サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 185185185
昨日 : 550550550
総計 : 811651811651811651811651811651811651
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2012年12月28日(金曜日)

相賀小学校では、地元消防団と一緒に夜警体験をしています。

カテゴリー: - ooka1 @ 10時54分06秒

相賀小学校では、地元消防団と一緒に

     夜警体験をしています。

 相賀小学校では、毎年冬休みに地元の消防団(島田市消防団第6分団)の皆さんと一緒に地区を消防車で回って「火の用心」を呼び掛けています。

 子ども達は、5,6年生を中心に1日2、3人に分かれて消防車に乗って夜の相賀の町をマイクで「火の用心」を呼び掛け、火災防止をお願いしています。消防団の皆さんと一緒に動くことで、消防団の人達の苦労と地元を守っていただけていることへの感謝の気持ちが芽生えてきています。

 ありがとうございます。第6分団の皆様。

 

 

 


平成24年度学校評価アンケート11月結果より

平成24年度学校評価アンケート11月結果より

 相賀小学校では、4月よりスタートした重点目標「感動ある相賀っ子」を中心に経営目標

 1 「はてな・たぶん・わかった」がたくさん言える子を育てます。

 2 「こんなことをやってみたい」と言える子を育てます。

 3 自信をもって自分のいいところが言える子を育てます。

の3点ならびに授業実践に関して、特色ある教育活動実践に関して、生徒指導実践に関して等をアンケート形式により『子ども』『保護者』『職員』の三者に調査をしました。

 以下にPDFファイルにてその結果をお知らせします。

 本校では、PLANーDOーCHECKーACTIONのサイクルにしたがって、アンケート結果から見えてきた課題は、謙虚に受け止め、職員全員が一丸となって改善、向上に努めていきます。このことは、子ども達にも示し、児童と共に学校教育目標、重点目標の実現に邁進して参ります。

 次回は、2月に子ども達と職員が同じアンケート形式で取り、本年度の目指す所の定着をチェックし、振り返ります。

1 児童のアンケート結果から

2 保護者のアンケート結果から

3 保護者のアンケート意見から

4 職員のアンケート結果から

 

5 児童・保護者・職員のアンケート結果比較から

 

6 11月アンケート結果の考察から


2012年12月25日(火曜日)

相賀小学校にサンタクロースがやってきた??

相賀小学校にサンタクロースがやってきた??

 21日の終業式の日、各学年で学級指導をしている時間に3人のサンタクロースとトナカイピカチューの4人(1匹と3人)が突然現れました。サンタクロース達は、ハンドベルを片手に「きよしこの夜」を上手に演奏して白い袋からプレゼントを置いて帰って行きました。

 はたして、相賀小学校に現れたサンタさん達は、いったいどこから来て、誰だったのでしょうか・・・?低学年の子ども達は、サンタさん達にサインを求めていました!?

 


2012年12月23日(日曜日)

2学期78日間の授業が無事終了しました。

2学期78日間の授業が無事終了しました。

 21日、相賀小学校では、2学期の終業式が行われました。2学期は、78日間の授業日数でしたが、全校児童47名が全員元気で仲良く勉強に運動に励むことができました。

 

 終業式では、学年代表の6名から2学期に頑張ったことが堂々と話されました。

1年生代表 鈴木苺さん

 持久走記録会で頑張りました。特に、疲れて歩きたくなたけれど頑張って最後まで走り続けることができました。

2年生代表 天野馨さん

 頑張ったことは、2つあります。1つ目は、持久走記録会です。目標の4分16秒を目指して全力で頑張りました。2つ目は、おおかや祭りです。お年寄りの皆さんに喜んでもらえるようにしっかりもてなすことができました。冬休みは、掛け算九九を頑張って勉強してきたいです。

3年代表 小泉玲雄さん

 頑張ったことは2つあります。1つ目は、持久走記録会です。目標タイムの4分20秒になるように朝、休み時間、体育の時間等で一生懸命に練習することができました。結果は、4分27秒でしたが、よく頑張ったと思います。2つ目は、おおかや祭りです。中でも、太鼓の演奏(「おおかや太鼓」)では、力いっぱい叩くことができました。サツマイモを栽培して作った茶巾絞りは、上手にできたと思います。そして、お世話になった人達に感謝の気持ちを伝えることができました。

4年生代表 万治桃香さん

 頑張ったことは2つあります。1つ目は、4年生になって初めて取り組んだ稲刈りです。稲を鎌で刈り取る作業はとても大変でしたが、しっかり刈り取ることができました。2つ目は、おおかや祭りです。お年寄りとの交流が仲良くできたことは良かったと思います。

5年生代表 遠藤愛鈴さん

 頑張ったことは、2つあります。1つ目は、長い文章を暗記できたことです。国語の教科書に出てくる宮沢賢治の詩を学級の全員で暗記したことが頑張ったことです。2つ目は、持久走記録会です。今年は、5年生になり初めて1500mを走りましたが、最後まで走り切れて良かったと思います。

 この後、5年生全員で宮沢賢治の詩を口ずさみました。

6年生代表 天野 翔さん

 頑張ったことは、2つあります。1つ目は、市内音楽発表会です。一生懸命練習を重ねて、本番ではお客様方に感動を与えることができて良かったと思います。2つ目は、おおかや祭りです。おぞうに作りでは、班の人達と協力して美味しいお雑煮を作ることができました。

 校長先生からは、2学期に相賀っ子が頑張ったことのベスト5をスクリーンに投影して紹介されました。

 

 

 

 1位「授業」

 どの学年も「感動ある授業」を目指して、「はてな、たぶん、わかった」の授業を創ることができました。

 2位「創作太鼓『龍勢』」」の演奏

 4,5,6年生が力を合わせ27年目の伝統である相賀太鼓を見事に演奏できました。「努力」「仲間を信じる」「達成感」の思いが大きく創られました。相賀小学校の『自慢』です。

 3位「持久走記録会」

 1,2年生800m。3,4年生1000m。5,6年生1500m。大会までに見せたひたむきな練習。「目標」「努力」「振り返り」で相賀っ子の成長の跡を見ることができました。最後まで必死にゴールを目指し走る姿が見ている人を大きく感動させました。

 4位「おおかや祭り」

 学校をあげてお世話になった人達に感謝の気持ちを伝えることができていました。グリーン委員会、代表委員会、あすなろ班それぞれが自分たちでできることは?を考え動けていました。人のために何かをしてあげることができる相賀っ子でした。

 5位「各種コンクールでの活躍」

 夏休み明けから、相賀っ子に大きな賞が届きました。「水の週間記念作文コンクール」「読書感想文」「社会科、理科の自由研究」「ソフトボール」等々みんなが一生懸命努力して挑戦してきた結果が実を結んだ2学期でした。

 冬休みには、3つのことを特に頑張って来て下さい。

1 家族の一員としてお家のお手伝いをしよう。

2 健康で安全な生活をしよう。

3 元気なあいさつを地域の人にもしよう。

 

 終業式後には、2学期後半に届いた多くの賞状を校長先生から渡していただきました。

 

 相賀小学校の冬休みは、12/22日から1月7日の16日間です。地域の方々には、子どもたちを温かく見守っていただけますようよろしくお願いいたします。

 

 


相賀小学校自慢の図書室

相賀小学校自慢の図書室

 相賀小学校の図書室は、図書館支援員の眦弔気鵑里陰でとっても充実しています。本校では、図書室のことを「よみっこランド」と言っています。子どもたちが、入室しやすいように入り口には、新刊本が置かれ、季節感のある掲示物がいっぱい貼ってあります。ちょうど今は、クリスマスにちなんでレイアウトしてあります。図書室の真ん中には、手作りのクリスマスツリーも飾られています。

 また、3年生が総合的な学習の時間に取り組んだ「お茶」に関するコーナーも特設されたり、相賀小学校自慢の「太鼓」についても「太鼓コーナー」が新設されました。

 来校の際には、自慢の図書室をご覧ください。

     


「アースキッズチャレンジセレモニー」を実施しました。

カテゴリー: - ooka1 @ 13時09分25秒

「アースキッズチャレンジセレモニー」(4年生)

を実施しました。

 10月に取り組んだアースキッズチャレンジについて、結果を知らせていただきました。地球温暖化を防ぐために、自分たちにできることがたくさんあることを改めて確認し、子どもたちをエコリーダーとして認定していただきました。

 講師に県の温暖化防止推進センターより、佐藤、阿部様を市の環境課より櫻井様をお招きしセレモニーを実施しました。

       


6年学年便り「4つ葉のクローバー」

カテゴリー: - ooka1 @ 12時58分36秒

6年学年便り「4つ葉のクローバー」

PDFファイルより

<主な記事から>

1 いよいよ冬休み

2 冬休みの取り組み

3 1月7日(月)の予定


4年学年便り「キラリ」

カテゴリー: - ooka1 @ 12時53分06秒

4年学年便り「キラリ」

PDFファイルより

<主な記事から>

 

1 充実の2学期、大きく成長しました

2 冬休みの生活について

3 1学期の予定


3年学年便り「はじめの一歩」

カテゴリー: - ooka1 @ 12時46分34秒

3年学年便り「はじめの一歩」 第27,28号

PDFファイルより

タイトル:「茶巾しぼり作り、おおかや祭り」

      「冬休みがやってきました!」

     「2学期の3年生の日々の生活から」

  

 


2年学年通信「にこ きら どん」No.36,37

カテゴリー: - ooka1 @ 12時37分42秒

2年学年通信「にこ きら どん」No.36,37

PDFファイルより

<主な記事から>

1 12/14 しめ縄づくり

2 12/13,18英語の学習

3 2学期 ご協力のお礼

4 12/19こんにゃく作りから

 

 


1年学年便り『手をつなごう2』

カテゴリー: - ooka1 @ 12時30分21秒

1年学年便り『手をつなごう2』

PDFファイルより

タイトル:国語「海への長い旅」(育ち方)

 

タイトル:国語「海への長い旅」(旅の危険)

 

タイトル:算数「足すのかな引くのかな」

  

 

 

 

 


2012年12月18日(火曜日)

学校だより「冬休み特集号」

学校だより「冬休み特集号」

PDFファイルより

<主な記事から>

1 「おおかや祭り」で地域の方々と交流会をしました。

2 「相和会」の皆様の力をお借りして正月飾りを作りま

  した。

3 2学期、地域の皆様方には大変お世話になりありが

  とうございました。

4 相賀小学校の冬休みのきまりから

  冬休み、子どもたちを温かく見守っていてください。

 


1年学年便り『手をつなごう2』

カテゴリー: - ooka1 @ 14時52分01秒

1年学年便り『手をつなごう2』

PDFファイルより

タイトル:「外国語活動『What’s this?』1、2

 

 

タイトル:国語『海への長い旅』(登場人物)

 

 

タイトル:学級活動『和太鼓発表会に向けて』1、2

 

 

タイトル:第4ステージを振り返って

 

タイトル:和太鼓発表会に向けて

 

タイトル:国語『海への長い旅』(場所)1、2

 

 

タイトル:算数『足すのかな引くのかな』

 

タイトル:学級の自慢『百人一首』毎日の楽しみ

 


2012年12月14日(金曜日)

お年寄りの皆さんとの交流会を行いました。

お年寄りの皆さんとの交流会を行いました。

 相賀小学校では、緑の少年団活動の一環として「しめ縄作り(正月飾りづくり)」を行っています。本年度も、地元の老人会(相和会)の皆さんの力を借りて全校児童47名が一人一つずつしめ縄を作りました。

 昨日、相和会の皆様方の力を借りて4年生がウラジロ採りを行い、それ以外の材料は全て相和会の皆様方が用意をしてくださいました。今日は、相和会の会長の松下様と原崎様のお二人が子どもたちの指導をしてくださり、各々が立派なしめ縄飾りを作ることができました。

 1年生にとっては、難しい面もありましたが、上級生が上手に教え全員が完成することができました。毎年行っているので、上級生は手際よく作ることができ、しっかり下級生の手伝いができていました。

 相和会の皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


全校給食を実施しました。

全校給食を実施しました。

 相賀小学校では、月に1回全校児童47名と教職員14名全員が家庭科室で一緒に給食を食べています。あすなろ班ごとに分かれその中に職員が入って和気藹藹の中、楽しく会話をしながら食事をしています。 

 今年に入って相賀小学校の給食の残量率が大変少なくなり、毎月残量率0.5から0.7%ぐらいで推移しています。

 相賀小学校は、モリモリ給食を食べ、元気いっぱいの学校です。

 

 

 

 


いいネ!学級 「親子創作和菓子に挑戦!!」

カテゴリー: - ooka1 @ 19時14分26秒

いいネ!学級 「親子創作和菓子に挑戦!!」

 相賀小学校の家庭教育学級(いいネ!学級)では、このほど親子で和菓子作りに挑戦しました。

 今回は、本年度の活動の最後となりましたが、島田市金谷にある叶屋さん(三浦製菓)さんに来校していただき、手作り和菓子を親子で教えていただきました。基本形を2つ作った後は、親子でオリジナルなお菓子作りに挑戦し、個性豊かな作品を講師の中村様、三浦様に教えていただきながら4個ずつ作りあげました。

       


生徒指導だより「感動ある相賀っ子」より

生徒指導だより「感動ある相賀っ子」より

PDFファイルより

『感謝の気持ちをもち、ふれあう姿に感動!』

 

『楽しみながら一生懸命制作する姿に感動!』

 

『感性豊かな相賀っ子に感動!』

 

『二学期の個々の頑張りを語る姿に感動!』

 

 


2年学年通信「にこ きら どん」No.34,35

カテゴリー: - ooka1 @ 18時52分30秒

2年学年通信「にこ きら どん」No.34,35

PDFファイルより

<主な記事より>

1 12月7日(金)「おおかや祭り」より

2 12月19日(水)こんにゃく作りに挑戦します。

3 12月20日(木)こんにゃくと畑で採れた大根でおでんを作ります。

4 冬休みの生活、」課題について

 


1年生学級通信『手をつなごう2』

カテゴリー: - ooka1 @ 18時44分05秒

1年生学級通信『手をつなごう2』

PDFファイルより

タイトル:大盛況『おおかや祭り』

 

タイトル:『おおかや祭り』振り返る

 

タイトル:学級会『和太鼓発表会の曲を決めよう』

 

タイトル:『待ち遠しい冬休み』(めあての決定)

 

タイトル:算数『足すのかな引くのかな』

 

タイトル:学級活動『おおかや祭り』お礼の手紙1,2

 

 

タイトル:国語『詩を書こう』1,2,3

  

 

タイトル:算数『足すのかな引くのかな』

 

タイトル:国語『海への長い旅』(題名読み)

 

タイトル:学級活動『和太鼓発表会に向けて』


2012年12月9日(日曜日)

学校だより「相賀っ子」12月号

学校だより「相賀っ子」12月号

PDFファイルより

 

【主な記事より】

 

1 市民会館に相賀小の「龍」が力強く舞い上がりまし

  た。『龍勢』

 11月9日に島田市小学校音楽発表会があり、相賀小学校は、4,5,6年生の23名で創作太鼓『龍勢』を披露しました。相賀太鼓27年目の今年は辰年、相賀地区の大祭りにちなんで『龍勢』を題目としました。

 

2 全国育樹祭にて相賀小の5人が見事に大役を果た

  しました。

 11月11日に全国育樹祭静岡大会(式典)が掛川のエコパアリーナにて行われました。そこで、相賀小学校は入場行進の先頭で国旗を持って入場しました。当日は、皇太子殿下をお迎えしての式典でとても名誉な役をやらせていただきました。

 

3 樹木教室を実施しました。

 11月15日に伊太に在住の樹木医の菅功夫妻をお呼びして、学校にある「おおかやの森」と「実のなる丘」にある木々の種類や特徴を教えてもらいました。樹木の名前を聞きながら、樹木名とその特徴を書いた名札を付けていきました。

 

4 子どもたちから感動をもらった持久走記録会。

 11月28日に校内持久走記録会を実施しました。約1ヶ月の練習を経ての大会となり、子どもたちは元気いっぱいコースであるグランドを走り抜けていました。1,2年生が800m。3,4年生が1000m。5,6年生が1500m。を男女混合で走りました。

5 1月の予定


生徒指導だより「感動ある相賀っ子」より

生徒指導だより「感動ある相賀っ子」より

PDFファイルより

『「お客さんに喜んでもらうよ」と一生懸命茶巾しぼりを

作る姿に感動しました。』

 低学年が『茶巾しぼり』を作りました。「お客さんにおいしいと言われたいよ。」「明日が楽しみだなぁ。」などと言って一生懸命に家庭科室で取り組む姿に感動しました。


1年学年便り『手をつなごう2』

カテゴリー: - ooka1 @ 17時05分59秒

1年学年便り『手をつなごう2』

PDFファイルより

タイトル:国語『面白い言葉・いろいろな文字』

 

タイトル:算数『繰り下がりのある引き算』計算カード

 

タイトル:水菜の収穫『明日お雑煮に入れるよ』

 

タイトル:生活科『茶巾しぼり作り』


2012年12月7日(金曜日)

「おおかや祭り」にてお世話になった方々をお呼びしてお雑煮を食べたり交流会を行いました。

「おおかや祭り」にてお世話になった方々をお呼びして

お雑煮を食べたり交流会を行いました。

 

      

 

 7日(金)に相賀小学校恒例の「おおかや祭り」が参加者約120名を迎えて盛況のうちに行われました。

 本祭りのれらいは、

1 高学年(4,5,6年生)が餅米づくり、低学年(1,2,3年生)がサツマイモづくりを行い、それぞれが収穫を喜びながら食物に感謝する。

2 本年度、教育活動でお世話になってきた方々(田んぼボランティア、学校見守り隊、読み聞かせボランティア等)や子どもたちの祖父母を招待して感謝の気持ちを伝える。

3 参加した方々と共に縦割り班の子どもたちとで遊びの場を設け、ふれあいながら交流を深める。

 の3点です。

 おおかや祭りの企画や当日の運営は、子どもたちが中心となり行い、本校自慢の太鼓(「豊年太鼓」、「相賀谷太鼓」、「創作太鼓:『龍勢』」)を披露し感謝の意を伝えました。

 会食として高学年が育てた餅米で作った「きな粉餅」「お雑煮」、低学年が育てたサツマイモで作った「茶巾絞り」を参加者と子どもたちで楽しく食べました。

 会食後は、参加者のお年寄りと一緒に各縦割り班で考えた遊び(「カルタ」「福笑い」「輪投げ」「ボウリングゲーム」等)で楽しく交流会を行いました。

 子どもたちは、自分達の力を結集して(アイデアを出し、体を動かすことで)お世話になった方々を精一杯おもてなしをしました。

         

 


4年生が北部交流会に参加し他校と交流をしてきました。

カテゴリー: - ooka1 @ 17時46分08秒

4年生が北部交流会に参加し

              他校と交流をしてきました。

 4日(火)に北部地区小学校4校(伊太小、相賀小、神座小、伊久美小)の4年生が神座小学校に集まって交流会を開きました。

 交流会では、1部として各校の自慢発表会を行い、2部ではゲーム、そして4校の混合班でお弁当を食べました。昼食後には、ドッヂボールをやって汗を流しました。

 相賀小学校からは、太鼓を持ち込んで市内音楽発表会で発表した創作太鼓の『龍勢』を4年生バージョンで披露し参加者から大きな拍手をもらいました。

 市内音楽発表会への参加は、4年生になって初めてでしたが、5,6年生と一緒に取り組んだ相賀の太鼓を他の3校に胸を張って演奏しました。

      

 

 

 

 

 


2012年12月6日(木曜日)

生徒指導便り「感動ある相賀っ子」

生徒指導便り「感動ある相賀っ子」

PDFファイルより

『一年生の「釣り大会」に喜んでくれる姿に感動!!』

 

 一年生が一生懸命『釣り大会』を開催しました。一年生が自分達で魚や釣り竿を作り全校の仲間に一年生の教室に来てもらい楽しく遊ぶことができました。自分達で作った魚がみんな釣られてしまい、急遽、魚を作って対応したりしましたが、一年生の企画に上級生が喜んでくれ一年生は大喜びでした。


1年学年便り『手をつなごう2』

カテゴリー: - ooka1 @ 17時48分07秒

1年学年便り『手をつなごう2』

PDFファイルより

 

タイトル:生活科「釣り大会」

 

タイトル:生活科「釣り大会」振り返る

 

タイトル:生活科「釣り大会」上級生に感謝

 

タイトル:相賀谷太鼓の練習

 

タイトル:国語「面白い言葉、いろいろな文字」


読み聞かせがありました

読み聞かせがありました

 12月3日(月)に2学期最後の読み聞かせがありました。

 低学年は、中野美恵さんが読み聞かせを行ってくださり、「けんかの気持ち」「お米ができた」「風邪に負けるな」の三冊を読んでいただきました。子どもたちは、中野さんの読み聞かせに集中をしていて、「けんかは、やだな。」「風邪をひかないようにしなくっちゃ。」「僕は未だ休んでいないよ。」「お米作りは大変なんだね。」などと感想を言い合っていました

 

 高学年は、石田まさ子さんが読み聞かせを行ってくださり、「猿の独り言」「ペレの新しい服」の二冊を読んでいただきました。子どもたちは、ゆったりとした余韻の残る読みに聴き入っていました。「猿の独り言」では、独り言を言っているのに反応していたカニを殺してしまい、後で後悔すると言った情景にジーンときていました。また、「ペレの新しい服」については、主人公のペレが青い洋服を作るためにいろいろな人々の協力をもらいながら進めていきます。いろいろな人の協力を得る度にペレはいろいろなお手伝いを繰り返し、洋服が仕上がっていく所を楽しんでいました。

 


2012年12月5日(水曜日)

生徒指導便り「感動ある相賀っ子」

生徒指導便り「感動ある相賀っ子」

PDFファイルより

『感性豊かな相賀っ子に感動2』

『異学年とも仲良くなれる相賀っ子に感動!』

 


6年学年便り「4つ葉のクローバー」

カテゴリー: - ooka1 @ 20時08分07秒

6年学年便り「4つ葉のクローバー」

PDFファイルより

【主な記事から】

1 小学校最後の走り!

2 とうとう師走になりました。

3 12月の行事予定

 


5年学年便り「オレンジパワー」

カテゴリー: - ooka1 @ 20時04分16秒

5年学年便り「オレンジパワー」

PDFファイルより

【主な記事から】

 

1 5年生北部合同社会見学

 楽しみにしていたトヨタ自動車の工場見学に行って来ました。トヨタ会館では、エンジンの進化や安全性を高める工夫など、車の中身をたくさん見ることができました。高岡工場では、たくさんの部品を仕分けしている場面や組み立てていく様子を見学しました。

2 お知らせ


3年学年便り「はじめの一歩」

カテゴリー: - ooka1 @ 19時57分52秒

3年学年便り「はじめの一歩」 第25,26号

PDFファイルより

【主な記事から】

 

1 持久走記録会

  11月28日(水)、持久走記録会が行われました。この日のために、子どもたちは体育の授業や休み時間を使って練習を行ってきました。練習では、走った分だけマラソンカードに色を塗っていったのですが、「もう○○周までいったよ。」や「マラソンカードの3枚目になったよ。」とやる気を感じる場面がたくさんありました。また、はじめの頃のタイムと比べると、どの子も自己記録を更新しており、中には30秒も縮めている子もいました。努力を積み重ねてきたからこその成果という華がいくつも満開に開きました。

2 お茶教室を行いました!

 12月3日(月)、3時間目に日本茶インストラクター協会が主催する出前講座「O-Chaボーイズ and ガールズ」を行いました。お茶の種類やお茶の起源、淹れ方について学んだ後に実践しました。全部で3パターンの淹れ方についてやったのですが、お湯の温度を変えることでお茶の色や香り、味に変化が出てくることを知り、子どもたちは驚いている様子でした。また、「苦い。」と言っていたお茶は、お饅頭などの茶菓子と一緒に飲むことで、ちょうど良い飲み心地になることを発見していました。

             


1年生学級通信『手をつなごう2』

カテゴリー: - ooka1 @ 17時44分44秒

1年生学級通信『手をつなごう2』

PDFファイルより

タイトル:国語『ドリル読み』(頑張っているよ)

 

タイトル:音楽『ピアニカ』(弾けるよ)

 

タイトル:図画工作『くしゃくしゃ紙から生まれたよ』

  

 

タイトル:学級自慢『百人一首』

 

タイトル:読み聞かせ・中野様ありがとうございました。

 

タイトル:生活科『釣り大会』リハーサル

 

タイトル:算数『足すのかな引くのかな』

 

タイトル:国語『面白い言葉・いろいろな文字』

 

タイトル:和太鼓発表会に向けて・ビデオを見たよ

 

タイトル:北部テスト・満点合格への道

 

タイトル:道徳『コンタの靴』(勇気)

 

タイトル:全校遊び・ドッヂボール

 

 

タイトル:外国語活動・フルーツの名前

 


2012年12月1日(土曜日)

全国育樹祭に参加してのお礼をいただきました。

カテゴリー: - ooka1 @ 17時17分52秒

全国育樹祭に参加してのお礼をいただきました。

 11月11日(日)エコパで開催された全国育樹祭静岡大会で相賀小学校は開会式の中で国旗を持っての入場を行いました。皇太子様をお迎えしての一大イベントであり何千人もの人の前での役を任され大変緊張しましたが、立派に大役を果たすことができました。

 相賀小学校は緑の少年団活動を行っており、県の「緑の少年団」にも加盟している関係でこの度の役をいただいたのです。

 昨日、県の方から全国育樹祭推進課主査の渡邉理恵子様がわざわざ本校を訪れ、子どもたちにお礼に来ていただきました。

 11月11日の本番までには、合計3回のリハーサルがあり、大会セレモニーも含めて綿密な打ち合わせを積んできました。静岡県をあげてのメインイベントに相賀小学校の子どもたちが関わらせていただけたことは光栄に思います。

   


5年生が元気に社会科見学に行って来ました。

カテゴリー: - ooka1 @ 17時05分07秒

5年生が元気に社会科見学に行って来ました。

 5年生は、29日(木)に北部の4小学校(伊太、相賀、神座、伊久美)が合同でトヨタ自動車工場と展示館の見学に行って来ました。

 トヨタ自動車の高岡工場では、実際に車を組み立てている様子を見学しました。製造過程で、社員一人一人が検査官役もやっていて、最終テストで不具合の出る確率はほぼ0%になるそうです。また、素早くしかも楽に作業するための道具は、働いている人のアイデアでどんどん作り出されているそうです。その道具は、実際に触らせてもらいました。

 人と機械が一緒に働いている様子に驚きました。

 トヨタ会館では、車の仕組みやエンジンの進化などを見学しました。最新の車や最新のエンジンなどじっくり子どもたちは見ていました。

 お昼は、北部4校の子どもたちが仲良く話をしながら食べました。

 北部4小学校は、全員が島田市立北中学校に進学をする関係で、5年生の社会科見学、6年生の修学旅行を合同で実施して子ども同士の人間関係を明るくしています。

     


5年学年便り「オレンジパワー」

カテゴリー: - ooka1 @ 16時49分18秒

5年学年便り「オレンジパワー」

PDFファイルより

【主な記事から】

1 持久走記録会の様子から

2 12月3日に「お茶教室があります」

3 12月7日「おおかや祭り」の予告から


2年学年通信「にこ きら どん」No.33

カテゴリー: - ooka1 @ 16時44分42秒

2年学年通信「にこ きら どん」No.33

PDFファイルより

『11/28 持久走記録会より』

 

 持久走記録会に向けて、一生懸命に取り組み、自分の力を出し切る姿に感動しました。当日は、たくさんの方に応援いただきまして、ありがとうございました。

 子どもたちの感想を掲載してあります。


83 queries. 0.262 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET