サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 183183183
昨日 : 550550550
総計 : 811649811649811649811649811649811649
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2011年9月30日(金曜日)

9月28日(水)授業参観会がありました。

9月28日(水)授業参観会がありました。

 

 9月28日(水)に2学期最初の授業参観会・学級懇談会がありました。保護者の皆様方、お忙しい中をご来校いただきありがとうございました。級懇談会では、どの学年も活発な意見交換ができており和やかな雰囲気で進められていました。6年生の学級では、10月27,28日に実施の修学旅行についての説明をさせていただきました。

1年生  

国語科の授業でカタカナの学習を行いました。子どもたちは、田原先生の出す問題に真剣な眼差しで取り組んでいました。とっても元気があり、自分の考えをみんなの前で堂々と言える1年生です。

DSCF0602.JPG DSCF0603.JPG

2年生

国語の授業で「うれしくなる言葉」を行いました。具体的には、子ども同士が相手のすてきなところをカードに書き、伝え合う活動をしました。保護者の皆様にも子どもたちへのほめ言葉を書いていただき、ホッとする一時を過ごすことができました。

DSCF0604.JPG DSCF0605.JPG

DSCF0606.JPG

3年生

国語の授業で「気持ちをつたえる話し方・聞き方」を行いました。具体的には、「言葉には、いろいろな意味がこめられていることを知り、気持ちを伝える話し方・聞き方について考える」をめあてに行いました。黒板に貼られている何匹かのカエルの表情が違っています。困ったカエル、お腹がすいて死にそうなカエル、お腹がいっぱいで満足なカエル等。子どもたちは、カエルの気持ちになって『ケロケロ』と泣きながら思いを伝えていきます。途中よりお母様方にも参加していただき気持ちを伝える話し方を演じていただきました。

DSCF0607.JPG DSCF0608.JPG

DSCF0610.JPG

4年生

道徳の授業を行いました。題材は「二人三脚リレー」です。主人公よう子さんとその友達ゆう子さんとの二人三脚リレーを通しての友情について学習しました。4年生13名は、積極的に意見交換ができ、自分の思いを素直に友達に伝えることができる学年です。この二人三脚リレーを読み、主人公の言動を追っていく中で、子どもたちは、「友達っていいな・・・。」と思い始めました。また、授業では、班活動を取り入れて自分の考えを伝え合う場面を意図的に設定しました。

DSCF0611.JPG DSCF0612.JPG

5,6年生

国語の授業で「美月の夢」について行いました。今回、学習している「美月の夢」は、主人公の美月の「将来の夢」についての考え方が変化していく様子を読み取っていくものです。今の5,6年生の子どもたちの心情とダブらせながら自分自身の夢について考えるきっかけになれたらと思います。

DSCF0613.JPG DSCF0614.JPG

DSCF0615.JPG


図書館ボランティアの方々にはお世話になります。

カテゴリー: - ooka1 @ 12時23分08秒

図書館ボランティアの方々にはお世話になります。

 本年度、島田市より各校の図書館環境の充実を目指して市の図書館より各校に定期的に訪問して図書室内の環境を整えてくださっています。

 9月28日(水)には、金谷図書館より高田様とボランティアの太田様の2名が来校して新しい本の表紙にフィルムを貼り取り付けてくださいました。お二人は、夏休み中にもおいでくださり精力的に図書室にある本の劣化防止を行ってくださいました。

 図書館ボランティアの皆様、本当に学校のためにありがとうございます。

DSCF0599.JPG DSCF0600.JPG

DSCF0601.JPG


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 12時03分34秒

1年学級だより『手をつなごう』

PDFファイルより

 

タイトル:道徳『保健の先生』(感謝)

 主人公のたかしさんは、学校で頭が痛くなり、初めて保健室に行きます。その時の気持ちをみんなで考え合いました。「熱がなおるかなぁ。」「こまるなぁ。」「病気がひどくなっちゃうかもよ。」などたくさんの意見が出、『たかしさんが、保健室先生のことをどう思ったか?』をみんなで考え合いました。子どもたちの発する言葉から『感謝』の思いが表れていました。

H23学級通信・110949・道徳・保健の先生.pdfH23学級通信・110949・道徳・保健の先生.pdf (512.0517578125KB)

 

タイトル:生活科『大根の種植え』

 1年生は、12月2日(金)に実施される「相賀谷祭り」に使う野菜(大根)の種をまきました。学校の畑には、1学期に植え付けたサツマイモもありますが、新たに大根、ニンジン、白菜、正月菜を植え、12月2日に来校した皆さんふるまうお雑煮(学校田で4,5,6年生が作った餅米で作った餅を使う)の具を育てることにしました。これから、約3ヶ月大事に育てていきます。

H23学級通信・110951・生活科・大根の種植え.pdfH23学級通信・110951・生活科・大根の種植え.pdf (1390.658203125KB)

 

タイトル:朝活動『相賀谷太鼓』

 朝の活動で『相賀谷太鼓』を練習しました。相賀谷太鼓は、1,2,3年生で演ずる太鼓で11月6日(日)に実施する北部ふれあいセンター祭りで披露します。この日は、4,5,6年生の皆さんに演奏を見てもらい良くない所等を具体的に教わりました。相賀小学校では、26年目を迎えている太鼓活動がこのような伝承方法で代々受け継がれてきています。11月6日(日)の北部ふれあいセンター祭りには是非ご参加いただき、子どもたちの勇姿をご覧いただければと思います。

H23学級通信・110952・朝活動・相賀谷太鼓を教わる.pdfH23学級通信・110952・朝活動・相賀谷太鼓を教わる.pdf (977.9033203125KB)

 


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 11時22分06秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:国語『誰が、食べたのでしょう』二場面

 国語は、『誰が食べたのでしょう』(説明文)の学習に入っています。一場面と同じように、「聞いている文」と「答えている文」を見つけました。第2場面は、学習問題「なぜ、しんだけになったのでしょうか。」を考えました。

H23学級通信・110945・国語・誰が食べたのでしょう・二場面2.pdfH23学級通信・110945・国語・誰が食べたのでしょう・二場面2.pdf (572.904296875KB)

 

タイトル:算数『時計』

 算数では、『時計』の学習に入りました。日常生活の場面と結びつけながら時計の勉強をしています。学習場面では、算数ボックスの中にある時計を使って時刻合わせゲームや子どもたちが先生役になってお互いに問題を出し合うなどして教え合い学習も行いました。

H23学級通信・110944・算数・時計・時刻を読む.pdfH23学級通信・110944・算数・時計・時刻を読む.pdf (547.607421875KB)

H23学級通信・110947・算数・時計・時刻を合わせる.pdfH23学級通信・110947・算数・時計・時刻を合わせる.pdf (566.125KB)

H23学級通信・110948・算数・時刻当てクイズ写真集.pdfH23学級通信・110948・算数・時刻当てクイズ写真集.pdf (974.6005859375KB)

 

タイトル:算数『20より大きな数』

 算数では、『20より大きな数』の学習でランダムに並べたカード63枚を提示して学習問題「カードは何枚ありますか」を学習しました。大切なことは、カードを数える(確認する)方法としてどのような方法があるのかをお互いに確かめ合うことです。子どもたちは、柔軟な頭で沢山の数え方を発見し、説明をワークシートに書き、自分の言葉で発表できました。

H23学級通信・110950・算数・20より大きい数・カード.pdfH23学級通信・110950・算数・20より大きい数・カード.pdf (620.55078125KB)

タイトル:音楽『歌とピアニカと太鼓』

 音楽の時間、得意になってきたピアニカを使って学習しています。また、子どもたちは、歌や太鼓リズム感よく体全体で音楽を表現しています。音楽科は、子どもたちにとって大好きな科目の一つです。

H23学級通信・110940・音楽・歌とピアニカと太鼓.pdfH23学級通信・110940・音楽・歌とピアニカと太鼓.pdf (1197.6240234375KB)


2011年9月28日(水曜日)

台風15号が残していったもの・・・

台風15号が残していったもの・・・

 9月21日(水)に台風15号が静岡県に上陸し、相賀地区にも暴風雨をもたらしていきました。地域としても、学校としても今回の台風で甚大な被害が出ました。相賀小学校としての被害状況は、以下の通りです。

1 校内にある立ち木6本が根元から倒れました。

  IMG_5943_1.JPG  IMG_5949_1.JPG

      <おおかやの森にある2本の高木が根元から倒れました>

  IMG_5954_1.JPG  IMG_5940_1.JPG

<体育館西側駐車場側の大木が2本> <体育館南側グランドのヒバと防災倉庫前の桜>

2 保健室の外側ガラス扉の割れと5,6年教室の西側窓からの雨漏り

  IMG_5927_1.JPG  IMG_5941_1.JPG

<保健室の外からの入り口ガラス>   <5,6年の教室西側窓ガラス桟より雨水の吹き込み>

3 体育館西側窓、教室西側窓からの雨水の吹き込み

  IMG_5916_1.JPG  IMG_5929_1.JPG

<体育館西側窓から雨水の吹き込む> <各教室西側窓より雨水が吹き込む>

4 倉庫が強風により傾き、入り口シャッターが破損

  IMG_5953_2.JPG

5 相賀地区は、21日(水)5時頃から停電となり22日(木)の夜まで続きました。この停電にともなって校舎内の水が断水し、同時にトイレの水が流せなくなりました。したがって、22日(木)は、トイレもクラブハウスのみとし、バケツに水を貯め置きをし使いました。幸い外回りの水は使えたので手洗いや飲料水確保には困りませんでした。

 このような中、子どもたちは22日(木)の生活には不自由をしましたが、子どもたちは、協力して不自由な生活も乗り切ることができました。具体的には、5,6年生がトイレの水をバケツで何杯もくみクラブハウスのトイレ前に並べてくれました。また、校舎周辺の落ち葉や折れた枝等を拾い集め、台風の後片付けをしてくれました。

 5,6年生は、この日、森林教室に出掛けることになっていましたが、一時の間、汗を流し後輩達のために一肌脱いでくれました。5,6年生は本当に頼りになる存在です。人のために体を動かすことができる5,6年生は相賀小学校の誇りです。

P1050791_1.JPG  P1050792.JPG

P1050793_1.JPG  P1050794_1.JPG

P1050795_1.JPG P1050796_1.JPG

P1050797_1.JPG P1050798_1.JPG

P1050799_1.JPG P1050800_1.JPG


[無題]

カテゴリー: - ooka1 @ 17時16分24秒


2011年9月27日(火曜日)

3年生は、総合的な学習の時間で相賀地区にあったクロム鉱山を知る方々に話を聞きました。

カテゴリー: - ooka1 @ 19時28分22秒

3年生は、総合的な学習の時間で相賀地区にあったクロム鉱山を知る方々に話を聞きました。

 

 1学期に赤松在住の八木様から相賀地区のクロム鉱山の話を聞き、勉強をしましたが、さらに、今回当時(昭和初期から終戦まで)クロム鉱山で働いていた方々より直接、クロム採掘の様子を聞くことができました。

 学校にわざわざお越しいただき、話をしてくださった方々は、天野ゆき様(91歳)、栗山とみ様(86歳)、山口千鶴子様(80歳)の3人です。お三人は、当時働いていた方々約130名の名簿と当時採掘場所の地図、クロム鉱石の現物を持ってきてくださり、働いていた様子を話してくださいました。男性は、鉱山の中でクロム鉱石を採掘し、女性は、採掘した石を水洗いをしていたと言うことです。勤務時間は、朝7時から夕方4時くらいでお給料は、10日働いて498円程であったそうです。当時は、1円の下の単位銭があった時代ですから金額的には高い賃金であったと言うことです。ただ、物がない時代であったために、お弁当は、麦入りの白米と梅干しだけと言うことでした。子どもたちは、お給料の金額やお弁当におかずがないこと等目を丸くして聞いていました。

 相賀地区で採掘したクロムは、島田駅から電車で名古屋に運ばれ、名古屋で鉄に変わり、戦車や飛行機、船を作っていたと言うことです。話は、戦争のことに進み、相賀地区にもアメリカの爆撃機が襲来し、防空壕という山に掘った穴に逃げ込むことなど当時の生活を教えていただきました。電気も明るくしておくと爆撃されるので暗くした電灯の下で暮らしていたことなど非常に大変だった生活を教えていただきました。

 3人の皆様は、丁寧に子どもたちの質問にも答えていただき、相賀地区のことクロム鉱山のこと、実際のクロム鉱石が見て触れたこと等勉強になりました。お忙しい中、わざわざ出向いていただき本当にありがとうございました。どうぞ、お体には気をつけられ、今後益々子どもたちに昔のことをお話しください。

P1040573.JPG P1040575.JPG

P1040576_1.JPG P1040579.JPG

P1040581_1.JPG P1040582.JPG

DSCF0597.JPG DSCF0598.JPG

                            <クロム鉱石の実物>

 本当にありがとうございました。


3年学級便り『虹色えのぐばこ』”元気いっぱい3年生・実りの秋に向かって”

カテゴリー: - ooka1 @ 18時51分18秒

3年学級便り『虹色えのぐばこ』

タイトル:元気いっぱい3年生・実りの秋に向かって

PDFファイルより

 

 第3ステージがスタートし、1ヶ月が経とうとしています。今年の夏も夏休み明けには残暑が厳しかったですが、大きく体調を崩す子も見られず、元気いっぱいに過ごす子どもたちの様子をたいへん嬉しく思います。

 9/28日は授業参観・学級懇談会です。今回の授業は、国語「気持ちを伝える話し方・聞き方」の授業を参観していただきます。相手を意識して上手にコミュニケーションをとるには、どんなことに気をつけたらよいのか考えていく授業を予定しています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

10月号.jtd2_1.pdf10月号.jtd2_1.pdf (1729.1494140625KB)


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 08時39分22秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

 

タイトル:算数『20より大きな数』

 算数科では、『20より大きな数』を学習しています。

学習問題『黒板に貼ったサイコロ図?と?では、どちらが多いですか?』(?は37個、?は39個)に挑戦しました。子どもたちは、思い思いに自分の考えを小黒板に書き、考えを作ります。そして前に出て一人ずつ考えを説明します。丸を使って考える子、10の固まり3つと残り何個で考える子、引き算を使う子と様々な方法で答えを出していました。いずれも、わかりやすく自分の考えを友達にしっかり伝えられていました。相手に自分の考えを説明する力(コミュニケーション能力)がしっかり身につきつつあります。

H23学級通信・110942・算数・20より大きな数・37と39.pdfH23学級通信・110942・算数・20より大きな数・37と39.pdf (711.7666015625KB)

 

タイトル:国語『だれが、食べたのでしょう』一場面

 国語科では、説明文『だれが、食べたのでしょう』に入っています。全文読みをし、一場面の聞いている文と答えの文を確認しました。子どもたちは「聞いている」「答えている」の意味を理解し、覚えていました。

今回は、学習問題『なぜ、くるみに穴があいているのでしょう。』について考え合いました。子どもたちは、自分の考えをしっかりもって前に出て、身振り手振りを使って友達に分かるように考えを伝えていました。

H23学級通信・110941・国語・誰が、食べたのでしょう・一場面.pdfH23学級通信・110941・国語・誰が、食べたのでしょう・一場面.pdf (517.1767578125KB)

 

 


2011年9月26日(月曜日)

創作太鼓の練習にも熱が入ってきました。

カテゴリー: - ooka1 @ 19時48分16秒

創作太鼓の練習にも熱が入ってきました。(その1)

 11月4日の島田市音楽発表会に今年も相賀の伝統太鼓(「創作太鼓」)が参加をします。夏休みから担当の櫻井先生が中心となり田中先生、大塚先生も加わって今年の曲ができました。題目は『相賀伝?復活?』です。相賀の自然、相賀谷川を中心とした生活、相賀谷川の氾濫(洪水)、地元白山神社に伝わる伝説、白山神社の祭典(相賀地区の祭り)等々5部に分かれた勇壮な曲となりました。監修として松本様(地元向田地区在住で相賀谷太鼓愛好会等で作曲を手がけていらっしゃる)にもお手伝いをいただいています。

 子ども達は、総合的な学習の時間を中心に練習に励んでいます。4年生から6年生までの呼吸が合い、心を一つにして相賀の伝統を守っています。11月4日の発表会をご期待ください。

<練習風景から>

DSCF0593.JPG DSCF0594.JPG

DSCF0595.JPG

 


2年学級通信「ににんがし」授業参観予告 

カテゴリー: - ooka1 @ 19時30分35秒

2年学級通信「ににんがし」

PDFファイルより

タイトル:『台風15号から、授業参観会予告』

 28日(水)の授業参観会での授業は、国語科「うれしくなる言葉」を行います。子ども同士、相手のすてきなところをカードに書き、伝え合う活動をします。ぜひ、家の方にも、子ども達へのほめ言葉を書いていただきたいと思います。

ににんがし 25.pdfににんがし 25.pdf (90.0888671875KB)


2011年9月25日(日曜日)

「相賀谷川をきれいにする活動」を行いました。

「相賀谷川をきれいにする活動」を行いました。

 

 相賀小学校では、豊かな心と思いやりの心を育てるため、特色ある活動として「緑の少年団活動」に30年取り組んできています。その中で、郷土の自然を愛し、川をきれいにしようとする活動として、毎年、相賀小児童が相賀地区の皆さんや島田北中学校生(相賀地区在住)と一緒になって相賀谷川をきれいにする清掃活動を行います。

 本日、25日(日)の午前中、全相賀地区の住民の皆様と共に相賀小学校児童も一緒になって、ゴミや空き缶等を拾い集めました。大人の皆様は、相賀谷川の土手や河原の草を草刈り機で刈り取り、相賀谷川がとってもきれいになりました。

 相賀谷川に各地区毎に集まり、一斉に上相賀から赤松・柳島の皆さんが一斉に川をきれいにする活動は、とても力強いものでした。改めて、相賀地区のまとまりと相賀谷川を愛する気持ちが強く伝わってきました。相賀地区は、とっても良い所です。

DSCF0569.JPG DSCF0572.JPG

DSCF0573.JPG DSCF0574.JPG

DSCF0576.JPG DSCF0578.JPG

DSCF0579.JPG DSCF0583.JPG

DSCF0585.JPG DSCF0587.JPG

DSCF0588.JPG DSCF0589.JPG

DSCF0591.JPG DSCF0592.JPG


2011年9月23日(金曜日)

5,6年学級便り「Let’s challenge!」『エンジン全開』

カテゴリー: - ooka1 @ 12時15分13秒

5,6年学級便り「Let’s challenge!」

タイトル:『エンジン全開』

 

 5,6年生は、1年中で最も充実した時期を迎えています。と言うのも10月18日の市内陸上記録会に向けた練習、そして相賀小の伝統でもある創作太鼓の発表会(11月4日の市内音楽発表会)に向けた練習にどっぷりとつかっています。それぞれの練習は、4年生も合流して行われていますが、特に6年生は、小学校生活最後の取組、下級生をリードしての取組ということで気を張って頑張っています。今年の創作太鼓は、相賀地区の歴史を曲にした『相賀伝 ?復活?』です。向田地区在住の松本様に教えていただきながら本番に向けて日々努力をしています。

H23・9・14 学年だよ.pdfH23・9・14 学年だよ.pdf (742.787109375KB)


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 12時04分45秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

タイトル:道徳『持ってあげたよ』

 週1時間道徳の授業を行っています。今回は、道徳の教本「心ゆたかに」から題材「持ってあげたよ」を使い『親切・思いやりの心』を学びました。

H23学級通信・110939・道徳・持ってあげたよ.pdfH23学級通信・110939・道徳・持ってあげたよ.pdf (542.5556640625KB)

 

タイトル:国語『だれが、たべたのでしょう』

 

 国語では、題材「だれが、たべたのでしょう」を学習しています。今回は、”題名読み”をしました。題名「だれが、たべたのでしょう」を聞いて、どんなことを考えるのかを話し合いました。

H23学級通信・110938・国.pdfH23学級通信・110938・国.pdf (495.75KB)

 

タイトル:算数『20より大きな数』

 

 算数では、『20より大きな数』を学習しました。学習問題を「25個と28個では、どちらが多いですか?」とし、6人で自分の考えを持ち発表し合いました。算数科では、小黒板を各自に持たせて自分の考えを書き、前に出て発表をしています。答えを出した根拠をしっかりと説明できるようになってきました。

H23学級通信・110937・算.pdfH23学級通信・110937・算.pdf (551.3017578125KB)


2011年9月20日(火曜日)

台風15号の接近による休校の連絡について

台風15号の接近による休校の連絡について

 

 大型で強い台風15号が本州に向かってきています。予報では、明日には、東海地方に接近し上陸の可能性もあります。このことを受けて、島田市教育委員会では、児童生徒の安全を考え、明日21日(水)を市内全小・中学校休校としました。本校におきましても、本日、帰りに子どもたちに以下の保護者宛文書(PDFファイル)を配付しました。

r台風15号接近に伴う下校について.pdfr台風15号接近に伴う下校について.pdf (71.064453125KB)

 明日は、自宅にて安全に生活できますよう保護者の皆様方のご協力をよろしくお願いいたします。なお、課題等につきましては、担任より子どもたちに提示してありますのでご理解の程お願いします。

 気象庁の発表では、最大級の台風であると言っております。皆様方のお宅におきましても十分のご注意をお願いします。


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 19時20分12秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルから

 

タイトル:音楽『歌とピアニカと太鼓』

 音楽科は、子どもたちにとって大好きな科目です。ピアニカも上手に吹けるようになってきました。「おもちゃのチャチャチャ」「貨物列車」等を勉強しました。リズムに乗って体全体で表現しています。

H23学級通信・110935・音楽・歌とピアニカと太鼓.pdfH23学級通信・110935・音楽・歌とピアニカと太鼓.pdf (1266.1455078125KB)

 

タイトル:算数『10より大きな数』

 算数科では、10より大きな数を勉強していますが、今回は、学習問題を「猫は何匹いますか。」と挿絵で提示しその求め方をお互いに発表し合いました。

H23学級通信・110934・算数・10より大きな数・21.pdfH23学級通信・110934・算数・10より大きな数・21.pdf (715.3583984375KB)

 

タイトル:図画工作『虫と遊んだよ』

 図画工作では、実際に虫を捕まえて虫と遊びました。そして、その時のことを絵で表現をしました。生き物が大好きな1年生です。

H23学級通信・110933・図画工作・虫と遊んだよ1.pdfH23学級通信・110933・図画工作・虫と遊んだよ1.pdf (675.8125KB)


2011年9月18日(日曜日)

1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 18時11分18秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルより

タイトル:算数『10より大きい数』(数の構成)

 算数では、『10より大きな数』を学習しています。今回は、学習問題「どんぐりが6個ありました。4個もらいました。また、6個もらいました。あわせて、いくつですか。」について考え合いました。小黒板を使って、自分の考えを書き、それをみんなで説明し合いました。

H23学級通信・110931・算数・10より大きい数・どんぐり.pdfH23学級通信・110931・算数・10より大きい数・どんぐり.pdf (645.185546875KB)

 

タイトル:算数『10より大きい数』(数の構成)

 前時に続いて、学習問題「12個と15個では、どちらが大きいですか?」をやりました。答えはすぐに『15個』と答えられましたが、どうしてそう考えたかを説明する所に時間を掛け、お互いの考えを伝え合いました。

H23学級通信・110930・算数・10より大きい数・数構成.pdfH23学級通信・110930・算数・10より大きい数・数構成.pdf (607.2734375KB)

 

タイトル:国語『けんかした山』

 国語の学習では、『けんかした山』を勉強しています。国語科では、教科書の物語文から主人公の気持ちを読み取ったり、情景を読み取ったりと自分の意見と友達の意見を交換しながら読みを深めていきます。今回は、「山は、何年もの間、どうしていたでしょう。」を読み取りました。

H23学級通信・110932・国語・けんかした山・何年も.pdfH23学級通信・110932・国語・けんかした山・何年も.pdf (532.919921875KB)

 

タイトル:国語『けんかした山』(仲直り)

 今回の学習問題は、「山はどうしてけんかをやめたのでしょう。」を考え合いました。子ども達は、絵や文を根拠に自分の意見を次から次に出し、友達に伝えていました。相賀小学校では、友達の意見を聞き、さらに自分の考えをつなげられるように授業を構成していっています。28日(水)の授業参観には、ぜひ、このような場面をご期待ください。

H23学級通信・110929・国語・けんかした山・仲直り.pdfH23学級通信・110929・国語・けんかした山・仲直り.pdf (521.369140625KB)

 

タイトル:生活科『朝顔の観察』(種ができた)

 生活科の学習で勉強をしてきた「朝顔」ももう終わりに近づいてきました。夏休みの間、保護者の皆様には、朝顔の管理をお手伝いいただきまして誠に有り難うございました。種をまき、花を咲かせ、日々観察してきた朝顔も種を付けた所でおしまいです。そこで、種の付き方を中心に朝顔をスケッチしました。

H23学級通信・110928・生活・朝顔の観察・種.pdfH23学級通信・110928・生活・朝顔の観察・種.pdf (773.921875KB)

 


2011年9月16日(金曜日)

生徒昇降口にある水槽がにぎやかです。

生徒昇降口にある水槽がにぎやかです。

 

 相賀小学校では、生徒昇降口に水槽を置き、メダカを飼っています。以前、メダカが卵を産み、孵化したことをHPで紹介をしましたが、卵から孵ったメダカの赤ちゃんが5匹元気に泳いでいます。

 また、子どもたちが相賀谷川で「どじょう」「ハヤ」「ザリガニ」を捕まえてきて『ミニ相賀谷川』なる水槽を設置しました。水槽には、どじょうとハヤ、ザリガニが元気に同居しています。今流行のどじょうは、どっしりと構え水槽の底を悠々と泳いでいます。

 従来あった『メダカの水槽』は、メダカとどうじょうの赤ちゃん数匹と同居し、子どもたちの人気者です。

 でも、今は、『ミニ相賀谷川』の水槽が人気があり、どじょうの動きとザリガニとハヤの絡み合いに注目です。実は、今朝、亀を捕まえてきてミニ相賀谷川の水槽にと要望があったのですが、今日の亀は、あまりにも大きすぎて水槽が狭くなってしまう関係で、5,6年生の教室で飼うことになりました。

 本校に来校の際は、是非とも見て帰ってください。

DSCF0556.JPG DSCF0555.JPG

DSCF0557.JPG DSCF0558.JPG

DSCF0559.JPG DSCF0560.JPG


第3ステージが力強くスタートしています。

第3ステージが力強くスタートしています。

 8月31日からスタートしている第3ステージは、『実りのステージ』です。第3ステージ(9,10、11/8まで)でねらっていることは、”仲間の力を集め、磨き合う”です。第3ステージでは、10/18の市内陸上記録会、11/4の市内音楽発表会(4,5,6年生の創作太鼓)、10/27,28の修学旅行、9、10月の授業研修会、11/6の北部ふれあいセンター祭り(1,2,3年生の相賀谷太鼓)、緑の少年団活動の取組による「米の収穫」と「芋の収穫」と沢山の行事があります。また、授業場面では、第2ステージから課題となってきた『自分の意見を友達の意見と比べ伝え合う』をもう一度意識します。これらの行事を仲間と共に力を結集して良いものに仕上げていく。そんな活動ができたらと全校児童が目標を立て力強く実践しています。1階階段登り口の掲示板に全校児童の『目標』が掲示されています。来校の際は、是非、見て帰ってください。

DSCF0566.JPG DSCF0568.JPG

DSCF0565.JPG DSCF0567.JPG


2011年9月15日(木曜日)

児童会だより「やまびこ」から

児童会だより「やまびこ」から

 

 相賀小学校では、月1回、3年生以上の学年より各学級2名で構成されている代表委員会があります。

 今回、話し合われた内容は、12月2日(金)に予定されている『相賀谷まつり』(米作りで収穫した餅米で餅をつき、老人会を中心に地域の人達に食べていただく。そして、相賀小学校の特色である太鼓を見ていただく)について話し合いました。特に、今回は、相賀谷まつりでつくるお雑煮に入れる野菜を全校児童で育てたものを使おうということになりました。1,2年生は大根。3年生は、水菜。4年生はニンジン。5,6年生は白菜。ということになりました。早速、学校の畑に種や苗を植えて12月の相賀谷まつりに間に合わせます。僕たちの学校は、「緑の少年団活動」に加盟している学校です。緑に親しみ野菜を作ることは、前からやっていることです。みんなで力を合わせ、作っていきたいと思います。そして、相賀谷まつりを成功させたいと思います。

児童会だより「やまびこ」相賀谷まつりについて」.jpg


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 18時44分33秒

1年学級だより『手をつなごう』

PDFファイルより

 

タイトル:国語『けんかした山』(主人公)

 登場人物のイメージを広げるために学習問題を「主人公の『山』は、大人ですか?子供ですか?」と提示し、意見交換をしました。

H23学級通信・110922・国語・けんかした山・主人公について.pdfH23学級通信・110922・国語・けんかした山・主人公について.pdf (534.7783203125KB)

 

タイトル:算数『10より大きな数』

 算数の授業では、『10よりも大きな数』に入っています。ランダムに並べた「丸13個」をいかに効率よく数えるか?を考え合いました。子どもたちは、積極的に黒板に向かって説明を友達にしていました。

H23学級通信・110924・算数・10より大きな数・13.pdfH23学級通信・110924・算数・10より大きな数・13.pdf (533.7373046875KB)

 

タイトル:国語『けんかした山』(主人公)

 前時は、山のイメージについて考えを広めましたが、今回は、山の行動・様子について考えました。学習問題を「なぜ、山は『しょんぼり』してしまったのですか。」と設定し、意見交換をしました。

H23学級通信・110925・国語・けんかした山・なぜしょんぼり.pdfH23学級通信・110925・国語・けんかした山・なぜしょんぼり.pdf (524.0234375KB)

 

タイトル:道徳『みんなとあそぼうよ。』(勇気)

 主人公のはるこさんは、一人ぼっちで遊んでいるあゆみさんを見つけ、勇気を出して「みんなと遊ぼうよ。」と声を掛けます。この時のはるこさんの気持ちをみんなで考え合いました。

H23学級通信・110926・道徳・みんなと遊ぼうよ.pdfH23学級通信・110926・道徳・みんなと遊ぼうよ.pdf (512.7177734375KB)

 

タイトル:算数『10より大きい数』(数の構成)

 今回の授業では、『10といくつ』を学習しました。学習問題として『15個を図で描きましょう』と『17個を図で描きましょう』の2問を行い、10の固まりで考えることを学習しました。

H23学級通信・110927・算数・10より大きい数・数構成.pdfH23学級通信・110927・算数・10より大きい数・数構成.pdf (524.7529296875KB)

 

 


2011年9月13日(火曜日)

1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 19時02分32秒

1年学級だより『手をつなごう』

PDFファイルより

タイトル:「算数『形』箱の形を使って、絵を描こう」

 算数で学習している立体の特徴を生かして思い思いの絵を描きました。『女の子』『ライオン』等の作品を完成させました。

H23学級通信・110914・算数・形・絵を描こう_1.pdfH23学級通信・110914・算数・形・絵を描こう_1.pdf (573.845703125KB)

 

タイトル:「国語『けんかした山』(登場人物)」

 国語では、物語文『けんかした山』を学習しています。まずは、登場人物をお互いに確認する所から始めました。6人が活発に発表をし、10の登場人物(人は出てきませんが)を確認しました。

H23学級通信・110916・国語・けんかした山・登場人物.pdfH23学級通信・110916・国語・けんかした山・登場人物.pdf (536.171875KB)

 

タイトル:「音楽『どんぐりさんのおうち』など」

 音楽では、『どんぐりさんのおうち』など歌だけでなく、太鼓やピヤニカを使って勉強をしました。リズム感いっぱいの子どもたちは、ノリノリで学習をしていました。

H23学級通信・110917・音楽・歌や太鼓やピアニカ・写真集.pdfH23学級通信・110917・音楽・歌や太鼓やピアニカ・写真集.pdf (1191.4091796875KB)

 

 

タイトル:「国語『けんかした山(登場人物で一番強いのは誰?)』」

 国語の授業で学習した登場人物の中で、誰が一番強いかを読み取りました。6人が自分の考えをしっかり言い、お互いに確認しあいました。結論は『山』が最強であることとなりました。

H23学級通信・110918・国語・けんかした山・登場人物の強さ.pdfH23学級通信・110918・国語・けんかした山・登場人物の強さ.pdf (537.2060546875KB)

 

タイトル:「図画工作『楽しく使えるマグネット』

 図画工作の授業では、紙の軽量粘土で形を作り、絵の具で色付けをしています。さらに、磁石を付けたり、キーホルダーを付けたりして世界にたった1つのオリジナルな粘土工作を作成しました。

H23学級通信・110919・図画工作・楽しく使えるマグネット.pdfH23学級通信・110919・図画工作・楽しく使えるマグネット.pdf (726.5439453125KB)

 

タイトル:「DVD『石巻市立東浜小学校の皆さんへ』鑑賞会」

 1学期の終わりに児童会を中心に考案し、東日本大震災で被災した石巻市立東浜小学校に自作DVDを贈りました。内容は、相賀小の自慢でもある『太鼓(八木節)の演奏』、『応援メッセージ』、『全校による応援歌』等が収録されたものです。東浜小学校に贈ったDVDを全校児童で見合う会を持ちました。被災して困っている東浜小学校の仲間に元気を持ってもらえるよう全校46名で思いを込めて作りました。

H23学級通信・110920・DVD・東浜小へ・鑑賞会写真集.pdfH23学級通信・110920・DVD・東浜小へ・鑑賞会写真集.pdf (888.0712890625KB)

 

 


第2回PTA奉仕作業ありがとうございました。

第2回PTA奉仕作業ありがとうございました。

 

 PTA学年部活動の一環として9月11日(日)に第2回奉仕作業がありました。今回の対象は、2年、4年、6年生の保護者の皆様方にご奉仕いただき、「草刈り(相賀谷の森の外土手、プールフェンス沿い、学校畑)」「椎茸小屋の草取り、外体育器具室片付け」「校舎窓ふき」「トイレ清掃」「刈った草の処理」を行いました。

 残暑が大変厳しい日で玉の汗をかきながら、保護者の皆様方は、精力的に動いていただきました。皆様方のお陰で、見違えるほどに校舎内外が綺麗になり、職員一同感謝しております。

 2学期は、授業公開等もたくさんあり、お客様も学校に多くなります。綺麗な学校で相賀の子どもたちの良い所をたくさん見てもらおうと思います。子どもと共に職員も頑張ります。

IMG_5866.JPG IMG_5865.JPG

IMG_5867.JPG IMG_5869.JPG

IMG_5871.JPG IMG_5873.JPG

IMG_5874.JPG IMG_5881.JPG

IMG_5877.JPG IMG_5862.JPG

 


読み聞かせがありました。

カテゴリー: - ooka1 @ 17時57分11秒

読み聞かせがありました。

9月12日(月)

 2学期最初の読み聞かせが12日(月)の朝、行われました。

 今学期も、相賀地区の読み聞かせボランティア(「かたつむりの会」)の皆様方のご協力で全校児童に本を読み聞かせていただいております。

 【低学年部】1,2,3年生 

 岩崎ともえ様により『わらべちょうじゃ』と『パパのくれたおくりもの』の2冊を読んでいただきました。

P1050069.JPG P1050070.JPG

 【高学年部】4,5,6年生

 坂田十九代様により『きつねの窓』を読んでいただきました。

P1050074.JPG P1050073.JPG

 


2011年9月11日(日曜日)

1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 11時56分16秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

タイトル:算数『形』(箱の高さ比べ)

 算数の授業『形』では、色々な立体(箱)からその形の特徴をつかむために立体の形を使って絵を描きました。6人は立体の特徴をつかみながら思い思いの絵に仕上げていきました。

PDFファイルから

H23学級通信・110914・算数・形・絵を描こう.pdfH23学級通信・110914・算数・形・絵を描こう.pdf (573.845703125KB)


平成23年度 1学期学校評価アンケート結果から

平成23年度 1学期学校評価アンケート結果から

 

 相賀小学校では、学校経営目標

・「はてん、たぶん、なるほど」がたくさん言える子を育てます。(95%)

・「こんなことをやってみたい」と言える子を育てます。(70%)

・自信を持って自分のいいところが言える子を育てます。(90%)

の達成を目指し、教職員が一丸となって頑張っています。このことは、子どもたち、保護者の皆様方にも説明をし、『相賀の子どもをたくましく育てる』を合い言葉に教育活動を行っています。

その他、相賀小学校では、

・気づきと感動のある授業

・豊かな心と思いやりを育てる特色ある活動(「太鼓活動」と「みどりの少年団活動」)

・子どもの発想を大切にした活動(「仲間っていいな」)

・かかわりの中で自信が育つ活動(「自分っていいな」)

の4点を指導の重点にして教育活動を推進しています。

 学校評価アンケートでは、これらの取組が『子ども』、『保護者』『教師』がどう受け止め、どんな成果と課題があるのかを7月と12月の2回調査し、教育活動に生かしていこうと考えました。

Plan → Do → Check → Actionのサイクルで自分たちの実践を見直していきます。

 PDFファイルにて「児童アンケートの結果」、「保護者アンケートの結果」、「保護者の皆様からの意見」、「アンケート結果を職員で見直し協議した結果(2学期に目指す方向性)」の4点について掲載をしました。

 2学期の相賀小学校の取組にご期待ください。また、お気づきの点等ございましたら遠慮なく校長までご連絡ください。

H23度子ども結果夏.pdfH23度子ども結果夏.pdf (99.115234375KB)

保護者結果.pdf保護者結果.pdf (108.30078125KB)

☆1学期の「相賀小の教育」.pdf☆1学期の「相賀小の教育」.pdf (650.6044921875KB)

第1・第2ステージアンケー.pdf第1・第2ステージアンケー.pdf (169.9775390625KB)


2011年9月8日(木曜日)

1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 19時51分46秒

1年学級だより『手をつなごう』

タイトル:『けんかした山』(初めの感想)

PDFファイルより

 国語の授業で『けんかした山』をやりました。物語文の教材で1時間目の今日は、『けんかした山』を読んでの感想を書き、発表し合いました。感想の中には、けんかの場面や仲直りした場面についての疑問や感想が多く寄せられました。今後、子どもたちの疑問に思った所を中心に授業を組んでいきたいと思っています。

H23学級通信・110915・国語・けんかした山・初発の感想.pdfH23学級通信・110915・国語・けんかした山・初発の感想.pdf (515.5458984375KB)


夏休み自慢発表会

夏休み自慢発表会

 9月8日(木)

 相賀小学校では、夏休みの目標を「めあてに向かって努力をし、じまんづくりに挑戦する夏休み」とし、34日間の夏休みを過ごしました。夏休み前にキーワード『じまんづくりに挑戦する』を掲げ、全校児童が取り組んできました。8/31から9/5までの間で各学級毎発表会を行い、学級代表を決定し、本日全校で発表会を行いました。

 代表児童6名の発表は、いずれも大作で「体験日誌」「工作」の作品で見ている友達を「すごい!!」とうならせる物ばかりでした。そして、共通している点は、

?作品製作は、けっして一人ではなく、お父さんやお母さん、兄弟等とかかわりながら取り組んでいる。

?生活を改善する物(リサイクル)や多くの飾りを準備したり、じっくり考えての作品であったりと大変にアイデアに富んだものであった。

?6人の作品は、いずれもすぐにはできない物ばかりで何回もチャレンジして完成した物であった。

<作品紹介>

【1年生】 天野かおるさん

 お父さんの会社(段ボールを作っている会社)に職場見学に行き、フォークリフトに乗ったり段ボールが仕上がる工程や機械を見てきました。そして、写真と感想を交えてスケッチブックにしっかりとまとめられました。

P1040539.JPG

【2年生】 権田涼香さん

 牛乳パックで作った貯金箱を紹介してくれました。牛乳パックに紙粘土を巻き付け形を作り、そこに絵を描き世界でたった一つの貯金箱を作りました。説明では、制作途中を写真で表し、とってもわかりやすい発表でした。

P1040542.JPG

【3年生】 八木風十さん

 「ペットボトル貯金箱」を制作しました。お父さんのアドバイスをもらいながら行いました。制作では、段ボール3枚を使って風車のように作ったものを途中で切断したペットボトルに埋め込み制作しました。完成までに4回も作り直しをし、やっとで完成しました。

P1040543.JPG

【4年生】 米澤果寿波さん

 「リサイクルエプロン」を制作しました。エコを意識して家で使い古したカーテンを再利用して制作しました。制作では初めてミシンを使いましたが、なかなか上手くいかず苦労しました。工夫したことは、体が大きくなっても使えるようにサイズを考えました。

P1040544.JPG

【5年生】 天野遥圭さん

 木工工作として「コリントゲーム」を作りました。制作では、お兄さんとお姉さんに相談してアイデアをもらい作りました。特に工夫した所は、発射台の所です。細かな所等は、糸鋸という機械を使って切りました。このコリントゲームを弟や妹に遊んでもらいたいと思います。

P1040549.JPG

【6年生】 杉澤麻由季さん

 「海の動物をイメージした貯金箱」を作りました。制作材料は、紙粘土を使いました。工夫した所は、貯金箱の周りに海で拾ってきた貝殻を使って亀や魚をデザインした所です。さらに、お金を入れるとお札が2階でコインが1階部分に貯まるようになっています。製作過程は、とても難しかったですが、やりがいはありました。

P1040551.JPG

 最後に、聴いていた仲間から感想が出されました。

 天野翔さん(5年)

 果寿波さんの作品はすごいと思いました。理由は、初めて使うミシンでしっかりエプロンを作ってしまったことです。

 松下航大さん(6年)

 麻由季さんの作品に感動しました。理由は、お札とコインの分別ができる貯金箱を作ったことはすごいアイデアと思いました。

 竹田倭さん(2年)

 風十さんの貯金箱に感心しました。理由は、画鋲を使ってペットボトルの中に風車のような物を作ったことです。ぼくも作ってみたくなりました。

 川田叶大さん

 遙圭さんのコリントゲームに感心しました。理由は、ビー玉が走る所に木で作ったトンネルなどがあってすごいと思ったからです。

P1040555.JPG P1040556.JPG

 

 

 

 


2011年9月7日(水曜日)

みどりの少年団活動(草取り)

カテゴリー: - ooka1 @ 19時40分26秒

みどりの少年団活動(草取り)

 

 本校では、学校林の管理、米の栽培、さつまいもの栽培、野菜作り等を実体験することで自然に親しみ、勤労体験を行う「みどりの少年団活動」を30年間続けています。今回は、4,5,6年生が地元の老人会(相和会)のお世話になり植えた米の手入れとして「草取り」と「スズメのおどし」を行いました。6月1日に田植えをしてから3ヶ月。稲穂にも実がつき始めました。収穫までは、まだ1ヶ月近くありますが、ここで、田んぼに生えた雑草を抜いたり実が付いたときにスズメに食べられないようにとCDを田んぼの中に吊してスズメが寄りつかないようにおどしづくりも行ってきました。

IMG_1717.JPG IMG_1723.JPG

IMG_1725.JPG IMG_1735.JPG

IMG_1739.JPG


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 19時18分02秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

タイトル:学級活動『席替え』、『クラスメイトのピカチューの行方不明事件』

 2学期に入って初めての席替えをしました。ハラハラドキドキで席を決め、新しい雰囲気で出発しました。さて、どんな決め方で決めたのでしょうか・・・?入学式から一緒のクラスメイトのピカチューがいなくなってしまいました。みんなで必死に探した結果・・・。

H23学級通信・110911・学級活動・席替え.pdfH23学級通信・110911・学級活動・席替え.pdf (543.8017578125KB)

タイトル:全校での話『かたつむり(クイズ)』

 全校の前で「かたつむり」についてクイズを出しました。?『かたつむりのうんこの色は何色でしょう。』?『渦は、右巻きでしょうか。左巻きでしょうか。』等々・・・・・。1年生は、実際にかたつむりを捕まえてきて観察をしていました。さて、答えは??

H23学級通信・110913・かたつむりの話.pdfH23学級通信・110913・かたつむりの話.pdf (530.0888671875KB)

 

タイトル:算数『形』(箱当てクイズ)

 算数の授業では、初めて図形に入ってきました。色々な形の立体(実物)を提示しながらそれぞれの特徴を言い合いました。

H23学級通信・110909・算数・形・箱当てクイズ.pdfH23学級通信・110909・算数・形・箱当てクイズ.pdf (709.0078125KB)

タイトル:算数『形』(箱の高さ比べ)

 『形』(箱当てクイズ)の続きで箱の高さ比べを行いました。箱の特徴をさらにつかむために、箱を積み上げて高さ比べをしました。すると、高く立体を積むためには、それぞれの立体の形が分かってこなければなりません。操作活動をしながら、立体の特徴をつかむことができました。

H23学級通信・110912・算数・形・高さ比べ.pdfH23学級通信・110912・算数・形・高さ比べ.pdf (520.7216796875KB)

タイトル:『平仮名と片仮名』(復習)     

 国語の授業で、平仮名と片仮名を学習しました。今までは、文字を書くだけでしたが、今回からは、単語として使えるようにねらって学習を進めています。

H23学級通信・110910・国語・平仮名と片仮名.pdfH23学級通信・110910・国語・平仮名と片仮名.pdf (521.56640625KB)

 


2011年9月6日(火曜日)

学校だより9月号

 学校だより「相賀っ子」9月号

<主な記事から>

”力強く2学期がスタートしました。”

各学年代表児童の言葉から

1年 川田叶大さん  2年 岩教祐さん 3年 渡辺翔太さん

4年 川勝万里さん  5年 田中美和さん 6年 松下航大さん

 

”相賀小学校「夏休み親子レクレーション」”

夏休みにPTA生活指導部の皆さんが中心となって親子レクレーションが相賀小恒例のチャレンジランキングを中心に行われました。種目としては、『紙飛行機飛ばし』『洗面器お手玉投げ』『手ぬぐい投げ』『足ぶみ日本一』『片足立ち』『ジャストタイム』の6種目で、歴代の相賀小記録に挑戦しました。結果はいかに・・・・。

”9,10,11月「実りのステージ」がスタートしました。”

 第3ステージにあたる「実りのステージ」は、陸上記録会や市音楽発表会(4,5,6年生創作太鼓の披露)、北部ふれあいセンター祭り(1,2,3年生相賀谷太鼓の披露)、緑の少年団活動で芋掘り・米の収穫、修学旅行、社会見学等あります。多くの行事を通して”仲間の頑張りを認めながら自分も頑張り、お互いに磨き合うステージにしていきます。

”9月の行事予定から”

PDFファイル

学校だより9月号原稿.pdf学校だより9月号原稿.pdf (922.291015625KB)


3年学級便り『虹色えのぐばこ』”第3ステージは実りのステージ”

カテゴリー: - ooka1 @ 09時47分55秒

3年学年便り『虹色えのぐばこ』

タイトル:”第3ステージは実りのステージ”「仲間の力を集め、磨き合おう」めざして

PDFファイルから

 第3ステージは、授業の中や、生活全般の中で自分のよさとともだちのよさを集め、磨き合いお互いに伸びていくことを目指します。

9月.jt1.pdf9月.jt1.pdf (943.4462890625KB)


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 09時37分32秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

タイトル:「図画工作『楽しく使えるマグネット』

                 「給食当番を変えたよ」

PDFファイルから

 図画工作で紙粘土を使って思い思いの形を作り磁石をくっつけたり、キーホルダーにしたりしました。子どもたちは、作品づくりにすごく熱中していました。

H23学級通信・110906・図工・楽しく使えるマグネット.pdfH23学級通信・110906・図工・楽しく使えるマグネット.pdf (750.169921875KB)

 

 2学期を迎えて、給食当番も新しくなりました。1学期とは違った自分の給食当番に新たな思いで取り組んでいます。一人一役で頑張っています。”一人は、みんなのために”みんなは、一人のために”を意識させて行きたいと思います。

H23学級通信・110907・給食当番を変えたよ.pdfH23学級通信・110907・給食当番を変えたよ.pdf (612.171875KB)

 

 

 


2011年9月2日(金曜日)

1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 18時42分35秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

タイトル:「夏休みの自慢発表会」

      「国語『大きなかぶ』」 

 夏休みにチャレンジして頑張ったことを一人ずつ級友の前で発表しました。6名がそれぞれに自信を持って頑張れたことを堂々と発表できました。

PDFファイルから

H23学級通信・110904・自慢発表会.pdfH23学級通信・110904・自慢発表会.pdf (647.3564453125KB)

 国語で学習してきた「大きなかぶ」も終盤を迎えました。みんなで力を合わせてやっと抜けた大きなかぶ状況を想像しながらかぶが抜けていく様子やおじいさんの心情等しっかり自分の意見として言い合っていました。

PDFファイルから

H23学級通信・110905・国語・大きなかぶ・最終場面.pdfH23学級通信・110905・国語・大きなかぶ・最終場面.pdf (539.55859375KB)


2011年9月1日(木曜日)

5,6年生学級便り「Let’s challenge!」『実りのステージスタート』

カテゴリー: - ooka1 @ 19時33分45秒

5,6年生学級便り「Let’s challenge!」

『実りのステージスタート』

 

 「実りのステージ」がスタートします。このステージでは、市内陸上記録会、市内音楽発表会、6年生修学旅行そして相賀谷祭りの計画や準備と高学年にとっては、目が回るほど大忙しのステージです。仲間の力を集め、磨き合うことで5,6年集団だけでなく相賀小学校全体が大きく成長します。

PDFファイルから

H23・8・31 学年だよ.pdfH23・8・31 学年だよ.pdf (1330.74609375KB)


1年学級だより『手をつなごう』”さ、2学期”

カテゴリー: - ooka1 @ 19時25分43秒

1年学級だより『手をつなごう』

”さあ、2学期・2学期の目標は?”

 

 2学期のスタートに当たり保護者の皆様、1学期同様、2学期もよろしくお願い致します。子どもたちは、元気に2学期のスタートを切りました。1年生6名がそれぞれ2学期に頑張ることを確認しあいました。

PDFファイルより

H23学級通信・110901・9月行事予定.pdfH23学級通信・110901・9月行事予定.pdf (747.529296875KB)

H23学級通信・110903・2学期の目標.pdfH23学級通信・110903・2学期の目標.pdf (507.154296875KB)


台風12号接近にともなう対応について

台風12号接近にともなう対応について

 大型で強い台風12号が太平洋上を北上し、日本列島に近づいてきています。このことを受け、本校では、PDFファイルにて作成したように文書を配布しました。

 明日の朝、午前6時30分の時点で「暴風雨+大雨(洪水)警報」が中部南に発令された場合には、登校を見合わすことになっておりますので天気予報を注視していてください。なお、明日は、島田市内の全小中学校の給食は中止となりました。本校の場合は、明日は、特別日課の4時間授業の午前11時50分全校児童一斉下校となっておりますので、弁当も不要です。

 詳細は、PDFファイルにてご覧ください。

台風12号接近に伴う下校について.pdf台風12号接近に伴う下校について.pdf (93.2255859375KB)

給食通知(8月31日).pdf給食通知(8月31日).pdf (88.326171875KB)


力強く2学期のスタートが切れました。

力強く2学期のスタートが切れました。

 

 34日間の夏休みを終え、8月31日(水)に元気よく真っ黒に日焼けをした相賀っ子が帰ってきました。手には、大きな工作や絵を大事に抱えての登校です。34日ぶりに出会った子どもたちは、体も一回り大きくなった感じでした。

 始業式では、1年生から6年生までの代表児童が夏休みに頑張ったこと、2学期に頑張りたいこと等を堂々と全校の前で話しました。本校では、始業式を「第3ステージ始めの会」として8月31日から11月8日までの期間について確認することも行いました。

DSCF9933_2.JPG

 【代表児童の言葉から】

 ☆ 1年 川田 叶大さん ☆

   1学期は、算数と引き算を特に頑張りました。2学期は、特に漢字を頑張りたいと思います。

DSCF9936_1.JPG

 ☆ 2年 岩 教祐さん ☆

   夏休みの思い出は、家族で旅行をしたことです。そして、サマースクール、プールもいっぱい行き頑張りました。2学期に頑張りたいことは、算数で勉強する「長さ」と「九九の計算」です。

DSCF9939_1.JPG

 ☆ 3年 渡辺 翔太さん ☆

   第3ステージで頑張りたいことは2つあります。一つ目は、「発表」です。発表の内容を前の人につなげて発表ができたらと思います。二つ目は、「相賀谷太鼓」です。北部ふれあいセンター祭りで発表をする「相賀谷太鼓」をうんと練習して上手になりたいです。

DSCF9941_1.JPG

 ☆ 4年 川勝 万里さん ☆

   第3ステージで頑張りたいことは2つあります。一つ目は、「発表」です。発表の内容が前の人につなげて発表できるようにしたいと思います。二つ目は、「あいさつ」です。毎日の中で『明るく』『元気に』『先に』を心掛けてあいさつをしていきたいと思います。

DSCF9943_1.JPG

 ☆ 5年 田中 美和さん ☆

   第3ステージで頑張りたいことが2つあります。一つ目は、「創作太鼓」です。市の音楽発表会で演奏する相賀小学校伝統の太鼓を4,5,6年生で力を合わせて創りたいと思います。二つ目は、「授業中のつぶやき」です。1学期は、授業中にあまりつぶやいたり反応することが少なかったのでしっかり自分の考えを伝えていきたいと思います。

DSCF9946_1.JPG

 ☆ 6年 松下 航大さん ☆

   第3ステージで頑張りたいことは、「創作太鼓」と「委員会活動」そして、「陸上記録会」です。特にリレーでは、昨年の失敗を生かして頑張りたいです。今年は、小学校最後の大会でもあるので悔いの残らないようにしていきたいと思います。

DSCF9948_1.JPG

 

 【校長の話】

DSCF9951_1.JPG

 46人全員の元気な姿がここに集まれたことをうれしく思います。皆さんいい色に日焼けしていますね・・・。夏休みの間、元気に外で遊んでいたことがよく分かります。

 さて、皆さんにとっての夏休みは、楽しい想い出がいっぱいできたのではないですか・・・?終業式の中で私は、夏休みの34日間を何かにチャレンジ(挑戦)する夏休みであってほしい。と話をしました。どうですか?皆さん。夏休みを終えて「これは頑張った。」「人に負けないものができた。」等話ができますか・・・?

 (低学年代表 万治桃香さん、高学年代表 鈴木啓斗さんの2名に夏休みにチャレンジしたことを聞く。)

 終業式の日に、先生たちも夏休みにチャレンジ(挑戦)してくると約束しました。ここで先生にも聞いてみますね。

 (飯塚先生に夏休みにチャレンジしたことを聞く。)

 私は、チャレンジ目標が「自宅と学校の間を走って来る。」でしたが、8月26日(金)の午前中に無事23.4kmを走破しました。途中、膝の痛みで歩いてしまった所もありましたが、2時間59分40秒で完走しました。目標を決めて一つのことに熱中してチャレンジした後って清々しい気分になりますね。

 他の先生方にもどんなであったか様子を聞いてみてください。

 話は変わりますが、今日から2学期。新しいステージが始まります。今日から始まるステージは、「実りのステージ」です。実りのステージは、9月、10月、11月8日の2ヶ月と1週間です。ここに『ステージ2』と『ステージ3』を表にしてありますので見てください。

(『ステージ2』と『ステージ3』のめあて、主な行事、頑張ったこと、もっとがんばりたかったこと等をまとめたものを表にして提示)

DSCF9960_1.JPG

 <第2ステージで頑張ったこと>

・代表委員会の皆さんの頑張りであいさつの意識が向上した。

・授業中、自分の考えをしっかり持ち、友達の前でしっかり話ができた。

・ノートを書く時間が取れ、1時間のまとめや振り返りができた。

・宮城県石巻市立東浜小学校に手作り鯉のぼりやビデオレターを作り震災にあった人達への激励が全校でできた。

 <もっとがんばりたいこと>

・自分の考えと友達の考えを比べて発表することをもっと意識したい。

 『ステージ3:実りのステージ』について

<ステージ目標と努力点>

 仲間の力を集め、磨き合おう!

・頑張っている友達に目を向ける。

・授業や行事で自分の考えと友達の考えを比較し、伝え合う。

<主な行事>

陸上記録会(10/18)とその練習、授業参観会と来校するお客様に授業を見せる。(9/21,28,29,10/19)稲刈り、芋掘り、5年生社会見学(10/25)、6年生修学旅行(10/27,28)、市内音楽発表会4,5,6年生(11/4)、北部ふれあいセンター祭り1,2,3年生(11/6)

<具体的に意識して生活すること>

・自分の考えと友達の考えを比べ発表する。

・太鼓や緑の少年団活動、陸上練習を通して頑張っている仲間を認め、自分も頑張る。

・あいさつを継続して頑張る。いつでも、どこでも、だれとでも

 2学期は、76日間の登校日があります。そして、陸上記録会、稲刈り・芋掘り、修学旅行、市内音楽発表会、おおかや祭り、お年寄りとの交流会と行事がいっぱいあります。そして、お客様もいっぱい学校にみえて皆さんの授業も参観します。46名の全校児童がお互いに励まし、力を結集して1学期以上に相賀小学校を盛り上げて行きましょう。特に、6年生は小学校時代、最後の2学期、最後の行事になっていきます。一つ一つが後悔することのないよう取り組んでいきましょう。


87 queries. 0.287 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET