サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 217217217
昨日 : 590590590
総計 : 808652808652808652808652808652808652
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2013年7月26日(金曜日)

1学期終業式

カテゴリー: - ooka2 @ 13時41分57秒

いよいよ明日から夏休み。

躍る心を抑えつつ、汗をにじませながら1学期の終業式を行いました。

 

  

       

各学年代表の子が、1学期を振り返るとともに、夏休みや2学期にがんばることを発表しました。

校長先生からも、みんなが1学期にがんばったことをたくさん認めていただきました。

 

            

夏休みの生活についての心構え     今回の表彰は『歯の衛生図画ポスター』

を確認しました。               です。                            

 

 

 


2013年7月18日(木曜日)

学校田の草取り

カテゴリー: - ooka2 @ 11時53分11秒

相賀小自慢の活動の一つである『みどりの少年団活動』の一環として「稲作」を行っています。

もち米の苗も、6月3日の「田植え」から、順調に育っています。

この日は、5・6年生で「草取り」を行いました。

暑くて大変でしたが、秋の収穫と12月の収穫祭を夢見て、一生懸命取り組みました。

     

※相賀小では、地域の『田んぼボランティア』さんが、日頃から学校田を支えてくださっており、お手伝いやアドバイスをいただいております。


水難事故にあわぬように

カテゴリー: - ooka2 @ 11時34分24秒

全校集会の場で、水難事故の怖さや身の守り方を確認し合いました。

スクリーンに映った、大井川や相賀谷川、用水池等々の学区内の危険箇所を見ながら、増水時やダムの放流時における川の怖さについて考えました。また、川などでの遊び方についても考えました。

       


2013年7月12日(金曜日)

大豆の種まき

カテゴリー: - ooka2 @ 17時34分06秒

1・2・3年生で、大豆の種まきを行いました。

JA女性部より、強力な助っ人が5人お越しくださいました。

さつまいもをはじめ、いろいろな栽培づくりに慣れている子たちも、大豆の種まきは初めての体験でした。

   

  炎天下でも夢中になって取り組みました。

収穫したら、枝豆料理、きな粉づくり、みそづくり、おからクッキーやげんこつ飴づくりなどに挑戦することを楽しみにしています。

 


2013年7月3日(水曜日)

自然教室にいってきました

カテゴリー: - ooka2 @ 11時11分29秒

4・5年生で一泊二日の自然教室に行きました。

宿泊先は『焼津青少年の家』です。

普段はなかなか体験できない活動を、みんなで協力しながら行い、一つ一つの活動が大変有意義でした。

 

                 

全校児童に見送られての出発            焼津漁港では、カツオの水揚げ風景にびっくり!

温かい学校です                     なんと710トンものカツオでした

 

     

     

 生まれて初めてのカヌー体験!みんなの気持ちが一つにならねば進みません

 疲れたけど、気持ちのよい汗をかきました

 

    

   部屋の中の様子            一緒に宿泊したのは静岡の服織小4年生

                         一学年で180人以上もいました。 相賀小よりちょっと大きいかな?

 

               

ディスカバリーパークで巨大な望遠鏡をのぞきました     海釣りにも挑戦! 釣果は・・・?

 

           

はごろもフーズの見学                    天候にも恵まれ、すばらしい自然教室となりました

ツナフレークなどが作られる工程にびっくり!

 


20 queries. 0.054 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET