サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 185185185
昨日 : 550550550
総計 : 811651811651811651811651811651811651
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2012年8月31日(金曜日)

相賀地区夏祭りの光景より

相賀地区夏祭りの光景より

 子どもたちが楽しみにしていた相賀コニュニティ主催の夏まつりが25日(土)に開かれました。天候不順のため1週間、開催が延期となりましたが楽しみにしていた夏祭りを盛大に実施することができました。

 お祭りには、綿あめ、かき氷、輪投げ、くじ引きなど夜店も並び、お祭りの提灯に火がともってお祭り気分が盛り上がりました。相賀小の子どもたちは、自慢の八木節の演奏をして祭りを盛り上げてくれました。盛大な花火を楽しんだり、灯籠上げに挑戦したり、夏の夜の相賀の楽しいひとときを過ごしました。

     

 


2012年8月19日(日曜日)

夏休み中の相賀っ子の活躍から

夏休み中の相賀っ子の活躍から

 夏休みも後半を迎えています。家庭に帰っている子ども達は、家族と共に楽しい夏休みを満喫していてくれるものと思います。毎日、熱い日差しが続いていますが、子ども達は、屋外に出て虫取りや水遊び等元気いっぱい遊んでいるものと思います。また、日ごろ出会えない親戚のおじさんやおばさん、従姉妹、お母さんお父さんの実家のおじいちゃんやおばあちゃんにも出会い、夏の思いでの一コマになっているのではないでしょうか・・・。

 この夏休み中に頑張った相賀っ子のことが新聞に掲載されたので以下にPDFファイルとして添付します。どうぞ、ご覧ください。

○ 「夏休み親子レクレーション」の記事から

 8月9日(木)静岡新聞朝刊より

○ 「第35回水の週間記念作文コンクール」表彰式の記事から

 8月15日(水)静岡新聞朝刊より

 相賀小から3名の5年生が入賞しました。


2012年8月17日(金曜日)

生徒指導だより「感動ある相賀っ子」より

生徒指導だより「感動ある相賀っ子」より

PDFファイルより

 

 8月4日(土)にPTA事業部主催で「親子レクレーション」を行いました。夏休みの1日を親子で体を動かし、楽しい一時を作ることができました。親子レクには、おじいちゃん、おばあちゃん方も参加をしてグランドゴルフのホールインワン大会等も行われ、総勢150名ほどの参加人数で大盛況でした。


2012年8月12日(日曜日)

「水の週間記念作文コンクール」表彰式がありました。

「水の週間記念作文コンクール」表彰式がありました。

 平成24年度「水の週間記念作文コンクール」の表彰式が8月7日(火)県庁で行われ、本校から川田新さん(5年)、田中千晴さん(5年)、権田清之助さん(5年)の3名が県より表彰状と副賞をいただきました。

 本作文コンクールは、静岡県くらし・環境部水利用課の主催によるもので、水に対する思いをまとめた作文を募集して行われました。県下では19校、755名の応募があり、本校からは見事に3名が以下の賞をいただきました。

 表彰式後、参加者相互に主催の方々や審査員の方も交えて作文の内容についてや水の尊さや水にまつわる想い出や思い等を「ハッピートーク」という形で語り合いました。参加した3名は、正々堂々と自分の意見を全体の前で発言していました。

 県教育長賞      川田 新さん   「みんなで守っていきたい相賀谷川」     

 私学協会長賞     田中千晴さん   「水と一生のつきあい」

  くらし・環境部長賞  権田清之助さん 「知れば知るほどおもしろい水」

      

 


みどりの少年団交流集会に参加してきました。

みどりの少年団交流集会に参加してきました。

   

 8月5日(日)から7日(火)の二泊三日で富士山麓山の村を会場として「みどりの少年団活動交流集会」に5,6年生の15名が参加をしてきました。

 本校は、みどりの少年団活動の実践校として登録をし、31年目を迎えています。本校には、学校林があり、学校林を維持、管理していくことで緑の大切さを学ぶよう教育活動を実践してきています。学校林とは別に、1,2,3年生のサツマイモ栽培、野菜作り、4,5,6年生の米作り、野菜栽培を毎年行うことで、命の尊さや自然の恵みに感謝する心も育てています。

 今回の交流会では、他校の緑の少年団員たちとの交流を通して、積極的に自分を伸ばす機会を得るように参加をしてきました。今回の交流は、ロシアからも少年団が参加をしており、日本だけでなく、海外の仲間との交流もあり、とても有意義な交流会となりました。

 具体的には、宿泊棟の直ぐ裏山が富士山という絶景の富士山麓山の村という県の施設を使って他校の仲間と二泊を共にしました。食事は、一度野外炊飯を行いましたが、自分達の力で食事棟から宿泊棟まで食事を運び、自分達で配膳、片付けをし、食事を取るようにしました。交流会では、ナイトハイクや学校紹介、レクレーション等多くの交流を行い、楽しい想い出を作ることができました。2日目に予定をしていた宝永火口トレッキングは、あいにくの雨で中止となってしまいましたが、ロシアの皆さんとの交流会は、貴重な体験となりました。さらに、初めて出会った他校の仲間と寝食を共にした集団生活は、深いつながりを持つことができました。

 全校児童47名の本校にとっては、今回の交流会は、とっても貴重な体験となり、自己表現があまり上手でない本校児童にとっては、自己を磨くとても良い機会となりました。そして、富士山麓山の村で過ごした二泊三日は、相賀小の5,6年生をたくましくさせてもくれました。

                     


2012年8月6日(月曜日)

親子レクレーションを実施しました

親子レクレーションを実施しました

  

 PTA生活指導部の皆さんが中心となって「夏休み親子レクレーション」を実施しました。本企画は、本校のPTA活動にとっては魅力ある活動の一つで、夏休みの1日を親子で楽しめる企画としています。本レクレーションには、地元の老人会(相和会)の皆様も一緒に楽しめる企画としてグランドゴルフでホールインワン大会を取り入れました。4日(土)に実施をしましたが、暑さを忘れて親子、友達同士が楽しい1日を過ごすことができました。

 主な競技等

1 チャレンジランキング

  「紙飛行機飛ばし」(飛行距離)

  1位 森下義基(6年) 22.76m  2位 天野 翔(6年)17.49m

  3位 山口大地(5年)15.24m

 

  「洗面器お手玉投げ」(ポイント制)

  1位 森下義基(6年)400点  2位 万治桃香(4年)200点

  3位 天野遥圭(6年)200点  

  親子の部1位  松下絢香親子(3年) 490点

 

  「手ぬぐい投げ」(距離)

  1位 川田新太(5年)14.74m  2位 権田洸太(4年)14.48m

  3位 森下義基(6年)13.68m

  「足踏み日本一」 万歩計を腰に付け、1分間動き、その振動数を競う

  1位 岩帆乃伽(3年)180回  2位 竹田 倭(3年)177回

  3位 太田匡紀(1年)175回

  「片足立ち」 目をつぶり30cm四方の枠内に片足立ちをしてその時間を競う

  1位 天野 翔(6年)10分  2位 田中千晴(5年)10分

  3位 天野 耀(5年)10分  

  ※ 順位決定は、3人が同時に行った再試合の結果による。

 

  「ジャストタイム」 ストップウオッチを握り10秒間を勘で止める。

  1位 天野遥圭(6年)9.96秒  2位 天野 耀(5年)10.11秒

  3位 竹田 倭(3年)9.80秒

 

 その他にも、子供会主催のゲームとして「ドッジビー」。老人会の皆様も加わっての「ホールインワン」、親子種目として「風船ゲーム(親子で、持った手ぬぐいの上に風船を載せて、30m先のコーンを回って帰ってくる)」、「ビンゴゲーム」等楽しい企画で行われました。

     

 


2012年8月3日(金曜日)

「感動ある相賀っ子」今週の1枚から

「感動ある相賀っ子」今週の1枚から

 相賀小学校の玄関には、毎週、本年度の重点目標「感度ある相賀っ子」から子どもたちの耀いている感動の1枚(写真)を掲示しています。

 今週の顔は、サマースクールで北中のお兄さんお姉さんに勉強を教わって「わかった」と耀いている1枚と、学習会の後、参加した子どもたち全員で中学生も交えて元気に遊んでいる姿の写真です。

 来校の際には、是非、足を止めてご覧になってください。

 また、これまでに貼られた写真は、クラブハウスの廊下に貼ってありますのでこれもまたご覧いただければと思います。

 


相賀小学校の夏風景

相賀小学校の夏風景

 7月27日より夏休みとなり早、1週間が経過しました。27日、30日、8/1日、3日と続いたサマースクールも北中学校のお兄さんお姉さん達が加わってくれ大盛況のうちに終わることができました。子どもたちは、学習会の後、プールに入って思う存分体を動かしていました。そして、気持ち良く上級生、下級生が交わっていました。

 また、校内には、中部電力からいただいたエコアクションとしてのツルレイシが会議室前と校長室前に生い茂ってきました。花壇で育てている向日葵とオクラ(3年生の理科学習)も元気に育っています。

  

<元気に咲く向日葵>        <3年生の理科で学習しているオクラ>

  

  <校長室前のツルレイシ>    <会議室前のツルレイシ> 

     

 <サマースクール:プールで中学校のお兄さん、お姉さん達と一緒に遊びました>

生徒指導便り「感動ある相賀っ子」から

PDFファイル

 


2012年8月1日(水曜日)

1学期の終業式から

1学期の終業式から

 相賀小学校では、7月26日(木)に77日間の1学期を締めくくる終業式が行われました。式では、各学年代表の第2ステージまたは、1学期を振り返っての発表があり、校長先生からは、1学期の感動場面4つが写真を交えて紹介され、本年度の相賀小学校の目標『感動ある相賀っ子』の実践を振り返っていただきました。また、35日間の夏休みに向け、「一人ひとりがめあてに向かってチャレンジする夏休み」にしよう。と激励していただきました。

 

 

 各学年代表の第2ステージ(1学期頑張ったこと)は、

1年生 坂田桃奈さん

 国語で字をしっかり覚えられました。

2年生 中野 星さん

 算数で1cmがわかってうれしかったです。そして、「相賀谷太鼓」の踊りも覚え

 られました。

3年生 山口栞奈さん

 ・水泳で泳ぎが上達しました。

 ・算数で余りのある割り算ができるようになりました。

 ・音楽でテンポの速い曲でも楽器が弾けるようになりました。

4年生 権田洸太討気

 4年生がみんなで取り組んでいる「キラリの授業」を目指して頑張りました。特に

 友達の意見をよく聴き、つなげて発表ができました。

5年生 平野千里さん

 運動会では、組体操を特に頑張りました。組体操では、4,5,6年生で力を合

 わせてたくさんの出し物をやりましたが、全部成功してよかったです。また、私

 は、授業中、友達の話をしっかり聴くことを頑張りました。

6年生 天野遥圭さん

 感動ある運動会になるよう、白組の応援団長として頑張りました。特に大きな声

 を出すこと。そして、仲間と協力して取り組むことに力を入れました。また、勉強

 では、意見を繋ぐよう意識して授業に参加をしました。2学期には、「陸上記録 

 会」「創作太鼓(市音楽発表会に向けて)」に力を入れて行き、「相賀っ子すごい

 ぞ。」と言われるよう頑張ってみたいです。

       

 


学校だより「夏休み特集号」

学校だより「夏休み特集号」

PDFファイルより

<主な記事から>

1 快挙、「水の週間記念作文コンクール」にて5年生

  3名が県教育長賞等入賞しました。

  表彰式は、8月7日(火)県庁にて行われます。

2 7月にはたくさんの行事があり子どもたちは、興味

  津々。積極的に活動し、想い出をいっぱい作りまし 

  た。

3 1学期、地域の皆様方にはお世話になりありがとう

  ございました。

4 めあてに向かって努力をし、じまんづくりに挑戦する

  夏休み。


生徒指導だより「感動ある相賀っ子」より

生徒指導だより「感動ある相賀っ子」より

PDFファイルより

 

タイトル:『サマースクール』中学生が来てくれたよ

 

   

 相賀小学校では、サマースクールと言って例年、夏休みの5日間ほどを使って夏休みの課題に取り組む時間を確保しつつ、プール開放を行って水泳を楽しむようにしています。今年は、卒業生である北中学校の生徒が勉強を教えてくれるようにサマースクールに加わってくれました。子どもたちは、やさしく丁寧に教えてくれる先輩達に感謝しながら課題もはかどっていました。

 ありがとう。北中学校の皆さん。

  


2年学年通信「にこ きら どん」No.20

カテゴリー: - ooka1 @ 17時53分49秒

2年学年通信「にこ きら どん」No.20

 

PDFファイルより

 

<主な記事>

 

1 1学期間 ご協力ありがとうございました。

2 めあてに向かって努力をし、じまんづくりに挑戦する夏休み

3 お知らせ・お願い


1年学級便り「手をつなごう2」から

カテゴリー: - ooka1 @ 17時47分57秒

1年学級便り「手をつなごう2」から

 

PDFファイルより

 

タイトル:学級活動『1学期頑張ったねの会』かき氷

 

 「1学期頑張ったねの会」を1,3年生で行いました。お互いに頑張ったことを紹介しあった後、みんなで『かき氷』を作って食べました。

 

タイトル:『1学期・終業式』(桃奈さんが代表)

 

タイトル:『サマースクール』(やりぬくよ)

 


37 queries. 0.107 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET