サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 182182182
昨日 : 550550550
総計 : 811648811648811648811648811648811648
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2011年4月25日(月曜日)

なかよし遠足に行ってきました

カテゴリー: - ooka1 @ 17時04分50秒

疲れたけれど楽しかった!

4月15日(金) 全校児童で「なかよし遠足」に行きました。

 後畑の登り口から一歩づつ山頂(どうだん原)を目指しました。1,2年生は途中からの合流でしたが、46名全員が元気に山頂に到達できました。

途中、子供たちは、登り坂にくじけそうになりながらもお互いに励まし合い登り切ることができました。相賀の町が一望できた時には、思わず「ヤッホー!」とみんなで叫んでいました。頂上のどうだん原では、あすなろ班毎にお弁当を食べ、お菓子の交換をしたり遊びを楽しみました。下山の際には、上級生が下級生の手を引く姿もあり微笑ましい光景でした。

 遠足「相賀の町」.JPG 遠足「集合写真」.JPG

遠足「大杉」.JPG

 


2011年4月20日(水曜日)

入学式 6人の新入生を迎えました

カテゴリー: - ooka1 @ 19時45分14秒

『入学式』 6人の新入生を迎えました

 やや緊張した様子でしたが、担任の田原先生の連れてきた7人目の1年生「ピカチュー」に6人の表情も和らぎ、和やかな入学式となりました。入学を祝って2年生が『創作太鼓(夢を叶えてドラえもん)』、そして在校生全員で『八木節』を太鼓と踊り、歌で披露し式を盛り上げました。相賀小学校の伝統である相賀谷太鼓を在校生が1年生にしっかり披露しました。1年生も今後、相賀谷太鼓の伝統を受け継いで行ってくれることと思います。

入学3.JPG 入学4.JPG          

2年生の歓迎太鼓.JPG 八木節の披露.JPG                        

 

 

  

 

 


相賀小の平成23年度が始まりました。

カテゴリー: - ooka1 @ 18時01分00秒

相賀小の平成23年度が始まりました。

  平成22年度末の人事異動で4人の教職員が入れ替わり4月1日より15名のスタッフで力強く平成23年度をスタートしております。6日には、6名の新入生を迎え、全校46名の児童で明るく、元気で楽しい学校を目指し、新しく替わった担任の先生と共に希望に燃えた新たな出発を切りました。
  たとえ、児童数が少なくても、教職員の児童に注ぐ情熱は、どこの学校にも負けません。本年も職員一同、保護者の皆様をはじめ、地域の皆様方の温かな支えのもとに『優しさと素直さがあり自立した相賀の子ども』の育成を指し努力していきますのでよろしくお願いいたします。
      ◆学校教育目標◆

 「知恵をしぼり 声を出し 汗をながす」

       ◆重点目標◆

     「気づいて できる」
  平成23年度の相賀小が目指すものは、上記の「学校教育目標」と「重点目標」です。
  特に学校教育目標では、
   自己肯定感を自信につなげ、相賀の地から広い世界に飛び出し、自分の力を精一杯試してみようとする意欲に溢れた子どもを育てることを目指していす。
  重点目標では、
    自分の周辺に目を向け、状況を判断し、今何をしなければならないかに気き、そして、行動できることを目指します。

   具体的な取組として以下の4つを実践します。
 (1) 新しい気づきと感動のある授業を通して確かな学力を育てる。
 (2) 太鼓やみどりの少年団活動等の特色ある活動を通し、豊かな心と思
      いやりの心を育てる。
 (3) 子どもの気づきと発想を大切にした児童活動を通して自己肯定感を
      高める。
 (4) かかわりの中でよさに気づかせ、自信を育てる。 

  相賀小学校は、保護者や地域の皆様方の声に耳を傾け歩んでゆきます。お気づきの点等がございましたらお気軽にお声をかけてください。

   入学2.JPG      入学1.JPG


 


17 queries. 0.050 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET