サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 183183183
昨日 : 550550550
総計 : 811649811649811649811649811649811649
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2011年3月18日(金曜日)

修了式

修了式

 今日は修了式です。6年生がいなくて少しさみしさを感じますが、とっても大きな声で挨拶や返事ができました。最後に歌った校歌もすばらしいく、相賀の里にに響き渡るような歌声でした。どの子も新しい学年にむけてがんばろうという意欲があふれていました。4月からのスタートに期待ができます。

IMG_8165.JPG IMG_8166.JPG IMG_8167.JPG  

 今日で平成22年度の授業がすべて終了します。この間、205日の授業日数がありましたが、欠席者ゼロの日が131日もありました。児童代表の言葉の中にも「学校に通うのが楽しみだった」という言葉がありました。みんな元気に登校してくれたことがなによりでした。

 生徒指導の先生からは、「大震災に見舞われた人のことを考えて、自分たちにできることをやっていこう。春休みには、家族や物を大切にしよう。」と呼びかけ、テレビやゲームの時間を減らすことで電気を大切にすることもできる、と具体的に話をしました。4月からのスタートへの準備をする期間として、有意義に時間を使ってほしいなと思います。

IMG_8177.JPG IMG_8172.JPG IMG_8168.JPG


卒業式

卒業式

 17日に卒業式がありました。1年生から5年生までの全校の子ども達で6年生を送りました。卒業生は立派な態度で卒業証書を受け取り、自分の夢を大きな声で語ってくれました。「美容師になりたい」、「パティシエになってみんなを笑顔にさせたい」、「苦しんでいる動物を救うために獣医になりたい」、「プロゴルファーになりたい」、「デザイナーになってすてきなバックや洋服を作りたい」、「大井川鉄道の運転手になりたい」・・・など様々な夢がでてきました。夢に向かって羽ばたいてほしいなと思います。卒業の言葉の最後に、6年生がすばらしい歌声を聞かせてくれました。相賀の里に美しい歌声が響きました。相賀小学校の在校生はこれからも応援団として、卒業生を応援しています。がんばれー、6年生!  たくさんの来賓の皆様にもご臨席いただき、ありがとうございました。

DSC_4454.JPG DSC_4506.JPG DSC_4532.JPG DSC_4465.JPG DSC_4562.JPG DSC_4565.JPG


2011年3月16日(水曜日)

募金活動

募金が集まりました

 このたびの地震と津波による被災者の皆さんに心からお悔やみ申し上げます。東北・関東地方の大震災に対して、相賀小学校の教職員と子ども達で募金活動を行っています。昇降口に置かれた募金箱におこづかいの中からいくらかずつ募金をする子ども達の姿が見られました。中にはお家の方から頼まれたのか、お札を入れる子もいました。子ども達には、被災した人達の苦しい状況を理解する想像力と気持ちを形に表すことを学んでほしいと思います。また、私たちもいつこのような大地震に見舞われるかわかりません。各学級で、もう一度、地震への対応について話をしました。

IMG_8164.JPG

 


卒業に向けて

カテゴリー: - ooka1 @ 12時40分53秒

明日は卒業式

 卒業式を控えた6年生は、図工でオルゴールを作りました。思い出を描く子、感謝の気持ちを描く子など一人一人の思いを表していました。 4時間目には6年生だけの修了式を行い、6年間の学びを振り返り、自分の成長を喜び合いました。

IMG_8122.JPG IMG_8125.JPG IMG_8126.JPG


春がやってきました

春がやってきました

 1年生が植えたチューリップの芽が、ぐーんと伸びてきました。毎朝ランドセルを背負ったまま、チューリップを見に来る1年生。「あっ、緑の芽が出てきた!」「○○さんのは3つも出てきたよ。」「早く大きくなあれ」とみんなで大騒ぎ。冬の寒い日には「チューリップが寒がっている。もっと土をかけてやった方がいいかなあ。」と心配していました。今では「いつ咲くかなあ」「新しい1年生が入ってきてからかなあ」と楽しみにしています。1年生ももうすぐ2年生です。立派な相賀小学校の一員になり、卒業式に向けて張り切っています。

IMG_8117.JPG IMG_8118.JPG

 しいたけ小屋のほだ木からはしいたけが出てきました。これは今の5年生が3年生の時に菌打ちをしたものです。

 IMG_8119.JPG IMG_8121.JPG


2011年3月11日(金曜日)

鈴木さんからのプレゼント

カテゴリー: - ooka1 @ 08時13分52秒

鈴木さんからのプレゼント

 地域にお住まいの鈴木さんは、3年生が地域を学習するときの先生になってくださったり、子ども達に三重県の相賀(あいが)小学校の紹介をしてくださったり、いつも学校を支援してくださっています。鈴木さんは相賀にある白山神社を建てた方でもあります。毎年、6年生の卒業を祝って、お祝いの言葉と記念品を贈ってくださいます。昨日、6年生に「中学に行ってしっかり勉強してください。たいへんなこともあるかと思うけれど、苦労を乗り越えて立派な大人になってください。」と励ましの言葉をかけてくださいました。6年生は、相賀地区には鈴木さんのように自分たちを見守ってくれている人がたくさんいるということを実感したようです。鈴木さん、ありがとうございました。

P1040132.JPG P1040135.JPG P1040137_1.JPG


見守り隊会議

見守り隊のみなさん、ありがとうございます!

 相賀地区には、町内会に「相賀地区防犯見守り隊」が組織されています。地域防犯のためのボランティア会ですが、現在、相賀小学校の子ども達の下校を見守ってくれています。子ども達の安全を見守ってくれるだけでなく、子ども達と一緒に歩いて話しかけてくださるなど、地域の皆さんと子ども達との交流の場としても効果を発揮しています。危ない歩き方をしている子には注意の声をかけるなど、地域ぐるみで子ども達を育てようとしてくださっています。この日は防犯会議のあとに、子ども達が1年間の感謝を込めて直接お礼を言いました。見守り隊の皆様、ありがとうございました。

P1040123.JPG

 


2011年3月10日(木曜日)

記念植樹

カテゴリー: - ooka1 @ 11時00分14秒

卒業記念植樹

 6年生が卒業記念に植樹をしました。校庭の一角に「サツキ」の苗を植えました。1年生の時からみどりの少年団活動をしてきましたが、その総仕上げとしての活動です。中部電力のご支援をいただき実現しました。

IMG_8088.JPG IMG_8091.JPG IMG_8093.JPG IMG_8094.JPG IMG_8095.JPG IMG_8098.JPG 


ローマ字

カテゴリー: - ooka1 @ 10時50分05秒

ローマ字の学習

 3年生は今、ローマ字を勉強しています。「カンガルーってどう書くのかな?」「これが私の名前だよ!」とみんな楽しそうに勉強しています。初めてのローマ字に興味津々。社会や総合の学習では、ローマ字の勉強を利用して、ローマ字入力に挑戦しています。子ども達はいろいろなことを勉強し、できることがだんだん増えてきています。がんばっているね、3年生!

IMG_8116.JPG IMG_8115.JPG IMG_8114.JPG


ハートタイム

ハートタイムで「ありがとう」

 「ありがとう」をつなげようと、ハートタイムを行いました。「○○さん、?してくれてありがとう。」と言い合いながらテープをつなげていきました。「登校の時に、まっすぐ歩きなよ、と僕の事を考えて厳しく注意してくれてありがとう。」という低学年の子もいました。温かな空気の中でハートタイムが行われました。

IMG_8101.JPG IMG_8103.JPG  IMG_8112.JPG IMG_8109.JPG  IMG_8111.JPG


2011年3月7日(月曜日)

ほけんだより3月号

ほけんだより3月号

昨日で欠席0の日が121日になりました。記録更新中です。どこまでのびるか楽しみです!

風邪の流行はだいぶ落ち着いてきました。

今は花粉症が子どもたちにとって大きな敵です。

マスクをしたり、めがねをかけたりして花粉と戦っています。

3月 HP用.pdf3月 HP用.pdf (803.779296875KB)


2011年3月3日(木曜日)

6年生を送る会

よろこびがいっぱい、笑顔がいっぱいの会

 2日に6年生を送る会が行われました。5年生を中心に代表委員会で内容や担当を決めて進めてきました。タイトルの「よろこびがいっぱい、笑顔がいっぱいの会」には、6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えみんな笑顔で楽しく6年生を送ろう、という思いが込められていました。会場を飾り付けした低学年の人達は、自分の作った飾りを見つけて満足げでした。大好きな6年生との別れがつらくて涙を流す下級生、下級生の思いを受け止めて涙を流す6年生・・・感動があふれていました。みんなで大笑いした場面もありました。「ありがとうがいっぱい、感動がいっぱいの会」と付け足したくなるほどすばらしい会でした。

 IMG_8069.JPG IMG_8064.JPG IMG_7970.JPG IMG_8065.JPG

 まず、あすなろ班(縦割り班)でお弁当を食べました。

P1010333.JPG P1010338.JPG P1010341.JPG

そのあと全体の会です。各学年ごと「ありがとう」を表現しました。1年生は言葉と歌のプレゼント、2年生はことばと皿まわしなどの芸とハンドベルの演奏をプレゼント、3年生はありがとうの思いを劇風に表現したあと歌のプレゼント、4,5年生は「キリマンジャロ」の合奏のプレゼント。最後に職員からは「涙そうそう」の合奏をプレゼントしました。

IMG_7977.JPG IMG_7983.JPG IMG_7986.JPG IMG_7997.JPG   IMG_8014.JPG IMG_8010.JPG IMG_8031.JPG IMG_8025.JPG

次に、太鼓とみどりの少年団を下級生に引き継ぐ式を行い、6年生に太鼓の演奏を見てもらいました。八木節と豊年太鼓をみごとに演奏し、6年生に安心してもらうことができました。

IMG_8035.JPG IMG_8037.JPG IMG_8039.JPG

最後は6年生と一緒にドッチボールで遊びました。心に残る会でした。

 IMG_8068.JPG IMG_8067.JPG


2011年3月2日(水曜日)

学校だより

学校だより「相賀っ子」2月号

 卒業に向けて子どもたちががんばっていること、平成23年度相賀小学校がめざすこと、などを掲載してあります。ご覧ください。

H23.03.01 相賀っ子.pdfH23.03.01 相賀っ子.pdf (329.7216796875KB)


2011年3月1日(火曜日)

身体測定

どれくらい伸びたかな?

 本年度最後の身体測定が行われました。身長と体重を測定した後に、養護教諭の増田先生から「1年間でどのくらい伸びたか確かめてみよう」と提案があり、各自で確かめました。1年間で10?近く伸びた子もいました。黄色のリボンを伸びた長さに切って、その伸びの大きさを実感していました。1年生の時からどのくらい伸びたかも確認したところ、6年生の中には40?も伸びた人がいてみんなびっくりでした。そして、各自の伸びに温かな拍手をしていました。増田先生から「こんなに成長したのも、家の人たちのおかげだね。ご飯を作ってくれたり、お布団を干して温かくしてくれたりと、みんなのためにいろいろやってくれていたからだね。家に帰ったら『ありがとう』をいいましょう。」という話を聞きました。お互いに成長を確認し合った、温かな時間でした。

P1040053.JPG P1040055.JPG P1040056.JPG 身体測定 3/1 001.jpg  身体測定 3/1 002.jpg 身体測定 3/1 003.jpg  身体測定 3/1 005.jpg 身体測定 3/1 008.jpg 身体測定 3/1 007.jpg

 

 


40 queries. 0.097 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET