サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 182182182
昨日 : 550550550
総計 : 811648811648811648811648811648811648
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2011年11月29日(火曜日)

3年学級便り『虹色えのぐばこ』

カテゴリー: - ooka1 @ 18時33分30秒

3年学級便り『虹色えのぐばこ』

 

PDFファイルより

 

タイトル:

授業参観会・懇談会ご出席ありがとうございました。

12月の行事予定から

 

 たくさんのお家の方に見守られて子ども達は、元気いっぱい発表することができました。総合の学習でお世話になった山口様、栗山様にも、お越しいただき、とても充実した時間になりました。

 学級懇談会でも、すてきな伝え合いがありました。

 12月の行事予定

 12/1(木)茶巾絞りをおおかや祭に向けて作ります。

 12/6(火)は持久走記録会です。9:25スタートです。

12月.pdf12月.pdf (1253.4267578125KB)

 


2年学級通信「ににんがし」 

カテゴリー: - ooka1 @ 18時24分45秒

2年学級通信「ににんがし」 

 

PDFファイルより

 

タイトル:学活「苦手な食べ物となかよくなろう」

タイトル:授業参観 道徳「お月さまとコロ」

タイトル:12月の予定 12/2(金)おおかや祭

 

ににんがし 37.pdfににんがし 37.pdf (67.5322265625KB)

ににんがし 38.pdfににんがし 38.pdf (78.50390625KB)

ににんがし 39.pdfににんがし 39.pdf (84.7021484375KB)


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 18時17分45秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:国語『言葉遊び』(何て読むの?)

 

 国語の授業では、『言葉遊び』の学習に入っています。今回は特に『生』の字について学習しました。「生きる」「生える」「生る」・・・・。同じ字でも読み方が色々あることを学習しています。

H23学級通信・111145・国語・言葉遊び・何て読むの?.pdfH23学級通信・111145・国語・言葉遊び・何て読むの?.pdf (528.4931640625KB)

 

タイトル:算数『引き算』(復習・残りを求める)

 算数は『引き算』の学習を進めています。今回は、復習(まとめ)の問題として「ガムが12個ありました。6人で9個食べました。残りは何個でしょう。」について考えました。数字が3つあり何算を使ったら良いのか惑わされる問題ですが、子ども達は、”残りは”とあるから引き算だ。そして、12個あったのが9個になったんだから・・・・と問題文をしっかり読み取ることができていました。

 

H23学級通信・111146・算数・引き算・復習(まとめ)_3.pdfH23学級通信・111146・算数・引き算・復習(まとめ)_3.pdf (698.775390625KB)

 


2011年11月28日(月曜日)

12/2おおかや祭りに向けて野菜を育てています

12/2おおかや祭りに向けて野菜を育てています

 

 12月2日(金)は、相賀相学校にとっては一大イベントとして「おおかや祭り」があります。

【目的】

・収穫の喜びを味わい、食物に対する感謝の気持ちをもつ。(「もち米」「さつまいも」の収穫への感謝)

・日々お世話になっている人に対して、感謝の気持ちを表す。(人への感謝)

・地域の人々やお年寄りなど、縦割り班のつながりを深め、ふれあいながら交流を深める。(人との交流)

【内容】

お呼びした方々に、自分達で作ったさつまいも(1,2,3年生)とお雑煮(4,5,6年生でつくったもち米と全校で作った野菜)を食べていただき、相賀小の自慢でもある太鼓(1,2,3年生による「相賀谷太鼓」と4,5,6年生による「豊年太鼓」)を聞いていただく。そして、6つの班に分かれてレクレーションを楽しんでいただきます。

 12月2日の内容等は、以上ですが、来校した方々に食べていただくお雑煮に入れる野菜(大根、白菜、人参、水菜)は、全て相賀小学校の畑で育てたものです。担当は、1,2年生が大根、3年生が水菜、4年生が人参、5,6年生が白菜を育てています。

以下の写真は、畑で育てている野菜の様子です。

DSCF0659.JPG DSCF0660.JPG

DSCF0661.JPG DSCF0662.JPG


11/26授業参観会がありました

11/26授業参観会がありました

 

 11月26日(土)本年度5回目の授業参観会・学級懇談会を行いました。保護者の皆様には、お忙しい中を来校していただき、ありがとうございました。また、学級懇談会では、家庭でのお子さんの様子、学校での様子、各学年の発達段階に応じた課題等熱心にご協議いただき、誠にありがとうございました。

 【1年生】

 算数科「どちらが長いでしょう」

DSCF0690.JPG

 【2年生】

 道徳「お月さまとコロ」 

DSCF0692.JPG DSCF0691.JPG

 【3年生】

 総合的な学習「おおかはかせになろう」

 『相賀のおじぞうさま』『相賀のクロム鉱山』2グループの発表から

DSCF0694.JPG DSCF0695.JPG

 【4年生】

 算数「小数で表そう」

DSCF0698.JPG DSCF0699.JPG

 【5年生】

 算数「分数で作る形について調べよう」

DSCF0700.JPG DSCF0701.JPG

 【6年生】

 算数「拡大図と縮図」

DSCF0702.JPG DSCF0703.JPG


12/6(火)の持久走大会に向けて練習を重ねています

12/6(火)の持久走大会に向けて練習を重ねています

 

 12月6日(火)に持久走大会(記録会)があります。相賀小学校では、記録会当日に向けて、11/7(月)から12/5(月)までの1ヶ月体育の時間と月・水・金の20分休みを使って10分間それぞれのペースでジョギングを行っています。子ども達は、各学年に応じ走った距離を双六式に色塗りをして練習の成果を蓄積しています。練習の始まった頃に比べ、子ども達のスピードも速く、10分間に走る走行距離も伸びてきています。中には、朝登校してグランドを走っている姿もあり、逞しさを感じます。

 大会は、12月6日(火)9時25分からで

 1,2年生が男女同時スタートで800m

 3,4年生が男女同時スタートで1000m

 5,6年生が男女同時スタートで1500m

 10時30分から終わりの会となります。

 お時間の許す方は、どうぞ相賀小学校のグランドにお集まりください。

 天候不順で延期となる場合は、12月7日(水)を予備日としています。

DSCF0673.JPG DSCF0674.JPG

DSCF8091.JPG DSCF8095.JPG

DSCF8101.JPG DSCF8110.JPG

DSCF8109.JPG


5,6年学級便り「Let’s challenge!」『授業参観・懇談会』

カテゴリー: - ooka1 @ 13時44分44秒

5,6年学級便り「Let’s challenge!」

 

タイトル:『授業参観・懇談会』

 

PDFファイルより

 

 11月26日(土)の授業参観は、5年生と6年生が分かれて授業を行います。5年生は算数科で「分数を使って」、6年生は算数科で「拡大図と縮図」を行います。

 学級懇談会は、「最近の子ども達の様子・授業の感想」「学校での子ども達の様子を学習、行事について」について話し合いたいと思います。

H23・11・26学年だよ.pdfH23・11・26学年だよ.pdf (1400.2861328125KB)


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 13時36分09秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:国語『言語遊び』(区切りはどこ?)

 

 国語の授業では、『言葉遊び』に入っています。学習問題として『スモモモモモモモモモモモモニモイロイロアル』を出し、どこでどう区切って読んだら良いか?を出し考え合いました。色々考えが出ましたが、子ども達は、文字で表現されるものの面白さに気がついたようです。

H23学級通信・111140・国語・言葉遊び・区切り2.pdfH23学級通信・111140・国語・言葉遊び・区切り2.pdf (514.12109375KB)

 

タイトル:授業参観『算数』(長さ比べ)

 

 授業参観での授業は、『算数』を行います。単元は、「長さ比べ」です。学習問題を『どっちが長いな?』をテーマにして、子ども達で話し合い(意見交換)をします。子ども達の意見をもとに、どちらがどう長いか、その理由はなぜか。を追求していきたいと思います。

 12月の予定も入っています。

H23学級通信・111201・12月行事予定.pdfH23学級通信・111201・12月行事予定.pdf (417.185546875KB)

 

タイトル:音楽『もみじ』

?歌・踊り・ピアニカ!絶好調!?

 

 1年生全員で『もみじ』をみんなの前で歌いました。担当の田中先生、上級生から誉められ、とっても上機嫌な1年生です。

H23学級通信・111141・音楽・歌と踊りとピアニカ.pdfH23学級通信・111141・音楽・歌と踊りとピアニカ.pdf (1212.7978515625KB)

H23学級通信・111137・音楽・もみじ.pdfH23学級通信・111137・音楽・もみじ.pdf (1186.791015625KB)

 

タイトル:生活科『北部4小学校交流会:仲良しお店屋さん祭り』(友だちつくってくるよ!)

 

タイトル:生活科『伊太小でお店屋さん』(秋祭り)

 

タイトル:お店屋さん『振り返り』(挑戦→自信)

 

 11月22日(火)に伊太小学校で北部4校1年生交流会を兼ねて『仲良し秋祭り・お店屋さん』を開きました。島田学園附属幼稚園の園児も参加し、総勢50人以上の大祭りとなりました。相賀小からは6名が参加し「ケーキ屋」「帽子屋」「魚釣り屋」「アイスクリ?ム屋」のお店を出し、元気いっぱいの声でお客さんの呼び込みをしていました。

H23学級通信・111139・生活・秋のお店屋さん.pdfH23学級通信・111139・生活・秋のお店屋さん.pdf (1294.1318359375KB)

H23学級通信・111138・生活・秋のお店屋さん祭り.pdfH23学級通信・111138・生活・秋のお店屋さん祭り.pdf (535.181640625KB)

H23学級通信・111142・生活・お店屋さんの振り返り.pdfH23学級通信・111142・生活・お店屋さんの振り返り.pdf (543.5166015625KB)

 

タイトル:生活科『再びお店屋さん』

?2年生と一緒に商品づくりをしよう?

 

タイトル:学級活動『まだある商品をどうしよう』

 

 伊太小学校でお店屋さんを開き、売れ残った商品をどうするか学級活動で話し合いました。議長役は担任が務め、議題を「まだ残っている一生懸命作った商品を大事にするため、どうするか」として話し合いました。意見は、?お店屋さんを開いて全校のみんなに来てもらう。?家に持ち帰って家の人に見てもらう。?新しいお店屋さんを決めてまたお店を開く。の3つになりました。そして、協議の結果、もう一度お店屋さんを開くことになりました。お店屋さんは、2年生に協力してもらって開き、3年生以上のみんなに来てもらうようにしました。店の開店日は、12月1日(木)です。

H23学級通信・111143・学級活動・まだ残っている商品.pdfH23学級通信・111143・学級活動・まだ残っている商品.pdf (555.8984375KB)

H23学級通信・111144・生活科・再びお店屋さん.pdfH23学級通信・111144・生活科・再びお店屋さん.pdf (1066.8681640625KB)


2011年11月26日(土曜日)

全校ハートタイムを実施しました。

カテゴリー: - ooka1 @ 18時13分45秒

全校ハートタイムを実施しました。

 

DSCF0676.JPG DSCF0679.JPG

DSCF0677.JPG DSCF0680.JPG

DSCF0681.JPG DSCF0682.JPG

 11月24日(木)朝の集会時を使って「全校ハートタイム」を実施しました。本集会は、年間計画の中に位置づけ、

 目的は

?授業中、友だちと考えが違う発言を控えてしまう児童に、ゲームを通して”考えは個々に違う”ということを知らせ、堂々と発言できるように促す。

?あすなろ班で話し合い、結論を出す活動を通して、班内での人間関係を再構築する。また、ウォーミングアップのゲーム活動を通しても他学級の児童とも人間関係の再構築を図る。

 生徒指導主任が前に立ち、「ジャンケン大会」「違うが勝ち」ゲーム(6つのあすなろ班に分かれて、数字の1から5とアルファベットのAからD、5つの果物名、5つの色等を1つずつ選択し、他のグループと重ならなかった班の勝利)を行いました。子ども達は、生徒指導主任の話術と楽しい雰囲気に引き込まれて行き、和気藹藹のうちに進めることができました。班内でも作戦を考えたり、班内でジャンケンで決めたり、1年生を優先的に発言させたりと班内の6年生がリーダーシップを発揮し、行うことができました。

 最後に、振り返りの場面として生徒指導主任より子ども達に感想を聞き、友だちの考えと違っていることの価値について確認しました。

DSCF0684.JPG DSCF0685.JPG

DSCF0686.JPG DSCF0687.JPG

DSCF0688.JPG


北部地区4校1年生交流会がありました。

カテゴリー: - ooka1 @ 17時17分26秒

北部地区4校1年生交流会がありました。

DSCF9004.JPG DSCF9007.JPG

DSCF9010.JPG DSCF9006.JPG

DSCF9012.JPG DSCF9014.JPG

 11月22日(火)に北部4校1年生交流会を兼ねて『仲良しお店屋さん祭り』を伊太小学校で行いました。北部4校の1年生や附属幼稚園の子も参加し、総勢50人以上となりました。

 目的は、北部4校の1年生がお店屋さんを開いて交流することにより、友達をつくったり、仲良くなったりすることです。相賀小学校は、「カップケーキ屋」「魚釣り屋」「ケーキ屋」「帽子・カツラ・アイス屋」を開店しました。子ども達は、お店屋さんごっこをとても楽しんでいました。売ることも買うことも面白かったようです。開店に向けて、一生懸命取り組んできたことが、こうした喜びを招いたと思います。

 しかし、売る際にお客さんがなかなか来てくれなくて、「いらっしゃいませ。」と大きな声で呼び込みをしている姿もありました。相賀小で開店した時にはすぐに売れたのに、伊太小では、それが通用しませんでした。仕事の厳しさを学ぶ良き機会となりました。また、課題も残りました。終わりの会での感想発表の時、自主的に挙手できたのは一人でした。他の5人は迷っていました。相賀小の6人での授業では、発言できるのに、大勢の前では躊躇してしまうのです。広い世界に出て通用する『強い個』を育てる必要性を感じました。成果と課題がハッキリと見えてきた北部4校1年生交流会でした。今後、成果を更に伸ばしつつ課題を克服していきたいと思います。

DSCF9017.JPG DSCF9018.JPG

DSCF9019.JPG DSCF9021.JPG

DSCF9025.JPG DSCF9030.JPG

DSCF9031.JPG DSCF9082.JPG

DSCF9108.JPG DSCF9083.JPG

DSCF9087.JPG DSCF9126.JPG

DSCF9127.JPG DSCF9129.JPG


3年学級便り『虹色えのぐばこ』

カテゴリー: - ooka1 @ 13時28分24秒

3年学級便り『虹色えのぐばこ』

 

PDFファイルより

 

タイトル:

3年生大活躍!リーダーさんがんばっています。

 

 11/2には、音楽発表会がんばっての会がありました。

 11/4に行われた島田市音楽発表会に出演する4,5,6年生を励ます会(「音楽発表会がんばっての会」)が11/2に行われ、6人の3年生は、計画・運営と一人何役もこなし頑張りました。今まで、1,2,3年生のリーダーとして活躍することはあっても、全校に関わる仕事は初めてでした。

 11/4には、静岡探検に行って来ました。

 1学期に行った蓮華寺池公園探検での学習の拡大版の今回、3年生の6人がリーダーとなって1,2年生と共に「るくる(静岡児童館)」と「駿府公園(静岡大道芸)」を探索してきました。駿府公園と人混みの中、下級生をリードしながら進みました。

 11/11には、お年寄りとのふれあいの会がありました。

 11月11日、雨が激しく降りしきる中、北部ふれあいセンターに行き、60名ものお年寄りと交流会をもちました。子ども達は、おじいさん、おばあさんの笑顔に迎えられてとても気持ち良く活動を楽しむことができていました。

11月2号.pdf11月2号.pdf (958.419921875KB)

 

タイトル:

11/26は、授業参観・学級懇談会です

 11/26(金)は、授業参観会です。今回は、1学期からお家の方々にもご協力いただき学習に取り組んできた「おおかはかせになろう」の学習のまとめの様子をご参観いただく予定です。子ども達は、1学期から相賀のたくさんの不思議について自分達で足を運び、見たり、地域の皆様から直接お話を聞いたりという学習を積み重ねてきました。

11/26用.pdf11/26用.pdf (596.3759765625KB)


3年学級便り『虹色えのぐばこ』

カテゴリー: - ooka1 @ 13時20分55秒


2011年11月25日(金曜日)

5,6年生学級便り「Let’s challenge!」『持久走に秘めた闘志』

カテゴリー: - ooka1 @ 09時33分22秒

5,6年生学級便り「Let’s challenge!」

タイトル:『持久走に秘めた闘志』

 

PDFファイルより

 

 持久走練習が始まっています。収穫のステージでは、どの子も持久走での自己ベストを目標に掲げていました。体育の練習の時間に加え、月・水・金曜日の20分休みの時間を使って練習をしていますが、特に体育でタイムを測る時には、目標とする人やタイムを意識し、表情は真剣そのものです。

 明日の授業参観会の予告もあります。

H23・11・22学年だよ.pdfH23・11・22学年だよ.pdf (741.0859375KB)

 


2011年11月24日(木曜日)

読み聞かせがありました。

読み聞かせがありました。

 

 21日(月)の朝、地元の読み聞かせボランティア(「かたつむりの会」)より天野美和子様と石田まさ子様のお二人が来校し、読み聞かせを行ってくださいました。

【低学年(1,2,3年生)】

 天野美和子様より『鶴の恩返し』を読んでもらいました。

 子ども達もよく知っている「鶴の恩返し」のお話を表情豊かに読み聞かせていただきました。「とんとん。とんとん。」天野さんは、手で椅子を叩くという効果音を入れながら女の人の姿になった鶴が登場する様子を表してくださいました。子ども達は、お話の終わりまでシーンとして聞き入り、お話の世界に吸い込まれているようでした。

P1050355.JPG P1050354.JPG

【高学年(4,5,6年生)】

 石田まさ子様より『山おとこの手ぶくろ』を読んでもらいました。

 村人が、野良で農作業をしていてあくびをすると山おとこが現れ、娘をさらっていってしまうという物語りで奇妙なお話でした。山おとこに連れ去られ、山おとこの家で山おとこに約束されたことは、山おとこの大きな手ぶくろを食べることと、家にある2つの部屋をのぞかないことの2つでした。しかし、連れ去られた娘(長女)は、この2つの約束を守れず殺されてしまいます。しばらくして、また農作業をしていた農夫があくびをすると山おとこが現れ娘をさらっていってしまいました。次は次女です。次女にも山おとこは、長女の時と同じ約束をします。結果的には、次女も長女と同じ目に遭ってしまいます。そして、また同じことが3女にも起こり、山おとこに連れ去られて行ってしまいます。しかし、3女は、山おとこの大きなてぶくろを細かく切り刻んで粉にして食べてしまったのです。さらに、開けてはいけない部屋を開けたのですが、そこにいた山おとこに捕らえられた青年を助け、山おとこが戻ってきた時にも分からないようかくまったのです。家に戻ってきた山おとこは、手ぶくろを本当に食べたことに感激をして、3女に心を許すのです。この時、かくまっていた青年が山おとこを退治して3女は山男の家から村に逃げ出すことができたのです。最終的には、助けてもらった青年と3女は夫婦になって3女の両親と仲良く暮らしたという物語です。

 子ども達は、臨場感のある絵と石田様の話し方固唾をのみながら真剣な表情で聞き入っていました。

P1050358.JPG P1050356.JPG


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 17時56分35秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:国語『言葉遊び』(区切りはどこ?)

 

 国語は、『言葉遊び』の学習に入っています。

問題として「ウラニハニワニワニワニハニワニワトリガイル」の文を意味が分かるように区切って読もう。と提示し、皆で考えました。漢字で書くと簡単に分かるのですが、平仮名ではわかりにくいです。一緒に考える中で、子ども達は、文字で表現されるものの面白さに気付いていきました。

H23学級通信・111134・国語・言葉遊び・区切り.pdfH23学級通信・111134・国語・言葉遊び・区切り.pdf (525.7470703125KB)

 

タイトル:算数『引き算』(復習・差を求める)

 

 算数は、『引き算』の学習に入っています。今回は、まとめの文章問題です。

 問題として「黒板に提示したにわとりとひよこの絵を見てどちらがどれだけ多いでしょう?」を考え合いました。子ども達は、「図に×を付けよう。」とか「色チョークで区別しよう。」とか各自の考えをもとに授業を進めました。問題文からは「どちらがどれだけ」を求めており差を求める難しい問題に挑戦をしましたが、『ひよこがの方が9羽多い』としっかり結論づけることができました。

H23学級通信・111135・算数・引き算・求差の復習.pdfH23学級通信・111135・算数・引き算・求差の復習.pdf (806.5048828125KB)

 

タイトル:読み聞かせ『鶴の恩返し』

?昔話っておもしろいな!?

 

 21日(月)の朝、地元の読み聞かせボランティア(「かたつむりの会」)の天野様が来校し、低学年(1,2,3年生)に『鶴の恩返し』を読んでくださいました。大人にとっては懐かしい定番の昔話ですが、子ども達にとってもとても興味があるようで、天野様の読む本と声に子ども達の真剣な眼差しが印象的でした。

H23学級通信・111136・読み聞かせ・鶴の恩返し.pdfH23学級通信・111136・読み聞かせ・鶴の恩返し.pdf (911.9296875KB)


2011年11月22日(火曜日)

1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 12時21分31秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:算数『引き算』(問題作り)

 

 算数の授業では、『引き算』を勉強しています。特に今回は、12?5=7の式になる問題をお互いに作り紹介し合いました。問題作りを通してより具体的な場面を想起しながら引き算の概念を習得していきます。

H23学級通信・111132・算数・引き算・問題作り.pdfH23学級通信・111132・算数・引き算・問題作り.pdf (523.9052734375KB)

 

タイトル:休み時間『ジョギング』持久走記録会に向け

 

 相賀小学校では、12月6日(火)に実施する持久走記録会に向けて2時間目と3時間目の行間休みの10分間(月、水、金の3日間)を使ってグランドを走っています。体育の授業でも練習をしていますが、子ども達は「歩かないように頑張りたい」「1位を取りたい」等目標をもって毎日練習をしています。1周走ったら1マス塗れる「マラソンカード」を準備し、挑戦→達成→自信を目指し取り組ませています。

H23学級通信・111133・持久走スタート.pdfH23学級通信・111133・持久走スタート.pdf (700KB)


2011年11月21日(月曜日)

北部地区4年生交流会

カテゴリー: - ooka1 @ 17時51分13秒

北部地区4年生交流会

IMG_2125.JPG IMG_2133.JPG

 IMG_2140.JPG IMG_2146.JPG

北部4校4年生交流会が神座小学校でありました。

午前中は、各校の自慢発表会を行いました。相賀小学校は、豊年太鼓を紹介しました。また、他校の友達に太鼓を自由にたたいてもらい、太鼓の楽しさをちょっと味わってもらいました。

7人ずつ8つのグループに分かれて、自己紹介をしたり、弁当を食べたりしました。子どもたちどうし、すぐに打ち解け合って仲よくなっていました。

午後は、じゃんけんキングなどのゲーム、ドッジボールやメデシングボールなどで楽しみました。

神座小学校での数時間があっという間にすぎてしまいました。相賀小学校の子どもたちの感想です。

 

IMG_2149.JPG IMG_2153.JPG

IMG_2155.JPG IMG_2154_1.JPG

IMG_2159.JPG IMG_2165.JPG

IMG_2170.JPG IMG_2173.JPG

< ?xml:namespace prefix = o ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" /> 

  

「また交流会をやりたい。」「友達ができてうれしかった。」

「5年生や6年生になって会えるのが楽しみ。」

「声をかけてもらえてうれしかった。」

「自己紹介やお弁当が楽しかった。」

「中学になるまでの会えるのが楽しみ。」

「5年生の社会見学が楽しみ。」

「みんなの名前を覚えられて良かった。」

 

IMG_2175.JPG IMG_2177.JPG

IMG_2179.JPG IMG_2187.JPG

IMG_2193.JPG IMG_2198.JPG

IMG_2216.JPG IMG_2219.JPG

 


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 17時05分54秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:算数『引き算』(繰り下がり)

 

 算数は、『引き算』の学習に入っています。二桁の「引かれる数」と一桁の「引く数」の関係を模造大で拡大し、「引かれる数」と「引く数」との関係を理解するように学習しました。

 また、『引き算』に慣れるように3種類のゲーム(「先生役ゲーム」「かるたゲーム」「神経衰弱ゲーム」)を計算カードで行いました。子ども達は、計算カードが大好きです。保護者の皆様方もカードを使って『引き算』に慣れるようご指導の程よろしくお願いいたします。

H23学級通信・111127・算数・引き算・繰り下がり6.pdfH23学級通信・111127・算数・引き算・繰り下がり6.pdf (651.39453125KB)

H23学級通信・111130・算数・引き算・ゲーム.pdfH23学級通信・111130・算数・引き算・ゲーム.pdf (544.412109375KB)

 

タイトル:国語『作文』

?昼の放送「がんばっています相賀っ子46人」で言うよ!

 

 今、校内では、昼の放送を使って全校児童より「がんばっています相賀っ子46人」のタイトルでスピーチを行っています。

 目的は、

・第4ステージのめあてである「自分と仲間の良いところを見つけ認め合おう」の具現化の場として、自分や仲間の自慢やがんばっていることを確認する。

・友だちのがんばっている姿を確認して、自分も更にがんばろうという気持ちをもつ。

・自然豊かな相賀小っ子の感性を今よりももっと高めたり広げたりする。

 の3点ですが、1年生6名は、「算数の勉強のこと」「川遊びで発見したこと」「チューリップの花で発見したこと」「恐竜博物館に行って発見したこと」「大プールで泳げたこと・タイヤ跳びができるようになったこと」「イルカショーで見たイルカのすばらしい行動」と各児童が具体的で豊かな感性のもとにしっかり最後まで話すことができました。(話す前に作文を書き、放送では、作文を読みました。)

H23学級通信・111128・国語・作文?.pdfH23学級通信・111128・国語・作文?.pdf (850.0234375KB)

H23学級通信・111129・国語・作文?.pdfH23学級通信・111129・国語・作文?.pdf (870.34765625KB)

 

タイトル:休み時間『パソコン』

?お絵描きやキーボード練習で遊んだよ!

 

 休み時間を使ってパソコン室にてお絵描きソフトやワープロソフトで遊びました。子ども達は、マウスで絵を描くことが大好きです。休み時間だったので、短い時間でしたが、子ども達は集中して真剣な眼差しでパソコンに向かっていました。

H23学級通信・111131・休み時間・パソコン.pdfH23学級通信・111131・休み時間・パソコン.pdf (948.40625KB)

 


2011年11月17日(木曜日)

1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 18時29分01秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:国語『りすの忘れ物』(全場面読み)

 

 国語の授業では、『りすの忘れ物』の学習に入っています。前時は、時間の経過について話題にしましたが、今回は、人物のつながりについて読み深めることにしました。子ども達には、学習問題として『「さんたさん」と「木のおじさん」と「たろすけさん」のうち一番偉いのは誰ですか』を提示し、話し合いました。すると新たな疑問「木の芽は偉くないの?」が出され、教科書に載っている文や言葉に着目して読み深めることができている1年生の姿を見ることができました多くの点に目を向け、話ができることができるすばらしい1年生です。

H23学級通信・111124・国語・りすの忘れ物・全場面読み2.pdfH23学級通信・111124・国語・りすの忘れ物・全場面読み2.pdf (560.4609375KB)

 

タイトル:算数『引き算』(繰り下がり)

 

 算数は『引き算』の学習に入っています。前回までは、『残り』を求めましたが、今回は『差』を求めます。

 今回は、学習課題として『落ち葉拾いをしました。ひろしさんは、9枚、あき子さんは13枚拾いました。どちらがどれだけ多いでしょう。』を提示して数の差を求め合いました。

H23学級通信・111125・算数・引き算・繰り下がり5.pdfH23学級通信・111125・算数・引き算・繰り下がり5.pdf (616.576171875KB)

 

タイトル:音楽『歌と踊りとピアニカ』

ピアニカで「きらきら星」を練習し始めました。

 

H23学級通信・111126・音楽・ピアニカ・きらきら星.pdfH23学級通信・111126・音楽・ピアニカ・きらきら星.pdf (1320.462890625KB)

 

 


2011年11月16日(水曜日)

「ハッとしてGO集会」を実施しました。

「ハッとしてGO集会」を実施しました。

 

DSCF0663.JPG DSCF0664.JPG

DSCF0665.JPG DSCF0666.JPG

 11月16日(水)の朝、本校の特色の一つである「ハッとGO集会」を実施しました。「ハッとGO集会」は、毎月1回ずつテーマを決めて縦割り班で6年生が司会となって話し合いを行うものです。このことのねらいは、校内研修の研修テーマ「伝え合いで考えを深める子」を補完するために行い、自分の思いを自由に伝え合う子どもの育成にあります。

 今回のテーマは、12月2日(金)に予定されている「おおかや祭り」で来客をもてなすお雑煮の具材と来客の皆さんと交流する内容について決めました。6年生が中心となって、1、2,3年生からも意見を聞き入れ、みんなで協議をする形で2つのテーマを話し合っていきました。それぞれのグループに付く担当の先生方は、子どもたちの発言が大きな声で言えているか、理由も付けて最後まで言えているか、聴き手はしっかり聴けているか。等々細かな所まで指導をしながら、校内研修で目指している生徒像を磨いています。合わせて6班ありますが、どのグループも積極的に意見を交わし、12月2日に向けての準備が順調に進められました。1,2,3年生も上級生に交じって自分の意見をしっかり言える姿がたくさんありました。

DSCF0667.JPG DSCF0668.JPG

DSCF0669.JPG DSCF0670.JPG

DSCF0671.JPG DSCF0672.JPG


2年学級通信「ににんがし」国語の授業から 

カテゴリー: - ooka1 @ 19時05分23秒

2年学級通信「ににんがし」

タイトル:『国語の授業「さけが大きくなるまで」』から 

 

PDFファイルより

 

 2年生の国語では、「さけが大きくなるまで」を学習しています。国語の時間には、さけが大きくなるまでの順序や様子を読み取ったり、「さけ いのちのふしぎ」のビデオを見たりしました。子どもたちは、言葉を元にして考えたり自分の思いを語ったりすることができました。学級通信には、子どもたちの感想が載せてあります。

ににんがし 34.pdfににんがし 34.pdf (409.6923828125KB)

 

2年学級通信「ににんがし」

タイトル:『学級活動の授業「苦手な食べ物となかよくなろう」』から 

 

PDFファイルより

 

 11月10日(木)の学級活動の授業において「苦手な食べ物となかよくなろう」を行いました。はじめに、子どもたちは、給食調べの結果から、給食を残してしまうことが多いことがわかりました。そして、その原因として苦手な食べ物があることに気付きました。その後、給食センターの佐藤栄養士さんや本校の養護教諭の河村先生がゲストティーチャーとして登場し、栄養学の立場と健康面(丈夫な体を作る)という観点で専門的なお話をしてくださいました。子どもたちは、お二人のお話を聞いた後、苦手な食べ物となかよくなる作戦を考え、「給食がんばりカード」を記録していくことにしました。

ににんがし 35.pdfににんがし 35.pdf (298.7265625KB)


2011年11月15日(火曜日)

お年寄りとの交流会に行って来ました。

カテゴリー: - ooka1 @ 18時02分44秒

お年寄りとの交流会に行って来ました。

 

P1050308.JPG P1050309.JPG

P1050310.JPG P1050311.JPG

 11月11日(金)の5時間目に北部ふれ合いセンターにて「お年寄りとの交流会」を行いました。会場には、北部地区のお年寄りの皆様方が大勢お集まりになり、相賀小学校の1,2,3年生児童22名と一緒に楽しい一時を過ごさせていただきました。子ども達は、山のポルカを歌ったり演奏したりしてお年寄りの皆様に楽しんでいただきました。その後、お年寄りの皆様と子ども達とで貨物列車や茶摘みのゲームを行って楽しい一時を過ごすことができました。たった1時間足らずでしたが、子ども達は、「もっとお年寄りの皆さんと遊びたかった。」「来年も来たい。」と言っていました。また、お年寄りの代表の方からも「もっと長い時間交流をしたかった。」と言っていただけ、子ども達はお年寄りの皆様方と別れる時、ちょっぴり寂しげでした。相賀小のこどもたちにとってとっても心温まる活動の機会となりました。参加したお年寄りの皆様方、良い機会を作ってくださり、ほんとうにありがとうございました。

P1050314.JPG P1050319.JPG

P1050324.JPG P1050326.JPG

P1050330.JPG P1050332.JPG

P1050334.JPG P1050335.JPG

P1050340.JPG P1050341.JPG

P1050347.JPG P1050349.JPG

 


代表委員会だより「やまびこ」

代表委員会だより「やまびこ」より

 

PDFファイル

 

 相賀小学校の児童会では、毎月各学級代表児童が集まり「代表委員会」を実施しています。6年生を中心にして子どもたちが自分達の発想で、学校生活を豊かなものにしていこうと自主的、自治的な活動をしています。

 今回は、12月2日(金)に実施する「相賀谷祭り」の活動内容について話し合いました。12月2日には、日頃からお世話になっている地域の人たちを学校に招き、学校の畑で採れたさつまいもでお芋料理を、さらには学校田で採れたもち米でお雑煮を作ってふるまいます。この時、相賀小学校の自慢でもある相賀太鼓を全校(1,2,3年生は「相賀谷太鼓」、4,5,6年生は「豊年太鼓」)で披露します。第4ステージの「収穫のステージ」では、相賀谷祭りをメインに児童会も頑張っています。

やまびこ11/14.pdfやまびこ11/14.pdf (247.1123046875KB)


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 10時36分55秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:国語『りすの忘れ物』(全場面読み)

 

 国語は、『りすの忘れ物』な学習に入っています。子どもたちは、時間の経過(ことがらの順序)をきちんと整理していないようなので、「本文の季節はいつか?」「主人公の”さんた”が忘れたのはいつか?」を話題にして時系列を整理しました。

H23学級通信・111122・国語・りすの忘れ物・全場面読み.pdfH23学級通信・111122・国語・りすの忘れ物・全場面読み.pdf (543.9150390625KB)

 

タイトル:生活科『お年寄りとの交流会』

 

 11月11日(金)北部お年寄りとの交流会が北部ふれあいセンターで行われました。相賀小からは、1,2,3年生が参加をして歌を歌ったり踊りを踊ったりしておじいちゃんやおばあちゃんと楽しく遊ぶことができました。おじいちゃん、おばあちゃんからは、「来年も来てね。もっと長い時間交流をしたいよ。」と感想を言っていただきました。

H23学級通信・111123・お年寄りとの交流会.pdfH23学級通信・111123・お年寄りとの交流会.pdf (1231.9755859375KB)

 

 

 

 


2011年11月14日(月曜日)

1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 18時24分35秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:算数『引き算』(繰り下がり)

 

 算数の授業では、『引き算』の学習に入っています。繰り下がりがあるので難しいです。そのため、みんなの前でブロック(磁石)を操作してから、ノートに計算するようにしました。

問 題「11?5= 」を『「11?5」の式を 11?10=1 と 10?5=5の2つに分ける』そして、出てきた1と5を足して6にすることを学習しました。

H23学級通信・111120・算数・引き算・繰り下がり4.pdfH23学級通信・111120・算数・引き算・繰り下がり4.pdf (511.7392578125KB)

 

タイトル:道徳『コンタの靴』(善悪の判断)

 

 道徳の授業では、資料「コンタの靴」を通して良いこと悪いことを区別して悪いことは行わないようにする心情を育てることをねらいとして行いました。主人公は、クマオさんです。クマオさんは、友達から「コンタさんの靴を隠しちゃおう。」と誘われますが、迷った末に「やめよう」と呼び掛けます。クマオさんの心の葛藤をお互いに意見を出しながら、善悪の判断について勉強しました。

H23学級通信・111119・道徳・コンタの靴・善悪の判断.pdfH23学級通信・111119・道徳・コンタの靴・善悪の判断.pdf (560.6962890625KB)

 

タイトル:『第4ステージに頑張りたいこと』

 

 11月9日(水)に「第4ステージを始める会」がありました。第4ステージは、『収穫のステージ』です。ねらいは、「自分と友達の良い所を見つけ、認め合おう」です。11月12月の主な行事、持久走大会、おおかや祭り、授業参観会、お年寄りとの交流会等を通して1年生6名は、それぞれ目標を作りました。

H23学級通信・111121・第4ステージに頑張りたいこと.pdfH23学級通信・111121・第4ステージに頑張りたいこと.pdf (527.017578125KB)

 


読み聞かせがありました。

読み聞かせがありました。

 

 11月7日(月)に読み聞かせがありました。本校の読み聞かせは、地元相賀地区の読み聞かせボランティア団体の「かたつむりの会」より交代で来校してくださり読み聞かせを行っています。

 今回は、低学年(1,2,3年生)が坂田十九代様で、「わたしのぼうし」を、高学年(4,5,6年生)が石田かず代様で「あるはれたひに」を読んでくださいました。

 低学年(1,2,3年生)「わたしのぼうし」から

 なかよしの兄妹の大切にしている帽子のお話でした。電車の窓から帽子が飛んで行ってしまった時には、寂しい気持ちになりました。子どもたちは、シーンとして坂田様が読んでくださるお話に聞き入っていました。

P1050259.JPG P1050260.JPG

 

 高学年(4,5,6年生)「あるはれたひに」から

 嵐の夜に出会ったヤギとオオカミがまた会おうと約束し、ある日出会う。お互いにビックリするが2匹は丘を登りお弁当を食べることにした。オオカミは、途中お弁当を落としてしまう。フリフリと動く美味しそうなヤギのお尻を見つめながら「友達を食べることなんてできない」と何度も自分に言い聞かせる。岩山を降りる途中、天候が悪くなり雷が鳴り出す。二匹はあわてて近くの洞窟に逃げる。雷の音に二匹は抱き合う。オオカミのお腹がグー。ヤギの美味しそうなにおい。ヤギを食べたい。我慢できない。でも、最後に約束をしたことは、「今度いつ会う?」でした。やっぱり友達は食べられない・・・・。

 子どもたちは、お話に引き込まれ、静かに聴いていました。オオカミがヤギを食べたいのに我慢する所がおかしくて笑っている子もいました。ヤギの素直さとオオカミの友達思いの二匹の友情が最後までどうなるのか、楽しい展開でした。

P1050265.JPG P1050263.JPG


2011年11月13日(日曜日)

ステージ始めの会を実施しました

ステージ始めの会を実施しました

P1060037.JPG P1060038.JPG

P1060044.JPG P1060045.JPG

P1060046.JPG P1060042.JPG

P1060051.JPG

 11月9日(水)第3ステージを終え、第4ステージ始めの会を実施しました。

 第3ステージは、9月から11月8日までで『実りのステージ』でした。『実りのステージ』では、陸上記録会や稲刈り、芋掘り、5年生の社会科見学、6年生の修学旅行、4,5,6年生の市内音楽発表会での創作太鼓(「相賀伝?復活?」)等があり”仲間の力を集め、磨き合う”をめあてとして取り組んできました。

 第4ステージは、11月9日から12月までで『収穫のステージ』となります。『収穫のステージ』では、授業参観会(11/26)やおおかや祭(12/2)持久走記録会(12/6)相賀小北部テスト(12/7)お年寄りとの交流会(12/15)冬休みを迎える会(12/22)等行事があり、”自分と仲間の良い所を見つけ認め合おう”をめあてとして取り組んでいきます。

 校長先生からは、

第3ステージの反省として

・ 陸上記録会練習や太鼓や緑の活動を通してお互いが励まし合い頑張る姿が多く見られた。

・創作太鼓(「相賀伝?復活?」の発表がすばらしかった。

・授業で自分の考えをもって、友達の考えと比べ積極的に発表できた。

・挨拶や発表の声が小さかった。

 と成果と課題が話されました。

第4ステージに期待することとして

・授業で「はてな」「たぶん」「なるほど」が言える授業を創ろう。

・4月から取り組んできた『めざせじゅぎょう名人(聴く、話す、書く)』を意識して授業を頑張ろう。

・相賀小北部テストに1回で合格するように頑張ろう。

・挨拶や発表の声を大きくしよう。

 と激励がありました。

 児童代表からは

 低学年代表として2年生の岩崎ほのかさんより

・第3ステージでは2年生全員で取り組んだハロウィンパーティーがみんなで協力してできたことが印象に残っています。第4ステージでは、算数で勉強する「掛け算」について一生懸命に勉強したいと思います。

 高学年代表として6年生の権田峻さんより

・第3ステージでは、陸上記録会やその練習において、みんなと力を合わせることができました。創作太鼓でも全て自分達で曲を作り、何度も練習を繰り返してきました。第4ステージでは、「おおかや祭り」では、みんなが活躍できるように下級生をリードしていきたいと思います。  

 

 ステージ始めの会を使って各種コンクール等で優秀な成績を収めた児童に表彰がありました。

P1060052.JPG P1060053.JPG

P1060055.JPG P1060054.JPG

表彰状を受けた受賞者は以下の通り

1 市内社会科自由研究  入選 1年 天野 馨さん

2 市内小学校理科論文審査会

  入選 4年 田中千晴さん 5年 田中美羽さん 6年 松下航大さん

3 歯の衛生週間図がポスター展

  佳作 1年 川田叶大さん 6年 杉澤麻由季さん

4 小中学生アイデア工作展

  奨励賞 6年 鈴木啓斗さん

5 市内読書感想文コンクール

  入選 2年 竹田倭さん 天野あいさん

  入選 3年 八木風十さん 6年 杉澤麻由季さん

  佳作 1年 天野花香さん 天野れいらさん

  佳作 3年 坂田歩夢さん

  佳作 4年 石田萩乃さん 権田清之助さん

  佳作 5年 田中美羽さん

  佳作 6年 松下航大さん


1,2,3年生低学年合同体験活動で静岡に行って来ました。

カテゴリー: - ooka1 @ 14時00分13秒

1,2,3年生低学年合同体験活動で静岡に行って来ました。

 

 去る11月4日(金)に1,2,3年生(22名)は合同で公共の交通機関を使って静岡方面に行ってきました。目的地は、「るくる」と「大道芸鑑賞」です。3年生がリーダーとなって縦割り集団で3グループにて活動をしました。事前に、バスや電車の時間を調べたり、バス代や電車賃を調べながら3学年が協力して活動してくることを確認しました。

 子どもたちにとってみれば、自分の手で切符を買ったり改札を通過したり、人混みの中を迷わず目的地まで行くといった課題に3年生を中心にして班内で協力して取り組むことができました。駿府公園内で行われていた大道芸では、相賀地区では経験したことのないものすごい人混みの中をかき分け外国から来た一流の人のパフォーマンスを見ることができました。苦労をしながらも社会性を身につけた1,2,3年生でした。

P1050196.JPG P1050200.JPG

P1050207.JPG P1050208.JPG

P1050209.JPG P1050211.JPG

P1050213.JPG P1050220.JPG

P1050222.JPG P1050223.JPG

P1050228.JPG P1050232.JPG

P1050233.JPG P1050239.JPG

P1050241.JPG P1050243_1.JPG

P1050250.JPG P1050254.JPG

P1050258.JPG


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 13時30分13秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:『表彰されたよ』

 

 11月9日(水)ステージはじめの会で校長先生より全校児童の前で各種コンクールに入賞した仲間の表彰がありました。

 1年生からは、歯の衛生週間ポスターコンクールで佳作となった川田叶大さんと島田市社会科論文審査会において入選となった天野馨さんの二人に校長先生より表彰状が手渡されました。

H23学級通信・111117・表彰されたよ.pdfH23学級通信・111117・表彰されたよ.pdf (649.16015625KB)


2011年11月10日(木曜日)

学校だより11月号

学校だより11月号

PDFファイルから

 

 学校だより11月号の主な記事から

1 自然の恵みに感謝! 田んぼボランティアの皆様にも感謝です!!

2 授業力向上の秋!子どもたちと共に教師も成長しています。

3 6年生 東京方面へ修学旅行に行ってきました。

4 11月の行事予定

最新学校だより11月ver.pdf最新学校だより11月ver.pdf (5238.79296875KB)

 


5,6年生学級便り「Let’s challenge!」『達成感いっぱいの相賀伝』

カテゴリー: - ooka1 @ 19時08分46秒

5,6年生学級便り「Let’s challenge!」

タイトル:『達成感いっぱいの相賀伝』

 

PDFファイルより

 

 市内音楽発表会が終わりました。舞台に上がって会場を見たときには緊張したけれど、演奏が始まると、いつの間にかそれもなくなっていたという子が多かったです。それだけに演奏にのめり込んでいったのだと思います。麻由季さんの解説から始まり、8分間の演奏はあっと言う間でした。ステージ横で耳を澄ましていた私には、いつも以上の感動がこみ上げてきました。場面毎の情景がしっかりと目に浮かんできました。・・・・・(学年便りの前文より)

H23・11・9学年だより.pdfH23・11・9学年だより.pdf (842.1591796875KB)

 


3年学級便り『虹色えのぐばこ』”「第4ステージに向けて」”

カテゴリー: - ooka1 @ 18時52分16秒

3年学級便り『虹色えのぐばこ』

タイトル:「第4ステージに向けて」

PDFファイルから

 

 相賀に太鼓の音の響く季節となりました。子ども達は今、特活面では、低学年のリーダーとして様々な活動にやりがいを感じながら緊張感をもって生活をしていると感じます。また、授業では、虹色授業(ひとりひとりのつぶやきがつながり、意見を伝え合いみんなで考え合い、つくっていく授業)に向かって頑張っています。

3年学級通信11月号.pdf3年学級通信11月号.pdf (692.2041015625KB)


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 16時26分37秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルから

 

タイトル:国語『りすの忘れ物』

 

 国語は、『りすの忘れ物』の学習を進めています。物語を読み込みながら学習問題を「”さんた”は、「ふうん。」と言っているのですが、よくわかっているのですか。」と出し、登場人物の「りす」「木」についての行動を深く読み込んでいきました。1年生は、たった6人ですがお互いの考えを出し合う中で徐々に「ふうん。」の意味が理解できていきました。

H23学級通信・111107・国語・りすの忘れ物・一場面_1.pdfH23学級通信・111107・国語・りすの忘れ物・一場面_1.pdf (511.3984375KB)

H23学級通信・111111・国語・りすの忘れ物・一場面の続き.pdfH23学級通信・111111・国語・りすの忘れ物・一場面の続き.pdf (560.8251953125KB)

 

タイトル:算数『足し算』(計算カードとブロック)

 

 算数の授業では、『足し算』(計算カードとブロック)を学習しました。具体的には、計算カードを使っての学習とブロックを使っての学習を中心に計算力がつくように繰り返し学習しました。

H23学級通信・111106・算数・足し算・カードとブロック_1.pdfH23学級通信・111106・算数・足し算・カードとブロック_1.pdf (536.8193359375KB)

 

タイトル:算数『引き算』

 

 算数の授業は、『引き算』に入りました。

問題1 

 シールが12枚あります。妹に9枚あげました。残りは何枚になるでしょうか。

 子ども達は、?数えるやり方?式と図で考えるやり方?式で考えるやり方の3通りで答えを出しました。そして立式もちゃんと「引き算」と主張できました。

H23学級通信・111112・算数・引き算・繰り下がり.pdfH23学級通信・111112・算数・引き算・繰り下がり.pdf (639.4189453125KB)

 

問題2

 チョコレートが11個ありました。2個食べました。残りは、何個でしょうか。

 子ども達は、図を描いたり、数えたり、式で考えたりと3種類の方法で解いていきましたが、この式が「引き算」ということをしっかり認識をしていました。その理由について聞くと、子ども達からは「残りは・・・」とあるから引き算だ。としっかり言えました。

H23学級通信・111114・算数・引き算・繰り下がり2.pdfH23学級通信・111114・算数・引き算・繰り下がり2.pdf (622.1640625KB)

 

問題3

 引き算の問題を計算して解こう。13?8=

 まず、ブロック操作で引き算の復習をし、ブロックでやったように補助計算をしながら解くことを教えました。13?8を「10?8=2」と「3+2=5」と分けて考えることを教えました。

H23学級通信・111118・算数・引き算・繰り下がり3.pdfH23学級通信・111118・算数・引き算・繰り下がり3.pdf (526.330078125KB)

 

タイトル:生活『お店屋さん準備』

 

 1年生は、北部合同1年生交流会(11/22:伊太小)に向けてお店屋さんに出品する品物の準備に大忙しです。子ども達は、帽子、ソフトクリーム、魚、ケーキと思い思いの品物を次々と作っていきました。

H23学級通信・111108・生活・お店屋さん準備.pdfH23学級通信・111108・生活・お店屋さん準備.pdf (1142.876953125KB)

 

タイトル:生活『合同体験学習』(るくる・大道芸)

 

 11月4日(金)に1,2,3年生で生活科の学習として『遠くに行ったよ』の体験学習を行いました。島田駅から自分で切符を買い電車に乗って静岡駅まで行き、歩いて「る・く・る」と駿府公園内で「大道芸ワールドカップイン静岡」に行ってきました。子ども達は、2,3年生と協力をしながら自分の力で公共社会とかかわりを持つ貴重な体験をしてきました。

H23学級通信・111110・生活・体験学習・社会性.pdfH23学級通信・111110・生活・体験学習・社会性.pdf (568.0732421875KB)

H23学級通信・111109・生活体験学習・るくる・大道芸.pdfH23学級通信・111109・生活体験学習・るくる・大道芸.pdf (1290.1103515625KB)

 

タイトル:読み聞かせ『わたしのぼうし』

 

 11月7日(月)朝、読み聞かせがありました。1,2,3年生には、地元読み聞かせボランティア(「かたつむりの会」)の坂田十九代様が来校し、『わたぼうし』を読んでくださいました。

 

H23学級通信・111113・読み聞かせ・わたしのぼうし.pdfH23学級通信・111113・読み聞かせ・わたしのぼうし.pdf (866.1259765625KB)

タイトル:道徳『ありと空き缶』(公徳心)

 

 道徳の授業では、題材『ありと空き缶』について資料を読みながら周りの人々に迷惑をかけない態度を養うよう学習しました。道徳の授業では、登場人物の心情と自分自身をダブらせながら心の葛藤を互いに話し合いながら道徳的価値を学習していきます。子ども達は、一生懸命に考え、思いを出しながら公徳心を意識する心情を考えていました。

H23学級通信・111115・道徳・ありと空き缶・公徳心.pdfH23学級通信・111115・道徳・ありと空き缶・公徳心.pdf (559.58203125KB)

 

タイトル:音楽『山のポルカほか』

 

 音楽科では、歌とカスタネットとピアニカで『山のポルカ』の練習をしています。この曲は、11日に行うお年寄りとの交流会で披露するように一生懸命に練習をしました。

H23学級通信・111116・音楽・山のポルカ.pdfH23学級通信・111116・音楽・山のポルカ.pdf (1171.6103515625KB)

 

 

 

 

 


2011年11月5日(土曜日)

市内小学校音楽発表会より

市内小学校音楽発表会より

 

絶賛!!『相賀伝?復活?』

 

IMG_2053.JPG IMG_2061.JPG

 11月4日(金)島田市民会館にて市内小学校音楽発表会があり、相賀小学校は、26年来の伝統である相賀谷太鼓を4,5,6年生の24名で見事に発表し、来場した観衆を魅了しました。

 今年の創作太鼓のテーマは、『相賀伝?復活?』です。相賀に流れる相賀谷川が50年前に氾濫し、相賀の村人は水害に苦しみました。そして、その復興と勇気を地元の氏神様である「白山神社」に祈りました。この時、白山神社に奉られている天狗様が登場し、村人に勇気と元気を授けてくださいました。その後、毎年10月の第3週の土日には白山神社の氏神様に感謝する祭典が盛大に行われています。特に3年に一度は、大祭りとして屋台が相賀の町を練り歩きます。そんな、相賀の町に伝わる伝説を今年は、太鼓のリズムで表現しました。『相賀伝?復活?』は、5つの場面で構成されており、第1場面を「雨が降り続く場面」第2場面を「相賀谷川があふれ洪水で田畑、家々が飲み込まれていく場面」第3場面を「白山神社より天狗が舞い降りる場面」第4場面を「村の復活を表す場面」第5場面を「祭りの場面」とし、太鼓の演奏を中心にして踊りも入れながら村人の「悲痛な思い」「祈り」「喜び」「勇気」等を太鼓で表現をしました。

IMG_2059.JPG IMG_2060.JPG

IMG_2061_1.JPG IMG_2063.JPG

IMG_2066.JPG IMG_2067.JPG

IMG_2071.JPG IMG_2072.JPG

IMG_2077.JPG 

 講師の先生からのコメントを以下に載せます。

 毎回、相賀小の創作太鼓を大変楽しみにしていますが、今年も期待通り、いやそれ以上のものがありました。雨がどんどん降りしきり、堤防にさしせまる緊迫感、そしてついに村に水が押し寄せる大迫力を力強い太鼓の音、早打ちとパフォーマンスで表現している様に、ほんとうに深く心を打たれます。そして、天狗の登場からの村の復活、人々が勇気と希望をもって再び立ち上がる様子が喜びのリズムや傘のパフォーマンスで表現されていました。伝えたいことが聴いている会場の人たち全てにどんと伝わったのではないでしょうか。シナリオや構成が抜群ですね。こんな演奏を東北の方達にお見せしたいものだと思いました。すばらしかったです。ありがとうございました。

 


2011年11月4日(金曜日)

代表委員会だより「やまびこ」

カテゴリー: - ooka1 @ 18時50分44秒

代表委員会だより「やまびこ」

 

 相賀小学校では、子どもたちが自主的に活動できる場を設定し、学校生活を自らの手でよりよくしていこうと自主的自治的に活動させることによって、自主性・社会性を培い、たくましい個の育成を図るよう児童会活動が活発に行われています。

 そんな中、各学級より1名ずつ参加をして代表委員会(「やまびこ」)を定期的(月に1回程度)実施しています。今回話し合っている内容は、10月に学校田と畑で収穫した米とさつまいもを日頃お世話になっている人たちや老人会の皆さんに食べていただこうと計画している『おおかや祭り』(12/2実施)についてです。『おおかや祭り』は、グリーン委員会が中心となって運営していきますが、その運営に関して代表児童で審議しています。

 30年来続いている「緑の少年団活動」にもつながっている大切な行事です。採れた餅米をお餅にしてお雑煮でもてなす。さつまいもを茶巾絞りでもてなす。等計画をしています。また、お雑煮に入れる野菜も今全校児童で栽培しています。12/2の『おおかや祭り』では、感謝の気持ちを込めて子ども達が一生懸命にもてなす計画をしています。

やまびこ12.pdfやまびこ12.pdf (319.607421875KB)

やまびこ13.pdfやまびこ13.pdf (283.5234375KB)


修学旅行に行ってきました

カテゴリー: - ooka1 @ 11時24分57秒

修学旅行に行ってきました

 10月27,28日の1泊2日で6年生は、東京方面に修学旅行に行ってきました。北中学区の4校の小学校は、連合を組んで修学旅行を行っています。1日目の班別活動以外の行程は全校がそろって行動をしており、北中入学前よりお互いの人間関係が明るくなるよう配慮しています。
 1日目は、新幹線で東京駅を降りた所から学校毎班別活動となり、相賀小は7名で江戸東京博物館、浅草(散策、昼食)、国立科学博物館、上野動物園を回りました。宿は、太栄館という宿で石川啄木に由来する由緒ある有名な旅館です。宿では、参加3校(伊久美小は参加せず)で交流会をもち、お互いに友情を深めました。
 2日目は、3校で皇居、国会議事堂、参議院会館での特別プログラム(模擬議会を体験)、東京ドームシティーアトラクションズ(遊園地にて昼食と乗り物等を楽しむ)と回って帰路につきました。 
  2日間とも晴天に恵まれ、初めて見る東京の名所に感動を覚えたと同時に、校内だけでなく3校の仲間のつながりが深められた気がしています。

P1020418.JPG P1020419.JPG

P1020425.JPG P1020426.JPG

P1020427.JPG P1020429.JPG

P1020436.JPG P1020442.JPG

P1020448.JPG P1020450.JPG

P1020451.JPG P1020452.JPG

P1020458.JPG P1020461.JPG

P1020462.JPG P1020467.JPG

P1020464.JPG P1020466.JPG

P1020463.JPG P1020465.JPG

P1020468.JPG P1020473.JPG

P1020475.JPG P1020480.JPG

P1020489.JPG P1020492.JPG

P1020508.JPG P1020514.JPG

P1020518.JPG P1020538.JPG

P1020542.JPG P1020561.JPG

P1020568.JPG P1020573.JPG

P1020577.JPG P1020580.JPG

P1020588.JPG P1020629.JPG

P1020633.JPG P1020636.JPG

P1020637.JPG P1020638.JPG

P1020659.JPG P1020676.JPG

 

 


2011年11月3日(木曜日)

4年生学級便り「あくしゅ」『陸上練習がんばりました。太鼓は11月4日が本番です』

カテゴリー: - ooka1 @ 12時54分13秒

4年生学級便り「あくしゅ」

PDFファイルより

タイトル:

『陸上練習がんばりました。太鼓は11月4日が本番です』

 

 10月18日の陸上記録会では、5,6年生が相賀小の代表として精一杯取り組むことができました。9月より、4年生も一緒に同じ練習をしてきました。練習を始めた頃には、弱音を吐いたり、途中で力を抜いたりする姿も見られました。しかし、5年生や6年生が真剣に取り組む様子を見て、4年生の取組も真剣なものに変わってきました

学年便11月1日.pdf学年便11月1日.pdf (163.16015625KB)

 


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 11時49分40秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:国語『りすの忘れ物』(登場人物)

 登場人物について話し合いました。子ども達は、人物の関係(系図)と時間の経過をしっかり認識できていなかったようなので、発問として「ひいひいひいひいおじいさんとありますが、おじいさんではだめですか?」と聞きました。

H23学級通信・111104・国語・りすの忘れ物・登場人物2.pdfH23学級通信・111104・国語・りすの忘れ物・登場人物2.pdf (525.9990234375KB)

タイトル:算数『足し算』(ゲーム)

 算数科では、足し算に慣れるために算数カードを使ってゲーム形式で足し算の勉強をしました。1つ目は、一人が先生役となり問題を出して5人が答える方法。2つ目は、答えから式を探す方法。3つ目は、神経衰弱ゲームで2枚めくって答えが一致したらカードをもらえる方法です。ゲームをしながら足し算そしてその答えを常に話ながら進めました。子ども達は、算数カードが大好きです。家に持ち帰ってお家の方とも勉強をしています。

H23学級通信・111103・算数・足し算・ゲーム2.pdfH23学級通信・111103・算数・足し算・ゲーム2.pdf (534.234375KB)

 

タイトル:道徳『わあ、きれい』

 道徳の授業は、週1時間道徳の教本「心ゆたかに」を使って行っていますが、今回は、2枚の写真(「雪化粧をした富士山」「ひまわりが一面に咲き誇っているお花畑」)を見て感想を言い合いました。そして、お互いの感じた感性を認め合い、新たな発見をしました。自然の偉大さや美しさ、身近な生活の中にもある自然に目を向けることができました感性豊かな1年生です。

H23学級通信・111102・道徳・わあ、きれい・敬けん.pdfH23学級通信・111102・道徳・わあ、きれい・敬けん.pdf (602.2880859375KB)

 

タイトル:体育『器械運動発表会』

 体育科の授業では、器械体操(跳び箱)を勉強しています。6人に個人差はありますが、6人がそれぞれの段をしっかり開脚跳びで跳ぶことができました。恐怖感もなく、みんな積極的な姿でした。

H23学級通信・111105・体育・器械運動発表会.pdfH23学級通信・111105・体育・器械運動発表会.pdf (1146.84375KB)

 


2011年11月2日(水曜日)

5,6年生学級便り「Let’s challenge!」『相賀伝、いよいよ仕上げです』

カテゴリー: - ooka1 @ 14時47分06秒

5,6年生学級便り「Let’s challenge!」

タイトル:『相賀伝、いよいよ仕上げです』

 

PDFファイルから

 

 陸上記録会、北中文化発表会、稲刈り、5年社会見学、6年修学旅行と、実りの秋とはよく言ったものです。どの行事も天候に恵まれ、予定通り実施することができました。5,6年の子どもたちは大忙しがしの毎日で、間近に迫った音楽発表会に向けての創作太鼓も、全員で練習することができない日が続きました。でも、明後日、4日(金)はいよいよ『相賀伝 ? 復活 ?』の演奏です。子ども達は、手に豆を作りながら、毎日ばちを持って帰っての家での練習と実に良く練習をしてきました。26年の伝統と共に歩んできた「相賀小の太鼓」を是非ご覧ください。

相賀小の演奏時間は14:45からで、会場は島田市民会館ホールです。

H23・10・31学年だよ.pdfH23・10・31学年だよ.pdf (1108.2861328125KB)


1年生学級通信「手をつなごう」『いものつるさし』

カテゴリー: - ooka1 @ 12時16分19秒

1年生学級通信「手をつなごう」

 

PDFファイルより

タイトル:国語『りすの忘れ物』(最初の感想)

      国語『りすの忘れ物』(登場人物)

      算数『足し算』(ゲーム)

      読み聞かせ『おにいちゃんがいるからね』

   

 国語科では、『りすの忘れ物』を学習しています。最初に全文を読んでノートに感想を書き、お互いに発表をし合いました。次に登場人物について確認し、物語の内容を徐々に明らかにしていきます。1年生6人は、とても元気です。そして、発表も積極的です。自分の意見を進んで言え、出てきた意見に「わからないのでもう一度言ってください。」とか「賛成です。」等反応もいいです。

H23学級通信・111061・国語・りすの忘れ物・最初の感想_1.pdfH23学級通信・111061・国語・りすの忘れ物・最初の感想_1.pdf (495.0576171875KB)

H23学級通信・111062・国語・りすの忘れ物・登場人物_1.pdfH23学級通信・111062・国語・りすの忘れ物・登場人物_1.pdf (526.2685546875KB)

H23学級通信・111063・算数・足し算・ゲーム_1.pdfH23学級通信・111063・算数・足し算・ゲーム_1.pdf (539.7060546875KB)

H23学級通信・111064・読み聞かせ・おにいちゃんがいるからね_1.pdfH23学級通信・111064・読み聞かせ・おにいちゃんがいるからね_1.pdf (829.5322265625KB)


2011年11月1日(火曜日)

読み聞かせがありました。

読み聞かせがありました。

 

 10月31日(月)に地元、読み聞かせボランティア(かたつむりの会)の廣澤ふみ江様と岩崎ともえ様のお二人により読み聞かせをしていただきました。

 低学年(1,2,3年生)は、廣澤ふみ江様により「おにいちゃんがいるからね」を読んでいただきました。

 内容的に聞いていてハラハラドキドキの内容でした。子どもたちも自分がおにいちゃんやおねえちゃんの立場でドキドキしながら聞き入っていました。お父さん、お母さんがノックした時には、みんなで胸をなでおろしました。

DSCF0636.JPG DSCF0638.JPG

 

 高学年(4,5,6年生)は、岩崎ともえ様により「きつねのでんわボックス」を読んでいただきました。

 子どもをなくしてさみしい思いをしていた母ぎつねが、病気で会えない母に毎日電話をしている男の子に会う物語でした。電話で話をする母と子の様子がとっても温かく感じました。母ぎつねは、もう会えない子ぎつねに電話ボックスで自分の気持ちを伝えようとする最後の場面が感動的でした。

DSCF0632.JPG 

   


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 09時14分40秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:国語『りすの忘れ物』(題名読み)??

 

 国語科の授業では、新しい題材『りすの忘れ物』に入りました。

最初は、題名読みを行い、「”りすの忘れ物”という題名を聞いてどう思うか。」を聞き、題名から想像する内容をお互いに出し合いました。題名読みから子どもたちは、2つのことで迷いました。

 1つ目は、忘れ物に気づいたかどうかです。「何で、りすは忘れ物をしたのに気付かなかったのかな。」等疑問をもちました。

 2つ目は、”もの”かどうかです。「朝ご飯を食べるのを忘れちゃったんじゃないの?」の疑問に「朝ご飯は物になるの?」という質問が出され、忘れた物が何なのかについて疑問をもちました。

 これらの疑問を晴らすように授業を進めていきます。

H23学級通信・111058・国語・りすの忘れ物・題名読み?.pdfH23学級通信・111058・国語・りすの忘れ物・題名読み?.pdf (508.265625KB)

H23学級通信・111059・国語・りすの忘れ物・題名読み?.pdfH23学級通信・111059・国語・りすの忘れ物・題名読み?.pdf (540.7275390625KB)

 

タイトル:算数『足し算』

 

 算数科では、『足し算』を学習しています。特に今回は、足し算カードを並べて気付いたことを発表し合いました。9+9から始まって2+9の終わりまでの表を見て数の関連性について意見交換をしました。表を見ながら思ったことが積極的に言い合うことができる1年生です。

H23学級通信・111060・算数・足し算・繰り上がりの表の気づき.pdfH23学級通信・111060・算数・足し算・繰り上がりの表の気づき.pdf (622.2880859375KB)

 

タイトル:生活科『お店屋さんの準備』

 

 生活科では、11月22日(火)に伊太小で行われる伊太小祭りに参加するためにお店屋さんの準備をしています。帽子屋さん、アイスクリーム屋さん、ケーキ屋さん、魚釣り屋さんのお店を開店させるために予想されるお客さん50人に対応できる商品を作っています。来店するお客さんに喜んでもらえるよう子どもたちは目を輝かせながら準備をしています。

H23学級通信・111057・生活科・お店屋さん準備・大忙し.pdfH23学級通信・111057・生活科・お店屋さん準備・大忙し.pdf (1110.2060546875KB)

 

 


95 queries. 0.327 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET