サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 217217217
昨日 : 590590590
総計 : 808652808652808652808652808652808652
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2012年10月31日(水曜日)

1年学年便り『手をつなごう2』

カテゴリー: - ooka1 @ 19時10分54秒

1年学年便り『手をつなごう2』

 

PDFファイルより

 

タイトル:相賀谷太鼓の練習に力が入っているよ!

 

 

タイトル:算数「見たことあるかな」(問題文作り)

 

タイトル:算数「足し算」1

 

タイトル:算数「問題文づくりや足し算」写真集

 

タイトル:国語「いろんな音の雨」(詩)1

 

タイトル:国語「いろんな音の雨」(詩)2

 

タイトル:算数「足し算」2

 

タイトル:算数「足し算」2 写真集

 

タイトル:体育「跳び箱」、いろんな跳び方をマスター

 

タイトル:生活科「静岡探検」話し合いをしたよ!

 

タイトル:図画工作「どんぐりと山猫」(お話しの絵)

 

 

タイトル:生活科「芋掘り」(収穫したよ!)

 

タイトル:読み聞かせ「今日は何の日」他

 

タイトル:道徳「ビデオ、動物シリーズ」(生命尊重)

 

タイトル:北部一年生交流会、友達できたよ1、2

 

 

 

タイトル:国語「はたらく自動車」(説明文)

 

タイトル:道徳「また来るからね」(動植物愛護)

 

タイトル:道徳「また来るからね」(写真集)

 

タイトル:算数「足し算」3

 

タイトル:算数「足し算」3写真集

 

タイトル:生活科「話し合い」

お年寄りとの交流会の内容を考えたよ!

 

タイトル:国語『漢字』、覚えてきたよ!

 


2012年10月24日(水曜日)

1年学年便り『手をつなごう2』

カテゴリー: - ooka1 @ 14時56分18秒

1年学年便り『手をつなごう2』

 

PDFファイルより

 

タイトル:4,5,6年生!頑張って!

 

 

タイトル:算数「数調べ」3

 

タイトル:算数「数調べ」4

 

タイトル:道徳「かぼちゃのつる」(節度、節制)


2012年10月23日(火曜日)

6年生の家庭科の授業から

カテゴリー: - ooka1 @ 20時36分31秒

6年生の家庭科の授業から

 このほど、家庭科の授業では、調理実習として題材「1食分の食事を作ろう」の中からバランスの良い食事メニューを考え出し、調理実習を行いました。

 6年生4人は、お互いに好みのメニューを出し合って、豚肉のショウガ焼き、マカロニサラダ、ニンジンと大根、ワカメの入った味噌汁に決め、お互い食材を持ち寄って作りました。授業の中では、バランスの良い食事が大切であることを学び、エネルギー源となる黄色の食物、体の組織を作る赤色の食物、体の調子を整える緑色の食物がバランスよく入っているよう心掛けて作りました。

 結果は、とても手際よく取り組め、お互いに協力して作ることができました。ショウガ焼きが少ししょっぱかったですが、とても美味しく出来上がりみんな大満足でした。担任の櫻井先生、校長先生にも食べていただきました。

           


1年学年便り『手をつなごう2』

カテゴリー: - ooka1 @ 20時17分03秒

1年学年便り『手をつなごう2』

 

PDFファイルより

 

タイトル:音楽『歌』や『カスタネット』

 

 

タイトル:図画工作『お話の絵』(どんぐりと山猫)

 

 

タイトル:11月5日(月)からの学習予定

 

タイトル:白山神社大祭

 

タイトル:3年生が教えに来てくれたよ(市内音楽発表会壮行会に向けて)

 

タイトル:算数『数調べ』1

 

タイトル:算数『数調べ』2(写真集)

 

タイトル:国語『絵日記をかいたよ!』

 


2012年10月22日(月曜日)

生徒指導便り「感動ある相賀っ子」

生徒指導便り「感動ある相賀っ子」

 

PDFファイルより

 

相賀地区の大祭りの風景から

『美しく舞い、楽しく踊る相賀っ子に感動!!』

 

学習内容をきちんと身につける3年生の姿に感動!!


2012年10月19日(金曜日)

1年学年便り『手をつなごう2』

カテゴリー: - ooka1 @ 18時47分08秒

1年学年便り『手をつなごう2』

 

PDFファイルより

 

タイトル:国語『誰が、食べたのでしょう』(四段落)

 

 

 

タイトル:算数『時計』(先生体験)2


10/16 島田市小学校陸上記録会がありました。

カテゴリー: - ooka1 @ 18時41分29秒

10/16 島田市小学校陸上記録会がありました。

 市内小学校18校が島田の河川敷のグランドに集まり、トラック種目4,フィールド種目3種目で競い合いました。雲一つ無い青空の下、相賀小5,6年生17名が7種目に出場し、自己記録更新を目指して戦いました。

 9月から練習を開始して、体育の時間と放課後の時間を使って目標記録を設定して4,5,6年生で練習を重ねて本番にのぞみました。100m、1500m、800m、4×100mリレー、走り高跳び、走り幅跳び、ソフトボール投げ、それぞれに頑張りましたが、6位入賞までには届く選手はいませんでした。

 ただ、自分達での中では、頑張ったけれど、まだまだ上には上がいる。5年生は、来年こそは・・・。そんな反省を抱いて帰ってきました。

 全校児童47名の小さな学校ですが、物怖じせず大きな学校の子どもたちに対して歯を食いしばって戦う姿は、印象的でした。

 お忙しい中にもかかわらず、大勢の保護者の皆様方に応援に来ていただき、誠にありがとうございました。

                


5年学年便り「オレンジパワー」

カテゴリー: - ooka1 @ 18時18分25秒

5年学年便り「オレンジパワー」

 

PDFファイルより

 

○ 陸上記録会について

 

○ 稲刈りについて


2年学年通信「にこ きら どん」No.26,27

カテゴリー: - ooka1 @ 18時13分28秒

2年学年通信「にこ きら どん」No.26,27

PDFファイルより

 

○ 北部4校2年生交流会について

  10/15に相賀小学校で、北部地区4小学校(伊太小、神座小、伊久美小、相賀小)の2年生が交流会を行いました。貨物列車や仲間集めをしたり、太鼓を使って「しりとり」や「だるまさんがころんだ」で遊んだりしました。始めの会、終わりの会の司会や太鼓の打ち方の説明や遊びの紹介なども堂々と務めることができました。

          

 

○ 日本平動物園

 10/16に日本平動物園に行き、動物ふれあい教室とツアーガイド(動物トリビア)を体験しました。子どもたちは、大好きな動物とふれあったり、動物のことを詳しく教えてもらったりして大喜びでした。


2012年10月18日(木曜日)

3年生、理科の研究授業を実施しました。

カテゴリー: - ooka1 @ 17時02分27秒

3年生、理科の研究授業を実施しました。

 3年の原先生は、市教委主催の5年未満研修の一環として理科の授業を公開しました。理科の授業では、単元「風やゴムのはたらき」について学習しています。特に、自作の車を使って、風力やゴムの力について学習を深めています。

 今回の授業では、児童と先生が一斉にスタートラインから10cm引き戻してから車を走らせると先生の車だけずんずん進んでいきます。子ども達は、この場面を見て「なぜ!」「どうして?」「先生の車に何か仕掛けがある・・・?」そんなつぶやきから入って「どうして先生の車は遠くに進んだんだろうか?」を学習問題で解決していきました。

 子ども達からは、いろいろな予想立てが表れ、それぞれが仲間に向かって発表をし、また友達から質問を受けていました。(意見の伝え合いが見られました。)

 結局は、先生の車に使った輪ゴムの数が児童の3倍(3本)であったことがわかり、輪ゴムの数と進む力(距離)は大きく関係することが理解されました。

 最後に子ども達は、自分の車が先生のように大きく進んでいけるよう輪ゴムの数を増やしながら距離を測定し、先生の車と勝負をしていました。

              


読み聞かせがありました。

読み聞かせがありました。

 このほど、読み聞かせボランティア(かたつむりの会)より天野美和子さんと石田かづ代さんが来校してくださり、低学年が「にじいろのさかな」を高学年が「お母ちゃんがつくったる」「だじゃれ日本一周」を読んでいただきました。

 低学年の「にじいろのさかな」は、青い深い海に住んでいた虹色の美しい魚は、自慢げに泳ぎ、他の魚とは交わろうとしなかった。しかし、だんだんと他の魚たちは、虹色の魚から離れはじめた。寂しくなった虹色の魚は、その原因をタコに相談すると、「ハッと」した。つまり、自身が他からの声掛けを無視していたことからであることに気がつくのです。自慢だった虹の鱗も他の魚に分けていくことで、また前のように楽しく他の魚たちと遊ぶことができるようになったというお話し。

  

 

 高学年の「お母ちゃんがつくったる」は、母親と二人暮らしの小学校3年生の主人公が、お母さんに「ジーパン」や「体操着」、「カバン」等いろいろとねだるわけですが、お母さんは、得意のミシンを使ってちょこちょこ要望に応えてしまう。主人公は、買ってもらいたいのだが、お母さんは、全て手作り(リニューアル)で対応する。しぶしぶ学校に着ていくが、みんなからは、笑われる。すると今度は、主人公が、お母さんに「授業参観にお父さんに来てもらいたい。」そんな無理をせがむ。するとお母さんは、得意のミシンで作った背広を着て授業参観に参加をしている。主人公は、ビックリ仰天・・・・。子ども達は、声に出して笑える話にたいへん喜んでいました。

 


学校だより10月号

学校だより10月号

PDFファイルより

 

<主な記事から>

1 天高く馬肥ゆる秋

  一年中で最も良い季節を迎えております。子ども達は、10/16の

   市内陸上記録会、11/9の市内音楽発表会に向けて放課後を中

   心に練習を積んでいます。<写真:それぞれの練習風景から>

 

2 4,5年生 朝霧高原の自然教室に参加し、逞しくなって帰ってきまし

  た。

  9/13,14と一泊二日の日程で朝霧野外活動センターに泊まり自

  然にふれ合う体験活動をしてきました。1日目は、8kmのウォークラ

  リーと夜のキャンプファイヤー。2日目は、酪農体験として、牛への餌

  やり、牛の乳搾りやバター作り体験等を行いました。

   <写真:野外活動それぞれの写真から>

3 授業の充実

  「道徳」の授業を通して、職員全員で授業力の向上を目指しました。

  9/25に県教育センターより指導主事を迎えて「道徳」の授業につ

  いて研修会を行いました。<写真:道徳の授業風景から>

4 夏休みの自由研究、読書感想文等が輝かしい成績を収めました。

  市内小学校社会科、理科研究において特選者が出ました。市内小 

  学校読書感想文コンクール、志太地区読書感想文コンクールにおい

  て特選者が出ました。

5 11月の行事予定

  

   


生徒指導便り「感動ある相賀っ子」

生徒指導便り「感動ある相賀っ子」

 

PDFファイルより

 

『おおかや祭りを盛り上げようとする姿に感動!!』

 

 児童会の代表委員会では、12月に実施する「おおかや祭り」の話し合いをしました。「おおかや祭り」は、日ごろお世話になっている地元の方々を学校に招待をして、学校田や畑で採れた餅米や野菜で作ったお雑煮をご馳走する企画です。交流会も含めて、「感謝」をテーマに楽しい企画を考えました。6年生のリーダーを中心に子ども達は、真剣な話し合いをしていました。

 

『動物たちとふれあう姿に感動!!』

 

 1,2年生は、日本平動物園に行き動物とのふれあい体験をしてきました。ホッキョクグマの大きさに驚いたり、ダチョウの卵の重さにビックリしたり乗馬した時の背の高さや蛇の肌の感触に驚いていました。動物園ならではの体験活動に子ども達は、感動していました。

 

 


1年学年便り『手をつなごう2』

カテゴリー: - ooka1 @ 12時25分17秒

1年学年便り『手をつなごう2』

 

PDFファイルより

 

タイトル:読み聞かせ『虹色の魚』

『不思議の国のアリス』天野様ありがとうございました。

 

タイトル:算数『時計』(時刻の読み方、合わせ方)

 

タイトル:国語『誰が、食べたのでしょう』(二段落)

 

タイトル:生活『釣りをしよう』(準備)

 

タイトル:日本平動物園『仲良くなろう』(動物)

 

 

タイトル:国語『誰が、食べたのでしょう』(三段落)

 

タイトル:算数『時計』(先生体験)

 

タイトル:算数『時計』(時刻の読み方、合わせ方)2


2012年10月15日(月曜日)

生徒指導だより「感動ある相賀っ子」より

生徒指導だより「感動ある相賀っ子」より

PDFファイルより

 

昼の放送、感性豊かな発言に感動!!3

 

 相賀小学校では、昼の放送を使って定期的にテーマを決めた形で『心豊かです相賀っ子47人』を放送しています。

 具体的には、「日々の生活の中から不思議に思ったこと」や「発見したこと」「今、夢中になっていること。頑張っていること。」等を全校に向けて話をしています。

 それぞれが、しっかりと自分の考えをもち、自分の言葉で話ができています。相賀っ子の豊かな感性に感動です。


1年学年便り『手をつなごう2』

カテゴリー: - ooka1 @ 17時51分00秒

1年学年便り『手をつなごう2』

 

PDFファイルより

 

タイトル:「水菜の芽が出てきたよ」

タイトル:図画工作「お話の絵」(どんぐりと山猫)

タイトル:国語「誰が、食べたのでしょう」(一段落)

 

タイトル:「10月29日(月)からの学習予定」

 

タイトル:「北部四校一年生交流会(10月29日)」

 

 

 


2012年10月12日(金曜日)

夏休みの自由研究、読書感想文等立派な賞をたくさんいただきました

夏休みの自由研究、読書感想文等立派な賞をたくさん

いただきました

  

 朝会で校長先生から夏休みの自由研究や読書感想文、工作展等8月9月に入賞した賞状等を渡していただきました。

 今年は、昨年以上に成果が上がり、大きな賞をいただいた子も出てきました。

○ 読書感想文コンクール 志太地区特選(市内特選)  6年 田中美羽さん

○ 社会科自由研究  市内特選  5年 田中千晴さん  1年 北川日菜さん

○ 理科自由研究    市内特選  1年 田中友満さん 

○ 市内アイデア工作展  奨励賞  1年 天野颯太さん

○ ソフトボール  小倉杯(静岡市内大会)優勝 相賀子ども会

                       ※ 主な入賞者のみ

 


1年学年便り『手をつなごう2』

カテゴリー: - ooka1 @ 18時59分53秒

1年学年便り『手をつなごう2』

 

PDFファイルより

 

タイトル:国語『誰が、食べたのでしょう』(説明文)

 

 

タイトル:算数『大きな数』(数の構成)


2012年10月11日(木曜日)

市内小学校陸上記録会に向けて選手を励ます会を実施しました。

市内小学校陸上記録会に向けて

        「選手を励ます会」を実施しました。

 

 相賀小学校では、このほど16日に実施する市内小学校陸上記録会に参加をする5,6年生17名の選手に対して4年生を中心にして1年生から3年生とで「選手を励ます会」を実施しました。4年生は、5,6年生と一緒に陸上練習を行ってきましたが、今回は、下級生と一緒に「選手を励ます会」に回って会を盛り上げました。

 内容的には、選手を拍手で迎え、応援歌、エール、選手へのインタビューと行い、大きな声で気持ちを合わせて行いました。

 選手からは、参加する種目毎に目標タイム等の発表があり、大会に臨む決意が聞かれました。

 校長先生からは、「柔よく剛を制す」の言葉を使ってたとえ小さな学校でも気持ちで負けることなく自己目標達成と共に6位入賞を目指して頑張ってください。と励ましの言葉が贈られました。

 5,6年生は、9月から体育の時間や放課後の時間を使って練習を積んできました。1週間を切った11日には、実際に陸上競技場に出掛けて行ってリレー練習を行いました。

 保護者の皆様方、ご声援をよろしくお願いいたします。

   


生徒指導便り「感動ある相賀っ子」

生徒指導便り「感動ある相賀っ子」

 

PDFファイルより

 

 

『昼の放送:感性豊かな発言に感動!』

 

 

 

『音楽:リズムにのりのりの2年生の姿に感動!!』

 


1年学年便り『手をつなごう2』

カテゴリー: - ooka1 @ 17時55分01秒

1年学年便り『手をつなごう2』

 

PDFファイルより

 

タイトル:国語「誰が食べたのでしょう」(説明文)

 

 

タイトル:算数「大きな数」(数の構成)

 

タイトル:道徳「保健の先生」(感謝)

 

タイトル:校長先生から賞状をいただいたよ!

 

タイトル:国語「けんかした山」(まとめ)

 

タイトル:算数「大きな数」(数の構成)

 

タイトル:10月22日(月)からの学習予定

 

タイトル:国語「誰が食べたのでしょう」(説明文)

 

タイトル:算数「大きな数」(数の構成)

 

タイトル:音楽「歌」や「カスタネット」


2012年10月8日(月曜日)

家庭教育学級「フリートーク」を実施しました

カテゴリー: - ooka1 @ 13時51分55秒

家庭教育学級「フリートーク」を実施しました

 10/4(木)の夜、図書室にて相賀小学校の家庭教育学級(いいネ!学級)が開催されました。今回の内容は、2グループに分かれてのフリートークでしたが、特に話題は、「子どもの躾に関して」と「家庭学習」の2つに限定して自由に話し合いました。特に話題となったことは、「叱り方」「ほめ方」「家庭でのリズムある生活の時間」「ゲーム対策」「反抗期」等々。日ごろ思っていることを、コーヒーを飲みながらゆったりとした気持ちで話すことができていました。

 市教委からも担当の鈴木様が来校し、一緒になって話し合いに参加してくださったり、子育ての先輩でもある鈴木様から「ほめ方のステップ」「問題行動を正す方法」「がんばり表」について細かく教えていただけました。

  


「ハッとしてGO集会」を実施しました。

「ハッとしてGO集会」を実施しました。

 10/3(水)の朝、相賀小学校恒例の「ハッとしてGO集会」が実施されました。

毎月、1回朝の活動の中に入れている本集会は、授業で活用できる発表スキルを身につけさせるために自分の思いを人前でも堂々と発表できるよう行っているものです。

 今回のテーマは、「おすすめの本紹介」です。1年生から6年生が縦割り班(あすなろ班)で集い、5,6年生が司会者となって子どもたちだけで話し合いを進行していきます。(担当教師は、側で見守る)相賀小の子どもたちは、たいへん本が好きで1年生でもお気に入りの本を持っています。今回のテーマでは、低学年でもバッチリと話ができる内容でした。それぞれがお気に入りの本を見せながら、気に入っている所や読みどころ等、自分の言葉でわかりやすく発表をしていました。一方、聞いている方も「その本がどこにあるのか?」と質問する場面もあり、とっても盛り上がっていました。

    


突発的地震を想定しての避難訓練を実施しました。

突発的地震を想定しての避難訓練を実施しました。

 相賀小学校では、地震、火災、防犯等形や状況を変えて全校で行う避難訓練を年間10回設けています。この中で、今回、10/2に予告なしで地震発生を知らせ、放送の指示で冷静に避難できるよう(自分の命は自分で守り通すよう)訓練を実施しました。

 地震発生の一報は、2時間目と3時間目の業間休みの20分間の中で実施しました。全校児童47人が全員、グランド中央に避難するまでに2分30秒が掛かりましたが、休み時間でもあるこの時間(グランド、教室、廊下、トイレ等子どもたちの所在はまちまちでした)に側に先生がいなくても放送を聞いて、冷静な判断で全校児童が無事、避難完了することができましt。


読み聞かせがありました。

読み聞かせがありました。

 10/1(月)地元、相賀小学区の読み聞かせボランティア(かたつむりの会)より西子仁美様と坂田十九代様のお二人にご来校いただき、低学年(1,2,3年生)が「わっしょいわっしょいぶんぶんぶん」、高学年(4,5,6年生)が「ふるやのもり」を読んでいただきました。

 相賀小の子どもたちは、本が大好きで月2回の読み聞かせをたいへん楽しみにしています。かたつむりの会の皆様が臨場感を出しながら読んでくださる読み聞かせに物音一つ立てずじーっと聞き入っている子どもたちです。

  

  


2012年10月6日(土曜日)

生徒指導便り「感動ある相賀っ子」

生徒指導便り「感動ある相賀っ子」

PDFファイルより

 

全校遊び・ひたむきに遊ぶ姿に感動しました。

 

「気づ木の葉」へのご記入ありがとうございました。

 

保護者の皆様方からのコメントが子ども達の励みにな

っています。自己肯定感の向上につながっています。

 


2012年10月4日(木曜日)

1年学年便り『手をつなごう2』

カテゴリー: - ooka1 @ 18時39分22秒

1年学年便り『手をつなごう2』

PDFファイルより

 

タイトル:陸上選手を励ます会、4年生が

      歌とエールを教えに来てくれたよ!

 

タイトル:音楽「カスタネットでリズムを」

 

タイトル:図画工作「うきうきボックス」

      自慢のバックが完成したよ1!

 

タイトル:図画工作「うきうきボックス」

      自慢のバックが完成したよ2!

 

タイトル:久しぶりにパソコンで遊んだよ

 

タイトル:授業参観『国語』(復習)!

 

タイトル:読み聞かせ「11ぴきのねことぶた」

 

タイトル:4年生と一緒に種まきをしたよ「水菜」

 

タイトル:算数「大きな数」大きいのはどっち3?

 

タイトル:国語『けんかした山』(中心人物のイメージ)

 

タイトル:道徳『持ってあげたよ』親切

 

タイトル:算数『大きな数』(足し算)

 

タイトル:国語『けんかした山』(中心人物のイメージ)

 

タイトル:気づ木の葉、ご記入ありがとうございました。

 

タイトル:個別面談を実施しました

 

タイトル:国語『けんかした山』(中心人物のイメージ)

 

タイトル:算数『大きな数』(引き算)


65 queries. 0.186 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET