サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 182182182
昨日 : 550550550
総計 : 811648811648811648811648811648811648
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2012年5月30日(水曜日)

6年学年便り「4つ葉のクローバー」

カテゴリー: - ooka1 @ 20時41分13秒

6年学年便り「4つ葉のクローバー」

 

PDFファイルより

 

 

タイトル:『運動会に感動がいっぱい』

 今年のように天候を心配しないで当日を迎えることができる運動会はめったにありません。そのお陰で子どもたちのやる気が最高の状態で運動会をスタートすることができました。徒競走、竹リンピック、組体操など高学年の種目はもちろん、児童会種目やあすなろ班対抗リレー、応援合戦など全校をリードする種目、そして係活動と、子どもたちは応援席に座っている暇がないくらいずっと活動をしていました。

 4人の子どもたちの感動から

 

タイトル:第2ステージ『伸びるステージ』

 第1ステージ「種まきのステージ」の大きな柱と鳴る運動会が達成感いっぱいで終わり、いよいよ第2ステージ「伸びるステージ」がスタートします。第1ステージでつけてきた力をもとに、さらに一歩高い目標に向けて自分を向上させようと取り組むステージです。少なくても大勢いるような存在感のある活躍をした子どもたちが、さらに主体的に、学習やいろいろな活動に取り組めるように応援していきます。


生徒指導だより

生徒指導だより「感動ある相賀っ子」

 

PDFファイルより

 

 

 5年生の国語の授業を見に行きました。説明文『言葉と事実』を学習していました。その説明文を読んだことを機に、筆者の言っていることが本当かどうか、新聞を使って検証をしました。

 

 


1年学級便り「手をつなごう2」から

カテゴリー: - ooka1 @ 20時17分43秒

1年学級便り「手をつなごう2」から

 

PDFファイルより

 

タイトル:国語『平仮名』(「み」と「む」)

 

タイトル:体育『平均台遊び』写真集

 

タイトル:道徳『文房具のお話』(節度・節制)

 

タイトル:算数『足し算』(合わせていくつ)

 

タイトル:挑戦を自信に(徒競走)

 

 


2012年5月29日(火曜日)

ALTのマイケルさんがやってきました。

カテゴリー: - ooka1 @ 19時31分30秒

ALTのマイケルさんがやってきました。

 本年度、相賀小学校にチェリーさんとは別にマイケル・ウィルコックスさんが年3回の割で来校し、楽しい英語活動の授業をもってくださいます。今回は、低学年(1,2,3年生)に入っていただき、ジャンケンの英語バージョンや「あなたはどんな色が好きですか?」についてゲームを取り入れながら活動的に授業を展開してくださいました。子どもたちは、躊躇無く積極的にマイケルさんと交わり、繰り返す発する英語に徐々に慣れていきました。低学年の子どもたちは、また次に来る時が待ち遠しいと言っていました。

 給食も3年生と一緒に楽しく食べました。

 

 

 


6年生のドラえもん授業から

カテゴリー: - ooka1 @ 19時16分27秒

6年生のドラえもん授業から

 学習課題「2/5平方メートルのかべを塗るのに3/4dlのペンキが必要です。1dlでは、何平方メートル塗れるか?」に対して4人の6年生は、それぞれ自分の考えをじっくり考えた後、お互いに意見交換をしながら求め方を確認しました。授業の中では、『図を使って説明する子』『2/5÷3/4として計算式を立てる子』『面積と塗料の分量を整数で考えて説明する子』等、各自が自分の考えをしっかり仲間に説明ができていました。子どもが子どもに説明していく授業。教師が横で子どもの説明をじっくり聞き入れ、ポイントのみおさえて子どもに返す授業が展開できていました。6年生は、たった4人ですが、それぞれが、自分の思いを語り合うことができ、答えの出し方を全員で導き出すことができました。そして、全員が納得していました。

 また、本授業には、後半から1,2年生も参観してきて6年生の発表のしかた、聴き方、話し方を参考にしていました。

 

 

 


1年学級便り「手をつなごう2」から

カテゴリー: - ooka1 @ 18時47分58秒

1年学級便り「手をつなごう2」から

PDFファイルより

 

タイトル:「挑戦を自信に」

 

 5月26日(土)に運動会を行いました。子どもたちは、はりきって臨みました。中でも、一番感動した場面は、大玉ころがしです。頑張りすぎてタイヤに当たったり、サッカーゴールに当たったりしていましたが、最後まで走りぬきました。運動会の振り返りを8名紹介します。

 

タイトル:運動会「名場面」写真集

 

タイトル:「6月4日からの学習予定(訂正版)」

タイトル:「6月11日からの学習予定」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


五月晴れの快晴の中で盛大に運動会を開催しました。

五月晴れの快晴の中で盛大に運動会を開催しました。

 

 平成24年度の相賀小学校運動会も5月26日(土)に大勢の保護者の皆様そして来賓の皆様方をお迎えして盛大に行われました。

 天気は、快晴。連休明けから準備してきた、高学年の「組体操」や低学年演技の「ようこそ相賀アニマルランドへ」、そして赤、白に分かれての縦割り集団による「応援合戦」も大成功のうちに終わることができました。特に「組体操」では、9人で3層構造となる「相賀スカイツリー」が練習の段階では、なかなか完成せず、心配をしていましたが、全員の息がぴったりと合い、見事に完成させることができました。てっぺんに立った天野翔くんの手からは、「見よ。相賀っ子魂」の文字が提示され、見ていた人達から割れんばかりの大きな拍手をいただきました。

 また、徒競走では、2年生の川田叶大くんが60m走で、3年生の松下絢香さんが80m走でそれぞれ相賀小学校新記録を出すことができました。

 保護者の皆様による種目や親子の交流種目等も実施し、保護者同士や親子の交流等が和やかな雰囲気で行われました。

 天気にも恵まれて、とっても、実り多き運動会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2012年5月27日(日曜日)

生徒指導だより

生徒指導だより「感動ある相賀っ子」より

 

PDFファイルより

 

タイトル:2年算数『足し算』

どれが正しいのか・話し合いで追究

 

タイトル:『キッズソーラン』相賀っ子の輝き

 

タイトル:2年算数『足し算』 38+27の計算から

タイトル:『徒競走、頑張るぞ』

タイトル:『5年生の目標』『4年生のキラリ』

タイトル:『観察』2年生と3年生から

タイトル:『金環日食』感動の瞬間を見たよ

タイトル:3年生『算数』と4年生『道徳』

タイトル:『夢中になって遊べる子』

タイトル:2年生が1年生に学校案内をしたよ

タイトル:相賀っ子の上級生

タイトル:3年生算数『時間と時刻』

 

タイトル:6年算数『分数』


1年学級便り「手をつなごう2」から

カテゴリー: - ooka1 @ 11時33分00秒

1年学級便り「手をつなごう2」から

 

PDFファイルより

 

タイトル:『見えたよ「金環日食」』写真集

タイトル:生活科『朝顔の種まきをしたよ』写真集

タイトル:生活科『謎の野菜の種の観察』

タイトル:国語『平仮名』(は)と(ひ)

タイトル:体育『運動会練習をしているよ』写真集

タイトル:体育『運動会練習をしているよ』写真集

タイトル:国語『平仮名・ふ』写真集

タイトル:算数『何番目』(左から3人)

タイトル:生活科『謎の野菜種まき』写真集

タイトル:国語『平仮名・へ』写真集

タイトル:算数『何番め』(下から2人)

タイトル:国語『お話の国』写真集

タイトル:外国語活動『英語』写真集

タイトル:国語『平仮名』(「ほ」と「ま」)


タイトル:『運動会・やる気いっぱい』

タイトル:図画工作『三原色」』写真集

タイトル:『種だったのに・・・』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2012年5月26日(土曜日)

5年学年便り「オレンジパワー」

カテゴリー: - ooka1 @ 15時56分44秒

5年学年便り「オレンジパワー」

PDFファイルより

主な記事から

 

1 自転車乗り大会

  5月19日島田市ローズアリーナで自転車乗り大会が開催されました。実技は4人で1チームを組んで参加するきまりで、6年の義基さん、翔さん、遙圭さん、5ねんからは果寿波さんが出場し「優秀賞」を受賞しました。実技の練習には当初から新大さん、周汰さんも参加していて、いつも一生懸命取り組んでいました。選抜テストで補欠に回りましたが、最後まで練習に参加してチームを支えてくれました。2人がいたからこそ、より切磋琢磨できたのだと思います。また、筆記テストには、こつこつと学科の勉強を続けた美咲さんも参加しました。賞や認定証をもらって、1ヶ月の努力に対する達成感をいっぱい感じられた日になったようです。

2 金環日食

  欠け始めは、はっきり見えていた太陽がちょうど7時30分頃に厚い雲に隠れてしまいましたが、十数秒だけうす雲から透けて見えました。太陽のリングがとてもきれいでした。記憶と記録に残るように、教室に戻ってすぐに日記を書きました。

 


2012年5月25日(金曜日)

2年学年通信「にこ きら どん」

カテゴリー: - ooka1 @ 16時43分11秒

2年学年通信「にこ きら どん」

 

PDFファイルより

 

 

 

タイトル:『生活科「なつやさいをそだてよう」』

 

 

タイトル:『5月26日(土)運動会

 

 

タイトル:『6月から第2ステージ(伸びるステージ)が始まります。』

 

 

 

 


2012年5月24日(木曜日)

4年学年便り「キラリ」

カテゴリー: - ooka1 @ 16時41分09秒

4年学年便り「キラリ」

 

PDFファイルより

 

 

 

「感動をつかむ運動会」

 

 

 運動会がもうすうとなってきました。子どもたちの気持ちも高まり、わくわくドキドキしていることと思います。『組体操の練習をがんばって技ができるようになったよ。』『100m走でいい記録がでるようにれんしゅうしているよ。』など、家庭でも子どもたちが話題にしていることと思います。第1ステージ『種まきのステージ』の山場として、子どもたち一人ひとりが、頑張りの種をまくことができる運動会、また、そうした頑張りを友達どうしで認め合える運動会にしていきたいと思います。運動会のみどころは、

 応援、100m走、組体操、PTA種目、あすなろ班リレー・児童会種目


6年学年便り「4つ葉のクローバー」

カテゴリー: - ooka1 @ 15時45分33秒

6年学年便り「4つ葉のクローバー」

 

PDFファイルより

 

 

<主な記事から>

 

 運動会はいよいよ今週末

 今の時期は、時の過ぎるのがとても早く感じます。未だ先、と思っていた運動会もいよいよ今週末に迫ってきました。天気や時間との相談で、十分練習時間が取れない中、子どもたちは演技や競技の完成に向けて熱心に取り組んでいます。

 6年生の参加種目

 100m走、組体操、竹リンピック、児童会種目・あすなろ班対抗リレー、応援合戦、PTA種目(親子で4人5脚)・いいネ!学級種目(綱引き)

感動の自転車乗り大会  おめでとう。優秀賞
 5,6年生の7人が参加した自転車乗り大会では、私たちに大きな感動を与えてくれました。実技前には、他校の子どもたちの様子を見ながら評価したり自分のやり方を振り返ったりしていた子どもたちは、初めての緊張がとれ、自信に変わっていたようでした。相賀小よりも大きな学校がほとんどの中、優秀賞をもらえたということ、そして義基さんの実技部門の最優秀賞は快挙であったと思います。


5年学年便り「オレンジパワー」

カテゴリー: - ooka1 @ 15時16分42秒

5年学年便り「オレンジパワー」

 

PDFファイルより

 

 

<主な記事から>

 

○ 運動会に向けて

  運動会が近づいてきました。応援練習、組体操、旗の演技、班ごとのリレー相談・・・・と毎日もりだくさんで練習や準備を頑張っています。意気込みを聞いていると、特に組み体操への思いが強いようです。子どもたちは、運動会のポスターも作りました。

○ 家庭科 サラダ作り

  家庭科が始まって、初の調理実習にどの子もわくわくしていました。卵のゆで時間を班ごとに変えて実験して、好きな硬さの卵も発見できたようです。各班野菜の切り方や盛りつけを工夫して、同じ材料でも見た目がそれぞれ違うサラダに出来上がっていました。

 

 

 

 


2012年5月23日(水曜日)

1年学級便り「手をつなごう2」から

カテゴリー: - ooka1 @ 17時07分07秒

1年学級便り「手をつなごう2」から

 

PDFファイルより

 

タイトル:体育『キッズソーラン』全校練習

 

 

 

 

タイトル:国語『平仮名・ね』写真集

 

 

タイトル:算数『なんばんめ』

 

 

タイトル:音楽『歌や踊り』写真集

 

 

タイトル:国語『平仮名・の』写真集

 

 

タイトル:図画工作『絵の具の使い方』写真集

 

 

タイトル:生活科『朝顔の種の観察』

 

 

タイトル:『6月4日からの学習予定』

 

 

 

 

 


2012年5月21日(月曜日)

感動。 金環日食を見ました。

感動。 金環日食を見ました。

 

 5月21(月)本日、7時30分。相賀小学校の校庭で金環日食が観測されました。

 

 朝、7時15分に全校児童が登校をし、理科主任の亀山先生の指導の元、全校児童児童47名が専用メガネを使って太陽が欠けて行き、太陽と月が重なる瞬間を目にすることができました。金環日食の瞬間は、厚い雲の切れ間からのアッという間でしたが、この世紀の瞬間を目にすることができました。子どもたちは、どの子も歓声を上げ、天体ショーを楽しむことができました。

 

 

 

 


2012年5月18日(金曜日)

ドラえもん授業展開中です。

ドラえもん授業展開中です。

 相賀小学校では、校内研修の一貫として先生方が気軽に授業公開をして授業を開き、お互いに意見交換(授業について語り合う)をする機会をもっています。今週、1年生の国語と2年生の算数科の授業でドラえもん授業が行われました。

<1年生の国語の授業から>

 題材「なかよし5」

 本時のねらいは、「教科書の挿絵(「なかよし5」)を見ながらわかることを理由を付けて友だちにじょうずに説明ができる。」 として授業を行いました。

 1年生は、8人の構成ですが、教科書の絵「なかよし5」を見て全員がいくつもの答えをしっかり発言できていました。学習問題として『くまさんは何と言っているのでしょう?』を提示すると、くまさんの周りにいる動物の表情を見ながら各々しっかりと自分の考えを発言することができました。そして、友だちの発言を聞きながらつぶやく子もいて1年生ながら集中力ある授業態度でした。また、本校研修の取組の一つでもある「言葉の宝物」として「・・・・でいいですか。」「合ってます。」「同じです。」「どうですか。」等意見をつないだり、友達の意見に反応する姿が見られました。

 

 

 

 

<2年生の算数の授業から>

 題材「38+27の計さんのし方を考えよう」

 

 2年生は、6人の集団です。少人数ですが、6人それぞれの考えを持ってお互いに自分の考えを発表し合い、答えの求め方確認していく授業です。子どもたちから出された考え方は、「1つずつ数える方法」「38と27を10の固まりと残りのバラとして考える方法」「筆算形式で考える方法」の3パターンとなりました。ここで、担任の植野先生は、切り返します。『筆算式を提示しながら1の位の繰り上がりをしないパターン』を提示してみます。すると、しばらくして子どもたちは、「おかしい」「間違っています」「わかった」と一斉に反応を始めました。子どもたちの情動に火が付いた瞬間です。学習問題が成立しました。

 

 

 

 


生徒指導だより

生徒指導だより

PDFファイルより

 

タイトル:『感動ある』相賀っ子

 

 

 本年度、相賀小学校の重点目標は『感動ある相賀っ子』です。本年度より発行している生徒指導便りのタイトルを『感動ある相賀っ子』としました。素直で真面目な相賀小学校の子どもたちに、逞しく挑戦していける強い個の育成を目指して自分自身が感動し、相手にも感動を与えられる行動の積み重ねができた時、相賀の子どもたちは、より逞しい姿がつくだろうと考え、教師も子どもも『感動体験』を意識しています。今後、校内以外で見られる子どもたちの『感動体験』を保護者・地域の皆様方に紹介をしていきます。


1年学級便り「手をつなごう2」

カテゴリー: - ooka1 @ 09時57分34秒

1年学級便り「手をつなごう2」

 

PDFファイルより

 

 

タイトル:算数『なんばんめ』

 

 算数は、『なんばんめ』の学習に入りました。板書に貼った掛け図を見ながら学習問題「前から2台目の車におはじき(磁石)を貼りましょう。」を提示し、言葉から解答を引き出す問題に取り組みました。

 

タイトル:国語『平仮名・ぬ』写真集

 

 

タイトル:体育『運動会に向けて』

 

 運動会練習に力が入ってきました。踊りを覚えて自信をつけたり、歌を大きな声で歌って気分を盛り上げたりしています。当日は、ぜひ子どもたちの頑張りを見ていただきたいと思います。

 

 


2012年5月16日(水曜日)

運動会に向けて頑張っています

「ハッとGO集会」を開きました。

 「ハッとGO集会」は、授業で活用できる発表スキルを身につけたり、他者を意識した発言ができるようにすることを目的に取り組んでいます。

 今回は、運動会で行う「あすなろ班対抗リレー」の走順決めを行いました。「あすなろ班対抗リレー」は6チームが8人が1年生から6年生までをランダムに組み走ります。1年生をどこで走らせるか?スタートを誰にするか?アンカーは?等々子どもたちは、6年生のリーダーを中心にして真剣に話し合っていました。そして、走順が決定した後は、早速、各チーム毎、試走をしていました。

 

 

 

 

 

 


生徒指導だより

生徒指導だより

 

PDFファイルより

 

タイトル:『気づ木の葉』(増えました)

 生徒指導だよりを発行しましたら、「まだ書いていません。間に合いますか。」などという保護者の皆様からの声をいただきました。もちろん間に合います。加わった「気づ木の葉」の一部を紹介します。

○○さんへ

○年生になって、勉強がますます難しくなってきたね。それでも一生懸命頑張っている○○は、すごいって、父ちゃんは感心しています。100点をとるのが偉いんじゃないよ。頑張ることが偉いんだよ。だから頑張っている○○は、偉い。<父より>

○○さんへ

肩こりの私の肩をいつもさりげなくたたいてくれる○○。とーっても気持ちがいいよ。いつもありがとう。その優しさが大好きです。<母より>

 

 


1年学級通信「手をつなごう2」

カテゴリー: - ooka1 @ 19時51分43秒

1年学級通信「手をつなごう2」

 

PDFファイルより

 

タイトル:国語『平仮名』(な)

 

 

 

 

タイトル:読み聞かせ『いいから・いいから』

 

 

タイトル:生活科『学校紹介』写真集

 

 

 

 

タイトル:算数『いくつといくつ』(数の集合体)

 

 

タイトル:国語『仲良し5』

 

 

タイトル:体育『ようこそ相賀アニマルランドへ』

 

 

タイトル:算数『いくつといくつ』

 

 


2012年5月15日(火曜日)

生徒指導だより

生徒指導だより

PDFファイルより

 

タイトル:『感動ある相賀っ子』

 

 

 今年度の相賀小学校の合い言葉(重点目標)は、『感動ある相賀っ子』をそだてることです。子どもたちと一緒にいて、感動する場面がいくつかあります。一部を紹介します。

◎ 「先生。ブランコ近くに落ちていました。」と10円玉を職員室に持ってきた子がいました。また、登校途中に100円玉が落ちていましたと届けてくれた子もいました。どちらも、とても正直です。

 他、いくつかの感動場面が紹介されています。


6年学年便り「4つ葉のクローバー」

カテゴリー: - ooka1 @ 19時53分01秒

6年学年便り「4つ葉のクローバー」

 

 

PDFファイルより

 

<主な記事から>

1 工夫いっぱいの委員会紹介集会

 5月9日に委員会紹介集会がありました。委員会ごと、自分達の仕事内容を紹介したり、委員会からのアピールをしたりしました。

 「スポーツ委員会」「放送図書委員会」「運営委員会」

2 運動会に向けてパワー全開 

  スローガン「パワー全開で 感動をつかもう」

  運動会の練習が本格的になってきました。組み体操は昨年度の経験もあり、さすがに6年生の動きには貫禄が感じられます。余分な動き、余分な声を出さずに、しかも大切なところでは、しっかりアドバイスをしています。

 


読み聞かせがありました。

読み聞かせがありました。

 

 14日(月)に朝活動として、読み聞かせボランティア(「かたつむりの会」)より石田かづ代様と天野美和子様が来校して読み聞かせを行っていただきました。

○ 低学年(1,2,3年生)

 

 

 石田かづ代様により「いいから いいから2」

 

「いいから、いいから」が口癖のおじいちゃんとぼくは温泉旅行に行った。ぼくとおじいちゃんだけなのに、なぜか仲居さんが運んできたご飯が3人前、ぼくは驚いて「間違いだ」というとおじいちゃんは、「ま、いいから いいから」

また夜になって布団に入ると胸が苦しくなって目を開けると、枕元でお化けが笑っていてビックリ仰天。おじいちゃんは「いいから、いいから」と、お化けにマッサージをしてあげたり温泉に入ったり、ビールをご馳走してあげた。人生相談にものってあげた。次の日、家に帰りトイレに入ると昨日のお化けがトイレに座っていた。びっくりして、おじいちゃんを呼ぶと「いいから いいから。にぎやかになって まっ、これもなかなかいいもんじゃ」

 

 とってもユニークな絵本で、自然と笑みがこぼれるような話でした。

 

○ 高学年(4,5,6年)

 

 天野美和子様により「ないて百人力」(紙芝居)

 大飯ぐらいの主人公「でく」は、村人の中でもあまり頼りにされていませんでした。ある日、村の山で大木が倒れ、村人達は倒れた木々を片付けるのに大苦労していました。「でく」の仕事は、山で働く村人達に昼食の昼ご飯を届ける役目です。村から山までは相当の距離があり、「でく」は、てくてく山を登り村人が働いている所までおひつを持って歩きます。しかし、あまりにもお腹が減ってしまった「でく」は、途中でおひつの中のご飯を全部食べてしまいます。村人達が働いている山に着いた時には、おひつの中は空っぽ・・・。これを見た村人達は、かんかんになって怒ります。村人達から責められた「でく」は、鳴き始めます。涙がいっぱい出て、大泣きを始めたとたんに「でく」の体に大きな力が湧いてきたのです。山に倒れている大木を「でく」はみるみるうちに片付け始めます。

 また、秋の川の氾濫時も、川の堰が決壊しそうになった所を「でく」は、泣き出したタイミングで竹や石を使って堤防の決壊を防ぐのです。以前は、大飯ぐらいの頼りにならなかった「でく」ですが、この二つの出来事で「でく」はたちまち村の人気者(頼りになる村人)となったのです。

 天野様は、紙芝居の道具を用意され、臨場感たっぷりに語ってくれ、子どもたちは紙芝居の絵を食い入るように見つめていました。

 

 


2012年5月14日(月曜日)

2年学年通信「にこ きら どん」

カテゴリー: - ooka1 @ 21時03分48秒

2年学年通信「にこ きら どん」

 

PDFファイルから

 

<主な記事から>

1 5/11プール掃除の感想から

 ころびそうでこわかったけど、だんだんきれいになった。そうじができてよかった。

 さいしょは、ぬるぬるしてすべりそうだったけど、スポンジでゴシゴシしたのをがんばりました。

2 お願い

  

  算数で「時間と時刻」の学習をしました。子どもたちは、時間と時刻の言葉や使い方や何時間後(前)の時刻や間の時間を求めたりする問題が難しいと感じているようです。ぜひ、家庭でも、意識して話題にしていただけるとありがたく思います。

3 運動会で披露するダンスの様子から

 

 


1年学級便り「手をつなごう2」から

カテゴリー: - ooka1 @ 20時27分24秒

1年学級便り「手をつなごう2」から

 

PDFファイルより

 

タイトル:生活科『自己紹介』写真集1・2

 

 

 8名がそれぞれ、名前を紹介し、好きな動物や食べ物などを紹介し合いました。そして、その後、質問コーナーの時間をとり、聞いてみたいことを質問し合いました。

 

タイトル:算数『いくつといくつ』

 

 算数は、『いくつといくつ』を学習しています。「おはじきが7個ありました。3個とりました。おはじきはいくつあるでしょう。」と問題を出しました。前回と違っている点は、実際におはじきを使っていないところです。言葉と表だけで問題に挑戦させました。

 

タイトル:国語『平仮名』(つ)

 

 国語は、平仮名を学習しています。今回は、平仮名の『と』です。いつものように担任がわざと間違えます。子どもたちは、すかさず「違う。違う。」と言います。「どこが違うの?」と問い返すと「形は似ているけれど、ここが違う。」と指摘をしてきました。形が似ていてもしっかり違う所を認識しているようです。

 

タイトル:給食『苦手なものも頑張って食べるよ』写真集

 

 

タイトル:全校での活動『プール掃除』

 

 プール掃除を行いました。今年から、1年生も参加しました。1年生はあまり長続きはしないだろうと考えていましたが、子どもたちは、スポンジを手に汚れを一生懸命おとします。すると、「先生、見て。見て。こんなに綺麗になったよ。」と汚れた所が綺麗になることを快感として実感していたのです。

 

タイトル:運動会に向けて『徒競走のめあて』

 

 1年生は、26日の運動会で60mを走ります。運動会の徒競走では、全校児童が走る前に、自己目標をアナウンスして走り始めます。「1位を取ります。」「思いっきり走ります。」「手をパーにして走ります。」等それぞれの目標を立てました。

 

タイトル:『5月28日からの予定』

 


2012年5月13日(日曜日)

全校児童でプール掃除を行いました。

全校児童でプール掃除を行いました。

 

 6月に入ってからのプール開きを前に、全校児童でプール清掃を行いました。今年は、1,2年生も加わり全校児童の手でプールの壁から底にかけて各自1つずつ持ったスポンジでゴシゴシ磨いて行きました。2時間かけて行った後は、見違えるほど綺麗になりました。6月のプール開きが待ち遠しいです。

 

 

 

 


自転車の乗り方コンテストに向け頑張っています2

カテゴリー: - ooka1 @ 18時37分50秒

自転車の乗り方コンテストに向け頑張っています2

 

 5月19日(土)に開催される「自転車乗り方コンテスト」に向け、5,6年生の代表の児童が頑張っています。今回は、交通安全指導員の方々が来校してくださり、グランドに出て実際の広さや信号機のある状況で本番さながらの演技を行いました。細かな指導を交通安全指導員の方からいただき、子どもたちは、さらにやる気になっていました。県大会出場を目指して頑張っています。

 ご声援をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 


学校だより「相賀っ子」5月号

学校だより「相賀っ子」5月号

 

PDFファイルより

 

<主な記事>

 

 

 

1 仲良し遠足をとおして、あらためて郷土相賀の魅力を発見しました。

2 学校評議員会を開催しました。

3 職員紹介(4月号の続き)

4 6月の行事予定

 


相賀小「生徒指導便り」

相賀小「生徒指導便り」

 

PDFファイルより

 

 

 

タイトル:『気づ木の葉』ありがとうございました

 

 

タイトル:朝活動『全校遊び』(けいどろ)

 


2年学年通信「にこ きら どん」

カテゴリー: - ooka1 @ 18時12分16秒

2年学年通信「にこ きら どん」

 

 「ゴールデンウィーク特集」

 子どもたちは、ゴールデンウィーク中、たのしかったことやがんばったことを笑顔で報告してくれました。家の方からも、「お茶が始まりみんな忙しいので、手伝いをよくしてくれます。」や「お手伝いをしてくれたり妹の面倒を見てくれたりして助かりました。」など、子どもたちのがんばりを知らせていただき、ありがとうございました。絵日記の中から、一部紹介します。


1年学級通信「手をつなごう2」

カテゴリー: - ooka1 @ 17時52分49秒

1年学級通信「手をつなごう2」

 

PDFファイルより

 

タイトル:国語『平仮名・て』写真集

 

 間違いを指摘でき、正しく書けるようになりました。

 

タイトル:算数『いくつといくつ』写真集

 指を折ったり、おはじきの磁石を使ったり、絵を描いたりして数えるなど多様なやり方で解ける1年生です。みんなの前で、自分のやり方をはりきって説明できます。

 

タイトル:算数『いくつといくつ』

 

 算数は、『いくつといくつ』を学習しています。「赤いおはじきが3個ありました。青いおはじきが4つありました。おはじきは、いくつあるでしょう。」と問題を出しました。前回と違って、今回は、おはじきを実際に箱の中には入れていません。


2012年5月10日(木曜日)

1年学級通信「手をつなごう2」

カテゴリー: - ooka1 @ 20時41分17秒

1年学級通信「手をつなごう2」

PDFファイルより

タイトル:国語・平仮名『た』上手に書けるようになったよ

 

 平仮名『た』を学習しました。いつものようにわざと間違えると、「違う。違う。」「そうじゃなおよ。」と言って子どもたちが直します。平仮名の学習は楽しそうです。

H24学級通信・120512・国語・平仮名・た.pdfH24学級通信・120512・国語・平仮名・た.pdf (1500.4150390625KB)

 

タイトル:朝の会『百人一首』

 

 朝の会で行う百人一首が好調です。遊び感覚で五七五七七のリズムを楽しんでいます。無理に覚えさせるのではなくて、百人一首に取り組んでいます。

H24学級通信・120513・好調・百人一首.pdfH24学級通信・120513・好調・百人一首.pdf (1514.185546875KB)

 

 

タイトル:読み聞かせ『太鼓の好きな赤鬼』

 

H24学級通信・120514・読み聞かせ・太鼓の好きな赤鬼_1.pdfH24学級通信・120514・読み聞かせ・太鼓の好きな赤鬼_1.pdf (1238.630859375KB)

 

タイトル:学級活動『ハートタイム』(信頼)

 

H24学級通信・120515・学級活動・ハートタイム・信頼_1.pdfH24学級通信・120515・学級活動・ハートタイム・信頼_1.pdf (890.0166015625KB)

 

タイトル:算数『10までの数』(ゼロ)

 

H24学級通信・120516・算数・10までの数・ゼロ_1.pdfH24学級通信・120516・算数・10までの数・ゼロ_1.pdf (896.4140625KB)

 

タイトル:算数『いくつといくつ』

 

H24学級通信・120517・算数・いくつといくつ.pdfH24学級通信・120517・算数・いくつといくつ.pdf (838.2939453125KB)

 

タイトル:学級活動『ハートタイム』写真集

 

H24学級通信・120518・学級活動・ハートタイム・写真集.pdfH24学級通信・120518・学級活動・ハートタイム・写真集.pdf (1514.2255859375KB)

 

タイトル:国語・平仮名『ち』

 

H24学級通信・120519・国語・平仮名・ち.pdfH24学級通信・120519・国語・平仮名・ち.pdf (1550.6416015625KB)

 

タイトル:朝活動『全校遊び』

 

H24学級通信・120520・全校遊び・けいどろ.pdfH24学級通信・120520・全校遊び・けいどろ.pdf (1150.80859375KB)

 

タイトル:算数『いくつといくつ』(ミニ先生体験)

 

H24学級通信・120521・算数・いくつといくつ・ミニ先生体験.pdfH24学級通信・120521・算数・いくつといくつ・ミニ先生体験.pdf (856.34765625KB)

 

タイトル:算数『いくつといくつ』写真集

 

H24学級通信・120522・算数・先生体験・写真集.pdfH24学級通信・120522・算数・先生体験・写真集.pdf (1430.6708984375KB)

 

タイトル:算数『いくつといくつ』

 

H24学級通信・120523・算数・先生体験・写真集?.pdfH24学級通信・120523・算数・先生体験・写真集?.pdf (1442.1953125KB)

H24学級通信・120524・算数・先生体験・写真集?.pdfH24学級通信・120524・算数・先生体験・写真集?.pdf (1526.6455078125KB)

 

タイトル:国語『平仮名』(つ)

 

H24学級通信・120525・国語・平仮名・つ.pdfH24学級通信・120525・国語・平仮名・つ.pdf (858.9560546875KB)

 

 

 

 


2012年5月8日(火曜日)

全校遊びを実施しました。

「全校遊び」を実施しました。

 

 スポーツ委員会の企画で朝の15分間を使って「全校遊び」を実施しました。「全校遊び」は、今年度、最初の試みとして実施し、運動会の赤白組に分かれての『ケイドロ』を行いました。縦割り班で実施したために上級生と下級生が協力して遊ぶことができ、全校児童がグランドいっぱいを使って走り回っていました。最後は、スポーツ委員会が集合をさせ、きちんと挨拶をして終わることができました。今後もスポーツ委員会の主催する「全校遊び」は、月に1度の割で進めて行くことになります。今回の反省を生かして、更に全校児童が楽しく交われるように進めて行きたいと思います。

全校遊び1.jpg 全校遊び2.jpg

全校遊び3.jpg 全校遊び4.jpg

全校遊び5.jpg 全校遊び6.jpg

 


読み聞かせがありました

読み聞かせがありました

 

 5月7日(月)にかたつむりの会の皆様方による読み聞かせがありました。低学年(1,2,3年生)は、坂田十九代様より「太鼓の好きな赤鬼」を高学年(4,5,6年生)は、西子仁美様より紙芝居「ソメコとオニ」「竜宮のお嫁さん」を読んでいただきました。

○ 低学年(1,2,3年生)「太鼓の好きな赤鬼」

 ある時、赤鬼は、自分のたたく太鼓をみんなに聞いてもらい、褒めてほしいと思い山中の動物を集めました。そして、恐る恐る動物たちは集まってきました。たくさんの動物たちが集まり、赤鬼は大満足で得意の太鼓を披露しました。しかし、赤鬼のたたく太鼓の音は大きく動物たちは、耳が痛くなってしまい、一匹、二匹、三匹・・・と減っていってしまいます。気がつくと赤鬼の前には、誰もいません。赤鬼は、せっかく良い気持ちになって太鼓をたたいていたのにがっかりです。赤鬼は、泣きました。大声を出して泣きました。すると、どこからともなく山の神が降りてきて赤鬼の前で言いました。「雷の所に行って太鼓をたたかないか・・・?」と。雷の所に行けば思う存分太鼓がたたけるということで、赤鬼は、山の神様の言うことを聞きます。そして、赤鬼は、雷様の所で元気いっぱい太鼓をたたき満足な日々を送りました。

 子どもたちは、坂田様の読む物語に目を輝かせながら聞き入っていました。そして、赤鬼が雷様の所で太鼓を思う存分たたく場面では、ホッとしている雰囲気が流れていました。

読み聞かせ1.jpg  読み聞かせ2_2.jpg

○ 高学年(4,5,6年生)「ソメコとおに」「りゅうぐうのおよめさん」

 ソメコとおには、知っている子も多かったですが、やんちゃなソメコの様子を想像してニコニコしながら聞けました。

 りゅうぐうのおよめさんは、あまり聞いたことのない昔話でしたが、集中して聞くことができました。

 読み聞かせ3.jpg 読み聞かせ4.jpg

 


2012年5月7日(月曜日)

1年学級通信「手をつなごう2」

カテゴリー: - ooka1 @ 12時22分32秒

1年学級通信「手をつなごう2」

 

PDFファイルより

 

タイトル:『読みっ子ランド』(図書室)の使い方を教わったよ。

 

 眦沈萓犬法愎渊饉爾了箸な』を教わりました。子どもたちは、本が大好きです。「大迷路の本が読みたいけれどないんだよ。借りられちゃってるよ。」「これは本物の恐竜の口だよ。歯が尖っているよ。これじゃ、食べられちゃうよ。」などと感想を言っていました。説明が終わった後は、休み時間に「読みっ子ランドに行ってくる。」と大張り切りでした。

H24学級通信・120507・図書室の使い方.pdfH24学級通信・120507・図書室の使い方.pdf (1222.5380859375KB)

 

タイトル:国語『仲良し4』

 

 国語は、『仲良し4』(3の続き)の学習です。今回の絵を貼りました。子どもたちは、「あっ、イルカがジャンプしている。」「ボールがはねているよ。」「鯨のしっぽが見えている。」「ボールが行っちゃうよ。」と前回と違う所に目をつけて発言しています。聞いてもいないのに答える姿がありました。それだけ子どもたちは、絵の世界に入り込んでいるのでしょう。

H24学級通信・120508・国語・仲良し4.pdfH24学級通信・120508・国語・仲良し4.pdf (867.0751953125KB)

 

タイトル:国語『平仮名』(そ)

 

 国語は平仮名を学習しています。今回は『そ』です。担任が正しく書いたのに、子どもたちは、黒板に『そ』の字をたくさん書き始めます。子どもたちは、黒板に書くことが楽しいようです。

H24学級通信・120509・国語・平仮名・そ.pdfH24学級通信・120509・国語・平仮名・そ.pdf (993.681640625KB)


2012年5月5日(土曜日)

2年学年通信「にこ きら どん」

カテゴリー: - ooka1 @ 17時40分38秒

2年学年通信「にこ きら どん」

 

 4月21日には、授業参観、懇談会などに、ご出席いただき、ありがとうございました。また、24日から26日には、家庭訪問をさせていただき、ありがとうございました。これからも、学校と家庭が連携して指導を進めて行きたいと考えていますので、気になることがありましたら、お知らせください。

 その他、「5月の予定」「お願い(運動会に向けての準備について)」

4/27 にこ きら どんNO.6.pdf4/27 にこ きら どんNO.6.pdf (354.84375KB)

 


1年学級通信「手をつなごう2」

カテゴリー: - ooka1 @ 17時30分58秒

1年学級通信「手をつなごう2」

 

PDFファイルより

 

タイトル:『キッズソーラン』踊れるようになってきたよ

 

 6年生が毎日教えに来てくれます。『キッズソーラン』や『ゴーゴーゴー』を6年生が帰った後も、1年生はやりたがっています。運動会に向けてやる気いっぱいです。

H24学級通信・120502・キッズソーラン・ゴーゴーゴー.pdfH24学級通信・120502・キッズソーラン・ゴーゴーゴー.pdf (1500.46875KB)

 

タイトル:道徳『楽しい学校』(愛校心)

 

 道徳は、『楽しい学校』を学びました。ねらいは、学校の人々に親しみ、学校での生活を楽しむ気持ちを育てることです。何枚かの写真や絵を見せて、登場人物が何と言っているのかを考えました。

H24学級通信・120503・道徳・楽しい学校・愛校心.pdfH24学級通信・120503・道徳・楽しい学校・愛校心.pdf (954.521484375KB)

 

タイトル:算数『10までの数』(同じ数)

 

 算数は、『10までの数』を学習しています。今回は、絵の中から『りんご』と『かえる』の数を比べます。今回は、前回と違って取り出して黒板で並べ替えることができません。子どもたちは、知恵を絞って絵の中の『りんご』と『かえる』に磁石を貼り数比べをしました。8人の考えが集まると発想が豊になります。

H24学級通信・120504・算数・10までの数・同じ数.pdfH24学級通信・120504・算数・10までの数・同じ数.pdf (916.6513671875KB)

 

タイトル:生活『先生クイズ』(誰でしょう?)

 

 生活科は、『先生探検』の復習です。担任の方である先生の写真を徐々に見せながら「この先生は誰でしょう。」とクイズを出して行きました。ちょっとしか見えないのに、子どもたちは、必死に考え「○○先生だよ。」「いや、○○先生だよ。」「○○先生の後にカーテンがあるよ。きっと、○年生の教室だよ。」等々、小さな特徴もしっかり覚えています。元気いっぱいの発表が印象的でした。

H24学級通信・120505・生活・先生クイズ.pdfH24学級通信・120505・生活・先生クイズ.pdf (1003.095703125KB)

 

タイトル:国語『平仮名』(せ)

 

 国語は、平仮名を学習しています。今回は、『せ』です。「先生が書いてみるね。」と言って黒板に書きました。先生は、わざと間違えるのと思っていたのか、「何だ。」「合っているよ。」と言います。正しい字を黒板に書こうと思って、準備をしていた子どもたちは、拍子抜けしています。しかし、よく見ると2画目のハネを示してありません。子どもたちは、「あっ、本当だ。」「確かに間違っている。」と気づいてビックリしていました。正しい書き順、正しいハネ、止めをしっかり理解するよう誇張して教えています。

H24学級通信・120506・国語・平仮名・せ.pdfH24学級通信・120506・国語・平仮名・せ.pdf (870.376953125KB)

 


2012年5月2日(水曜日)

リコーダー講習会を行いました。

カテゴリー: - ooka1 @ 15時37分46秒

リコーダー講習会を行いました。

 2日(水)にアルトリコーダーの講師として鈴木音楽研究所の鈴木大八郎様と奥様に来校していただき、3、4年生がアルトリコーダーの使い方について丁寧に指導していただきました。3年生は、特に初めて手にするアルトリコーダーを興味深く手にし、鈴木様が教えながら演奏する音色に目を輝かせ、説明を聞いていました。鈴木様は、アルトリコーダー演奏のための基礎、基本を専門家の立場でていねいに教えてくださり、持参していただいた何本かのアルトリコーダーを説明を加えながら上手に演奏を披露してくださいました。

 リコーダー1.jpg リコーダー2.jpg

リコーダー3.jpg リコーダー4.jpg

リコーダー5.jpg リコーダー6.jpg

リコーダー7.jpg リコーダー8.jpg


学校評議員会を開きました。

学校評議員会を開きました。

 

 5月1日(火)に相賀小学校の学校評議員会を開きました。

平成24年度の学校評議員さんは、以下の通りです。

1 坂 田   正  様

  相賀地区の町内会長様で、地域の活性化、地域防犯等々尽力されています。また、相賀小の教育を十分理解し、温かな支援をしてくださっています。

2 天 野 俊 司 様

    相賀地区のコミュニティーの会長として、地域の立場で子どもたちを見守り、積極的な関わりで支援をしてくださっています。

3 松 下 勝 男 様

    相賀地区の老人会(相和会)の会長として学校との連携を図り、子どもたちとの触れあい活動(行事)を積極的に推進し、支援してくださっています。

4 天 野 美 和 子 様

  相賀小読み聞かせの会(かたつむりの会)を長く続け、現在はまとめ役として会の充実を図ってくださっています。月2回の割で月曜日の朝、子どもたちに読み聞かせを行っていただき、子どもたちの心の育成に尽力してくださっています。

5 権 田 伸 二  様

  本校PTA会長として学校教育の振興と児童の健全育成及び、児童福祉の推進を図るために尽力されています。

6 天 野 有 佳 里 様

  本校PTA副会長兼母親委員として、女性の立場から教育活動に熱意をもって取り組まれています。

 以上4人が本年度の学校評議員ですが、4人の皆様方には、相賀小学校を地域に向けて「開けた学校」とするために、学校経営に係る当面の課題や長期的な課題に対して、意見や助言をしていただき、教育内容や方法を改善・充実させ、揺るぎない学校経営を推進していきたいと思います。任期は1年ですが、今後、学校行事には積極的に参観いただき、学校長と意見交換を進めてまいります。

 1日には、5時間目の授業を参観いただき、その後、協議会をもちました。会の中では、学校長より学校評議員会の目的や今年度の計画を説明し、続いて平成24年度の相賀小学校の経営方針と主な教育計画について説明しました。その後、授業参観の感想や相賀小学校の子ども像、今後の相賀小学校の在り方について熱心にご協議いただきました。

<協議会で出された主な意見>

・相賀小の子どもたちは、素直で純粋な子どもたちばかりである。だが、素直すぎて、将来、大きな学校や社会に出て自分が無く流されてしまわないか心配。善悪の判断や完成の豊かさ、意志の強さを身につけさせて欲しい。そのためには、課外学習こそ大切なのではないだろうか。

・あいさつが大きな声でだれとでも交わせる子どもになって欲しい。

・子どもの数が少ないことは、子ども同士、子どもと先生とのコミュニケーションをふくらめるのに最適なのではないか。

・大きな学校では、授業中等自分が話す機会が少ない。しかし、相賀小では、常に子ども一人一人が注目を浴び、活躍どころがいっぱいあること、これだけですばらしい。

・最近の社会問題として「交通事故」が多発し、児童の死亡事故が発生している。相賀地区でも登下校時の交通事故が心配である。学校も地域も常に呼び掛け安全歩行、安全走行を心掛けるよう安全指導が必要である。

・子どもたちは、家庭の中で家族の様子をよく見ている。あいさつは、まず親の方から行うことが大切な躾につながると思う。相賀地区は、3世代同居の家が多いのでお互いのつながり、呼び掛け合いによりあいさつや思いやりの心が育ちやすいと思う。

・あいさつは、しているものの声が小さいのが気になる。相手に伝わるような声で、自分から進んで交わせるようになってほしい。相賀小の子は自分の考えを進んで言えるように育っている。これも、小さな学校の良さであると思う。自分の子どもや友達を見ても相賀の子どもは、中学、高校と進んでいった後も、みんな素直に育っていると思う。

<参観していただいた授業の様子から>

○1年生「生活科・国語」 先生クイズ ひらがな

学校評議委員1.jpg 学校評議員2.jpg

学校評議員3.jpg

 

○2年生「国語」 ひっこしてきたみさ

学校評議員4.jpg 学校評議委員5.jpg

DSCF1052.JPG

 

○3年生「算数」 どんな計算になるかな

DSCF1054.JPG DSCF1055.JPG

○4年生「算数」 わり算

DSCF1056.JPG DSCF1057.JPG

○5年生「算数」 単位量当たりの大きさ

学校評議委員会11.jpg 学校評議委員10.jpg

学校評議員5.jpg

○6年生「算数」 文字と式

学校評議委員会12.jpg DSCF1063.JPG

DSCF1062.JPG

 


5年学年便り「オレンジパワー」

カテゴリー: - ooka1 @ 12時28分59秒

5年学年便り「オレンジパワー」

 

PDFファイルより

 

 先週の家庭訪問では、ご協力いただきありがとうございました。子どもたちの気持ちや家庭での様子など知ることができありがたかったです。また気になること、心配なことなどがありましたらお知らせください。また学校では、子どもたちのパワーをビシビシ感じる毎日です。特に最近は、組み体操への取り組みに意欲を感じます。他学年の子と入り交じって、力や声を合わせて技の練習する熱心な姿が見られています。27日のハッとしてゴー集会では、赤白に分かれて、応援の内容を話し合いました。絆を感じる応援ができそうです。運動会本番を楽しみにしていてください。

5月学年便り.pdf5月学年便り.pdf (120.3232421875KB)


1年学級だより『手をつなごう2』

カテゴリー: - ooka1 @ 12時19分59秒

1年学級だより『手をつなごう2』

 

PDFファイルより

 

タイトル:『勉強を頑張る花』つぼみが・・・・

 

 入学式で校長先生からいただいた『勉強を頑張る花』が咲き始めました。(花係の太田匡紀さんが毎日水をあげています。)『勉強を頑張る花』が、子どもたちの学習する姿を見守ってくれています。そのおかげで、学習(授業や家庭学習)は良きスタートが切れたと思います。学習で子どもたちが頑張っている様子は、学級通信『手をつなごう2』でこれからもお知らせします。

H23学級通信・110473・勉強を頑張る花・校歌.pdfH23学級通信・110473・勉強を頑張る花・校歌.pdf (817.30078125KB)

 

タイトル:『気づ木の葉』ありがとうございました

 

 懇談会の折に、『気づ木の葉』を書いていただきました。ありがとうございました。ねらいは、『子どもさんの良いところを見ていただく』ことです。子どもたちは、授業参観はもちろん、家庭でお手伝いをしたり、家庭学習をきちんとやったりと頑張っています。その良さを見つめていただきたかったのです。一部を紹介します。

○ 元気よく発表ができました。頑張っていますね。(母より)

○ 発表。たくさん手を挙げて頑張っていましたね。これからも頑張ってくださいね。(ママより)

○ クラスのお友達と仲良く勉強ができて偉かったね。これからも頑張ろうね。(お父さんより)

H23学級通信・110474・気づ木の葉・お礼_1.pdfH23学級通信・110474・気づ木の葉・お礼_1.pdf (859.39453125KB)

 

タイトル:音楽『歌や踊り』夢中になっています

 

 子どもたちは、『おちゃらか』や『ロンドン橋落ちた』や『ゴーゴーゴー』を楽しく振り付けを歌っていました。気分は最高潮のようです。

H23学級通信・110475・音楽・歌や踊り・気分は最高潮?.pdfH23学級通信・110475・音楽・歌や踊り・気分は最高潮?.pdf (1431.3232421875KB)

H23学級通信・110476・音楽・歌や踊り・気分は最高潮?.pdfH23学級通信・110476・音楽・歌や踊り・気分は最高潮?.pdf (1526.666015625KB)

 

タイトル:図画工作『むし歯ポスター』1、2

 

 図画工作『むし歯ポスターを描こう』では、作品を完成させました。初めての絵の具を使ったり、クレヨンで線を上手に描いたりと頑張りました。

H23学級通信・110477・図工・むし歯ポスター1.pdfH23学級通信・110477・図工・むし歯ポスター1.pdf (1435.2294921875KB)

H23学級通信・110478・図工・むし歯ポスター2.pdfH23学級通信・110478・図工・むし歯ポスター2.pdf (1291.5380859375KB)

 

タイトル:国語『平仮名を書いてみよう』(す)

 

 国語は、平仮名を学習しています。今回は、『す』です。いつものように、私がわざと間違えて書きました。真ん中の丸い部分を左右逆に書いたのです。1年生にはよくあるミスです。子どもたちは、「反対だよ。」「丸はこっち。」「こう書くんだよ。」と言って黒板に書き始めました。『す』の形をしっかり覚え、書き順を確認した後、練習を頑張りました。最後に、『す』の付く言葉をお互いに出し合い、『す』に親しみました。

H23学級通信・110479・国語・平仮名・す.pdfH23学級通信・110479・国語・平仮名・す.pdf (929.46875KB)

 

タイトル:『5月14日(月)からの学習予定』

 

H23学級通信・110480・学習予定・5月14日.pdfH23学級通信・110480・学習予定・5月14日.pdf (659.47265625KB)

 

 

 

 


97 queries. 0.348 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET