サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 217217217
昨日 : 590590590
総計 : 808652808652808652808652808652808652
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2012年4月29日(日曜日)

6年学年便り「4つ葉のクローバー」

カテゴリー: - ooka1 @ 18時02分09秒

6年学年便り「4つ葉のクローバー」

 

PDFファイルより

 

タイトル:『運動会に向けてスタート』

 

 授業参観、家庭訪問と続きましたが、ご協力ありがとうございました。お話をさせていただく中で、子どもたちがご家庭でもがんばっている様子をうかがい、とても嬉しく思いました。11ヶ月後の感動の卒業式に向けて、今からひとつひとつ全力で取り組む感動体験を積み重ねていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

 さて、4月があっと言う間に終わってしまいます。そして、種まきのステージのまとめとも言える運動会に向けてスタートしました。1年生の教室へは「キッズソーラン」や「ゴーゴーゴー」の指導に出掛け、一緒に歌ったり踊ったりで盛り上げています。代表委員会では、運動会のスローガンも決まり、児童会種目について話し合いを行っています。

H24・4・27学年だより.pdfH24・4・27学年だより.pdf (1115.9208984375KB)


4年学年便り「キラリ」

カテゴリー: - ooka1 @ 17時52分32秒

4年学年便り「キラリ」

 

PDFファイルより

 

タイトル:『参観懇談・家庭訪問ありがとうございました。』

 

 先週は、参観懇談会がありました。兄弟の関係もあり、保護者の方全員は揃いませんでしたが、4年生の1年間について次のような話をさせてもらいました。

 『感動ある相賀っ子』をめざしていきたい。

 一生懸命取り組んだ感動、うまくいった感動、友だちと力を合わせた感動、自分達の力で解決した感動

 『6人で力を合わせる』機会をたくさん作りたい

 助け合う:同じ目標を持って同じ活動をする

 自分の考えをハッキリ言う。:意見が違った時には、解決の方法を考える。

 認め合う、譲り合う、そしてキラリ(一人一人の良さやクラスの良さ)を見つける

学年便4月27日.pdf学年便4月27日.pdf (112.646484375KB)

 


1年学級だより『手をつなごう2』

カテゴリー: - ooka1 @ 17時43分26秒

1年学級だより『手をつなごう2』

 

PDFファイルより

 

タイトル:国語『平仮名を書いてみよう』(し)

 

 国語は、平仮名の学習です。『し』なのに『す』のカードを出したら、子どもたちは「違う。違う。」「こっちだよ。」と言って、カードをかえてしまいました。子どもたちは、50音の順番を正しく理解しています。『し』のつく言葉をみんなで出し合い、『し』の練習をし、覚えました。

H23学級通信・110471・国語・平仮名・し.pdfH23学級通信・110471・国語・平仮名・し.pdf (996.7080078125KB)

 

タイトル:算数『10までの数』

 

 算数は、『10までの数』を学習しています。

 「兎」「チューリップ」「車」「苺」の4種類がバラバラに黒板に貼ってあります。「これらを数の多い順に言いましょう。」と問題を出します。子どもたちは、お互いに意見を言い合い、「4種類をそれぞれに並べてみれば分かるよ。」と言う結論に達しました。整理して考えることを理解した子どもたちでした。

H23学級通信・110472・算数・10までの数.pdfH23学級通信・110472・算数・10までの数.pdf (1018.0439453125KB)


2012年4月27日(金曜日)

ハッとGO集会

「ハッとGO集会」を実施しました

 

 相賀小学校では、?授業で活用できる発表スキルを身につける。?自分の思いをつなげて発信できるようにする。?原稿がなくても自分の思いを語れるようにしていく。?他者を意識した発言ができるようにする。の4点を目的に、月に一度の回数で実施しています。

 今回は、5月26日(土)に実施予定の校内運動会で行う応援の内容を話し合いました。司会を赤、白の応援団長、副団長が行い、1年生から6年生まで全員で「応援歌」「応援方法」について意見交換しました。子どもたちは、「ワンピースの替え歌がいい」とか「勇気百パーセントがいい」とか「Jリーグの応援がいい」等自分の思いを積極的に発言していました。また、「僕は・・・・と思います。」とか「「・・・さんと同じで・・・・と思います。」とか「みんな、どう思う?」「いいねぇ。」「・・・さんの意見に賛成。」等意見を繋ぐ発言や友達の意見に反応する意思表示等話し合いを盛り上げる姿が多々見られました。本校では、このようなつなぎの言葉や反応する言葉等を『言葉の宝物』として子どもたちに奨励し、繰り返し子どもたちに身につけられるよう指導しています。

 ハットゴー1.jpg ハットゴー2.jpg

ハットゴー3.jpg ハットゴー4.jpg

ハットゴー5.jpg


3年生の授業風景より

カテゴリー: - ooka1 @ 19時26分55秒

3年生の授業風景より

 

 3年生の算数の授業では、「暗算のやり方を考えよう」について学習しました。二桁の数字(35+43)どうしを足し合わせる計算についてポイントを確認し合いました。授業では、まず、子どもたち全員で自分の考えをつかみ、答えの出し方を発表し合いました。意見交換の場面では、?筆算形式で答えを出すやり方 ?十の桁どうしを足し合わせ、一の桁どうしを足し合わせ答えを出すやり方 ?30+40=70、5+3=8 70+8=78として答えを出すやり方の3パターンに分かれました。

 子どもたちは、お互いに堂々と自分の意見を発表し、友達の意見と同じでも、しっかり自分の考えを友達の前で自分の言葉で発表できいました。本校では、『意見をつなぐこと』『発表時には、友だちの方を見て話す』『発表者の方を見て聞く』を授業中大切にしています。3年生の授業ではこのことがしっかり意識されていました。

4/26算数1.jpg 4/26算数2.jpg

4/26算数3.jpg 4/26算数4.jpg

4/26算数5.jpg


2012年4月26日(木曜日)

「授業参観会、学級懇談会、三総会」お世話になりました。

「授業参観会、学級懇談会、三総会」お世話になりました。

 

 21日(土)には、授業参観会、学級懇談会、三総会(「PTA総会」「太鼓育成総会」「教育振興会総会」)とお忙しい中にもかかわらず、大勢の保護者の皆様方にご参加をいただき、誠にありがとうございました。平成24年度がスタートして初めての授業参観会でしたが、初めて見る学級担任の授業、話はいかがだったでしょうか。相賀小の職員一同、保護者の皆様方の期待にしっかり応えられるよう努力してまいりますのでよろしくお願いいたします。

<1年生の授業より>

1年生1.jpg 1年生2.jpg

1年生3.jpg

<2年生の授業より>

2年生1.jpg 2?2.jpg

2?3.jpg

 

<3年生の授業より>

3?1.jpg 3年生2.jpg

3?3.jpg

 

<4年生の授業より>

4年生1.jpg 4年生2.jpg

4年生3.jpg

 

<5年生の授業より>

5年生1.jpg 5年生2.jpg

5年生3.jpg

 

<6年生の授業より>

6年生1.jpg 6年生2.jpg

6年生3.jpg

 

<総会の様子より>

PTA総会1.jpg PTA総会2.jpg

PTA総会3.jpg


1年生学級通信『手をつなごう2』

カテゴリー: - ooka1 @ 18時32分26秒

1年生学級通信『手をつなごう2』

 

PDFファイルより

 

タイトル:授業参観『国語:なかよし3』

 

 国語は、『なかよし3』を授業参観で学習しました。初めての5時間目で、集中力が途切れてしまうのではないか?と心配していましたが、大丈夫でした。高い集中力を保ちました。普段の1年生の力が出せたと思います。登場人物を確認し、「今までと違う所は?」と問いました。

H23学級通信・110462・国語・なかよし3.pdfH23学級通信・110462・国語・なかよし3.pdf (882.9501953125KB)

 

タイトル:『5月7日(月)からの学習予定』

 

H23学級通信・110463・学習予定・5月7日.pdfH23学級通信・110463・学習予定・5月7日.pdf (661.3310546875KB)

 

タイトル:『学級懇談会ありがとうございました。』

 

 懇談会にご出席いただきありがとうございました。8軒のご家庭全員が最初から最後までご参加いただきました。本当にありがたく思っています。子どもたちの様子を聞いたところ「頑張りすぎて疲れて寝てしまうことがある。」「楽しく通っている。」「お手紙をしっかり出している。」「欠席していて心配だったけれど、安心できた。」など、多くの意見が出されました。課題としては、給食と言葉遣いの2つが出ました。給食については、苦手なものをちょっとでも食べられるように頑張らせたいと思います。言葉遣いについては、その都度指導していきたいと思います。

H23学級通信・110501・5 月行事予定.pdfH23学級通信・110501・5 月行事予定.pdf (863.4892578125KB)

 

タイトル:歌えるようになってきたよ『ゴーゴーゴー』

踊りを特訓中『キッズソーラン』

     

 毎日6年生が教えに来てくれています。『ゴーゴーゴー』が歌えるようになってきたので、今度は『キッズソーラン』を練習しています。

H23学級通信・110464・ゴーゴーゴー・キッズソーラン.pdfH23学級通信・110464・ゴーゴーゴー・キッズソーラン.pdf (1554.791015625KB)

 

タイトル:国語『平仮名を書いてみよう』(こ)

 

 国語は、平仮名の学習をしています。今回は、『こ』の学習です。「先生が書いてみるね。」と言って『い』の文字を書きました。子どもたちは、「それじゃ『い』だよ。」「向きが違うよ。」「『こ』はこう書くんだよ。」と言って、前に出て黒板に書き始めます。子どもたちは、『こ』と『い』の違いを正しく認識していました。

H23学級通信・110465・国語・平仮名・こ.pdfH23学級通信・110465・国語・平仮名・こ.pdf (932.6162109375KB)

 

タイトル:算数『島探検』(10までの数)

 

 算数は、『島探検』(教科書p4,p5)を学習しています。「10までの数」を学習したので、今回は、数字探しのやり方を変えてみました。

 学習問題として「5つあるものは何でしょうか。紫色で丸を付けましょう。」を提示し、取り組みました。授業では、算数ボックスの中のブロックを使って「人間」と「蜂」の上に赤と黄色のブロックをそれぞれ置きました。

H23学級通信・110466・算数・島探険・10までの数.pdfH23学級通信・110466・算数・島探険・10までの数.pdf (826.5478515625KB)

 

タイトル:もう完璧に歌えるよ『ゴーゴーゴー』

これから頑張って覚えるよ『キッズソーラン』

 

 6年生のお兄さん、お姉さんが毎日教えに来てくれます。今回は、「ゴーゴーゴーが上手になったね。」と褒めてもらいました。これから「キッズソーラン」を練習していきます。

H23学級通信・110467・ゴーゴーゴー・キッズソーラン.pdfH23学級通信・110467・ゴーゴーゴー・キッズソーラン.pdf (1547.3984375KB)

 

タイトル:完食連続記録更新中『給食』

苦手なものでも頑張って食べているよ。

 

 子どもたちは、一生懸命食べきっています。身長が伸びていくこの時期にバランスの良い食事は大切なことです。ご家庭でもこの頑張りをたくさん褒めてあげてください。

H23学級通信・110468・給食完食連続記録更新中.pdfH23学級通信・110468・給食完食連続記録更新中.pdf (1534.01953125KB)

 

タイトル:『百人一首』スタート

日本の文化に親しみ、学級自慢にします。

 

 1年生の自慢にしようと百人一首がスタートしました。ねらいは、一つ。「好きになってほしい。」と言うことだけです。子どもたちの成長をご期待ください。

H23学級通信・110469・学級の自慢・百人一首スタート.pdfH23学級通信・110469・学級の自慢・百人一首スタート.pdf (1527.763671875KB)

 

タイトル:国語『平仮名を書いてみよう』(さ)

 

 国語は、平仮名の学習です。今回は、『さ』の学習です。「先生が書いてみるね。」と言って『き』の文字を書きました。子どもたちは、「それじゃ『き』だよ。」「1本多いよ。」「『さ』はこう書くんだよ。」と言って、黒板に書き始めます。『き』と『さ』の違いをしっかり認識できていました。この後、書き順や止め、はねを勉強し、『さ』の字を練習しました。さらに、『さ』の付く字もみんなで出し合いました。

H23学級通信・110470・国語・平仮名・さ.pdfH23学級通信・110470・国語・平仮名・さ.pdf (930.8154296875KB)

 


2012年4月25日(水曜日)

4年生の算数科の授業から

カテゴリー: - ooka1 @ 18時17分05秒

4年生の算数科の授業から

 

 4年生の授業では、『割り算』をやっています。「割る数」「割られる数」「商」の言葉を確認し、「割られる数」を変化させていくと「商」がどのようになっていくのかを学習しました。授業は、板書された問題を具体的に操作学習しながら進められていきました。4年生の学級は、たった6名ですが、お互いに積極的に意見交換し、質問をし合い、活発な学習ができていました。また、本年度、本校の校内研修でねらっている授業の振り返りを大事にしようを意識した授業を展開していました。

4年算数0.jpg 4年算数1.jpg

4年算数2.jpg 4年算数3.jpg


2012年4月24日(火曜日)

1年学級だより『手をつなごう2』

カテゴリー: - ooka1 @ 20時05分21秒

1年学級だより『手をつなごう2』

 

PDFファイルより

 

タイトル:運動会に向けて『キッズソーラン』

 

 運動会で踊る『キッズソーラン』を6年生が教えに来てくれました。「見本を見せるよ。」「真似して・・・。」「ここは手をぐるぐるさせるよ。」等々丁寧に教えてくれました。

H23学級通信・110457・キッズソーラン・6年生が教えに来てくれたよ.pdfH23学級通信・110457・キッズソーラン・6年生が教えに来てくれたよ.pdf (1536.4111328125KB)

 

タイトル:運動会に向けて『ゴーゴーゴー』

 

 6年生に教わった運動会の歌『ゴーゴーゴー』が歌えるようになってきました。授業参観でも歌ったように、対決をしながら楽しんでいます。赤白どちrも元気です。

H23学級通信・110458・ゴーゴーゴー・歌えるようになってきたよ.pdfH23学級通信・110458・ゴーゴーゴー・歌えるようになってきたよ.pdf (1443.1259765625KB)

 

タイトル:算数『島探検』(10までの数)

 

 算数は、『島探検』(教科書p4,5)を学習しました。『10までの数』を学習したので今度は、簡単に見つけたり、数えたりできるようになりました。教科書の中から何がいくつあるかを確認していきました。子どもたちは、前に出てしっかり答えていました。

H23学級通信・110459・算数・島探険・10までの数.pdfH23学級通信・110459・算数・島探険・10までの数.pdf (845.2314453125KB)

 

タイトル:初めての昼休み『けいどろ』

 

 初めての昼休みは『けいどろ』で遊びました。2年生が一緒に遊んでくれました。思いっきり体を動かして「あぁ、楽しかった。」「暑くなっちゃった。」等満足げでした。

H23学級通信・110460・初めての昼休み・けいどろ.pdfH23学級通信・110460・初めての昼休み・けいどろ.pdf (1991.099609375KB)

 

タイトル:国語『平仮名を書いてみよう』(く)

 

 国語は、平仮名の学習をしています。今回は、『く』の学習です。導入部分で『く』の文字を左右反対に書いてみました。すると、子どもたちは「先生、違うよ。」「それじゃ反対だよ。」と直ぐさま指摘をして、子どもたちは、前に出て『く』を正しく書き始めました。全体で『く』の文字の特徴、書き方を確認して『く』の字を練習しました。さらに、『く』の付く字をお互いに発表し合いました。

H23学級通信・110461・国語・平仮名・く.pdfH23学級通信・110461・国語・平仮名・く.pdf (887.86328125KB)

 


2012年4月23日(月曜日)

1,3年生交通安全教室を実施しました

カテゴリー: - ooka1 @ 17時45分06秒

1,3年生交通安全教室を実施しました

 

 1,3年生の児童を対象に20日(金)島田警察署より交通安全指導員の方々を講師に「交通安全教室」が開催されました。

 1年生は、主に横断歩道の渡り方、雨の日の傘の指し方を学び、3年生は、自転車の安全な乗り方、交差点での走り方を学びました。いずれも、実際に道路を歩いたり、自転車で走行したりと実践を交えた学習であったので子どもたちは真剣そのものでした。

交通安全教室1.jpg 交通安全教室2.jpg

交通安全教室3.jpg 交通安全教室4.jpg

 

○ 3年生の様子から

 4/20交通安全教室1.jpg4/20交通安全教室2.jpg

 4/20交通安全教室3.jpg4/20交通安全教室4.jpg

交通安全教室5.jpg 交通安全教室6.jpg

交通安全教室7.jpg

 


1年学級便り「手をつなごう2」から

カテゴリー: - ooka1 @ 17時29分16秒

1年学級便り「手をつなごう2」から

 

PDFファイルより

 

タイトル:『むし歯ポスター』1、2

 

 図画工作は、『むし歯ポスター』を描いています。友達の顔を見ながら、細かく描いていきました。歯も一本一本ていねいに描くことができました。完成が楽しみです。

H23学級通信・110455・図工・むし歯ポスター1.pdfH23学級通信・110455・図工・むし歯ポスター1.pdf (1471.744140625KB)

H23学級通信・110456・図工・むし歯ポスター2.pdfH23学級通信・110456・図工・むし歯ポスター2.pdf (1114.943359375KB)

 

タイトル:国語『平仮名を書いてみよう』(き)

 

 国語は、平仮名の学習をしています。今回は『き』の学習です。「先生が書いてみるね。」と言って『さ』の文字を書きました。すると子どもたちは、大きな声で「先生、違うよ。」「それじゃ『さ』だよ。」「『き』は、も一本あるよ。」と言って正しい『き』を黒板に書き始めました。『き』の書き順を練習し、『き』のつく言葉をお互いに発表し合いました。子どもたちの発表は、途切れることなく続き、発想豊かな1年生を実感しました。

H23学級通信・110449・国語・平仮名・き.pdfH23学級通信・110449・国語・平仮名・き.pdf (855.0146484375KB)

 

タイトル:6年生が来てくれたよ『ゴーゴーゴー』を頑張って覚えるよ

 

 6年生が、運動会で歌う歌『ゴーゴーゴー』を教えに来てくれました。子どもたちは興味をもったのか、早速、休み時間に歌集「明るい声で」を開き、練習をしていました。

H23学級通信・110450・6年生が運動会の歌を教えてくれたよ.pdfH23学級通信・110450・6年生が運動会の歌を教えてくれたよ.pdf (1578.2890625KB)

 

タイトル:算数『10までの数』(9と10)

 

 算数は、『10までの数』を学習しています。今回は、9と10の学習です。いちごと車の絵を提示しながら、「いちごと車ではどちらが多いでしょう。」と問題を出し、全員で考え合いました。子どもたちは、すぐに「車だよ。」とます。全員に「車がどうして多いのか理由を付けて説明してください。」と投げかけると、それぞれがしっかりと理由を付けて発表することができました。説得力も出てきた1年生です。

H23学級通信・110451・算数・10までの数・9と10.pdfH23学級通信・110451・算数・10までの数・9と10.pdf (900.861328125KB)

 

タイトル:全校読書『読み聞かせ』

 

 1年生に3冊の本を読んで聞かせました。『ぼちぼちいこか』『ぼくを探しに』『片足だちょうのエルフ』を読みました。子どもたちは、真剣に物音一つ立てず食い入るように田原先生の読む絵本を見ていました。すばらしい集中力です。

H23学級通信・110452・読み聞かせ・ぼちほちいこか他.pdfH23学級通信・110452・読み聞かせ・ぼちほちいこか他.pdf (1360.525390625KB)

 

タイトル:『4月30日からの学習予定』

 

 5月1日より、火、水、金は5時間目の授業を行います。また、職員が付いての下校指導がなくなります。

H23学級通信・110453・学習予定・4月30日.pdfH23学級通信・110453・学習予定・4月30日.pdf (689.7958984375KB)

 

タイトル:交通安全教室『歩き方』

横断歩道の歩き方を教わったよ

 

 この日は、島田警察署から婦警さんが来校してくださり、1,3年生に交通安全について指導をしてくださいました。小雨の降る中、横断歩道の渡り方を教わりました。『命』に関わる大切な学習です。子どもたちは、一生懸命に学習したことを実践していました。

H23学級通信・110454・交通教室・横断歩道.pdfH23学級通信・110454・交通教室・横断歩道.pdf (1761.400390625KB)


「全校読書」の時間を設定し、全校がどっぷり読書に親しみました。

「全校読書」の時間を設定し、全校がどっぷり読書に親しみました。

 

 4月23日(月)は、『子ども読書の日』です。

 相賀小学校では、毎週月、火の朝の時間10分間を読書の時間として設定してお気に入りの本を各自が読み、読書記録を付けています。また、月に2回程、地元の読み聞かせボランティア「かたつむりの会」の皆さんによる読み聞かせも行っています。

 去る19日(木)には、1時間目を「全校読書の時間」として位置づけ、各学級毎、思い思いの取組で読書に親しむ工夫をしました。学級担任から本の魅力について話してもらったり、子ども同士がお気に入りの本を持ってきて紹介紹介しあったり、またあるクラスは、担任がお気に入りの絵本を子どもたちに読み聞かせをする等しました。

全校読書0.jpg 全校読書1.jpg 全校読書2.5.jpg

全校読書2.jpg 全校読書3.jpg

全校読書4.jpg 全校読書5.jpg

全校読書6.jpg


自転車の乗り方コンテストに向け頑張っています

カテゴリー: - ooka1 @ 16時22分54秒

自転車の乗り方コンテストに向け頑張っています

 

 5,6年生は、5月19日(土)に実施予定の「自転車乗り方コンテスト」に向けて交通ルールに則って安全で正しい自転車乗りを身につけようと、放課後や昼休みを使って連日練習を重ねています。19日(木)には、島田警察署から婦警さんが来校してくださり、丁寧に交通マナーを教えていってくださいました。5,6年生は、これまで学習した内容を見直し、よりレベルの高い自転車の乗り方を身につけることができました。これから、あと2回婦警さんをお呼びしてレベルアップを目指します。

自転車乗り方練1.jpg 自転車乗り方練2.jpg

自転車乗り方練3.jpg 自転車乗り方練4.jpg

自転車乗り方練5.jpg


4年学年便り「キラリ」4/20号

カテゴリー: - ooka1 @ 16時06分52秒

4年学年便り「キラリ」4/20号

 

PDFファイルより

 

 クラスが動き始めました

 先週は、クラスの中で、係や当番を決め、4年生のクラスが動き始めました。また、1年生を迎える会や遠足など楽しい行事もありました。6人それぞれが思いやりの気持ちで友達に接することができています。時には意見が対立することもありますが、自分の考えをしっかり話し、相手の考えを受け入れられる部分は受け入れ、それでも決着がつかないときにはジャンケンで決めて解決をする場面も見かけました。

学年便4月20日.pdf学年便4月20日.pdf (216.845703125KB)


2年学年通信「にこ きら どん」No.5

カテゴリー: - ooka1 @ 15時58分47秒

2年学年通信「にこ きら どん」No.5

 

PDFファイルより

 

『主な記事より』

1 授業参観の予告

  国語「元気に声を出そう」

 始めに、わらべうたや詩を音読します。リズム様子がわかるように音読できたか、ぜひ近くでお聞きください。その後、2年生になってがんばっていることを話します。順序を表す言葉を使ったり、理由を付け加えたりして話すことをめあてにします。友達の話を聞いて感想や質問を話す場も設けますので、家の方もぜひご参加ください。

2 学級懇談会の予告

 (1) 自己紹介

 (2) 学級担任より学級経営について

 (3) 子どもたちの様子について

 (4) 2年生の学習・行事について

にこきらどん 5.pdfにこきらどん 5.pdf (111.697265625KB)

 

 


6年学年便り「4つ葉のクローバー」

カテゴリー: - ooka1 @ 15時47分00秒

6年学年便り「4つ葉のクローバー」No.2

 

PDFファイルより

 

『主な記事から』

1 あったかい「1年生を迎える会」

 遙圭さんが復活して、1年生を迎える会は、6年生勢揃いで行うことができました。この会を迎えるにあたって、今年の目標「感動する相賀っ子」を意識し、1年生に感動してもらえるためにはどんなことをしたらよいかを考えました。インタビューでは、くじ引きをして1年生への質問を決める趣向を取り入れたり、ふれ合いゲームで「玉入れ」を行ったりしました。

2 2年目のなかよし遠足

 どうだん原への遠足も2回目となり、子どもたちの動きには余裕が見られました。目的地に着くまでは学年ごとの行動でしたが、到着してから後畑に下りるまでは、あすなろ班ごとの行動になりました。・・・・以下省略

3 4月21日(土)授業参観、懇談会、三総会の予告

H24・4・16学年だより_1.pdfH24・4・16学年だより_1.pdf (815.0322265625KB)

 

6年学年便り「4つ葉のクローバー」No.3

 

PDFファイルより

 

『主な記事から』 

1 お忙しい中、ありがとうございます。

  新年度が始まって半月、相賀小学校のリーダーとして、あすなろ班顔合わせ、1年生を迎える会、なかよし遠足の仕事をやり遂げ、今は運動会に向けてスタートしたところです。学習でも、6年生の目指す授業を達成しようと、熱心に取り組む姿が多く見られます。本日は、お忙しい中、授業参観、懇談会、三総会へのご出席ありがとうございます。

2 授業参観について

  授業内容解説

3 学級懇談会について

  懇談内容の予告

H24・4・21学年だより.pdfH24・4・21学年だより.pdf (1352.26953125KB)

 

 

 

 


2012年4月21日(土曜日)

1年学級通信「手をつなごう2」

カテゴリー: - ooka1 @ 14時06分50秒

1年学級通信「手をつなごう2」

 

PDFファイルより

 

タイトル:国語『平仮名を書いてみよう』(お)

 

 国語は、平仮名の学習をしています。

 「『お』を書くね。」と言って、『あ』を書いたら、やはり「違うよ」「点がないよ」「ここは、丸くするんだよ」と言っていました。『あ』と『お』の違いに正確に認識していました。

H23学級通信・110443・国語・平仮名・お.pdfH23学級通信・110443・国語・平仮名・お.pdf (876.0263671875KB)

 

タイトル:道徳『元気な挨拶』(礼儀)

 

 初めての道徳は、『挨拶』についての学習です。絵を見せて、「誰が出てきますか。」と聞きました。男の子と女の子がいることが分かりました。そこで、「男の子は、女の子に向かって何と言っているのかな?(男の子の肘が女の子の机の上にある筆箱に当たって筆箱を落としてしまったという状況)」と質問をしました。

 子どもたちは、銘々に「あっ」「落としちゃった」「いけない」「ごめん」「あっ。ごめんね。」「許して」等思ったことを言い合いました。

H23学級通信・110444・道徳・挨拶.pdfH23学級通信・110444・道徳・挨拶.pdf (893.92578125KB)

 

タイトル:算数『10までの数』(5と6)

 

 算数の学習では、5と6の学習をしました。黒板に赤い車と青い車を提示しどっちが多いかを聞きました。答えは、青い車が6台で赤い車が5台で青が1台多い状態です。教師側から「赤と青の車の台数は、一緒じゃないの?」と聞いてみると、「一緒じゃないよ」「数えてみればわかるよ」「絶対、5台と6台だよ」と断言します。すると子どもたちは、前に出てきて貼ってある車を並べ直して(赤と青をそれぞれ一直線にして)青い車が一台多いことを証明しました。

H23学級通信・110445・算数・10までの数・5と6.pdfH23学級通信・110445・算数・10までの数・5と6.pdf (889.4873046875KB)

 

タイトル:算数『10までの数』(7と8)

 

 算数は、『10までの数』を学習しています。今回は、7と8の学習です。チューリップとうさぎの絵を黒板に提示して学習を行いました。発問として「チューリップとうさぎではどちらが多いでしょう。」と聞きました。すると子どもたちは、一斉に「チューリップだよ。」と言います。「数えればわかるよ。」「チューリップは8本だよ。うさぎは7匹だよ。」だから「チューリップの方が1つ多いってことだよ。」と理由を付けて意見を言うことができました。

H23学級通信・110448・算数・10までの数・7と8.pdfH23学級通信・110448・算数・10までの数・7と8.pdf (875.751953125KB)

 

タイトル:国語『なかよし2』

 

 国語は、『なかよし2』に入りました。『なかよし1』の続きです。まず、登場人物の確認です。「ここに熊さんがいます。」「ここに狐さんがいます。」「ここに海があります。」「桜があります。」「つくしが伸びています。」すると「ボールが飛んでいます。」の意見も出ました。ここで、教師から「熊さんは何と言っているんでしょうか?」と発問をし、意見交換をしました。出てきた意見は、「あっ」「ボールが行っちゃう」「ボール取って」「行っちゃったぁ」子どもたちの意見は、たくさん出され、1枚の絵から多くの意見を交わしていました。

H23学級通信・110447・国語・なかよし2.pdfH23学級通信・110447・国語・なかよし2.pdf (878.5400390625KB)

 

タイトル:国語『平仮名を書いてみよう』(か)

 

 国語は、平仮名の学習をしています。今回は、『か』の学習です。導入部分で教師よりわざと『か』の字を反対にして置きます。すると、子どもたちは、教師の間違いを見破り、正しい『か』の文字を板書します。子どもたちは、しっかり『か』の形を覚えているのです。『か』の書き方を練習した後、『か』の付く文字を探していきます。『か』の付く言葉をお互いに発表し合い、語彙を増やすことができました。

H23学級通信・110446・国語・平仮名・か.pdfH23学級通信・110446・国語・平仮名・か.pdf (877.521484375KB)

 


3年学年便り「はじめの一歩」

カテゴリー: - ooka1 @ 11時11分35秒

3年学年便り「はじめの一歩」

 

PDFファイルより

 

1 「なかよし遠足」

<子どもたちの感想から>

 なかよし遠足で、最初は登るのが大変だったけど、みんなと一緒にどうだん原で遊ぶのが楽しかったです。遊びでは、「だるまさんが転んだ」で、草があるところを行く人もいて、楽しかったです。

 1,2年生は、車で山の途中まで乗せてもらいました。3?6年生が歩いていると、先に途中まで登っていた1,2年生が「がんばって」と言ってくれました。なので、私はがんばりました。

 私たちは、公会堂から歩きました。日陰のところを過ぎると日向なので、きつかったです。帰りは、下り坂で大変でした。いちごちゃんと手をつないで下りました。

2 4月21日(土)参観会、懇談会について

 参観授業では、国語で「たからものを紹介しよう」をやります。

平成24年度第3学年学年通信◆03号◆なかよし遠足.pdf平成24年度第3学年学年通信◆03号◆なかよし遠足.pdf (531.8818359375KB)


2012年4月20日(金曜日)

2年学年通信「にこ きら どん」

カテゴリー: - ooka1 @ 11時35分25秒

2年学年通信「にこ きら どん」

 

PDFファイルより

 

 【主な記事から】

1 4/13 なかよし遠足から

  子どもたちの感想から

2 4月21日(土)授業参観会、学級懇談会の予告

3 お誕生日コーナー 天野花香さん

4 どうだん原での記念写真

2年学年便り4/18の1.pdf2年学年便り4/18の1.pdf (379.3388671875KB)

2年学年便り4/18の2.pdf2年学年便り4/18の2.pdf (552.0615234375KB)

 


5年学年便り「オレンジパワー」

カテゴリー: - ooka1 @ 11時29分16秒

5年学年便り「オレンジパワー」

 

PDFファイルより

 

【主な記事から】

1 なかよし遠足に行って来ました。

  子どもたちの日記から

2 5月19日の自転車乗り大会に向けて5,6年生の代表者が練習を積み重ねています。

3 4月21日(土)授業参観、学級懇談会のお知らせ(予告)

5年学年便り4/19の1.pdf5年学年便り4/19の1.pdf (497.2197265625KB)

5年学年便り4/19の2.pdf5年学年便り4/19の2.pdf (354.8994140625KB) 


2012年4月17日(火曜日)

読み聞かせがありました

読み聞かせがありました

 

 16日(月)朝読書の時間を使って読み聞かせがありました。

 今回は、低学年に廣澤ふみ江様、高学年に岩崎とも恵様をお呼びし、行っていただきました。低学年は、「いかりのギョーザ」「魔法使いはお昼寝中」「ハンタイおばけ」の3冊を、高学年は、「かちかち山」の1冊を呼んでもらいました。

<低学年(1,2,3年生)の読み聞かせ>

4/16低学年1.jpg 4/16低学年2.jpg

 「ハンタイおばけ」

 主人公のネイトがやろうとしたこととハンタイのことを、おばけが勝手に行ってしまう。例えば、牛乳を注ごうとすると天井へ牛乳が飛び上がってポタポタ垂れてくる。また、絵を描こうとすると壁や床に絵の具が飛び散る。こんな状況に困ったネイトは、おばけとずっと一緒にいるのです。

 「魔法使いはお昼寝中」

 動物たちの集まる木で魔法使いが昼寝を始めてしまう。魔法使いは、昼寝中に昼寝を邪魔されないように「歌ってはいけない」「しゃべってはいけない」等立て札をたくさん立てて寝ています。動物たちは、起きた魔法使いを誘ってお茶会等をし、楽しく過ごします。逆に魔法使いは、楽しくなって話しかけようとするが、リスに立て札に指をさされて、だめだと思い出す。今度は、歌いたくなるが、同様に指を指されて立て札を立てたことを思い出す。そこで、この昼寝をしていた場所はみんなのものだと気づく。

 子どもたちは、廣澤さんの読む本に目をパット開け微動だにせず、真剣に聞き入っていました。 

 

<高学年(4,5,6年生)の読み聞かせ>

「かちかち山」

 日本昔話の定番を丁寧に読んで聞かせていただきました。

 まじめに働いているおじいさんとおばあさんのところにたぬきがいたずらにやってきます。美味しくできた野菜は、片っ端から食べてしまい、いたずらばかり繰り返しているたぬき。おじいさんは、たまりかねて、罠を仕掛けて、たぬきを捕獲します。家の柱に縛り、もう大丈夫とおじいさんは、野良仕事に出掛けていきます。留守をあずかるおばあさんは、餅を家でついています。おばあさんの餅つきを見ていたたぬきは、上手におばあさんに歩み寄り、「捉えられていた縄をはずせば手伝ってあげる。」と助けを求めます。人のいいおばあさんは、すっかり、たぬきにだまされ縄を解きます。すると、たぬきは、これ幸いときねでおばあさんを叩き殺してしまいます。その後は、残されたおじいさんを動物たちがかばい、たぬきを懲らしめていきます。背中にしょった藁に火を付けてたぬきを焼き殺そうとします。また、やけどをおったたぬきにウサギは、唐辛子の粉を塗らせます。最後には、泥舟を作らせ池に浮かべ池に沈ませます。

 子どもたちは、これまでに何回か「かちかち山」を読んだことはあったかと思いますが、岩崎様の読み聞かせに集中して聞いていました。

4/16高学年1.jpg 4/16高学年2.jpg 4/16高学年3.jpg


6年学年便り「4つ葉のクローバー」

カテゴリー: - ooka1 @ 11時22分35秒

6年学年便り「4つ葉のクローバー」

 

PDFファイルより

 

 遙圭さんが復活して、1年生を迎える会jは、6年生勢揃いで行うことができました。この会を迎えるにあたって、今年の目標「感動する相賀っ子」を意識し、1年生に感動してもらえるためにはどんなことをしたらよいかを考えました。インタビューでは、くじ引きをして1年生への質問を決める趣向を取り入れたり、ふれ合いゲームで「玉入れ」を行ったりしました。去年より1ランクアップを目指しての取り組みに、子どもたちは休み時間を使って熱心に準備を進めました。

 その他の記事

 ○ 2年目の「なかよし遠足」の記事から

 ○ 4月21日(土)授業参観、懇談会、三総会について予告

H24・4・16学年だより.pdfH24・4・16学年だより.pdf (815.0322265625KB)

 

 


2年学年通信「にこ きら どん」

カテゴリー: - ooka1 @ 11時03分59秒

2年学年通信「にこ きら どん」

 

PDFファイルより

 

 11日の1年生を迎える会で、2年生は、アーチを持つ係でした。全校でのゲームは、玉入れを楽しみました。子どもたちからは、「アーチがうまく持ててよかった。」「玉入れで、1年生に玉を渡すことができた。」「運動会の玉入れもがんばりたい。」などの感想が聞かれました。「1年生が喜んで笑顔になってくれて嬉しかった。」という言葉から、2年生として頼もしく感じました。

 2年生となって意欲にあふれる6人の子どもたちの表情を掲載してあります。

にこきらどん 3 .pdfにこきらどん 3 .pdf (273.2177734375KB)

 

 


1年学級だより『手をつなごう2』

カテゴリー: - ooka1 @ 10時55分08秒

1年学級だより『手をつなごう2』

PDFファイルより

 

タイトル:『授業参観会国語「なかよく」の学習』

 

 21日(土)に授業参観会を予定しています。1年生にとっては、小学校入学後、初めて行う授業参観です。担任も子どもたちの活躍をたくさん出せるよう一生懸命頑張りますので、ご参観の方よろしくお願いいたします。

 授業内容を事前にお知らせします。

 前半は、平仮名の練習場面をご覧ください。お宅での家庭学習の指導(学習の習慣化)にもつながっていきます。後半は、『なかよく』の学習に入ります。まずは、登場人物を見つけます。その後、中心人物(熊さん)の気持ちを考えます。

 学級懇談会では、

○ 自己紹介 ○ 学習の表れ  ○ 生活の表れ  ○ 家庭学習について

 確認していきます。全員の出席をよろしくお願いいたします。

H23学級通信・110437・授業参観お知らせ.pdfH23学級通信・110437・授業参観お知らせ.pdf (982.3935546875KB)

 

タイトル:『頑張って歩いた「仲良し遠足」だったよ』

 

 上級生に手をつないでもらったり、荷物を持ってもらったりしながら頑張って歩きぬきました。お弁当の後は、「だるまさんがころんだ」や「鬼ごっこ」をして楽しみました。「松ぼっくりを拾った」「白いタンポポを見つけた」等いっぱい発見がありました。

H23学級通信・110436・なかよし遠足.pdfH23学級通信・110436・なかよし遠足.pdf (1475.966796875KB)

 

タイトル:『先生探検 まだまだ知らない先生もいたよ』

 

 先生探検第2弾。学校内には、まだまだ先生がいました。お仕事やお名前を聞いていました。前回探検した先生の名前も忘れてしまっていたので復習をしました。

H23学級通信・110442・先生探険2.pdfH23学級通信・110442・先生探険2.pdf (1459.09375KB)

 

タイトル:算数『島探検・何がいくつ』(10までの数)

 

 算数は、『数』の学習をしています。「うさぎ」「車」「いちご」「チューリップ」とそれぞれ複数個ある絵を提示し、「何が何個ありますか?」と質問をして数を正確に答えていく授業を行いました。

H23学級通信・110441・算数・島探険・何がいくつ.pdfH23学級通信・110441・算数・島探険・何がいくつ.pdf (948.6884765625KB)

 

タイトル:国語『平仮名を書いてみよう』(え)

 

 国語は、平仮名を学習しています。子どもたちは、カードを出す前から「今日勉強するのは『え』だらぁ」と言っていました。子どもたちは、平仮名の50音を知っているようです。学習では、『え』のつく言葉を全員で発表し合い、『え』の書き方、練習を行いました。

H23学級通信・110440・国語・平仮名・え.pdfH23学級通信・110440・国語・平仮名・え.pdf (870.408203125KB)

 

タイトル:国語『なかよし1』

 

 国語は、『なかよし1』に入りました。まずは、絵の中に出てくる登場人物の確認をしました。「ここに熊さんがいます。」「クジラさんがのぞいています。」「イルカがジャンプしています。」などの意見が出ました。

 そこで、学習問題「熊さんは、何と言っているのでしょう?」を提示し、お互いに意見を出し合いました。積極的に自分の意見が発表できる1年生です。

H23学級通信・110439・国語・なかよし1.pdfH23学級通信・110439・国語・なかよし1.pdf (866.01953125KB)

 

タイトル:読み聞かせ 廣澤様ありがとうございました。

 

 廣澤様に『いかりのギョーザ』『魔法使いはお昼寝中』『ハンタイおばけ』の3冊を読んでいただきました。「最後には、お鍋が怒るなんて面白い。」「なんでそんなに怒るの?」など子どもたちは、読み聞かせをしていただいた後、素朴な疑問を抱いていました。

H23学級通信・110438・読み聞かせ・いかりのギョーザ.pdfH23学級通信・110438・読み聞かせ・いかりのギョーザ.pdf (1223.5625KB)


2012年4月15日(日曜日)

「なかよし遠足」でどうだん原に行って来ました

「なかよし遠足」でどうだん原に行って来ました

 

遠足1.jpg 遠足2.jpg

遠足3.jpg 遠足4.jpg

遠足5.jpg 遠足6.jpg

遠足7.jpg 遠足8.jpg

 13日(金)全校児童47名が和田の公民館から後畑地区を通ってどうだん原までのコース約5kmを歩きました。1,2年生は、教頭先生に車で途中まで送ってもらい、そこからあすなろ班で協力をしながらどうだん原を目指しました。坂の途中の休憩地点から見える相賀の町は小さく見え、「高い所に来たんだなあ」そんな実感がありました。約2時間後の11時頃どうだん原に到着し、あすなろ班ごとにお弁当やお菓子を食べました。天気も良く、桜の花やどうだんつつじのつぼみがきれいに咲いていました。歩いている途中には、うぐいすの鳴き声も聞こえ、相賀地区の自然を体いっぱいに感じることができました。

 お弁当を食べた後は、あすなろ班ごとに5,6年生がリーダーとなってだるまさんがころんだやハンカチ落とし、氷鬼などをやって楽しく遊びました。

 帰りは、1,2年生も上級生と一緒に山道を下って和田の公民館までもどってきました。

遠足9.jpg 遠足10.jpg

遠足11.jpg 遠足12.jpg

遠足13.jpg 遠足14.jpg

遠足15.jpg 遠足17.jpg

遠足18.jpg

 


学校便り4月号

学校便り4月号

 

PDFファイルより

 

 主な記事から

○ 相賀小学校の平成24年度の力点から」

○ 職員紹介

  趣味、特技、相賀小の印象、今年度の抱負等

○ 4月、5月の予定から

学校だより4月号原稿.pdf学校だより4月号原稿.pdf (1192.33984375KB)


1年学級通信「手をつなごう2」

カテゴリー: - ooka1 @ 15時59分46秒

1年学級通信「手をつなごう2」

 

PDFファイルより

 

タイトル:「好きなものの発表」

 

 1年生を迎える会で、「インタビュー」があるというので、何を質問されてもいいように練習をしました。学級内で「好きな食べ物や動物、楽しみなこと」をお互いに発表し、聴き合いました。

H23学級通信・110421・好きなものの発表.pdfH23学級通信・110421・好きなものの発表.pdf (888.0146484375KB)

タイトル:「鉛筆の持ち方に気をつけて線をなぞろう」

 

 鉛筆の正しい持ち方について学習しました。「人差し指と親指で天使の輪を作るよ。」「お箸の持ち方と一緒だよ。」「人差し指がとがっちゃだめだよ。」等鉛筆の持ち方について細かく指導し、線をなぞる練習をしました。

H23学級通信・110422・鉛筆の持ち方に気をつけて線をなぞろう.pdfH23学級通信・110422・鉛筆の持ち方に気をつけて線をなぞろう.pdf (1319.6767578125KB)

 

タイトル:「初めてのあすなろ班活動」

 

 初めてあすなろ班活動(縦割りグループでの活動)を行いました。1年生から6年生が縦割り班で活動をするのですが、1年生にとっては初めての機会となりました。6年生が1年生の教室に迎えにきてくれ、お兄さんお姉さんに手を引いてもらいながら小体育館に移動しました。縦割り班の旗の所に集合して他の学年のお兄さんお姉さん達とハンカチ落としやダルマさんが転んだやカルタなどをやって楽しい一時を過ごしました。

H23学級通信・110423・初めてのあすなろ班活動.pdfH23学級通信・110423・初めてのあすなろ班活動.pdf (896.47265625KB)

 

タイトル:「自己紹介をしました。よろしくお願いします。」

 

 子どもたちは、2つの幼稚園、保育園から相賀小学校に入学しました。そこで、自己紹介を紙に書いてしあいました。初めて平仮名で名前を書いてそれを見せながら?自分の名前?好きな食べ物や動物、楽しみなことの2つを言い合いました。子どもたちは、ちょっと照れながらも自分の言いたいことを一生懸命に話をしていました。

H23学級通信・110424・初めての自己紹介.pdfH23学級通信・110424・初めての自己紹介.pdf (915.2060546875KB)

 

タイトル:「元気玉が増えています。やったー。」

「校長先生からいただいた花、つぼみが開いてきました。」

H23学級通信・110425・元気玉が増えて大喜び.pdfH23学級通信・110425・元気玉が増えて大喜び.pdf (1283.572265625KB)

 

タイトル:「平仮名学習『あ』の文字」

 

 国語は、平仮名学習に入りました。まずは、五十音の最初の『あ』からです。まずは、『あ』に関するクイズを出しました。

<クイズ1>

 ○ 私は、真っ黒です。 ○ 私は砂糖が好きです。 ○ 足が6本あります。

 答えは、『あり』です。クイズを出しながら、『あ』のつくものを出し、『あ』の書き方を勉強しました。

H23学級通信・110426・平仮名学習・あ.pdfH23学級通信・110426・平仮名学習・あ.pdf (956.4833984375KB)

 

タイトル:「優里奈さんが登校しました。みんなで教えてあげたよ。」

 

 流行性耳下腺炎で出席できなかった中野優里奈さんが、やっと登校できるようになりました。1年生8人が全員そろいました。今まで勉強してきた『自己紹介』や『鉛筆で線をなぞろう』等優里奈さんに全員が優しく教えてあげました。

H23学級通信・110427・優里奈さん登校.pdfH23学級通信・110427・優里奈さん登校.pdf (1262.31640625KB)

 

タイトル:「一年生を迎える会 お兄さん、お姉さんありがとう」

 

 上級生のお兄さん、お姉さんが『一年生を迎える会』を開いてくれました。一年生は、自己紹介の中でちょっぴり緊張しましたが、自分の名前、好きな食べ物や動物、楽しみにしていること等がハッキリ言えました。全校児童の前で話すことは初めてでしたが友達の意見に流されないで、堂々と言えました。

H23学級通信・110428・一年生を迎える会.pdfH23学級通信・110428・一年生を迎える会.pdf (1072.619140625KB)

 

タイトル:「楽しみな『給食』が始まったよ。大きくなるために全部食べるよ。」

 

 給食がスタートして2日目になりました。「みんなは今、大きくなる時だよ。残さずたくさん食べましょうね。」と呼び掛けました。すると、子どもたちは、2日間連続間食することができました。「豆が苦手だよ」「ゼリーが冷たい」などと言っていましたが、頑張って全部食べきりました。

H23学級通信・110429・給食スタート.pdfH23学級通信・110429・給食スタート.pdf (992.4677734375KB)

 

タイトル:「体育『ボールで遊ぼう』」

 

 体育は、楽しく体を動かすことをねらいとして、ボール運動を行いました。子どもたちの「体育やりたいよ」「雨だから体育館でやろう」などというリクエストにこたえて実施しました。ボール遊びでは、バスケットのゴールに向かってボールを投げたりしました。

H23学級通信・110430・体育・ボール運動.pdfH23学級通信・110430・体育・ボール運動.pdf (893.3994140625KB)

 

タイトル:「4月21日(土)からの学習予定」

H23学級通信・110431・学習予定・4月21日.pdfH23学級通信・110431・学習予定・4月21日.pdf (660.990234375KB)

 

タイトル:「国語『平仮名を書いてみよう』(い、う)」

 

 国語は、平仮名の学習をしています。子どもたちに『い』や『う』のカードを見せるとすぐに読めました。そこで、『い』のつく言葉は、何でしょう。『う』のつく言葉は何があるでしょう。と問題を出して平仮名の『い』や『う』を練習しました。

H23学級通信・110432・国語・平仮名・い・う.pdfH23学級通信・110432・国語・平仮名・い・う.pdf (877.494140625KB)

 

タイトル:「算数『島探検』(10までの数)」

 

 算数は、島探検に入りました。子どもたちと話をしていると数字を知っているし、日付を書けるので、絵を見せて「何がいくつあるか(いるか)」を聞きました。「ボートが1つあります。」「魚が9匹います。」えっ。「10匹じゃないの?」「だってここに釣られている魚がいるよ。」子どもたちは、友達の意見にしっかり反応して、答えを出していきます。

H23学級通信・110433・算数・島探険1.pdfH23学級通信・110433・算数・島探険1.pdf (951.93359375KB)

 

タイトル:「生活科:先生探検 先生のこと知りたいな」

 

 生活科の学習では、校舎内を回って先生方を探しました。「先生のお仕事は何をしているんですか?」「お名前を教えてください。」と質問をしながら、先生方を探していきました。

H23学級通信・110434・生活科・先生探険.pdfH23学級通信・110434・生活科・先生探険.pdf (1445.8603515625KB)

 

タイトル:「休み時間『だるまさんがころんだ』や『おえかき』が大人気」

 

 休み時間になると子どもたちは、遊び始めます。一番人気は、『だるまさんがころんだ』です。「動いたよ」「いや動いてないよ」と言い合うほどです。短い休み時間は、『お絵描き』も人気です。自由画帳に絵を描いて楽しんでいます。長い休み時間はやはり外遊びです。

H23学級通信・110435・休み時間・人気はだるまさんが転んだ.pdfH23学級通信・110435・休み時間・人気はだるまさんが転んだ.pdf (1332.5751953125KB)


2012年4月11日(水曜日)

1年生を迎える会を実施しました

1年生を迎える会を実施しました

 

一迎会1.jpg 一迎会2.jpg

一迎会3.jpg 一迎会4.jpg

 11日(水)6年生を中心とした児童会、運営委員会の企画で「1年生を迎える会」を行いました。

 最初に5年生が8名の1年生の手を引いて会場に入場し、全校で「ドキドキドン一年生」を歌い、8名の1年生に好きな食べ物や好きな動物等をインタビューしていきました。

 次に「ふれあいゲーム」と題してあすなろ班で分けた赤白対抗の玉入れを行いました。最初は、1年生同志で、次に上級生も加わって行いました。結果は、82対71で赤組が勝ちました。

一迎会5.jpg 一迎会7.jpg

一迎会6_1.jpg

 次にあすなろ班のメンバーから書いてもらった激励メッセージを3年生より首にかけてもらいました。

 次に31年目を迎えた「みどりの少年団活動」の証としてスカーフをグリーン委員会のメンバーよりかけてもらいました。

一迎会8.jpg 一迎会9.jpg

一迎会10.jpg

 1年生は、これまで体調を崩している子がいたりしてなかなか8名全員がそろいませんでしたが、今日は、8名全員がそろうことができ、本当に良かったです。全校の前にすわっての様子は、少し緊張気味でしたが赤白対抗の玉入れの時には、元気いっぱいに活動をしていました。

 相賀小学校の1年生は、上級生のお兄さんお姉さんに暖かく見守られて元気にスタートしています。


1年学級通信「手をつなごう2」

カテゴリー: - ooka1 @ 18時16分15秒

1年学級通信「手をつなごう2」

 

PDFファイルより

 

タイトル:「学級活動『トイレットペーパーの使い方』」

タイトル:「学級活動『男子トイレの使い方』」

タイトル:「学級活動『和式トイレの使い方』」

 

 学級活動の時間を使ってトイレの使い方について確認しました。毎日お世話になるトイレの使い方は、覚えておきたい必須の内容です。絵を提示して使用法について正しいものを理由を付けて説明できるよう学習をしました。初めての仲間がお互いに自分の意見を理由を付けて説明できるよう配慮しながら学級担任が進めていきました。子どもたちは、きちんと自分の意見を仲間の前でも言え、正しい答えを全員で納得していきました。

H23学級通信・110410・学級活動・トイレットペーパーの使い方.pdfH23学級通信・110410・学級活動・トイレットペーパーの使い方.pdf (971.009765625KB)

H23学級通信・110411・学級活動・男子トイレの使い方.pdfH23学級通信・110411・学級活動・男子トイレの使い方.pdf (960.8916015625KB)

H23学級通信・110412・学級活動・和式トイレの使い方.pdfH23学級通信・110412・学級活動・和式トイレの使い方.pdf (994.912109375KB)

タイトル:「生活科『学校探検』」

 

 生活科の授業が始まりました。最初の学習は、『学校探検』です。校舎の1階から順番に見て回り、職員室では、「失礼します。」ということや他の教室の近くでは静かにするということを学びました。

H23学級通信・110413・生活科・学校探険.pdfH23学級通信・110413・生活科・学校探険.pdf (1034.705078125KB)

タイトル:「お知らせ・お願い」

 

 入学おめでとうございます。授業が始まる前に学級通信で載せたものを持たせてください。

 入学式での記念写真を掲載しました。

H23学級通信・110415・お知らせ・お願い.pdfH23学級通信・110415・お知らせ・お願い.pdf (976.2470703125KB)

 

タイトル:「4月16日(月)からの学習予定」

H23学級通信・110414・学習予定・4月16日.pdfH23学級通信・110414・学習予定・4月16日.pdf (662.0517578125KB)

タイトル:「読み聞かせ『空色の種』」

  平成24年度の読み聞かせが始まりました。読み聞かせは、朝の授業前の10分間を使って読み聞かせボランティア(「かたつむりの会」)の皆さんが月2回ほど行ってくださいます。今回は、中野美恵さんが来校してくださり、『空色の種』を読んでくださいました。子どもたちは、「空色の家が太陽に届くほど大きくなり、人や動物など100人もの人達がそこに住んでいた。」という部分に関心をもって聴き入っていました。

H23学級通信・110416・読み聞かせ・空色の種.pdfH23学級通信・110416・読み聞かせ・空色の種.pdf (1168.23046875KB)

タイトル:「防災訓練(火災)」

 2時間目の休み時間を使って「防災訓練」が行われました。今回は理科室から出火したという想定で行いました。目的は、避難経路を確認することと避難する時の注意点を覚えることでしたが、防災ずきんをかぶり、ハンカチで口を押さえながら状態を低くして整然とグランドの端に避難することができました。合い言葉『あおいも』『あ』あわてない。『い』急がない。『お』おさない。『も』もどらない。の約束をしっかり守って機敏な行動がとれました。校長先生からもお褒めの言葉をいただきました。

H23学級通信・110417・安全防災訓練.pdfH23学級通信・110417・安全防災訓練.pdf (860.6337890625KB)

タイトル:「体育『楽しく体を動かそう』」

 初めて『体育』の学習を行いました。体育の学習をする前に、1年生にとっては、大きな学習あります。それは、『着替え』です。着たり脱いだりして、福をきちんとたたむのです。時間はかかりましたが、全員できました。また、『気をつけ』『前にならえ』『体操の隊形に開け』についても全員覚えることができました。体育の学習では、ボールを使った運動や鬼ごっこで楽しく体を動かすことができました。

H23学級通信・110418・体育・楽しく体を動かそう.pdfH23学級通信・110418・体育・楽しく体を動かそう.pdf (886.6923828125KB)

タイトル:「やる気の源:元気玉のスタート」

 元気玉を貯め始めました。元気玉とは、1年生が自分から挙手して発表したらビー玉を1個ペットボトルに入れます。子どもたちは、キラキラ光るビー玉が貯まっていくことに喜びを感じています。そして、発表を頑張ろうとやる気になっています。例え、考えが間違っていても自分の意見を積極的に発表をすることは大切であり、ビー玉を増やすことに変わりがないことをお互いに確認し合いました。仲間が言った意見に笑ったり馬鹿にしたりするようなことはけっして無い雰囲気を作っていきます。

H23学級通信・110419・元気玉スタート.pdfH23学級通信・110419・元気玉スタート.pdf (980.5400390625KB)

タイトル:「校長先生からいただいた『花』が元気です」

 校長先生から入学式の時にいただいた花が元気です。

 1 元気の良い挨拶ができる花

   「おはよう」「ありがとう」「こんにちは」「さようなら」

 2 勉強を頑張る花

   「自分の考えをしっかり言う」「友達の発表をしっかり聴く」

  子どもたちは、教室に置いてある花にいつも目を配り、「つぼみが開いたよ」と楽しそうに教えてくれます。子どもたち8人に『挨拶』と『勉強』の花を咲かせたいと思います。

H23学級通信・110420・校長先生からいただいた花.pdfH23学級通信・110420・校長先生からいただいた花.pdf (1021.416015625KB)


2012年4月10日(火曜日)

3年学年便り「はじめの一歩」

カテゴリー: - ooka1 @ 18時32分03秒

3年学年便り「はじめの一歩」

PDFファイルより

 

 『はじめの一歩』

 誰しも新たなことへ挑戦をする時には、一歩目を踏み出さなければなりません。子どもたちは、これから今までになかった様々な活動に取り組む中で、驚きの感動、達成感を味わいながら成長していくことと思います。どんな時も、仲間と手を取り合い、勇気を出してはじめの一歩を歩みだしてほしい。そんな願いを込めました。

 進級おめでとうございます。

 今日から、いよいよ3年生。「新しく学習することは何だろう」低学年のリーダーとして頑張ろう」「担任の先生はだれかな?」などと、各々、期待を胸にこの日を迎えたかと思います。この一年間、元気な3年生の子どもたちに負けないよう、張り切って充実した日々を過ごしていきたいです。保護者の皆様には、いろいろとご支援・ご協力をいただくことがあるかと思いますが、どうぞ、よろしくお願いします。

 学級担任紹介

 4月の予定

 お知らせとお願い

平成24年度第3学年学年通信◆01号◆1年のスタート.pdf平成24年度第3学年学年通信◆01号◆1年のスタート.pdf (1105.3515625KB)


2年学年通信「にこ きら どん」

カテゴリー: - ooka1 @ 18時16分34秒

2年学年通信「にこ きら どん」

 

PDFファイルより

 

 進級おめでとうございます。

 校庭の桜や植木鉢のチューリップが咲きほこり、相賀の里にも春がやってきました。子どもたちは、「2年生になったんだ」「○○○をがんばるぞ」と元気いっぱいの笑顔で登校してきました。やる気いっぱいの子どもたちが、さらに力を伸ばしていけるよう一緒にがんばります。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

 4月の予定

 学級担任紹介

 4/13(金)なかよし遠足について

4/5の1.pdf4/5の1.pdf (366.4677734375KB)

4/5の2.pdf4/5の2.pdf (343.9013671875KB)


2012年4月9日(月曜日)

読み聞かせがありました。

読み聞かせがありました

 

 相賀小学校では、今年も地元の読み聞かせボランティア(「かたつむりの会」)の皆様の力を借りて、月2回ほど本の読み聞かせをしていただいています。

 本日、低学年(1,2,3年生)と高学年(4,5,6年生)に分かれて中野美恵さんと石田まさ子さんのお二人に読んでいただきました。

【低学年(1,2,3年生)】

 題名「空色の種」

 仲のいい男の子が飛行機のおもちゃと空色の種を交換しました。空色の種をもらった男の子は、それを庭にまき大切に育てていると家の形をした植物が芽を出し、スクスク大きくなり多くの人や動物、植物が同居するようになりました。このことをうらやましく思った男の子(飛行機と交換した男の子)は、飛行機を返して家をくれるように交渉します。そして、家が手に入ると中に住んでいた人達をみんな追い出してしまいました。するとどうしたことか、家はどんどん小さくなり、しまいには影も形もなくなってしまいました。

 低学年の子どもたちは、中野さんの読む絵本に食い入るように見いっていました。そして、一言もしゃべらず集中して聴いていました。

低学年読み聞かせ1.jpg 読み聞かせ2_1.jpg

【高学年(4,5,6年生)】

 題名「火の鳥」

 子どもたちにも馴染みのある斉藤隆介さんのお話でした。今年度初めての読み聞かせで何となく緊張気味でしたが、石田さんがにこっと笑って「今日は暖かいね」と話しかけてくださってから雰囲気が和み、和やかな中で読み聞かせが進みました。子どもたちは、石田さんの話に引き込まれ物音一つ立てずに集中して聴き入っていました。

高学年読み聞かせ1.jpg 高学年読み聞かせ2.jpg


2012年4月8日(日曜日)

6年学年便り「4つ葉のクローバー」

カテゴリー: - ooka1 @ 18時30分52秒

6年学年便り「4つ葉のクローバー」

PDFファイルより

 

 進級おめでとうございます。

 校庭の桜が満開となり、子どもたちの最上級生としてのスタートをお祝いしているようです。6年生への進級おめでとうございます。4人が相賀小学校のリーダーとして活躍する時がやってきました。昨年度一年間は、6年生をサポートしながら「こうすればいいんだ。」「自分たちの時にはこうしよう。」など、上級生としてのイメージトレーニングを十分行ってきました。今年度は、実行の年です。失敗を恐れず、自分たちの思いを積極的に実践していくように働きかけます。4人の心とパワーを合わせて感動的な場面をたくさん創り上げていくことを期待します。学校では、ご家庭の皆様と積極的に連絡を取り合い、力を合わせて、目標に向かって頑張っていく子どもたちをサポートしていきたいと思います。一年間よろしくお願いいたします。

H24・4・5学年だより..pdfH24・4・5学年だより..pdf (1093.2099609375KB)


5年学年便り「オレンジパワー」

カテゴリー: - ooka1 @ 18時20分40秒

5年学年便り「オレンジパワー」

PDFファイルより

 

 進級おめでとうございます。

 色とりどりの花が次々に咲き始め、頬に当たる風に春の暖かさを感じる季節となりました。5年生への進級おめでとうございます。

 今年度は、学習の定着に力を入れるとともに6年生へのサポート役として、また学校を引っ張る高学年の一員として成長していく一年になると思います。子どもたち一人ひとりを、保護者の皆様と一緒に支え、励まし、見守っていきたいと思います。よろしくおねがいいたします。

4月学年便り.pdf4月学年便り.pdf (195.044921875KB)


4年学年便り「キラリ」

カテゴリー: - ooka1 @ 18時14分07秒

4年学年便り「キラリ」

PDFファイルより

 4年生の教室に仲良し6人の仲間がやってきました。どんな先生かな?どんな1年かな?とわくわくドキドキしていることと思います。4年生は、いろいろなことに興味を持ち、知りたい、やってみたい。という気持ちを大きくふくらめていく時期です。授業では、自分の考えをしっかりと持ち、友達の考えと比べながら、自分の考えをさらに深めていきます。1年間の行事などの活動や毎日の授業を通して、自分の良いところ、友達の良いところをたくさん見つけることで、自分や友達をもっともっと好きになることができればいいなと思っています。

学年便4月.pdf学年便4月.pdf (132.5986328125KB)

 

 


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 17時53分26秒

1年学級だより『手をつなごう・2』

 

PDFファイルより

 

タイトル:『ご入学おめでとうございます』

 

 新しいランドセルに、新しい洋服、これから始まる小学校生活に希望をふくらませて、ワクワク登校してくれた1年生たち。保護者の皆様の喜びもひとしおのことと存じます。晴れのご入学を心からお祝い申し上げます。

 学級担任の紹介、4月の行事予定。

H23学級通信・110401・4月行事予定.pdfH23学級通信・110401・4月行事予定.pdf (828.8310546875KB)

 

タイトル:『手をつなごう? 仲良く・親しくなろう』

 

 今年度の学級通信のテーマは、『手をつなごう?』と決めました。その理由は、3つあります。

 1つ目は、学級通信にて、保護者と先生、子どもたちそれぞれが『手をつなげる』ように良い関係を構築したいと考えました。

 2つ目は、子どもたち一人一人が学習面や生活面で成長することを願っています。勉強(学習)などと手をつないで、仲良く・親しくなり、伸びてほしいと考えました。

 3つ目は、友達や先生と手をつなぐのです。学級(みんな)で成長してほしいと願っています。

H23学級通信・110402・手をつなごう・仲良くなろう.pdfH23学級通信・110402・手をつなごう・仲良くなろう.pdf (895.9296875KB)

 

タイトル:『6日から9日の学習予定』

主な行事予定

 11日(水):1年生を迎える会

 13日(金):なかよし遠足

H23学級通信・110403・学習予定・4月5日.pdfH23学級通信・110403・学習予定・4月5日.pdf (710.8798828125KB)

H23学級通信・110406・学習予定・4月9日.pdfH23学級通信・110406・学習予定・4月9日.pdf (671.013671875KB)

 

タイトル:『持ち物、登下校について』

 <お願い>

 朝は、上級生と集団登校となります。集合場所、集合時刻の確認をお願いします。ゆとりをもって出掛けられるようにご協力をお願い致します。4月中における1年生の下校は職員がついて下校します。自宅以外の場所に帰る場合やお迎えに来られる場合には、ご連絡をお願い致します。

H23学級通信・110404・持ち物について.pdfH23学級通信・110404・持ち物について.pdf (890.6162109375KB)

 

タイトル:『お知らせ・お願い』

1 教科書や補助教材、道徳の本には、名前の記入をお願いします。

2 学年便り「手をつなごう?」は、毎週末に発行します。学習予定を載せますので、しばらくの間は、親子で次の日の学習の準備(予定)をしてください。学習予定表を見て、準備をする習慣をつけていただくとありがたいです。

3 家庭との連絡は、しばらくの間、連絡帳で行います。毎日提出するようにします。ご家庭でも、学習からの記入がないか、確認をお願いします。9月頃からは、本読みカードで連絡を行います。

H23学級通信・110405・お知らせ・お願い.pdfH23学級通信・110405・お知らせ・お願い.pdf (842.9951171875KB)


平成24年度 入学式

平成24年度 入学式

 

入学式1.jpg 入学式2.jpg

入学式3.jpg 入学式4.jpg

入学式5.jpg 入学式6.jpg

入学式7.jpg 入学式8.jpg

入学式9.jpg

 

 相賀小学校の入学式が5日(木)の午後、多くの来賓の皆様方を迎えて、全校児童が8名の入学生をお祝いしました。

 式では、校長先生より式辞として

1 元気の良いあいさつをがんばりましょう。

 「おはよう」「ありがとう」「こんにちは」「さようなら」

2 べんきょうをがんばりましょう。

 「自分のかんがえをしっかりいう」

 「ともだちの意見をしっかりきく」

 について校長室にいるアンパンマンを登場させ話されました。

 そして、保護者の皆様には、子どもたちは、21世紀を大きく羽ばたく人材であり、相賀地区、島田市にとっても宝です。家庭と学校が確かな連携のもとに、それぞれの責任を果たし、子どもたちに「生きる力」を育んでいきたいと思います。本校教育へのご理解とご協力をお願いいたします。と話しました。

 引き続いて、新入生代表(天野颯太さん)に校長先生より教科書を手渡していただきました。

 次に、来賓の皆様を代表して、PTA会長の権田伸二様、相賀地区教育振興会会長の坂田正様、島田市議会議長の中野浩二様よりご祝辞をいただきました。

 最後に学級担任の田原先生より全員の呼名があり、担任の自己紹介やこれから1年間頑張って欲しいこと等が1年生のマスコット『トトロ』と一緒に愉快に話されました。

 入学式は厳粛な雰囲気の中、執り行われ、新入生もしっかりとした態度で参加をしていました。

 入学式、終了後は、2年生による歓迎の言葉、歓迎の和太鼓演奏等が披露され、安心して学校生活が送れるよう2年生6人からそれぞれメッセージが届けられました。

入学式10.jpg 入学式11.jpg

入学式12.jpg 入学式13.jpg

入学式14.jpg 入学式15.jpg

 また、在校生による和太鼓「八木節」が入学生、保護者、来賓の皆様方に披露され、相賀小学校27年目の伝統を新入生にも聴いてもらいました。

入学式16.jpg 入学式17.jpg

入学式18.jpg 入学式19.jpg

着任式9_1.jpg 着任式10_2.jpg

着任式11_1.jpg 着任式13_1.jpg

着任式14_1.jpg 着任式15_1.jpg

着任式16_1.jpg 着任式17_1.jpg

着任式18_1.jpg

 


平成24年度 始業式

平成24年度 始業式

 

始業式1.jpg 始業式2.jpg

始業式3.jpg 始業式4.jpg

始業式5.jpg

 5日(木)平成24年度島田市立相賀小学校の始業式が行われました。平成24年度の相賀小学校は、全校児童47名(新入生8名)教職員16名のスタッフでのスタートです。

 最初に、校長先生から1年の最初に当たって、お話をいただきました。今年度相賀小学校が目指す目標として「感動ある 相賀っ子」を全校児童と先生方で意識していってほしいと話されました。具体的には、?自分からいろいろなことに挑戦して自分自身が感動をいっぱい味わって欲しい。?他の人に何かをしてあげて、相手や周囲の人達を感動させる体験をたくさん作って欲しい。と話されました。相賀小の子どもたちは、とても真面目で言われたことはきちんとでき、他人や仲間に対してもとても優しいところがあります。子の良さに加えて、もっと積極的に前に出て行き自分や相手を感動させる行動をいっぱい作ってほしいと結びました。

 校長先生は、この思いをダルマに込めて、6年生の森下義基さんに目を入れてもらいました。1年後、ダルマさんのもう一つの目が黒く塗られるよう全校で取り組んでいきましょう。と約束をしました。ダルマさんは校長室でそっと全校の皆さんの活躍を祈っています。

 校長先生のお話の後、待ちに待っていた学級担任の発表がありました。子どもたちは、校長先生から発表される学級担任の先生の名前に大きく反応していました。

学級担任の発表.jpg

 1年生担任 田原徹也先生    2年生担任 植野裕紀子先生

 3年生担任 原瑶彦先生    4年生担任 亀山修児先生

 5年生担任 市川奈匯卆萓検  6年生担任 櫻井いつ子先生

 各学年代表の言葉は、

始業式6.jpg

 2年生 天野花香さん  今年は、掛け算九九を頑張りたいと思います。始業式7.jpg

 3年生 権田優李菜さん 理科、習字、低学年のリーダーとして頑張りたい。

始業式8.jpg

 4年生 万治桃香さん 

 みどりの少年団活動で米作りを頑張り、おおかや祭りで美味しいお餅を食べてもらいたい。つなげて発表を今年も頑張りたい。また、1,2,3年生に色々なことを教えてあげたい。

始業式9.jpg

 5年生 田中千晴さん 大きな声で発表ができるように頑張りたい。

始業式10.jpg

 6年生 田中美羽さん 

 1年生の世話をしっかりしてあげたい。優しく親切にしてあげ、相賀小学校のことをいっぱい教えてあげたい。また、いろいろな場面で学校をリードするリーダーとして頑張っていきたいと思う。

始業式11.jpg


着任式から

着任式から

着任式1.jpg

 平成24年度相賀小学校に着任された4人の先生方をお迎えする式が行われました。

 新任職員

 教頭 天野昭博  島田市立島田第二小学校教諭より昇任

着任式2.jpg

 教諭 市川奈匯辧 \轍市立長田北小学校より

着任式3.jpg

 教諭 原瑶彦  初任者(豊田市で4年間の小学校勤務あり)

着任式4.jpg

 学習支援員 眦脹冦せ辧 ゞ眞図書館より

着任式5_1.jpg

 他にも、家庭科の専科教員として鈴木亜矢子非常勤講師が、理科支援員として中村淑美支援員が配属されました。

 着任式では、校長先生から4人の先生方の紹介があった後、4人の先生方から自己紹介があり、手品あり、特技の披露ありとそれぞれの先生から個性的な自己紹介をいただきました。また、「校歌の楽譜」を代表児童から4人の先生に渡して代表児童6年天野翔さんより歓迎の言葉を行いました。

 最後に、相賀小学校の27年目の伝統の和太鼓(「八木節」)を披露し着任式を盛り上げました。

着任式6.jpg 着任式7.jpg

着任式8.jpg 着任式9.jpg

着任式10.jpg 着任式11.jpg

着任式12.jpg 着任式13.jpg

着任式14.jpg 着任式15.jpg

着任式16.jpg 着任式17.jpg

着任式18.jpg


2012年4月6日(金曜日)

平成23年度末の人事異動から

平成23年度末の人事異動から

 

 平成23年度末の人事異動で5人の教職員が転出をし、6人の転入がありました。転出、転入者の氏名は以下の通りです。平成23年度にいただいた皆様方からのご厚情に感謝するとともに、平成24年度の新スタッフに対しましても温かなご支援とご協力をいただけますようよろしくお願いいたします。

○ 転出者

 教頭 岡村英明

 教諭 大塚礼子

 市複式学級支援員 田中裕希

 県非常勤講師(家庭科専科教員) 鈴木亜矢子

 理科支援員 中村淑美

○ 転入者

 教頭 天野昭博

 教諭 市川奈匯

 教諭 原瑶彦

 市学習支援員 眦脹冦せ

 県非常勤講師(家庭科専科教員) 鈴木亜矢子

 理科支援員 中村淑美 

詳細については、以下のPDFファイルをご覧ください。

H23人事異動挨拶文.pdfH23人事異動挨拶文.pdf (89.552734375KB)

 

   


91 queries. 0.314 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET