サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 182182182
昨日 : 550550550
総計 : 811648811648811648811648811648811648
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2013年6月25日(火曜日)

交通安全リーダーと語る会

カテゴリー: - ooka2 @ 13時09分44秒

交通安全リーダー(4・5・6年)と交通安全を語る会が行われました。

島田警察署より交通指導員様が来校され、PTAの役員様も4名参加してくださいました。

日頃の登下校の様子や、地域の危険箇所について確認しあいました。

高学年として、自分の身はもちろん、『下級生の安全』について再認識することができました。

 

  


リッチモンド市友好親善使節学校訪問

カテゴリー: - ooka2 @ 12時20分58秒

リッチモンド市の友好親善使節より、シドニー・サンドバーグさんが来校しました。

シドニーさんは、日本が大好きで、日本のアニメにも詳しい17歳の女子高校生です。

全校児童による歓迎式では、相賀小自慢の太鼓から『八木節』を披露しました。

シドニーさんは、初めて見る太鼓の演奏に感激された様子でした。また、シドニーさんも樽打ちに挑戦しました。

その後は、低学年と高学年それぞれに交流会を行いました。

身振り手振りの英語と日本語でも、互いの心が通じ、会話も弾みました。

(通訳の阿南(あなみ)さんのおかげで細かな意思疎通が図れました。)

 


2013年6月24日(月曜日)

1・2年沢ガニ採り

カテゴリー: - ooka2 @ 11時47分08秒

1・2年生が、沢ガニ採りに挑戦しました。

場所は、学校のすぐ近くの沢です。

得意な子は10匹以上も捕まえることができました。

教室に、大きな水槽をセットし、『ワクワク沢ガニランド』ができあがりました。沢ガニたちが快適に生活できるよう、えさや住居を工夫しています。

 

「あっ!いたぞ!」    「にげられたあ!」    「はさみがこわいなあ」


5年福祉学習『高齢者疑似体験』

カテゴリー: - ooka2 @ 11時36分17秒

5年生が、総合的な学習の「福祉教育」で『高齢者疑似体験』を行いました。

講師は、社会福祉協議会の持塚様です。

お年寄りになると、体が思うように動かなかったり、視力や聴力が落ちたりして、生活するのに不自由な思いをしてしまうことを身をもって体験しました。

お年寄りや体の不自由な人に、優しく寄り添っていこうとする気持ちが大きくなりました。

 

          


2013年6月18日(火曜日)

いいね!学級 読み聞かせ講習会

カテゴリー: - ooka2 @ 11時08分26秒

『いいね!学級(家庭教育学級)』による、学習会が行われました。

今回は、島田市立図書館より、磯部様を講師にお招きしての、「読み聞かせ講習会」です。

本との出会いが、子どもをどれほど幸せにするのか、深く感じることができました。

また、低学年・高学年別に、ぜひ出会わせたい素敵な本をたくさん紹介していただきました。子どもだけでなく、大人も楽しめそうなものばかりでした。

  

読み聞かせ講習会終了後には、子どもと一緒に給食試食会を行い、楽しいひとときを過ごしました。

  


2013年6月14日(金曜日)

1・2・3年 校外学習

カテゴリー: - ooka2 @ 20時43分11秒

1・2・3年生で、藤枝の蓮華寺池公園に元気に行ってきました。

蓮華寺池では、縦割りで三つのグループに分かれて行動しました。

3年生がリーダーとしてグループをまとめました。

     

バスや電車の乗り方の勉強もしました。

みんなの願いが通じたのか、心配された雨も降らず、楽しい一日を過ごしました。


2013年6月12日(水曜日)

カルビースナックスクール

カテゴリー: - ooka2 @ 20時32分03秒

4年生を対象に、『カルビースナックスクール』(食育教育の一環)が開催されました。

講師は、カルビーKK中部支店の片岡様です。

「おやつの意義」や「おやつの適切なとり方」などを、クイズやゲームを通して楽しく学ぶことができました。

 

   


ハッとGO集会

カテゴリー: - ooka2 @ 10時38分03秒

三つの縦割り班に分かれて、『ハッとGO集会』を行いました。

今回のテーマは、「あなたの雨の日の楽しみ方は?」です。

 

    

「クモの巣に雨のつぶがきらきら付いていてきれいだった。」

「雨の音にもいろいろあって楽しめる。」

「ドッチボールやハンカチ落としなど、全校の友達やクラスの友達と、遊びを工夫して楽しめる。」

などなど、たくさんの思いが出されました。

自分の思いを伝え合う姿がすてきでした。

また、あらためて子どもの感性のすばらしさを感じることもできました。


2013年6月10日(月曜日)

ケータイ安全教室

カテゴリー: - ooka2 @ 10時16分45秒

5・6年生を対象に、NTTドコモ(静岡営業所のケータイ安全教室担当)より講師を招いて、携帯電話等の安全な使い方について学びました。

  

スマホ等、子どもにも身近な存在となっている携帯電話の類も、使い方を一歩誤ると、大変危険な要素が潜んでいることを、様々な事例をもとに学ぶことができました。


2013年6月3日(月曜日)

秋の収穫を夢見て!

カテゴリー: - ooka2 @ 09時37分02秒

相賀小の自慢の一つでもある『みどりの少年団活動』の一環として、田植え(4・5・6年)と、さつまいものつるさし(1・2・3年)を同時に行いました。

 

 

 

田植えでは、地域の田んぼボランティアさんやお年寄りの方々のアドバイスを受けながら、もち米の苗を植えました。

秋には稲刈りをし、地域の方々を招いた『おおかや祭り』にて、お雑煮やきな粉餅などを振る舞い、収穫を喜び合う計画をしています。

 

 

4・5・6年のお兄さん、お姉さんの「田植え」に負けじと、1・2・3年生は「さつまいものつるさし」行いました。

3年生が1・2年生への先生役となって作業が進みました。収穫したら、焼き芋や茶巾絞りなどをつくる計画を思い描いています。


2013年6月2日(日曜日)

PTA資源回収

カテゴリー: - ooka2 @ 18時41分24秒

6月2日(日)に、第1回PTA資源回収が行われました。(年3回実施予定)

約2時間ほどの作業を、皆で協力しながら和気あいあいと、楽しく汗を流しました。

その姿は、行事など互いに助け合ながら皆でやり遂げていく子どもたちの姿とつながるものでした。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

    

 



32 queries. 0.077 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET