サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 185185185
昨日 : 550550550
総計 : 811651811651811651811651811651811651
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2012年1月31日(火曜日)

3年学級便り『虹色えのぐばこ』

カテゴリー: - ooka1 @ 20時17分05秒

3年学級便り『虹色えのぐばこ』

 

PDFファイルより

 

タイトル:『心がひとつになった 和太鼓発表会

 

 先日の和太鼓発表会には、お忙しい中、多くの皆様方にお越しいただき、誠にありがとうございました。先週は、風邪がはやり、思うように練習が進みませんでした。こうして、6人がそろって当日を迎えることができありがたいことだと感じました。保護者の皆様には、当日を迎えるまで色々なところでお気遣いいただきありがとうございました。・・・・

 その他の記事

○ 2月の行事予定

○ 定着度調査を終えて・・・

2月号.pdf2月号.pdf (892.7822265625KB)


1年学級だより『手をつなごう』”さ、2学期”

カテゴリー: - ooka1 @ 20時09分40秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:和太鼓発表会『1年生宝探し探検隊』

 

 1月28日(土)に全校児童による和太鼓発表会がありました。相賀小の自慢でもある「相賀谷太鼓」の発表会です。特に今回は、1年間の学習の成果を和太鼓に載せて振り返る創作太鼓を演奏しました。1年生は、演目『1年生宝探し探検隊』を演奏し、6人が協力をして宝探しをし、宝を発見するまでのストーリーで演奏しました。劇あり太鼓ありで衣装も自分達で作りとてもしっかりできました。

H23学級通信・120161・和太鼓発表会1.pdfH23学級通信・120161・和太鼓発表会1.pdf (837.9619140625KB)

 

タイトル:和太鼓発表会『1年生宝探し探検隊』

(目標)

 

 1年生は、『1年生宝探し探検隊』を披露しました。劇と太鼓の発表です。1年生が和太鼓発表会に向けて立てた目標は、『一生懸命発表する』『真剣に聞く』です。和太鼓発表会が終わった後、子どもたちに感想を聞いてみると、「『いぶき』さんの太鼓の大きさや音の大きさに驚いた。」「2,3年生の太鼓の音が響いていた。」等口々に自分の思いを持てていました。学級担任としては、2つの目標を達成することを通して、『相賀の太鼓大好き』と感じる子になってほしいと考えました。子どもたちには、故郷、相賀を誇りに感じる子になってほしいとも思います。

H23学級通信・120162・和太鼓発表会2.pdfH23学級通信・120162・和太鼓発表会2.pdf (481.46875KB)

 

タイトル:和太鼓発表会『目標の振り返り』

 

 和太鼓発表会を終え、事前に立てた各自の目標に対しての振り返りを行いました。6名の振り返りをお読みください。

 子どもたちは、『挑戦』 ・ 『達成』 ・ 『自信』のサイクルで自信と自己肯定感を育んでいきます。今回大勢の皆様が来校し、温かな拍手や激励の言葉がいただけ、子どもたちは自信をもちました。ご覧いただき、励ましていただいた保護者や地域の皆様方に感謝申し上げます。

H23学級通信・120163・和太鼓発表会の振り返り.pdfH23学級通信・120163・和太鼓発表会の振り返り.pdf (465.9609375KB)


2012年1月30日(月曜日)

1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 15時22分13秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:算数『かさ比べ』3

 

 算数は、『かさ比べ』の2問目に入っています。

 今回は、「百人一首の箱」と「画鋲の箱」の大きさを比べました。どちらの箱の方が大きいかを比べます。子どもたちは、「百人一首の箱だと思うよ。こっちは広いけれど、高くないよ。個々が出っ張っているから。」「反対。一緒だと思うよ。ここが出ている分、こっちがへっkんでいるよ。だから一緒くらいと思うよ。」「意見が変わった。やっぱり、百人一首の箱だよ。出ている部分が大きいよ。」等意見が出されます。『広さ』や『高さ』に着目をしています。これまでの学習のように、箱を入れ合うとか水を入れてみることができません。そこで、「ブロックを入れて数えたら・・・?」の考えが出てきました。果たして結果は・・・?

H23学級通信・120158・算数・かさ比べ?.pdfH23学級通信・120158・算数・かさ比べ?.pdf (583.900390625KB)

 

タイトル:国語『身振りで伝える』(説明文)

 

 国語は、『身振りで伝える』(説明文)に入っています。今回は、文章全体で筆者の野村さんが主張していることを読み取りました。

H23学級通信・120159・国語・身振りで伝える?.pdfH23学級通信・120159・国語・身振りで伝える?.pdf (543.6982421875KB)

 

タイトル:図画工作『光と色のファンタジー』

 

 図画工作は、『光と色のファンタジー』に入りました。透かし紙を貼り付け、窓に掲げるなどして、太陽の光を通すことで、淡い光(色)の世界を楽しむことができるのです。

H23学級通信・120160・図画工作・光と色のファンタジー.pdfH23学級通信・120160・図画工作・光と色のファンタジー.pdf (1055.2744140625KB)

 

 


「和太鼓発表会」がありました。

「和太鼓発表会」が盛大に行われました。

 

IMG_2353.JPG IMG_2375.JPG

IMG_2385.JPG IMG_2420.JPG

IMG_2445.JPG IMG_2473.JPG

IMG_2463.JPG IMG_6301.JPG

P1050245.JPG P1050264.JPG

 1月28日(土)に相賀小学校の目玉でもある「和太鼓」の発表会があり、保護者や地域の方々総勢100名ほどの方々が来校し、子どもたち等の和太鼓発表を楽しんでいただきました。

 本校にとっては、特色ある教育の1つである「和太鼓」活動は、歴史があり、出発は、昭和56年にまでさかのぼります。当時、相賀小学校に赴任してこられた渡辺たつえ先生が学級づくりの一策として太鼓を取り入れ、仲間作りへの効果を集めたことが始まりであり、太鼓の購入に当たっては、当時の相賀町内会長様やPTA会長、相賀コミュニティー会長様の皆様が相賀町民に呼び掛けて相賀谷太鼓が発足しました。その後、相賀太鼓育成会、推進委員会が組織され、現在に至っています。「相賀谷太鼓」の名称については、相賀地区のほぼ中央を流れている『相賀谷川』と静岡県の天然記念物に指定されている『萱(かやの木)=おおかやの木』にちなんで付けられています。

 演奏は、

○ 1年生 「1年生たからさがしたんけんたい」

  6名の1年生は、6人が協力して宝探しをして、発見するまでをストーリーとして太鼓で表現しました。ストーリーでは、途中に仲間の1名がジャングルの中で倒れてしまい歩けなくなるハプニングが登場しますが、元気づけるために「まるまるもりもり」の曲を和太鼓で演奏し宝探しを再開し、無事、宝物を発見することができました。当日は、1名が風邪で欠席をしていて、5名の出場でしたが、欠席者の分まで他のメンバーがフォローして頑張りました。子ども一人一人がよく通る声で劇を演じ、太鼓演奏もリズム感よく堂々と演奏をしていました。5人のばちがしっかり揃って打てていたことも格好良かったです。

IMG_2378.JPG IMG_2385_1.JPG

○ 2年生   「ちびっこにんじゃ 1年間のしゅぎょう」
 2年生は、日頃から元気いっぱいで結束力があります。その元気を担任の先生が上手に太鼓のリズムに織り込みました。学級担任の学級経営のコンセプトとして4月から10名を『ちびっこ忍者10人衆』に見立てて、行事や掲示物等にこれらの言葉を使っています。そういった意味からすれば、一貫性があり本発表会も学級作りに大きく関わっていたと思います。野菜作り(芋づくり、茶巾絞り、こんにゃく作り)、全校を巻き込んでのハローウインパーティー、1年生をリードしての修行の旅(藤枝、静岡巡り)、勉強(かけ算九九)等を太鼓のリズム、歌詞に載せて10名が力強く太鼓を叩いていました。長い曲、台詞をよくぞ覚え、元気いっぱいに演奏してくれました。

IMG_2410.JPG IMG_2415.JPG

○ 3年生  「びっくり!おおかはかせ 進め どんどん太鼓」 
  3年生は、6人のメンバーですが、一人一人の存在感を大きくし、のびのびと演奏ができました。1年間の総合的な学習の時間で学んできた内容をリズムや歌詞に加え、学習を振り返っていました。「クロム鉱山」「相賀のお地蔵さん」「相賀のバラ」等直に出会っておじいさんやおばあさんから話を聞き、目で見、手で触ったことの学習内容を盛り込みました。和太鼓に加えて楽器もドラやマラカス、木魚までも登場し、賑やかな演奏でした。6人の登場の仕方や太鼓演奏にも一工夫がされており、見ている人を和やかにするパフォーマンスであったと思います。

IMG_2471.JPG IMG_2473_1.JPG

○ 4,5,6年生  「相賀絆伝 ?復活?」 
  4,5,6年生の演奏は、相賀小学校の最後を飾るに相応しい演奏で
した。24人の息もぴったりで市内音楽発表会で見せた勇姿に匹敵する
ものでした。見ている人たちも子どもたちの躍動する姿にじっと見入っ
ていました。これぞ、「完成された相賀の太鼓!」という印象があり、4,5,6年生も26年間の伝統を継承していると言う演奏であったと思います。今回の発表では、11月に市内音楽発表会で演奏した「相賀伝 ?復活? 」に『絆』を付け、4,5,6年生が陸上記録会や児童会活動、おおかや祭り等で互いに支え合って歩んできた3学年のつながりを太鼓に込めていました。

P1050245_1.JPG P1060263.JPG

○ 職員の演奏  「ぶち合わせ太鼓」 
 今年の職員チームの演目は、「ぶち合わせ太鼓」です。職員チームは、太鼓主任の指導の元、個人練習、放課後の合わせ練習と練習を重ねてきましたが、実際には、子どもたちのようにリズム感よく、バチがさばけません。うまく12名の気持ちがそろうかしら?」と言った不安感と共に演奏に入りました。最初は、手に汗をかき、緊張感と共にスタートしましたが、演奏が始まれば、夢中に叩き、何とか最後まで全員が無事、演奏ができました。実際に演奏をしてみて、つくづく、子どもたちのばちさばきの美しさ、しなやかさに驚くばかりでした。

IMG_6301_1.JPG IMG_6315.JPG

○ ママーズ太鼓  「太鼓ビクス」

 相賀小学校の保護者(お母さん方)のチームで結成され、和太鼓とエアロビクスを組み合わせた「太鼓ビクス」というパフォーマンスを演じてくださいました。演奏した曲は、レディー・ガガの曲で「ボーン・ディス・ウェイ」です。ピンク色のコスチュームで登場したママーズの皆さんは、8名で会場をいっぱいに使いながら、迫力ある太鼓とダンスを披露してくれました。

IMG_2447.JPG P1050220_1.JPG

○ 由郎会  「かいぞく・おはやし」

 相賀地区にある白山神社の氏子連(由郎会)で演奏をしていただきました。チームリーダーの石田さんは、本校のPTA会長でもあります。軽快なリズムとばちさばきは、リズム感よくプロ級の腕前でした。3年に1度行われる白山神社の大祭には、奉納太鼓としても演奏されます。

IMG_2464.JPG P1050223_1.JPG

○ いぶきの皆様による演奏

 金谷にある和太鼓演奏チーム「いぶき」さんをお迎えして、プロの演奏を聴きました。大太鼓、長胴、しめの3種類を男女2人ずつの4人で演奏していただき、速いばちさばきと迫力ある演奏に会場はシーント静まりかえっていました。そして、4人のぴったりとした息のあった演奏には、圧倒されました。いぶきの代表の相澤様には、最後に指導講評をいただきました。

P1050264_1.JPG P1050263_1.JPG


 


2012年1月28日(土曜日)

1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 15時37分29秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:算数『かさ比べ』1

タイトル:算数『かさ比べ』2

 算数は、『かさ比べ』の1問目を行いました。

<問題>

 黒い容器と青い容器とでは、どちらの方が水が多く入るでしょう。

 子どもたちの予想は、「いっしょじゃないか?」です。青色の方は、太いけれど短い。黒色の方は、細いけれど長い。と判断しました。そこで、検証方法を考え合いました。一方に水を入れ、その水を反対の容器に入れたら・・・。この考えで確かめてみました。結果は、青から黒に入れると水があふれたという現実から判断して青の方が多く入ると結論付けました。

 子どもたちからは、コップを使って何杯水が入るかを確かめて比べれば分かるという意見も出されていたため、次の時間にコップに水を移して青と黒の容器にコップ何杯分の水が入っているかを確かめる実験を行いました。

H23学級通信・120154・算数・かさ比べ?.pdfH23学級通信・120154・算数・かさ比べ?.pdf (542.0673828125KB)

H23学級通信・120155・算数・かさ比べ?.pdfH23学級通信・120155・算数・かさ比べ?.pdf (559.013671875KB)

 

タイトル:国語『身振りで伝える』(説明文)

 

 国語は『身振りで伝える』(説明文)に入っています。1時間目は、5,6段落で筆者「野村さん」が主張していることを読み取りました。

 まずは、『身振り』の確認をしました。『両手で表す』や『頭を下げる』を動作化してみました。これを通して、何を言いたいのかを考えました。すると、「このように」の次はまとめが書かれている。ことを理解しているようでした。

H23学級通信・120153・国語・身振りで伝える?.pdfH23学級通信・120153・国語・身振りで伝える?.pdf (499.669921875KB)

 2時間目は、7,8,9段落で筆者「野村さん」が主張していることを読み取りました。まずは、『身振り』の確認をしました。『両手をあげる』や『腕を組む』、『頭に手を当てる』を動作化してみました。これを通して、何を言いたいのかを考えました。すぐに答えが出ました。

 『このように』の次はまとめが書かれている。ことを理解しているようです。気持ちは身振りの方がよく伝わるということがわかりました。

 H23学級通信・120156・国語・身振りで伝える?_1.pdfH23学級通信・120156・国語・身振りで伝える?_1.pdf (510.17578125KB)

タイトル:音楽『歌;笑顔で今日も』

 音楽は、『笑顔で今日も』を踊りながら歌っています。子どもたちは、すごく楽しそうです。「早く音楽にならないかなあ。」「もうピアニカでも簡単に弾けるようになったよ。」「オルガンの音を聞くと踊りたくなっちゃうよ。」等口々に音楽の楽しさを表現しています。

H23学級通信・120157・音楽・笑顔で今日も.pdfH23学級通信・120157・音楽・笑顔で今日も.pdf (1025.98828125KB)

タイトル:『昼休みのレクレーション』

2月の行事予定

 

 昼休みには、毎日『クラス遊び』を実施しています。目的は、

○ 友達との関係を築くことに喜びを感じる

○ 話し合って遊びの内容を決め、実行する

です。子どもたちは、「今日の遊びは、何にする?」「今日は、スポーツ委員会があるよ。遊びはなにかなあ。」と楽しみにしています。

H23学級通信・120201・2月行事予定.pdfH23学級通信・120201・2月行事予定.pdf (749.7001953125KB)

 

 

 

 

 


2012年1月26日(木曜日)

5,6年学級便り「Let’s challenge!」『明日をお楽しみに』

カテゴリー: - ooka1 @ 18時45分34秒

5,6年学級便り「Let’s challenge!」

『明後日をお楽しみに』

 

PDFファイルより

 

 和太鼓発表会が、明後日に迫りました。本番同様のパフォーマンスができるようになってきた子どもたちは、自信を持って太鼓を打つようになりました。そんな24日、本番でスペシャルゲストとして太鼓演奏を披露してくださる「いぶき」の相沢さんが、高学年の練習を見たいと、相賀小学校にお見えになりました。もちろん、子どもたちの演奏を聴いていただき、気合いや演奏ぶりをほめてくださいました。その時に、特別に相沢さんの即興演奏を聴かせていただくことができました。予想以上に迫力あるバチさばきに子どもたちは圧倒され、それまでの余裕の表情が驚きの表情に変わってしまいました。・・・・以後 略

その他の記事

○ NHKに行って貴重な体験をしてきました。

○ おおかやの森に設置する看板を作りました。

H24・1・27学年だより.pdfH24・1・27学年だより.pdf (2053.8798828125KB)


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 18時25分45秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:算数『大きさ比べ

 

 算数は、『大きさ比べ』の2問目に入っています。

 今回は、前回と違って本物の『箱』がありません。『絵』で大きさを比べます。模造祇に書かれた2つの箱ア、イを見ながら何をどう比べるかを議論します。前時では、具体的に大きな箱を小さな箱に入れて大小を比べましたが、それぞれの辺の長さに着目をして2つの箱の長さ比べをし、箱イが箱アに入ることが理解できていきました。実際に長さを測りながら間接的に大きさを比べる方法を学習した1年生です。

H23学級通信・120150・算数・大きさ比べ?.pdfH23学級通信・120150・算数・大きさ比べ?.pdf (546.18359375KB)

 

タイトル:国語『身振りで伝える』(説明文)

 

 国語は、『身振りで伝える』(説明文)に入っています。今回は、3・4段落で筆者「野村」さんが主張していることを読み取りました。

 実際には、野村さんが言っていること(「首を縦に振る」「首を横に振る」「首を横に傾ける」「唇に人差し指を当てる」)を実際に動作化してみました。そして、4段落目にある内容を読み込んでいきました。

 結論的には、『身振りは言葉の代わりになる。』が言いたいのだとわかりました。

H23学級通信・120151・国語・身振りで伝える?.pdfH23学級通信・120151・国語・身振りで伝える?.pdf (499.3251953125KB)

 

タイトル:音楽『ピアニカ;こぎつね

 

 今日も、音楽の時間はピアニカで『こぎつね』を練習しました。難しい曲ですが、子どもたちは、笑顔いっぱいで挑戦しています。回を重ねる度に子どもたちの上達度は、上がっています。子どもたちの言葉を借りれば、「音楽の時間は、ピアニカが次々にできるようになるので楽しい。」と言っていました。

H23学級通信・120152・音楽・笑顔で今日も.pdfH23学級通信・120152・音楽・笑顔で今日も.pdf (1231.1708984375KB)

 


2012年1月25日(水曜日)

防犯用看板を作成しました。

防犯用看板を作成しました。

 

P1020934.JPG P1020898.JPG

 相賀小学校では、PTAの生活指導部が中心となって学区の各ポイント(児童の通学路で学区7地区の各場所)に『子どもたちを不審者から守ろう』の防犯用看板を設置しています。

 防犯用看板の原画は、5,6年生が中心となって作成し、このほど看板が完成しました。今年度は、上相賀地区(上相賀の茶工場)に設置をする予定です。学校では、子どもたちに、合い言葉『いかのおすし』をキーワードにして各自が不審者に誘われなように確かな判断力が身につく指導をしています。

『いか』    知らない人に付いていかない。

『の』     車や悪い誘いにらない。

『お』      「たすけて」とおきな声を上げる。

『す』     ぐに逃げる。 

『し』     大人の人にらせる。 


2012年1月24日(火曜日)

児童会だより「やまびこ」から

カテゴリー: - ooka1 @ 19時57分37秒

児童会だより「やまびこ」から

 

PDFファイルより

 

 毎月、各学級の代表者が集まり話し合っている「代表委員会」では、3月2日(金)に実施する6年生を送る会の計画を立てています。お世話になった6年生を下級生全員で温かく送れるように5年生が中心となって一生懸命に計画を立てています。

 6年生を送る会のタイトルは、「6年生今までありがとうの会」としました。また、1部として「あすなろ班」で一緒にお弁当を食べること。2部として体育館で全校遊びをすること。3部としてクラブハウスで「6年生今までありがとうの会」を行うことが決定しました。

やまびこ18.pdfやまびこ18.pdf (274.5283203125KB)

やなびこ19.pdfやなびこ19.pdf (329.77734375KB)

 


3年学級便り『虹色えのぐばこ』”いよいよ和太鼓発表会です。”

カテゴリー: - ooka1 @ 19時47分26秒

3年学級便り『虹色えのぐばこ』

いよいよ和太鼓発表会です。

 

 「今日、6時間目にたいこの練習をやって、みんな前よりもうまくなってきてびっくりしました。あしたも練習があるのでがんばりたいです。ぼくは、リーダーなので、がんばりたいです。直すといいところも言っていきたいです。」(こうたろうさんのにじ色日記より)

 「たいこを練習しました。かがみを見てやりました。ぼくは、うでが全く上がっていなかったです。今度の時は、楽ふを見ないでやりたいです。声をもっと出したいです。そして、うでを高く上げて、みんなのお手本になりたいです。(あゆむさんのにじ色日記より)

 これらの日記からも子どもたちの意気込みが伝わってきます。みんなで創り上げてきた思いのいっぱい詰まった太鼓を発表する和太鼓発表会が間近に迫ってきました。

太鼓発表会用.pdf太鼓発表会用.pdf (1024.3154296875KB)


2年学級通信「ににんがし」 

カテゴリー: - ooka1 @ 19時36分10秒

2年学級通信「ににんがし」 

 

 今週土曜日28日に、和太鼓発表会があります。2年生は、「ちびっこにんじゃ1年間のしゅぎょう」を発表します。グループごとの発表では、自分達で考えたリズムを一生懸命に打つのでその姿をぜひご覧ください。

 1月12日に行った県下一斉の定着度調査の結果を考察しました。国語と算数、そして、共通して見えてきた課題を学級通信に載せましたので、是非ご覧いただき、ご家庭でも家庭学習時にお子様の取組を見届けていただきたいと思います。

ににんがし 48.pdfににんがし 48.pdf (84.685546875KB)


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 19時17分11秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:国語『身振りで伝える』(説明文)

 

 国語の授業は、『身振りで伝える』(説明文)に入っています。今回の授業では、『身振り』がある段落とない段落を区別しました。

 子どもたちは、「1,3は昨日やった所だから後は、5と8だよ。」と簡単に答えます。そして、5,8の身振りの説明もできます。文章全体の中から具体例を探すことができるようになってきました。

H23学級通信・120143・国語・身振りで伝える.pdfH23学級通信・120143・国語・身振りで伝える.pdf (448.5263671875KB)

 次の時間は、1,2段落で筆者の野村さんが何を言いたいかを読み取ることを学習しました。まずは、『身振り』の確認です。「手を振って呼ぶ」や「手を振って答える」を動作化してみました。このことを通して何を言いたいのかを考え合いました。子どもたちからは、

○ 身振りは、気持ちや考えを相手に伝える

○ 身振りは言葉の代わりになる

 を導き出しました。そして、教科書の2段落、4段落にこのことが書かれていることも指摘できました。

 最後に、本当に気持ちや考えを伝えることができるのか否かをジェスチャーゲームで確かめました。『困った』『わかった』『怒ったよ』等をお互いに確かめ合いました。

H23学級通信・120146・国語・身振りで伝える?_1.pdfH23学級通信・120146・国語・身振りで伝える?_1.pdf (500.3779296875KB)

 

タイトル:算数『広さ比べ』4、5

 

 算数の授業は、『広さ比べ』に入っています。『広さ比べ』4では、2つの平面図形、「長方形」と「正方形」を提示して広さを比べます。明らかに形は異なりますが、大きさはどちらが大きいかを考えます。子どもたちは、「端を揃えて重ねる」「切って重ねてみる」等意見が出ましたが、「ブロックを置いてその数で比べる」を教師側から提示し、実際に測定してみました。『面積の学習』につなげていく考えを勉強しました。

H23学級通信・120144・算数・広さ比べ?.pdfH23学級通信・120144・算数・広さ比べ?.pdf (551.798828125KB)

 今回は、『広さ比べ』の5に入ってきました。三角形を複数個組み合わせた図形を2種類提示して比較します。アの図形は、三角形が20個。イの図形は、三角形が18個。同じ三角形の場合は、数を比べれば分かることが発見できました。しかし、三角形の大きさが異なる場合は、数を数えることはできない。切って合わせてみることで比べる。これらのことが分かりました。

H23学級通信・120147・算数・広さ比べ?.pdfH23学級通信・120147・算数・広さ比べ?.pdf (559.5771484375KB)

 

タイトル:算数『大きさ比べ』1

 

 今回の授業では、立体を比較して大きさ比べをしました。比べるものは、「ピカチュウの箱」と「百人一首の箱」です。子どもたちは、1つ1つの辺について長さを比べています。さらにある子は、百人一首の箱をピカチュウの箱に入れてみました。明らかに百人一首の箱がピカチュウの箱に入ります。このことから、ピカチュウの箱が百人一首の箱よりも大きいことが分かりました。今回は、体積について比べる学習をしました。

H23学級通信・120148・算数・大きさ比べ?.pdfH23学級通信・120148・算数・大きさ比べ?.pdf (633.9453125KB)

 

タイトル:読み聞かせ『手袋を買いに』

 

 23日(月)朝読書の時間に読み聞かせボランティアの石田様から絵本『手袋を買いに』を読んでいただきました。子ぎつねが、手袋を買いに町の帽子屋に行くのですが、きつねの方の手を出してしまい「ハッ」としますが、帽子屋さんの店主は疑いましたが、優しく接してくれました・・・・・。子どもたちは、「一人で買いに行くってすごい。」とか「人間ってやさしいね。」等感動した言葉が返ってきました。

H23学級通信・120149・読み聞かせ・手袋を買いに.pdfH23学級通信・120149・読み聞かせ・手袋を買いに.pdf (785.849609375KB)

 

タイトル:好調『元気玉』

 

 発表の回数をビー玉に替えて、4月からビー玉を集めています。本日、ついに34本目を達成しました。教室の横にペットボトル34本が並んでいますが、1年生の発表は、「○○さんに言いたい・・・。」「考えが変わって・・・・。」「もう一回言ってよ・・・。」「・・・・と一緒で・・・・。」等と語彙を追究し、自分の考えを相手にわかりやすく発言するようになってきています。

H23学級通信・120145・元気玉.pdfH23学級通信・120145・元気玉.pdf (775.9462890625KB)

 

 

 

 


読み聞かせがありました

読み聞かせがありました。

 

 1月23日(月)に読み聞かせがありました。今回は、読み聞かせボランティア(かたつむりの会)より石田かづ代様と天野美和子様の2名が来校して読み聞かせを行ってくださいました。

○ 低学年(1,2,3年生)

P1050167.JPG P1050166.JPG

P1050169_1.JPG

  石田かづ代様より「手ぶくろをかいに」を読んでいただきました。

  お母さんぎつねに手ぶくろを買いに行くように子ぎつねが言われました。お母さんぎつねは、「こっちの手(人間の手)を出すのよ。」と言ったのに子ぎつねは、反対のきつねの手を出してしまいました。帽子屋さんは、うたがったけれど、やさしく接してくれました。

 子どもたちは、石田様の読み聞かせの絵本をじっと食い入るようにして見ていました。そして、読み終わった後、子どもたちは、「一人で買いに行ってすごいよ。」「人間ってやさしいね。」と言った感想を口にしていました。

 

○ 高学年(4,5,6年生)

P1050172_1.JPG  P1050171_1.JPG 

P1050170_1.JPG

 天野美和子様より「おにのふんどしちょいとぬえるかい」を読んでいただきました。

 とっても元気で世話好きのおばあさんがお餅を詰まらせて亡くなってしまいました。現世では、世話好きが講じておせっかいなこともあり、周囲からはうるさがられてもいました。亡くなったおばあさんはというとエンマ様の命で地獄に回されて来ました。地獄では、ふんどしをした鬼達がたくさんいます。地獄に行ったおばあさんは、世話をやくのが好きなのでついつい鬼達が身につけている古ぼけたふんどしに目が行き、全員の分のふんどしを縫ってやろうと考えました。しかし、おばあさんは、鬼達に「布を持って来い」とか「針を持って来い」とか「糸を持って来い」とか「ハサミが無い」等色々とやっかいを鬼達に言いつけます。鬼達はたまりかねて、エンマ様に救いを求めます。たまりかねたエンマ様は、おばあさんを地獄から現世に送り返したのです。現世では、おばあさんを亡くして悲しんでいたおじいさんもビックリ・・・。

 天野様の臨場感ある語りに子どもたちは、ほとんど動くことなく、集中して聞き入っていました。

 石田様、天野様ありがとうございました。

 

 


2012年1月22日(日曜日)

図書室が充実してきました。

図書室が充実してきました。

 

DSCF0839.JPG DSCF0840.JPG

 本年度、8月から市より図書館支援事業として支援員の高田さんが週1回のペースで図書室の整備に入ってくださっています。学校にとっては、図書室担当、図書委員の子どもはいますが、新刊図書のラベル貼りや登録、図書室の分類別整理等実務的な所は、夏休み等長期休業時にまとめてやるしかありませんでした。しかし、本年度は、図書室がとっても使いやすくなり、本の整理も見出し付きで非常に使い勝手が良くなりました。

 高田さんは、牛乳パックを白色の紙でカバーし、書架の後側に並べ、本を出しやすく整理してくださいました。また、本カバーを再利用して、本のジャンル別にインデックスとして見やすく表示もしてくださっています。相賀小学校の図書室が見違えるほど使いやすくなってきました。

DSCF0780.JPG DSCF0781.JPG

DSCF0837.JPG DSCF0836.JPG

DSCF0838.JPG


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 16時15分23秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:国語『身振りで伝える』

 

国語は、『身振りで伝える』(説明文)に入っています。今回は、段落番号(形式段落)をつけ、身振りのある段落とない段落に分けていきました。

各段落を範読した後に全員で読み、『身振り』があるか無いかを話し合っていきました。第2段落は、身振りは出てきませんが、子供達はこのことをしっかり読み込むことができていました。

H23学級通信・120141・国語・身振りで伝える.pdfH23学級通信・120141・国語・身振りで伝える.pdf (472.259765625KB)

 

タイトル:音楽『ごんぎつね』

 

 音楽の授業では、『ごんぎつね』をピアニカで練習しています。指使いが難しい曲ですが、今ではすっかり上達してきています。子供達の間からは、「簡単だよ・・・。」の声が聞かれるようになってきました。逞しい1年生です。

H23学級通信・120142・音楽・ピアニカ・こぎつね.pdfH23学級通信・120142・音楽・ピアニカ・こぎつね.pdf (1012.6865234375KB)

 


2012年1月20日(金曜日)

28日(土)の和太鼓発表会に向けて各学年とも練習真っ直中です。

28日(土)の和太鼓発表会に向けて

各学年とも練習真っ直中です。

 

DSCF0846.JPG DSCF0848.JPG

DSCF0849.JPG DSCF0852.JPG

DSCF0854.JPG DSCF0855.JPG

 本校の最大イベントでもある「和太鼓発表会」が28日(土)に本校クラブハウスにて開催されます。本校に26年来続いている太鼓活動を1年に一度地域の方々と共に発表し、聞き合うイベントです。子ども達は、学級担任の指導の下、総合的な時間を使って練習を重ねてきました。本番まであと1週間となり、各学年ともに熱が入ってきました。職員チームも「ぶち合わせ太鼓」という演目で演奏をします。

 当日のプログラムは、以下の通りです。

1 日 時     1月28日(土) 9:05 から 11:30

2 場 所     相賀小学校 クラブハウス

3 プログラム

 (1)  始めの会

    ・はじめ言葉 ・めあて発表 ・教頭先生のお話(講師紹介含)

    ・校歌 ・おわりの言葉

 (2)  和太鼓演奏

   ア) 1年生の演奏

      1年生 たからさがしたんけんたい

   イ) 2年生の演奏

      ちびっ子にんじゃ 1年間のしゅぎょう

   ウ) 相賀小職員の演奏

      ぶち合わせ太鼓

   エ) ママーズ太鼓

      太鼓ビクス  曲 ボーン・ディス・ウエィ by レディー・ガガ

   オ) 由郎会(白山神社氏子連)

      かいぞく  おはやし

   ・・・・・  休憩 ・・・・・・・

   カ) 3年生の演奏

      びっくり おおかはかせ 進め どんどん太鼓

   キ) 4,5,6年生の演奏

      相賀絆伝  復活

   ク) 「いぶき」の皆さんの演奏

      「いぶき」:金谷在住の太鼓演奏家(チーム)

3 指導講評

  「いぶき」の皆様

4 終わりの会

  ・はじめの言葉 ・感想発表 ・校長先生のお話 ・おわりの言葉

  DSCF0816.JPG DSCF0818.JPG

   DSCF0819.JPG DSCF0821.JPG   

  DSCF0823.JPG DSCF0825.JPG   


2012年1月19日(木曜日)

1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 20時02分47秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:国語『身振りで伝える』(言葉の意味)

 

 国語は、『身振りで伝える』(説明文)に入っています。題名読みの結果から「言葉の意味が分からない」ものがいくつかありましたので確認しました。

『身振り』『伝える』『身振りで伝える』です。そこで、『身振り』や『伝える』の意味をより具体的にするために、ジェスチャーゲームを行いました。

H23学級通信・120140・国語・身振りで伝える・ジェスチャーゲーム.pdfH23学級通信・120140・国語・身振りで伝える・ジェスチャーゲーム.pdf (490.4697265625KB)

 

タイトル:算数『広さ比べ』

 

 算数は、『広さ比べ』の3問目です。

 今までの問題は、四角でしたが、今度は、三角です。より難しくなります。ピンクとオレンジの色画用紙で作った大きな三角形を黒板に提示して比較する授業です。

 子ども達は、色々と意見を出し合いましたが、「重ね合う」「端を揃えてみる」の意見に集約され、実際にやってみました。今回は、『端を揃えて重ねるという直接比べる方法』を学びました。

H23学級通信・120139・算数・広さ比べ?.pdfH23学級通信・120139・算数・広さ比べ?.pdf (543.1328125KB)


5,6年学級便り「Let’s challenge!」『充実しています』

カテゴリー: - ooka1 @ 19時48分08秒

5,6年学級便り「Let’s challenge!」

 

PDFファイルより

 

タイトル:『充実しています』より

 

 今、学校では、どの学年も28日(土)に行われる和太鼓発表会に向けての練習に、取り組んでいます。教室に入ると、クラブハウスから気合いの入った太鼓の音が聞こえてきます。もちろん5,6年も市内音楽発表会の感動以上の感動を届けたいと、張り切っています。5,6年生の演目は『相賀絆伝』です。音楽発表会では、『相賀伝?復活?』でしたが、今回は、それに加えて、4,5,6年生が一緒にやってきた色々な活動を通して築いてきた心のつながり『絆』をそれぞれのオリジナルのリズムで表していきます。全体のチームワークと合わせて、ひとりひとりが主役になって打つ様子をご覧いただければと思います。

H24・1・19学年だより.pdfH24・1・19学年だより.pdf (1999.544921875KB)


2012年1月18日(水曜日)

1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 16時41分34秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:国語『身振りで伝える』(題名読み)

 

 国語の授業は、『身振りで伝える』(説明文)に入りました。最初は、題名読みです。題名を聞いて、感想をノートに書きました。

 最初の時間としては、題名『身振りで伝える』を聞いてイメージすることをノートに書き、話し合いました。

 子ども達が共通に抱いた感想は、「身振りの意味や動作」に興味をもったようです。次の時間からは、これらのことを参考にして単元を構成し、授業を進めていきたいと思います。

H23学級通信・120137・国語・身振りで伝える・初発の感想.pdfH23学級通信・120137・国語・身振りで伝える・初発の感想.pdf (537.919921875KB)

 

タイトル:算数『長さ比べ』?

 

 算数は、『長さ比べ』の4時間目に入りました。授業では、3本の長さの異なる『ひも』(2本は、直線で1本は曲線状に置いてある)を紙の上に貼り、ア、イ、ウとした『ひも』の長さを比べていきます。何を根拠にどれが最も長いのか?何を根拠に比較するのかを各自の考えを練り合わせ、問題解決をしました。結論的には、「曲線も直線に直す。」「端を揃えて比較する。」の2点がまとめとなり、実際の測定に入っていきました。

H23学級通信・120136・算数・長さ比べ?.pdfH23学級通信・120136・算数・長さ比べ?.pdf (630.455078125KB)

 

タイトル:道徳『学校っていいな』(夢や希望)

 

 道徳の授業では、『学校っていいな』を学習しました。これは、「今後の学校生活に対して夢や希望をもつ」ことを目的としています。子ども達からは、具体的にどんな場面が楽しい時かを発表させ、それぞれの考えを比較しました。子ども達から出された意見の一部を紹介します。

○ 算数で問題を解くのが楽しいよ。大きな声で発表できるからうれしいよ。

○ お昼休みが楽しいよ。スポーツ委員会の『けいどろ』であまり捕まらないから好きだよ。算数の『比べっこ』でもたくさん発表ができるから好きだよ。 

○ みんなでカルタをして遊ぶと楽しいよ。みんながいるからうれしいよ。和太鼓発表会の衣装作りも楽しいよ。

H23学級通信・120138・道徳・学校っていいな!.pdfH23学級通信・120138・道徳・学校っていいな!.pdf (564.5244140625KB)

 

タイトル:音楽『ごんぎつね』

 

 音楽の授業では、『ごんぎつね』をピアニカで弾けるよう練習をしています。なかなか音階が難しい曲ですが、子ども達は、物怖じせず積極的にピアニカに向かって練習をしています。

H23学級通信・120135・音楽・ピアニカ・こぎつね.pdfH23学級通信・120135・音楽・ピアニカ・こぎつね.pdf (1191.8076171875KB)


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 10時23分49秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:算数『広さ比べ』??

 

 算数科では、「長さ比べ」から「広さ比べ」に入ってきました。黒板に提示した大きさの微妙に異なる2枚の色画用紙を使って「どっちの色画用紙が広いかな・・・?」の質問を出しました。

 子ども達は、まず、自分の考えを持ち、お互いに意見交換に入ります。「端をちゃんとそろえるんだよ。それは、長さと一緒。」「2枚を重ね合わせたらどうだろう。」等々。お互いの意見を積み重ねて問題を解決していきます。

 『広さ比べ?』では、青色と赤色の色画用紙を提示して広さ比べの問題に取り組みました。ここでは、「切ってくっつけてみる」という意見が出て、実際に操作してみました。子ども達からは、「見た感じが同じでも広さは確かめないと分からない。」という感想が聞かれました。

H23学級通信・120131・算数・広さ比べ?.pdfH23学級通信・120131・算数・広さ比べ?.pdf (553.8388671875KB)

H23学級通信・120132・算数・広さ比べ?.pdfH23学級通信・120132・算数・広さ比べ?.pdf (539.1337890625KB)

 

タイトル:国語『全漢字』

 

 国語は、全漢字に入りました。全漢字とは、1年生で学習する全ての漢字を4枚のプリントで書く練習をすることです。1年の終わりにあたって、4枚のプリントを使い漢字の復習を頑張っている1年生です。

H23学級通信・120133・国語・全漢字.pdfH23学級通信・120133・国語・全漢字.pdf (522.6513671875KB)

 

タイトル:学級活動『係活動』

 

 1年生は、毎日係活動を行っています。プリント係や花係、黒板消し係等一人一役で係活動を行っています。1年生のクラスでは、係活動を行ったらマグネットプレートを動かし点検をして進めています。1年生の後半となり、6人の子ども達は、自分の係活動を忘れることなくパーフェクトに続けています。

 子ども達は、責任をもって仕事をすることの大切さ(みんなのために役立つことの喜び)を身につけてきています。

H23学級通信・120134・学級活動・係活動.pdfH23学級通信・120134・学級活動・係活動.pdf (671.00390625KB)

 

タイトル:学級活動『和太鼓発表会の目標』

 

タイトル:和太鼓発表会に向けて『目標を達成している絵を描いたよ』

 

 28日(土)の「和太鼓発表会」に向けて1年生は、毎日練習しています。太鼓を叩きながらの練習と併せて、6名個々に個人目標を決定しました。子ども達は、「元気よく」「大きな音や声」で「間違えないよう」にと思いを出し合いました。『挑戦』→『達成』→『自信』のサイクルを大切にして28日に向かいます。

H23学級通信・120129・和太鼓発表会に向けての目標.pdfH23学級通信・120129・和太鼓発表会に向けての目標.pdf (559.8232421875KB)

H23学級通信・120130・和太鼓発表会に向けて.pdfH23学級通信・120130・和太鼓発表会に向けて.pdf (1088.2001953125KB)

 

タイトル:朝活動『読み聞かせ』

 

 16日(月)の朝、読み聞かせボランティアの「かたつむりの会」より岩崎とも恵様が来校し、「じごくのそうべい」を読んでくださいました。子ども達は、絵本の大胆な絵と岩崎様の臨場感ある読みにすっかり没頭していました

H23学級通信・120128・読み聞かせ.pdfH23学級通信・120128・読み聞かせ.pdf (933.32421875KB)


相賀にも雪景色・・・

相賀にも雪景色・・・

 

DSCF0829.JPG DSCF0826.JPG

 昨年の12月26日以来、平成23年度になって2度目の雪が17日(火)相賀地区にも降りました。夜は雨であったものが朝方から雪に変わり、たちまち相賀小学校の周りは真っ白い世界に早変わり。ちょうど、子ども達の登校時間でもあったため、子ども達は、大喜び・・・。子ども達は、登校途中に道路に積もった雪を集めて団子状にして楽しみながらの登校でした。登校してからは、校庭に積もった雪で雪だるまを作ったりして朝の一時を楽しんでいました。

 幸いにも、今回は、道路を凍らせることがなかったので職員の通勤には影響が無くよかったです。

 まだまだこれからが本格的な冬です。相賀地区には、1年に1回程度雪が降ると言う雪がこの冬は2回降りました。今後どうなるでしょうか・・・?

DSCF0828.JPG DSCF0830.JPG

DSCF0831.JPG DSCF0831_1.JPG

DSCF0833.JPG

 

 


2012年1月17日(火曜日)

1/16(月)読み聞かせがありました。

1/16(月)読み聞かせがありました。

 

 地元の読み聞かせボランティア「かたつむりの会」の岩崎とも恵さんと坂田十九代さんのお二人が来校し、全校児童に読み聞かせをしてくださいました。

 低学年(1,2,3年生)は、岩崎とも恵さんが「地獄のそうべえ」という絵本を読んでくださいました。

P1050133.JPG P1050134_1.JPG

 あの世に到着した医者や曲芸師などの4人は、現世で行ってきた内容によってエンマ様より地獄行きを命じられました。地獄に送られた4人は、糞尿の世界や人食い鬼の腹、針のムシロ等に追いやられましたが、4人が知恵を出し合い反抗したため、エンマ様も困り果て、地獄から現世に送り戻されてしまった。というお話です。子ども達は、地獄絵図が描かれた絵本を見ながら怖々岩崎さんの話を聴いていましたが、途中から笑みもこぼれ、岩崎さんの話に集中していました。

 高学年(4,5,6年生)は、坂田十九代さんが「兵六ものがたり」を読み聞かせてくださいました。

P1050136_2.JPG P1050135_1.JPG

 「兵六ものがたり」を読み聞かせていただいた4年生の感想を以下に記載します。

 今日、この話を聴いて、狐が人を化かすと聞いてびっくりしました。お坊さんや松茨も狐が化けているのが面白かったです。また、続きを読んでみたくなりました。


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 19時31分15秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:定着度調査『国語』

 

 12日(木)に全校一斉に国語と算数の定着度調査(テスト)がありました。定着度調査は、県下一斉に行っているもので本年度に学習した基礎学力の内容の定着度を診断するものです。国語の場合は、勘違いのミスはありましたが、「直してごらん。」と言えばすぐに理解できる程度でした。全体的には良くできており、基礎学力は付いていると言って良いと思います。今後においても、2年生に進級するにあたり1年生の基礎学力をしっかり復習して進めていきたいと思います。

H23学級通信・120123・定着度調査・国語.pdfH23学級通信・120123・定着度調査・国語.pdf (559.611328125KB)

 

タイトル:定着度調査『算数』

 

 定着度調査(テスト)の算数については、国語同様に勘違いのミスはありましたが、「直してごらん。」と言えばすぐに理解できる程度でした。全体的には良くできており、基礎学力は付いてきていると思います。ただ、気になった点は、「式を立てるときに足し算と引き算を間違える。(よく問題文を読んでいないで早とちりをする)」「大きな数を数えるときに、チェックミスをして数え間違いをする。」等つまずいている傾向が見えてきました。今後においては、3月までに、これらの内容を授業やプリントで克服していきたいと思います。

H23学級通信・120122・定着度調査・算数.pdfH23学級通信・120122・定着度調査・算数.pdf (523.1904296875KB)

 

タイトル:算数『長さ比べ』?

 

 算数は、『長さ比べ』の3時間目に入っています。

 【学習問題】を<ア>テレビの枠の縦の長さ <イ>ロッカーの枠の縦の長さ<ウ>予定黒板の枠の縦の長さ の中で長い順に並べよう。としました。

 子ども達は、予想は立てますが、直接比べられない。という意見が出され、子ども同士の話し合いになります。磁石も貼れないし、ブロックも置けません。すると、ある子から「テープかリボンがほしい。」と意見が出されました。仲間からは、「アッそうか・・・」の意見が加わります。子ども達は、紙テープを持って意欲的にそれぞれの場所で長さを比べていました。間接的に長さを測るという考えを身につけた子ども達です。

H23学級通信・120127・算数・長さ比べ?.pdfH23学級通信・120127・算数・長さ比べ?.pdf (553.3046875KB)

 

タイトル:生活『和太鼓発表会に向けて練習』

 

  1年生6人の子ども達は、28日(土)に開催する『和太鼓発表会』の練習を頑張っています。1年生の演奏は、タイトルが「たからさがしたんけんたい」です。劇も入れた和太鼓発表となります。子ども達は、気分をノリノリにして練習を頑張っています。

H23学級通信・120124・生活・和太鼓発表会に向けて.pdfH23学級通信・120124・生活・和太鼓発表会に向けて.pdf (789.154296875KB)

 

タイトル:基礎基本の定着を『のびるタイム』

 

 相賀小学校では、毎週木曜日と金曜日の朝活動に『のびるタイム』が設定されています。これは、国語と算数の基礎基本の力の定着を目的として進めているもので、現在では、計算カードを練習したり、漢字ドリルの読みを行ったりしています。先日の『伸びるタイム』では、教師側から漢字の問題「上がる」を提示し、何と読むかを考え合いました。

 今後において、プリントやドリルを使って繰り返し練習を行い、基礎学力の定着をより確かなものとしていきたいと思います。

H23学級通信・120125・伸びるタイム.pdfH23学級通信・120125・伸びるタイム.pdf (538.8935546875KB)

 

タイトル:図画工作『ローラーで遊んだよ』

 

 図画工作は、『ローラーで遊んだよ』を学習しています。ポスターカラーを使って、ローラーで描きます。イメージを全く持たないままローラーを走らせ、できた絵を見て「○○に見えるよ」「ここが○○みたい。」とイメージしていきます。今回は、偶然できた絵を見て、何に見えるか想像する授業を展開しています。

H23学級通信・120126・図工・ローラーで遊んだよ2.pdfH23学級通信・120126・図工・ローラーで遊んだよ2.pdf (689.2021484375KB)

 

タイトル:音楽『ごんぎつね』

 

 音楽の授業では、難しいピアニカの演奏『ごんぎつね』に挑戦しています。低いドから高いドまで音階があるので指使いが難しいですが、子ども達は、やる気満々で取り組んでいます。

H23学級通信・120121・音楽・こぎつね.pdfH23学級通信・120121・音楽・こぎつね.pdf (1182.1005859375KB)


2012年1月13日(金曜日)

こんにゃく作りをしました。

カテゴリー: - ooka1 @ 12時37分50秒

こんにゃく作りをしました。

 

P1050084.JPG P1050085.JPG

P1050096.JPG P1050119.JPG

 12日(木)2年生は、JA営農センターや女性部の方々に教えていただきながら、こんにゃく作りに挑戦しました。保護者の中からも、権田さんと岩さんにもお手伝いをいただきながら作りました。日頃、口にしているこんにゃくですが、子ども達にとって、制作過程を体験するのは初めてで、驚きの声をあげながら制作していました。

 子ども達の感想を1,2紹介します。

○ こんにゃく作りを初めてやったけど、こんにゃく先生やお手伝いさんが教えてくれて、やりやすかったです。こんにゃくがお店で売っているものと同じようでおいしかったです。

○ こんにゃく作りを冬休み前から楽しみにしていました。こんにゃくいものかわをむく時、つるつるとしました。ミキサーでかきまぜている時、かわが黒いぶぶんになっていました。

 完成したこんにゃくは、畑で大事に育ててきた大根といっしょにおでんを作り具材として調理します。また、できたこんにゃくは、完成後おさしみにして生の味をお醤油で食べました。そして、一人一枚ずつお土産用として持ち帰りました。

P1050086.JPG P1050091.JPG

P1050106.JPG P1050109.JPG

P1050111.JPG P1050114_1.JPG

P1050120.JPG

 


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 09時07分37秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:学級活動『百人一首大会』

 

 1年生の学級の自慢は、『百人一首』です。今回は、4月から取り組んできた百人一首の取り組みを6人でトーナメント方式で大会形式で行ってみました。

<目的>は、

○ 日本の伝統文化である百人一首に親しむ

○ 札を取ることを通して新年の気分を味わう

○ 勝負することで緊張感を楽しむ

の3点です。子ども達は、「あぁ、ドキドキする。」「手に汗をかいてきた。」「なんか緊張するなぁ。」等と言って真剣勝負をしていました。

H23学級通信・120120・百人一首大会.pdfH23学級通信・120120・百人一首大会.pdf (646.3544921875KB)

 

タイトル:和太鼓発表会『1年生宝探し探検隊』

 

本番に向けて練習を頑張っています。

 

 1年生は、28日(土)に実施する「太鼓発表会」で『マルマルモリモリ』と『さんぽ』を演奏します。当日の演奏には、特別に探検隊をイメージした衣装を着ます。今は、その衣装作りも自分達で作成している所です。

H23学級通信・120118・太鼓練習.pdfH23学級通信・120118・太鼓練習.pdf (1023.5859375KB)

H23学級通信・120119・衣装作り.pdfH23学級通信・120119・衣装作り.pdf (1220.0927734375KB)


2012年1月12日(木曜日)

「ハッとしてGO集会」を実施しました。

「ハッとしてGO集会」を実施しました。

 

DSCF0805.JPG DSCF0806.JPG

1月11日(水)月1回の縦割り集会「ハッとしてGO集会」を実施しました。「ハッとしてGO集会」は、本校ならではの集会で、以下の目的があります。

・ 授業で活用できる発表スキルを身につける。

・自分の思いをつなげて発言できるようにする。

・高学年は、司会ができるようにスキルを身につける。

・原稿がなくても思いを語れるようにする。

・他者を意識した発言ができるようにする。

 4月から、テーマを決めて上記のねらいで取り組んできましたが、子ども達は、自分の考えを堂々と発言することができたり、友達の意見に付けたしたりつなげたりしながら自由に発言できるように成長してきました。

 今回のテーマは、「冬の楽しみ」・「冬の大発見」です。

 5,6年生が司会となってあすなろ班(縦割り班)を2つに分け話し合いました。以下に2つの話し合いの様子を記します。

<1,2,3班>

DSCF0807.JPG DSCF0808.JPG

DSCF0809.JPG DSCF0810.JPG

 

 司会は、松下航大さんが務め、意見交換をしましたが、学年関係なく活発な発言がありました。「冬の楽しみ」については、12月26日に降った雪についてやクリスマス、初日の出、お正月、お年玉等が出され、それぞれについて、理由を付け足しながら相手に分かるように話ができていました。また、つなぎの言葉から、○○さんと同じで・・・・。とか、○○さんと似ていて・・・・。等わかりやすく、意見が伝え会えていました。

<4,5,6班>

DSCF0811.JPG DSCF0812.JPG

DSCF0814.JPG 

 司会は、平野明音さんが務めました。1,2,3班同様、活発な意見が出ていました。4,5,6班から出てきた意見は、クリスマス・雪の日のこと・初日の出を見たこと・親戚がお正月で集まって賑やかになること・お正月・お年玉・和太鼓発表会と多くの意見が出されました。意見交換の中では、冬休みの思い出を上手に伝え、友達から笑声が出ていました。

 話し合いの振り返りとしてお互いの発表を聞いて感想を言い合いました。また、それぞれのグループでは、みんなで話をすることで話題が広がり、内容がより深まることを価値付け、友達の意見につなげて自分の言葉で話すことの良さを伝えました。

 「ハットしてGO集会」を通して『話す』『聴く』『つなげて話す』等の大切さを学んでいます。

 

 


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 11時50分18秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:算数『長さ比べ』1・2

 

 算数は、『長さ比べ』を学習しています。

 緑と黄色の2本の鉛筆を握って提示し、長さ比べをします。「緑の鉛筆と黄色の鉛筆では、どちらが長いでしょうか・・・?」と質問をすると、子ども達は、「先生が握っている手の中が見えないからわからないよ。」「緑の方を浅く持っていて、黄色の方を深く持っているかも知れない。」「もしかしたら一緒の長さかもしれない。」「これだけじゃ、分からない。」と言って悩んでいます。

 「じゃ、どうすればいい?」と聞き直しました。

 すると、「机の上に鉛筆を立てたらいい。」「端っこを揃えれば分かるよ。」等解決のための方法が分かっているようです。

 すばらしい1年生です。

 『長さ比べ』第2弾

 今度は、2本の棒状の図形(1本は、細。1本は、太。)を提示します。「2本は、ばらばらの位置にある状態にありますが、どちらが長いでしょうか。」と質問をします。

 子どもたちは、「ブロックであてはめてみたら13個だったよ。」と報告します。また、「先生、テープ貸してください。」とテープを使って間接的に長さを測る方法を見つけました。

H23学級通信・120116・算数・長さ比べ?.pdfH23学級通信・120116・算数・長さ比べ?.pdf (627.36328125KB)

H23学級通信・120117・算数・長さ比べ?.pdfH23学級通信・120117・算数・長さ比べ?.pdf (585.291015625KB)

 

タイトル:書写『書き初め』

 

 10日(火)の2,3時間目を使って書き初めに挑戦しました。書いた字は「あさひ」です。フエルトペンを使ってみんな集中して書きました。

H23学級通信・120113・書き初め会.pdfH23学級通信・120113・書き初め会.pdf (1137.39453125KB)

 

タイトル:道徳『おおかみとピーター』(正直)

 

 道徳の授業では、物語「おおかみとピーター」を使って『正直』であることの価値を勉強しました。

 主人公の羊飼いピーターは、村人を驚かせようと「オオカミが出た。」と何度も嘘をつきます。しかし、本当にオオカミが出たときには、誰も助けに来てくれませんでした。物語り中の場面で、『本当にオオカミが出た時誰も助けに来てくれなかった。』所を中心にしてお互いに自分の意見を出し合いました。子ども達は、「嘘をついちゃったから悪いんだよ。」とか「何で嘘なんかついちゃったんだろう。」等考えを出し合い、嘘をつくことはいけないこと、嘘をつかないようにしよう。とお互いに結論付けていきました。また、「自分達の生活の中で、正直にしていて良かった。」場面を出し合い、正直な気持ちで生活することの大切さを知りました。

 

H23学級通信・120115・道徳・おおかみとピーター・正直_2.pdfH23学級通信・120115・道徳・おおかみとピーター・正直_2.pdf (534.66015625KB)

 

タイトル:音楽『歌とピアニカ』

 

 音楽科の授業では、「こぎつね」を勉強しました。子どもたちにとって、音楽科は、大好きな教科です。難しい曲「ごんぎつね」もピアニカで弾けるようにドレミで歌っています。

H23学級通信・120114・音楽・こぎつね.pdfH23学級通信・120114・音楽・こぎつね.pdf (1182.265625KB)

 

 


2012年1月11日(水曜日)

書き初め会を実施しました

書き初め会を実施しました

DSCF0787.JPG DSCF0788.JPG

DSCF0790.JPG DSCF0792.JPG

 10日(火)の2,3時間目に全校による書き初め会を実施しました。

 書いた字は、1年生は、「あさひ」 2年生は、「はねつき」でフェルトペン(ラッションペン)で書きました。

 3年生は、「おとし玉」 4年生は、「明るい年」 5年生は、「光る大地」 6年生は、「夢と希望」の字を毛筆を使って楷書で書きました。

 1,2年生は、それぞれの教室で手本を見ながら決められた枚数を書き、1枚を代表作として残しました。休み時間は元気の良い1,2年生も「書き初め会」の時間は、一言も話はしないで作品作りに熱中していました。すばらしい集中力でした。

 3年生から6年生は、体育館で新聞紙を引き詰めて学年毎行いました。4学年が一同に会しての「書き初め会」なので多少のざわつきは・・・?とも思ったのですが、あにはからんやシーンと静まりかえった体育館からは半紙を移動する音くらいしか音はしませんでした。1,2年生同様にすばらしい集中力でした。

DSCF0793.JPG DSCF0796.JPG

DSCF0795_1.JPG DSCF0797.JPG

DSCF0799.JPG DSCF0798.JPG

DSCF0801.JPG DSCF0803.JPG

DSCF0800.JPG DSCF0804.JPG

 

 書き終えた作品の中より各学級1点ずつが20日(金)に行われる「市内書き初め展」に出展し市内にて審査を行います。

 


2012年1月10日(火曜日)

1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 20時08分22秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:「図画工作『ローラーで遊んだよ』」

 

 図画工作は、『ローラーで遊んだよ』に入りました。ポスターカラーを使って、ローラーで描きます。しかし、普段の図工の授業とは違う点があります。いつもは、「いもほり」など具体をイメージして描きますが、今回は、イメージをもちません。ローラーを思うままに走らせ、できた絵を見て、「○○に見えるよ」「ここが○○みたい」と偶然にできた絵を見て想像するのです。

H23学級通信・120110・図工・ローラーで遊んだよ.pdfH23学級通信・120110・図工・ローラーで遊んだよ.pdf (669.384765625KB)

 

タイトル:「学級の自慢『百人一首』」

 

 第5ステージの大きな目標は、学級や個人で自慢(宝)を見つけていくことです。もし、「1年生の宝は何ですか?」と問われたら、私は、『元気玉と百人一首』と自信をもって答えます。

H23学級通信・120112・学級の自慢・百人一首.pdfH23学級通信・120112・学級の自慢・百人一首.pdf (538.6748046875KB)

 

タイトル:「給食『残さずに食べるよ』」

 

 学校では、毎日のように給食を食べます。成長していく子ども達に、給食センターの皆さんが『栄養バランスを考えて』様々なメニューを提供してくれています。2学期の途中までは自由に食べていました。すると課題が浮き彫りになってきました。

1 嫌いなものは食べないで済ます。

2 のんびり食べていて最後には残す。

 そのため、給食の『残量』が増えていきました。

 これではいけないと考え、今は3つのことに取り組み実践しています。

 今では、残量ゼロが続いています。

H23学級通信・120111・給食・残さず食べるよ.pdfH23学級通信・120111・給食・残さず食べるよ.pdf (534.369140625KB)

 

 

 


2012年1月8日(日曜日)

1/28相賀小太鼓発表会に向けて職員も太鼓練習頑張っています。

1/28「相賀小太鼓発表会」に向けて職員も太鼓練習頑張っています。

 

 相賀小学校は、太鼓活動を自慢(特色ある教育活動)としています。本校における太鼓の歴史は、昭和61年に相賀の子どもたちに活力と元気を付けようと教育活動に取り入れたのがきっかけです。以来26年間、毎年全校児童による太鼓活動、太鼓発表が続けられています。子どもたちは、全校児童で演ずる「八木節」、1年生から3年生までで演ずる「相賀谷太鼓」、4年生から6年生で演ずる「豊年太鼓」、毎年、市内音楽発表会で演ずる「創作太鼓(本年度は、『相賀伝ー復活ー』)」を演奏しています。

 また、子どもたちだけではなく、大人も地元白山神社の氏子衆による「由郎太鼓」、相賀小のお母さん方による「ママーズ太鼓」、相賀小職員で演ずる「職員太鼓」と子どもたちに負けないように頑張っています。

 このような状況下の中、1年に1度地元の方々と共に太鼓を披露する機会を設けます。これが、『相賀小太鼓発表会』です。本年度は、1月28日(土)に予定されており、相賀職員も本格的に練習に入ってきました。本年度職員が演ずる題目は「ぶちあわせ太鼓」といって激しく勇壮な曲です。動きも入り、とっても難しい曲ですが、太鼓主任の櫻井先生を中心に心を一つにして練習に励んでいます。28日の発表をご期待ください。

P1040605.JPG P1040608.JPG

P1040611.JPG P1040612.JPG

P1040618.JPG P1040622_1.JPG

P1040623.JPG P1040624_1.JPG


2012年1月6日(金曜日)

1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 17時11分48秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:「第5ステージのめあては?」

 

 1月5日(木)に第3学期の始業式があり、第5ステージが始まりました。第5ステージは、『土作りのステージ』でステージのめあては、「自分達の宝物をまとめ、感謝して次につなげよう。」です。

 1年生も具体的に、第5ステージで実施される行事を見通したり、4月から2年生になることをイメージして6人がそれぞれ目標を立てました。

H23学級通信・120106・第5ステージのめあて1.pdfH23学級通信・120106・第5ステージのめあて1.pdf (468.3515625KB)

H23学級通信・120107・第5ステージのめあて2.pdfH23学級通信・120107・第5ステージのめあて2.pdf (535.3076171875KB)

 

タイトル:「学級の組織の決め方を通して」

 

 第5ステージをむかえるにあたり、学級の組織を見直しました。具体的には、「席替え」「給食の当番」「学級の係」の3つを決めましたが、6人が不平等にならないように納得をして決めていきました。1年生の最後の学期を2年生につなげる意味でも責任をもって取り組んでくれることを期待しています。

H23学級通信・120108・学級組織の見直し.pdfH23学級通信・120108・学級組織の見直し.pdf (637.3232421875KB)

 

タイトル:「定着度調査に向けて」

 

 1月12日(木)の2時間目と3時間目に県下一斉の定着度調査が実施されます。定着度調査は、国語と算数の基本的な内容をどの程度理解しているかを確認する調査(テスト)です。この調査に向けて、プリントを使いながら、今までに学習した内容を復習をしています。

 

H23学級通信・120109・定着度調査に向けて.pdfH23学級通信・120109・定着度調査に向けて.pdf (516.087890625KB)

 


2012年1月5日(木曜日)

3学期(第5ステージ)が始まりました。

3学期(第5ステージ)が元気よく始まりました。

 

P1050061.JPG P1050062.JPG

DSCF2786.JPG DSCF2803.JPG

 1月5日(木)、相賀小学校では、第3学期の始業式が行われました。13日間の冬休みを終え、46名の児童は、一人も休むことなく元気に全員が登校できました。(全員登校81日目です)

 始業式では、各学年毎、代表児童の言葉と校長先生のお話をうかがい、52日間の3学期(第5ステージ)に向けて、気持ちを新たにしました。

<6人の代表児童の言葉から>

1年生代表  天野花香さん

DSCF2787.JPG

 私は、算数が苦手なので特に算数の勉強を頑張りたいと思います。また、今勉強している所は、3年生で勉強する割り算につながっていくので特に頑張りたいと思います。

2年生代表 児玉直大さん

DSCF2807.JPG

 僕は、算数を特に頑張りたいと思います。理由は、今勉強をしている掛け算九九がまだ完璧ではないので、9の段まで言えるように覚えたいと思います。

3年生代表 坂田 歩夢さん

DSCF2808.JPG

 僕が頑張りたいことは、2つあります。

1つは、1月28日(土)に実施する「和太鼓発表会」についてです。クラスが2つに分かれて2曲演奏するので、仲間と力を合わせて頑張りたいです。

 2つ目は、「ありがとう。」を伝えることです。今年1年お世話になったいろいろな物や人、事に感謝の気持ちを持つことと、第5ステージでは、クラスの自慢を増やして行き、元気いっぱいの4年生として進級したいです。

4年生代表 米澤果寿波さん

DSCF2809.JPG

 第5ステージで私が頑張りたいことは、発表の時の声の大きさです。これまでは、授業中の発表において、ハッキリ物が言えないことが多かったので、第5ステージでは、自信を持って堂々とハッキリと物が言えるように努力をしたいと思います。

5年生代表 田中美羽さん

DSCF2812.JPG

 私が、頑張りたいことは2つあります。

 1つは、和太鼓発表会で今年の6年生に負けないように迫力ある和太鼓の演奏を創っていくことです。

 2つ目は、4月から相賀小学校をリードしていくのが私たち5年生となるので6年生からしっかりバトンを受け取り、6年生が安心して卒業をしていけるよう日々の生活をがんばりたいです。

6年生代表 宮上結衣さん

DSCF2813.JPG

 4月からは、中学生です。私は、仕事など人から頼まれた時は、しっかりできるのですが、自分から進んで行うようなことはありませんでした。だから、第5ステージでは、自分から進んで何でもやれるように心掛けていきたいです。そして、小学校卒業までの一日一日を大切に生活していきたいと思います。

<校長先生のお話から>

P1050064.JPG DSCF2791.JPG

DSCF2797.JPG DSCF2800.JPG

P1050065.JPG P1050066.JPG

 今日から始まる3学期(第5ステージ)は、今年度(平成23年度)のまとめの学期であり、進級していく学年へのつなぎの学期でもあります。第5ステージは、「土づくりのステージ」です。『土』は、植物を育てていく上では、最も大切なものです。栄養分のある土があって初めて植物は、立派な花を付け、実を結ぶのです。そう言った意味からも、皆さんが進級した4月からの生活が安定してしっかりできるようにするのを第5ステージで目指したいですね。

 第4ステージを振り返って、第5ステージに目指すべきことを話します。

 第4ステージで頑張れたこと

? 自分の考えをしっかりもって、友達の考えと意見を伝え合っていました。

? 授業中の「聴く」「話す」の態度がしっかりできていました。

? 持久走記録会でみんな最後まで諦めずに走っている姿がすばらしかったです。そして、走っている友達をしっかり応援している姿も感動的でした。

 第4ステージで頑張りが足りなかったこと

▲ 発表の声や挨拶の声が小さかった。(第5ステージでは特に頑張ってほしい)

 第5ステージで目指すこと

? 1年を振り返って自分と学級の自慢を考えよう。

? お世話になった方々や物に感謝の気持ちをもとう。

? 1年間勉強してきたことをしっかり身につけて新しい学年につなげよう。(自信をもって新しい学年に進級しよう)

? 挨拶や発表の声を大きな声で言おう。  

 最後に『気づいて できる』(相賀小学校の目標)を1年間意識して全校で取り組んできました。最後のステージでもう一度頭に置き、目標が達成されるようにしましょう。


5,6年生学級便り「Let’s challenge!」

カテゴリー: - ooka1 @ 17時36分02秒

5,6年生学級便り「Let’s challenge!」

 

PDFファイルより

 

タイトル:『第5ステージスタート』

 

 新年、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 新年を迎え、ご家庭での子どもたちの冬休みはどうでしたか?年賀状などからは、子どもたちが元気に過ごしている様子が伝わってきました。地域や家庭、親戚の方々とのふれあいが多く持てたのではないでしょうか。

<主な記事から>

○ 第5ステージで目指すもの

○ 1月の行事予定

○ 1月20日(金)社会見学について

H24・1・5学年だより2.pdfH24・1・5学年だより2.pdf (1424.9951171875KB)


2年学級通信「ににんがし」

カテゴリー: - ooka1 @ 17時26分45秒

2年学級通信「ににんがし」

 

PDFファイルより

 

 新年、明けましておめでとうございます。

 平成24年がスタートし、子どもたちは新しい希望を胸に元気よく登校しました。今年も、子どもたちと一緒に、いろいろな授業・活動に取り組み、充実した1年となるよう努力しますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

<主な記事>

○ 第5ステージに向けて

○ 1月の行事予定

○ 1月11日(水)10時?12時にて実施をする「こんにゃく作り」の予告

ににんがし 45.pdfににんがし 45.pdf (89.90625KB)


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 10時19分40秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

新年、明けましておめでとうございます。

旧年中は、いろいろとお世話になりありがとうございました。

本年も積極的に学級だより『手をつなごう』を出していきますので、ご購読の程よろしくお願いいたします。

平成24年度の第1号は、 

1月の行事予定と3学期の経営方針よりまとめてあります。

H23学級通信・120105・1月行事予定.pdfH23学級通信・120105・1月行事予定.pdf (645.0205078125KB)

 


2012年1月1日(日曜日)

相賀小学校消防隊第6分団のの皆様と「火の用心」を呼び掛ける

相賀小学校消防隊第6分団のの皆様と「火の用心」

を呼び掛ける

 

 相賀小学校では、毎年暮れに地元の消防団の皆さんと一緒に消防車に乗って地区を回り、「火の用心」を呼び掛けています。

 今年も、12月25日(日)から30日(金)の6日間、6年生7人が2人から3人に分かれて消防車に乗り込み、相賀小学校学区を「火の用心」を呼び掛け回りました。6日間では、一人2回ずつ消防車に乗り行いました。島田市消防団第6分団1部の皆様のご協力で、子どもたちの自宅に送り迎えをしていただき、安全な環境のもと、活動をさせていただきました。

 この活動を通して、消防団の方々の御苦労や火事を出さないことの大切さを子どもたちは学ばせてもらいました。関係の方々に御礼申し上げます。

                                

                                


83 queries. 0.306 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET