サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 217217217
昨日 : 590590590
総計 : 808652808652808652808652808652808652
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2011年2月25日(金曜日)

家庭教育学級閉講式

カテゴリー: - ooka1 @ 17時06分08秒

いいネ!学級(相賀小家庭教育学級)                 給食試食会、閉講式

 いいネ!学級では、今年は「食」をテーマに学習してきました。今日はその仕上げとして、簡単クッキングと給食試食会を行いました。簡単クッキングでは子どもたちにサラダを食べさせたいと、ポテチサラダを作りました。

 給食試食会では、久しぶりの給食に懐かしさを覚えるお母さん、そのボリュームに驚くお母さんなど、子どもと一緒に楽しく話ながら食べることができました。

 その後の閉講式には、社会教育課の柴田係長にも出席していただきました。11名の修了者に修了証書をわたし、9名の皆出席者に記念品を贈りました。1年間充実した活動ができました。

IMG_7927.JPG IMG_7929.JPG IMG_7930.JPG IMG_7931.JPG IMG_7940.JPG IMG_7934.JPG

 


学校評価

平成22年度学校評価

 保護者の皆さまと子どもたちへのアンケート結果と分析です。本日学校説明会でお知らせした内容に分析を加えたものです。来年度の相賀小学校の教育につきましては、本日説明させていただいたとおりです。

学校評価.pdf学校評価.pdf (174.6455078125KB)

 


2011年2月23日(水曜日)

6年生を送る会へむけて

カテゴリー: - ooka1 @ 12時10分56秒

6年生を送る会に向けて

 4,5年生は、歌と合奏のプレゼントを計画しています。合奏の題名は「キリマンジャロ」です。大太鼓、ピアノ、リコーダー、木琴、鉄琴、鍵盤ハーモニカなどいろいろな楽器を使います。音楽室からは熱のこもった演奏が聞こえてきます。大太鼓のリズムにリコーダーや鍵盤ハーモニカがのりながら、力のはいった演奏です。どの子も6年生に向けて「ありがとう。相賀小は僕たち、私たちに任せて!」という気持ちがこもっています。当日の演奏が楽しみです。

IMG_7909.JPG IMG_7910.JPG IMG_7911.JPG IMG_7912.JPG IMG_7913.JPG


2011年2月22日(火曜日)

卒業に向けて

カテゴリー: - ooka1 @ 14時02分32秒

6年生が校舎内を清掃

 卒業まであと1ヶ月となった今、6年生が卒業に向けて様々な活動をしてくれています。今週はお世話になった校舎をきれいにしようと、昼休みから掃除をしています。相賀小は子どもの人数が少ないので、ふだんの掃除ではなかなか行き届かないところがあります。低学年では難しいような場所を、一生懸命きれいにしてくれています。おかげで、昇降口や廊下などきれいになりました。ありがとう、6年生!

IMG_7903.JPG IMG_7906.JPG IMG_7907.JPG IMG_7908.JPG IMG_7904.JPG


2011年2月21日(月曜日)

卒業おめでとう公演

カテゴリー: - ooka1 @ 10時57分19秒

卒業おめでとう公演       IMG_7902.JPG

 相賀小では「かたつむりの会」という読みきかせボランティアの皆さんに毎週月曜日に読みきかせをしていただいています。今日は6年生を対象に「卒業おめでとう公演」を開いてくれました。ペープサートによる「おむすびころりん」です。おじいさんやおばあさん、そして、ネズミたちがでてくるお話です。よく知っているお話ですが、ペープサートや気持ちを込めた語りで子ども達はお話に引き込まれていきました。最後に、皆さんが6年生に向けてメッセージを送ってくださいました。「中学校に進学しても、皆さんのことを見ているよ。」という言葉もいただき、中学に進学しても子ども達は安心して学習できるだろうな、とありがたく思いました。「かたつむりの会」の皆さん、ありがとうございました。そして、これからも相賀小の子ども達を見守っていてください。よろしくお願いします。

IMG_7875.JPG IMG_7877.JPG  IMG_7891.JPG IMG_7894.JPG  IMG_7898.JPG 

 

 


おもちゃやさん

2年生のおもちゃ屋さん

 2年生が昼休みにおもちゃ屋さんを開いてくれました。スライム作りやゴム鉄砲など全校の子ども達が楽しみました。スライムは、2種類の液を混ぜ合わせ、それに自分の好きな色の絵の具を混ぜてかき混ぜればできあがり。ピンクやブルーなど鮮やかな色のスライムを作って遊びました。なかなか上手にできない1年生を手助けする6年生もいて、みんな仲良く楽しんでいました。

 ゴム鉄砲は割り箸で作ってありました。1万点の的に当てるとゴム鉄砲をもらえるので、みんな真剣!ALTのロイさんも一緒に楽しみました。2年生のおもちゃ屋さんのおかげで楽しい昼休みを過ごすことができました。

IMG_7863.JPG IMG_7865.JPG IMG_7867.JPG IMG_7868.JPG IMG_7873.JPG IMG_7874.JPG


2011年2月17日(木曜日)

社会見学

カテゴリー: - ooka1 @ 20時53分16秒

3年生が社会見学

 社会科で島田市の学習をしている3年生が、バスに乗って社会見学に出かけました。中條さんの像を見て牧ノ原台地を歩き、敬満神社に行きました。牧之原公園から島田市内を眺め、大井川や鉄道、道路の様子などを確かめました。お茶の里ではお茶についてしっかり勉強しました。島田って大きいな、と感じた一日でした。ただ一つ残念だったのは、工事中のために蓬莱橋を歩いてわたることができなかったことです。途中まで歩いて、世界一長い木の橋を少しだけ実感しました。

IMG_5086.JPG P1040874.JPG P1040897.JPG P1040949.JPG P1040915.JPG P1040868.JPG P1040899.JPG P1040871.JPG


2011年2月16日(水曜日)

ハッとゴー集会

今年度で一番心に残っていることは?

 今日の朝の活動は「ハッとゴー集会」です。「今年度で一番心に残っていることは?」というテーマであすなろ班(縦割り班)ごと話し合いました。5,6年生はみどりの少年団の交流会で富士山に行ったことをあげる人が多かったです。洞窟探検や宿舎での他校の人達との交流など思い出に残ることが多かったのでしょう。1年生の中には、漢字の勉強をがんばったこと、という人もいました。「漢字は難しくて、ていねいに書くのが精一杯だから、2年生になってもがんばって勉強したい。」と意欲も語ってくれました。       

 圧倒的に多かったのは、太鼓の活動の思い出です。和太鼓発表会で創作太鼓を苦労して仕上げたことが一番の思い出のようです。リズムが合わなかったり、腕を高く上げて打てなかったりと苦労が多かったのだけれど、みんなでそれを乗り越えて、観客から大きな拍手をもらうことができたこと・・・これは子ども達にとってとても大きな勉強であったようです。「手を伸ばして打つとかっこいいし、いい音がでるから、ぼくは腕を伸ばして打つようにがんばりました。」という2年生の発言もありました。どの子もこの一年で大きく成長しました。

IMG_7860.JPG IMG_7861.JPG IMG_7862.JPG


2011年2月15日(火曜日)

6年生を送る会の準備

カテゴリー: - ooka1 @ 14時24分03秒

6年生に届けよう、感謝の気持ち!

 3月の始めに6年生を送る会があります。代表委員会で内容が決まりました。1年生から5年生まではその準備を開始しました。1,2年生は会場を美しく飾るための輪飾りを作っています。ありがとうの、気持ちを込めてきれいに作ろうと真剣そのものです。2年生はハンドベルを使って音楽のプレゼントを計画しているようです。3年生はグループごと劇風にあらわそうと練習中!4,5年生にとっては相賀小のリーダーとして、初めての大仕事です。会の進行や下級生への連絡など大忙しです。心のこもった温かな会になりそうです。

IMG_7838.JPG IMG_7839.JPG IMG_7857.JPG IMG_7842.JPGIMG_7840.JPG IMG_7841.JPG 


掃除週間

校舎をきれいにしよう!

 今週は清掃週間です。毎日、分担箇所を一生懸命掃除している子ども達ですが、今週は、一層丁寧に掃除をしようとがんばっています。昇降口の担当の1,2年生は、「掃除をさせてください」と言いながら校長室にきて、隅々まできれいにしてくれます。ほんとうによく見て、汚れに気づいてきれいに掃除をしてくれます。階段担当の2年生は、ごしごしとこすって汚れを落としています。だから、雑巾が真っ黒です。そして、掃除が終わった後はピカピカです!

IMG_7849.JPG IMG_7851.JPG

 2階トイレの掃除をしてくれるのは3年生です。ブラシでごしごしとトイレのタイルを磨きます。手洗い場も洗剤を使ってきれいにしてくれます。

 1年生は黙って床磨きをしています。誰一人として遊んでいる人はいません。どの学級もとても掃除が上手です。

IMG_7850.JPG IMG_7855.JPG IMG_7854.JPG IMG_7852.JPG IMG_7853.JPG


2011年2月10日(木曜日)

租税教室

カテゴリー: - ooka1 @ 14時51分09秒

6年生が租税教室

 島田市税務課の協力を得て、租税教室を実施しました。税金の必要性や使われ方などを教えてもらいました。初めて知ることが多くて、みんな驚いていました。アメリカでは救急車を呼ぶと、1回につき25000円プラス走った距離に300円あまりをかけた金額を支払わなくてはいけないそうです。日本では税金でまかなっているのですが、1回の出動で約40000円かかるのだそうです。また、小学生が1ヶ月学校に通うために使われている税金は小学生一人につき約70000円。1年間で84000円使っているのだそうです。しっかり勉強しなくては!! 

IMG_7820.JPG IMG_7824.JPG IMG_7828.JPG                これが1億円。学校を1つ作るのにこの11倍のお金が必要!


「ありがとう」週間

「ありがとう」のはがきをだそう

 児童会が中心になって、「ありがとう」はがきの交換を始めました。校長室前のポストに友達にあてたありがとうのはがきを投函すると、運営委員がはがきを配達してくれます。下級生は6年生からたくさんのことを教えてもらいました。どの人もクラスの仲間からたくさんの手助けをしてもらいました。そんな温かな心を振り返りながら、感謝の気持ちを言葉にして伝え合えば、「ありがとう」が学校中に響き渡り、さらにすてきな相賀小学校になることでしょう。

IMG_7819.JPG


2011年2月9日(水曜日)

111日

欠席0の日 111日

 今日で欠席0の日が111日になりました。昨年度が101日だったので、記録更新中です!

 市内の小中学校ではまだまだインフルエンザが流行しています。引き続き予防に努めていきます。ご協力お願い致します。

IMG_7740.JPG IMG_7676.JPG 


新刊が入りました

図書室に新刊図書200冊

 新しい本を200冊と少し購入しました。今週中は図書室の廊下に展示して全校のみんなに紹介しています。もちろん、休み時間に図書室で読むことはできます。来週からは貸し出しもします。地域の皆さんも遠慮なくお出かけください。

IMG_7778.JPG IMG_7779.JPG IMG_7780.JPG


子供会

5年生にバトンタッチ!

 相賀小では子供会ごとに集団登校、集団下校をしています。今日は、子供会で通学班のリーダーを5年生にバトンタッチしました。6年生からバトンを渡された5年生ははりきっています。

IMG_7785.JPG IMG_7782.JPG IMG_7781.JPG

 


2011年2月8日(火曜日)

学校林で学習

カテゴリー: - ooka1 @ 17時46分29秒

学校林で学習

 4,5,6年生が学校林で森林教室を行いました。相賀小学校には近くに学校林があります。今日は志太榛原農林事務所の村松さんと藤浪さんに講師としてきていただきました。まずは、森林の働きを3つ教えていただきました。森林の働きは・・・物に例えると次の3つ!

1 ダム                                                  2 エアコン                                               3 アパート                                                     

 次に、なぜ間伐をするのか、考えました。間伐をすることによって太陽の光が地面にあたり、草が生えて地面を固め水をしっかりためる森になるのだそうです。また、間伐をしないと木が太く成長しないのだそうです。

IMG_7731.JPG IMG_7744_1.JPG  

 冬の森は木々が葉を落としていますが、落ち葉の中に小さな芽があったり、木々の枝に芽が出ていたりしています。

IMG_7738.JPG IMG_7745.JPG

 学校林では間伐してくれた檜を、子ども達がのこぎりで切って、コースターを作りました。足元が不安定な山の中でしたが、子ども達はのこぎりを上手に使って切っていました。切った木を太陽の光にかざしてみると、赤くてとても美しかったです。

IMG_7776.JPG IMG_7758.JPG IMG_7751_1.JPG IMG_7760.JPG  IMG_7775.JPG IMG_7767.JPG 


2011年2月7日(月曜日)

八木節練習

カテゴリー: - ooka1 @ 14時44分05秒

八木節の引き継ぎ

 相賀小学校では4年生から6年生までで八木節を演奏します。6年生の卒業を前に、引き継ぎをしています。あたらしく3年生が加わって、3年から5年までで練習しています。6年生の指導を受けて、みんな一生懸命です。特に新しく加わった3年生はやる気満々! 休み時間も練習しているし、家でも練習しています。傘の担当の人達は傘を持ち帰って練習ました。6年生を送る会には3,4,5年生で演奏し、6年生に安心して卒業してもらえるようにしよう、と意気込んでいます。成長した姿を見せられるようになるといいね。

IMG_7712.JPG IMG_7716.JPG IMG_7723.JPG IMG_7722.JPG IMG_7725.JPG IMG_7727.JPG


読みきかせ

感性豊かな子ども達

 今日はかたつむりの会の皆さんによる読みきかせがありました。低学年は、命をかけてあらしから村人を守った鬼の親子の話でした。お話を聞き終わった後、1年生が真剣な顔をして「ほんとにあったお話なの」と聞きました。1年生は国語で「おにたのぼうし」のお話を勉強しました。そのときにも、「鬼に豆を投げるのやめたくなった」と子ども達が言ったそうです。子ども達のやさしい気持ちに感動します。みんなスポンジのようなやわらかな心を持っているのですね。

IMG_7707.JPG  IMG_7709.JPG IMG_7710.JPG


2011年2月4日(金曜日)

かぜに注意

風邪にご注意下さい!

 今年は現在までにインフルエンザによる欠席が2名ありました。その後は、季節性の風邪による欠席が2人ありました。いずれも軽度です。今日は全員登校できました。学校では、換気とうがい、手洗いを励行しています。ご家庭でも、家族ぐるみでのうがい、手洗いをお願いします。


2011年2月3日(木曜日)

豆まき

カテゴリー: - ooka1 @ 09時10分19秒

豆まき 1,2,3年生

 今日は節分です。1,2,3年生が豆まきをしました。先生から「節分が過ぎると春なんだよ。春になると1年生は2年生になるね。」と節分の意味を聞き、新しい学年へ向かっての意欲を持ちました。その後、新学年に向かって準備をするために、心の中にいる鬼を追い払いました。子ども達には「めんどくさがり鬼」「走るに嫌い鬼」「片付け嫌い鬼」などたくさんの鬼が心の中にいるようです。あらかじめ紙に書いておいた「自分の中にいる心の鬼」を体中にはった鬼が二匹登場し、子ども達はその鬼に向かって、豆を投げながら心の中の鬼を追い払いました。最後に担任の先生方が「福は内!」といって投げたお菓子をみんなで拾って豆まきを終了しました。終了後は、自分たちがまいた豆をみんなで協力し合って、あっという間に片付け終わりました。さすが、相賀っ子!

IMG_7689.JPG IMG_7695.JPG IMG_7697.JPG IMG_7702.JPG IMG_7706.JPG STA_7693.JPG


学校だより2月号

「相賀っ子 2月号」 (相賀小学校学校だより)

 内容は「和太鼓発表会」「しいたけの菌打ち」などです。ごらんください。

相賀っ子 2月号.pdf相賀っ子 2月号.pdf (408.86328125KB)


2011年2月2日(水曜日)

ほけんだより2月号

ほけんだより2月号

2月 HP用.pdf2月 HP用.pdf (351.078125KB)


英語活動

カテゴリー: - ooka1 @ 14時53分47秒

鬼は外!

3年生が英語活動で鬼を作って、豆まきをしました。顔の各部分を英語で何というのか勉強した後、福笑いのようりょうで鬼を作りました。最後に、豆まきをして、心の中の鬼も追い払いました。

IMG_7684.JPG IMG_7685.JPG


第5ステージ後半

「ありがとう」のステージ

 第5ステージの後半は、自分たちの成長を確認し、支えてくれた人達に感謝するステージです。感謝する気持ちを言葉にして、態度にして表す時です。4年生以上の高学年には、「『深いありがとう』を見つけよう」と投げかけました。どんな「ありがとう」を見つけてくれるか楽しみです。

 新燃岳の近くの小学校では、卒業式のために在校生が育てていたパンジーに火山灰が積もってしまい大変困っているというニュースを聞きました。相賀小学校のパンジーは、温かな日差しをうけてすくすくと育っています。ありがたいことだなあと思います。花壇には桜草もピンクの花をつけています。

IMG_7681.JPG IMG_7680.JPG IMG_7679.JPG


2011年2月1日(火曜日)

1月の掲示物→2月の掲示物

相賀神社おみくじ

 新年を迎え、1月のスタートはとっても大切。健康な生活をしようとする意識を持ってほしいと考え、相賀神社をつくりました。子どもたちは、毎日のようにおみくじをひいていました。おみくじの結果だけでなく「あけましておめでとう」の中に書かれたメッセージをしっかり見てくれているようでとても嬉しかったです。

P1030955.JPG P1030959.JPG

2月保健目標 「心の健康を考えよう」

 子どもたちに大好評だった「相賀神社おみくじ」を撤収し、2月用の掲示に変えました。今月の保健目標にちなんで、「どんな表情しているかな?」と「心の温度計」です。「どんな表情しているかな?」では表情や言葉に表れている気持ちを知り、相手の気持ちを考えてほしいと思います。「心の温度計」では、温度計の矢印が手で上げたり下げたりすることができます。子どもたちに自分の今の気持ちを見つめてほしいです。保護者のみなさまも学校にお立ち寄りの際には、是非保健室をのぞいてみて下さい。

P1030956.JPG P1030957.JPG


62 queries. 0.157 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET