013年9月22日(日曜日)

相賀谷川をきれいにする活動(地域)

カテゴリー: - ooka2 @ 13時04分18秒

相賀地区全戸及び小中学生が参加をし、草刈りを中心に『相賀谷川をきれいにする活動』を行いました。

この活動は、今年で31年目を迎えます。当初は、地区が「青少年健全育成推進地域」に指定されたことにより始まりました。

その後、一過性の活動とせず、「相賀の豊かな自然を守ろう。」「我がふるさとの川『相賀谷川』をいつまでもきれいにしたい。」といった思いが高まり、今に引き継がれてきました。今ではゴミもわずかになり、地域の誇る清流となっています。

      

      

                                               「休憩中なんだから写さないでぇ!」(おまけ)

 

小学生からお年寄りまで、老若男女、ご近所同士が誘い合って参加をし、互いに協力して活動したり、休憩時間にはあちこちで笑い声が響いたりと、よいコミュニケーションの場ともなっています。

上流から下流まで、一斉に活動する様子から、強い絆でつながった『地域力』を感じました。

相賀地区の皆様、お疲れ様でした。

※この活動は、9/24(火)の静岡新聞にも掲載されました。

 


2013年9月17日(火曜日)

3・5年 お茶出前講座

カテゴリー: - ooka2 @ 17時24分33秒

3年生と5年生を対象に、『お茶出前教室』が行われました。

4名のお茶インストラクターをお招きし、お茶の美味しい煎れ方やお茶の種類についてなどを学びました。

        

※ この授業の様子は、〔祝〕秋分の日、9月23日(月)のお昼前、11時44分頃、静岡第一テレビ(SDT)にて紹介される予定です。

 


2013年9月13日(金曜日)

地域のお年寄りとの交流会

カテゴリー: - ooka2 @ 12時14分45秒

北部ふれあいセンターにて、1・2・3年生が、地域のお年寄りとの交流会を行いました。

始めに子どもたちから、自慢のダンスを披露しました。

    

続いて『キラキラぼし』の合奏を演奏したり、『富士山』の歌をお年寄りと一緒に歌ったりしました。

      

グループに分かれての活動では、子どもたちが用意した、折り紙、福笑い、あやとり、ボーリングなどのゲームを一緒に楽しむことができました。

            

お年寄りの皆様の、子どもたちを見つめるとても優しい眼差しが印象的でした。

お年寄りの皆様は、この日の活動を大変よろこんでくださり、子どもたちも大喜びで帰校しました。ありがとうございました。


2013年9月11日(水曜日)

夏休みの自慢発表会

カテゴリー: - ooka2 @ 17時48分23秒

各学年代表の子が、「夏休みの素敵な出来事」や「本気で取り組んだ自由研究」など、夏休みの自慢を全校の場で発表しました。

1年 覚琉さん・・・「お母さんの生まれた上越市とお父さんの生まれた島田                          市をくらべて」 (社会科自由研究)

2年 日菜さん・・・「一生懸命取り組んだ習字」

3年 一紗さん・・・「江戸時代の川越えの様子」(社会科自由研究)

4年 涼香さん・・・「富士山に登って」(夏休み体験記) 

5年 翔太さん・・・「気温と湿度の研究」(理科自由研究)

6年 清之助さん・・・「富士登山をして」(夏休み体験記)

 

クラス予選を通っての代表者だけあって、どの子もとても立派な発表でした。聞いていた子たちは、感心したり質問したりと、興味いっぱいの様子でした。

なにかを精一杯取り組むことができた相賀っ子に拍手!!


2013年9月8日(日曜日)

第2回PTA奉仕作業

カテゴリー: - ooka2 @ 11時21分56秒

第2回PTA奉仕作業が行われました。

10台を超える草刈り機により、畑や相賀谷川の堤防、プール脇のススキなどが、きれいに刈り取られました。

運動場や門の周りの草もずいぶんさっぱりしました。

そのほか、樹木の剪定や、校舎内の窓の清掃も行われました。

 

     

     

お父さんやお母さんのがんばりに、子どもたちも感謝しています。

ありがとうございました。


24 queries. 0.058 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET