サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 183183183
昨日 : 550550550
総計 : 811649811649811649811649811649811649
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2012年3月23日(金曜日)

学校だより「最終号」から

学校だより「最終号」から

 

PDFファイルより

 

平成23年度の相賀小学校は、実り多き1年でした。

 

保護者の皆様方をはじめ、地域の皆様方には、たいへんお世話になりありがとうございました。

 

 4月6日にスタートした平成23年度も3月16日の卒業式、19日の修了式にて202日(途中台風で2日休校)の全日程を終了します。児童数46名、教職員数15名にて学校教育目標「知恵をしぼり 声を出し 汗を流す」重点目標「気づいて できる」を目指して力強く歩んでまいりました。たとえ、少人数でも授業では、自分の考えをしっかりもち、相手に自分の考えを伝えることのできる子どもたちになりました。また、発表においても単語で終わることなくしっかり理由を付けて説明できるようにもなりました。

他、相賀職員一同からこの1年を振り返っての言葉を掲載

学校だより最終号原稿.pdf学校だより最終号原稿.pdf (659.0185546875KB)


平成23年度修了式から

平成23年度修了式から

 

修了式1.jpg 修了式2.jpg

修了式3.jpg P1050731.JPG

修了式5.jpg

 相賀小学校では、3月20日より春休みとなりましたが、19日(月)に平成23年度の全教育課程を終える修了式が行われました。

 式の最初に作文コンクールや文集「わかしだ」に掲載された子どもたちの表彰を行いました。今回の表彰には、東日本大震災で被害に遭われた石巻市立東浜小学校を励ますように贈った「手作り鯉のぼり」が認められて『小さな親切実行賞』をいただいたことも紹介され、校長先生から児童会の代表に賞状と記念品を渡していただきました。

 式の中では、1年生から5年生まで代表児童が前に出て校長先生から修了証書をいただきました。(6年生は、16日に卒業式だった関係で15日に修了証書をいただきました)担任から各学年が呼ばれた時には、大きな声でしっかり返事ができ立派な挨拶も行えました。また、児童代表の言葉では、それぞれの代表者が力強く今年1年頑張れたことを発表し、成長の跡を友達に大きな声で堂々と伝えることができました。校長先生のお話では、修了証書の意味と全校児童が1年を無事終え、4月からは学年が1年ずつ上がることの意義を話していただきました。また、今年1年全校児童で意識してきたこと『気づいてできる』『元気の良いあいさつをする』『勉強を頑張る(・自分の考えをしっかり言う。・友達の意見を最後までしっかり聞く。)』についてのお話がありました。

 6年生は、16日に卒業式を終えているので、修了式には、1年生から5年生までの39名全員が参加し、立派な態度で修了式にのぞむことができました。

修了式6.jpg 修了式7.jpg

修了式8.jpg 修了式9.jpg

修了式10.jpg 修了式11.jpg

修了式12.jpg 修了式13.jpg

修了式14.jpg


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 17時54分14秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:惜しい『元気玉40本』新記録ならず

 

 1回発表すると1個のビー玉をペットボトルに入れ、ためていきます。名付けて『元気玉』です。1年間かけて集めてきました。今年度の記録は、40本とちょっとでした。昨年度の4,5年生の新記録42本には、届かなかったものの、堂々の第2位の記録です。

 授業中、真剣に聞き、考えを変えていけることの証明が『元気玉の数』です。2年生になっても、発表で考えを深めていってほしいと思います。

H23学級通信・120317・元気玉・新記録ならず.pdfH23学級通信・120317・元気玉・新記録ならず.pdf (696.2119140625KB)

 

タイトル:算数『すごろく』楽しい遊び道具を発見

 

 1年間かけて『算数ボックス』を使ってきましたが、持ち帰るにあたって中身を見てみると、まだ使っていないものがありました。それは、『すごろく』(写真参照)です。見つけた子どもたちは、サイコロを出してきて、早速、「みんなでやろう」と言い始めました。

H23学級通信・120316・算数・すごろく.pdfH23学級通信・120316・算数・すごろく.pdf (761.3330078125KB)

 


2012年3月22日(木曜日)

4年生学級便り「あくしゅ」

カテゴリー: - ooka1 @ 08時59分02秒

4年生学級便り「あくしゅ」

 

PDFファイルより

 

タイトル:「1年間 ありがとうございました」

 

 3月16日には卒業式が行われました。4年生は、準備から一生懸命に取り組んでくれました。式でも立派な態度で参加することができ、5年生に向け、上級生として下級生をリードしていこうとする気持ちの表れだと思います。4月と比べると、体も心も大きくたくましくなったように思います。何より友達への優しい気持ちが大きくふくらんだことをうれしく思っています。5年生での活躍を見守っていきたいと思います。

<その他の記事>

○ 春休みについて

○ 今後の予定

  「春休みの宿題」「離任式」「入学準備」「始業式」について

学年便3月19日.pdf学年便3月19日.pdf (119.0498046875KB)


3年学級便り『虹色えのぐばこ』

カテゴリー: - ooka1 @ 08時41分44秒

3年学級便り『虹色えのぐばこ』

 

PDFファイルより

 

タイトル:「虹色の絵の具ですてきな絵がたくさん描けました。」

 

 相賀の里に春がやってきます。皆様の大切なお子様をお預かりして202日。子どもたちとの日々は、大変充実しておりました。子どもたちは、低学年のリーダーとして常に、1.2年生を意識して行動しようとしていました。1年から3年生のみんなで作った運動会の演技、1年から3年生みんなで出掛けた駿府公園・るくる。1年から3年生でがんばったいものつるさしなど。本当に子どもたちは、可愛い2年生から頼もしい3年生の姿へと成長していきました。・・・・以下省略

 <6人のメンバーから1年間の中で頑張ったと思うこと>

○ ぼくは、んじ色じゅ業をがんばりました。4年生になってもつづけたいです。つなげて発表したいです。なぜかというと、みんなでつづけるとみんなの意見がわかるからです。(こうたろうさん)

○ 2階のリーダーをがんばりました。泣いている低学年に声を掛けました。これから高学年になるので、もっと、困っている子がいたら声を掛けたいです。(あゆむさん)

○ なかよし遠足で道をまちがえそうになった1年生に声を掛けて教えてあげました。べんきょうでも、北部テストに合かくしようとがんばりました。

                                (ゆづきさん)

 以下省略

3月春休み号.pdf3月春休み号.pdf (666.0908203125KB) 


5年学級便り「Let’s challenge!」

カテゴリー: - ooka1 @ 08時21分25秒

5年学級便り「Let’s challenge!」

 

PDFファイルより

 

 ご進級おめでとうございます

 3月16日に行われた卒業式で、5年生の子どもっちは、6年生と一緒に生活した仲間として、立派に務めを果たしてくれました。そして、今日は5年生自身の修了式でした。202日間の教育活動を、4名の子どもたち全員が修了することができました。おめでとうございます。この1年は最上級生の6年生を見ながら、サブ的な立場で活動し、6年生となる4月からの練習も進めてきました。時には6年生に勝るとも劣らない活躍ぶりで周りを驚かせることもありました。・・・・・・以下省略

 その他の記事として

○ 春休みの生活について

○  登校日(離任式、入学式準備の日程)

○ 4月5日(始業式、入学式の日程)

○ 学級担任であった櫻井いつ子先生、田中裕希先生のコメント

H24・3・19  5学年.pdfH24・3・19  5学年.pdf (1991.3525390625KB)


2012年3月19日(月曜日)

2年学級通信「ににんがし」

カテゴリー: - ooka1 @ 11時05分02秒

2年学級通信「ににんがし」

 

PDFファイルより

 

<主な記事から> ダイジェスト

1 「想い出の巻物」完成

 先日、一人一人の思い出がつまった「思い出の巻物」が完成し、発表会を行いました。「赤ちゃんの頃のことが分かって嬉しかった。」「家の人からたくさん話を聞けてよかった。」「巻物作りで?を工夫した。」などの感想が聞かれました。

2 2年生修了 おめでとうございます。

 4月のちびっ子忍者誕生から1年間、子どもたちは、様々な修行(学習や行事)に、一生懸命取り組んできました。時には、友達と意見が合わなかったり、うまくいかなかったりしたこともありましたが、自分の力を出し切り、友達と協力することができました。心も体も大きく成長し、今では頼もしい「○○忍者」となりました。

3 「こんな3年生になりたい」「楽しみなこと・がんばりたいこと」

 ・みんなをまとめたい。理科と社会が楽しみ。(あいさん)

 ・元気に大きい声であいさつをする。理科をがんばる。(きょうすけさん)

 ・リーダーをみならって、みんなをまとめたい。リコーダー、理科などが楽しみ。(ほのかさん)

学年便りNo.59 3/19.pdf学年便りNo.59 3/19.pdf (178.259765625KB)


2012年3月16日(金曜日)

6年学級便り「Let’s challenge!」

カテゴリー: - ooka1 @ 17時59分04秒

6年学級便り「Let’s challenge!」

7人の卒業生の皆さんへ

 

PDFファイルより

  ご卒業おめでとうございます。6年生になってからのこの1年間、みなさんは相賀小のリーダーとして本当によく活躍してくれました。

◎ 1年生を迎えて、何かできることはないかと一生懸命。カバンの支度はできているか、泣いている子はいないか、1年生の教室の前をうろうろしながら心配していた6年生がかわいかった。1年生は読み聞かせがとってもうれしかったって言ってたね。

◎どうだん原への遠足。作った旗を持って出発。山道で歩けない1年生をおぶったり、手を引いたり、荷物を持ったりする6年生は、お母さんやお父さんみたいで頼もしかった。

・・・・・・。

他、想い出のエピソードがいっぱいです。

 学級担任、櫻井いつ子、田中裕希両教諭のコメントあり

H24・3・16  6学年.pdfH24・3・16  6学年.pdf (684.818359375KB)


平成23年度卒業式を実施しました。

平成23年度卒業式を実施しました。

 

卒業式1.jpg 卒業式2.jpg

卒業式3.jpg 卒業式4.jpg

卒業式5.jpg 卒業式6.jpg

卒業式7.jpg 卒業式8.jpg

 3月16日(金)、平成23年度の相賀小学校卒業式が執り行われました。本年度、相賀小学校の卒業生は、7名ですが、全校児童で見送る卒業式です。会場は、桜草やマーガレットの生花で飾られお花畑での卒業式の様でした。卒業生7名は、卒業証書をもらいに出る前に一人ずつ自身の将来の夢を大きな声で語り、前に出て校長先生から卒業証書をもらいました。卒業証書も全員が校長先生から読んでいただき、一人ずつ言葉をかけてもらいながら渡していただきました。来賓の皆様方も大勢来校していただき、卒業生を祝っていただきました。来賓を代表して、石田PTA会長、坂田教育振興会会長(相賀地区町内会長)より餞の言葉をいただきました。来賓紹介、祝電披露の後、「卒業の言葉」として卒業生と在校生の言葉の掛け合いや校歌、ビリーブ、レッツサーチトゥモロウの歌を歌い合い、6年間の思い出を回想し合いました。卒業式は、厳かな中にも心温まる雰囲気があり、とても印象的な式となりました。

 卒業式後は、親子で教室に入り、担任の桜井、田中先生より最後の学活の授業を受け、クラブハウス玄関から正門まで全校児童、職員で見送りを行いました。

卒業式9.jpg 卒業式10.jpg

卒業式11.jpg 卒業式12.jpg

 


地区のご老人(鈴木清喜)さんが卒業生にプレゼントを届けてくれました。

カテゴリー: - ooka1 @ 16時21分26秒

地区のご老人(鈴木清喜)さんが卒業生にプレゼントを届けてくれました。

 

清喜さん1.jpg 清喜さん2.jpg

清喜さ.jpg 清喜さん4.jpg

清喜さん5.jpg 清喜さん6.jpg

 15日(木)、相賀地区(渡口)在住の鈴木清喜さん(94歳)が16日(金)の卒業式を前に6年生7名にお祝いの言葉とプレゼントを届けに来校してくださいました。

 鈴木さんは、地元相賀地区の在住で長い間、大工さんをされておられた方で、現在でも趣味として木工工作(ミニチュアの東京タワーやお城等)を続けられています。完成した作品は、相賀地区の文化祭にも出品しており、とても精巧な作品を残されています。鈴木さんは、毎年、ご厚意で卒業式間近に本校を訪れ、卒業生をお祝いしてくださっております。

 来校して餞の言葉として、「小さな相賀小学校から大きな北中学校に進学するが、相賀の仲間同士が仲良く生活をしてほしい。交通量の多い道路に出るが、交通事故には気をつけて、元気に頑張ってほしい。」と話されました。そして、大工さんが建前(棟上げ式)の時に歌う木遣り歌を披露してくださいました。鈴木さんの歌は、94歳とはとても考えられないくらい張りのある声で、元気いっぱいの歌声でした。子ども達は鈴木さんの歌に勇気づけられ、大きなパワーをいただいたという感じでした。さらに鈴木さんからは、子ども達銘々に素敵なプレゼントをご用意いただき、卒業を祝っていただきました。

 子ども達は、5,6年生が一緒になって、お礼の言葉と歌のプレゼント「ビリーブ」を聞いてもらいました。

 


2012年3月15日(木曜日)

「相賀防犯見守り隊」の皆さんによる話し合いをしました。

「相賀防犯見守り隊」の皆さんによる話し合いをしました。

 

見守り隊感謝の会.jpg 見守り隊2.jpg

見守り隊3.jpg

 3月14日(水)相賀地区で組織している学校見守り隊の皆様に集まっていただき、意見交換をしました。

 相賀小学校区には、通学路に駆け込み110番の家もありますが、毎週水曜日の放課後(全校児童一斉下校の日)に各地区毎要所要所に立っていただき、子どもたちの下校の様子を見守っていただいております。今回は、見守り隊の皆様方が一同に学校に集まっていただき、意見交換をし、日頃のお礼に歌のプレゼント(「ぼくにできること」)をさせていただきました。

<話し合いで出た意見は以下の通りです>

 ・学校を出るときは、一緒に並んでいくと思うが、渡口のあたりまでくると、ばらばらになっている。遊んでいて遅れる子がいたり、早く帰ろうとする子がいたりするためだと思う。子どもの気持ちもわかるが、安全を見守るためにも集団で歩いてほしい。

・上級生が、下級生を待っていないで勝手に歩いて行ってしまう場面があり、リーダーとしての意識が弱いのではないか。

・国本の方面を歩く子は、しっかりと並んでいる。

・普段の日に、車で通学路を走っていると、ふざけあって友達を車道に押すなどして危険な行為が見られた。学校で、きちんと指導してほしい。

・街路灯が少ない地区なので、暗くなる前に下校をさせるなど配慮してほしい。

・学校便りで、下校時刻を知らせてくれているが、学校便りが各戸に配付されるのは、月半ばになってしまう。該当月と翌月の2カ月分を掲載してくれると助かる。

・あいさつは、とてもよい。元気のよいあいさつをしてくれる。

・稲荷交番のお巡りさんに、相賀地区も定期的にパトロールをするよう学校側よりお願いしてほしい。

・国本地区では温かくなると、マムシ等ヘビが出没するので、道草をくわないで登下校させてほしい。

・新1年生の地区を教えてほしい。上相賀1名、和田1名、祢宜地3名、向田2名、宮澤1名。

・見守り隊の衣服がもう少し厚手になったら、上着として冬場着て歩くことで、水曜日以外の日も防犯パトロールになるのでは。

 


2012年3月13日(火曜日)

1年生による新入生を迎える出し物について

カテゴリー: - ooka1 @ 10時44分00秒

1年生による新入生を迎える出し物について

 

 1年生は、4月5日の入学式に向けて新1年生が安心して相賀小学校に通学してこれるように出し物を考えています。昨年4月の入学式で現2年生から温かい歓迎を受けたことを頭に、「今度は、私たちが新1年生にしてあげよう。」という思いで張り切っています。この度、1年生の出し物の練習風景を1年生の保護者の皆様方に公開をしました。

 相賀名物の和太鼓、授業や学校生活についてのコメント、キッズソーラン等盛りだくさんの内容で新1年生を迎えます。

入学式出し物1.jpg 入学式出し物2.jpg

入学式出し物3.jpg 入学式出し物4.jpg

入学式出し物5.jpg 入学式出し物6.jpg

入学式出し物7.jpg


「児童福祉の会」を実施しました。

「児童福祉の会」を実施しました。

 

児童福祉の会1.jpg 児童福祉の会2.jpg

児童福祉の会3.jpg 児童福祉の会4.jpg

児童福祉の会5.jpg

 このほど、本校に大きく関わってもらっている民生児童委員、主任児童委員、保護司の皆さんに来校していただき、本校の子どもたちについて語ってもらう「児童福祉の会」(本年度2回目)を実施しました。

 会の前に授業を参観していただき、子どもの様子を見てもらった後、子どもたちの授業風景や校外での様子、保護者の様子等について協議をしました。児童福祉会の皆さんは、地域でも顔が広く、広く多くの団体とのつながりもあるので本校にとっては、示唆に富んだ話題を多くいただきました。

<話題としてあがった主な意見>

○安心して子ども達が先生と楽しく授業ができている。
○音楽の授業の様子がすばらしかった。子ども達が先生の指示をしっかり受けて目と口を大きく開けて歌う姿に心を打たれた。
○金子みすゞの世界を子ども達としっとりとしたムードで授業をしている田中先生が素敵だった。
○コンパスの使い方が上ではなく、下を持って使っている子がいたので心配。
○相賀小学校では、非行、不登校はなく子ども達は、明るく元気に学校生活を送っている。ただ、交通事故に関してはいつ、どのように発生するか分からないので心配である。特に、自転車で遊びに出る子ども達が多くいるので心配している。
○新6年生は、女子1名、男子3名の4名であり、少人数集団なので心配である。 特に、これまで複式学級として過ごしてきたメンバーが解体されてのことなので6年生のスタートが心配される。
○素直で純朴な相賀の子をいかに逞しくさせるか?
  ・相賀小学校には、児童全員が活躍できる場がある。大きな学校では、 代表者のみで全員が参加できる機会はなかなか得られない。このことを、チャンスとしてとらえていったらどうだろう。
 ・良い友達、仲間がいることは大前提で大切。
  ・親同士が連携できることが大事。馴れ合いにならず、親同士がしっかりとした考えの基でつながっていることが大事。
  ・校外学習等を多用し、各見学場所で見知らぬ人とコミュニケーションを取り、色々とインタビューする機会をもつ等、子ども自らが他に働きかける場を作っていくことが大事。
  ・意図的に、新しい場面、社会、人と出会わせ、コミュニケーションをさせることも大事なのでは。

 児童福祉の会に参加していただいた皆様、お忙しい中をありがとうございました。


2012年3月12日(月曜日)

1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 16時21分00秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:入学式『学年発表の練習』

 

 新2年生は、入学式の中で『学年発表』を行います。「学校って楽しいよ」「勉強が分かるよ」「困ったら言って来てね」というメッセージを込めていきます。漢字の読み書きや計算ができること、キッズソーランが踊れること、太鼓「マルマルモリモリ」が打てることを披露します。子どもたちは、練習にやる気満々です。

H23学級通信・120314・入学式・学年発表の練習・写真集.pdfH23学級通信・120314・入学式・学年発表の練習・写真集.pdf (889.4296875KB)

 

タイトル:学級通信『手をつなごう』

 

 学級通信『手をつなごう』も580号を超えました。子どもたちの様子や学級の雰囲気を知っていただきたくて、たくさん発行してきたつもりです。思い起こせば私は、第1号で学級通信のテーマ『手をつなごう』の設定理由を2つ述べさせてもらいました。

 子どもたちは、この1年間で様々なことに挑戦し、達成感を通して、自信をもって2年生に進級することができます。私自身も子どもたちと『手をつないで』学習や行事に夢中になり、成長できたと思っています。子どもたちや保護者・地域の皆様に支えられて「1ねんせいのせんせい(初めての1年生担任)」としてやりぬけたと思っています。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

H23学級通信・120315・手をつなごう.pdfH23学級通信・120315・手をつなごう.pdf (554.2294921875KB)

 


2012年3月11日(日曜日)

5,6年生の手でちぎり絵が完成しました

5,6年生の手でちぎり絵が完成しました

 

ちぎり絵完成.jpg ちぎり絵集合写真.jpg

 相賀小学校には、クラブハウス(小体育館)のステージ壁に大きなちぎり絵が飾ってあります。相賀の町を象徴する「相賀谷川」「高山」を中心にのどかな風景を色画用紙を小さくちぎって貼り合わせ、絵を描いているのです。これまでかかっていたものは、約5年程前に作られたもので、だいぶ傷みがひどくなってきていました。そこで、6年生が卒業記念にちぎり絵を作り直そうと立ち上がりました。最初は、6年生7人で進めていた作業も途中から複式学級として一緒に勉強している5年生4人も加わり11人で作業が進められました。ステージ壁前面に貼る大作ですからなかなか骨の折れる作業でした。しかし、5,6年生11名は、昼休みも集中して作業をコツコツと続け、ついに大作が完成しました。今度の作は、「相賀谷川」「相賀小学校」「高山」「相賀小児童の通学の様子」が描かれ、とても明るい作品となりました。来校の際は、ぜひご覧いただきたいと思います。

<制作の様子から>

ちぎり絵制作1.jpg ちぎり絵制作2.jpg

ちぎり絵制作3.jpg ちぎり絵制作4.jpg

 


平成23年度学校評価アンケート学校関係者評価委員会より

平成23年度学校評価アンケート学校関係者評価委員会より

PDFファイルから

 相賀小学校では、このほど本年度保護者、児童、教職員から取った学校評価アンケートのまとめを学校関係者評価委員である学校評議委員の皆様方に見ていただき、本年度の反省と次年度への方向性についてご示唆をいただきました。

 本年度の評価結果は、3つの経営の重点を柱におおむね数値目標を達成できていました。そして、授業、特別活動、生徒指導面においてもそれぞれにおいて成果を残すことができました。本年度の重点目標『気づいてできる』が達成できました。

 次年度は、重点目標を『感動ある相賀っ子』とし、素直で真面目な相賀の子どもたちをもっと表情豊かで躍動感あふれる子どもたちにしようと職員一同考えております。

学校関係者評価 H23.pdf学校関係者評価 H23.pdf (250.3359375KB)


5,6年学級便り「Let’s challenge!」

カテゴリー: - ooka1 @ 10時43分52秒

5,6年学級便り「Let’s challenge!」

 

PDFファイルより

 

 <主な記事から>

1 心温まる感動の会でした

  3月2日に「6年生今までありがとうの会」を開きました。5年生が中心となり、6年生に感謝の気持ちを伝え、安心してもらえる会にしたい、と計画を立てました。1年生の「6年生との思い出ベスト6」、2年生の「グッデイグッバイのベル演奏と登校の様子の劇」、3,4年生の「ミッキーマウスマーチの合奏」とどの学年も一生懸命考え、練習してきたのがよくわかりました。そして、相賀らしく6年生一人一人との思い出を語ってくれていて、とても温かい気持ちになりました。6年生もそんな出し物を穏やかな表情で見て、とても嬉しそうでした。

2 いよいよです

 いよいよ1週間後は卒業式となりました。3月に入ってからの時の進み方は、とっても早く感じました。主役である6年生は、証書授与や卒業の言葉の練習を重ねてきました。特に卒業の言葉は、たくさんの文を心を込めて語ることに力を入れてきました。

H24・3・9  学年だよ.pdfH24・3・9  学年だよ.pdf (1647.5458984375KB)


1年学級通信「手をつなごう」

カテゴリー: - ooka1 @ 10時30分23秒

1年学級通信「手をつなごう」

 

PDFファイルより

 

タイトル:音楽 ピアニカ『小熊の二月』に挑戦

 

 相変わらず歌に踊りに絶好調。ピアニカ『小熊の二月』では、初めての「合奏」に挑戦しています。自分のパートを完全に弾けるよう頑張っています。

H23学級通信・120312・音楽・小熊の二月・写真集.pdfH23学級通信・120312・音楽・小熊の二月・写真集.pdf (1182.2724609375KB)

タイトル:算数『間違いさがし』

17個の間違いを探すミッションに挑戦したよ

 

 クイズ『間違い探し』を通して日常生活にある数、量、形に目を向けることができました。17個目がなかなか見つからず「休み時間もやる。」「絶対にみつける。」「先生、ヒントちょうだい。」と子どもたちは夢中になっていました。

H23学級通信・120313・算数・間違い探しクイズ・写真集.pdfH23学級通信・120313・算数・間違い探しクイズ・写真集.pdf (1165.8154296875KB)


2012年3月8日(木曜日)

全校ハートタイムを実施しました。

全校ハートタイムを実施しました。

 

ハートタイム1.jpg ハートタイム2.jpg

 相賀小学校では、年間を通して7回(1学期に学級活動の時間を使って4回、2学期に朝の時間を使って3回)

・のびのびと自分を表現し、自分を愛する心を培う。(自己肯定感)

・相手の立場や考えを尊重し、受け入れる受容的な態度を培う。(他者理解と受容)

・様々な感情が起きたときに、適切に対処する方法を身につける。(スキルアップ)

の3点を目的に活動をしています。

 今回は、「ジャンケン大会・感謝の気持ちを伝えようゲーム・ジグソウパズルゲーム」を行いました。

ハートタイム3.jpg ハートタイム4.jpg

ハートタイム5.jpg

 まず最初に、ウォーミングアップとして全体でのジャンケン大会を行い、次に「感謝の気持ちを伝えようゲーム」を同じ学級の友達2名、あすなろ班(縦割り班)の友達2名、他の学級の友達2名に行います。さらに、「ジグソーパズルゲーム」として4人組または3人組を作り、できたグループで1枚の新聞紙を30ピースに協力してちぎります。そして、30ピースをもう一度協力して新聞紙1枚に復元します。この競技を全体で競います。最後に、振り返りとして活動の感想を言い合い終了となりました。

 今回の活動を通して、子どもたちには、グループ内で意見を出し合い協力することの大切さに気がついていったと思います。

 

 


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 18時32分56秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:相賀小テスト『国語・算数』

 

 相賀小(北部)テストを行いました。3学期のまとめとして国語と算数の基礎基本の力をつけるために実施しました。本テストは、1,2学期にも国、算の基礎学力定着を目指して行ってきています。

 国語は、1年生で学習した全ての漢字を出題しました。算数は、1年間のまとめテストを行いました。単に足し算や引き算などの計算問題だけでなく、長さ、時計、数の大きさ、数の順などからも出題しました。

 国語も数学も満点を合格として、満点を取るまでやり続けました。子どもたちは、「あぁ、緊張するなぁ。どうしよう。」「丸付け見ていられないよぉ。」と言いつつ頑張り抜きました。

H23学級通信・120311・相賀小テスト.pdfH23学級通信・120311・相賀小テスト.pdf (536.1865234375KB)


2012年3月7日(水曜日)

学校だより3月号

学校だより3月号

 

 地域に支えられて歩む相賀小学校

<記事1>

読み聞かせボランティア(「かたつむりの会」)の皆様による6年生へのパネルシアター

<記事2>

本年度最後の授業参観会・学級懇談会

<記事3>

3月の行事予定

学校だより3月号原稿.pdf学校だより3月号原稿.pdf (1130.4130859375KB)

 


2年学級通信「ににんがし」

カテゴリー: - ooka1 @ 18時34分09秒

2年学級通信「ににんがし」57,58号

 

PDFファイルより

 

1 No.57号より

  3月2日(金)に実施した「6年生 今までありがとうの会」では、2年生として学年の出し物や、1年生から5年生による八木節の発表、プレゼントなど感謝の気持ちを6年生に伝えることができ、感動的な会となりました。子どもたちの感想から紹介します。

<あいさん>

 プレゼントをわたす時、つたえたいことをちゃんと言えてよかったです。「ありがとう。」と言ってもらえてうれしかったです。こんどは、1年生みたいに声を大きく出したいです。

<きょうすけさん>

 6年生クイズがぜんもん正かいできてよかったです。3,4年生のミッキーマウスマーチがすごくよかったです。

ににんがし 57 .pdfににんがし 57 .pdf (350.248046875KB)

 

1 No.58号より

  子どもたちが楽しみにしている春休みが近づいてきました。春休みは、2年生が終わったという開放感と3年生になるワクワク感で、気がゆるみがちですが、16日間の春休みが、安全で有意義なものになるようにと願っています。学校では、「自分で決めて動く春休み」を合言葉に学習・生活について指導しますが、家庭でも、適切な励ましや指導をお願いします。

ににんがし 58.pdfににんがし 58.pdf (95.16796875KB) 


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 18時16分23秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:道徳『クジラの命』(生命尊重)

 

 道徳の授業では、副読本を使って題材『くじらの命』を学習しました。本教材を通して価値項目として「生命の尊重」について学びました。

 内容としては、主人公「ぼく」は、海岸に打ち上げられたクジラを助けようとして海水をかけたり、砂を掘ったり努力をしました。資料から「クジラを助けた『ぼく』は、どんなことを思ったでしょう。」と発問して話し合いをしました。

H23学級通信・120308・道.pdfH23学級通信・120308・道.pdf (434.7958984375KB)

 

タイトル:算数『形』

今度は、「ゴム」でいろんな形を作ったよ

 

 子どもたちは、色板や棒からゴムに変わっても意欲的に形作りに挑戦しました。「家」「きのこ」「さくらんぼ」「いちご」「海」「星」などを作りました。

H23学級通信・120309・算.pdfH23学級通信・120309・算.pdf (707.60546875KB)

 

タイトル:国語『お手紙』(心情の変容はいつ?)

 

 国語は、物語文『お手紙』に入っています。前回の授業までで、主人公『がまくん』の心情が「お手紙をあきらめてしまって悲しい。」から「とても嬉しい。」に変容したことを理解しました。今回は、気持ちが変わったのはどこの場面かを考え合いました。

H23学級通信・120306・国語・お手紙.pdfH23学級通信・120306・国語・お手紙.pdf (489.8359375KB)

 

タイトル:算数『形』

今度は、『棒』でいろんな形を作ったよ。

 

 子どもたちは、色板から棒になっても意欲的に形作りに挑戦しました。「女の子」「虹」「ロケット」「家」「ヨット」「イチゴ」などを作りました。子どもたちの作った『形』何に見えますか?

H23学級通信・120307・算数・形・棒・写真集.pdfH23学級通信・120307・算数・形・棒・写真集.pdf (1391.5771484375KB)

 

タイトル:『春休みの生活』

 

 子どもたちが楽しみにしている春休みが近づいてきました。学校では、『自分で決めて動く春休み』を合い言葉に学習・生活を指導します。ご家庭でも、ご協力をよろしくお願いします。

H23学級通信・120310・春休みの予定.pdfH23学級通信・120310・春休みの予定.pdf (540.7607421875KB)

 


2012年3月6日(火曜日)

1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 14時21分32秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:6年生を送る会『学年発表大成功』

 

 子どもたちは、「『ねっ。』の笑顔でみんな笑ってくれた。」「『かわいい。』って言ってくれたよ。」「大きな声で言えたから6年生に伝わったと思うよ。」「悲しくて泣いたよ。」等子どもたちは、6年生を送る会の感想を素直に表現していました。

H23学級通信・120304・6年生を送る会・学年発表大成功.pdfH23学級通信・120304・6年生を送る会・学年発表大成功.pdf (943.1337890625KB)

 

タイトル:算数『形』

色紙を動かす技法を学んだよ

 

 子どもたちは、色板を動かす方法(動かす・ずらす・回す・裏返すなど)を学び、その技法を使って「いろいろな形づくり」に挑戦しました。アイデア豊富な子どもたちです。

H23学級通信・120305・算数・形・写真集.pdfH23学級通信・120305・算数・形・写真集.pdf (1228.2880859375KB)


2012年3月4日(日曜日)

「6年生ありがとうの会」を実施しました。

「6年生いままでありがとうの会」を実施しました。

 

6送会1.jpg 6送会2.jpg

6送会3_1.jpg

6送会4.jpg 6送会5.jpg

6送会6_1.jpg

6送会7_1.jpg

 3月2日(金)5年生が中心となって企画をし、5年生以下在校生が6年生7名に感謝をする会「6年生ありがとうの会」を実施しました。

 縦割りグループ(「あすなろ班」)でお弁当を食べ、体育館で全校遊びをした後、「6年生今までありがとうの会」を行いました。司会進行は、5年生4人が担当し、1年生から5年生まで6年生との思い出を語りながらそれぞれが出し物を行いました。そして、相賀小学校の自慢である和太鼓「八木節」を6年生から引き継いだパートで再編成し直し、1年生から5年生で演奏しました。6年生の前で少し緊張気味でしたが、堂々と演奏し、6年生が安心して中学校に進学してもらえるよう頑張りました。また、6年生からは、お返しに、合奏としてワンピース「ボンバイエ」を演奏しました。

 6年生との思い出がいっぱいつまった感謝と感動ある会となりました。特に6年生は、5年生と一緒に複式学級として勉強をしてきたので5年生とは愛着が深く、5年生にとっては寂しい会ともなりました。しかし、6年生には下級生からの大きな後押しがあり、中学校に行っても存在感を出して活躍してくれるものと期待しています。

 主な式次第は以下の通りです。

1 6年生クイズ(6年生にまつわるクイズ3者択一)

  峻さん 好きなもの   おままごと・○サッカー・けいどろ

  麻由季さん 中学校での部活希望  ○バスケ・バレー・帰宅部

  啓斗さん  将来に何に ○プロ野球・ミッキーマウス・溶接工

  勇太さん  行きたい国 

        おかしの国・○オーストラリア・オーストリア

  明音さん  すきな色  赤・○ピンク・ねずみ色

  航大さん  学校の好きな所 相賀谷の森・○グランド・トイレ

  結衣さん  好きな勉強  図工・○家庭科・休み時間

6送会9.jpg 6送会10.jpg

< ?xml:namespace prefix = o ns = “urn:schemas-microsoft-com:office:office” /> 

2 1年生の出し物

  6年生との思い出は、わからなかったことを教えてもらった。かばんの支度を手伝ってもらった。グランゴルフ大会で優しく教えてもらった。遠足で疲れたとき、おんぶしてもらった。いろいろやさしくしてくれてありがとう。もう私たちは、一人できるようになったよ。新しい1年生にいろい教えてあげるよ。

  6年生との思い出ベスト6の発表

 

6位 本を読んでもらった。

5位 おぞうにをつくってくれた。

4位 太鼓を教えてくれた。

3位 遊んでくれたこと。ボールを投げさせてくれた。

2位 1年生を、迎える会で、首飾りをつくってくれた。

1位 キッヅソーランを教えてくれた。

    *キッズソーランを踊る。

プレゼントは、おりがみと6年生の絵を贈る。

6送会12.jpg

6送会13.jpg

3 2年生の出し物

  ・グッデイ、グッバイの歌

  ・劇(登校中の6年生のやささしさを感じた場面)

   登校中、まゆきさんがくつを拾ってくれた

       峻さんが、わたしを待っていてくれた。

       啓斗さん けいどろで遊んでくれた。 等

  ・ハンドベルで、グッデイグッバイの演奏

 6送会14_1.jpg

 6送会15.jpg

4 34年の出し物

  ありがとうの言葉かけ

  航大さん 

  ハッとゴー集会でリーダーをやってくれた。見習いたい。

  結衣さん すっちょいをやさしく教えてくれた。

  勇太さん やさしくしてくれた。

  啓斗さん 

  なかよし遠足で道に困っていていたら、教えてくれた。

  明音さん あすなろ太鼓、やさしく教えてくれた。

  峻さん  低学年にやさしくしてくれた

  ミッキーマウスマーチの合奏

  リコーダー・メロディオン・小太鼓・タンバリン・

  鈴・ギロ・木琴

  プレゼント メッセージカード

 

    6送会16.jpg

  6送会17.jpg

5 5年生の出し物

  6年生と4年間、一緒に勉強しました。

  私は、6年生の結衣さん麻由季さん明音さんと一緒に過ごし、楽   しかったです。

  航大さんが、蓮華寺池で、時計を落としたことを思い出しまし

  た。

  啓斗さん麻由季さんが、観音山での自然教室で、火をおこした

  とき、顔を真っ赤にしていました。

        勇太さん峻さんは、NHKの社会科見学で、一緒に機械作やアナ

ウンサーを     ウンサーをテキパキとやっていた。

  それぞれの素晴らしい所を表彰します。

  峻さん     思いやりがあったで賞

  麻由季さん   みんなをひっぱってくれたで賞

  啓斗さん    明るく元気にあいさつをしたで賞

  勇太さん    そうじをていねいでやったで賞

  明音さん    クラスを盛り上げてくれたで賞

  航大さん    治め上手で賞

  結衣さん    やさしく見守ったで賞

  わたしたちは、11人の仲間です。

  

 6送会19.jpg

6送会20.jpg

6 職員合唱「夢をあきらめないで」

7 八木節 1?5年生に、引き継がれました。

6送会23.jpg

6送会24.jpg

6送会25.jpg

6送会27.jpg

6送会28.jpg

8 6年生へのプレゼント

  歌「思い出のアルバム」一部歌詞を変える

     春の思い出   なかよし遠足、どうだん原

     夏       サマースクール・水泳

     秋       陸上記録会

     冬           和太鼓発表会

       みんなで一緒に、外で遊びました。

  

 手づくりプレゼントとして鉛筆立てを贈りました。

6送会30.jpg

9 6年生

  合奏 ワンピース 「ボンバイエ」

  タイルで作成した、学年プレート

6送会33.jpg

 


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 17時01分19秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:学級活動

「6年生を送る会の学年発表練習」

 

 お世話になった6年生が喜んでくれるように、長くて難しい台詞も完璧に覚えました。折り紙のプレゼントも作りました。メッセージも書きました。いよいよ本番を迎えるだけになりました。子どもたちは、「間違えずに大きな声で言いたいよ。」「6年生に喜んでもらうよ。」と張り切っています。

H23学級通信・120303・学級活動・6年生を送る会の学年発表練習.pdfH23学級通信・120303・学級活動・6年生を送る会の学年発表練習.pdf (886.1953125KB)

 

タイトル:学級活動「入学式の学年練習」

公開練習のお知らせ

 

 新2年生は、4月の入学式の中で『学年発表』を行います。「心配はないよ。」「安心してね」「勉強が分かるよ」「友達がいて楽しいよ」などの思いを込めて、発表します。メッセージだけでなく、キッズソーランや太鼓「マルマルモリモリ」も発表します。学級懇談会の中で、「発表を見てみたい。」というご意見がありましたので、公開練習として3月12日(月)の8時40分よりクラブハウスにて行います。

H23学級通信・120302・学級活動・入学式の学年発表の練習.pdfH23学級通信・120302・学級活動・入学式の学年発表の練習.pdf (884.7822265625KB)


立つ鳥運動

カテゴリー: - ooka1 @ 16時47分32秒

「立つ鳥運動」を実施しました

 

 6年生7名は、このほど「立つ鳥運動」と称して昇降口、玄関、自身の机、マット等お世話になった校舎、教室、机、椅子に感謝の気持ちを込めてお掃除をしました。16日の卒業式を前に6年間お世話になった校舎、教室に思いを込めていました。

 ありがとう。6年生の皆さん。

立つ鳥運動1.jpg 立つ鳥運動2.jpg

立つ鳥運動4.jpg


2012年3月2日(金曜日)

相賀小学校26年間伝統「八木節」が6年生から下級生に受け継がれました。

相賀小学校26年間の伝統和太鼓による「八木節」が無事、6年生から下級生に受け継がれました。

 本日、3月2日(金)に6年生を送る会が5年生を中心として行われます。相賀小学校では、相賀谷太鼓を中心に26年間、上級生が下級生に自分達が習った太鼓の技術を伝承し続けて来ています。3学期に入り、6年生は、5年生に。5年生は、4年生に。4年生は、3年生に。3年生は2年生に。2年生は1年生に。と自分の習ってきた技術を下級生に伝えるのです。

 本日の6年生を送る会では、本校伝統の「八木節」を6年生の前で5年生以下が披露します。子どもたちの相賀谷太鼓のプライドが披露されます。

伝承1.jpg 伝承2.jpg

伝承3.jpg 伝承4.jpg

伝承5.jpg 伝承6.jpg


2012年3月1日(木曜日)

5,6年学級便り「Let’s challenge!」

カテゴリー: - ooka1 @ 18時25分25秒

5,6年学級便り「Let’s challenge!」

 

PDFファイルより

 

 タイトル:授業参観ありがとうございました。

 

 先日は、今年度最後の授業参観会にご参加いただき、ありがとうございました。授業では、内容は簡単な問題ですが、子どもたちが自力で解決しようと知恵を絞っているのを感じていただけたと思います。懇談会では、子どもたちの様子を通して、この1年の歩みを振り返りながら、私も懐かしさや寂しさがこみ上げてきました。2学年ではありますが、11人の子どもたちは、仲間としてがっちりスクラムを組んで活動できました。多くの保護者から「複式でよかった」と言っていただけたことは、私たちもとっても嬉しく感じます。・・・・・

H24・2・29学年だより.pdfH24・2・29学年だより.pdf (1015.4560546875KB)


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 18時06分19秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:国語『お手紙』(4の場面)

 

 国語は、物語文『お手紙』に入っています。前回の授業で、「お手紙を完全にあきらめてしまった。」という主人公『がまくん』の気持ちを理解しました。今回は、その後の主人公の思い(心情)を追います。

今回、考えた問題は「お手紙を待つ『がまくん』は、楽しいですか。悲しいですか。」です。

H23学級通信・120247・国語・お手紙・四の場面.pdfH23学級通信・120247・国語・お手紙・四の場面.pdf (552.5439453125KB)

 

タイトル:国語『お手紙』(5の場面)

 

 国語は、物語文『お手紙』に入っています。前回の授業で、「お手紙が来ることが分かって喜びいっぱい」という主人公『がまくん』の気持ちを理解しました。今回は、その後の主人公の思い(心情)を追います。

今回、考えた問題は、「お手紙を待つ『がまくん』は、楽しいですか。悲しいですか。」です。

 子どもたちは、一斉に『もっと楽しくなった』と言います。同じ学習問題で、しかも同じ答えなのに、『もっと』と違うのです。なぜなのか、理由を聞いてみました。

H23学級通信・120252・国語・お手紙・五の場面.pdfH23学級通信・120252・国語・お手紙・五の場面.pdf (544.333984375KB)

 

タイトル:算数『形』色板を使って○○○を作ったよ。

 

 今回の授業は、学校評議委員会の皆さんが参観してくださっての授業となりました。子どもたちは、三角形、丸、正方形、長方形をそれぞれ組み合わせて「花」「鳥」「白」「昼と夜」「女の子」「海」等アイデアいっぱいに形作り自己表現をしていました。子どもの中から色板を重ねてサンドイッチとかハンバーガーと言った立体感をもったアイデアも登場し、予想以上に盛り上がりました。

H23学級通信・120251・算数・形・写真集.pdfH23学級通信・120251・算数・形・写真集.pdf (1230.8974609375KB)

 

タイトル:道徳『二羽の小鳥』(友情)

 

 道徳の授業では、「心豊かに」の資料から題名『二羽の小鳥』を使って友情について学習しました。主人公の『みそさざい』は、お誕生日だけれど暗い家の『やまがら』のところに行くか、音楽の稽古がある明るい家の『うぐいす』のところに行くか、迷い、決断をします。

 本題材での最も山場を『みそさざい』は、どんなことを思ったでしょうか。におき、子どもたちに自由に意見交換させました。子どもたちは、『みそさざい』になりきって心情を出していました。

H23学級通信・120248・道徳・二羽の小鳥.pdfH23学級通信・120248・道徳・二羽の小鳥.pdf (510.5595703125KB)

 

タイトル:学級活動

『6年生を送る会:学年発表の練習』

 

 子どもたちは、「大きな声でわかるように伝えるよ。」「キッズソーランの成長をわかってくれるかなぁ。」「ありがとういっぱいの劇にしたいよ。」お世話になった6年生に恩返しをする気持ちで明日は、6人が精一杯演じていきます。

H23学級通信・120249・学級活動・6年生を送る会の学年発表練習.pdfH23学級通信・120249・学級活動・6年生を送る会の学年発表練習.pdf (826.5126953125KB)

 

タイトル:学級活動『入学式:学年発表の練習』

 新1年生を安心させるよ。

 

 4月の入学式では、新2年生(現1年生)が新入生のために『発表』をします。学校紹介をしたり、1年間の成長を披露したりします。新2年生は、漢字が読み書きできたり、計算できたり、太鼓が打てたりしたことなどを発表することにしました。子どもたちは、「新1年生8人に喜んでもらいたいよ。」「学校は心配ないよ。楽しいよ。」を伝えるよう練習に励んでいます。

H23学級通信・120250・入学式.pdfH23学級通信・120250・入学式.pdf (627.20703125KB)


2年学級通信「ににんがし」

カテゴリー: - ooka1 @ 17時21分53秒

2年学級通信「ににんがし」No.55,56

 

PDFファイルより

 

 <No.55から>

 24日は、いいネ学級の閉講式、授業参観、学級懇談会等に参加していただき、ありがとうございました。家の方と一緒に、1年間の成長を振り返ることができて、よかったです。今年度も残り少なくなりましたが、引き続きご協力をお願いします。

 学活「おへそのひみつ」

 家の方からの手紙を読み、「涙が出そう。」「手紙をもらって嬉しい。」などと、感動した子どもたちです。「生まれてくれてありがとう。」「生んでくれてありがとう。」など、面と向かって伝え合うのは恥ずかしいとは思いますが、この授業をきっかけに、家族でゆっくり話す時間をもってくれたら嬉しいです。授業後の子どもたちの感想から

・お母さんとへその緒でくっついているなんて、びっくりしました。話を聞いて、楽しみにしていることがわかってうれしかったです。

・赤ちゃんの始まりがこんなに小さいなんて、びっくりした。おなかに話しかけていたなんて知らなかったよ。びっくりした。

等々・・・

ににんがし 55.pdfににんがし 55.pdf (72.65234375KB)

 

 <No.56から>

 【主な記事】

○ 3月の予定

○ 3月2日(金) 6年生今までありがとうの会

  2年生は、いろいろな場面でリーダーとしてお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと出し物(歌やハンドベル)の練習をしてきました。6年生とのお別れは寂しいですが、良い思い出をたくさん作り、いつまでも思い出を大事にしていってほしいと思います。

ににんがし 56.pdfににんがし 56.pdf (94.685546875KB)


73 queries. 0.264 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET