サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 182182182
昨日 : 550550550
総計 : 811648811648811648811648811648811648
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2012年9月29日(土曜日)

生徒指導だより「感動ある相賀っ子」より

生徒指導だより「感動ある相賀っ子」より

 

PDFファイルより

 

伝承太鼓が始まりました。

子ども達が上級生から下級生に向けて、それぞれが伝

統を守ろうとする姿に感動です。


2年学年通信「にこ きら どん」No.25

カテゴリー: - ooka1 @ 18時57分35秒

2年学年通信「にこ きら どん」No.25

PDFファイルより

 

<主な記事から>

1 授業参観

  道徳「お月さまとコロ」(節度、節制、自立)

  授業の後半は、資料から離れて自分の今までの生活を振り返ります。わがままな行いをしてしまったことや、わがままな行いをしそうになったけれどしなかったことを思い出し、その時の気持ちについて、家の方と一緒に話し合わせたいと思います。

2 学級懇談会

 ・家の方より 家での様子などを話していただきます

 ・担任より 学校での様子をお話しします

  学習面、生活面、行事について等


1年学年便り『手をつなごう2』

カテゴリー: - ooka1 @ 18時44分05秒

1年学年便り『手をつなごう2』

 

PDFファイルから

 

タイトル:算数「大きな数」大きいのはどっち?1

 

 

タイトル:国語「けんかした山」(強いのは誰?)

 

タイトル:相賀谷太鼓:高学年にアドバイスをもらったよ

 

 

タイトル:国語「けんかした山」(山は大人?子ども?)

 

 

タイトル:算数「大きな数」大きいのはどっち?2

 

 

タイトル:国語「漢字学習」書くことに入ったよ!

 

 

タイトル:図画工作「うきうきボックス」

 

 

タイトル:イモちゃんの次は『トカちゃん』だよ

      えさを求めて動く子どもたち

 

 

タイトル:生活科「朝顔の種を収穫したよ」

 

 

タイトル:10月15日(月)からの学習予定


2012年9月26日(水曜日)

読み聞かせがありました

カテゴリー: - ooka1 @ 20時05分28秒

読み聞かせがありました。

 24日(月)の朝活動に、読み聞かせボランティアのかたつむりの会から岩とも恵様と廣澤ふみ江様が来校してくださり低・高学年に分かれて読み聞かせを行っていただきました。

<低学年>

  

 岩とも恵様より「すもうに勝ったびんぼうがみ」「3つの願いごと」の2本を読んでいただきました。

 「すもうに勝ったびんぼうがみ」は、生活に困った夫婦の家に同居している貧乏神が、裕福神と相撲をして裕福神に勝ち、裕福神からもらった打ち出の小槌で貧乏神が美味しい食べ物や綺麗な着物を出し貧乏だった夫婦がお金持ちに変わったというお話しでした。

 「3つの願いごと」は、山で働く親子が木に挟まれたシカを助けたことで、そのお礼として『念ずれば3つの願い事が叶う』という約束をして立ち去っていった。喜んだ親子は、3つの願いを何にしようかと思い悩んだ。しかし、親子げんかから口から滑った言葉が願いに変わってしまい、アッという間に3つの願いが使われてしまったというお話しでした。

 子ども達は、2つのお話し共に一生懸命に聞き入っており、おかしい場面では、笑いも出て、岩さんの読み聞かせに引き込まれていきました。

<高学年>

  

 廣澤ふみ江様より「としょかんライオン」を読んでいただきました。

 ライオンが図書館にやってきた。走らない、大きな声を出さないというルールのもと、子ども達と毎日楽しく過ごしていた。ある日、館長さんが図書館でけがをしたので、ライオンは急いで助けを求めに行った。廊下を走り、大声で吠えて急を知らせた。ルールを破ってしまったライオンは、もうここにはいられないと、図書館から出て行った。訳を知った係の人は、走らなければならない時、大声を出さなければならない時は、ルールを破ってもいいというルールに変えて、ライオンはまた元のように図書館に通うことができるようになった。

 子ども達は、人間と仲良く過ごそうとするライオン。館長を助けようと必死に走り、吠えるライオンの思いに寄り添うように真剣に聞いていました。


6年学年便り「4つ葉のクローバー」

カテゴリー: - ooka1 @ 19時22分53秒

6年学年便り「4つ葉のクローバー」

 

PDFファイルより

 

<主な内容>

 

1 市内陸上記録会(10/16)に向けて

2 市内音楽発表会(11/9)に向けて

  創作太鼓(「龍勢」)の練習から

3 授業参観、懇談会について

4 10月の主な行事


5年学年便り「オレンジパワー」

カテゴリー: - ooka1 @ 19時16分15秒

5年学年便り「オレンジパワー」

 

PDFファイルより

 

<主な記事>

 

1 朝霧自然教室に参加して

 ○ ウォークラリー8kmハイク

 ○ 食事の様子

 ○ キャンプファイヤー

   ○ 酪農体験

 ○ 交流集会

2 9/29の授業参観会から


2年学年通信「にこ きら どん」No.24

カテゴリー: - ooka1 @ 19時11分01秒

2年学年通信「にこ きら どん」No.24

PDFファイルより

 

<内容>

1 10月の予定

2 9/29の授業参観会の内容から

3 10/15の相賀小学校での北部2年生交流会から

 


生徒指導便り「感動ある相賀っ子」

生徒指導便り「感動ある相賀っ子」

 

PDFファイルより

 

『何でも言い合える3年生に感動しました!!』

 3年生の算数は、「480を100倍して、10で割った数はいくつか?」を考えていました。担任の原先生は、グループ学習を取り入れ自分の意見を確かめ合っていました。すると、子ども達は、一人が司会役となって上手に意見を交わし合い、積極的に考えを言い合っていました。グループ内では、「友達の意見を聞いて考えが変わった。」と言った子どももいました。


1年学級便り「手をつなごう2」から

カテゴリー: - ooka1 @ 18時13分39秒

1年学級便り「手をつなごう2」から

 

PDFファイルより

 

タイトル:読み聞かせ「すもうにかったびんぼうがみ」

             「みっつのねがいごと」

 

タイトル:書写

「カタカナや漢字も勉強するようになったよ」

 

タイトル:算数「大きな数」○はいくつ?

 

タイトル:生活科「釣り大会の準備をしよう」

 

タイトル:国語「けんかした山」(登場人物)

 

タイトル:「おめでとう・天野颯太さん」

 

タイトル:国語「けんかした山」(山は一人?)

 

タイトル:道徳「一緒に遊ぼうよ」勇気

 

タイトル:「謎の野菜がついに」


2012年9月24日(月曜日)

秋を感ずる物が届きました

秋を感ずる物が届きました

 読み聞かせボランティアの石田様が来校して、めずらしい「粟」「ひえ」「きび」の3種類の実物を持ってきてくださいました。本では見たことのある物ですが、実際に本物を手に取って見ることはなかなか経験できないことです。

 早速、図書ボランティアの眦弔気鵑、3種類の植物の説明文を図書室の本から探してきてくださり、玄関に設置しました。子ども達は、早速、めずらしそうに見、興味を示していました。


相賀地区の一斉清掃「相賀谷川をきれいにする活動」が盛大に行われました。

カテゴリー: - ooka1 @ 19時56分25秒

相賀地区の一斉清掃「相賀谷川をきれいにする活動」

が盛大に行われました。

 

  

 毎年実施している「相賀谷川をきれいにする活動」が今年も、相賀地区の住民が総出で盛大に行われました。上相賀地区から約3km下流の大井川合流地点までを9ブロックに分かれて大人も子どもも参加して行いました。

 相賀小学校でも、児童が両親や祖父母の皆さんと交わって地元の川をきれいにしました。小学生は、特に川の土手や道路端に捨てられたゴミを拾って歩く作業でしたが、8時30分から途中休憩を挟んで11時まで暑い中を一生懸命に動いていました。

 相賀谷川は、清流で所々に蛍が生息する川であり、上流にはやまめも生息しています。また、夏には、鮎が大井川から相賀谷川に昇って来ます。そんな自慢の川をきれいな状態で維持するよう小学生も大人に交じって汗を流しました。

 

  


相賀小子ども会ソフトボールチームが見事優勝しました

相賀小子ども会ソフトボールチームが見事

         優勝しました

 去る9月17日(月)静岡市の小倉食品株式会社社長杯(「小倉杯」)が富士川の河川敷を使って行われました。静岡市内のチームを中心に行われた大会でしたが、相賀小学校と第一小学校との合同チーム(「相賀小子ども会ソフトボールチーム」は激戦を勝ち抜いて見事に優勝を果たしました。

 校長室前には、皆で勝ち取った大きな優勝旗が飾られております。ご来校の際には、是非ご覧ください。


生徒指導便り「感動ある相賀っ子」

生徒指導便り「感動ある相賀っ子」

 

PDFファイルより

 

『自分の考えを堂々と語れる

           6年生の姿に感動しました』

 6年生の4人は、社会科の授業で参勤交代のところを勉強しています。人数は、少ないですが、一人一人が深い考えのもと授業を進め、意見を伝え合っていました。

 

『感性豊かに表現する2年生に感動しました』

 2年生は、図画工作で「しゃぼん玉の絵を描こう」を行いました。しゃぼん玉の中の色までこだわった絵が完成し、子ども達の表情も満足げでした。

 

『音を夢中になって楽しんでいる低学年に感動です』

 1,2年生は、合同で音楽の授業を行っています。1年生は、学習し始めたピアニカに夢中です。そして、2年生は、カスタネットやタンバリンのリズムを正確に打つことができています。音を楽しむことに夢中な1,2年生です。


1年学級便り「手をつなごう2」から

カテゴリー: - ooka1 @ 18時42分29秒

1年学級便り「手をつなごう2」から

 

PDFファイルより

 

タイトル:国語『けんかした山』(最初の感想)

 

タイトル:音楽『歌や手遊びやピアニカ』

 

タイトル:図画工作『しゃぼん玉』全員完成

 

タイトル:図画工作『しゃぼん玉で遊んだよ』

絵が完成したよ

 

 

 

タイトル:生活科『釣り遊びをしよう』

 

タイトル:『10月8日(月)からの学習予定』

 

タイトル:『おめでとう!天野颯太さん、鈴井苺さん』

 

タイトル:『授業参観』

 

タイトル:算数『大きな数』も定着しています

 


2012年9月21日(金曜日)

水の出前講座を受講しました。

カテゴリー: - ooka1 @ 18時22分59秒

水の出前講座を受講しました。

 県のくらし・環境部環境局水利用課より山様が来校し、総合的な学習の時間の中で、講師となって4年生に水の大切さ、と水利用上の注意を教えていただきました。

 具体的には、家庭用の飲料水がどのような経路で自宅に届くかや日常生活で水がどの程度使われているのかを教えてもらいました。特に、歯磨きや洗面の時、水道水を出しっぱなしで使った場合、どの程度無駄遣いをしているのかを実際に時間計測して割り出してみました。朝の洗面の時間だけなのに水道水を出しっぱなしにすると2Lもの水を一度に使ってしまうことがわかりました。また、相賀谷川の水の汚れを調べた(たいへん綺麗な状態であった。)後、米のとぎ汁やジュースを1滴垂らしたコップ1杯分の水が魚が生息できないほど汚いことがわかりました。

 山様からは、「500mlの油をきれいにするのにプール半分くらいの水が必要」と説明されると、子ども達は驚きの声を上げると共に、簡単に油は川に流せないことを理解しました。

 今後は、総合的な学習の時間を使って相賀にある大井川用水の浄水場に行き、家庭用の水の作り方や生活用水の循環の仕方等を学んで行きます。

   

<静岡新聞に掲載されました> PDGファイルより

 


1年学級だより『手をつなごう2』

カテゴリー: - ooka1 @ 17時34分04秒

1年学級だより『手をつなごう2』

PDFファイルより

 

タイトル:『先生、大変!』

 

タイトル:国語「けんかした山」(題名読み)

 

タイトル:国語「ドリル読み」ほぼ完璧です!

 

タイトル:算数『大きな数』○はいくつ?

 


ハートタイムを実施しました。

ハートタイムを実施しました。

 相賀小学校では、人との関係を築くことに喜びを感じる子を育成するために、月に1回の割で「ハートタイム」として低、高学年に分かれての各種演習(ゲーム)を行い、振り返りを取りながら良好な人間関係の構築を目指しています。

 今回は、低学年(1,2,3年生)と高学年(4,5,6年生)とに分かれ「じゃんけん大会、輪ゴム送りゲーム」(低学年)と「フォークダンス(オクラフォマミクサー、マイムマイム)」(高学年)を行いました。

<低学年:「ジャンケン大会」「輪ゴム送りゲーム」の様子>

       

<高学年:「フォークダンス(オクラフォマミクサー、マイムマイム)」の様子>

       

 


生徒指導だより「感動ある相賀っ子」より

生徒指導だより「感動ある相賀っ子」より

PDFファイルより

 

 低高学年に分かれて『ハートタイム』を行いました。低学年は、「輪ゴム送りリレー」を高学年は「フォークダンス」を行いました。低学年の実施した「輪ゴム送りリレー」は、唇ではさんだストローを使って二人組で輪ゴムを互いに送り合うゲームです。このゲームを通して、互いに気持ちを一つにすることの大切さや相手を思いやることの大切さに気づくことができるよう取り組みました。子ども達は、神経を集中してお互いに相手を思いやれるよう輪ゴムを運んでいました。


1年学年便り『手をつなごう2』

カテゴリー: - ooka1 @ 15時24分26秒

1年学年便り『手をつなごう2』

 

PDFファイルより

 

タイトル:ハートタイム「輪ゴム送りリレー」

 

タイトル:国語「ドリル読み」「漢字学習」絶好調!

 

タイトル:国語「ドリル読み」「漢字学習」絶好調!

 

タイトル:算数「大きな数」犬は何匹?

 


2012年9月19日(水曜日)

2年学年通信「にこ きら どん」No.23

カテゴリー: - ooka1 @ 19時23分37秒

2年学年通信「にこ きら どん」No.23

PDFファイルより

 13日には、プール収めをし、今年の夏の頑張りを振り返りました。子ども達は、「○○m泳げるようになって嬉しかった。」「バタ足が速くなってよかった。」など、堂々と発表しました。

 国語の時間に「うれしくなる言葉」を学習しています。友達や家の人から言ってもらった魔法の言葉を出し合いました。


家庭教育学級「移動教室を実施しました」

家庭教育学級「移動教室を実施しました」

 相賀小学校の家庭教育学級は、「いいネ!学級」と言います。今回、第5回のいいネ!学級は、移動教室として、市のバスをお借りして工場見学を実施しました。

 まず、大塚製薬袋井工場を見学しました。袋井工場は、ペットボトル入りのポカリスエット生産しており、工場内の見学をさせていただきました。工場内は、たいへん綺麗で、エコを意識した取組を実施しておりとても印象的でした。このことは、具体的には、ペットボトルの軽量化を実現可能にさせたとのことで、他社のどのペットボトルよりも、軽量であると言うことでした。

 次に、たこ満の工場見学をしました。たこ満では、主力商品の製造ラインやデコレーションケーキやショートケーキの製造工程、お菓子の箱詰め作業を見せていただきました。たこ満では、大塚製薬とは対照的で大部分が手作りで職人技を見た気がしました。

 お昼は、袋井市にある「どんどこ浅羽」の『レストラン陽だまり』にて地物の野菜や果物を使ったバイキング料理を食べ、学級生同士が和気あいあいの中、楽しく語らいながら給食を食べました。

 


1年学級便り「手をつなごう2」から

カテゴリー: - ooka1 @ 18時23分50秒

 

1年学級便り「手をつなごう2」から

 

PDFファイルより

 

タイトル:外国語活動「チェリー先生に教わったよ!」

 

 

タイトル:道徳「湧き出した水」(努力)

 

タイトル:算数「大きな数」トンボは何匹?

 


2012年9月18日(火曜日)

生徒指導便り「感動ある相賀っ子」

生徒指導便り「感動ある相賀っ子」

 

 1,2年生が図画工作で「しゃぼん玉遊び」をしました。子ども達は、「しゃぼん玉って虹色だね」「しゃぼん玉の中にしゃぼん玉が入っているよ」等々感性豊かに表現していました。そして、この感動を今度は、絵に表現しました。


1年学級だより『手をつなごう2』

カテゴリー: - ooka1 @ 19時06分37秒

1年学級だより『手をつなごう2』

 

PDFファイルより

 

タイトル:算数「形」箱当てクイズ!

 

タイトル:国語「ドリル読み」絶好調!

 

タイトル:「相賀谷太鼓」上手になってきたよ!

 

タイトル:図画工作「しゃぼん玉」絵を描くよ!

 

タイトル:図画工作「しゃぼん玉で遊んだよ」

絵を途中まで描いたよ!

 

タイトル:水泳「振り返りをしたよ!」

 

タイトル:9月29日(土)からの学習予定

 


2012年9月16日(日曜日)

4,5年生が元気に自然教室に行って来ました。

カテゴリー: - ooka1 @ 16時47分13秒

4,5年生が元気に自然教室に行って来ました。

 

        

 天気にも恵まれ、4,5年生19名が13,14日と1泊2日で県立朝霧野外活動センターの自然教室を行ってきました。
 1泊2日の主な活動は、4つの班に分かれての8kmのウォークラリー、夜のキャンプファイヤー、酪農体験とけっして多くはありませんでしたが、それぞれに中身が濃く、想い出に残るものばかりでした。

 8kmのウォークラリーは、5?6人班で7つのポイントを探し、質問に答えて来るものでしたが、班内でお互いに協力し、知恵を出し合って次のポイントを目指す姿は、協力する姿がしっかり出ていました。

      

 夜のキャンプファイヤーでは、真っ暗な闇の中に現れた火の神から3人の巫女に「勇気」「友情」「感謝」の火が渡され、全員が復唱した後、中央の点火台に巫女達が点火をし、3つの炎が一機に大きな炎に変わります。最初は、小さな灯火で あったものが、全員の力となり大きな炎に変わった様子がわかります。火の粉を舞上げ、天に向かって燃え盛る炎は、4,5年生全員の活力にも見えました。実行委員の指示で、燃え 盛る炎を見ながら「燃えろよ燃えろ」を歌い、中央の火を囲んでキッズソーランとマイムマイム(フォークダンス)を踊りました。

     

 

 2日目の活動は、酪農体験です。中島牧場といって大変ユニークな社長さんの案内で、牛への餌やり、子牛とのふれ合い、乳搾り、バターの手作りとこれまで
経験したことのないことを実践し、五感で酪農の楽しさ、難しさを学びました。子牛とのふれ合いでは、手を子牛の口の中に入れると子牛は親牛の乳と間違えて
チューチュー吸い込むという不思議な体験もしました。また、社長さんのワイルドな話に引き込まれて行き、子ども達も私達も笑いの渦に入っていました。
 社長さんは、子ども達に、酪農のことだけではなく、昨年起こった3.11の東日本大震災での出来事や(中島牧場の皆さんは、3.11の大震災後アイスクリームと焼きそばを3000食分を準備して岩手県の被災地に入り、避難所暮らしの方々を慰問して回ったそうです。)社長さんの友達のことを例に出して、『生きる』とは、『本当の意味で人間にとって大切なこととは』をわかりやすく説明してくれました。冗談交じりでギャグ連発のワイルドな社長さんでしたが、子ども達には、酪農体験と同じように社長さんの人生論も心に落ちたと思います。
 昼食は、搾りたての牛乳と手作りバター、焼きたてウインナーとパンの昼食で、まさに牛の恵をいただいていると言った感じでした。昼食の最後は、昨日のウォークラリーの途中でもいただいた、「日本一のソフトクリーム」をパンに入れていただき、牛乳三昧のお昼ご飯となりました。

       

 学校に戻っての解散式では、自由発言ながら、全員から自然教室での想い出が語られ、それぞれが、しっかりとした口調の中から、力強い体験談が聞かれ、19名の子ども達全員の心にこの自然教室の体験が大きく残ったことを実感しました。
 


2012年9月15日(土曜日)

読み聞かせがありました

読み聞かせがありました

 読み聞かせボランティア「かたつむりの会」の皆様による読み聞かせがあり、石田まさ子様と中野美恵様にお世話になりました。

<低学年>

 石田まさ子様により、「鬼の首引き」と「魔法の言葉」を読んでいただきました。

○ 「鬼の首引き」

 ある若者が都に行く。その途中で鬼が表れ、若者を食べようとする。鬼は、若者に自分に食べられたいか、鬼の姫に食べられたいかを聞く。すると若者は、「姫に食べられたい。」と言う。鬼の姫登場。若者は、鬼の姫に付いた虫をたたいて落とす。姫は泣き出すが、若者の説明で納得する。姫は、若者と腕相撲、足相撲をするが、いずれも負けてしまう。すると、鬼は、仲間を連れてきて鬼の首と若者の首で引き合いの勝負をする。無気になって引き合っているすきに若者は、首のひもをはずし一目散に逃げ鬼に食われることを免れた。

 

 

<高学年>

 中野美恵様により、「生きるんだポンちゃん」を読んでいただきました。

 この話は、実話です。名古屋から富山にトラック輸送をしている高橋さんが、岐阜県の山道を夜中走っていると、一匹の狸が車に引かれて弱っている場面に出くわしました。高橋さんは、その狸がかわいそうに思い、車を止めて狸を助けます。そして、狸を大事に毛布に包み、助手席に乗せて、富山の仕事場まで向かいます。富山で荷物を下ろし、急いで動物病院を探します。すると、中村犬猫病院の看板を目にします。そこで、犬や猫ではない、狸を診てくれないかと頼み込み、事情を話します。獣医の中村さんは、高橋さんの熱意に感動し、無料で診察し手を尽くす事を約束します。安心した高橋さんは、名古屋に帰っていきます。狸を預かった中村さんは、スタッフと共に懸命に治療を施し、見事に狸を回復させます。

 そして、高橋さんと共にまた狸(ポンちゃん)が居た山に返してあげるというお話しです。

 子ども達は、じーっと息を凝らしながらポンちゃんのその後を気にしながら中野様の読み聞かせに聞き入っていました。

 


生徒指導便り「感動ある相賀っ子」

生徒指導便り「感動ある相賀っ子」

PDFファイルより

 

 

タイトル:夏休みの全校自慢発表会をやったよ

 相賀小学校では、夏休みの期間を使って誰にも負けない自分だけのチャレンジをしてきます。そして、その成果をクラスで発表し、その代表者が全校の前で発表をします。12日には、代表児童による夏休み自慢発表会が行われました。

 


1年学級通信「手をつなごう2」

カテゴリー: - ooka1 @ 17時32分18秒

1年学級通信「手をつなごう2」

 

PDFファイルから

 

タイトル:国語「漢字学習」八回目だよ!

 

タイトル:算数『形』高く積んでみよう!

 

タイトル:算数『形』絵を描いてみよう!

 

タイトル:書写「清書」全員の作品紹介!

 

 

タイトル:国語「ドリル読み」順調にスタート!

 

 

タイトル:算数「形」

ブロックを使って絵を描いてみよう?!

 

タイトル:算数「形」

ブロックを使って絵を描いてみよう?!

 

 

タイトル:体育「水泳」素晴らしい挑戦意欲

 

 

タイトル:おめでとう・選ばれたよ!

 

 


2012年9月12日(水曜日)

1年学級だより『手をつなごう2』

カテゴリー: - ooka1 @ 19時27分19秒

1年学級だより『手をつなごう2』

 

PDFファイルより

 

タイトル:国語「漢字学習」七回目だよ!

 

タイトル:算数「形」一番転がるのはどれ?

タイトル:算数「形」高く積んでみよう!

タイトル:道徳「朝顔の花」友情

 


学校便り「9月号」

学校便り「9月号」

PDFファイルより

 

<主な記事から>

1 力強く2学期がスタートしました。

  35日間の夏休みを終え、元気な相賀っ子47名が学校に戻ってきました。1年生から6年生の代表6名が夏休みに頑張ったことや2学期に頑張りたいこと等を全校の前で堂々と話をしました。

 

2 相賀小学校夏休みの想い出から

 (1) 夏休み親子レクリエーションから

 (2) みどりの少年団交流集会(富士山)に参加してきました。

 

3 相賀小学校のHP(ホームページ)がアクセス回数

  20万件を突破しました。

 

4 10月の行事予定から

 

   

 


2012年9月11日(火曜日)

5年生が学校田で田の草取り、スズメ避けのおどしを付けました

カテゴリー: - ooka1 @ 19時25分57秒

5年生が学校田で田の草取り、スズメ避けのおどしを取り付けました

 5年生は、このほど、学校田に出向き、田の草取りを行ったり、稲穂が実り収穫が近くなってきたところで、スズメ避けのおどしを取り付けました。おどしは、図画工作の時間にみんなで作ったものを取り付けてきました。

 学校田では、最近、イノシシが出るということから、隣の田んぼの天野様のご厚意でイノシシ避けの電線を張っていただき、イノシシの害からも守りを施しています。

 10月に入ってからの収穫が楽しみです。

    


PTA奉仕作業ご協力ありがとうございました。

PTA奉仕作業ご協力ありがとうございました。

 昨日の9日(日)には、2,4,6年生の保護者の皆様、PTA役員緒皆様方のご奉仕により校内外がとてもきれいになりました。日中は、30度を超す、残暑のきつい中でしたが、参加の皆様方には、精力的に隅々まできれいにしていただけました。

 今回は、「おおかやの森」の間伐や枝打ちがあり重労働でしたが、怪我無くできたことをうれしく思います。また、学校の畑の草もきれいになり10月に入っての芋掘りが楽しみになってきました。校内では、精力的に窓ふきを行っていただきました。日ごろ、子どもの手が届かない所の窓ふきはありがたかったです。

 貴重な日曜日の半日をありがとうございました。

      

 


1年学級だより『手をつなごう2』

カテゴリー: - ooka1 @ 19時13分19秒

1年学級だより『手をつなごう2』

PDFファイルより

 

タイトル:読み聞かせ『鬼の首切り』『魔法の言葉』

 

タイトル:国語「漢字学習」六回目だよ!

 

タイトル:書写「清書」おじいさんが・・・!

 

タイトル:算数『形』○○に見えるよ!

 


2012年9月7日(金曜日)

生徒指導便り「感動ある相賀っ子」

カテゴリー: - ooka1 @ 11時53分49秒

生徒指導便り「感動ある相賀っ子」

PDFファイルより

タイトル:5年図画工作『おどし作り』

 

 みどりの少年団活動の一環として、学校田を使って4,5,6年生が餅米作りを行っています。10月の収穫を前に、スズメ等野鳥対策で、「かかし」や「キラキラテープ」「缶」「CD」等を工夫して「おどし」を作りました。6月に自分達の手で直に苗を植えたこと途中で草を取ったことを思い出しながら、おどし作りを行いました。作ったおどしは、5年生で田んぼに置いてきました。

 10月23日の稲刈りが楽しみです。


1年学級だより『手をつなごう2』

カテゴリー: - ooka1 @ 11時42分37秒

1年学級だより『手をつなごう2』

PDFファイルより

 

タイトル:『休み時間にも太鼓をやっているよ』

 

タイトル:国語『三回目の漢字学習』

 

タイトル:算数『形』再びブロックで遊んだよ!

 

タイトル:『畑の草取りをしたよ!』

 

タイトル:算数『形』またブロックで遊んだよ!

 

タイトル:国語「『漢字学習』四回目だよ!」

 

タイトル:『田中友満さんが自慢発表会をしたよ!』

 


2012年9月6日(木曜日)

各学年毎で夏休みの作品発表会(夏休み自慢発表会)を開きました。

各学年毎で夏休みの作品発表会(夏休み自慢発表

会)を開きました。

 今年度の相賀小学校の夏休みは、『自慢づくりに挑戦する夏休み』という目標のもとに、35日間の夏休み中に『これは、頑張った』というものを残そう。と生活をしました。その中で、理科や社会科の自由研究や図画・工作、習字、本を読んでの感想文等に一人2点程度挑戦をしてきました。

 今週の中で各学級毎、自慢発表会を行い、来週に全校の前で各学年代表の子が自慢を紹介することになります。

 各学級での様子を見ると、どの子も自信満々の発表で時間を掛け、こだわりを持って取り組んできたことがよくわかりました。

 来週の全校発表会が楽しみです。

        

 


全校遊びをやりました。

全校遊びをやりました。

 スポーツ委員会の企画で月に1回縦割り班で活動する全校遊びを実施しています。今回の企画は、体育館でドッチボールをやりました。ボールを2つ使って全員がコートに入り、ボールに当てられたら外野に出ますが、仲間がボールをキャッチしたらコートに戻れるルールで行いました。高学年だけでなく、低学年でも果敢にボールに向かって行く様子があり、体育館からは大きく楽しむ声が響いていました。

     


2年学年便り「にこ・きら・どん!」

カテゴリー: - ooka1 @ 10時14分17秒

2年学年便り「にこ・きら・どん!」

PDFファイルより

 

<主な内容>

 

1 夏休みの自慢から

  夏休み中に取り組んできた研究や図画・工作を提示しながら級友の前で頑張

  った点や苦労した点等を説明し合いました。

2 2学期の学級の係と仕事内容から

 


2012年9月5日(水曜日)

平成24年度学校評価アンケート7月結果より

平成24年度学校評価アンケート7月結果より

 相賀小学校では、4月よりスタートした重点目標「感動ある相賀っ子」を中心に経営目標

 1 「はてな・たぶん・わかった」がたくさん言える子を育てます。

 2 「こんなことをやってみたい」と言える子を育てます。

 3 自信をもって自分のいいところが言える子を育てます。

の3点ならびに授業実践に関して、特色ある教育活動実践に関して、生徒指導実践に関して等をアンケート形式により『子ども』『保護者』『職員』の三者に調査をしました。

 以下にPDFファイルにてその結果をお知らせします。

 本校では、PLANーDOーCHECKーACTIONのサイクルにしたがって、アンケート結果から見えてきた課題は、謙虚に受け止め、職員全員が一丸となって改善、向上に努めていきます。このことは、子ども達にも示し、児童と共に学校教育目標、重点目標の実現に邁進して参ります。

 同じアンケート形式でまた11月に調査をしていく予定です。

1 児童のアンケート結果から

2 保護者のアンケート結果から

3 保護者のアンケート意見から

4 職員のアンケート結果から

 

5 児童・保護者・職員のアンケート結果比較から

 

6 7月アンケート結果の考察から


ほけんだより9月号

ほけんだより9月号

PDFファイルより

 

<主な記事より>

 

1 第3ステージが始まります。

 熱中症の予防に冷たいお茶や水を水筒に入れ持ってきましょう。

 汗をふくタオルも持ってきましょう。

2 生活実態調査「おはおうカード」について

 夏休み明けは、就寝時刻や朝食摂取など基本的生活習慣のリズムが乱れてしまうことが心配です。9月1日(土)から6日(木)までの6日間、生活実態調査「おはようカード」の記入をお願いします。

3 9月の保健に関する行事

 


1年学級通信「手をつなごう2」

カテゴリー: - ooka1 @ 11時39分32秒

1年学級通信「手をつなごう2」

 

PDFファイルより

 

タイトル:『二回目の漢字学習をしたよ』

 

 

タイトル:算数『形』

 

タイトル:『クラスで夏休みの自慢発表会をしたよ!』

 

 

タイトル:道徳『おいしいお茶』郷土愛


2012年9月4日(火曜日)

生徒指導便り「感動ある相賀っ子」

生徒指導便り「感動ある相賀っ子」

PDFファイルより

 

タイトル:『2学期も頑張るぞ!』

 35日間の夏休みを終えて、子ども達が元気に登校してきました。「2学期も頑張るぞ!」とやる気いっぱいです。始業式では、各学年の代表が『頑張りたいこと』を力強く発表しました。


2年学年通信「にこ きら どん」No.21

カテゴリー: - ooka1 @ 20時13分11秒

2年学年通信「にこ きら どん」No.21

PDFファイルより

 

 長い夏休みが終わり、子ども達の元気な声が戻ってきました。日焼けした元気な顔に成長した様子がうかがえ、提出された作品などから自慢づくりに挑戦した満足感が伝わってきます。


6年学年便り「4つ葉のクローバー」

カテゴリー: - ooka1 @ 20時13分00秒

6年学年便り「4つ葉のクローバー」

PDFファイルより

 

タイトル:『実りのステージスタート』

めあて「仲間の力を集め、磨き合おう」


5年学年便り「オレンジパワー」

カテゴリー: - ooka1 @ 20時08分16秒

5年学年便り「オレンジパワー」

PDFファイルより

 

<主な記事から>

 8月5日から7日、富士山麓山の村で「みどりの少年団交流集会」が行われ、相賀小から15名が参加をしました。たくさんの貴重な体験ができ、実り多い3日間となりました。


1年生学級通信『手をつなごう2』

カテゴリー: - ooka1 @ 18時52分05秒

1年生学級通信『手をつなごう2』

PDFファイルより

タイトル:『親子レクリエーション』(楽しんだよ)

 

タイトル:『さぁ、2学期』

 

タイトル:『さぁ、2学期。頑張るぞ。』

 

タイトル:『2学期に頑張りたいこと!』

 

タイトル:『9月17日(月)からの学習予定』

 

タイトル:『百人一首の札が変わったよ!』

 

タイトル:『係を決めたよ!』

 

タイトル:『初めて漢字を勉強したよ』

 


2012年9月3日(月曜日)

避難訓練を実施しました。

避難訓練を実施しました。

 8月31日に総合防災訓練としての避難訓練を実施しました。今回の訓練は、「東海地震注意情報」が発表されたということで保護者に来校していただき、保護者に児童を引き渡すという訓練を行いました。

 事前に各教室で東海地震に関連する調査情報、東海地震注意情報、東海地震予知情報の意味を学級担任より説明を受け、グランドに避難をし、学級毎、地区毎と集団を並び替えました。校長先生から、お話(「備えあれば憂い無し。」訓練の大切さ。「自分の命は自分で守る。」を常に意識して生活をしてほしい。)を聞いた後、保護者に児童を引き渡し終了しました。

 保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。

       


相賀小の2学期がスタートしました2

相賀小の2学期が力強くスタートしました

      

 35日間の夏休みを終えて、8月31日に2学期の始業式が行われました。47名の全校児童が元気よく揃い、真っ黒に日焼けした代表児童6人の子ども達が夏休みに頑張ったことや2学期に頑張りたいこと等を大きな声で堂々と話しました。

 <代表児童の言葉から>

☆ 1年 鈴木 莓 さん ☆
  2学期は、国語をがんばりたいと思います。新しく習う漢字をしっかり覚えて  いきたいです。
 ☆ 2年 天野花香 さん ☆
  夏休みがんばったことは、妹の面倒をみたことです。お母さんのお手伝いができて良かったと思います。第3ステージでがんばりたいことは、算数です。その中で、発表をがんばりたいと思います。
 ☆ 3年 岩教祐 さん ☆
  第3ステージでがんばりたいことは2つあります。一つ目は、国語の漢字です。 「止め」や「はね」、「はらい」を気をつけて字をじょうずに書きたいと思います。 二つ目は、算数です。その中で特に、かけ算やわり算きちんとできるようにした いと思います。
 ☆ 4年 八木風斗 さん ☆
  第3ステージで頑張りたいことは2つあります。一つ目は、国語と算数をがん  ばりたいです。特に、授業時間は、先生の言うことや仲間が発表する場面では、「聞くこと」を大切と意識して行きたいです。また、テストの見直しもていねいにや っていきたいです。二つ目は、今度行く「自然教室」で、クラスの仲間と一緒に がんばりたいと思います。そして、安全に行ってきたいと思います。
 ☆ 5年 川田新太 さん ☆
  第3ステージで頑張りたいことが2つあります。一つ目は、「市内陸上記録会」  で活躍することです。昨年は、選手として出られなかったけれど、今年は出れるのでがんばりたいと思います。二つ目は漢字です。授業で習った漢字をしっかりと覚え、使えるようになりたいと思います。、
 ☆ 6年 天野 翔 さん ☆
  夏休みにがんばったことは、「読書感想画」です。読んだ本は、「卒業ホームラ ン」という本です。第3ステージで頑張りたいことは、「市内陸上記録会」です。  特に走り高跳びに挑戦したいと思います。記録的には、1m以上の高さが跳べる ようにがんばりたいと思います。そのために、家で、もも上げなどの基礎練習を 続けて良い記録が出せるようにして行きたいと思います。

 <校長先生から>

 47人全員の元気な姿がここに集まれたことをうれしく思います。みんないい色に日焼けをしていて、夏休みの間、元気に外でいっぱい遊んできたことがよくわかります。1学期の終業式で皆さんに、この夏休みを「自慢作りに挑戦する夏休み」にしてほしいと話しましたがどうでしたか・・・?

 2年生の中野星さんが元気に手を挙げて答える。

 「私は、おばあちゃんのお手伝で草取りをやりました。」「おばあちゃんが喜んでくれてうれしかったです。」

 実は、先生方も夏休みチャレンジをしてきました。ここで櫻井先生の夏チャレを聞いてみましょう。

 櫻井先生は、1日1万5000歩を歩くことに挑戦しました。櫻井先生の歩幅が60cm程ですので、約6kmを毎日歩いたことになります。お陰で体が軽くなった気がしています。

 さて、2学期(第3ステージ)の生活で目指すところを話します。

 本日から11月6日までは、第3ステージであり「実りのステージ」です。目指すところは、『仲間の力を集め、磨き合おう』です。具体的には、

 1 頑張っている友達に目を向ける。

 2 授業や行事で自分の考えと友達の考えを比較し、伝え合う。

 です。

 これに加えて、授業中の「聴くこと」を頑張ってほしいと思います。「聴く」という具体については、発表する人の方をしっかり見て聴く。と反応(うなずき)しながら聴く。の2点に気をつけて生活しましょう。

 第3ステージのキーワードは『友達』です。第2ステージが『自分』に対して第3ステージは『友達』です。友達といっぱい関わって、友達の良さや友達と過ごすことの楽しさを数多く経験してほしいと思います。

   

<水の週間記念作文コンクールの表彰をしてもらいました>

 


107 queries. 0.356 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET