サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 218218218
昨日 : 590590590
総計 : 808653808653808653808653808653808653
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2013年2月26日(火曜日)

「おおかや太鼓」の伝承が今行われています。

「おおかや太鼓」の伝承が今行われています。

 相賀小学校に伝わる「おおかや太鼓」は、今年で27年目を迎えています。「おおかや太鼓」は、相賀小学校だけでなく相賀地区にも根付いている相賀自慢の太鼓です。

 相賀小学校では、2月の太鼓発表会を終えたこの時期、6年生の卒業にあわせて太鼓の伝承を上級生から下級生に行っています。主には、朝の活動や総合的な学習の時間を使って『八木節』を伝承しています。6年生がいなくなっても、5年生がしっかり後を継ぎ4,3,2,1年生が後について伝承する。そんな気構えが子どもたちの様子から見られます。

 4月の「新しい先生方を迎える会」や「入学式」から新メンバーで『八木節』が演奏されます。

       

 


理科支援員の中村先生最終授業

理科支援員の中村先生最終授業

 相賀小学校では、今年度理科支援員として中村淑美さんが毎週水、木と来校し、理科の授業のお手伝いをしてくださっていました。実験、観察準備や実験、観察の補助。実験器具の整理整頓。掲示物作り等多岐にわたって活躍をしてくださいました。この度、6年生の授業を最後に相賀小でのお仕事を終られました。

 

  


6年学年便り「4つ葉のクローバー」

カテゴリー: - ooka1 @ 18時56分26秒

6年学年便り「4つ葉のクローバー」

PDFファイルより

<授業参観会、学校説明会、懇談会について>

 

1 第5時授業参観会

  国語「人類よ 宇宙人になれ」

  根拠をはっきりさせて、自分の考えを主張し合います。

2 学級懇談会

 (1) 一年間の振り返り

   ・子どもたちが頑張ってきた姿、付けた力

   ・子どもたち自身の振り返り

 (2) 6年生の修了式  3月15日(金)第1校時

 (3) 卒業式について

 (4) 春休みの生活

 


4年学年便り「キラリ」

カテゴリー: - ooka1 @ 18時48分22秒

4年学年便り「キラリ」

PDFファイルより

<主な記事から>『学級懇談会資料として』

1 子どもたちの頑張っていること成長したこと

2 子どもたちの学力について

3 春休みについて

4一年間を通して


1年学年便り『手をつなごう2』

カテゴリー: - ooka1 @ 18時43分24秒

1年学年便り『手をつなごう2』

PDFファイルより

タイトル:朝活動『のびるタイム』(漢字の学習)

 

タイトル:国語『お手紙』(一の場面)

 

 

タイトル:びっくりだよ『元気玉』42本目に入ったよ!

 

タイトル:六年生を送る会『プレゼントづくり』

 

タイトル:授業参観『国語の復習』

      懇談会『一年間の成長と課題』

 

タイトル:図画工作『私の作品集』

 

タイトル:学級活動『新一年生の似顔絵』

 

タイトル:学級活動『自転車の乗り方』(クイズ)

 

タイトル:算数『形』(棒)

 

 

タイトル:学級自慢『百人一首』(楽しいよ)


2013年2月22日(金曜日)

6年学年便り「4つ葉のクローバー」

カテゴリー: - ooka1 @ 11時08分25秒

6年学年便り「4つ葉のクローバー」

PDFファイルより

<主な記事から>

 

1 感動の卒業式に向けて

 感動の和太鼓発表会が終わりました。貫禄のある演奏で、多くの方々からほめていただきました。また、一軒で何人もの皆さんがおいでくださったことで、子どもたちもますます気合いが入り、勇姿を見せることができました。ありがとうございました。・・・・・・・

 さて、いよいよ卒業式に向かって本格的に動き出します。卒業の言葉、歌はもちろんですが、式中の作法、態度など感動の卒業式に向けて大切に練習していきたいと思います。これまでの行事だったら「聞いてあげてください。」「励ましてください。」とお願いするところですが、今回は、「当日、一緒に感動してください。」とお願いします。

2 授業参観日の予定

 授業参観の授業は、国語で「人類よ 宇宙になれ」を見ていただきます。筆者の主張に対する自分の考えを伝え合います。ちょっと大げさですが、人類の未来にかかわる大きな問題です。

3 6年生の共同制作による防犯看板が完成しました

 


5年学年便り「オレンジパワー」

カテゴリー: - ooka1 @ 10時54分50秒

5年学年便り「オレンジパワー」

PDFファイルより

<主な記事から>

1 NHK放送局見学

 楽しみにしていたNHKの見学に行って来ました。子どもたちは、初めて知ることばかりで大興奮でした。新聞作りをしながら学習をまとめ、振り返る活動を進めています。今回の見学は、社会科の学習だけではなく、貴重なキャリア教育の機会にもなったようです。

2 授業参観、懇談会

 2月22日(金)の授業参観会では、総合的な学習の時間の発表をします。場所は、パソコン室で、福祉について調べてきたものを、パソコンを使って発表します。


3年学年便り「はじめの一歩」

カテゴリー: - ooka1 @ 10時41分55秒

3年学年便り「はじめの一歩」

PDFファイルより

<主な記事から>

1 お茶の郷見学

  18日(月)総合的な額種のまとめとして、お茶の郷へ見学に行って

 来ました。博物館では、ガイドさんが丁寧に歴史や海外でのお茶事情

 を説明してくれたり、今月のお茶であるショコラティーや島田のお茶の

 試飲をしたりしました。

2 2月22日(金)参観会、懇談会について

 授業参観は理科「磁石の不思議を調べよう」を教室で行います

3 3月の行事予定について


1年学級便り「手をつなごう2」

カテゴリー: - ooka1 @ 10時34分03秒

1年学級便り「手をつなごう2」

PDFファイルより

タイトル:図画工作「踊る○○」

 

 

タイトル:国語『お手紙』(物語文・、登場人物)

 

タイトル:学級活動『六年生を送る会の準備』

 

タイトル:読み聞かせ『おじいさんのおくりもの』

 

タイトル:算数「大きな数」(引き算)

 

 

タイトル:道徳『ありがとう』(感謝)

 

タイトル:国語『お手紙』(一の場面)

 

タイトル:道徳『ありがとう』(お手紙を書こう)1、2

 

 

タイトル:算数『形』(色板)

 

タイトル:朝活動『八木節』(歌の練習)

 

タイトル:『春休みの生活』


2013年2月15日(金曜日)

マイケル先生がやってきた

カテゴリー: - ooka1 @ 17時51分02秒

マイケル先生がやってきた

 本年度、小学校に導入された英語活動の指導補助としてALTのマイケルさんが学期に1回ずつ来校して英語の楽しさを教えてくれています。子どもたちは、マイケルさんのアクティブィティな英語活動にすっかり魅了され来校を楽しみにしています。

 今回、お邪魔した3年生の教室では、「What food do you like?」「I like ○○○○.」の会話を楽しむよう「ミートソース」「フライドチキン」「カレーライス」「ハンバーガー」「ステーキ」「フルーツ」等美味しそうな写真カードを使い、マスコットキャラクターを登場させ、ゲーム感覚で2つのセンテンスを何度も何度も繰り返していました。

 学習方法は、全体で先生と子どもたちが、ペアを作って子ども同士で、チームを作って団体戦でと学習形態に変化を持たせながら教室内をフルに動かし、2つのセンテンスを何度も繰り返す学習でした。45分がアッという間に過ぎ、授業終了後には、廊下を歩きながらリズミカルに「What food do you like?」「I like ○○○○.」を口ずさんでいるではありませんか・・・・。何とすばらしい指導技術。感心しました。

 子どもたちにとって、英語は、耳から入り、体の動きと共にコミュニケーションツールとして自然と身についていっているのです。

 驚いたことに、子どもたちは、授業終了のあいさつと共にマイケル先生にサインを求めに走り寄っていました。

     


ハッとしてGO集会がありました

ハッとしてゴー集会がありました

 相賀小学校では、月に一度の割で授業で活用できるスキル(「優しく聴く」「温かく話す」)を身につけたり、原稿がなくても自分の思いを語れることを目的にあすなろ班(縦割り)単位でテーマを決めて話し合いを行っています。

 今回は、全校児童が一同に会して6年生の司会で今年1年間を振り返って自身の成長の足跡や学級の成長の足跡、相賀小学校の成長の足跡(宝物)を話し合いました。

 子どもたちからは、「あいさつが大きな声で言えるようになった」とか「学級全体にポジティブに物事が考えられるようになった」。相賀小学校としては、「相賀太鼓が宝物」「あいさつが学校自慢になれるといい。」等を中心に1年生から6年生まで積極的に自分の意見を発表していました。自信をもって自分の考えが堂々と言える相賀っ子になってきています。

   

 

 


3年学年便り「はじめの一歩」

カテゴリー: - ooka1 @ 12時31分44秒

3年学年便り「はじめの一歩」

PDFファイルより

『主な記事から』

 

1 一打一打に思いを込めて

 2月2日に和太鼓発表会が行われました。子どもたちは、自分たちで考えたリズムを演奏するために歌詞や独特なたたき方を覚えるのに苦戦した時もありましたが、そんな壁を乗り越え、一回り大きくなった姿を見ていただくことができたかと思います。子どもたちは、本番後に今までの練習の成果を発揮できたのか、「やり遂げた」というように満足そうな顔をしていました。子どもたち一人ひとりの感想を読んでみてください。

 

2 しいたけの菌打ち

 6日(水)には、3,4年生合同で、しいたけの菌打ち体験をしました。志太榛原農林事務所の方を講師に招き、キノコの種類や生育する樹木の名前などのクイズを交えながら楽しく学びました。その後、一人1本ホダ木に、しいたけの菌を打ち込んで行きました。収穫は、子どもたちが5年生になっての秋頃からできるそうです。

 

3 「お茶の郷」見学について


3年学年便り「はじめの一歩」

カテゴリー: - ooka1 @ 12時20分02秒

3年学年便り「はじめの一歩」

PDFファイルより

<主な記事から>

1 和太鼓発表会 参観ありがとうございました。

  2月1日の和太鼓発表会では、4年生の子どもたちは自分のめあてに向かって精一杯取り組むことができました。和太鼓発表会に向けた各自の目標に対し、その目標がどうだったのかを振り返りました。

2 しいたけ菌打ち、学校林の手入れ

 志太榛原農林事務所の方に来ていただき、詳しく教えていただきながら体験を行うことができました。

3 学校保健委員会

 講師の方を招いて、朝食について学習しました。栄養素で考えると、赤(タンパク質)、みどり(野菜など)、黄色(炭水化物)をバランス良く食べることの大切さを学びました。

 


生徒指導だより「感動ある相賀っ子」より

生徒指導だより「感動ある相賀っ子」より

PDFファイルより

「感性豊かな相賀っ子に感動!3」

 第5ステージでも『心豊かです相賀っ子47人』を行っています。昼の放送で、個々が頑張っていることなどを紹介し合い、認め合うことがもくてきです。今回は、7名の子どもたちの頑張りを紹介します。

 

「異年齢とも仲良く遊べる姿に感動」

 全校遊びを行いました。今回は『けいどろ』です。グランドいっぱいに使い、夢中になって走り回る子どもたちに感動しました。異学年の子ども同士が年齢に関係なく無邪気に遊んでいます。

 

 「自分たちの宝を語り合う姿に感動!」

 相賀小学校恒例の「ハッとゴー集会」を行いました。テーマを決めて子どもたち同士が語り合うことがねらいです。今回は、自分、学年、学校の宝がテーマです。子どもたちは、今年1年を振り返って自分自身の成長の足跡、学級の成長、相賀小学校の成長(宝物)をお互いに出し合いました。司会者は、6年生が担当しました。

 

 「感性豊かな相賀っ子に感動!4」

 第5ステージでは『心豊かです相賀っ子47人』を行っています。昼の放送で、個々が頑張っていることなどを紹介し合い、全校児童がお互いに認め合うことが目的です。今回は、7名の児童の紹介をします。


1年学級便り「手をつなごう2」から

カテゴリー: - ooka1 @ 11時47分22秒

1年学級便り「手をつなごう2」から

PDFファイルより

タイトル:図画工作「おばけ」

 

 

タイトル:音楽「ピアニカ」

 

タイトル:算数「大きな数」

 

 

タイトル:ありがとう、かたつむりの会の皆様

 

 

タイトル:国語「お手紙」(物語文、題名読み)

 

 

タイトル:道徳「僕の仕事」(勤労、奉仕)

 

 

タイトル:算数「大きな数」(足し算)

 

 

タイトル:授業参観「片仮名や漢字の総復習」

 

 

タイトル:音楽「人形の夢と目覚め」

 

 

タイトル:国語「お手紙」(物語文、最初の感想)

 

 

タイトル:算数「大きな数」(足し算)

 

 

タイトル:外国語活動「身体の呼称

 

 

タイトル:算数「大きな数」(引き算)


2013年2月10日(日曜日)

学校だより「相賀っ子」2月号

学校だより「相賀っ子」2月号

PDFファイルより

<主な記事から>

1 相賀小学校の27年目の伝統「和太鼓発表会」を見事に披露しま

  した。(各発表の様子から)

  職員太鼓もバッチリ披露しました。

2 しいたけの菌打ち体験、学校林の整備体験を行いました。

3 3月の学校行事予定から

 


学校林の整備作業を行いました。

カテゴリー: - ooka1 @ 17時19分09秒

学校林の整備作業を行いました。

 しいたけの菌打ち体験に続いて、4,5,6年生が学校林の整備のために山に入り、間伐や下草刈りの作業を行いました。

 この活動は、本校がみどりの少年団活動(31年目)を進めており、みどりに親しむ活動の一環として2年に一度の活動として毎回4,5,6年生が行っています。今回、講師には、志太榛原農林事務所の方々とフォレスト静岡、そして林業家の方をお呼びして、本校にある学校林(白山神社の裏山)を実習場所に行いました。

 最初に森林の管理(間伐や下草刈り)の大切さや森林の価値(はたらき)を農林事務所の方から教えていただき、実際にチェーンソーで檜を伐採する場面を見せていただき(林業家の仕事を知る)ました。そして、子どもたちは、各々のこぎりを持って間伐作業に挑戦しました。

 自分達の手で、山を大事にする活動を行うことができました。同時に、山を管理する仕事の大変さも実感しました。

       


しいたけの菌打ち体験を行いました。

カテゴリー: - ooka1 @ 17時03分42秒

しいたけの菌打ち体験を行いました。

 2月6日(木)志太、榛原農林事務所とフォレスター静岡の方々の協力をいただいて、3,4年生を対象に「しいたけの菌打ち体験」を行いました。

 この活動は、本校がみどりの少年団に所属(31年目)していてみどりに親しむ活動の一環として2年に1度の割で実施をしています。

 子どもたちは、初めての経験でしたが、しいたけがどのようにしてできるのかを農林事務所の方から説明していただき、実際にホダ木に菌を打ち付ける活動を通して実体験を行いました。菌を打ったホダ木は、学校の敷地内にある小屋に保管して、2年後の収穫を待ちます。子どもたちは、一人1本のホダ木を大事に管理してしいたけ小屋で育てていきます。

      

 

 この活動が2/7の中日新聞に掲載されました。(PDFファイルから)


学校保健委員会を実施しました。

学校保健委員会を実施しました。

 2月5日(火)株式会社「明治」の食育セミナー担当の菊池美香様を講師に迎え、全校児童と保護者8名も参加しての学校保健委員会を実施しました。

 ねらいを「朝ご飯の大切さを知ろう」として、講師の先生からは、1日3回の食事、特に朝食は1日の活動エネルギーとなるため大事であること。乳製品を摂ることでカルシウムの補充ができることを教えていただきました。

 講話の中に牛乳とお酢を使ってチーズ(カッテージチーズ)が作れることの実習があり、みんな興味深く聴いていました。そして、試食も行うことができました。

     


2年学年通信「にこ きら どん」No.43

カテゴリー: - ooka1 @ 16時27分12秒

2年学年通信「にこ きら どん」No.43

PDFファイルより

<主な記事から>

1 国語「きつつき」の学習後、一人ひとり、手作りおも

  ちゃを作りました。

2 学校では、2/2に全校で豆まきをし、節分につい

  て話を聞きました。

3 2月生まれの「あまのれいらさん」お誕生日おめでと

  う。

 


1年学年便り『手をつなごう2』

カテゴリー: - ooka1 @ 16時09分16秒

1年学年便り『手をつなごう2』

PDFファイルより

タイトル:昼休み、パソコンで遊んだよ

 

タイトル:国語『文を作ろう』(主語と述語)

 

タイトル:算数「大きな数」

 

 

タイトル:六年生の似顔絵を描いたよ

 

タイトル:新記録なるか、元気玉

 

タイトル:国語『漢字の足し算、引き算』

 

タイトル:算数「大きな数」

 


2013年2月6日(水曜日)

相賀小に赤鬼と青鬼とピカチューがやってきた?

相賀小に赤鬼と青鬼とピカチューがやってきた??

 2月2日の午後、相賀小学校では、節分の豆まきが行われました。

 クラブハウスで集会をしている所に突然、赤鬼と青鬼とピカチューが現れ、子どもたちはビックリ・・・・。そこで、生徒指導の田原先生から鬼退治の豆をもらって「鬼は外」「福は内」と子どもたちは元気いっぱい鬼に向かって豆をぶっつけていました。全校の児童から豆をぶっつけられた鬼達は、頭を抱えて山に逃げて行きました。

 鬼が去った後、櫻井先生から節分のこと鰯の頭と柊の葉っぱのこと、自分達の心の中にいる鬼を退治しましょう。と話がありました。

     

  

 


「和太鼓発表会」を盛大に実施しました

「和太鼓発表会」を盛大に実施しました

 2月2日(土)相賀小学校の自慢である和太鼓の演奏発表会(「和太鼓発表会」)を来賓、保護者、地域の皆様方をお呼びして盛大に開催しました。(参観者約100名が来校)

 発表会では、1年生から6年生(1年:「おたすけせんたい1年ジャー」、2年:「がんばる2年生の思い出 『にこ きら どん』、3年生:「レッツゴー3年生」、4,5,6年生:「相賀伝 挑戦」「龍勢」)までが、本年度の学校生活を振り返って思い出に残っていることを和太鼓のリズムに刻み各学年毎(4,5,6年生は市音で発表した「龍勢」)15分間ずつ発表しました。

 子どもたちの発表の他にも、相賀谷太鼓愛好会の皆様(「不死鳥のごとく 『再び』 」「峠越え」、氏子青年会の皆様(「おはやし『相賀氏子青年バージョン』」「夢舞台」)、金谷在住の和太鼓演奏家『いぶき』の皆様(「早出」「激流」「いぶき」)、そして相賀小職員チーム(「ぶち合わせ太鼓」)も演奏をし、土曜日の半日を和太鼓演奏で盛り上がりました。

       


2年学年通信「にこ きら どん」No.42

カテゴリー: - ooka1 @ 18時54分52秒

2年学年通信「にこ きら どん」No.42

PDFファイルより

 

<主な記事から>

 

1 和太鼓発表会(2/2)の様子、子どもたちの感想から

2 生活科「思い出の絵本作り」から

3 お願い

4 和太鼓発表会写真集


1年学年便り『手をつなごう2』

カテゴリー: - ooka1 @ 18時49分33秒

1年学年便り『手をつなごう2』

ファイルより

タイトル:6年生とペア写真

 

タイトル:算数「かさ比べ」

 

タイトル:外国語学習「感情表現」

 

タイトル:学級自慢「百人一首」楽しくてたまらないよ

 

タイトル:国語「書きたいことを一つ選んで」絵日記を描

      いたよ

 

 


2013年2月5日(火曜日)

生徒指導だより「感動ある相賀っ子」より

生徒指導だより「感動ある相賀っ子」より

PDFファイルより

『魂の込められた一打一打に感動!』

2月2日(土)に相賀小学校27年目伝統、「和太鼓発表会」を行いました。1年生から6年生まで各学級では、学級担任の先生と一緒に創った曲(「創作太鼓」)を魂を込めてバチを一打一打叩いている姿がありました。子どもたちの表情には、日頃の生活では見られない真剣な眼差しがあり感動しました。

 

『感性豊かな相賀っ子に感動!2』

第5ステージで『心豊かです相賀っ子47人』(昼の放送で子どもたちが「今頑張っていること」「認め合う姿」を紹介し合う)を発表し合っています。今回は、6人を紹介します。子どもたちは、自由な発想で感性豊かに感じ取り、紹介している姿があります。相賀小の子どもたちの感性に感動です。

 


1年学年便り『手をつなごう2』

カテゴリー: - ooka1 @ 20時10分54秒

1年学年便り『手をつなごう2』

PDFファイルより

タイトル:基礎基本の定着を「のびるタイム」

 

タイトル:国語「片仮名と漢字の復習」

 

タイトル:国語「大事なことを間違えずに伝えよう」

 

タイトル:国語「似ている漢字」1

 

タイトル:算数「かさ比べ」3

 

タイトル:算数「かさ比べ」4

 

タイトル:国語「似ている漢字」

 

タイトル:国語「文の意味の違いを考えよう」

 

タイトル:「おたすけせんたい1年ジャー」

  


65 queries. 0.174 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET