サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 182182182
昨日 : 550550550
総計 : 811648811648811648811648811648811648
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2011年7月29日(金曜日)

1学期終業式から

平成23年度1学期終業式から

「あゆみを振り返り、夏休みを迎える会」

 

P1040639_2.JPG P1040629.JPG

P1040630_1.JPG P1040635.JPG

 相賀小学校では、1学期の終業式を27日(水)に行いました。本校では、終業式とは言わないで、「あゆみを振り返り、夏休みを迎える会」と称して1学期の生活を振り返り、夏休みを充実させ、安心で安全に過ごせるようお互いに確認し合いました。

 児童代表の言葉から(1学期に頑張ったことから)

1年代表 天野れいらさん

 難しい引き算を頑張り、解けるようになりました。

3年代表 權田洸太朗さん

 ・発表を進んでできるように頑張れた。

 ・相賀谷太鼓を1,2年生にしっかり教えることができた。

5年代表 天野 翔さん

 ・運動会で6年生を助け、下級生に指示を出すことができた。

 ・2学期には創作太鼓を頑張りたい。 

P1040642_1.JPG P1040644_1.JPG

P1040645.JPG P1040648.JPG

P1040650.JPG P1040653.JPG

P1040654.JPG P1040656.JPG

校長より

 4/6の始業式の時に全校に提示した3本の木(『元気の木』『勇気の木』『根気の木』と名付けた鉢植えの木)をもう一度用意し、4/6から数えて113日目、1学期の学校生活の終了にあわせてそれぞれの成長を確認した。これら3本の木の成長と同じく皆さんも『心』と『体』が大きく成長しているはずです。「背が3cm伸びたよ。」「水泳で1000m泳げるようになったよ。」「算数で組み合わせの出し方が分かったよ。」等々個人個人に違いはあるものの、確実に成長の跡があるはずです。私は、相賀小児童46名全員が成長し、それぞれに頑張った姿があると思います。そして、相賀小学校も大きく成長したと思っています。

  28日から34日間の夏休みに入ります。今年の夏休みは、誰にとっても今年、一度だけです。6年生にとっては、小学校最後の夏休みです。そこで、皆さんにお願いです。一人ひとりが目当てをもって「チャレンジする夏休み」にしてほしいと思います。今年の夏休みのテーマは、「めあてに向かって努力をし、自慢づくりに挑戦する夏休み」です。34日間の夏休みの間、自分自身が立てた目標にしっかり挑戦してきてほしいと思います。例えば、「毎日、100字ずつ34日間漢字を練習する。」とか「ラジオ体操を1日も欠かさず34日間やり続ける。」等々、自分で目標を立ててその目標に挑戦してきてほしいと思います。先生方も全員自己目標を立て、挑戦してきます。(模造紙に先生方の目標を提示)皆さんも先生方に負けぬよう自分の立てた目標に向かって挑戦をしてきてください。8月31日の2学期始業式には、全員元気で真っ黒に日焼けした顔で再会しましょう。


2011年7月27日(水曜日)

「1学期 頑張ったね会」から

カテゴリー: - ooka1 @ 15時48分43秒

「1学期 頑張ったね会」(1,2,3年生)から

 

 26日(火)に低学年において1学期を振り返りお互いの頑張りを振り返る会をもちました。1,3年生は、合同で行い、一人ひとりが1学期を振り返った後、お楽しみ会としてかき氷を作って食べました。75日間の1学期にあったことを振り返ったり、感想を言い合ったりと1,3年生は、和気藹藹とした中で時を過ごすことができました。

P1040901.JPG P1040902.JPG

P1040904.JPG P1040905.JPG

P1040906.JPG P1040907.JPG

P1040908.JPG P1040910.JPG

P1040911.JPG P1040912.JPG

P1040913.JPG P1040914.JPG

 また、2年生は5月に種をまき、苗を植え、育ててきた夏野菜(カボチャ、ナス、ピーマン、ミニトマト)の収穫を喜び合うと共にこれらの夏野菜を具材としてカレーに入れ、夏野菜カレーを作りました。10人が協力をし合って具材を切り、肉、ジャガイモ、ニンジン、玉ネギも加えてたっぷり煮込み完成しました。野菜を入れたことで味もまろやかになり1学期に頑張れたことを話ながら食も進みました。

P1040460.JPG P1040461.JPG

P1040463.JPG P1040467.JPG

P1040470.JPG P1040471.JPG


4年学年便り「あくしゅ」『楽しい夏休みにするために』

カテゴリー: - ooka1 @ 15時15分52秒

4年学年便り「あくしゅ」

 

PDFファイルから

 

タイトル:『楽しい夏休みにするために』

 7月28日(木)から8月30日(火)までの34日間、夏季休業になります。4年生として楽しい夏休みにするためには、健康、安全が一番です。病気や怪我がないようにするとともに、交通事故や不審者の被害には、ぜったいに遭わないように家庭でもご指導をお願いします。詳細については、学年便りをご覧ください。

4年学年便り「あくしゅ」『楽しい夏休みにするために』.pdf4年学年便り「あくしゅ」『楽しい夏休みにするために』.pdf (156.0263671875KB)

 


外国語研修を実施しました。

外国語研修を実施しました。

 

 7月26日(火)の午後、本年度より小学校に導入された「外国語活動」の進め方について講師を招き職員研修を行いました。

 

 講師にお迎えしてご指導をいただいた先生は、初倉南小学区在住の柴田マリアンさんです。柴田さんは、初倉南小、静岡産業大学、常葉短期大学、静岡学園予備校、高洲幼稚園、高洲南幼稚園と多くの学校等で講師をされており、指導の信条を「体を動かしながら体験的に学習をする。」としています。これまでの実践をDVDに作成し、具体的な指導法をまとめたものも出している方です。

 研修会では、うわさ通りにアクティビティーな研修となり、具体的に指導している方法を大きく4段階に分けて指導してくださいました。柴田先生よりご指導をいただいた点は、以下の5点です。

1 指導する上で?子どもたちのやる気?練習?復習の3点を大事にする。

2 アルファベットを単独で覚えるのも大切だが、アルファベット26文字の正確な発音(単語につながる)をマスターさせることは大事である。「C」は、『シー』ではない。『クッ』と覚えさせたい。

3 名詞(単語)を単独で覚えるだけではなく、動詞も交えて実用的に(モチベーションが上がるように)指導することが効果的である。難しそうに見えるが、ゆっくり話してあげれば子どもたちは十分理解できる。

4 学習形態としてグループやペア学習は学習を進めていく上でたいへん有効である。

5 音楽を掛けリズムを刻みながらテンポ良く学習することはとても有効な学習となる。

 本校でも、一通り年間指導計画は立ててはいるものの、指導方法において子どもたちにとって「楽しい」とか「わかった」といえる学習をさせることが大切であることが身をもって理解できました。私たち職員は、子どもの気持ちとなって目、耳、口、体全体を集中させて学習することができました。研修会終了後、心地の良い緊張感が残っていました。


2011年7月26日(火曜日)

1年学級通信「手をつなごう」

カテゴリー: - ooka1 @ 19時14分28秒

1年学級通信「手をつなごう」

PDFファイルから

 

タイトル:『自慢づくりに挑戦「研究のやり方」』

 

 夏休みの課題の中に理科や社会科の自由研究がありますが、その進め方について質問がありましたのでまとめました。参考にしてください。

H23学級通信・110751・夏の研究の進め方.pdfH23学級通信・110751・夏の研究の進め方.pdf (1481.7587890625KB)

 

タイトル:『大きなかぶ』第一?第三段落

 

 今、国語科では、読み物教材「大きなかぶ」を読みこなし内容の理解について学習を進めています。1時間に1つの学習問題で進めていますが、子どもたちは、真剣に考え、多様な意見を出してきます。授業を重ねる度に子どもたちの発想の豊かさと柔軟性にいつも感心させられます。

H23学級通信・110752・国語・大きなかぶ・困っているの.pdfH23学級通信・110752・国語・大きなかぶ・困っているの.pdf (1444.5341796875KB)

H23学級通信・110757・国.pdfH23学級通信・110757・国.pdf (483.232421875KB)

 

タイトル:『図画工作「粘土」お店やさん』

 

 図画工作の授業で、粘土を使った学習をしました。粘土を使ってお店屋さんごっこをしました。子どもたちは、「ドーナツ屋さん」「うどん屋さん」「花屋さん」などを演じ、それぞれの商品を工夫を凝らして制作しました。子どもたちの発想の豊かさに感動です。

H23学級通信・110753・図画工作・粘土・お店やさん.pdfH23学級通信・110753・図画工作・粘土・お店やさん.pdf (2529.9052734375KB)

 

タイトル:『ビデオ「動物シリーズ?」』

 

 担任が制作したビデオでオットセイやレッサーパンダの様子を映したビデオを見ました。動物たちの表情、しぐさから動物に対して優しい気持ちを持ってほしいと思います。

H23学級通信・110754・ビデオ・動物シリーズ?.pdfH23学級通信・110754・ビデオ・動物シリーズ?.pdf (2476.1396484375KB)

 

タイトル:『パソコンでお絵かきに挑戦しました』

 

 パソコン室に入り、6人は『お絵かき』に挑戦しました。線の色を変えたり、スプレーを使って色塗りをしたりとお絵かきに夢中になっていました。パソコンという未知の機械にも、まったく躊躇せず積極的に取り組んでいる6人でした。

H23学級通信・110755・パソコン・お絵かきに挑戦.pdfH23学級通信・110755・パソコン・お絵かきに挑戦.pdf (2299.38671875KB)

 

タイトル:『相賀の自慢「相賀谷川で遊ぼう」』

 

 1年生から4年生までで学校の前を流れる相賀谷川に川遊びに行って来ました。相賀谷川は、常に水が流れている川で、蛍も住むほどの清流です。子どもたちは、水着に着替えてたもを持ったりして川に入りました。川の中には、ハヤやメダカ、タニシ等が見つけられ、たもで上手に捕まえていました。途中の急流地帯では、泳ぐこともできました。相賀の自然をみんなで満喫することができました。

H23学級通信・110756・相賀谷川で遊ぼう.pdfH23学級通信・110756・相賀谷川で遊ぼう.pdf (2341.3115234375KB)

 

 

 

 


相賀谷川で水遊びをしました

カテゴリー: - ooka1 @ 18時12分14秒

相賀谷川で水遊びをしました

 

 1学期の終業式を2日後に迫った25日(月)に学校のすぐ横を流れている相賀谷川で1年生から4年生までの児童が川遊びを楽しみました。相賀地区自慢の相賀谷川は、絶えず水が流れ、蛍も住む清流です。6月に県くらし・環境部の方が来校し相賀谷川の水質検査をしたときには、「大変綺麗な水」と言っていただきました。この川で泳いだり、魚を捕まえたりして相賀の自然の恵みを満喫しました。地元の方のお話によると相賀谷川には、大井川から鮎が上がってくると聞きましたが、今回は、鮎は発見できず、鮠とメダカを捕まえることができました

P1040589.JPG P1040590.JPG

P1040591.JPG P1040592.JPG

P1040594.JPG P1040595.JPG

DSCF9612.JPG 


3年生社会科「島田の駅前を探検」から

カテゴリー: - ooka1 @ 17時53分04秒

3年生社会科「島田の駅前を探検」から

 3年生の社会科の学習では、地元相賀の町を知ろうから入って島田の駅周辺の学習を行いました。学習では、実際に島田駅周辺を探索し、各自が調査した結果をお互いに報告し合って模造紙を貼り合わせて地図を作成しました。実際に写真を撮って切り貼ったり、特徴をメモしたりと工夫した地図が出来上がりました。昨日、その発表会を開き、学習の成果を6人がしっかり発表できました。

P1040566.JPG P1040568.JPG

P1040569.JPG P1040572.JPG

P1040574.JPG P1040576.JPG

P1040581.JPG P1040583.JPG

 


メダカに卵が産まれました

メダカに卵が産まれました

 

 相賀小学校では、昇降口でメダカを飼っています。観賞用とあわせて5,6年生の理科の授業でも観察を続け、産卵の時期を今か今かと待っていました。すると、先週、予定よりもずいぶん遅れて理科支援員の中村先生が雌のお腹に卵が付いているのを発見。教頭先生が卵を取り出して顕微鏡で卵を観察できるようにしました。倍率10倍にて卵内部の様子が観察され、子どもたちは、毎日楽しそうに顕微鏡をのぞいています。今週に入り、目としっぽが見られるようになってきました。相賀小学校では、今、神秘的な場面を観察できています。

DSCF0482_1.JPG     DSCF0483_1.JPG

 <メダカの卵を観察する顕微鏡>       <昇降口で飼われているメダカ>

 

DSCF0484_1.JPG 

<メダカの卵は、水草にも付着していました>

 


2011年7月25日(月曜日)

1年学級通信「手をつなごう」から

カテゴリー: - ooka1 @ 15時26分38秒

1年学級通信「手をつなごう」から

 

PDFファイルから

 

タイトル『国語科:大きなかぶ 第一・第二段落』

 「大きなかぶ」で第一・第二段落を読み、内容を深めるために次の問題を考え、意見交換をしました。

【学習問題】

 おじいさんは、かぶが大きくなったことに、いつ気がつきましたか?

 に対して「かぶができてから」「引っ張ってから」「引っ張る前に気がついていた」「毎日、世話をしている時に気がついていた」等複数の意見が出ましたが、お互いに意見を交換している間に「おじいさんは何も世話をしていなかったの・・・?」と子どもの中から疑問点が出、結論が意見交換の中から導き出されました。

H23学級通信・110749・国.pdfH23学級通信・110749・国.pdf (497.755859375KB)

 

タイトル『アニメビデオ「はだしのゲン」後半』

 

 ビデオにて「はだしのゲン」を見ました。爆弾で多くの人が死んでしまったことや生活が変わってしまった現実を理解しました。その中で、主人公の『強く生きる姿』に共感していました。

H23学級通信・110750・ビデオ・はだしのゲン.pdfH23学級通信・110750・ビデオ・はだしのゲン.pdf (2465.9306640625KB)


2011年7月22日(金曜日)

相賀小学校の手作り鯉のぼりを宮城県石巻市立東浜小学校に送りました。

相賀小学校の手作り鯉のぼりを宮城県石巻市立東浜小学校に送りました。

IMG_1663.JPG IMG_1653.JPG

 

 島田市の和文化協会からの呼び掛けで始まった東日本大震災の復興を願って行った「鯉のぼりを揚げよう」キャンペーンに賛同し、相賀小学校でも寄贈していただいた鯉のぼりと手作り鯉のぼりを国旗掲揚台に揚げていました。

 手作り鯉のぼりについては、学校の職員がミシンで作り、手書きで「がんばろう!東日本」「がんばれ!日本」の文字を書き、46名の児童全員が思い思いのメッセージを鯉のぼりに書き込みました。

 その後、島田市教育委員会のお口添えで宮城県石巻市教育委員会と連絡を取っていただき、宮城県石巻市立東浜小学校に手作り鯉のぼりを送ることが決定しました。手作り鯉のぼりは、もう既に石巻市立東浜小学校に届いており、7月20日(水)の終業式には、東浜小学校の全校児童に紹介がされました。

 相賀小学校では、27日(水)に1学期の終業式を迎えますが、東浜小学校への応援第2段として本校の特色である相賀谷太鼓(全校児童による八木節)をビデオレター形式で送る予定です。これらの企画は、5,6年生を中心とした児童会が中心となって進められています。

 宮城県だけではなく、東日本で被災された方々の元気と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 ※ 静岡新聞に掲載されました。<PDFファイル>

新聞記事から7/14 静岡新聞「手作り鯉のぼりを贈りました。」.pdf新聞記事から7/14 静岡新聞「手作り鯉のぼりを贈りました。」.pdf (458.8681640625KB)

 

 


5,6年学年だより「Let’s challenge!」

カテゴリー: - ooka1 @ 15時57分44秒

5,6年学年だより「Let’s  challenge!」

 

PDFファイルより

タイトル:『あと1週間で夏休み』

タイトル:『夏休みの生活について』

 今学期も残り1週間を切りました。5,6年生の男子は、7名全員1000mを泳ぎ切ることができ、大きな成果を残すことができました。また、北部一斉テスト(相賀谷テスト)を実施し、ほとんどの子が合格となりました。また、5年生は、焼津青少年の家に行き、4年生をよくリードし思い出をいっぱい作ってくることができました。

  7月28日より夏休みとなりますが、今年の夏休みは、8月30日までの34日間です。今年の相賀小学校の夏休みのスローガンは「めあてに向かって努力し、じまんづくりに挑戦する夏休み」です。6年生にとっては、小学校生活最後の夏休みとなります。学校からは、学習課題も出されますが、「今年こそは・・・・」と何かにチャレンジできる34日間にしてほしいと思います。夏休み明けには、「夏休みの自慢発表会」も計画してあります。具体的に何をどう頑張ったとか胸を張って言えるものを1つで良いので残してきてほしいと思います。

5,6学年だより「Let’s  challenge!」.『夏休みの生活について』.pdf5,6学年だより「Let’s challenge!」.『夏休みの生活について』.pdf (766.150390625KB)

5,6年学年便り「Let’s challenge!」『ato1shuukannde』.pdf5,6年学年便り「Let’s challenge!」『ato1shuukannde』.pdf (1076.5048828125KB)

 

 


2011年7月21日(木曜日)

1年学級便り「手をつなごう」から

カテゴリー: - ooka1 @ 16時03分49秒

1年学級便り「手をつなごう」から

 

PDFファイルより

 

タイトル:アニメビデオ『はだしのゲン』

 アニメビデオで『はだしのゲン』を見ました。内容は、戦争物で原爆が出てくる怖いお話ですが、子ども達は、目を皿にして全員が真剣な眼差しでした。二度と繰り返してはならない戦争の悲惨さが少しでも残ってくれればと願っています。

H23学級通信・110740・ビ.pdfH23学級通信・110740・ビ.pdf (595.6494140625KB)

タイトル:夏休み特集『自慢づくりに挑戦』

 相賀小学校では、27日(水)に1学期の修行式が行われ、28日(木)から8月30日(火)までの34日間の夏休みとなります。今年の夏休みのスローガンは「めあてに向かって努力をし、自慢づくりに挑戦する夏休み」です。6人の子ども達は、各自慢づくりに挑戦するように真剣に考えました。43日間の夏休みが充実して、思い出いっぱいの夏休みとなることを心より祈っています。

H23学級通信・110744・夏.pdfH23学級通信・110744・夏.pdf (487.755859375KB)

 


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 15時46分30秒

1年学級だより『手をつなごう』

 

PDFファイルから

 

タイトル:相賀小テスト『全員合格』

 相賀小学校では、1学期に学習した国語と算数の基礎基本の内容をテストし、学習の定着を確認します。1年生も国語では、ひらがなの読み・書き、「は」「を」「へ」を正しく書くこと等を問い算数では、10までの大きさの確認、10までの数の足し算・引き算等を解きました。事前に練習を行って本番にチャレンジしましたが、6人全員が合格することができました。

H23学級通信・110742・相_1.pdfH23学級通信・110742・相_1.pdf (512.02734375KB)

 

タイトル:道徳『朝顔の花』友情

 道徳の授業では、読み物資料「心豊かに」を使って主題『友情』について勉強しました。内容的には、主人公が大事にしていた朝顔の鉢が割られてしまうのです。しかし、クラスの友達が、みんな寄ってきて片付けてくれるのです。主人公は、怒るどころか素直に「ありがとう」の言葉が出てくるのです。このような主人公の様子を1年生6人は、思い思いの言葉で感想を言い合っていきます。最後に友達に優しくされた経験談をお互いに語り合いました。改めて自分の周りの友達のことを振り返る機会となりました。

H23学級通信・110747・道_1.pdfH23学級通信・110747・道_1.pdf (504.7236328125KB)

 

タイトル:図画工作『魚釣りをしよう』

 図画工作の授業で、釣り竿と魚を作りました。釣り竿の先に付けた磁石と魚の口に付けた金属とで釣り上げるのですが、手作りの釣り竿で遊べる楽しさをたくさん実感しました。隣の人と糸が絡まり直すのに苦労している人も大勢いました。

H23学級通信・110741・図_1.pdfH23学級通信・110741・図_1.pdf (626.3017578125KB)

 

タイトル:初めての挑戦『パソコン』キーボード練習

 1年生になって初めてパソコンに挑戦しました。主には、キーボードから文字を入力しワープロとしての練習をしました。まだ最初なのでしばらくは、ゲーム形式でキーボードをたたいています。

H23学級通信・110748・初_1.pdfH23学級通信・110748・初_1.pdf (558.7880859375KB)

 


1年学級だより『手をつなごう』

カテゴリー: - ooka1 @ 15時18分14秒

1年生学級だより「手をつなごう」から

 

PDFファイルより

タイトル:国語『大きなかぶ』題名読み

タイトル:国語『大きなかぶ』全文読み・登場人物

タイトル:国語『第一・第二段落』

 国語の授業では、今物語り文「大きなかぶ」を学習しています。授業の中では、題名を読み連想することや全文を大きな声を出して読み、出てくる登場人物を確認することそして、具体的に第一・第二段落の内容に入ってきました。子どもたちは、7種類の登場人物の様子を連想したり、「大きなかぶ」ってどのくらい大きいんだろう?かぶってどんな味・・・?などと疑問がたくさんわいてきていました。

H23学級通信・110739・国_1.pdfH23学級通信・110739・国_1.pdf (495.6142578125KB)

H23学級通信・110745・国_1.pdfH23学級通信・110745・国_1.pdf (499.2890625KB)

H23学級通信・110746・国_1.pdfH23学級通信・110746・国_1.pdf (484.2978515625KB)


2011年7月20日(水曜日)

2年学級通信「ににんがし」21:「夏休み特集号」

カテゴリー: - ooka1 @ 14時31分54秒

2年学級通信「ににんがし」21

 

PDFファイル

タイトル:「夏休み特集号」

 相賀小学校では、7月28日(木)から8月30日(火)までの34日間夏休みとなります。夏休みに向けてのスローガンは、「めあてに向かって努力をし、自慢づくりに挑戦する夏休み」としました。夏休み中には、特に自分で決めた『自慢づくり』に挑戦してくることをクラスで呼びかけています。どんな「これだけはやった!」と自信をもって言えるものが8月31日の『自慢発表会』で聞けるか楽しみです。

2年学級通信「ににんがし」21:「夏休み特集号」から.pdf2年学級通信「ににんがし」21:「夏休み特集号」から.pdf (97.927734375KB)


2年学級通信「ににんがし」20:「梅ジュースのお店 大成功」

カテゴリー: - ooka1 @ 14時05分27秒

2年学級通信「ににんがし」20

 

PDFファイル

タイトル:「梅ジュースのお店 大成功」

 2年生は、生活科の学習で梅ジュースを作りました。6月3日に学校の梅の木より梅を採り、瓶に氷砂糖と梅を交互に入れ梅ジュースの元を作りました。そして40日目に梅の実を取り除き、氷砂糖と混ざった梅のエキスを水に薄めて全校に振る舞いました。2年生は、お店屋さんと称して事前にポスターを作ったり、昼の放送を使ったりとPR活動にも力を入れてきました。

 

P1040511.JPG P1040512.JPG

P1040503.JPG P1040504.JPG

P1040509.JPG P1040507.JPG

2年学級通信「ににんがし」20:「梅ジュースのお店 大成功」から.pdf2年学級通信「ににんがし」20:「梅ジュースのお店 大成功」から.pdf (141.3779296875KB)


2011年7月17日(日曜日)

1年学級通信「手をつなごう」から『国語・何が隠れているのでしょう・二段落?』

カテゴリー: - ooka1 @ 16時41分51秒

1年学級通信「手をつなごう」から

 

PDFファイルから

タイトル:『国語・何が隠れているのでしょう・二段落?』

タイトル:『国語・何が隠れているのでしょう・二段落?』

タイトル:『国語・何が隠れているのでしょう・三段落?』

 国語科では、説明文「何が隠れているのでしょう」に挑戦しています。長文に対しても躊躇なく1年生は、積極的に考え、しっかり自分の意見を出してきます。たくましい1年生です。

H23学級通信・110733・国語・何が隠れているのでしょう・二段落?.pdfH23学級通信・110733・国語・何が隠れているのでしょう・二段落?.pdf (1494.130859375KB)

H23学級通信・110734・国語・何が隠れているのでしょう・二段落?.pdfH23学級通信・110734・国語・何が隠れているのでしょう・二段落?.pdf (1506.130859375KB)

H23学級通信・110736・国語・何が隠れているのでしょう・三段落.pdfH23学級通信・110736・国語・何が隠れているのでしょう・三段落.pdf (1475.173828125KB)

 

タイトル:『道徳 おいしいお茶』から

 道徳資料「心ゆたかに」から資料『おいしいお茶』(郷土愛)について学びました。主人公「まさとさん」は、お茶畑を通って学校に行っています。お茶摘みと手もみ体験を通して、前よりお茶が好きになりました。主人公のまさとさんと自分を重ね合わせ、自分たちの住んでいる相賀地区の良い所を確認し合いました。

H23学級通信・110735・道徳・おいしいお茶・郷土愛.pdfH23学級通信・110735・道徳・おいしいお茶・郷土愛.pdf (1506.0341796875KB)

 

タイトル:『伝承「相賀谷太鼓」「八木節」』

 相賀谷太鼓は、本校に26年間も続いている伝統です。1年生は、11月に実施される「北部ふれあい祭り」に披露する「相賀谷太鼓」を3年生から教えてもらっています。

 また、八木節は、石巻市立東浜小学校に贈るビデオレターに入れる曲として練習をしました。

H23学級通信・110737・伝承・相賀谷太鼓と八木節.pdfH23学級通信・110737・伝承・相賀谷太鼓と八木節.pdf (2663.833984375KB)

 

タイトル:『国語 ビデオ「お話の国』から

 国語は、『お話の国』を学習しています。色々な昔話を知ることが目的です。今回は、「泣いた赤鬼」「アラジンと魔法のランプ」「赤いろうそくと人魚」を見ました。1年生6名は、お話の世界に引き込まれていました。

H23学級通信・110738・ビデオ・お話の国.pdfH23学級通信・110738・ビデオ・お話の国.pdf (2596.5673828125KB)

 


児童会だより「やまびこ」から

カテゴリー: - ooka1 @ 16時11分56秒

児童会だより「やまびこ」から

 

PDFファイルより

 

 第3回代表員会にて手作り鯉のぼりを送った「石巻市立東浜小学校を応援しよう」と議題設定をして話し合いました。

 決定したことは、

1 ビデオレターを作成して送ろう。

2 プラ板を一人1個作成して東浜小学校に送ろう。

3 励ましの手紙を書こう。

 です。心を込めて取り組みましょう。

児童会だより「やまびこ」N0.10_1.jpg 


3年学年便り「虹色えのぐばこ」 7月『総合的学習の時間:祢宜地のお地蔵様』

カテゴリー: - ooka1 @ 16時00分42秒

3年学年便り「虹色えのぐばこ」

 

PDFファイルより

タイトル:

7月『総合的学習の時間:祢宜地のお地蔵様』

 

 3年生の総合的な学習の時間では、「相賀はかせになろう!」と相賀地区のことについて疑問に思ったことを現地に行き、地元の知っている方にお聞きしながら事実を調べ、まとめて行っています。今回は、地元、祢宜地地区にあるお地蔵様について、相賀地区の町内会長様である坂田様にお聞きしてお地蔵様の歴史について勉強しました。

3年学年便り「虹色えのぐばこ」 7月『総合的学習の時間:祢宜地のお地蔵様』.pdf3年学年便り「虹色えのぐばこ」 7月『総合的学習の時間:祢宜地のお地蔵様』.pdf (575.392578125KB)


2011年7月14日(木曜日)

校内研修 算数科中心授業第1段

カテゴリー: - ooka1 @ 10時04分31秒

校内研修 算数科中心授業第1段

 

P1040426.JPG

P1040427.JPG P1040429.JPG

 

 本校では、

研修テーマ

「はてな、たぶん、なるほどが重なり合う授業を求めて ?伝え合いで考えを深める子 ?」

を掲げて全職員が一丸となって子どもたちにとって『分かる授業』、『できる授業』となるよう取り組んでいます。

 具体的には、算数科を窓口にして学級担任は、提案授業を行い全職員で事前研、事後研を行い研修テーマの検証を行いながらお互いの授業力を高めて行っています。また、級外も『ドラえもん授業』と称していつでも、どこでも公開授業として授業を公開し、授業について語り合っています。

P1040433.JPG P1040434.JPG

P1040436.JPG P1040437.JPG

P1040438.JPG

 

 今回は、6年生の算数、「ならべ方と組み合わせ方」の単元で

【問題】

 5種類のアイスクリームから2種類を買う時、どんな組み合わせ(選び方)があるだろうか。

 について、7人の考えを出し合い、5種類のアイスクリームから2種類を選ぶ時、何通りの選び方があるかを結論づけました。

 授業では、個々に小黒板を持って前に出て自分の考えを説明します。考え方は、バニラ、ストロベリー、チョコ、メロン、オレンジの5種類のうち2つずつの組み合わせを発表するのですが、大部分の子がバニラ-ストロベリー、バニラ-チョコ、バニラ-メロン、バニラ-オレンジ、ストロベリー-バニラ、ストロベリー-チョコ・・・・・。というように5種類のうち1つずつを2種類の組み合わせで考えていきます。この方法を『根っこ広がり型』と命名し、7人中5人までが、20通りと答えています。5人のうち1名は、縦、横5枠ずつの対戦標式の表を用いて20通りと答えている子もいました。

P1040439.JPG P1040444.JPG

 ところが、6人目の子で同じ『根っこ広がり型』を用いてバニラ-ストロベリー、ストロベリー-バニラは同じと主張し、ダブっている組み合わせを消さなければおかしい。と主張したのです。そして、20通りが10通りと修正案を出したのです。さらに、7人目の子が新しい方法を提示し、亀の甲羅型で5種類の中から2種類を取り出す方法をダブり無く提示したのです。

P1040440.JPG P1040443.JPG

P1040447.JPG P1040450.JPG

P1040451.JPG P1040452.JPG

 すると、最初に20通りと説明した5人が「アレッ?」「どうして・・・?」「ウ?ン・・・。」等思考に『もやっと ?』が生じてきました。ここからが授業の山場です。10通りと説明した2人と20通りと説明した5人による考えの伝え合いの始まりです。

 今回の授業では、20通りと考えた子と10通りと考えた子との意見交換を期待したのですが、10通りの考え方の説明が弱かったことと20通りの考え方の子達がすんなり、ダブりを認めてしまったこととで思うように子ども達の意見の伝えあ合いが盛り上がりませんでした。授業者は、丁寧に子ども達の考えをしっかり把握して授業を組んだのですが、山場での盛り上がりに今一歩の雰囲気でした。

 本時のねらい。押さえるべき基礎基本については、子ども達も理解できていたと思いますが、「伝え合い」という視点ではもう一歩の所でした。次回は、2年生の授業で9月29日(水)です。夏休みを使って事前研修会も行って行きます。相賀小学校にとっての『伝え合う授業』とは?をさらに追究していきたいと思っています。


2011年7月13日(水曜日)

2年学級通信「ににんがし」19:「修行の旅、粘土教室等感想」から

カテゴリー: - ooka1 @ 18時22分43秒

2年学級通信「ににんがし」19

 

PDFファイルから

タイトル:「修行の旅、粘土教室等感想」から

 

 2年生は、6月24日に藤枝の蓮華寺池公園に「修行の旅」と題して1,3年生と一緒に出かけてきました。乗り物は全て公共の交通機関を使って自分の目と耳と口と仲間の強力とで出かけてきました。不安もいっぱいありましたが、無事行ってこれてまさに「修行の旅」でした。また、6月30日には、1,2,3年生で県立美術館に出掛け、粘土教室に参加してきました。これらの体験記が掲載されています。

2年学級通信「ににんがし」19:「修行の旅、粘土教室等感想」から.pdf2年学級通信「ににんがし」19:「修行の旅、粘土教室等感想」から.pdf (74.5029296875KB)


1年学級通信「手をつなごう」『国語・何が隠れているのでしょう・一段落?』

カテゴリー: - ooka1 @ 18時09分31秒

1年学級通信「手をつなごう」

 

PDFファイルから

 

タイトル:

『国語・何が隠れているのでしょう・一段落?』

 国語は、初めて説明文「何が隠れているのでしょう」に入りました。一段落の音読を繰り返し行った後、

【学習問題】

”聞いていること”はどこにありますか。

H23学級通信・110728・国語・何が隠れているのでしょう・一段落?.pdfH23学級通信・110728・国語・何が隠れているのでしょう・一段落?.pdf (1499.3447265625KB)

タイトル:

『国語・何が隠れているのでしょう・一段落?』

 説明文「何が隠れているのでしょう」第2段として【問題】どこに尺取虫がいますか?について考え合いました。

H23学級通信・110729・国.pdfH23学級通信・110729・国.pdf (515.8037109375KB)

 

タイトル:

生活科『全員の朝顔の花が咲いたよ』

 1年生全員で育てている朝顔が中庭で元気に咲きました。今が見頃です。毎朝、たくさんの赤、青、紫色の朝顔が花を開き、子どもたちの登校を見守っていてくれます。子どもたちは、登校すると早速、水を朝顔にたっぷりまいています。

H23学級通信・110731・朝顔の観察・花が咲き乱れる.pdfH23学級通信・110731・朝顔の観察・花が咲き乱れる.pdf (3170.5009765625KB)

H23学級通信・110730・朝顔の観察・花が咲き乱れる.pdfH23学級通信・110730・朝顔の観察・花が咲き乱れる.pdf (1296.2685546875KB)

タイトル:

国語『お話の国』「山の上の火」

<エチオピアの昔話>

H23学級通信・110732・国語・お話の国・山の上の火.pdfH23学級通信・110732・国語・お話の国・山の上の火.pdf (2792.5595703125KB)


2011年7月12日(火曜日)

各教室に扇風機が入りました。

各教室に扇風機が入りました。

 

 梅雨が8日(金)に明け、今年の夏は大変暑くなりそうです。本校の1学期は、27日(水)までです。連日32度の気温が続いておりますが、子ども達は元気です。しかし、いつ何時、熱中症になるかわかりません。学校でも熱中症対策はとっておりますが、市の予算から各教室に1台ずつ扇風機を買わせていただきました。今日から各教室で扇風機が回っています。この暑い中を乗り切るために扇風機は欠かせません。

DSCF0482.JPG DSCF0483.JPG

DSCF0484.JPG DSCF0485.JPG

DSCF0486.JPG DSCF0487.JPG


1年生学級通信『手をつなごう』”算数の授業から”

カテゴリー: - ooka1 @ 16時24分08秒

1年生学級通信「手をつなごう」より

 

 PDFファイル

タイトル:伝承『相賀谷太鼓』

 相賀谷太鼓を教わって2時間目です。リズムや踊りを覚え始めました。1?3年生で合わせられるようになってきました。

H23学級通信・110726・伝承・相賀谷太鼓.pdfH23学級通信・110726・伝承・相賀谷太鼓.pdf (2207.8408203125KB)

H23学級通信・110723・最高に楽しい音楽.pdfH23学級通信・110723・最高に楽しい音楽.pdf (2969.380859375KB)

 

タイトル:生活科『生き物探検』?ザリガニ?

 生活科『生き物探検』で、ザリガニと一緒に遊ぶことにしました。瑞雲寺(平野さん宅)の横にある池に寄せてもらい1年生全員でザリガニ捕りをしました。

H23学級通信・110724・生活科・ザリガニと遊ぼう.pdfH23学級通信・110724・生活科・ザリガニと遊ぼう.pdf (2185.2626953125KB)

 

タイトル:図画工作『切ってワクワクめくルンルン』

 図画工作で”工作”に挑戦しています。タイトルは、『切ってワクワクめくルンルン』です。内容は、「魚釣りの道具を作って遊ぼう」です。1年生のみんなは、ノリノリで授業を進めています。

H23学級通信・110725・図画工作・魚釣りの道具を作って遊ぼう.pdfH23学級通信・110725・図画工作・魚釣りの道具を作って遊ぼう.pdf (2011.4716796875KB)


「クラブハウス屋上等防水工事に対する感謝の会」

「クラブハウス屋上等防水工事に対する感謝の会」

 

IMG_0046.JPG IMG_0047.JPG

 相賀小学校では、ここ6年ほどクラブハウスの雨漏りに悩まされてきました。今年度になり市の予算が配当されて、5,6,7月で工事が行われました。7月の上旬をもって工事が無事終了したことを受けて、以下の2つをねらいとして7月8日(金)の朝、「工事に対する感謝の会」を開きました。

<ねらい>

(1) 相賀小のクラブハウス等屋上防水工事をしてくださった方々に感謝をする。

(2) 暑い中、働いてくださった方々の苦労やできあがった時の喜びなどのお話を聞くことを通して、働くことのすばらしさを感じることができる。

 会には、工事を請け負ってくれた「セイケン工業」の西尾社長においでいただき、工事の様子等を資料を使ってわかりやすくお話ししていただきました。話を聞いた後、工事に関する質問等もさせていただき、雨漏り工事の大変さや工夫、最先端技術等いっぱい勉強をさせていただきました。この中から仕事の大変さとやりがいについて西尾社長より教わりました。社長様、お忙しい中をわざわざおいでいただき、本当にありがとうございました。

IMG_0048.JPG IMG_0049.JPG

IMG_0050.JPG IMG_0051.JPG

IMG_0052.JPG IMG_0053.JPG

 

 

 


第4回 家庭教育学級から

第4回 家庭教育学級 いいネ学級「移動教室」から

 

 本校では、1,2,3年生の保護者を対象に家庭教育学級(本校では「いいネ!学級」と言う)を年間9回の計画で実施しています。今回は、その4回目として「移動教室」を実施しました。内容、様子等は以下の通りです。

1 開催日時  7月8日(金)

2 参加者   

  今回は、1年生から6年生までの保護者を対象に行い、17名が参 加しました。

3 見学等コース

  見学場所は、三菱電機静岡工場(静岡市駿河区小鹿)とSBS静岡放送(静岡市駿河区登呂)の2カ所を見学地として選び、昼食を静岡アピタ内のバイキングレストランでゆっくり歓談をしながら取りました。

4 内 容

  <三菱電機静岡工場> 

    三菱の電化製品の中で冷蔵庫とエアコンは全てが静岡工場で製作をしていると言うことで、1日に何千代も生産をしていました。特に見学をしたものは、冷蔵庫の生産ライン(工程)で、一枚の板(板金)からラインに乗って部品を1工程ずつ組み立てて行く場面を見ました。特に驚いたのは、途中点検等をしながら進めて行き、最後は、各都道府県に搬送されるよう梱包し、トラックに積み込む所まで流れ作業となっていたところです。従業員も静岡工場に関連した人だけで5000人もの人が働いているそうです。

CIMG1543.JPG CIMG1545.JPG

CIMG1547.JPG CIMG1548.JPG

CIMG1550.JPG CIMG1552.JPG

 

 <SBS静岡新聞・放送社> 

 最初に静岡新聞社を見学しました。静岡新聞社は、ちょうど夕刊を編集し終わり、印刷をかけている所でしたが、編集室は夕刊の記事を作るグループと朝刊を作るグループとが交代となり、24時間眠らない職場であることがわかりました。朝刊グループは、3時頃から入り朝方まで勤務するとのことです。

 SBS静岡放送(ラジオ)では、ちょうど国本よしひろアナウンサーが担当する番組の生放送の時で、国本アナウンサーから「ただ今、島田市立相賀小学校の家庭教育学級 いいネ!学級の皆さんが見学に来ています。」とオンエアーをしていただきました。

 また、SBS静岡放送(テレビ)では、テレビ夕刊のスタジオ見学ができ、館内を歩いていたら野路アナウンサーが廊下ですれ違うなどアッと驚く場面もありました。印象としては、スタジオ内が想像していた以上に小さかったことが驚きでした。

CIMG1554.JPG CIMG1555.JPG

 

 その他、移動のバスの中では、役員の皆さんが工夫を凝らしていただけ、ゲームやクイズを行い豪華景品もたくさん用意していただき、学級生同士が和気あいあいの中で楽しい一時を過ごすことができました。昼食は、静岡アピタ内にあるイタリアンバイキング「パパゲーノ」にてお腹いっぱいになるまで美味しい料理やデザートを食べさせていただきました。

 

 

 

 


2011年7月11日(月曜日)

1年学級通信「手をつなごう」『算数・引き算(1)

カテゴリー: - ooka1 @ 10時39分43秒

1年学級通信「手をつなごう」より

 

PDFファイルから

 

タイトル:『算数・引き算(1)』

 10以下の数の引き算なら、どんな文章問題に出会っても解ける力が身につけられるよう色々な問題に挑戦しています。

<今回は>

問題

男の子と女の子では、どちらが何人多いでしょうか。

1年学級通信「手をつなごう」『算数・引き算(1)』 (1).pdf1年学級通信「手をつなごう」『算数・引き算(1)』 (1).pdf (1721.8017578125KB)

 

タイトル:『石巻市立東浜小学校の1年生の皆さんにお手紙を書いたよ』

 

 東日本大震災で被災した石巻の学校(東浜小学校)に手作り鯉のぼりを送ることになりました。この際、全校児童からもそれぞれの学年の友達に思い思いの手紙を添えます。私たちの地域(東海地方)も東海大地震がいつきてもおかしくない状態にあります。相賀小学校として何ができるかを児童会で考え、アクションを起こしています。

H23学級通信・110712・東浜小にお手紙を書こう.pdfH23学級通信・110712・東浜小にお手紙を書こう.pdf (1474.97265625KB)

 

タイトル:『国語:文を作りましょう』

 

 国語の授業で助詞「が」の使い方や句点の使い方を理解して”?が?する”の文をたくさん作りました。

1年学級通信「手をつなごう」『国語:文を作りましょう』.pdf1年学級通信「手をつなごう」『国語:文を作りましょう』.pdf (498.76953125KB)

 

タイトル:『体育・大プールに入ったよ』

 

 1年生は、プールが大好きです。梅雨が明け、連日猛暑が続いていますが、子ども達は元気にプールで体力づくりをしています。1年生にとっては、体力づくりというよりも水遊びの中から進んで身体を動かし友達との触れあいを楽しんでいます。大プールに入り始め、おっかなびっくりですが度胸試しも入って楽しい一時を担任の田原先生と過ごしています。

1年学級通信「手をつなごう」『体育・大プールに入ったよ』.pdf1年学級通信「手をつなごう」『体育・大プールに入ったよ』.pdf (2908.7802734375KB)

 

タイトル:『生活・生き物探検』

 

 生活科の授業で1年生は、元気に外に出て虫取りに挑戦しました。大人にとっては厳しい日差しも子ども達には、見るもの全てが新鮮に映り興味津々でした。相賀の自然をいっぱい体に感じた1日でした。

1年学級通信「手をつなごう」『生活・生き物探検』.pdf1年学級通信「手をつなごう」『生活・生き物探検』.pdf (2952.94921875KB)

 

 

タイトル:『学級活動・愛の鈴をもらったよ』

 

 島田市の更生保護女性会島田支部(支部長;松浦照子様)の皆様から、『愛の鈴(キーホルダー)』をいただきました。手作りの鈴には、かわいらしいうさぎの絵が描かれており子ども達はとっても喜んでいました。また、1つ1つの鈴には交通安全の言葉が優しく書かれており、子ども達は、担任の田原先生から文の意味を教えてもらいながら交通事故に遭わないようお互いに話し合っていました。

 いただいた、鈴のお礼と交通事故に遭わない約束の手紙を担任の田原先生の指導で書きました。

1年学級通信「手をつなごう」『学級活動・愛の鈴をもらったよ』.pdf1年学級通信「手をつなごう」『学級活動・愛の鈴をもらったよ』.pdf (1577.912109375KB)

1年学級通信「手をつなごう」『愛の鈴をありがとう』.pdf1年学級通信「手をつなごう」『愛の鈴をありがとう』.pdf (1444.3720703125KB)

 

タイトル:『国語・絵日記を書こう?』

 

 国語の授業では、覚えたひらがなや数字等を使って文章作りを絵日記の形で行っています。見たこと、聞いたこと、感じたこと等々を思ったように文章と絵で表すことを進めています。子ども達の感性の豊かさには感心させられます。日記を読む度に、子ども達のもっている感性と想像力、純粋さを大切に見守っていきたいと強く思います。

1年学級通信「手をつなごう」『国語・絵日記を書こう??』.pdf1年学級通信「手をつなごう」『国語・絵日記を書こう??』.pdf (1807.103515625KB)

1年学級通信「手をつなごう」『国語・絵日記を書こう??』.pdf1年学級通信「手をつなごう」『国語・絵日記を書こう??』.pdf (2120.98046875KB)

1年学級通信「手をつなごう」『国語・絵日記を書こう??』.pdf1年学級通信「手をつなごう」『国語・絵日記を書こう??』.pdf (2129.568359375KB)


2011年7月10日(日曜日)

自然教室に行ってきました

カテゴリー: - ooka1 @ 12時01分35秒

自然教室に行ってきました

 

 4,5年生が7月5(火),6日(水)の2日間、焼津青少年の家にて自然教室を行ってきました。

 目的を

1 友達と協力してやり遂げることを通して、自分や友達の良さに気づ くとともに、協力、信頼、思いやりの心情や態度を育てる。

2 自然の偉大さや豊かさに触れ、自然や自分たちを含めた「いのち」を大切にしようとする心情を育てる。

3 他校との交流を通して、校内にとどまらずに視野を広げることができるようにしたり、必要なときは自分のことを堂々と表現したりできるようにする。

 において、快晴の中伸び伸びと楽しく元気に活動をしてきました。

 主な行程は以下の通りです。

<1日目>

ディスカバリーパークにて天体観測

IMG_1386.JPG IMG_1387.JPG

IMG_1389.JPG IMG_1394.JPG

海釣り

IMG_1415.JPG IMG_1418.JPG

IMG_1427.JPG IMG_1428.JPG

創作活動(七宝焼き)

P1010975.JPG P1010980.JPG

P1010974.JPG P1010979.JPG

P1010982.JPG

<2日目>

海洋活動「カヌーこぎ」

P1010990.JPG P1010994.JPG

P1010997.JPG P1010998.JPG

P1010999.JPG P1020003.JPG

明治製菓工場見学

IMG_1646.JPG IMG_1647.JPG

 

途中、「夕べの集い」「朝の集い」では、他校と一緒に活動を行いました。

P1010959.JPG P1010961.JPG

IMG_1434.JPG IMG_1444.JPG


ハッとしてGO集会

カテゴリー: - ooka1 @ 11時20分06秒

ハッとしてGO集会

DSCF0470_1.JPG DSCF0481_1.JPG

 

 本校は、子どもたちが自分の意見を物怖じせず人前で堂々と話ができるように、年間で8回程度朝の時間を使って集会形式で子ども同士の話し合いの場を持っています。

DSCF0474_1.JPG DSCF0475_1.JPG

 

 今回は、7月7日(木)8:05?8:25の時間帯で以下のテーマ、方法で実施しました。

<テーマ>  「1学期の思いで」

<方 法>

 全校46名を6つの縦割り班にして6年生から1年生まで混成で一緒にグループを組んでいます。今回は、このグループが2班ずつ集まり、6年生が司会者となって「1学期の生活で印象に残ったこと」を発表し合いました。

<内 容>

 20分の時間でしたが、子どもたちは、積極的に個々が思い出となっている場面を理由をつけて話ができ、1年生も6年生もなく和気藹藹と話し合われていました。印象に残った場面では、ザリガニの多くいる場所の話題で、釣り方や餌、そこの場所の状況等が子ども達同士活発に質問や意見が出されていました。私たち教師サイドでは、研修テーマにもあるように「意見の伝え合い」を大事にしています。子ども達の発言の中で出される「?さんと同じで・・・。」「なぜかと言うと・・・。」「ぼくは、?と違って・・・。」「?って、どういうこと?」等本校で言う『言葉の宝物』を価値付け、子ども達に意識付けさせています。このことが授業の中にもつながっていくことを私たちは期待しています。

DSCF0477.JPG DSCF0480_1.JPG


2011年7月7日(木曜日)

7月読み聞かせ 感想(教師による読み聞かせ)

7月読み聞かせ(教師による読み聞かせ)から

 

 相賀小学校では、地域の読み聞かせボランティア(かたつむりの会)の方々だけではなく、教師による読み聞かせも行っています。その第一弾として学級担任がクラスを替えそれぞれがお気に入りの本をもって読み聞かせをしました。高学年の先生が低学年に低学年の先生が高学年に入り普段にない雰囲気で読み聞かせをしました。その時の様子と子ども達の感想があるのでご覧ください。

 PDFファイルから

 

7月読み聞かせ 感想(教師による読み聞かせ).pdf7月読み聞かせ 感想(教師による読み聞かせ).pdf (396.330078125KB)


2年学級通信「ににんがし」17:「7月の予定・低学年修行の旅」

カテゴリー: - ooka1 @ 14時07分29秒

2年学級通信「ににんがし」

 

PDFファイルから

 

タイトル:「7月の予定・低学年修行の旅」

 

 低学年の1,2,3年生は、「修行の旅」と題して藤枝にある蓮華寺池公園に相賀小前のバス停からバスと電車を乗り継いで出かけてきました。

2年学級通信「ににんがし」17:「7月の予定・低学年修行の旅」から.pdf2年学級通信「ににんがし」17:「7月の予定・低学年修行の旅」から.pdf (143.8427734375KB)

 

タイトル:「粘土教室・相賀谷太鼓の練習」

 

 低学年の1,2,3年生は、静岡県立美術館に行き、粘土教室に参加してきました。また、相賀小学校の伝統でもある「相賀谷太鼓」を3年生と一緒に1年生に教えています。

2年学級通信「ににんがし」18:「粘土教室・相賀谷太鼓・野菜栽培」から.pdf2年学級通信「ににんがし」18:「粘土教室・相賀谷太鼓・野菜栽培」から.pdf (265.3876953125KB)


2011年7月6日(水曜日)

3年学年便り「虹色えのぐばこ」 7月『粘土って楽しいな、相賀谷太鼓の伝承』

カテゴリー: - ooka1 @ 15時29分13秒

3年学年便り「虹色えのぐばこ」

 

PDFファイルより

タイトル:『粘土って楽しいな、相賀谷太鼓の伝承』

 

3年生は1,2年生のリーダーです。同じ階のお兄さんお姉さん的存在で、しっかり下級生をリードしています。本校の伝統的な取組である「相賀谷太鼓」の練習が始まりました。子ども達の感想を読むと成長の跡が強く感じられます。

3年学年便り「虹色えのぐばこ」 7月『粘土って楽しいな、相賀谷太鼓の伝承』.pdf3年学年便り「虹色えのぐばこ」 7月『粘土って楽しいな、相賀谷太鼓の伝承』.pdf (595.3232421875KB)


1年学級通信「手をつなごう」『算数・引き算(1)』

カテゴリー: - ooka1 @ 15時18分38秒

1年学級通信「手をつなごう」

 

PDFファイルから

 

タイトル:『算数・引き算(1)』

【問 題】

子どもの数と”あめ”の数の違いはいくつでしょうか。

この問題に対して6人の児童は、「わかっていること」と「聞いていることを」確認し、わかっていることを絵の中からつかみ出しました。

H23学級通信・110707・算数・引き算(1).pdfH23学級通信・110707・算数・引き算(1).pdf (1581.0634765625KB)

 

タイトル:『道徳「雨がやんだよ」動植物への愛』

主人公”ぼく”は、雨上がりに公園に出かけます。パンジー・モンシロチョウ・あり・バッタを発見します。バッタを捕まえようと思ったのにやめてしまいました。どうしてかな?

H23学級通信・110708・道徳・雨がやんだよ.pdfH23学級通信・110708・道徳・雨がやんだよ.pdf (1441.341796875KB)

 

タイトル:『ついにこの日が!「朝顔が咲いたよ」・・・「いいなぁ」「ずるいなぁ」の連呼!』

ついにこの日がやってきました。クラスみんなで育てた”朝顔”が咲いたのです。相賀小学校の玄関を1年生の朝顔が飾っています。

H23学級通信・110709・朝顔が咲いたよ.pdfH23学級通信・110709・朝顔が咲いたよ.pdf (2084.0478515625KB)

 

タイトル:『国語「お話の国」?ビデオ「賢いモリー」?』

国語では、『お話の国』に入りました。第1回は、「賢いモリー」(イギリス民話)を見ました。子ども達は、表情豊かに学んでいました。

H23学級通信・110710・国語・お話の国・賢いモリー.pdfH23学級通信・110710・国語・お話の国・賢いモリー.pdf (2837.080078125KB)


2011年7月5日(火曜日)

1年学級通信『算数・引き算(1)』

カテゴリー: - ooka1 @ 09時23分55秒

1年学級通信

 

PDFファイルより

タイトル:『算数・引き算(1)』

1年生は、いろいろな問題を通して「引き算」を勉強しています。

◎ 今回は、”残り”だけでなく、”違いは”もひき算を使えることに気

  づきつつある子ども達に対して、その考えが確実になるよう問

  題を出しました。

【問題】

けえきのかずは、さらのかずより、なんこおおいでしょう。

絵に描いたケーキ7個と6枚の皿を見ながら子どもたちは、何算を使ったら良いのか?どのように答えを出すのか?自分の考えを言い合っていました。

H23学級通信・110702・算数・引き算(1).pdfH23学級通信・110702・算数・引き算(1).pdf (1739.083984375KB)

 

タイトル:『図画工作「お弁当箱を作ろう」・・・ちょっぴりお母さん気分!』

先週、県立美術館で教わってきた技法を使って『お弁当箱』という題で各人が工夫をこらしたお弁当を作りました。ウインナー、エビフライ、ハンバーグ等々・・・。子ども達は、想像力豊にお母さんになった気分で作りました。

H23学級通信・110703・図工・粘土・お弁当箱.pdfH23学級通信・110703・図工・粘土・お弁当箱.pdf (1488.8349609375KB)

H23学級通信・110704・図工・粘土・お弁当箱写真集.pdfH23学級通信・110704・図工・粘土・お弁当箱写真集.pdf (2902.765625KB)

 

タイトル:『ついに相賀小伝統の「相賀谷太鼓」練習スタート・・・3年生が教えてくれたよ!』

相賀小学校伝統(26年目)の『相賀谷太鼓』の伝承が3年生から1年生にスタートをしました。子ども達は、マイばち(個人持ち)を各人が持ち3年生からの指導を熱心に受けていました。

H23学級通信・110705・相賀谷太鼓の伝承.pdfH23学級通信・110705・相賀谷太鼓の伝承.pdf (2876.625KB)


2011年7月4日(月曜日)

7月学校だより「相賀っ子」

7月学校だより「相賀っ子」

 

  早いものでもう7月を迎えました。学校では、連日の暑さを吹き飛ばすようにプールから元気の良い声、姿が見られます。お陰様で、本校の教育目標「知恵をしぼり 声をだして汗をながす」重点目標『気づいてできる』も順調に実践されてきております。

 7月の学校だよりでは、見出しとして以下の3点と7,8月の行事予定です。

1 今年の夏はプールが最高です。

  すごいぞ!!5,6年男子。見事1kmを泳ぎ切りました。

2 「伸びるステージ」(6,7,8月

  自分の考えをもち、友達の考えとを比べる授業に取り組んでいます。

3 手作り鯉のぼりが石巻市の空に舞います。

r学校だより(7月).pdfr学校だより(7月).pdf (719.638671875KB)


家族読書について

家族読書について

 

 本校では、本好きな子どもたちを育てるために、学校での読書活動に加え、家庭での読書活動を推進しています。その一環として6月6日(月)から19日(日)の2週間、家庭での読書活動を推進していただくよう呼びかけてまいりました。

 保護者の皆様方が熱心に取り組んでいただけたお陰で、保護者の皆様方から多くの建設的な感想や意見が聞かれ、学校としてもご家庭でのご協力に心より感謝しております。

 PDFファイルにて保護者の皆様方から寄せられた感想をまとめましたのでご覧ください。

6月 家族読書 感想.pdf6月 家族読書 感想.pdf (876.505859375KB)

 


1年学級通信「手をつなごう」『算数・引き算(1)』

カテゴリー: - ooka1 @ 09時13分34秒

1年学級通信「手をつなごう」

 

 

PDFファイルから

タイトル:『算数・引き算(1)』

 

 色々な問題文を通して「足し算」か「引き算」かを見極められるようになってきました。校内研修のテーマ「自分の考えを伝え合う授業」を1年生ながらしっかり実践できています。1年生6名の発言力にはビックリです。

H23学級通信・110675・算数・引き算(1).pdfH23学級通信・110675・算数・引き算(1).pdf (1443.3662109375KB)

 

タイトル:『やっぱり音楽は最高:

猛暑の中でも身体がついつい動いちゃう!』

 

 1年生6人は音楽の授業が大好きです。外は、真夏の気温でうだるような暑さの中でも子どもたちは、大きな声で元気いっぱい歌い、リズムに合わせて身体を動かします。

H23学級通信・110676・音楽は最高.pdfH23学級通信・110676・音楽は最高.pdf (2856.7294921875KB)

 

タイトル:『静岡県立美術館での粘土教室

 

 6月30日(木)に静岡県立美術館主催の『粘土教室』に1,2,3年生で参加をしてきました。講師の方の説明もわかりやすかったですが、子どもたちは、次から次へとイメージが浮かび、造形遊び(粘土)の面白さにみんな夢中になっていました。

H23学級通信・110673・粘土教室1.pdfH23学級通信・110673・粘土教室1.pdf (2710.26171875KB)

H23学級通信・110674・粘.pdfH23学級通信・110674・粘.pdf (556.6123046875KB)


2011年7月1日(金曜日)

1年学級通信「手をつなごう」『挨拶の俳句を作ろう』

カテゴリー: - ooka1 @ 19時14分09秒

1年学級通信「手をつなごう」

 

PDFファイルより

タイトル:『挨拶の俳句を作ろう』

1年学級通信「手をつなごう」『挨拶の俳句を作ろう』.pdf1年学級通信「手をつなごう」『挨拶の俳句を作ろう』.pdf (1473.205078125KB)

 

タイトル:『朝顔の観察をしたよ!』

1年学級通信「手をつなごう」『生活科・朝顔の観察』.pdf1年学級通信「手をつなごう」『生活科・朝顔の観察』.pdf (1238.0048828125KB)

 

タイトル:『朝顔の観察:でっかくなったよ!』

 

1年学級通信「手をつなごう」『生活科・朝顔の観察・写真集』.pdf1年学級通信「手をつなごう」『生活科・朝顔の観察・写真集』.pdf (3145.86328125KB)

 

タイトル:『算数「引き算(1)』

 

1年学級通信「手をつなごう」『算数・引き算(1)』.pdf1年学級通信「手をつなごう」『算数・引き算(1)』.pdf (1463.3173828125KB)

 

タイトル:『国語「拗音」読み方と書き方』

 

1年学級通信「手をつなごう」『国語・拗音の読み方や書き方』.pdf1年学級通信「手をつなごう」『国語・拗音の読み方や書き方』.pdf (1497.4931640625KB)

 

タイトル:『相賀小伝統の太鼓・上級生から教わりました』

 

1年学級通信「手をつなごう」『あすなろ太鼓』.pdf1年学級通信「手をつなごう」『あすなろ太鼓』.pdf (2862.7548828125KB)


粘土教室に行ってきました。

カテゴリー: - ooka1 @ 19時01分08秒

粘土教室に行ってきました。

 

 6月30日(木)、低学年(1,2,3年生)は、県立美術館主催の粘土教室に参加をしてきました。粘土教室では、講師の先生が約2時間わかりやすく粘土を使った造形について教えてくれました。最初は、粘土の触感を味わうように手で触ったり、額にあてたり、素足に粘土を巻いたりと粘土の特徴を実感しました。

P1040798.JPG P1040801.JPG

P1040802.JPG P1040803.JPG

P1040806.JPG P1040808.JPG P1040810.JPG

P1040811.JPG

 その後、自分自身の人形を作ろうと自分に似せた人形を作っていきました。各自1体ずつ人形ができたところで人形が入る家を作り、家に囲む塀とか庭を作り、部屋いっぱいに家が拡大されていきました。子どもたちは、ペットを作ったり、木を植えたり、テラスを作ったりと次から次へとイメージがふくらんでいきました。最終的に出来上がった形は、子どもたちの作った夢のお家という空間となりました。

P1040812.JPG P1040813.JPG

P1040815.JPG P1040816.JPG P1040817.JPG

P1040820.JPG P1040822.JPG P1040824.JPG

P1040825.JPG DSCF7048.JPG

 講師の先生方からは、粘土の楽しさと魅力、共同制作のおもしろさを教えていただきました。また、今回の粘土の造形活動を通して相賀の子どもたちの想像力の豊かさを実感しました。

DSCF7074.JPG


89 queries. 0.287 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET