サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 185185185
昨日 : 550550550
総計 : 811651811651811651811651811651811651
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2013年3月26日(火曜日)

学校だより「最終号」

学校だより「最終号」

PDFファイルより

 学校だより「相賀っ子」も最終号を迎えることとなりま

した。地域の皆様方をはじめ多くの皆様方に支えてい

ただいた平成24年度の相賀小学校でしたが、無事終

わることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様方からいただいたご愛顧に心より感謝申し上げま

す。

 また、平成25年度も平成24年度同様、よろしくお願

いいたします。

 

 


オレンジパワー

カテゴリー: - ooka2 @ 16時48分00秒

オレンジパワー

PDFファイルより

<主な記事から>

5年生としての一年が終わりました。あっという間でしたが、振り返るといつの間にか、子ども達がたくましく、頼もしくなったように感じます。


1年学年だより「手をつなごう」

カテゴリー: - ooka2 @ 16時36分19秒

1年学年だより「手をつなごう」

PDFファイルより

タイトル:惜しい『元気玉42本とちょっと』新記録ならず


2013年3月20日(水曜日)

平成24年度修了式を行いました。

平成24年度修了式を行いました。

 19日(火)に平成24年度の修了式が行われました。

 式では、校長先生から各学年代表に「修了証書」を手渡していただき、5年生13名。4年生6名。3年生10名。2年生6名。1年生8名。の終了が認められました。

 その後、各学年代表の言葉があり、それぞれ第5ステージで頑張ったこと。今年1年頑張ったこと等が力強く話されました。

5年代表 天野龍之介さん

 今年、頑張ったことは、授業です。そして、全教科を一生懸命受けるように頑張りました。算数の図形が苦手だったけど先生の話をよく聞き頑張りました。6年生になっても、5年生の時のように勉強を頑張っていきたいと思います。

4年代表 八木風十さん

 今年、4年生のクラスでは、「キラリ」に取り組みました。「キラリ」とは、友だちの良い所や頑張っている所を見つけて誉め合い、。認め合うことです。4年生のクラスには「キラリ」がいっぱいになりました。

3年代表 岩帆乃伽さん

 低学年のリーダーとして頑張りました。1,2年生が私の言うことを聞いてしっかり動いてくれたので嬉しかったです。4年生になったら今度は高学年になるので5,6年生にしっかりついて行きたいと思います。

2年代表 天野れいらさん

 私は、2つ頑張ったことがあります。1つ目は、算数の授業です。掛け算九九、図形を頑張りました。2つ目は、おおかや祭りで演奏した「相賀谷太鼓」です。たくさんのお客様の前で元気いっぱい長胴が叩けて良かったです。

1年代表 北川日菜さん

 私が頑張ったことは、「和太鼓発表会」です。発表会では、劇と太鼓の演奏をしたけど、言葉も大きな声でしっかり言えました。そして、太鼓も元気に叩くことができました。

 

 校長先生からは

 各学年で頑張ったことをキーワードを示しながら話してくれました。

 1年生「はっぴょう」「あいさつ」

 2年生「つたえあい」

 3年生「きく、はなす」

 4年生「高学年のなかま入り」

 5年生「6年生を支える」

 また、今年度全校が意識を高めて取り組んできた目標「感動ある 相賀っ子」について

○挑戦して自分が感動する

○相手や周囲を感動させる

の2つを具体的に頑張ろう。と昨年の4月に話し、「校長室にあるダルマに4月、目を片方入れましたが、皆さん意識して頑張れたと思いますか・・・?」と聞かれました。すると、元気よく全員の手が上がりました。

 そこで、5年生の代表山口大地さんがダルマのもう片方の目に黒く目の玉を書き入れて「感動ある 相賀っ子」の達成を全校児童で認め合い

ました。

 


平成24年度卒業式を行いました。

平成24年度卒業式を行いました。

 

 平成24年度の卒業式が18日(月)に行われました。

 本年度、相賀小学校の6年生は4名です。しかし、相賀小学校では、全校児童が参加をして卒業生を送ります。式は1時間ほどでしたが、在校生が会を盛り上げ主役の6年生との別れを惜しんでいました。また、地区を代表して多くの来賓の皆様にもおこしいただき、卒業生に餞の言葉をかけていただきました。

 ご参列いただきました皆様方、お忙しい中をご臨席を賜り誠にありがとうございました。

 式では、卒業証書授与、校長式辞、来賓あいさつ(権田PTA会長、坂田町内会長(教育振興会会長))、来賓紹介、祝電披露、卒業生の言葉と続きました。

 特に卒業の言葉の場面では、6年生がそれぞれ1年生の時からの思い出を語り、保護者の皆様と共に当時を懐かしみました。また、下級生からも6年生への言葉掛けがあり会場が暖かな空気に包まれました。途中、全校児童で「相賀小学校校歌」5,6年生で「風が吹いている」「旅立ちの日に」をそして会場を見送る時には、全校児童で「世界がひとつになるまで」を元気いっぱい歌い6年生を見送りました。

 卒業証書授与の時には、卒業生4名が堂々と将来の夢を誓い、校長先生から卒業証書を受け取っていました。

天野翔さんは、プロ野球選手をめざします。

天野遥圭さんは、天文学者をめざします。

田中美羽さんは、小学校教員をめざします。

森下義基さんは、自動車の設計技師をめざします。

 

 


2013年3月16日(土曜日)

生徒指導だより「感動ある相賀っ子」より

生徒指導だより「感動ある相賀っ子」より

PDFファイルより

タイトル:『全校遊び、ひたむきに遊ぶ姿に感動』

 相賀小学校では、月に一度スポーツ委員会の企画で全校遊びを行っています。今回は、全校で「けいどろ」を実施しました。1年生から6年生まで元気に仲良く遊ぶことができました。特に低学年の子ども達は、5,6年生と一緒に遊ぶことをとても楽しみにしています。


「6年生を送る会」を盛大に行いました。

「6年生を送る会」を盛大に行いました。

  6送会の前に、赤組、白組に分かれてお弁当を一緒に食べ、その後、レクレーションで球技を行い一緒に遊びました。

 6送会では、大好きな6年生に対して5年生を中心に下級生は心を込めて感謝とエールの気持ちを送りました。

 各学年は、1年生から5年生までそれぞれ(「6年生との思い出」「歌」「エールとメッセージ」「クイズ」「プレゼント贈呈」「くす玉割り」等)6年生に出し物をして思い出や感謝の気持ちを伝えました。

 また、6年生からは「相賀谷太鼓」(27年目)と「みどりの少年団」(31年目)の引き継ぎを6年代表から5年代表に行いました。

 最後に6年生を前にして1年生から5年生による八木節を披露して6年生を送りました。

 6年生は、終始、照れながら嬉しそうに笑顔を見せ、涙を流す場面もありました。

 全校児童47名の心が一つになり、心温まる『ふるさとの学校』らしい風景となりました。

         

 

 


よみっこランド(図書室)が充実しています

よみっこランド(図書室)が充実しています

 相賀小学校の図書館支援員の眦弔気鵑魯▲ぅ妊▲泪鵑任后

いつも、相賀小の図書室(「よみっこランド」)は、季節によって掲示物が変わり賑やかな図書室となっています。(図書室に入るのが楽しい)それを手掛けているのは眦弔気鵑任后

 今回は、年度末にあたって各学年かで今年1年読んだ本の中のベスト3をあげ、図書室入り口に選ばれた本が並んでいます。

 さらに、図書室の中に入れば島田書店さんからリサイクルとして提供していただいた回転式の書架が装飾されて文庫本が並んでいます。

 相賀小にお越しの際は、ぜひ本校の図書室(「よみっこランド」)を見ていってください。

   


3,4年生の図画工作授業から

カテゴリー: - ooka1 @ 16時55分13秒

3,4年生の図画工作授業から

題材「我が家の守り神」

 ふくらめた風船を原型にして和紙を貼り合わせ重ねて行き、球形を維持した後、風船を割り堅くなった球形に思い思いの顔を描きます。

 子どもたちは、家に飾る守り神をイメージして顔を描き色を塗りニスを塗って完成です。子どもたちは夢中になって作品作りに没頭し、個性あふれる作品に仕上げました。

   


3年学年便り「はじめの一歩」

カテゴリー: - ooka1 @ 16時44分58秒

3年学年便り「はじめの一歩」第36号

PDFファイルより

 

『主な記事から』

1 6年生を送る会より3年生から6年生への贈る言葉

2 図工の授業「我が家の守り神」から

 

3年学年便り「はじめの一歩」第37号

PDFファイルより

『主な記事から』

1 洗濯板体験をしました

2 抹茶ホットケーキを作りました


1年学年便り『手をつなごう2』

カテゴリー: - ooka1 @ 16時38分43秒

1年学年便り『手をつなごう2』

PDFファイルより

タイトル:道徳『たけしの電話』(礼儀)

 

タイトル:道徳『二羽のことり』(友情)


子どもたちの大好きな図工の授業から

子どもたちの大好きな図工の授業から

 子どもたちは、図画・工作の授業が大好きです。

 1,2年生は、「粘土を使って好きな物を作ろう」と油粘土の固まりをこねながら各々形作っていきます。動物(ヘビ、ワニ、恐竜)、宝箱、お弁当箱等々、子どもたちは、夢中になって自分の好きなものを作っていました。

   


2013年3月12日(火曜日)

学校だより「相賀っ子」3月号

学校だより「相賀っ子」3月号

PDFファイルより

<主な記事より>

1 平成24年度最後の授業参観会、学級懇談会から

2 読み聞かせボランティア(「かたつむりの会」)の皆様ありがとうございました。

3 放射線について授業を実施しました。

4 学校評議員会を開き、学校経営を診断していただきました。

5 4月の行事予定から


生徒指導便り「感動ある相賀っ子」

生徒指導便り「感動ある相賀っ子」

PDFファイルより

『気づ木の葉、ご記入ありがとうございました。』

 本年度は、学級懇談会の折に昇降口にある気づ木の木に保護者の皆様方からお子様へのメッセージを書いていただき、お子様を認め励ましていただくよう取り組んでまいりました。

 お陰様で子どもたちもお父さん、お母さんからの温かな励ましのメッセージが子どもたちの自己肯定感を高めることにつながり、子どもたちの顔からも明るく自信に満ちた表情を数々見ることができました。日頃、直接的には言えないこともカード(気づ木の葉)に思いを記し、貼っていただくことでとても有益な力を得ることができていたと思います。

 これまでのご協力、誠にありがとうございました。

 この企画は、次年度も続けていきますのでご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

 


2年学年通信「にこ きら どん」No.44、45、47

カテゴリー: - ooka1 @ 21時03分59秒

2年学年通信「にこ きら どん」No.44、45、47

PDFファイルより

 

<N0.44>

「にこ きら どん! はっぴょう会」より

 

 

<N0.45>

「にこ きら どん! はっぴょう会」

「学校説明会」

 

<N0.47>

「翔さん 遙圭さん 美羽さん 義基さん 今までありがとう これからもがんばってねの会」より

「3月生まれ おめでとう」

 


1年生学級通信『手をつなごう2』

カテゴリー: - ooka1 @ 20時55分22秒

1年生学級通信『手をつなごう2』

PDFファイルより

タイトル:図画工作『宝箱』(油粘土)

 

タイトル:音楽『ピアニカなど』

 

タイトル:算数『復習』(引き算)

 

タイトル:道徳『お話の国』(賢いモリー)

 

タイトル:お知らせ『使用している教科書の保管』

 

タイトル:書写『一年間のまとめ』

 

タイトル:算数『すごろく』


2013年3月7日(木曜日)

ハートタイムを実施しました。

ハートタイムを実施しました。

 相賀小学校では、学期に1回「ハートタイム」という時間を行っています。

 今回のねらいは、第5ステージのテーマでもある『感謝』の気持ちを他の児童に表現する活動を通して、人間関係の再構築を図る。です。

 全校児童がクラブハウスに集まり、生徒指導主任の田原教諭のリードで「感謝の気持ちを伝えようゲーム」を行いました。まず、同じ学級の児童二人に感謝の言葉を伝えよう。を行い、次に、あすなろ班の仲間二人に感謝の言葉を伝えます。さらに、他の学年の友だち二人に感謝の言葉を伝えます。

 子どもたちは、クラブハウスを大きく使って友だちを見つけては「いつも、やさしくしてくれてありがとうね。」「いつも、遊ぶ時に誘ってくれてありがとうね。」等お互いに一年を思い浮かべながら『感謝の念』を伝え合っていました。

 最後に行ったシェアリングでは、「ありがとう。」と言ってもらえて嬉しかった。「日頃言われなかったことを言ってもらえて嬉しかった。」等々とっても温かな言葉(感想)が聞かれました。

 相賀っ子47名の子どもたち全員が温かな気持ちになった場面でした。

         


6年生『立つ鳥跡を濁さず活動』より

カテゴリー: - ooka1 @ 20時59分16秒

6年生『立つ鳥跡を濁さず活動』より

 6年生はこのほど、卒業を前にして校内美化に奉仕してくれました。

日頃、校庭を綺麗にしてくださっている業務員の増田さんにも力をお借りして、相賀小学校自慢の「おおかやの森」の落ち葉拾いを行いました。6年生はたった4人ですが、おおかやの森の掃除を通して、毎日朝早くから相賀小のために作業を行っている増田さんのご苦労もわかりました。

 6年生の皆さんありがとう。

 


生徒指導便り「感動ある相賀っ子」

生徒指導便り「感動ある相賀っ子」

PDFファイルより

『六年生を送る子どもたちの温かい心に感動!』


1年学年便り『手をつなごう2』

カテゴリー: - ooka1 @ 20時46分07秒

1年学年便り『手をつなごう2』

PDFファイルより

タイトル:道徳『動物シリーズ』(ビデオを見たよ)

 

タイトル:算数『大きな数』(すごろくゲーム)

 

タイトル:学級活動『入学式準備』(安心してね)

 

タイトル:学級通信『手をつなごう2』

 

タイトル:生活科『思い出絵本』(手形、足形)

 

タイトル:算数『まとめ』(間違い探しクイズ)

 

 

タイトル:国語『お手紙』(四の場面)

 

タイトル:国語『お手紙』(五の場面)

 

タイトル:国語『お手紙』(心情の変化)

 

 

タイトル:学級活動『六年生を送る会』(学年発表練習)

 

タイトル:学級活動『入学式』(学年発表練習)

 

タイトル:道徳『動物シリーズビデオ』(生命尊重)

 

タイトル:『六年生を送る会』(学年発表)

 

タイトル:『第5ステージ』(振り返り)

 


3年学年便り「はじめの一歩」

カテゴリー: - ooka1 @ 20時04分57秒

3年学年便り「はじめの一歩」

PDFファイルより

<主な記事から>

1 6年生を送る会に向けて

  6年生を送る会では、相賀小学校に代々伝わる「八木節」を4,5年生と一緒に演奏します。卒業していく6年生の皆さんが「在校生に任せられる」と思っていただけるよう頑張って演奏をします。

 

2 社会科<調べ学習発表会>から

  3年生の社会科では、「さぐってみようむかしのくらし」の学習として、島田市の祭りについて調べ学習を行いました。各グループでテーマを決め、パソコンを使ったり、おうちの人に聞いたりして分かったことを画用紙にまとめて発表しました。

 

3 お茶の郷に出掛けて行ってお世話になった係の方にお礼状を書きました。

 


2013年3月2日(土曜日)

「放射線」の授業を行いました

カテゴリー: - ooka1 @ 17時40分27秒

「放射線」の授業を行いました

 島田市内の小、中学校では全校をあげて、「放射線」の授業を行っています。相賀小学校でも、2月26日に亀山先生が4,5,6年生を対象にして「身の回りの放射線を測ってみよう」という題材で授業を行いました。

 授業の内容は、最初に教師から「放射線って何か知っている?」と投げかけ、放射線が原子力発電や病院(レントゲン写真)、宇宙等にあることを発表で確認しあいました。次に「放射線」が空気中にも私たちの身の回りにもあることを知らせ、その数値を示します。空気中に存在する放射線は、1.5ミリシーベルト程度でマイクロシーベルトに直すと1500マイクロシーベルトとなることを確認します。

 そして、実際に「放射能測定器(はかる君)」を4台用意して「カリ肥料」「御影石」「湯ノ花」「マントル(ランタンの芯)」の4つを4班に分かれてグループで測定しました。

 結果は、「カリ肥料」が0.076マイクロシーベルト

       「御影石」が0.069マイクロシーベルト

       「湯ノ花」が0.086マイクロシーベルト

       「マントル」が0.104マイクロシーベルト

と言う結果となり、微量ながら放射線を出していることが分かりました。

 放射線とは自然界にも存在していることが分かったが、空気中の1500マイクロシーベルトと比べれば極端に低い。ただ、子どもたちは、これらも多くの量そしていつも人間の体に触れていたら恐い物となることを口々に言っていました。

 4,5年生の授業は、ここで終わりましたが、6年生は、校内(グランド等も含む)を測定器で測り、校舎配置図に数値を書き込んでいきました。

 結果は、グランドを中心に0.06マイクロシーベルトあたりでとても低い値であることが分かりました。ただ、職員室に至っては、0.1マイクロシーベルトの値を示し、子どもたちは「どうして?」と言って驚いていました。

         


かたつむりの会の皆様による卒業記念公演

かたつむりの会の皆様による卒業記念公演が行われました。

 相賀小学校では、地元相賀地区在住の皆様方で結成されている読み聞かせボランティア(「かたつむりの会」)による読み聞かせが年間を通して、毎月3回程度ずつ行われています。今回は、最終回ということで特別に6年生を対象に卒業記念公演と題してペープサートによる「おむすびころりん」を披露してくださいました。「かたつむりの会」の皆様8人が卒業生4人のために熱のこもった演技と語りで読み聞かせを行ってくださいました。4人の子どもたちは、8人の皆様の演技に圧倒されながらもこれまでで最高の読み聞かせと、6年間読み聞かせをしてくださった方々に感謝の気持ちを伝えていました。

        

  

<新聞に載せていただきました> PDFファイルより

○ 静岡新聞から

○ 中日新聞から

 

 


6年学年便り「4つ葉のクローバー」

カテゴリー: - ooka1 @ 16時57分38秒

5年学年便り「オレンジパワー」

PDFファイルより

<主な記事から>

1 「あと12日」

 3月18日の卒業式(登校日数)まであと12日です。6年間を振り返り、お世話になった人、ものなどに感謝する活動を行います。残り少ない小学校生活、やり残しがないか振り返りながら、大切に過ごしたいと思います。

2 3月の予定

3 かたつむりの会特別講演


5年学年便り「オレンジパワー」

カテゴリー: - ooka1 @ 16時48分50秒

5年学年便り「オレンジパワー」

PDFファイルより

<主な記事から>

1 授業参観会、懇談会へのお礼

2 5年生としての生活もあと一ヶ月・・・

3 3月の予定

4 4月始めの予定


1年学年便り『手をつなごう2』

カテゴリー: - ooka1 @ 16時42分45秒

1年学年便り『手をつなごう2』

PDFファイルより

タイトル:道徳『クジラの命』(生命尊重)

 

タイトル:国語『お手紙』(一の場面)

 

 

タイトル:学級活動『六年生を送る会、学年発表』

            準備ばっちりだよ!

 

タイトル:気づ木の葉『良いところいぱい』1,2

 

 

タイトル:算数『形』(ゴム)

 

タイトル:生活『私の絵本』(想い出を描いたよ)

 

タイトル:国語『お手紙』(二、三の場面)

 

タイトル:学級活動『入学式、学年発表の練習』

            (準備を進めているよ)


63 queries. 0.188 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET