サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 182182182
昨日 : 550550550
総計 : 811648811648811648811648811648811648
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2011年10月31日(月曜日)

2年生がハロウィンパーティーを企画しました。

2年生がハロウィンパーティーを企画しました。

 

 

IMG_2014.JPG IMG_2016.JPG

IMG_2017.JPG IMG_2019.JPG

 

 10月26日(水)の昼休みに、2年生が理科室を使ってハロウィンパーティーを行いました。「絵本」「カード」「アクセサリー」「置物」「びっくり」のコーナーに分かれ、お客さんに進んで声を掛ける姿が見られました。本番に向けて、休み時間や家に帰ってからも作品を作ったり、友達と話し合いながら工夫して作ったりする子もいて、感心しました。

IMG_2020.JPG IMG_2023.JPG

IMG_2025.JPG IMG_2027.JPG

IMG_2028.JPG IMG_2029.JPG

IMG_2034.JPG P1050177.JPG

P1050180.JPG

<子どもたちの感想から>

・ 本をかくのがむずかしかったです。絵をかく時に、おばけの色も紙の色も白だから、おばけの色が見えませんでした。だから、きつくかきました。本がぜんぶうれてよかったです。(あいさん)

・ さいしょ、もめたけど、ハロウィンにけっていして、よかったです。じゅんびで、ドラキュラがかんせいしてよかったです。本ばんの時にうまくいってよかったです。(きょうすけさん)

・ いっぱいペンダントを作って、まだ足りなくて家でも作りました。ハロウィンパーティーの時、すずかさんがはげましてくれて、えがおでできました。(ほのかさん)

・ ぼくは、本ばんにそなえていろんな考えをいっぱい出して、フランケンにしました。おわってから、あげれるものをあげたら、よろこんでくれてうれしかったです。(れおさん)

・ ボタンしきびっくりばこを作った。本をあけてとび出すのも作った。おきゃくさんがいっぱいきた。たのしかったし、おみせも大はんじょうだった。(なおひろさん)

・ ペンダントやブレスレットが、おきゃくさんに「かわいい。」と言われてうれしかったです。おきゃくさんが、いっぱいかってくれてよかったです。(すずかさん)

・ おきゃくさんがたくさんきて、すごいうれしいです。おきゃくさんがたくさんもらったから、空っぽになりました。みんなわらっていて、すごくうれしかったです。(ゆりなさん)

・ ドラキュラでみんなが「にあうね。」と言って、ぼくは、そう言われてうれしかったです。さいしょは、しゃべれなかったけど、言えたのでよかったです。(やまとさん)

・ (絵本を)10こぐらい作ったんだけど、もう5個しかありませんでした。1年生がきました。そして、いっぱいかっていってくれました。(あやかさん)

・ 前日の夜、カードを家で8まいがんばって作って、あしたをたのしみにしていました。そして本ばんには、うりきれになるほどもらってくれました。(かんなさん)


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 15時39分21秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:国語『はたらく自動車』

 国語科の授業では、『はたらく自動車』を勉強しています。特に今回は、「五場面(ポンプ車のはたらき)」と「はたらく車の紹介文づくり」を学習しました。

 ポンプ車の学習では、子どもたちは、ポンプ車のはたらきとして「ホースを運ぶ車」と答えポンプ車とホースとの関係に話題が進みました。

 教科書で勉強している”謎のおじさん”のように乗り物の作文をお互いに書きました。絵も加えてわかりやすく書き、子どもたちは教科書の例にならって『ですから』の接続詞を使い作文をしました。

H23学級通信・111050・国語・はたらく自動車・五場面.pdfH23学級通信・111050・国語・はたらく自動車・五場面.pdf (559.8076171875KB)

H23学級通信・111054・国語・はたらく自動車・説明文づくり.pdfH23学級通信・111054・国語・はたらく自動車・説明文づくり.pdf (520.837890625KB)

H23学級通信・111055・国語・はたらく自動車・紹介作文?.pdfH23学級通信・111055・国語・はたらく自動車・紹介作文?.pdf (736.2578125KB)

H23学級通信・111056・国語・はたらく自動車・紹介作文?.pdfH23学級通信・111056・国語・はたらく自動車・紹介作文?.pdf (744.287109375KB)

 

タイトル:国語『漢字』・覚えてきたよ

 

 国語で学習している『漢字』についての学習方法と家庭学習への協力をお願いしました。漢字学習は、反復練習が大切です。学校では、”読み””書き”の反復練習を中心に行っています。

 今回の学級通信には、11月の行事予定も加えました。

H23学級通信・111101・11月行事予定.pdfH23学級通信・111101・11月行事予定.pdf (437.8828125KB)

 

タイトル:算数『足し算』

 

 算数科では、『足し算』を学習しています。今回は、「7+8の式になる問題作りを行い、式と具体的なイメージの結びつきを確認し合いました。

H23学級通信・111051・算数・足し算・問題作り.pdfH23学級通信・111051・算数・足し算・問題作り.pdf (541.037109375KB)

 

 足し算カードを「9+2」「9+3」「9+4」「9+5」「9+6」「9+7」「9+8」「9+9」・・・・・・のように並べ数の関連性に気づかせました。

H23学級通信・111052・算数・足し算・繰り上がりの表.pdfH23学級通信・111052・算数・足し算・繰り上がりの表.pdf (625.2080078125KB)

 

タイトル:音楽『歌とピアニカ』

?『山のポルカ』をカスタネットでリズムよく!?

 音楽科では、歌「山のポルカ」にカスタネット、ピアニカを使い演奏が上手にできるようになっりました。

H23学級通信・111053・音楽・歌とピアニカ・山のポルカ.pdfH23学級通信・111053・音楽・歌とピアニカ・山のポルカ.pdf (1165.1455078125KB)

 

 


2011年10月26日(水曜日)

3年学級便り『虹色えのぐばこ』”「スーパーマーケットにたんけんに行って来ました。」”

カテゴリー: - ooka1 @ 18時52分37秒

3年学級便り『虹色えのぐばこ』

”「スーパーマーケットにたんけんに行って来ました。」”

 

PDFファイルより

 社会科のスパーマーケットの学習のまとめとして、スーパー田子重に行って来ました。ゴーヤを売っている横にゴーヤチャンプルのたれが置いてあることや、サンマの横に大根やおろしドレッシングが置いてあることなどに驚きました。また、給食中に校内放送で流れた「島田汁」の歌が野菜売り場で流れていることも発見しました。たくさんの発見と共に、緊張感のある体験もしました。

10月3たより.pdf10月3たより.pdf (1300.251953125KB)

 


太鼓練習も今が一番の山場です。

太鼓練習も今が一番の山場です。

 11月4日(金)に4,5,6年生が市内小学校の音楽発表会で創作太鼓(曲名「相賀伝?復活?」)を披露します。曲想、内容等は以前の記事で書いた通りですが、本校にとって創作太鼓は、26年目を迎える程の歴史と伝統を持っています。そして、こだわりがあります。何と言っても曲作りから踊り、振り付けまで5,6年の担任の櫻井、田中両先生と6年生が中心となって手がけました。そして、地元相賀の音楽家である松本直子様に編曲やアドバイスをいただきながら練習も終盤に入ってきました。5幕までの演奏は出来上がり、今は、松本様に来ていただきながら細かな所を指導していただいております。子どもたちは、マイばちを持参で下校し、家でも練習を重ねています。手には豆もでき、練習の跡がしっかり見られます。4,5,6年生総勢24名は、気持ちを一つに11月4日(金)に向かっています。11月4日(金)の演奏時間は、午後2時45分から55分の予定です。

                                

                                

                                

 低学年(1,2,3年生)は、11月6日(土)に神座にある北部ふれあいセンターにて北部ふれあいセンター祭の舞台に「相賀谷太鼓」の曲で登場します。1年生にとっては、初めて地域の人たちの前で行うものですが、2,3年生の指導の元、堂々と演奏をしています。低学年は、総勢22名で相賀の伝統太鼓「相賀谷太鼓」を演奏します。11月6日(土)の演奏時間は、10時20分?30分の予定です。

DSCF0626.JPG DSCF0627.JPG

DSCF0628.JPG DSCF0629.JPG

DSCF0630.JPG DSCF0631.JPG

 


10/24(月)読み聞かせがありました。

0/24(月)読み聞かせがありました。

 

 10月24日(月)読み聞かせボランティア(かたつむりの会)よりお二人の方々がおみえになり、低学年と高学年に分かれてそれぞれに読み聞かせを行っていただきました。

<低学年(1,2,3年)>

P1050172.JPG P1050171.JPG

 石田まさ子様より「ぎょうざつくったの」を読んでいただきました。ユニークな題名の本を丁寧に読んでくださり、以下のような感想を子どもたちはもちました。

・ぎょうざの作り方を男の子が教えてくれて、200個くらい作ってみんなで食べたので良かった。

・ぎょうざがたくさんあったページはちょっと気持ちが悪かった。

・挽肉の代わりに魚の缶詰を使ったので不思議だと思った。

<高学年(4,5,6年)>

P1050170.JPG P1050169.JPG

 西子仁美様より「黄金のカモシカ」を読んでいただきました。ジャングルに住み黄金の金貨を生むカモシカをめぐって、ジャングルに住む少年とわがままを言う王様とその家来の物語ですが、今回は、前半を読んでいただきました。黄金のカモシカが蹄を立てると金貨が生まれてくという不思議な場面や、正直で優しい少年が王様に意地悪をされる場面では、子どもたちも息をのみながら真剣に話を聞き入っていました。  

 


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 14時48分56秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:国語『はたらく自動車』より

 

 国語では、はたらく自動車のコンクリートミキサー車を勉強しています。教科書に出てくる”謎のおじさん”の言動について6人が考え合い意見交換を活発にしています。今回は、コンクリートミキサー車が「どうしてぐるぐるしているのか?」について深く学び合うことができました。

H23学級通信・111046・国語・はたらく自動車・三場面?.pdfH23学級通信・111046・国語・はたらく自動車・三場面?.pdf (555.8359375KB)

 

 『はたらく自動車』の四場面では、ショベルカーについての学習です。ここでの学習では、ショベルカーは、どうして「腕が長いのか?」と「バスケットはどうして堅くて頑丈なのか?」について話題とし、活発な意見交換ができました。さらに、ここでの学習は、教科書の本文中のつなぐ言葉「ですから」(言い換えると「だから」)の言葉の価値についても学びました

H23学級通信・111047・国語・はたらく自動車・四場面.pdfH23学級通信・111047・国語・はたらく自動車・四場面.pdf (557.7685546875KB)

 

タイトル:道徳『かぼちゃのつる』より

 

 道徳は、教科書「心ゆたかに」から題名『かぼちゃのつる』を使って、節度ある生活、節制することの大切さを価値項目として学習をしました。主人公のかぼちゃについて言った言葉や起こした行動について心情を追いながら意見を述べ合い、自分の生活と比べたりしました。

H23学級通信・111048・道徳・かぼちゃのつる・節度.pdfH23学級通信・111048・道徳・かぼちゃのつる・節度.pdf (529.58203125KB)

 

タイトル:生活科『再びお店屋さん準備』より

 

 1年生は、過日大盛況で行ったお店屋さんごっこを今度は、11月22日(火)に伊太小で行う交流会でも出して盛り上がろうと考えました。そこで、2年生も交えて「帽子屋さん」「ケーキ屋さん」「釣り堀屋さん」を開店させるよう準備を始めました。今回は、前回とは異なりお客さんの数も50人くらいになりそうである。ことを先生から聞き、1年生は、2年生の手を借りて50人分もの商品を作っていました。

H23学級通信・111040・生活・再びお店屋さん準備.pdfH23学級通信・111040・生活・再びお店屋さん準備.pdf (777.740234375KB)

 

タイトル:図画工作『芋掘りの絵を描こう』(完成)より

 

 図画工作では、『芋掘りの絵』を描いています。今回は、色塗りをして完成までです。子供達は、芋のでこぼこ感や髪の毛1本本についても丁寧に描くことができました。

H23学級通信・111041・図画工作・芋掘りの絵を描こう・完成.pdfH23学級通信・111041・図画工作・芋掘りの絵を描こう・完成.pdf (647.958984375KB)

 

タイトル:読み聞かせ『ぎょうざつくったの』より

 

 24日(月)に読み聞かせボランティアかたつむりの会より石田まさ子様が1,2,3年生に入ってくださり、『ぎょうざつくったの』を読んでいただきました。子供達は、石田様の上手な読み聞かせに真剣な眼差しで聞き入っていました。読んでいただいた石田様には心から感謝申し上げます。

H23学級通信・111043・読み聞かせ・ぎょうざつくったの.pdfH23学級通信・111043・読み聞かせ・ぎょうざつくったの.pdf (886.376953125KB)

 

 


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 12時36分35秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:算数『足し算』

 

<学習問題>

 「7+6は、いくつになるでしょうか。」から

 子供達は、7+6を10のまとまりと考え、10と3ととらえる考え方と7の固まり(○を書いて考える)と6の固まりを合わせて数える考え方の2通りを考え、お互いに意見交換をして思考を深めていきました。

H23学級通信・111042・算数・足し算・4問目.pdfH23学級通信・111042・算数・足し算・4問目.pdf (579.5458984375KB)

<学習問題>

 「8+3の計算をしましょう。」から

 前時で学習した”10のまとまり”を作って考えることを主として学習していきました。8+3の計算を8+2で10を作り残った1を加え11という答えを出しました。10のまとまりで考え、計算を進める方法を身につけようと練習問題をたくさんやってみました。

H23学級通信・111044・算数・足し算・5問目・練習問題.pdfH23学級通信・111044・算数・足し算・5問目・練習問題.pdf (493.951171875KB)

<学習問題>

 「7+6の計算をしましょう。」から

 ここでも、”10のまとまり”を作って考えるよう促しながら、6を「3」と「3」とに分解し7+3=10として残り3とし残った3は1の位になることを学習しました。

H23学級通信・111049・算数・足し算・練習問題.pdfH23学級通信・111049・算数・足し算・練習問題.pdf (530.72265625KB)

 

タイトル:国語『はたらく自動車』

 

 「はたらく自動車」の三場面?では、コンクリートミキサー車の”はたらき”を問うことをしました。すると、その中から「生コンクリートとコンクリートの違いは何?」と疑問が発展していきました。子供達は、生活経験やお家の人から聞いたこと、テレビ等で見たことから多くの意見を交わしていました。自分の意見をしっかり伝えられることができる積極的な1年生です。

H23学級通信・111045・国語・はたらく自動車・三場面?.pdfH23学級通信・111045・国語・はたらく自動車・三場面?.pdf (552.4462890625KB)

 

 

 


2011年10月24日(月曜日)

10/21稲刈りを行いました

10/21(金)田んぼボランティア、相和会(老人会)の皆様の手を借りて稲刈りを行いました

IMG_1930.JPG IMG_1938.JPG

IMG_1942.JPG IMG_1958.JPG

 61日に学校田で植えた米(餅米)も4カ月を経過し、収穫の時期を迎えました。本校の稲作は、本校に30年続いている緑の少年団活動と大きくつながっています。緑を愛し、郷土を愛し、緑の恵みを大切にする緑の少年団活動の一環として本活動があります。地元のボランティアの皆さんの協力を得て、成長した米を収穫しました収穫した餅米は、12/2(金)に実施する「おおかや祭り」にてお世話になった方々にお雑煮として食べていただきます。お雑煮に入れる野菜等は、学校の畑で各学年が受け持って栽培をしています。

<子どもたちの感想から>

 稲刈り前

 (4年生石田萩乃)

  初めての稲刈りなので、稲を傷つけないように、丁寧に稲刈りをしたいです。< ?xml:namespace prefix = o ns = "urn:schemas-microsoft-com:office:office" />

5年生森下義基)

 2回目の稲刈りです。去年は稲を鎌で刈るのが大変だったけど、今年は

 しっかりと刈りたいです。

6年生平野明音)

 最後の稲刈りです。けがのないようにしっかりと刈りたいです。

 

稲刈り後

 

6年生杉澤麻由季)

 ボランティアさん皆さんのおかげで、今日たくさんのもち米を収穫する

 ことができました。122()には、おおかや祭りで収穫を祝いま

 す。そこでこのお米を使って私たちがお雑煮をつくります。お雑煮の材

 料の「だいこん」「にんじん」「白菜」「水菜」は、学校の畑でを栽培

 しています。地域の皆さんと一緒に食べるのが楽しみです。

 

5年生天野遥圭)

 田植えから稲刈りまで、田んぼボランティアの皆さんや相賀老人会の皆さんに協力していただきました。たくさんのもち米が収穫できました。とてもうれしいです。おおかや祭りでは、ボランティアさんや老人会の方にきていただき、一緒にお祝いしたいです。

 

 


10/19第3回提案授業研を行いました

10/19第3回提案授業研を行いました

 

IMG_1911.JPG IMG_1910.JPG

 相賀小学校では、先生方の授業力向上をねらって算数科の授業を通してお互いに授業を見せ合って研修を積み上げています。

 10/19(水)は、3年生の算数科(三角形)について大塚先生が提案授業を行いました。これまで、6月に4年生、7月に5,6年生、9月に2年生と授業公開を積み重ねてきて今回が3回目となりました。

IMG_1913.JPG IMG_1905.JPG

 相賀小学校の授業は、

 「はてな たぶん なるほど が重なり合う授業を求めて」

 「伝え合いで考えを深める子」(サブテーマ)を目指しています。

 簡単に言うと、教師側の教材等の提示に「あれ?」「どうして?」等子どもたちが探求したい場面をつくり、自分の予想を持って他の子と関わり合う中で学びを深めよう。また、友達の意見を聴き、自分との違いの中から「発言したい」という思いをつのらせ、子ども同士が積極的に意見を伝え合い、学びを深めようとするものです。

 相賀小は、小規模校で複式学級もある中でいかに子ども同士が逞しく自分の意見を主張していけるかを各先生方の提案授業から勉強していっています。

 今回と次回11/30の1年生の授業には、元中部教育事務所で学校教育課長を務められた望月博視先生をお呼びして授業改善の勉強(研修)を行っています。

IMG_1874_1.JPG IMG_1875_1.JPG

IMG_1882_1.JPG IMG_1890_1.JPG

IMG_1892_1.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2011年10月22日(土曜日)

5,6年生学級便り「Let’s challenge!」『達成感いっぱいの陸上記録会』

カテゴリー: - ooka1 @ 19時26分46秒

5,6年生学級便り「Let’s challenge!」

『達成感いっぱいの陸上記録会』

 

PDFファイルより

 

 10/18(火)に陸上記録会が開催されました。大規模校に混じっての参加なので、他校と比較するのではなく、自分達の記録に挑戦するという気持ちで参加するように話しましたが、競技場に行ってみると、周りの選手が気になり、落ち着かない様子でした。でも、自分の出番では、集中し、精一杯自分の力を発揮することができました。そして、多くの子が自己記録を更新することができました。お忙しい中を応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。次は、11/4(金)市内音楽発表会です。

H23・10・20学年だよ.pdfH23・10・20学年だよ.pdf (937.4443359375KB)


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 19時18分02秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:生活『お店屋さん・大繁盛』

?2年生にお客さんになってもらったよ?

 

 生活科の学習では、お店屋さんについてやりました。子どもたちが開きたいお店屋さんを決めて、商品を各人が作ります。今回、開店したお店は、「パフェ屋さん」「ケーキ屋さん」「焼肉屋さん」の3軒です。お金も作って店主としての応対も演じます。今回のお客さんは、2年生です。1年生6名に対して2年生は10名です。お店屋さんに並べた商品もすぐに完売となってしまいました。急遽、品物を作ったりと大慌てでした。でも、2年生との会話(店主とお客さんとの会話)も上手にでき、仕事に目を向ける機会となりました。

H23学級通信・111038・生活・お店屋さん大繁盛.pdfH23学級通信・111038・生活・お店屋さん大繁盛.pdf (779.646484375KB)

 

タイトル:音楽『歌とピアニカ』

?ピアニカ『山のポルカ』の指づかいを学習したよ?

 

 1年生にとって、音楽科は大好きな教科です。ピアニカも上手に弾けるようになってきました。今回は、「山のポルカ」という曲を練習しました。ピアニカに向かう表情は、真剣そのもので、集中力もあります。子ども同士が関わり合いながら思いっきり表現する時間を過ごしました。

H23学級通信・111039・音楽・歌とピアニカ・写真.pdfH23学級通信・111039・音楽・歌とピアニカ・写真.pdf (863.27734375KB)


2011年10月21日(金曜日)

1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 09時29分24秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:算数『足し算』

 算数科では、『足し算』で、計算の仕方を考える勉強をしています。

<学習問題>

 8+6は、いくつになるでしょうか。

 を出しました。すると、答えは14だよ。とすぐ見つけました。考え方は、計算式で解く子もいれば、図を描いて説明する子もいました。ただ、ここで話題になったことは、式で言ったら8+6なのに10のまとまりを作って10+4=14と出してきたのです。このことについて6人が意見を交わしていきました。10+4の考え方は、図で解く過程においての考え方です。お互いに意見を交わしていく中で”式で解く”方法と”図で解く”方法があることを発見しました。

H23学級通信・111036・算数・足し算・3問目.pdfH23学級通信・111036・算数・足し算・3問目.pdf (575.5380859375KB)

タイトル:国語『はたらく自動車』(二場面)

 

 国語科では、『はたらく自動車』のバスの学習をしています

<学習問題>

 ”謎のおじさん”が教えてくれることは本当かな。

 この問題に対して、「大勢ってどのくらい」、「たくさんの座席はなぜあるの」、「つり革はなぜあるの」「手すりはなぜあるの」について疑問が出されました。そこで、文章を生活体験と結びつけて読み込みながら活発な意見交換ができました。

H23学級通信・111037・国語・はたらく自動車・二場面.pdfH23学級通信・111037・国語・はたらく自動車・二場面.pdf (558.2001953125KB)

 


2011年10月20日(木曜日)

島田市内小学校陸上記録会が行われました

島田市内小学校陸上記録会が行われました

 

 18日(火)に島田市陸上競技場を使って市内の小学校18校が集まっての陸上記録会が実施されました。相賀小学校からは、5,6年生の11名が参加をしました。市内中心部の学校のように大人数での参加はできませんが、5,6年生全員がフルエントリーで各自1種目に絞って参加をしてきました。リレーも女子については、5,6年生女子全員の4人が参加をし、もし怪我や病気で休む子が出た場合には、棄権をしなければならない状態でした。

 結果的は、記録的に見ても大規模校にはかないませんでしたが、事前に各自が立てた目標タイム、記録に対して自己ベストを出せたと言う子がほとんどで、良い大会となりました。相賀小の子にとっては、大勢の仲間の中で練習の成果を発揮できることや自分よりも早い人、凄い人がいることを知ったことで子どもたちの心に向上心や競争意識等が芽生えて行ったことと思います。子どもたちの可能性は無限大です。6年生が次のステージ(北中学校)に進んだ後、各分野で更なる活躍が生まれることを期待します。

P1020371.JPG P1020372.JPG

P1020373.JPG P1020374.JPG

P1020376.JPG P1020378.JPG

 


平成23年度相賀地区白山神社祭典が行われました。

平成23年度

相賀地区白山神社の祭典が行われました。

 

 相賀地区には、氏神様を奉っている地元「高山」の麓に白山神社があります。毎年、10月の第3日曜日に祭典が行われています。今年は、10月16日(日)に盛大に実施されました。

 特に3年に1回は、本祭りとして相賀地区内に屋台が繰り出され、各地毎に地踊りを繰り広げたりして大祭りが行われます。本祭りは、来年の平成24年となりますが、毎年、相賀小学校からは、太鼓演奏の奉納を行っています。今年も、4年生から6年生までが力強く『豊年太鼓』の題目を演奏し、祭りに花を添えました。その他にも今年は、相賀小の子どもたちが神殿から御神輿をかつぎ、相賀地区の全地区から男女一名ずつお稚児さんが集められ小学生または幼稚園児が祭りを盛り上げます。

 また、白山神社には、天狗様が奉られており、祭りには地元の若い衆が仮装をした天狗様も登場します。白山神社の歴史は古く、820年も経っている神社であると言うことです。

IMG_5974.JPG IMG_5976.JPG

IMG_5981.JPG IMG_5982.JPG

IMG_5992.JPG IMG_5993.JPG

IMG_5994.JPG IMG_5995.JPG

IMG_5997.JPG IMG_5998.JPG

IMG_5999.JPG

 


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 14時56分13秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:国語『はたらく自動車』(題名読み・一場面)

 

 国語は、『はたらく自動車』の学習に入っています。まず、『はたらく自動車』の題名読みから入りました。子ども達から、「自動車は何時まではたらくのかな?」「どんなはたらく自動車があるのかな?」「いろんな形のはたらく自動車がいっぱいあるのかな?」等疑問を出し合いました。そして、中心発問を「車は何ではたらくのかな?」に置き、ゴミを持っていく車や家を作る木を運ぶ車、車を運ぶ車、引っ越しの時に使う車、火事を消す車等々生活経験の中で見たり、聞いたりした車を発表し合いました。

H23学級通信・111030・国語・はたらく自動車・題名読み.pdfH23学級通信・111030・国語・はたらく自動車・題名読み.pdf (541.1240234375KB)

 

 筆者が書かれていなかったので、子ども達と考えて「謎のおじさん」とし、謎のおじさんがどんなことを教えてくれているのかを発表し合いました。そして、子ども達の意見から『自動車にはいろいろある』と『自動車にははたらきがある』の2つに絞れ、詳しく確認し合いました。

H23学級通信・111032・国語・はたらく自動車・一場面.pdfH23学級通信・111032・国語・はたらく自動車・一場面.pdf (560.6689453125KB)

 

PDFファイルより

タイトル:算数『足し算』

 

 『学習問題』

 砂場で9人遊んでいました。滑り台で4人遊んでいました。全部で何人でしょう。

 について、「こたえは、13にん。わけは、9のつぎは、10。9から4こたす。」(数える)と回答した子どもに仲間は、「納得できない」と反応します。このことで、もう一度、丁寧に発表者が繰り返します。発表者が「分かりましたか?」と確認をします。すると、「まだわからない」と反応。発表者が困っていると、別の友達が助け船を出します。「○○○さんの言っていることは、○○○○○○と言うことだと思うよ。」と補足説明をします。一人の子の意見でお互いが反応し合い、考えを深めていく場面でした。

 今回は、指導者から図の提示はない中で問題文を読み(見て)回答を作ることをやりました。子ども達は、単純に8+4の式ではなく、10+2の式を立て『10の固まりを作り、数える』の発想を提示し、このことでとことん意見を言い合いました。

H23学級通信・111031・算数・足し算・導入_1.pdfH23学級通信・111031・算数・足し算・導入_1.pdf (607.98828125KB)

 

H23学級通信・111033・算数・足し算・2問目.pdfH23学級通信・111033・算数・足し算・2問目.pdf (580.0224609375KB)

H23学級通信・111034・算数・意見の戦い・写真.pdfH23学級通信・111034・算数・意見の戦い・写真.pdf (1213.107421875KB)

 

タイトル:音楽『歌とピアニカ』

?ピアニカで『山のポルカ』を上手に弾きたい?

 

 音楽の時間にピアニカをやりました。曲は、『山のポルカ』を弾きました。子ども達は、ノリノリで授業に参加をしていました。表情豊かに歌い、踊り、手拍子を打つ子ども達に注目してください。

H23学級通信・111035・音楽・歌とピアニカ・写真.pdfH23学級通信・111035・音楽・歌とピアニカ・写真.pdf (1312.4287109375KB)

 

 

 


2011年10月18日(火曜日)

第5回いいネ!学級「フリートーク」を行いました。

第5回いいネ!学級「フリートーク」を行いました。

 

CIMG1655.JPG CIMG1656.JPG

CIMG1657.JPG CIMG1658.JPG

 0月14日(金)の夜、第5回いいネ!学級(家庭教育学級)が相賀小の図書室で行われました。

 今回の内容は、日頃お母さん方が思っていることや悩んでいることをお互いに話し、聞き合おうと言う企画で「フリートーク」を行いました。今回は、コーディネーター役に神座小学校区にお住まいの嵐口みどり様をお迎えして、場のムードを和らげていただいたり、自由に話ができる雰囲気作りをしていただきました。お互いが慣れたところで、3つのグループに分かれてそれぞれが今困っていることを出し合いました。場の雰囲気が打ち解けていたので、それぞれの話に真剣に耳を傾けながら各人の経験や体験からアドバイスをしたりして話し合いが盛り上がりました。また、胸にあるものが仲間に聞いてもらえたことで心のモヤモヤが晴れたと言っている人もいました。話題となっていたことは、子どものしつけや家庭学習のことが多く出されていました。

 最後に、嵐口さんより色画用紙で作った大きなハートが1枚ずつ渡され、各グループ毎にお互い頑張っている所を書き合いました。各人が仲間のみんなから温かい言葉をもらい、このことが、自己肯定感をもう一度見直す機会となりました。仲間からもらったメッセージは、今後の力にもなってくれるものと思います。

CIMG1659.JPG CIMG1660.JPG

CIMG1661.JPG CIMG1662.JPG

CIMG1664.JPG CIMG1665.JPG


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 18時23分44秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:算数『見たことあるかな』(問題作り)

 

 算数科では、『見たことあるかな』を学習しました。子ども達に、「絵の中に数が隠れているよ。わかるかな?」と投げかけ、「砂場に3人遊んでいる。」「シーソーに5人いる。」「木が6本ある。」などたくさん意見が出て、これらの数字を使って問題文を作りました。6人がそれぞれ多くの視点を持ってたくさんの問題文を作ることができました。

H23学級通信・111025・算数・見たことあるかな・問題作り.pdfH23学級通信・111025・算数・見たことあるかな・問題作り.pdf (622.9560546875KB)

 

タイトル:生活科『お店屋さん開店』(大繁盛)

 

 生活科の学習として『お店屋さんごっこ』をしました。思い思いのお店屋を開店させました。「ケーキ屋さん」「焼肉屋さん」「パフェ屋さん」等を開店させ、画用紙や木、葉っぱ等で品物やお皿等を作りました。子ども達は、どうしたらお客さんがたくさん来てくれるだろうか?と考え、工夫を凝らしてそれぞれのお店を開店させました。(看板や値札も工夫していました。)お互いにお店に買い物に出掛けたり、2年生を呼んで来てもらったりと楽しい一時を過ごしました。子ども達は、将来の夢につなげたりして社会の疑似体験をしました。

H23学級通信・111026・生活科・お店屋さん開店.pdfH23学級通信・111026・生活科・お店屋さん開店.pdf (1215.287109375KB)

H23学級通信・111027・生活科・お店屋さん開店・大繁盛.pdfH23学級通信・111027・生活科・お店屋さん開店・大繁盛.pdf (528.61328125KB)

 

タイトル:図画工作『芋掘りの絵を描こう』

 

 10/11(火)に体験したさつまいも堀のことを絵に描いてみました。特に、自分が芋を掘っている様子を画用紙いっぱいに絵にし、クレヨンでダイナミックに表現しました。子ども達は、大きな芋を力いっぱい抜いたときのことや、土をかき分けて大事に掘り進めたときのことを思い出しながら個性ある作品に仕上げていきました。

H23学級通信・111028・図画工作・芋掘りの絵・下絵.pdfH23学級通信・111028・図画工作・芋掘りの絵・下絵.pdf (1126.5068359375KB)

H23学級通信・111029・図画工作・芋掘りの絵を描こう・下絵完成.pdfH23学級通信・111029・図画工作・芋掘りの絵を描こう・下絵完成.pdf (625.9052734375KB)

 

 

 


2011年10月15日(土曜日)

10/18に実施される市内小学校陸上記録会に出場する選手を励ます会を実施しました

10/18に実施される市内小学校陸上記録会に出場する選手を励ます会を実施しました

P1050113_1.JPG P1050114.JPG

P1050132.JPG P1050134.JPG

P1050135.JPG P1050136_1.JPG

 

 10月18日(火)に島田市陸上競技場において市内小学校陸上記録会が実施されます。相賀小学校も5,6年生を中心に11名で参加をします。練習は、1ヶ月程前から体育の時間や放課後を使って行ってきました。けっして大きな学校ではありませんが、各自が出場する種目には、自己ベストが出るようこだわりを持って練習に励んできました。練習には、4年生13名も一緒になって参加をして5,6年生を盛り上げていました。

 練習では、用具の準備から片付けまで自分たちでしっかりでき、準備・整理体操、補助運動についても6年生のリーダーが前に出てリードすることができました。

 14日(金)の朝、4年生が中心となって1,2,3,4年生で5,6年生の選手を激励する会を持ちました。

 会の進行、準備等全て4年生が行い、とっても温かな激励会となりました。

 まず、選手入場。

P1050113.JPG

 出場選手から目標記録を聞きました。

P1050118.JPG P1050121.JPG

P1050122.JPG P1050126.JPG

<選手の目標>

森下義基さん  ボール投げで45mを投げる

鈴木啓斗さん  ボール投げで48mを投げる

杉澤麻由季さん 走り高跳びで105cmを1回目でクリアーする

田中美羽さん  走り幅跳びで330cmを超える

天野遥圭さん  走り幅跳びで320cmを超える

権田 峻さん   走り幅跳びで380cmを超える

平野明音さん   100mで19秒台で走る

宮上結衣さん   100mで18秒台で走る

天野 翔さん   100mで15秒台で走る

鈴木勇太さん   100mで16秒台で走る

松下航大さん   100mで15秒台で走る

 4年生の代表が下級生の前に立って5,6年生に激励のエールを贈りました。

P1050129.JPG

 全校で応援歌「勇気100%」を歌いました。

P1050136.JPG P1050128.JPG

 選手代表の言葉を6年生の松下航大さんが行いました。

P1050138.JPG

 校長先生から選手に激励の言葉が贈られました。そして、最後に校長先生自ら選手と激励会を作った1,2,3,4年生にエールが飛び出し、会場はビックリでした。

P1050140.JPG


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 20時18分59秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:音楽『歌や踊りやピアニカ』

?音楽は楽しいよ・気分は最高潮?

 

 子どもたちにとって音楽の授業は、楽しみです。そして、いつもノリノリです。今回は、ピアニカで「カエルの合唱」を弾きました。

H23学級通信・111024・音楽・歌とピアニカと踊り.pdfH23学級通信・111024・音楽・歌とピアニカと踊り.pdf (1115.2529296875KB)

 

タイトル:算数『数調べ』(表とグラフ)

 

 算数では、『数調べ』を学習しています。資料を整理する(表にする)良さを学んでいます。今回は、問題「一番多いのは、何ですか。また、二番目に多いのは何ですか?」と提示し、黒板に貼ったキリン・サル・イヌ・ゾウ・キンギョの絵をじっと見ながら考えをまとめ、発表し合いました。発表時には、どうしてそのように思ったかを必ず言わせて発表するようにしています。友達の考えを聞いて、反応できる1年生は凄いです。バラバラだった動物を整理し、縦に並び替える発想から「整理する」を学びました。

H23学級通信・111022・算数・数調べ・表とグラフ.pdfH23学級通信・111022・算数・数調べ・表とグラフ.pdf (700.44921875KB)


2011年10月14日(金曜日)

学校だより「相賀っ子」10月号

学校だより「相賀っ子」10月号

PDFファイルより

 

主な記事から

1 地域の皆さんと相賀谷川をきれいにしました。

  9月25日(日)の午前中、相賀谷川の一斉清掃が地区を上げて行われました。本事業を通して本校の特色ある教育活動『みどりの少年団活動』の一環として子どもたちも率先して参加させてもらいました。相賀地区の皆さんが一斉に相賀谷川の土手河原を綺麗にし、見違えるほどになりました。子どもたちも河原や道路端に落ちているゴミや空き缶を拾い相賀谷川の清掃活動に協力できました。

2 相賀小伝統の太鼓活動を頑張っています。今まさに校内は、太鼓一色です。

  26年目を迎える相賀小学校の太鼓は、今まさに全開の状態です。11月4日(金)におおるりで行われる市内音楽発表会に出場する創作太鼓を4,5,6年生が精一杯練習し、仕上げています。今年のテーマは、「相賀伝?復活?」という題目です。相賀地区が50年前に洪水(相賀谷川の氾濫)に襲われ田畑や家屋が水没した災難から復興にかけて相賀の住人が力を合わせたことを曲にしています。1幕から5幕まであり、子どもたちは、手に豆を作りながら必死に練習し自分たちのものにしようと努力しています。

3 台風15号がもたらした被害

  9月21日(水)に静岡県に上陸した台風15号が相賀小学校にも大きな被害をもたらしました。大きくは、校内の6本の大木が根本から倒されました。また、グランド東側にある倉庫もトタンがはがれ、シャッターが壊れ、傾いた状態です。倉庫については、市の方で修理をしてくれることになっておりますが、その他にも多くの被害が出ました。

4 10月の予定

r学校だより10月.pdfr学校だより10月.pdf (596.7529296875KB)


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 15時30分08秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルから

 

タイトル:国語『詩・いろんな音の雨』(感じ方)

 国語科では、『詩・いろんな音の雨』の学習を行っています。詩に親しみをもつことが目標です。まず、「雨の音を聞いてどう思うか?」について聞き、詩の中に出てくる『ぴとん』と『ぱちん』について想像したことを出し合いました。『ぴとん』では、磁石がくっつくみたいな感じ。手を叩いているみたい。魚が川でジャンプしている時の音。水溜まりに小さい石を投げた時の音みたい。等意見が出ました。『ぱちん』については、手を叩いたときの音みたい。子ども用の小さい花火の音。カエルが喜んでいるようだ。等イメージをふくらめながら想像力豊に自分の考えを伝えていました。

H23学級通信・111020・国語・詩・いろんな音の雨・感じ方.pdfH23学級通信・111020・国語・詩・いろんな音の雨・感じ方.pdf (542.4462890625KB)

 

タイトル:国語『詩・いろんな音の雨』(話し合い)

 『詩・いろんな音の雨』の第2弾として、前時に考えた各自のイメージを友達に聞いてもらいお互いにイメージを語り合いました。子どもたちは、各自の生活経験から意見を出し、相手に自分の考えを伝えようと一生懸命に努力をしていました。子ども同士の話し合いを聞いていて本音で語り合う場面が多くみられ、充実した学習ができました。

H23学級通信・111021・国語・詩・いろんな音の雨・話し合い.pdfH23学級通信・111021・国語・詩・いろんな音の雨・話し合い.pdf (543.494140625KB)

 


2011年10月13日(木曜日)

ALTマイケルさんが来校し、外国語活動を楽しみました。

ALTのマイケルさんが来校し、

            外国語活動を楽しみました。

 

 市教育委員会より派遣されて外国語活動の講師としてマイケル・シュミットさん(男性)が11日(火)の午前中に来校しました。本校への訪問は、年間で2回のみ(10/11,2/20)ですが、1回目の今回は、1,2,3,4年生に入って英語に親しむ活動を行っていただきました。以下に1年生と2年生の活動の様子を紹介します。

 1年生は、自己紹介をしたり、歌を歌ったり、踊りを踊ったり、クイズをしたりしました。特に勉強したことは、野菜の名前(にんじん・ナス・じゃがいも・きゅうり・キャベツ)を英語で何というか教えてもらいました。子どもたちは、マイケルさんの軽快なリズムに乗った楽しい雰囲気の中で次々と野菜の名前を英語で話せるようになっていました。

DSCF3372.JPG DSCF3373.JPG

DSCF3374.JPG DSCF3386.JPG

DSCF3396.JPG DSCF3400.JPG

DSCF3403.JPG DSCF3441.JPG

DSCF3459.JPG DSCF3472.JPG

 

 2年生は、色について勉強しました。赤、青、黄色、緑、紫、オレンジと6色についてCDで音楽を聴きながら、体を動かしつつ色を覚えていきました。また、教室を移動しながら「Like」の単語を使って会話形式で自身が持っている色のカードを友達と交換していくゲームを行いました。音楽をかけてリズミカルにしかも、教室を移動しながらとアクティビティに学習することができました。また、2年生は、給食もマイケルさんと一緒に取ることができ、楽しい一時を過ごすことができました。

P1040661_1.JPG P1040665.JPG

P1040669_1.JPG P1040670.JPG

P1040672.JPG P1040674.JPG

P1040676_1.JPG


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 14時26分49秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:算数『10より大きな数』(足し算)

 算数は、『10より大きな数』を学習しています。今回は、引き算です。(十何)?(いくつ)n問題です。繰り下がりはありません。そこで、今回は次のような問題を出しました。

 「金魚が15匹いました。4匹あげました。残りは、何匹でしょうか。」

 子どもたちは、5種類のやり方を考えました。15匹の表し方を工夫して10の束と余り5の考え方で4を引くという発想に落ち着きました。

H23学級通信・111017・算数・10より大きい数・引き算.pdfH23学級通信・111017・算数・10より大きい数・引き算.pdf (690.91015625KB)

 

タイトル:外国語活動『kid’s food』

?野菜の名前を覚えたよ?

 

 ALTのマイケル先生が来校し、外国語活動(英語)の授業を楽しみました。自己紹介をしたり、踊りを踊ったり、クイズをしたりしました。特に英語で野菜の名前を覚えました。にんじん、なす、じゃがいも、きゅうり、キャベツ等英語での呼び名を教えてもらいました。

H23学級通信・111018・外国語活動・野菜の名前.pdfH23学級通信・111018・外国語活動・野菜の名前.pdf (819.7001953125KB)

 

タイトル:生活科『芋を収穫しよう』

?豊作だったよ・芋の大きさにびっくりしたよ?

 

 5月に植えたさつまいものつるに実を付け、ついに収穫の時が来ました。1,2,3年生のみどりの少年団活動の一環としても実施しているさつまいもの栽培は、3年生を中心にしっかり活動ができています。1年生にとって初めて育てたさつまいもには、みんな目を輝かせて収穫をしていました。子どもによっては、顔の大きさほどもあるさつまいもを掘り当て、歓声をあげていました。今後は、12月のおおかや祭りの時に来校者の方々に食べていただこうと思っております。

H23学級通信・111019・生活科・芋を収穫しよう.pdfH23学級通信・111019・生活科・芋を収穫しよう.pdf (971.060546875KB)

 

 

 


2011年10月11日(火曜日)

さつまいもの収穫

カテゴリー: - ooka1 @ 21時12分26秒

さつまいもの収穫

 

 10月11日(火)に1,2,3年生22名でさつまいもの収穫をしました。5月23日(月)にさつまいものつるを挿し、約5ヶ月間一生懸命に管理し、育ててきたさつまいもを収穫する時が来ました。

P1040657.JPG P1040658.JPG P1040659.JPG P1040660.JPG

 まず、始めの会を持ち、3年生が司会となって芋を収穫する時の注意点を劇化して説明をしました。そして、感想を言い合い、いよいよ収穫です。収穫に備えて、あらかじめ、業務員の増田さんが芋の葉を取り除いておいてくださり、草等も取って作業をしやすくしてくれました。葉っぱの生い茂っていたときとは大きく変わり、芋を掘りやすい状態になり、一斉に芋掘りに突入しました。

P1040678.JPG P1040680.JPG

P1040683.JPG P1040685_1.JPG

 芋掘りでは、移植ごてを持ち芋を傷つけないように大事に周りから掘り進めました。1つのつるに1つだけ大きな芋が付いているものや1つのつるに中ぐらいのものが4?5個程度付いているもの等たちまちのうちにビニール袋で10個程になりました。

P1040689_1.JPG P1040690.JPG

P1040692.JPG P1040693.JPG

P1040694.JPG P1040698.JPG

P1040703.JPG

 一輪車で芋を運び、計量器で掘った芋の総重量を計り、その後は、ブルーシートを引きクラブハウスに並べました。土が付いた芋をしっかり乾燥するよう、しばらくの間ブルーシートの上で乾燥させておきます。

P1040705.JPG P1040706.JPG

 今年の収穫は、約90kgと大収穫となりました。


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 20時13分43秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:音楽『歌とピアニカ』

      ?音楽にノリノリ・気分は最高潮?

 

 音楽の授業で歌・ピアニカをやりました。題名は「貨物列車」「ドレミの歌」「ロンドン橋落ちた」です。体が自然と動いてきてノリノリの子どもたちです。音楽の授業は楽しい授業の一つです。

H23学級通信・111010・音楽・歌とピアニカ写真集.pdfH23学級通信・111010・音楽・歌とピアニカ写真集.pdf (1137.5673828125KB)

 

タイトル:算数『10より大きな数』(足し算)

 算数では、『10より大きな数』を学習しています。今回は足し算です。(何十)+(いくつ)の問題です。学習問題として「金魚が12匹いました。3匹もらいました。合わせて何匹でしょう。」を出題して検討し合いました。子どもたちは、小黒板に自分の考えを書き、お互いに発表し合い学習を深めました。

H23学級通信・111011・算数・10より大きい数・足し算.pdfH23学級通信・111011・算数・10より大きい数・足し算.pdf (664.7421875KB)

 

タイトル:算数『数調べ』(表やグラフ)

 算数では、『数調べ』を学習しました。数をまとめるのです。表やグラフにつながる考え方を学習しました。今回は、学習問題を「ランダムに並んだ赤、青、黄色の丸を見て一番多いのは何色?2番目に多いのは何色?」と設定し、学習を深めました。子どもたちは、色別に並び替えたり、数を数えたりと自分の考えで答えを出しました。そして、各自の考え方を発表し合いました。

H23学級通信・111012・算数・数調べ.pdfH23学級通信・111012・算数・数調べ.pdf (689.4755859375KB)

 

タイトル:国語『絵日記をかこう』

         ?テーマを決めて考えたよ?

 国語科では、『思い出してかこう』に入りました。絵日記を描くのです。今回は、テーマを決めて内容を考えました。テーマは、”夢””びっくりした””不思議に思った”について考えて絵日記を描きます。6人がそれぞれに個性豊かで様子を詳しくとらえ、具体的に描かれている点が印象的でした。

H23学級通信・111013・国語・絵日記をかこう1.pdfH23学級通信・111013・国語・絵日記をかこう1.pdf (561.283203125KB)

H23学級通信・111014・国語・絵日記をかこう2.pdfH23学級通信・111014・国語・絵日記をかこう2.pdf (615.4501953125KB)

H23学級通信・111015・国語・絵日記をかこう3.pdfH23学級通信・111015・国語・絵日記をかこう3.pdf (557.6904296875KB)

 


2011年10月10日(月曜日)

1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 15時30分51秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:算数『20より大きな数』(数の大小)

 今回は、学習問題を「30と27では、どちらが大きいでしょうか。」と出題し、6人の考えを持たせた後、お互いに発表し合いました。今回の問題では、図ではなく数字で大小を比べます。子どもたちは、「先に数える方法」「位取り(十の位、一の位)で考える方法」等意見が出され、一の位、十の位、空位のゼロと位取りについて学習をしていきました。

H23学級通信・111009・算数・20より大きい数・数の大小.pdfH23学級通信・111009・算数・20より大きい数・数の大小.pdf (692.9013671875KB)

 

タイトル:生活科『お店屋さん準備』

?売るものが決まったよ?

 生活科の学習では、『お店屋さんの準備』をやりました。子どもたちが思い思いにお店屋さんの店主になりお店屋さんごっこを行います。焼き肉屋さんロ?ルケーキ屋さんなど売る物が決まり、看板や値札等を作りました。もうじき相賀小1年のお店屋が開店します。

H23学級通信・111008・生活科・お店屋さん準備・写真集.pdfH23学級通信・111008・生活科・お店屋さん準備・写真集.pdf (1119.4599609375KB)

 

 


2011年10月6日(木曜日)

ハッとしてGO集会

ハッとしてGO集会

 

 10月5日(水)朝の時間を使って「ハッとしてGO集会」をもちました。この集会は、?授業で活用できる発表スキルを身につける。?自分の思いをつなげて発言できるようにする。?高学年は、司会ができるように意識しておく。?原稿がなくても思いを語れるようにしていく。?他者を意識した発言ができるようにする。を目的に行いました。「ハッとしてGO集会」は、月に1度ずつ行われ、1年生から6年生まで縦割り集団で6年生がリーダー(司会)になって行います。

 今回のテーマは、「おすすめの本」ということで、あすなろ班(1年生から6年生までで6から7名班)全員がお気に入りの本を持ち寄って、みんなの前でお気に入りの理由も加えて紹介しあいました。

 説明の中に「私のおすすめの本は・・・です。」「なぜかと言うと・・・だからです。」「ぼくは、?さんと違って・・・です。」「他にも・・・。」等本校で言う所の『言葉の宝物』をしっかり使っていけるよう話をしました。

DSCF0500.JPG DSCF0501_2.JPG

DSCF0504.JPG DSCF0507.JPG

DSCF0510.JPG IMG_1059.JPG

 


O?CHAラブ・ボーイズ&ガールズ2011

カテゴリー: - ooka1 @ 19時59分47秒

O?CHAラブ・ボーイズ&ガールズ2011を実施しました

 

 10月3日(月)相賀小学校では、3,5,6年生を対象にして、静岡県茶業会議所が実施している「O?CHAラブ・ボーイズ&ガールズ2011」を行いました。

 日本茶インストラクター協会静岡県支部より2名の方々が講師としてきていただき、何気なく飲んでいる静岡茶のお茶についての基礎知識を深めさせていただくよう講義と試飲体験を行いました。

P1040742.JPG P1040743.JPG

P1040745.JPG P1040749.JPG

P1040750.JPG

<参加した子どもの感想から>

 始めは、使う物を教えてもらいました。その中で初めて見る物があったのでどうして使うか疑問に思いました。物の紹介が終わったら次はお茶を入れることをやりました。ぼくは、お湯を冷まして行うことはなかったので驚きました。また、コップにちょっとずつ入れることも初めて聞きましたが、家ではちょっとずつ入れず、最初からたくさん入れていたので今度は家でもちょっとずつ入れることをやってみようと思いました。2回目は、そのまま熱いお湯で飲んだら1回目よりも味が濃かったのでビックリしました。熱いお湯で飲むと味が濃くなって、お湯を冷ましてお湯を飲むとちょうど良い味になるので、家でもお湯を冷ましてお茶を入れてみようと思いました。

 私は、今日、5,6年と3年でお茶教室に参加をしました。二人の先生に教えてもらいました。3年生は、今、社会科でお茶のことを勉強していて5,6年生は家庭科でお茶のことをやっています。今日は、注ぎ方について勉強をしました。「湯冷まし」という道具を使って今まで体験したことのないことをやれたのでうれしくなりました。どんな風に使うのかと2回注いだけど、1回目は、甘い感じで2回目はちょっと濃い感じでした。湯冷ましは、家にはあまりないそうです。そんな物が見れて良かったです。家でもいっぱいお茶を飲みたいと思いました。


4年生学級便り「あくしゅ」『授業参観・学級懇談会ありがとうございました。』

カテゴリー: - ooka1 @ 13時13分52秒

4年生学級便り「あくしゅ」

『授業参観・学級懇談会ありがとうございました。』

 

PDFファイルより

 9月28日の授業参観・懇談会ありがとうございました。毎回、多くの保護者の方々に参加していただき、たいへん張り合いがあります。懇談会では、子育てのこと、算数の授業内容についてのこと等が話題の中心となりました。特に、算数の授業(余りのある割り算)につきましては、学校の授業内容等を今後お知らせしながら家庭学習についても話題にしていけたらと考えております。

 また、4年生は、陸上記録会(10/18)、創作太鼓発表会(11/4)の練習を5,6年生と一緒になって頑張っています。陸上記録会へは、4年生の参加はありませんが、来年に向けて練習を積み重ねております。中には、5年生よりも記録が良い子どももおり、来年の記録会が楽しみです。

学年便10月3日.pdf学年便10月3日.pdf (162.4208984375KB)


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 10時42分53秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルから

 

タイトル:国語『だれが、食べたのでしょう』(4場面)

 国語の授業では、『だれが食べたのでしょう』の第4場面に入りました。今回の中心課題は、「山や森には、どんな食べ跡がありますか。」とし、熊、ウサギ、たぬき、パンダ、いのしい等々について食べているものを出し合いました。話し合っているうちに「隠れて食べている」という発言から話題が「どうして隠れて食べるんだろう・・・?」に移っていきました。子どもたちの発表から、「見つかったら自分が食べられてしまうかもしれない。」とか「人間に見つかったら大変。鉄砲で撃たれてしまうかも。」等々実際に演技をしながら発表をしていました。一つの質問に一生懸命に考えられるすばらしい1年生です。

H23学級通信・111002・国語・だれが、食べたのでしょう・4場面.pdfH23学級通信・111002・国語・だれが、食べたのでしょう・4場面.pdf (542.564453125KB)

 

タイトル:算数『20より大きな数』(数の大きさ)

タイトル:算数『20より大きな数』(数の大小)

 

 算数科では、『20より大きな数』を学習しています。数を10のブロックで考え、ブロックの固まりと余りでトータルの数で表すことを学習しています。子どもたちの発表から”十の位””一の位””空位のゼロ”と表し方をまとめていきました。

 同じ『20より大きな数』の学習から数の大小について学習を進めています。学習問題「29と21では、どちらが大きいですか。」を出しました。まず、個人個人の考えを小黒板に書き表し、自分の考えをまとめます。そして、それを使って前に出て発表し合いました。今回は『30に近いから』『距離の違い』『先に数える』『8大きい』の4通りの考えが絞られ、どの方法も良いことを確認しあいました。子どもたちには、友達とのやり方が違っていても良い。沢山の考えをもっとしてみよう。と言った思いを伝えていっています。

H23学級通信・111003・算数・20より大きい数・数の大きさ.pdfH23学級通信・111003・算数・20より大きい数・数の大きさ.pdf (778.18359375KB)

H23学級通信・111006・算数・20より大きい数・数の大小.pdfH23学級通信・111006・算数・20より大きい数・数の大小.pdf (672.5439453125KB)

 

タイトル:道徳『また来るからね』(動植物愛護)

 道徳は、副読本心ゆたかにから『また来るからね』を使って動植物の愛護を学習しました。資料を読みながらトンボの写真を3枚見せ、感想を書き、資料から中心発問を「動物や花を見て、どう思ったでしょう。」と提示し、子どもたちの意見を出し合いました。子どもたちは、動植物が大好きです。子どもたちは、自分の生活体験からも考えて意見をたくさん出し合うことができました。

H23学級通信・111007・道徳・また来るからね・動植物愛護.pdfH23学級通信・111007・道徳・また来るからね・動植物愛護.pdf (544.548828125KB)

 

タイトル:読み聞かせ『とらねことじいちゃん』

H23学級通信・111004・読み聞かせ写真集.pdfH23学級通信・111004・読み聞かせ写真集.pdf (872.390625KB)

 

タイトル:生活科『お店屋さん準備』?何屋さんにしようかなぁ?

H23学級通信・111005・生活科・お店屋さん準備・写真集.pdfH23学級通信・111005・生活科・お店屋さん準備・写真集.pdf (795.21484375KB)

 


2011年10月4日(火曜日)

読み聞かせがありました。

読み聞かせがありました。

 

 3日(月)読み聞かせボランティアかたつむりより石田かず代様、天野美和子様の2名におみえいただき、低学年と高学年に分かれて本の読み聞かせをいただきました。

 低学年(1,2,3年生)読み聞かせは、石田かず代様に行っていただき、「とらねことじいいちゃん」を読んでいただきました。子どもたちからは、「ミイは、車にひかれて弱っちゃったからかわいそう。」「お医者さんでも治せないからかわいそう。」「おじいちゃんが治したからお医者さんみたいだと思った。」「おじいちゃんの所へ自力で行った所が感動した。」「ミイとおじいちゃんが元気になって良かった。」等良い感想がいっぱい出されました。

P1040640_1.JPG P1040641.JPG

 高学年(4,5,6年生)の読み聞かせは、天野美和子様に行っていただき、「かもとりごんべい」と相田みつお詩集から「アノネ」を読んでいただきました。「かもとりごんべい」は、昔話で馴染みやすい話でしたが、子どもたちは、ストーリーを絵で追いながら楽しそうに聞き入っていました。相田みつお詩集の「アノネ」は、短い詩でしたが、インパクトがあり、奥深い感じがしました。詩の内容から相手にいけないことをしてしまって謝らなければならないときは、早い方が良いよ。と訴え掛けているようでした。子どもたちの心にしっかり落ちていたようでした。

P1040643.JPG P1040646_1.JPG


「研修」の秋、授業充実秋です

「研修」の秋、授業充実秋です

DSCF2427.JPG DSCF2428.JPG

 9月29日(木)相賀小学校では、静岡県総合教育センター授業づくり支援課の楠富之(算数科)の指導主事、島田市教育委員会学校教育課の滝下祥央指導主事の2名をお迎えし、本校の先生方全員の授業を参観し、ご指導をいただきました。

 本校では、4月に研修テーマを

「はてな たぶん なるほどが重なり合う授業を求めて」?伝え合いで 考えを深める子?

と設定し、?授業の中で子ども同士が自分の考えを持ち、互いに考えを伝え合う場面を設定すれば、子どもたちは主体的に授業を進めることができるであろう。また、?授業の中で「あれ。」「どうしてだろう。」「はてな。」と感ずる教材や場面を提示すれば子どもたちは探求心を持って主体的な授業を進めていけるだろう。と考え、全職員で?と?が成立する授業を数多く実践してきています。

 今回は、これまでの成果を見ていただき、今後に生かすよう私たちの授業を診断していただきました。今回は、全職員の授業公開もありましたが、中心授業として、2年生の算数科の授業(植野教諭)を全職員で見合い、特に上記?についての検証を行いました。

 2年生の算数科の授業は、「たし算とひき算」の授業で12+14=26となるたし算を絵図で表すとどのようになるか?の課題に10名それぞれが10通りの方法で表現しました。おはじき絵を使って12個と14個で表す子。10の固まりでそれぞれを表す子。お金形式で表す子。等々前に出て画用紙に描いた絵を説明していきました。次に26?12=14の引き算を表す図に移っていきます。12+14=26と26ー12=14の2つの式が同時に表せる図ってどうだろう?と課題を進めます。そこで絞られていく図がテープ上に数値を示した「テープ図」となるわけですが、子どもたちの中からは「テープ図」そのものは発表されませんでした。そこで、植野教諭は、11人目のクラスメート正雄君を登場させ、正雄君というお友達がこんな考えを言っているよ。とつなぎ「テープ図」を提示します。すると、子どもたちは、口々に「へー」「すごい!」「便利。」等々驚きの声に変わっていきます。そこで、自分たちの考えた図と正雄君の考えた「テープ図」を比較しながら意見の伝え合いを繰り返していきました。

DSCF2431.JPG DSCF2432.JPG

DSCF2438.JPG DSCF2439.JPG

DSCF2440.JPG DSCF2443.JPG

DSCF2445.JPG

 今回の授業を通して、本時のねらい「一人一人の考えを発表し、話し合うことを通してそれぞれの図のよさに気づく。また、テープ図の表し方を知り、たし算でもひき算でも使いやすいことに気づく」に近づくことができました。さらには、本校の研修テーマにも迫るための実践やヒントを共有することができました。

 次回は、10月19日(水)3年生の算数科。11月30日(水)1年生の算数科。と提案授業が続いていきます。保護者の皆様方にも授業案内を出しますが、本校の授業に対する取組を理解していっていただければありがたく思います。


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 10時14分34秒

1年学級だより『手をつなごう』

PDFファイルから

 

タイトル:生活科『パソコンを使ってみよう』

            ?お絵描きやキーボード練習?

 

 1年生は、生活科の授業でパソコンを使い統合型ソフト(ハイパーキュウブ)にてマウスを使ってお絵描きやキーボード入力から文字を打ちました。子どもたちの集中力には驚きます。真剣な眼差しと共に集中力を感じました。

H23学級通信・110953・生活科・パソコンを使ってみよう.pdfH23学級通信・110953・生活科・パソコンを使ってみよう.pdf (986.6201171875KB)

 

タイトル:道徳『動物ビデオ』

      ?生命尊重?・・・生き物ってかわいいな

 

 道徳の授業を使って動物のビデオを視聴し、オットセイやペンギンの生態について勉強しました。子どもたちは、改めて「生き物ってかわいいなぁ」と実感したようです。動物を愛する優しい子に育ってほしいと願います。

H23学級通信・110954・道徳・動物ビデオ.pdfH23学級通信・110954・道徳・動物ビデオ.pdf (1023.708984375KB)

 

タイトル:図画工作『友達の顔』

      ?顔を描くって意外に難しいな?

 

 図画工作の時間に友達の顔を描きました。友達の表情をしっかり観察をして丁寧に描きました。目、鼻、口、髪型など特徴的な部分をしっかり観察でき、6名それぞれが力作となりました。

H23学級通信・110955・図工・友達の顔写真集.pdfH23学級通信・110955・図工・友達の顔写真集.pdf (1107.91015625KB)

H23学級通信・110957・図画工作・友達の顔・作品.pdfH23学級通信・110957・図画工作・友達の顔・作品.pdf (667.701171875KB)

 

タイトル:算数『20より大きな数』(数の大小)

 

 算数科では、『20より大きな数』を勉強しています。今回は、特に10の固まりで表した図を用いて20台、40台、70台とレベルを上げながら2つの数字を比べていきました。本学習を通して「数の数え方や読み方、書き表し方」について理解をしていきました。授業を通して、自分の考えを仲間に説明することも学ばせています。子どもたちは、進んで前に出てしっかりと自分の考えを理由付きで説明できるようになってきました。すばらしい1年生です。

H23学級通信・110956・算数・20より大きい数・数の大小.pdfH23学級通信・110956・算数・20より大きい数・数の大小.pdf (590.388671875KB)

     

 

 


2011年10月2日(日曜日)

「ハートタイム」を実施しました

「ハートタイム」を実施しました

 

 相賀小学校では、子どもの心の健康保持増進(子ども同士の人間関係を明るくし、いじめのない思いやりのある子どもを育てる)を目的として生徒指導主任と養護教諭が中心となり学期に1回程度全校一斉に行っています。

 30日(金)の朝、低学年(1,2,3年生)と高学年(4,5,6年生)の2つに分かれて低学年は、生徒指導主任がリードし、高学年は、養護教諭がリードして実施しました。

 <低学年の様子から>

 生徒指導主任の田原先生がリードして、まず気持ちを一つにする手拍子レクを行い、次に1年生から3年生が全員でジャンケンゲームを行いました。子どもたちは、最初緊張気味でしたが徐々に気持ちがほぐれ、1年生から3年生まで和やかな雰囲気に包まれてきました。メインのレクレーションは、「文字あてレク」です。漢字や平仮名、カタカナの文字を2つに切断されたものがバラバラにフロアーに置いてあります。3つのグループに分かれた仲間達が3年生をリーダーにして2枚の紙の切れ端をつなぎ合い正確な文字を探し当てます。それぞれのグループでは、3年生を中心に1年生も交えて知恵を出し、声を掛け合って文字を探し当てていきます。10分程度の時間でしたが、子どもたちは、必死に文字を探し当てていました。そして、3年生が2年生を2年生が1年生をしっかりリードし、面倒を見る姿がすばらしかったです。

P1040610.JPG  P1040614.JPG

P1040616.JPG  P1040622.JPG

P1040624.JPG P1040626.JPG

P1040628.JPG  P1040629_1.JPG

P1040633.JPG

 

 <高学年の様子から>

 養護教諭の河村先生が中心となり実施しました。まず、4,5,6年生に対して河村先生の方から日々の生活の中で朝、登校するのが憂鬱な時はないだろうか・・・?仲の良い友達とけんかをして気まずい思いになったことはないだろうか・・・?家の人に叱られて嫌な気持ちになったことはないだろうか・・・?等質問して人間誰しも気分が良い時、良くない時はあるもの。悩みもみんな持っている。これらは、みんな自分たちの「心」が決めている。友達と仲良くできること、自分から挨拶等元気に交わして心を開いていくことの大切さを実演を通して学びました。今回は、櫻井先生(お母さん役)、亀山先生(子ども役)、田中先生(お友達役)も登場して劇を通して「心」の確認をしました。子どもたちは、4年生から6年生まででランダムでできたペアで気持ちの良い挨拶ってどんなやり方が良いんだろう?と2人組で会話をしながら実演していました。

IMG_1783.JPG IMG_1785.JPG

IMG_1786.JPG IMG_1789.JPG

IMG_1790.JPG IMG_1796.JPG

IMG_1798.JPG IMG_1799.JPG

IMG_1802.JPG

 


79 queries. 0.286 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET