サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 184184184
昨日 : 550550550
総計 : 811650811650811650811650811650811650
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2011年12月27日(火曜日)

12/15実施の「お年寄りとの交流会」がテレビ放映されます。

12/15実施の「お年寄りとの交流会」がテレビ放映されます。

 

 12月15日(木)に実施した「お年寄りとの交流会(しめ縄飾りづくり)」の模様が12月28日(水)の午前11時45分に、静岡第一テレビのビデオリポータークラブにて放映されることになりました。

 どうぞ、相賀小学校の子どもたちが地域のお年寄りの皆様からお飾り作りを教わっている様子をご覧ください。


相賀の雪景色

相賀の雪景色

 

DSCF0757.JPG DSCF0746.JPG

 12月26日(月)の朝、島田地区全体がうっすら雪化粧となりました。とっても寒い朝でした。例年、相賀地区も1月または2月に1,2度雪が舞うと言うことは聞いていましたが、今年は、12月中に雪が降りました。子どもたちがいれば大喜びだったでしょうが、残念です。子どもたちは、自宅の庭で雪を集め、雪だるまを作ったり雪遊びをしていたことでしょう・・・?

 一方、大人は、大変でした。道路の凍結で、のろのろ運転、幸い玉突き等の交通事故は起こりませんでしたが、通勤時間が大幅に遅れた職員もいました。

 以下に相賀小学校の校庭の雪景色の写真を掲載します。

DSCF0745.JPG DSCF0747.JPG

DSCF0748.JPG DSCF0749.JPG

DSCF0750.JPG DSCF0751.JPG

DSCF0752.JPG DSCF0756.JPG

DSCF0758.JPG DSCF0759.JPG

DSCF0760.JPG 


2011年12月26日(月曜日)

2学期の終業式、写真から

2学期の終業式、写真から

 

 22日(木)に75日間の2学期終業式が行われました。この時の模様は、以前のHPにてアップしてありますが、終業式の様子を示す写真は、掲載してありませんでしたので、今日、アップします。

写真で綴る相賀小学校の2学期終業式から・・・・

P1040989.JPG 

P1040990.JPG        P1040991.JPG

<1年代表:松本一紗さん>              <2年代表:山口栞奈さん>

P1040992.JPG        P1040993.JPG

<3年代表:万治桃香さん>              <4年代表:天野美咲さん>

P1040994.JPG        P1040995.JPG

<5年代表:森下義基さん>              <6年代表:杉澤麻由季さん>

【校長先生のお話から】

2学期、相賀小っ子5つの活躍から

P1040997.JPG P1040998.JPG

P1050001.JPG P1050002.JPG

P1050003.JPG P1050004.JPG

P1050005.JPG

P1050008.JPG P1050009.JPG

P1050010.JPG   冬休みを迎えるにあたって3つのお話がありました。

 

元気に校歌を歌いました。 

P1050011.JPG P1050012.JPG

P1050014.JPG

 

校長先生からたくさんの表彰をしていただきました。

P1050015.JPG P1050017.JPG

P1050019.JPG P1050020.JPG

P1050023.JPG

 

生徒指導の田原先生から、冬休みに注意することのお話がありました。

P1050025.JPG P1050026.JPG

 

 


相賀小学校にサンタクロースがやってきた。

相賀小学校にサンタクロースがやってきた。

 

IMG_2329.JPG IMG_2330.JPG

IMG_2341.JPG IMG_2339.JPG

 22日(木)相賀小学校では、2学期の終業式が行われ、2学期お世話になった校舎、教室に気持ちを込めて全員の手で大掃除をしました。そして、待ちに待った(?)2学期の通知表が担任先生から渡され、2学期に頑張った成果を担任の先生から認めてもらいながら自身の頑張りを通知表で確認をしました。担任の先生からは、学級としての75日間の2学期の成果を振り返り、学級として成長したことをお互いに認め合いました。

 学級毎、2学期を振り返り、23日から1月4日までの13日間の冬休みの生活について注意を確認していた時、突然、サンタクロース、トナカイピカチューの3人が1年生の教室から5,6年生の教室まで訪問してきたのです。しかも、ハンドベルを持って・・・・・。

 サンタさん以下2名は、ハンドベルで「きよしこの夜」の曲を演奏していってくれました。子ども達は、突然のサンタさんの訪問で最初は、ビックリした様子を見せていましたが、ハンドベルで「きよしこの夜」を聞いている時には、様子もわかり、一緒に和んでいました。

 はたして、サンタ、トナカイ、ピカチューの3人は、いったい誰だったのでしょう・・・・?

IMG_2331.JPG IMG_2333.JPG

P1050551.JPG P1050554.JPG

P1050555.JPG P1050558.JPG

P1050559.JPG P1050564.JPG

P1050565.JPG P1050574.JPG

P1050575.JPG P1050588.JPG

P1050591.JPG P1050592.JPG

 


2011年12月24日(土曜日)

相賀小学校2学期学校評価アンケート結果より

平成23年度 2学期学校評価アンケート結果から

 

 相賀小学校では、学校経営目標

・「はてん、たぶん、なるほど」がたくさん言える子を育てます。(95%)

・「こんなことをやってみたい」と言える子を育てます。(70%)

・自信を持って自分のいいところが言える子を育てます。(90%)

の達成を目指し、教職員が一丸となって頑張っています。このことは、子どもたち、保護者の皆様方にも説明をし、『相賀の子どもをたくましく育てる』を合い言葉に教育活動を行っています。

その他、相賀小学校では、

・気づきと感動のある授業

・豊かな心と思いやりを育てる特色ある活動(「太鼓活動」と「みどりの少年団活動」)

・子どもの発想を大切にした活動(「仲間っていいな」)

・かかわりの中で自信が育つ活動(「自分っていいな」)

の4点を指導の重点にして教育活動を推進しています。

 学校評価アンケートでは、これらの取組が『子ども』、『保護者』『教師』がどう受け止め、どんな成果と課題があるのかを7月と12月の2回調査し、教育活動に生かしていこうと考えました。

Plan → Do → Check → Actionのサイクルで自分たちの実践を見直していきます。

 PDFファイルにて「児童アンケートの結果」、「教職員アンケートの結果」、「保護者アンケートの結果」、「保護者の皆様からの意見」、「考察(3学期以降に目指す方向性)」の5点について掲載をしました。

 3学期の相賀小学校の取組にご期待ください。また、お気づきの点等ございましたら遠慮なく校長までご連絡ください。

 

12月ホームページ児童結果_1.pdf12月ホームページ児童結果_1.pdf (102.6416015625KB)

12月ホームページ職員結果.pdf12月ホームページ職員結果.pdf (104.6689453125KB)

12月ホームページ保護者結.pdf12月ホームページ保護者結.pdf (106.6005859375KB)

H23度12月お気づきの点.pdfH23度12月お気づきの点.pdf (408.0107421875KB)

H23度アンケート結果分析.pdfH23度アンケート結果分析.pdf (1456.822265625KB)

 


2011年12月23日(金曜日)

2学期の終業式を行いました。

2学期の終業式を行いました。

 

 <写真画像は、後日アップします。今回は、内容のみで・・・・>

 12月22日(木)、2学期の終業式を行いました。

 8月31日にスタートした75日間の2学期も、22日で終了となりました。2学期は、途中台風15号が上陸、接近したため休校となり、予定よりも1日授業日数が少なくなりましたが、46名の相賀の子ども達は、元気いっぱいに教育活動を実施し、多くの喜びや感動と共に逞しく成長することができました。この間、保護者の皆様をはじめ、多くの相賀地区の皆様方には、ご理解とご協力をいただきましたことに心より感謝申し上げます。

 終業式では、2学期を振り返って6人の代表児童の言葉がありました。

・1年生代表 松本一紗さん

 算数で特に引き算をがんばりました。

・2年生代表 山口栞奈さん

 掛け算九九を頑張りました。6の段から9の段が難しかったけれど、暗記することができました。6の段をみんなの前で大きな声で発表しました。また、昼休みにグランドに出て運動も頑張りました。

・3年生代表 万治桃香さん

 頑張ったことが3つあります。1つ目は、発表です。友達の考えを聞いて自分の意見を言うことができました。2つ目は、2階のリーダーとして頑張りました。特に静岡巡りや茶巾絞りでは、1,2年生をリードすることができました。3つ目は、総合的な学習の時間に相賀博士探検隊で「お地蔵さん」を調べたことです。

・4年生代表 天野美咲さん

 頑張ったことが2つあります。1つ目は、市内音楽発表会です。たくさん練習をしましたが、本番では緊張をしてしまいました。でも、最後までしっかり演奏ができ、見ていた人達に感動を与えることができたのでよかったです。2つ目は、持久走記録会です。1kmを走りましたが、タイムは5分8秒でした。タイムは、去年と同じでしたが、タイムが下がらなくてよかったです。

・5年生代表 森下義基さん

 特に頑張ったことは、「おおかや祭り」で2班の副リーダーをやったことです。リーダーを助け、一生懸命に活動ができ、大成功となりよかったと思います。また、3学期は、6年生が4月からはいなくなり自分達が学校のリーダーとなるので、6年生からしっかり色々なことを引き継ぐようにしたい。

・6年生代表 杉澤麻由季さん

 小学校生活最後のおおかや祭りをリーダーとしてしっかりやることができました。特にお年寄りとのふれあい活動では、お年寄りの皆さんと楽しく過ごすことができました。4月からは、中学生です。3学期には、色々なことを5年生にしっかり教え、いいバトンタッチができるようにしたいです。

<校長先生から>

 パソコンを使って、2学期に頑張ったこと5つを紹介してくれました。1つ目は、「創作太鼓『相賀伝 ・・・ 復活・・・』」です。市内18校の小学校が一同に集まり発表をしましたが、4,5,6年生で「相賀小ここにあり」の演奏ができ、すばらしかった。キーワードで『感動』を示してくれました。2つ目は、「おおかや祭り」です。お世話になっている地区の120名ものお客様を迎え、先生と児童のみんなでおもてなしができ、感謝の気持ちを伝えることができました。お年寄りとの交流会も大成功で、気持ち良く時を過ごしていただきました。キーワードで『感謝』を示してくれました。3つ目は、「持久走記録会」です。1ヶ月前からの練習でも一生懸命に走り込み、大会当日も力を抜くことなく最後まで自分の目標に向かって走り続ける姿に感動しました。キーワードで『挑戦』を示してくれました。4つ目は、「授業」です。毎日の授業が、自分の考えをしっかり持ち、友達の意見と絡めながら授業を進めている皆さんに感心しました。授業が、自分達の意見を伝え合いながら進めていく授業に感心しました。キーワードで『伝え合い』を示してくれました。最後5つ目は、「話す・聴く」です。日々の授業、ハットgo集会、下校時の正門での各学年代表の言葉にしっかりみんなの方を見て話す。聴き手は、話し手の方を見て集中して聴く。がしっかり意識されていました。キーワードで『思いやり』を示してくれました。最後に、23日から1月4日の13日間の冬休みを

・家族と過ごし、家の手伝いをしよう。

・年末年始多くの人と出会った時、しっかり挨拶をしましょう。

・健康で安全な生活を送りましょう。

 の3つを呼び掛けていただきました。

 

 

 

 


クリスマスミニミニイベントを実施しました。

クリスマスミニミニイベントを実施しました。

 

 12月20日(火)に児童会、代表委員会の企画で「クリスマスミニミニイベント」が実施されました。代表委員会のメンバーが司会進行をし、歌、インタビュー、ビンゴゲームと楽しい企画で行いました。ビンゴゲームでは、代表員会の皆さんが作った手作りの景品を用意し、発表される数字に会場は一喜一憂していました。子ども達が、教師の手を借りながらも、自分達で企画をし、運営をし、プレゼントまで自分達の手作りで行えた今回の集会は、まさに本校の目指す教育の重点『気づいて できる』につながる取組となりました。相賀の児童会頑張っています。

P1050527.JPG           P1050528.JPG

<全員合唱「ウイ ウイッシュ ア メリークリスマス」>  <クリスマスプレゼントは何がいいですか?>

P1050532.JPG   P1050534.JPG

<ビンゴゲームをやりました>       <手作りの景品です>

P1050533.JPG          P1050535.JPG

<手作りのクリスマスツリーをもらったよ>   <たくさんの景品を用意しました>

P1050536.JPG               P1050537.JPG

<カードを引き、1?50までの数字を書き出していきます> <立っている人は、リーチの人達です>

P1050538.JPG P1050547.JPG

 


2011年12月22日(木曜日)

1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 16時11分28秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:学級活動『和太鼓発表会に向けて』

・・・子ども達はやる気満々!・・・・

 

 学級活動では、1月28日(土)の和太鼓発表会に向けて太鼓の練習を繰り返しています。6人は、元気いっぱい太鼓を叩き、やる気満々です。ばちさばきも手が伸び格好良くなってきました。

H23学級通信・111251・和太鼓発表会に向けて.pdfH23学級通信・111251・和太鼓発表会に向けて.pdf (769.73828125KB)

 


4年生学級便り「あくしゅ」

カテゴリー: - ooka1 @ 10時08分53秒

4年生学級便り「あくしゅ」

 

PDFファイルより

 

タイトル:『いよいよ冬休み』

 

 12月23日から冬休みとなります。今年度の冬休みの合言葉は、「自分で決めて動く冬休み」です。13日間の冬休みで、子どもたちが楽しく充実した時間を過ごせるよう、各家庭でのご配慮をお願いします。

 冬休み前に、「相賀小をあたたかい言葉でいっぱいにしよう」という議題で学級会を開きました。4年生のみんなで話し合い、ポスターを作って全校みんなに呼び掛け、相賀小をあたたかい言葉でいっぱいにしていくことにしました。

学年便12月21日.pdf学年便12月21日.pdf (442.8466796875KB)

 


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 09時49分04秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイル

 

タイトル:国語『海への長い旅』

(一人前になるには?)

 

 国語の授業では、『海への長い旅』を学習しています。今回の授業では、

<学習問題>

 白熊の兄弟が一人前になるには、何が必要でしょう。

 をみんなで考え合いました。子ども達からは、『餌取り』と『泳ぐこと』の2つの意見が出て、お互いに考えを発表し合いました。子ども達は、教科書を読み取りながら発表していました。そして、動物の世界の厳しさと厳しい自然界を生き抜く白熊の強さを感じていました。

H23学級通信・111250・国語・海への長い旅・一人前.pdfH23学級通信・111250・国語・海への長い旅・一人前.pdf (496.76171875KB)

 

タイトル:生活科『収穫した芋を焼いて食べたよ』

・・・ほくほくしておいしいよ・・・・

 

 11月に収穫したさつまいもを使って1,2,3年生で焼き芋大会を実施しました。業務員の増田さんにもお手伝いをしていただき、学校の畑でアルミフォイルを巻いたさつまいもをドラム缶の中で焼きました。5月から丹精込めて育ててきたさつまいもを「茶巾しぼり」と「焼き芋」に調理し、自然の恵みをみんなで分かち合いました。

H23学級通信・111249・生活科・焼き芋.pdfH23学級通信・111249・生活科・焼き芋.pdf (1714.712890625KB)

 


2011年12月20日(火曜日)

家庭科の授業で「おせち料理」を作りました。

カテゴリー: - ooka1 @ 20時12分40秒

家庭科の授業で「おせち料理」を作りました。

 

 5,6年生の家庭科の授業では、昨日(19日)おせち料理に入れる『たつくり』と『なます』『飾りかまぼこ』に挑戦し、作って食べました。鈴木先生の手ほどきで『たつくり』は、いわしを炒め、絡めるたれを鍋でぐつぐつ煮立てとろけさせていわしに絡めました。たれには、唐辛子を少々切り身として入れピリ辛状態を出しました。『なます』は、人参と大根を千切りにして酢と砂糖をブレンドした汁を沸騰させ冷まし野菜と絡めました。極めつけは、『飾りかまぼこ』です。普通のかまぼこの曲線部に短冊状に切れ目を入れその切れ目を交互に巻き付けるとクジャクの羽のように変身します。子ども達は、慣れない包丁さばきから1つ1つ丁寧に折り曲げ、見事にクジャクを完成させていました。

DSCF0722.JPG DSCF0723.JPG

DSCF0724.JPG DSCF0725.JPG

DSCF0726.JPG DSCF0727.JPG

DSCF0728.JPG DSCF0729.JPG

DSCF0730.JPG DSCF0731.JPG

DSCF0732.JPG DSCF0733.JPG


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 19時52分14秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:国語『海への長い旅』(危ないことは?)

 

 国語の授業では、『海への長い旅』を勉強しています。今回は、文を読み進める中で「白熊の兄弟が北の海へ行く時に危ないことは何か?」を考え合いました。子ども達からは、雪の原から海に移動する時に細かな雪が吹くことで「迷子になってしまうのではないか・・・?」「風邪を引いてしまうのではないか?」「途中、餌がないから途中死んでしまうかも知れない。」等々危険な状態での海への移動が大変危険であることを確認しあいました。

H23学級通信・111246・国語・海への長い旅・危険.pdfH23学級通信・111246・国語・海への長い旅・危険.pdf (531.80078125KB)

 

タイトル:算数『足すのかな引くのかな』(何番目?)

 

 算数の授業では、『足すのかな引くのかな』を学習しています。今回は、『何番目?』を探す授業です。

<問 題>

 よう子さんは、前から17番目です。かつやさんは、よう子さんの前9人目にいます。かつやさんは、前から何番目にいるでしょうか。

 について考え合いました。

 「何算ですか?」と問うと子ども達は、すぐさま「引き算だよ。」と反応しました。「17?9だよ。」と答え、8番目ということがわかりました。子ども達は、絵図を使ってお互いに確認しあいました。

H23学級通信・111247・算数・足すのかな引くのかな・何番目.pdfH23学級通信・111247・算数・足すのかな引くのかな・何番目.pdf (628.8701171875KB)

 

タイトル:道徳『お風呂掃除』(家族愛)

 

 道徳では、道徳の教科書「心豊かに」の中の『お風呂掃除』を使って『家族愛』について勉強しました。

 道徳の教科書をみんなで読み合い、主人公「さち子さん」の言動を追って話し合いました。特にさち子さんが忙しそうなお母さんを見て、自主的にお風呂掃除を始めます。ここで、「さち子さんがどうしてお風呂掃除を始めたのでしょう。」を話し合い、さち子さんの気持ちを確認しました。お母さんの大変さを理解して行動に移せるさち子さんのすばらしさを確認しながら、自分達の生活に振り返ってみました。子ども達は、さち子さんのような行動を思い出したり、今後の生活に生かそうと発言していました。

H23学級通信・111248・道徳・お風呂掃除・家族愛.pdfH23学級通信・111248・道徳・お風呂掃除・家族愛.pdf (566.1474609375KB)

 

タイトル:学級活動『和太鼓発表会に向けて』

 

 学級活動の時間を使って1月28日(土)の「和太鼓発表会」で演奏する『さんぽ』と『マルマルモリモリ』を練習しました。

H23学級通信・111245・学級活動・和太鼓発表会に向けて.pdfH23学級通信・111245・学級活動・和太鼓発表会に向けて.pdf (1010.25390625KB)

 


2011年12月19日(月曜日)

1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 18時51分28秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:国語『海への長い旅』(どうして励ますの)

 

 国語の授業では、『海への長い旅』を学習しています。今回は、「母さん熊は、どうして白熊の兄弟を励ますんだろう。」について考え合いました。子ども達は、教科書をしっかり読み返して答えを探し合います。海と雪原を想像しながらお互いに意見を交わし合います。海には危険がいっぱいあり、子どもは産めないことを悟り、子育ては雪原で行い、一定の大きさになってから海に移動することを確認しました。子ども達は、動物が厳しい世界で生き抜いていく知恵を持っていることに感心をしていました。

H23学級通信・111243・国語・海への長い旅・励まし.pdfH23学級通信・111243・国語・海への長い旅・励まし.pdf (533.8935546875KB)

 

タイトル:算数『足すのかな引くのかな』(分け方)

 

 算数では、『足すのかな引くのかな』を学習しています。今回の授業は、前回と同じ『分け方』について行いました。問題文「飴が18個あります。3人で同じ数になるように分けます。1人分は何個になるでしょう。」をみんなで考え合いました。

 子ども達は、前回のイチゴ10個の問題に慣れていたので、3人でと言った所で均等に1つずつとか瞬時に6個ずつと答える等「何個ずつ分ける」の問題にもしっかり対応できるようになってきました。

H23学級通信・111244・算数・足すのかな引くのかな・分け方.pdfH23学級通信・111244・算数・足すのかな引くのかな・分け方.pdf (642.1904296875KB)

 

タイトル:生活科『凧作り・凧揚げ』

 

 2年生に手伝ってもらいながら作った凧を運動場に出て揚げました。風が強かったので凧がぐんぐん上に舞い上がりました。2年生と一緒に一足先にお正月気分を味わいました。

H23学級通信・111242・生活・凧作り・凧揚げ.pdfH23学級通信・111242・生活・凧作り・凧揚げ.pdf (1698.083984375KB)

 

 

 

 


2011年12月18日(日曜日)

アースキッズチャレンジセレモニーを行いました。

カテゴリー: - ooka1 @ 18時21分06秒

アースキッズチャレンジセレモニーを行いました。

 

IMG_6168.JPG IMG_2275.JPG

IMG_2295_1.JPG IMG_2296.JPG

 12月16日(金)に4年生を対象に「アースキッズチャレンジセレモニー」を行いました。これは、子ども達を家庭の「エコリーダー」に育てる県地球温暖化防止活動推進センターの「アース・キッズプログラム」の一環として行われたもので、10月26日にセンターの職員や市の職員の方々から教えていただいたことを1ヶ月以上立ったところで各家庭ではどう実践できているかを確認しあうものでした。

 「アースキッズチャレンジセレモニー」は、授業形式で実施し、10月26日以降で子ども達の家庭では、エコについて意識できたかどうかを話し合い、もう一度お互いにエコについての意識を確認しあいました。そして、最後にセレモニーとして、ひとりひとりにエコリーダー認定証が手渡されました。

 エコリーダーとは、エコについて学習したことを生かして、相賀小や家庭で、中心となってエコをすすめていく役割を担っていきます。このことをセンターの方から再度、助言していただきました。

 まとめの話の中で、家の中にあるものの種類や数を、インド、ロシア、日本の3カ国の家庭について写真を見せていただきました。日本の家庭の物の多さには、子どもから「わあ」と声が上がりました。多くの物に囲まれ、電気を使う生活に改めて目をむけることができました。

 最後の、子どもたちの感想では、「これからもエコを続けていきたい」という力強い言葉が聞かれました。

 

IMG_2278.JPG IMG_2280.JPG

IMG_2282.JPG IMG_2284.JPG

IMG_2285.JPG IMG_2287.JPG

IMG_2290.JPG IMG_2289.JPG

 

 


12/15(水)お年寄りとの交流会を実施しました。

12/15(水)お年寄りとの交流会を実施しました。

 

IMG_6166.JPG P1040934_1.JPG

P1040937.JPG P1040938.JPG

  12月15日(木)に『お年寄りの皆さんとの交流会』を行いました。

目的は、3つあります。

(1)お年寄りの方から、正月飾りの作り方を教えていただく活動を通して、交流を深めると共に畏敬の念をもつ。

(2)あすなろ班の友達とともに正月飾りを作る活動を通して、交流をさらに深める。

(3)4年生はウラジロ採りの活動を通して、お年寄りとの交流をさらに深め、相賀の自然に親しむ。

 です。

 子ども達は、『しめ縄作り』に挑戦したのです。4年生は、この日のために「うらじろ採り」をして準備を進め、相賀の自然に親しみました。そして、当日。お年寄りの皆さんから作り方を教わることを通して、交流を深めたのです。お年寄りの皆さんは、「ひもはこうして縛るんだよ。」「ゆずり葉は、ここに入れるよ。」「金柑は、こうしてつけるんだよ。」などと丁寧に教えて下さりました。また、上級生が下級生に優しく作り方を教える場面も見られました。交流を深め、畏敬の念をもつというねらいが達成できた『お年寄りの皆さんとの交流会』でした。

 しめ縄作りにご協力をいただきました相和会の皆様方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

P1040940.JPG P1040941.JPG

P1040942_1.JPG P1040944.JPG

P1040945.JPG P1040947.JPG

P1040950.JPG P1040952.JPG

P1040957.JPG P1040956.JPG


学校だより「冬休み特集号」

学校だより「冬休み特集号」

 

PDFファイルより

 

 12月22日(木)の終業式を最後に2学期の授業も終わります。2学期の授業日数は、75日間でしたが、この間子ども達と共に相賀小学校の職員は、保護者の皆様方をはじめ、地域の皆様方等々、多くの皆様のご支援とご協力によって大きな成果を残すことができました。心より感謝申し上げます。

 相賀小学校の冬休みは、23日(金)より1月4日(水)までの13日間です。冬休みの期間中も、温かな眼差しで子ども達を見守っていただきますようお願い申し上げます。

 縮小版学校だより12月(冬.pdf縮小版学校だより12月(冬.pdf (774.93359375KB)


5,6年学級便り「Let’s challenge!」

カテゴリー: - ooka1 @ 17時12分02秒

5,6年学級便り「Let’s challenge!」

 

PDFファイルより

 

タイトル:『もうすぐ冬休み』

 

 もうすぐ75日間の2学期が終わります。高学年の子ども達にとって、この第3,第4ステージは、学校内外にわたり大きな行事が続き、とても忙しかったステージでした。でもその分、とても充実し、子ども達が大きく成長するステージだったとも言えます。ひとつひとつの活動にめあてをもって取り組み乗り越えてきました。そして、自分達の活動を振り返り、互いに認め合うことで、次へのエネルギーをたくわえていきました。

H23・12・16学年だよ.pdfH23・12・16学年だよ.pdf (1112.5283203125KB)

 


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 16時56分29秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:国語『海への長い旅』(生まれた季節は?)

 

 国語の授業では、『海への長い旅』の勉強をしています。今回の授業では、「白熊の兄弟が生まれた季節はいつだろうか?」を話題にして授業を進めました。子ども達は、教科書の文中より「冬」、「春」の2つに分かれて読解をしました。さあ、ここからが子ども達の意見の伝え合いです。もう一度教科書に立ち返ってお互いに検証し合います。すると、教科書のp62より「冬の間中」という言葉を見つけ出しました。6人がもう一度確認しあい結論を導き出しました。子ども達の授業中の言葉の中に「p62を見てください。・・・・と書いてあるでしょ。だから・・・と思います。」と文章の言葉を根拠にしっかりと読み取る姿が見られるようになりました。

H23学級通信・111240・国語・海への長い旅・生まれた季節.pdfH23学級通信・111240・国語・海への長い旅・生まれた季節.pdf (535.0712890625KB)

 

タイトル:算数『足すのかな引くのかな』(分け方)

 

 算数の授業は、『足すのかな引くのかな』を学習しています。今回から『分け方』の学習に入っています。

 今回、皆で考えた問題は「黒板に、皿に入ったイチゴ10個を提示します。そして、このイチゴを2人で同じ数になるように分けると、1人分は何個になりますか。」です。

 子ども達は、イチゴを数え「同じように」の言葉を手がかりに2つ皿を書きマグネットで作ったイチゴの絵図を移動していきます。そして、10個が分けきられると「5個ずつだ。」と大きな声で答えを出します。先生は、「何算で答えたの・・・?」と問い返すと。???

 解答方法は、数える方法で良いんだ。と納得していました。

 より、具体的に算数ブロックを使って10個のブロックを同じ数(5個)に分ける方法を確認して終わりました。

H23学級通信・111241・算数・足すのかな引くのかな・分け方.pdfH23学級通信・111241・算数・足すのかな引くのかな・分け方.pdf (606.08203125KB)

 

タイトル:音楽『クリスマスの歌』

 

 音楽の授業では、もうじきやってくるクリスマスにちなんで『クリスマスの歌』を勉強しました。『赤鼻のトナカイ』は、ピアニカでも弾けるように教えてもらいました。

H23学級通信・111237・音楽・クリスマスの歌.pdfH23学級通信・111237・音楽・クリスマスの歌.pdf (1179.494140625KB)

 

タイトル:お年寄りとの交流会『しめ縄作り』

 

 12月15日(木)相賀地区の老人会(相和会)の皆様に学校に来ていただき、縦割り班で「しめ縄作り」を教わり、一人1つずつ作成しました。教えていただいたおじいちゃん、おばあちゃん方は、実に器用で手際よく作れ、感心してしまいました。丁寧に教えてくれたお陰で、一人1つずつ完成させお家に持って帰りました。

H23学級通信・111238・お年寄りとの交流会・しめ縄作り.pdfH23学級通信・111238・お年寄りとの交流会・しめ縄作り.pdf (1295.841796875KB)

 

タイトル:生活科『和太鼓発表会に向けて』

 

 生活科では、今、1月28日(土)に実施する「和太鼓発表会」に向けて、太鼓の練習に入っています。当日、演奏する題目は、「さんぽ」と「マルマルモリモリ」です。日々の練習から徐々にリズムを覚え、叩く姿勢もかっこよくなってきました。上級生の太鼓に負けないように意識して毎日、練習しています。

H23学級通信・111239・和太鼓発表会に向けて.pdfH23学級通信・111239・和太鼓発表会に向けて.pdf (1050.642578125KB)

 


2011年12月16日(金曜日)

1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 12時42分31秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:国語『海への長い旅』(生まれたのはどこ?)

 

 国語の授業では、『海への長い旅』の学習を行っています。今回は、学習問題を「白熊の兄弟が生まれた場所はどこだろう?」をみんなで考え合いました。子ども達は、「雪の原」「雪の原の穴の中」と意見が分かれ意見交換をしました。教科書の内容を読み取りながら子ども達は、想像力を働かせます。授業の最後には、子ども達は、動物の身を守る知恵について感心をしていました。

H23学級通信・111236・国語・海への長い旅・生まれた場所.pdfH23学級通信・111236・国語・海への長い旅・生まれた場所.pdf (555.380859375KB)

 

タイトル:生活科『収穫した大根で味噌汁を作ったよ』

 

 生活科では、学校の畑で大根を栽培してきました。今回は、1,2年生が合同で5,6年生が作った白菜、3年生が作った水菜も加えさせてもらい、お味噌汁を作りました。植野先生の手ほどきで1,2年生が分担をして畑で採れたての野菜を調理しました。具だくさんの味噌汁で体が温まりとっても美味しかったです。

H23学級通信・111235・生活・味噌汁作り.pdfH23学級通信・111235・生活・味噌汁作り.pdf (1044.4658203125KB)

 

タイトル:『おおかや祭りのニュースビデオを見たよ』

 

 12月2日(金)に実施をした「おおかや祭り」が静岡第一テレビで放映されました。ここで流れたビデオテープを全校児童で視聴しました。放映時間は、たった30秒足らずですが、子ども達がお年寄りをはじめお世話になった方々にお雑煮をふるまっている所やお年寄りとの交流場面が映し出され、みんな懐かしそうに見入っていました。

H23学級通信・111234・ビデオ・おおかやまつり.pdfH23学級通信・111234・ビデオ・おおかやまつり.pdf (1074.5126953125KB)

 

 

 


2011年12月15日(木曜日)

3年学級便り『虹色えのぐばこ』

カテゴリー: - ooka1 @ 10時43分13秒

3年学級便り『虹色えのぐばこ』

 

PDFファイルより

 

【主な記事】

1 持久走記録会ご声援ありがとうございました。

2 もうすぎ冬休みが始まります。

 

 12/6の持久走記録会には、多数のお家の皆様に応援いただきましてありがとうございました。子ども達は、自分の目標に向かって精一杯頑張ることができました。自分のめあてが達成でき笑顔いっぱいだった子や自分のペースがつかめず、涙を流しながら走り抜いた子も、お家の方々のご声援に支えられて、しっかりと走り抜くことができました。

冬休み号.pdf冬休み号.pdf (1088.587890625KB)

 


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 10時32分05秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:国語『海への長い旅』(場所はどこ?)

 

 国語の授業は、『海への長い旅』の学習を行っています。今回の授業では、1から7の各場面でそれぞれがどこの場面を示しているかを考え合いました。「穴の中」「外」「雪の上」「雪の原」等、教科書をしっかり読み込んでお互いの主張を理由を付けながら意見交換をし、新たな場面「海」という結論が見つけられました。

H23学級通信・111232・国語・海への長い旅・場所.pdfH23学級通信・111232・国語・海への長い旅・場所.pdf (532.44921875KB)

 

タイトル:道徳『ペンギンの赤ちゃん』(生命尊重)

 

 道徳では、心ゆたかにを使って『ペンギンの赤ちゃん』を学習しました。資料からは、寒い南極で、子育てをしているペンギンの両親の気持ちを追究しました。

 特に「ペンギンのお母さんやお父さんの気持ちを想像しよう。」を中心にお互いに話し合いました。

H23学級通信・111233・道徳・ペンギンの赤ちゃん・生命尊重_1.pdfH23学級通信・111233・道徳・ペンギンの赤ちゃん・生命尊重_1.pdf (544.470703125KB)

 

タイトル:音楽『クリスマスの歌』

<クリスマスの歌を歌い・ピアニカで弾けるよ。>

 

 クリスマスが近づいてきました。音楽の授業では、『クリスマスの歌』を歌いました。ピアニカも使って元気いっぱいクリスマスソングを歌い合いました。1年生は、体も動かし絶好調です。相賀小学校の玄関には、クリスマスツリーがもう既に飾られ、クリスマスムードが漂っています。

H23学級通信・111231・音楽・クリスマスの歌.pdfH23学級通信・111231・音楽・クリスマスの歌.pdf (1222.05078125KB)

 


2011年12月14日(水曜日)

「ハッとしてGO集会」を実施しました。

「ハッとしてGO集会」を実施しました。

 

  DSCF0714_1.JPG DSCF0715.JPG

 12月14日(水)月1回の縦割り集会「ハッとしてGO集会」を実施しました。「ハッとしてGO集会」は、本校ならではの集会で、以下の目的があります。

・ 授業で活用できる発表スキルを身につける。

・自分の思いをつなげて発言できるようにする。

・高学年は、司会ができるようにスキルを身につける。

・原稿がなくても思いを語れるようにする。

・他者を意識した発言ができるようにする。

 4月から、テーマを決めて上記のねらいで取り組んできましたが、子ども達は、自分の考えを堂々と発言することができたり、友達の意見に付けたしたりつなげたりしながら自由に発言できるように成長してきました。

 今回のテーマは、「2学期の思い出 ベスト3」です。

各グループの意見は、ほぼ同じようになってきており、上位には、「おおかや祭り」、「持久走」「音楽発表会」「修行の旅(低学年)」「つなげて発表をする」「太鼓のリーダーとしての活動」等にまとまりました。

 1年生でも進んで自分の意見をしっかり理由を付けて発表できる姿が見られ、成長の跡を強く感じました。

DSCF0716.JPG DSCF0717.JPG

DSCF0718.JPG DSCF0719.JPG

DSCF0720.JPG DSCF0721.JPG


2011年12月13日(火曜日)

正月のお飾り作りの材料(うらじろ)を取りに行って来ました。

カテゴリー: - ooka1 @ 19時13分43秒

正月のお飾り作りの材料(うらじろ)を取りに行って来ました。

 

 15日(木)に地元相賀地区の老人会(相和会)の皆様を学校にお呼びして正月飾りを作ることを教えていただきます。正月飾りには、うらじろ(シダ)が欠かせない材料ですが、ここで使ううらじろを今日、相和会の原崎様の案内で白山神社周辺の山に入って4年生13名が代表で採ってきました。形の良いうらじろは、道の側にはなく、山を奥に進んでいかなければ採れませんでした。しかし、4年生13名は、積極的に山に入り、全校児童分の100枚を採ることができました。本校は、「みどりの少年団活動」に加盟して30年になりますが、緑に親しむ一環もあり自分達の手でうらじろを採取しました。

IMG_2264.JPG IMG_2268.JPG

IMG_2269.JPG IMG_2272.JPG

DSCF0709.JPG DSCF0713.JPG

DSCF0706.JPG DSCF0707.JPG


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 18時49分17秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:国語『海への長い旅』(登場人物)

 

 国語の授業では、『海への長い旅』を学習しています。今回は、文章に出てくる登場人物について確認をしました。白熊、白熊の親子、オスの白熊、白熊の兄弟、母さん熊、アザラシ、海を子ども達は登場人物として考えました。『海』については、「動いてもいないし、話さないよ。」の話題から授業は盛り上がりました。

H23学級通信・111229・国語・海への長い旅・登場人物.pdfH23学級通信・111229・国語・海への長い旅・登場人物.pdf (535.0146484375KB)

 

タイトル:算数『足すのかな引くのかな』(何番目?)

 

 算数は、『足すのかな引くのかな』を学習しています。今回は、『何番目?』の学習をしました。

<問題>

 まみさんは、前から5番目です。みのるさんは、まるみさんのうしろ5番目です。みのるさんは、前から何番目でしょうか。

 授業では、絵図を使い進めていきましたが子ども達は、絵図を見ながらお互いに自分の考えを伝え合い、答えを出していきました。

H23学級通信・111230・算数・足すのかな引くのかな・何番目1.pdfH23学級通信・111230・算数・足すのかな引くのかな・何番目1.pdf (629.8935546875KB)

 

タイトル:生活科『大根を収穫しよう』

 

 2年生と一緒に9月に蒔いた大根の種が見事に実を結び、立派な大根が収穫できました。子ども達は、寒風の中でも、自分の育てた大根を興味深げに抜き取り感激していました。子ども達は、採れた大根を見て「家の人にあげて喜んでもらおう。」と歓声をあげていました。大地の実りに感謝です。

H23学級通信・111227・生活科・大根の収穫.pdfH23学級通信・111227・生活科・大根の収穫.pdf (1354.67578125KB)

 

タイトル:生活科『和太鼓発表会に向けて』

 

 1月28日(土)は、相賀小学校伝統の「和太鼓発表会」があります。各学年毎の発表となりますが、1年生6名は、『さんぽ』と『マルマルモリモリ』に決定しました。生活科の時間を使って6人で話し合い、曲を決定しました。曲が決まった後は、学級で机をトンツクテンツクと指で叩きながらさっそくリズムを刻んでいました。

H23学級通信・111228・生活科・和太鼓発表会に向けて.pdfH23学級通信・111228・生活科・和太鼓発表会に向けて.pdf (1110.6435546875KB)

 


2011年12月12日(月曜日)

2年学級通信「ににんがし」 

カテゴリー: - ooka1 @ 19時14分27秒

2年学級通信「ににんがし」 

 

PDFファイルより

 

タイトル:『冬休みに向けて』

 

 子ども達が楽しみにしている冬休みが近づいてきました。それぞれのご家庭でも、いろいろな計画を立てていることと思います。13日間の冬休みが、安全で有意義なものになるようにと願っています。

 学校では、『自分で決めて動く冬休み』を合言葉に学習・生活について指導します。ご家庭でも、子どもさんと相談しながら、具体的に取り組む内容を話し合ってください。

ににんがし 42.pdfににんがし 42.pdf (96.1904296875KB)


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 19時05分41秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:国語『海への長い旅』(最初の感想)

 

 国語の授業は、『海への長い旅』の学習に入りました。話を読んで聞かせて、最初の感想を書きました。

<天野馨さん>

 百日も歩いて疲れないのかな。私だったら、疲れちゃうよ。白熊はすごいな。このお話で白熊は、苦労したなと思ったよ。

<天野花香さん>

 私は、飼っている犬のことを思い出したよ。ちゃんとお世話をしないといけないと思ったよ。人みたいにぐんぐん育っているんだなと思ったよ。私も、背が高くなりたいよ。

 残りの4人も本の世界の楽しさを感じていました。また、白熊の生活を自分に置き換えたり、身近にいる動物を思い出したりしていました。

H23学級通信・111224・国語・海への長い旅・初発の感想.pdfH23学級通信・111224・国語・海への長い旅・初発の感想.pdf (524.3134765625KB)

タイトル:『待ち遠しい冬休み』(めあての決定)

 

 子ども達が楽しみにしている”冬休み”が近づいてきました。がっこうでは、『自分で決めて動く冬休み』を合言葉に、学習・生活について指導します。ご家庭でも、「学習」「体力づくり」「家の仕事」「生活」についてお子様と話をしてみてください。

H23学級通信・111225・冬休みの課題.pdfH23学級通信・111225・冬休みの課題.pdf (534.3515625KB)

 

タイトル:図画工作『ニョキニョキとびだせ』

ふうっと吹くと○○が出てくるんだよ!

 

 図画工作では、ふうっと息を吹くと物が飛び出すようなものを各人がアイデアをこらして作りました。キリンの首やしたべらや鯉のぼり等子ども達のアイデアがいっぱい見られました。

H23学級通信・111226・図画工作・ニョキニョキとびだせ.pdfH23学級通信・111226・図画工作・ニョキニョキとびだせ.pdf (1126.078125KB)


2011年12月9日(金曜日)

1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 18時07分20秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:国語『本の世界を楽しもう』(本の紹介)

 国語は、『本の世界を楽しもう』に入りました。今回の授業では、6人が友達にお気に入りの本の紹介文を絵入りで作成しました。

H23学級通信・111221・国語・本の世界に親しもう.pdfH23学級通信・111221・国語・本の世界に親しもう.pdf (737.8564453125KB)

H23学級通信・111222・国語・本の世界に親しもう.pdfH23学級通信・111222・国語・本の世界に親しもう.pdf (733.2802734375KB)

H23学級通信・111223・国語・本の世界に親しもう.pdfH23学級通信・111223・国語・本の世界に親しもう.pdf (738.6748046875KB)

 

タイトル:算数『足すのかな引くのかな』(問題作り)

 

 算数は、『足すのかな引くのかな』を学習しています。3つの数字の計算にも慣れてきました。そこで、今回は問題文作りをすることにしました。

<問 題>

 「11?3+4」の式になる問題を作りましょう。

 中野星さんが作った問題から

 プールに子どもが11人入っていました。3人は帰りました。でも、4人が来ました。プールには、何人いるでしょうか。

 子ども達は、数の増減を具体的にイメージして問題文を作れるようになってきました。『足すのかな引くのかなの』学習が定着してきていることがよくわかります。

H23学級通信・111220・算数・足すのかな引くのかな・問題文づくり.pdfH23学級通信・111220・算数・足すのかな引くのかな・問題文づくり.pdf (518.1845703125KB)


12月学校だより「相賀っ子」

12月学校だより「相賀っ子」

 

PDFファイルより

 

主な記事から

1 26年の伝統に裏打ちされた相賀小太鼓、顕在です

  11月4日(金)に島田市内の小学校18校による音楽発表会が島田市民会館で行われました。相賀小学校は、4,5,6年生の24人が26年目を迎える相賀谷太鼓を披露しました。・・・・・

2 大勢の皆様方に支えられて「おおかや祭」が実施さえました

  12月2日(金)に在校児童の祖父母の皆様や学校見守り隊や田んぼボランティア、読み聞かせボランティア、総合的な学習の時間(授業等)でお世話になった皆様方をお呼びして延べ120名もの参加をみて「おおかや祭」が盛大に行われました。・・・・・ 

3  「授業で子どもを変える!」1年生の授業研究会から

  11月30日(水)に本年度5回目の授業研究会(校内で先生方が一つの授業を見合い、授業方法等を意見交換して研修する会)がありました。先月号でも、3年生の授業風景を紹介しましたが、今回は、1年生の授業を紹介します。

4 12月の行事予定から

 

5 島田市教育委員会からのお知らせ

 

 修学援助についてのお知らせです。

学校だより12月原稿(縮小.pdf学校だより12月原稿(縮小.pdf (492.7978515625KB)

   

 


5,6年生学級便り「Let’s challenge!」

カテゴリー: - ooka1 @ 10時21分35秒

5,6年生学級便り「Let’s challenge!」

 

PDFファイルより

 

タイトル:『おおかやまつり大成功』

 

 ”ありがどうと笑顔いっぱいのおおかや祭りにしよう”というスローガンのもと、笑顔いっぱいで帰ってもらいたいという願いをもっておおかや祭りに臨みました。前日のお雑煮づくりでは、各学年から手渡された野菜、さらには5,6年生の育てた白菜と鶏肉などで下ごしらえをしました。・・・・

<本文より>

H23・12・6学年だより.pdfH23・12・6学年だより.pdf (797.4462890625KB)


1年学級通信「手をつなごう」

カテゴリー: - ooka1 @ 10時13分28秒

1年学級通信「手をつなごう」

 

PDFファイルより

 

タイトル:算数『足すのかな・引くのかな』

 

 算数は、『足すのかな・引くのかな』の学習を行っています。文章問題として2問出し、みんなで考え合いました。

問題?

 砂場で7人遊んでいました。5人来ました。その後、8人帰りました。砂場で遊んでいるのは、何人でしょうか。

 子ども達は、「帰った。とあるから”引き算”だよ。」「来ました。とあるから”足し算”だ。」と文章から足し算、引き算を割り出していきます。文章をじっくりと読み式に当てはめていけるようになってきました。

問題?

 りんごが13個ありました。4個食べました。次の日に2個食べました。りんごは何個になるでしょうか。

 子ども達は、3つの数字の計算になれてきたのか、すぐに答えられるようになってきました。「食べましたとあるから減るでしょう。引き算だよ。」「しかも引き算が2回あるよ。食べましたが2回あるから。」「式は13?4?2になるよ。」と反応していきます。”残りは”などの言葉がないのに引き算であることがわかってきました。

 H23学級通信・111214・算数・足すのかな引くのかな.pdfH23学級通信・111214・算数・足すのかな引くのかな.pdf (623.66015625KB)

H23学級通信・111218・算数・足すのかな引くのかな.pdfH23学級通信・111218・算数・足すのかな引くのかな.pdf (629.115234375KB)

 

タイトル:相賀小テスト『頑張ったよ』

 

 2学期の学習のまとめの時期になりました。相賀小では、学期の終わりに各学期で学習した国語と算数のまとめテストを実施し、満点合格をするまで挑戦し、学習の定着を図っています。1年生の子ども達は、漢字や計算の基礎について積極的に学ぼうと意欲満々です。子ども達の言葉からは、「どんな問題なのかなぁ。」「あぁ、緊張する。」「早くテストやりたい。」等返ってきました。

H23学級通信・111219・相賀小テスト.pdfH23学級通信・111219・相賀小テスト.pdf (741.556640625KB)

 

タイトル:音楽『キラキラ星』

?ピアニカを上手に弾けるようになったよ!?

 

 子ども達は、音楽の授業が大好きです。今回は、「キラキラ星」を勉強しました。絶好調です。歌に踊りにピアニカに。音楽の授業は、最高に楽しい時間となっています。

H23学級通信・111213・音楽・キラキラ星.pdfH23学級通信・111213・音楽・キラキラ星.pdf (1249.439453125KB)

 

タイトル:『頑張ったよ持久走記録会』

タイトル:『持久走記録会で頑張っていた友達は?』

タイトル:『持久走記録会で頑張ったことは?』

 

 12/6(火)持久走記録会がありました。この行事には、2つの目的があります。1つ目は、心肺の機能を高めること。2つ目は、苦しさに負けないで強い心を養うこと。です。当日は、一紗さんが見学でしたが、5人が完走できました。11/7からの練習期間や持久走記録会本番を通して、6人全員が2つの目的を果たすことができました。

 今回は、持久走を振り返っての感想をまとめました。

H23学級通信・111215・体育・持久走記録会の振り返り.pdfH23学級通信・111215・体育・持久走記録会の振り返り.pdf (566.8330078125KB)

H23学級通信・111216・体育・持久走記録会での友達.pdfH23学級通信・111216・体育・持久走記録会での友達.pdf (542.5908203125KB)

H23学級通信・111217・体育・持久走記録会気づ木の葉.pdfH23学級通信・111217・体育・持久走記録会気づ木の葉.pdf (542.7060546875KB)

 

 

 


2011年12月8日(木曜日)

校内持久走記録会がありました

校内持久走記録会がありました

P1060189.JPG P1060192.JPG

 12月6日(火)に校内持久走記録会が実施されました。今年度は、各学年とも男女同時スタートで1,2年生が800m、3,4年生が1000m、5,6年生が1500mの距離を走りました。天気は、風はないものの、薄曇りで若干寒さを感じましたが、子ども達は、グランドを自己目標達成に向けて元気よく走っていました。

 レース前に始めの会を行い、各学年代表の児童よりめあて(自己目標)の発表があり、力強い決意が述べられました。また、レース後も、自由発言で感想発表を言い合い、6名の児童より自己目標に対しての気持ちを全体に発信しました。

P1060185.JPG P1060187.JPG

P1060192_1.JPG P1060193.JPG

DSCF0429_1.JPG DSCF0437.JPG

DSCF0441.JPG DSCF0443.JPG

 大会の様子は、どの学年も途中で歩く子どももなく、各自の力を最大限に発揮し、がむしゃらに走る姿が印象的でした。既に、体育の時間に練習でタイムトライアルも行っているので、各人が目指す友達を決め、それぞれが、熱いレースをしていました。特に、5,6年生のレースでは、松下航大さんと権田峻さんのデッドヒートがあり、最後まで勝負が分からないほどでした。結果的には、10分の1秒の勝負で決着がついたレースでした。

 レース結果は、以下の通りです。上位5位まで

【1、2年生:15名】800m

1位 小泉玲雄(2年)   3分38秒

2位 松下絢香(2年)   3分43秒

3位 川田叶大(1年)   3分44秒

4位 竹田 倭 (2年)    3分45秒

5位 権田優李菜(2年)  3分49秒

【3,4年生:19名】1000m 

1位 天野周汰(4年)   4分05秒

2位 川田新大(4年)   4分06秒

3位 権田清之助(4年)  4分10秒

4位 権田洸太董複廓)  4分22秒

5位 渡辺翔太(3年)   4分25秒

【5,6年生:11名】1500m

1位 松下航大(6年)   5分44秒(43.14)

2位 権田 峻 (6年)   5分44秒(43.58)

3位 天野 翔 (5年)   5分54秒

4位 鈴木啓斗(6年)   6分12秒

5位 杉澤麻由季(6年)  6分25秒

DSCF0464.JPG DSCF0453.JPG

DSCF0465.JPG DSCF0467.JPG

DSCF0468.JPG DSCF0470_2.JPG

 また、今回の持久走記録会に向けて11月7日から12月5日まで朝や体育の時間、週3日(月、水、金)の行間休み(20分間休み)等を使ってグランドを走って練習をしてきました。子ども達は、お互いに距離を競いながら一生懸命に練習をしてきました。

 以下は、各学年の走行距離ベスト3です。

【1年生】

1位 天野花香 98周

2位 川田叶大 95周

3位 天野 馨 91周

【2年生】

1位 権田優李菜 109周

2位 天野あい   107周

3位 岩崎帆乃伽  91周

3位 権田涼香    91周

【3年生】

1位 渡辺翔太   137周

2位 権田洸太董。隠横桓

3位 八木風十   120周

3位 坂田歩夢   120周

【4年生】

1位 山口大地    61周

2位 権田清之助  58周

3位 川田新大    54周

【5,6年生】

1位 天野 翔   128周

2位 権田 峻   121周

3位 松下航大   103周  


2011年12月7日(水曜日)

読み聞かせがありました。

読み聞かせがありました。

 

 12月5日(月)に2学期最後の読み聞かせがありました。

今回は、低学年(1,2,3年生)が西子仁美様で「ぐりとぐらのおきゃくさま」「かさじぞう」(紙芝居)を高学年(4,5,6年生)が廣澤ふみえ様で「クリスマスの大騒動」を読んでいただきました。

低学年は、「ぐりとぐらのおきゃくさま」も「かさじぞう」も知っている物語りで子ども達にとっては、大好きな絵本です。したがって、いつも以上に真剣な表情で聞き入っていました。1年生は、教室に戻った後も「ぐりとぐら」シリーズの絵本を手にとってまた見始めていました。

P1040838.JPG P1040839.JPG

 

  高学年は、「クリスマスの大騒動」を読んでいただきましたが、興味あるお話で子ども達は、廣澤様のお話にじいっと聞き入っていました。聞き終わった子どもに感想を聞いてみると「メリーウェザーという人がクリスマスの飾り付けを多くしすぎて大変になってしまうお話でとてもおもしろかったです。お話を聞いていて、欲を張りすぎるのは良くないことだと思いました。」という感想が寄せられました。

P1040845.JPG P1040846.JPG

 


2011年12月6日(火曜日)

4年生学級便り「あくしゅ」

カテゴリー: - ooka1 @ 20時10分27秒

4年生学級便り「あくしゅ」

 

PDFファイルより

 

タイトル:『はやくも12月になりました。

 

 いよいよ師走、今年も1ヶ月となりました。12月2日(金)は、おおかや祭りを開き、米や野菜などの育ててきた作物の収穫を喜んだり、招待したお年寄りやお世話になった方々との交流を楽しんだりする1日となりました。12月は、2学期のまとめとして、自分や友達、学級の成長を振り返り、1月からの目標を立てて行きたいと思います。

学年便12月2日.pdf学年便12月2日.pdf (333.36328125KB)


3年学級便り『虹色えのぐばこ』

カテゴリー: - ooka1 @ 20時01分02秒

3年学級便り『虹色えのぐばこ』

 

PDFファイルより

 

タイトル:「みえるぞ!おおかはかせたんけんたい」

タイトル:「みんなでつくったおおかや祭」

 

 11月30日の昼休み、全校の友だちや先生方をお招きして「みえるぞ!おおかはかせたんけんたい」を行いました。先日、授業参観会の時の頑張りを今度は、全校の皆さんにご披露しました。始まる前は、子ども達は、お客様の多さにどきどきのようすでした。しかし、いざ、発表が始まるとほどよい緊張感の中、の発表を楽しんでいる様子でした。

 12月2日に『おおかや祭』がありました。おおかや祭の前日には、1,2,3年生みんなで茶巾絞りを作りました。3年生が作り方を1,2年生に説明しました。あすなろ班ごとにまとまって作っていきました。みんなで協力して茶巾絞りができました。

12の3.pdf12の3.pdf (797.6923828125KB)


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 19時40分43秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:国語『短い言葉で書こう』(詩づくり)??

 

 国語の授業では、『短い言葉で書こう』に入りました。子ども達には、日々の生活の中で”気付いたことや感じたことを詩に書く”ことを勧め、短い言葉に置いてみました。

H23学級通信・111211・国語・短い言葉で書こう?.pdfH23学級通信・111211・国語・短い言葉で書こう?.pdf (533.001953125KB)

H23学級通信・111212・国語・短い言葉で書こう?.pdfH23学級通信・111212・国語・短い言葉で書こう?.pdf (545.546875KB)

 

タイトル:算数『足すのかな・引くのかな』

 

 算数の授業では、『足すのかな・引くのかな』の学習に入っています。

 問題「公園で4人遊んでいました。しばらくすると7人になりました。増えたのは、何人でしょう。」

 について、考えています。最初の授業でやった時には、『7+4』または、『4+3=7』の足し算の考え方でしたが、日を変えてもう一度考え直した時には、『7?4=3』の考え方に変わってきました。子ども達は、”増えたのは”の言葉に反応して足し算を考えていたのですが、”わかっていることから式を作る”ことの指導で引き算の考え方に変わってきました。

H23学級通信・111206・算数・足すのかな引くのかな.pdfH23学級通信・111206・算数・足すのかな引くのかな.pdf (608.9482421875KB)

 

 問題「バスに子どもが6人乗っていました。3人乗りました。次のバス停で、4人乗りました。子どもは、みんなで何人になったでしょうか。」

 前時と違って、子ども達は、この問題に対して「みんなとあるから足し算だよ。」「乗りましただから、増えるよ。」「だから、6+3+4」と答えていきます。今回初めて式に足すが2つ出てきましたが、子ども達は、問題文をよく読み迷わずしっかり答えて行けました。

H23学級通信・111209・算数・足すのかな引くのかな.pdfH23学級通信・111209・算数・足すのかな引くのかな.pdf (627.9873046875KB)

 

タイトル:『いよいよ持久走記録会』

 

 12/6(火)に持久走記録会がありましたが、1年生6人は、めいめいに個人目標を立てました。子ども達は、「新記録のメダルを取りたい。」「自己新記録を出したい。」などの目標を立て、”挑戦”することに全力投球する姿がありました。

H23学級通信・111207・体育・持久走記録会の目標.pdfH23学級通信・111207・体育・持久走記録会の目標.pdf (551.1669921875KB)

 

タイトル:『おおかや祭り』

?芋や大根の収穫に感謝し、お客様とふれあいました。?

 

 12月2日(金)に本校の学校行事として「おおかや祭り」がありました。学校田で採れたもち米を使ってお雑煮を作って1学期からお世話になっている方々を学校にお呼びして一緒に会食をしました。また、1,2,3年生が作ったさつまいもでも茶巾絞りを作り食べていただきました。交流会では、本校の自慢の相賀谷太鼓を披露したり、合唱を聞いてもらったりと楽しい会にしました。また、お年寄りの皆さんとの交流では、カルタや福笑い等を行ってふれあい活動を実施しました。

H23学級通信・111205・おおかや祭り.pdfH23学級通信・111205・おおかや祭り.pdf (1087.6875KB)

 

タイトル:読み聞かせ『紙芝居:かさじぞう』

 

 12/5(月)に2学期最後の読み聞かせがありました。1,2,3年生は、西子仁美さんに来ていただき、『ぐりとぐら・おきゃくさま』を読んでいただきました。この『ぐりとぐら』は、子ども達もよく知っている絵本で興味深げに聞き入っていました。また、紙芝居『かさじぞう』も読んでいただき、上手に読んでいただける西子様の内容に夢中になっていました。西子様ありがとうございました。

H23学級通信・111208・読み聞かせ・かさじぞう.pdfH23学級通信・111208・読み聞かせ・かさじぞう.pdf (844.794921875KB)

 

タイトル:ビデオ『和太鼓発表会に向けて』

 

 子ども達は、1月28日(土)に実施される『和太鼓発表会』に向けて、昨年の様子を記録したビデオを見ました。26年間続く相賀小学校の太鼓活動は、代々子ども同士で受け継がれています。4月に入学した1年生も立派に相賀谷太鼓を継承するよう、やる気満々です。「おおかや祭り」では、1,2,3年生で『相賀谷太鼓』の曲をお客様の前で披露しました。

H23学級通信・111210・ビデオ・和太鼓発表会に向けて.pdfH23学級通信・111210・ビデオ・和太鼓発表会に向けて.pdf (1125.6875KB)


2011年12月2日(金曜日)

「おおかや祭り」が盛大に行われました。

「おおかや祭り」が盛大に行われました。

                                

                                

 12月2日(金)相賀小学校恒例の「おおかや祭り」が総勢120名もの参加者で盛大に行われました。

 今年のおおかや祭りは、目的を次の3点におき日頃お世話になっている方々をお呼びして相賀のたんぼで4,5,6年生が作ったもち米をお雑煮にして食べていただき、交流会の場を作って感謝の気持ちを伝えました。

<目 的>

・登下校を見守ってくださる守り隊の方々、田んぼボランティアの方々、読み聞かせボランティアの方々、総合的な学習の時間等にゲストティーチャーとしてご指導をしていただいた方々等日々お世話になっている人に対して、感謝の気持ちを表す。

(人への感謝)

・学校の田んぼでもち米を収穫したり、学校の畑でさつまいもや野菜を収穫したりと自然の恵みに感謝する気持ちを表す。(収穫への感謝)

・地域のお世話になった方々や子ども達のおじいさんやおばあさんとのふれ合い活動を通して交流を深める。(人との交流)

<参加者>

 児童46名、教職員15名、これまで学校にかかわってお世話になった方々(学校見守り隊、田んぼボランティア、読み聞かせボランティア、総合的な学習の時間等授業に入って教えてくださった方々等)と子ども達のおじいさん・おばあさん方の約60名

<内 容>

・「始めの会」

 児童会の中の「グリーン委員会」が進行し、スローガン「ありがとう、笑顔いっぱいのおおかや祭りにしよう」を披露し、各学年代表から今日の意気込みが発表されました。次に○×クイズをやり、児童会の運営委員より本日おみえになった方々へ感謝の言葉を述べました。

                                

                                

 そして、本校の自慢でもある太鼓の披露をしました。1,2,3年生は「相賀谷太鼓」4,5,6年生は、「豊年太鼓」を力強く、堂々と披露しました。全校合唱で「もみじ」と「ぼくにできること」を歌いました。

                                

                                

                                

                                

                                

 学校長より、来校していただいた方々へのお礼と日頃お世話になっている皆様への感謝の言葉がありました。そして、11月4日に行われた市内音楽発表会で演奏した創作太鼓に触れ、26年間続いている相賀谷太鼓の感動秘話の話がありました。

・「会 食」

 相賀小の田んぼで採れたもち米を使ってお雑煮を作り、お世話になった方々と会食をしました。今年のお雑煮は、お雑煮に入れる野菜も全校児童(1,2年生が大根、3年生が水菜、4年生が人参、5,6年生が白菜を育て収穫)でつくり、思いのこもったお雑煮となりました。今日は、雨もあり、会場の体育館は寒かったですが、温まったお雑煮をほくほくしながらほおばり体も温まりました。また、1,2,3年生が育てたさつまいもも茶巾絞りにして参加者全員に配られ、子ども達と参加者は談笑しながら楽しい一時を過ごしました。

P1060153.JPG P1060154.JPG

P1060155.JPG 

・「交流会」

 あすなろ班(1年生から6年生までの縦割り班)の6班にお客さんを交え、各グループ20名ほどでカルタや福笑い、坊主めくりゲーム等をやり、世代を超えてふれあいの時間を満喫しました。坊主めくりゲームでは、子ども達がお年寄りの横に寄り添って教えたり、教えてもらったりとほのぼのとした時間がゆったりと流れていました。

P1060156.JPG P1060157.JPG

P1060158.JPG P1060159.JPG

                                

                                

・「終わりの会」

 終わりの会では、自由発言で今日の感想を言い合いましたが、ほとんど全員の子どもの手が上がり、「とても楽しく思い出に残る会であった」という発言が多く聞かれました。6年生にとっては、最後の「おおかや祭り」となり寂しいと言った声も聞かれました。

P1060168.JPG

 お忙しい中、しかも雨降りで足元の悪い中を大勢の皆様方が相賀小学校にお集まりいただけましたことに心から感謝申し上げます。

 ほんとうにありがとうございました。

 


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 17時48分05秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:国語『言語遊び』(区切りはどこ?)

 

 国語は、『言語遊び』の学習に入っています。今回は、次の問題に挑戦してみました。「くろいめのきれいなおんなのこ」の文章を提示して句読点をどこに打つかを考え合いました。区切る場所によって文の内容が違ってしまうことを理解しました。

H23学級通信・111149・国語・言葉遊び・区切り4.pdfH23学級通信・111149・国語・言葉遊び・区切り4.pdf (524.1533203125KB)

 

タイトル:算数『足すのかな・引くのかな』

 

 算数は『足すのかな・引くのかな』の学習に入っています。

問題として、「公園で4人遊んでいました。しばらくすると7人になりました。増えたのは、何人でしょう。」を提示し、皆で考え合いました。この授業は、校内での提案授業(校内研修会)にて校内の先生方が参観する中で行いました。

 子ども達は、最初全員が、”増えた”とあるから足し算だ。と言い切りますが、”増えたのが3人”と書いてあるから4+3の式を出してきました。そこで、教師より7?4じゃないの?と違う意見を出すのですが、なかなか考えが変わりません。黒板に貼った公園と子ども達の絵7人を動かしながらもう一度考え合ってみたり、各自がもう一度考えをまとめてみました。残念ながら時間切れとなってしまい、次時に仕切り直しとなってしまいました。

H23学級通信・111150・算数・足すのかな引くのかな.pdfH23学級通信・111150・算数・足すのかな引くのかな.pdf (513.662109375KB)

 

タイトル:生活科『再びお店屋さん』完売

 

 生活科は、『お店屋さんを開こう』の学習を続けています。

 子ども達は、先日の北部小学校交流会で売れ残った品物をどうするかを学級で話し合い、もう一度2年生に協力してもらって校内でお店屋さんを開くことにしました。子ども達は、交流会での反省をもとにして声のかけ方等を改善して元気よくお客様を呼び込むことに成功しました。そして、2年生の協力もあって並べた品物は全部完売することができました。子ども達は、先日のリベンジができ、大満足でした。

H23学級通信・111204・生活・お店屋さん.pdfH23学級通信・111204・生活・お店屋さん.pdf (564.9697265625KB)

H23学級通信・111202・生活科・全校にお店屋さん.pdfH23学級通信・111202・生活科・全校にお店屋さん.pdf (1215.0048828125KB)

 

タイトル:生活科『茶巾絞りをつ』(区切りはどこ?)

 

 12月2日(金)おおかや祭でお客様に差し上げる茶巾絞りを1,2,3年生で作りました。茶巾絞りは、相賀小学校の畑で採れたさつまいもをゆでて固まりを細かく砕き水分を飛ばして団子状に作成し、小袋に入れてラッピングをしました。子ども達は、慣れない手つきながらみんなで協力し合ってお客様用の茶巾絞りを完成させました。

H23学級通信・111203・生活科・茶巾絞り.pdfH23学級通信・111203・生活科・茶巾絞り.pdf (1084.7890625KB)


2011年12月1日(木曜日)

1年生の算数科で校内研修を行いました。

カテゴリー: - ooka1 @ 19時51分47秒

11月30日(水)

1年生の算数科で校内研修を行いました。

 

P1020720.JPG P1020721.JPG

P1020724.JPG P1020726.JPG

P1020728.JPG P1020730.JPG

P1020735.JPG P1020737.JPG

 相賀小学校では、先生の授業力を向上させるためにお互いに授業を公開して、子どもの表れや教師の発問、手だてがどうであったかを授業後、職員全体で協議します。今回の授業研究は、4回目で最後となりました。6月に4年生が、7月に5,6年生(複式学級)が、9月に2年生が、10月に3年生が授業公開をして、今回の1年生が本年度最後となりました。

 本校の授業で目指しているものは、

 「はてな たぶん なるほど が重なり合う授業を求めて」です。授業の中で、子ども達が「あれ?」「どうして?」「どうなるのかな?」の疑問を持ち、この疑問を皆で解決し合っていく授業を目指しています。解決の場面では、まず自分の考えを持ち、その考えを友だち同士が伝え合い、考えを深め、疑問を解決していくのです。

 今回の授業は、1年算数で題材は、「たすのかな ひくのかな」です。

 最初に提示した問題は、「公園で4人遊んでいます。しばらくすると、7人になりました。増えたのは何人でしょう。」というスペシャル問題を担任の田原先生が提示し、子ども達はスペシャル問題に挑戦しました。

 子どもたちは、しっかり問題を確認し、「増えるとあるからたし算。」と自信満々。その後、一人一人、式に表したり図を描いたり、子どもの顔の絵を使ったりして、4+3=7という自分の考えを作りました。「ひき算 7?4=3だと思う。」という先生に対して、「増えたのになんでひき算なの?」と真剣に考える子どもたち。自分の考えをはっきりと自分の言葉で伝えることができ、活発な話し合いが続きました。残念なことに、終わりの時間が来てしまい、続きは次の時間に・・・

 スペシャル問題が、「なるほど!」「分かった!」と解決するのが、楽しみです。

P1020745.JPG P1020746.JPG

P1020747.JPG P1020738.JPG


緊急地震速報訓練を実施しました。

緊急地震速報訓練を実施しました。

 

 本日、12月1日(木)に緊急地震速報訓練を実施しました。

 今回の訓練は、内閣府及び気象庁から緊急地震速報の全国的な訓練を行うように通知があり、このことを受けて訓練を実施しました。

 具体的には、気象庁から出ている「緊急地震速報とそのアラーム音」を使って全校一斉に行いました。音を流す前に、本訓練の内容と方法を事前に指導をしておき、10時5分に校内放送を使って全校一斉にアラーム音を流しました。まずは、アラーム音と同時に放送される「緊急地震速報」の言葉に反応して、自分の机の下にもぐって身を守ります。次に、揺れを表す音がしばらく流れ、地震が発生している状況となりました。揺れを表す音が消えた後、「揺れがおさまりました。周囲の安全を確認して、落ち着いて避難してください。」の放送で訓練は終了しました。

 科学が発達して、ある程度の地震予知ができるようになり、本「緊急地震速報」の予告ができるようになりました。全ての地震がこの緊急地震速報によって予知できるものではありませんが、子ども達には、「緊急地震速報」とアラーム音の存在を知っておくという価値を指導しました。

 


1年学級通信「手をつなごう」

カテゴリー: - ooka1 @ 18時38分07秒

1年学級通信「手をつなごう」

 

PDFファイルより

 

タイトル:国語『言葉遊び』(区切りはどこ?)

 

 国語の授業で『言葉遊び』を行っています。今回の授業では、「ここではきものをぬいでください。」の文章を考え合いました。区切る場所によって大きく意味が異なる日本語の難しさを知ったと同時に、句読点の大切さを学んだ授業となりました。

H23学級通信・111146・国語・言葉遊び・区切り3.pdfH23学級通信・111146・国語・言葉遊び・区切り3.pdf (513.623046875KB)

 

タイトル:算数『足すのかな・引くのかな』

 

 算数は、『足すのかな・引くのかな』の学習に入っています。子ども達に提示した問題は、「トラとライオンでは、どちらが何頭多いでしょうか。」と提示し、板書に貼ったトラとライオンの絵を見て数を数え出しました。数を数えるとトラは4頭でライオンは11頭です。そして、『どちらがどれだけ』とあるから引き算だと理解をしました。問題文から状況を判断し、計算式を割り出すことを今勉強しています。

H23学級通信・111148・算数・足すのかな引くのかな.pdfH23学級通信・111148・算数・足すのかな引くのかな.pdf (632.046875KB)

 


91 queries. 0.316 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET