サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 182182182
昨日 : 550550550
総計 : 811648811648811648811648811648811648
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2011年1月29日(土曜日)

今日は和太鼓発表会!

和太鼓発表会 大成功!

 どの学年の演奏もとっても力強くて、すばらしく、感動でした。おおかや太鼓を始めたばかりの1年生もバチを持つ手をピンと上に上げ、力強く打ちました。 2年生は6人の演奏とは思えないほどの力強さで、太鼓のドーンという音が心に響きました。3年生は13人の息がぴったりとそろい、自分たちの思いを伝えることができました。上級生の「富士へのメッセージ」は何度聞いてもすばらしいものでした。

IMG_7578.JPG DSCF8138.JPG DSCF8133.JPG IMG_7592.JPG DSCF8172.JPG IMG_7610.JPG IMG_7628.JPG IMG_7625.JPG IMG_7635.JPG IMG_7637.JPG IMG_7632.JPG 

 ママーズの皆さんは 一生懸命練習してくださった曲を披露してくれました。お母さん達のかわいい演奏でした。今日は用事があって参加できませんでしたが、相賀にはお父さん達の太鼓もあります。このように学校だけでなく、地域の皆さんも一緒に太鼓を楽しんでいるので、おおかや太鼓は25年も続いてきたのでしょう。今学校に通っている子ども達がお母さんのおなかにいるときから、太鼓の音を聞いていたのでしょうね。

IMG_7600.JPG IMG_7601.JPG DSCF8174.JPG

 今日のゲストにお呼びした「だいこんの花」の皆さんは沖縄の太鼓、漁師の太鼓など日本の各地域に根ざした太鼓を演奏してくれました。沖縄の太鼓では大きな獅子が2頭出てきて、会場が盛り上がりました。ぶち合わせ太鼓はものすごい迫力で、体中に太鼓が響きました。とっても感動的な演奏でした。相賀小に太鼓の活動を取り入れてくださった渡辺先生から当時のお話を聞いて、改めて、歴史の長さを思いました。

IMG_7655.JPG DSCF8401.JPGIMG_7649.JPG IMG_7665.JPG IMG_7670.JPG DSCF8415.JPGIMG_7674.JPG DSCF8422.JPG

 

 保護者の皆さんや地域の皆さんがたくさん聞きに来てくださいました。子ども達にもたいへん励みになりました。ありがとうございました。

IMG_7570.JPG IMG_7574.JPG IMG_7572.JPG


2011年1月28日(金曜日)

明日は和太鼓発表会!

「八木節」  全校で演奏します

 大太鼓、しめ太鼓、たる、鐘、ふえ、の演奏に、田傘、すっちょい、なえの踊りがつきます。これらは4年生以上の人たちが担当します。最後に早打ちがあり、それが見所の一つになってます。1年生から3年生までは歌の担当です。意味が少し難しいのですが大きな口を開けて、体でリズムを取りながら太鼓の音に負けないように一生懸命歌います。25年前に「だいこんの花」の皆さんから教えていただいた八木節が、今まで引き継がれてきました。

IMG_7562.JPG IMG_7565.JPG IMG_7560.JPG


2011年1月27日(木曜日)

和太鼓発表会近づく!

「わだいこ サカタ」 2年演奏

 内容は聞いてのお楽しみですが、太鼓以外の楽器を使ったり、リズムを変化させたり、なかなか難しい演奏に挑戦しています。子ども達は先生が来る前に太鼓を準備して、自分たちで練習を始めています。腕も高く上げて、6人の演奏とは思えないくらいの迫力があります。

P1040030_1.JPG P1040028.JPG P1040029_1.JPG

 

「やったあ! 

  みんなの宝 白山神社 できあがり!」 

                       3年生演奏

 3年生は総合の時間に相賀地区の学習をしました。その中で地域にある白山神社の学習が一番心に残ったようです。神社を建築した鈴木さんにお話を聞き、宮司の石田さんに神社の中を見せていただいたことを題材に太鼓の演奏を作りました。太鼓のリーダーが中心になって練習を進め、みんなで話し合いながらよりよい演奏にしようとがんばっています。

IMG_7454.JPG IMG_7450.JPG IMG_7463.JPG IMG_7462.JPG


2011年1月26日(水曜日)

和太鼓発表会近づく!

「富士からのメッセージ」 4,5,6年生演奏

 6年生にとって最後の和太鼓発表会になります。みんなそれぞれに意気込みを持ちながら練習をしています。自分たちの手で創り上げた「富士からのメッセージ」に心を込めて、力いっぱい表現してくれることを楽しみにしています。

6年生の言葉を紹介します。

・心を一つにして、今までの練習の成果が出るようにしたい

・今までで一番いい演奏をしてくいのない和太鼓発表会にしたい。

・司会という大きな役を担当するので、大きな声はっきり話し、素早く動けるようにしたい。

・息を合わせて堂々と打ちたい。

・創作太鼓を打つのもこれで最後なので、力いっぱい演奏したい。

・みんなで創り上げた「富士からのメッセージ」で、様子がわかるようにしたい。

IMG_6859.jpg IMG_6862.jpg IMG_6857.jpg

 

「夢をかなえてドラえもん」「宇宙戦艦ヤマト」 

                       1年生演奏

「ドラえもん」と「ヤマト」の曲に乗って、一年生が太鼓を演奏します。途中で移動したり、かわりばんこに打ったり、と動きがあってなかなか見ごたえがあります。バチをもつ姿もかっこよく、演奏にも力が入っています。かわいくて、かっこいい演奏をお楽しみください。

IMG_7501.JPG IMG_7503.JPG IMG_7505.JPG


2011年1月25日(火曜日)

もうすぐ和太鼓発表会!

今週の土曜日(1月29日)には和太鼓発表会があります。今年は「おおかや太鼓」の活動を始めて25年になります。学級作りの手立ての一つとして始めた太鼓の活動でした。今年は、当時初めて太鼓を取り入れた渡辺先生に講師としてきていただきます。保護者の皆さんの中にも、当時の小学生が何人かいます。歴史を感じます。

「おおかや太鼓」の名の由来・・・

 相賀には大きなかやの木が3本あります。そのうち2本は静岡県の天然記念物に指定されています。ひとつは杉沢のおおかやです。木の周りは780m、木の高さは19.8mあります。(H22年10月に3年生が調査した。)もう一つは上相賀にあります。この2本のおおかやの木は樹齢1000年あまりというすばらしい木です。1000年もの間、相賀地区を見守ってくれていたのです。このおおかやの木のように、ずっと長く、大きくのびのびと育ってほしい、という思いを込めて「おおかや太鼓」と名付けられました。

P1030236.JPG P1030301.JPG P1030241.JPG

おおかや太鼓の広がり・・・

 太鼓の活動を通して子ども達に自信を持たせたい、という小学校の思いに地域の皆さんも賛同していただき、太鼓育成会が発足しました。その後活動が広がり、地域ぐるみの太鼓活動として相賀の自慢の一つになっています。今では、白山神社の氏子青年部の皆さんが組織する「由朗会」、太鼓の好きな方達が集まった「愛好会」、保護者のお母さん達で組織する「ママーズ」と、大人の皆さんの太鼓グループもたくさん活動しています。

IMG_4834.JPG IMG_5173.jpg

長胴の太鼓の中に・・・

 太鼓育成会が発足した当時のPTAの役員の皆さんや町内会長さん達の思いを長く残していくために、長胴太鼓の中に、名前を書いたのだそうです。皮が張ってあるので、今では直接目にすることはできませんが、そういう皆さんの思いをいつまでも大切にしていきたいと思います。

 


2011年1月19日(水曜日)

おいしいしいたけできるかな

カテゴリー: - ooka1 @ 15時23分17秒

3年生がしいたけの菌うちをしました。志太榛原農林事務所の皆さんと島田市のしいたけ栽培農家の方に講師になっていただき、しいたけの学習しました。しいたけは他から栄養をもらって育つ菌であること、何千種類もあること、いろいろな色のしいたけがあることなどをクイズ形式で教えてもらいました。子ども達は初めて知ったことが多くて驚きの声をあげながら話を聞いていました。その後、ほだ木に菌打ちをしました。菌は木の水を通す穴にそって上下に伸びていくのだそうです。菌をうったほだ木はしいたけ小屋に寝かして水をかけ、水分が乾かないようにしばらく寝かしておきます。しいたけが収穫できるのは2回夏を超えた秋です。子ども達は5年生になっています。

IMG_7528.JPG IMG_7534.JPG    IMG_7529.JPG IMG_7536.JPG IMG_7540.JPG IMG_7538.JPG IMG_7546.JPG STA_7550_1.JPGIMG_7548.JPG 


2011年1月18日(火曜日)

プールの氷が!

この数日の寒さで学校のプール一面に厚い氷がはりました。子ども達は大喜び! さっそく20分休みにプールの氷で遊びました。1センチ以上の厚さに成長した氷もあり、冷たい水の中から氷をとりだしては冷たさと氷の大きさに驚いたり、喜んだり! 雪といい大きな氷といい、温かな静岡ではなかなか体験できないことを体験することができ、子ども達の心に残る経験になったことでしょう。

IMG_7522.JPG  IMG_7518.JPGIMG_7517.JPG


2011年1月17日(月曜日)

3年生島田探検隊(川根)

カテゴリー: - ooka2 @ 15時33分57秒

 3年生は、島田の秘密を探りに、島田市川根に行ってきました。川根温泉では足湯に入りながら観光客にインタビューをしました。毎週来る人、浜松から車で来た人・・・・様々な人と交流することができました。家山駅では、SLに乗って来た人にも出会いました。その他にも、野守りの池・チャリム・天王山公園といろいろ探検してきました。寒い日でしたが、元気いっぱいの3年生でした。

川根1.JPG    川根2.JPG

川根3.JPG   川根4.JPG

川根5.JPG    川根6.JPG

 


うっすら雪化粧

カテゴリー: - ooka1 @ 09時26分18秒

相賀では土曜日の夜から雪模様となり、日曜日の朝には茶畑や田畑が一面うっすら雪化粧し、とても美しい光景でした。学校のサクラソウも雪の中で、けなげにピンクの花を咲かせていました。子どもたちは、雪の中でかけまわったり、雪玉を作って遊んだり、とても楽しそうでした。

IMG_5014.JPG IMG_7464.JPG IMG_7465.JPG


相賀地区文化祭

カテゴリー: - ooka1 @ 09時18分33秒

日曜日に、相賀小学校を会場にして相賀地区コミュニティー主催の文化祭が開催されました。オープニングを飾ったのは子どもたちの太鼓の演奏です。4年生以上が八木節を演奏しました。その後、地区の皆さんの踊りや大正琴の披露がありました。クラブハウスには書や盆栽、写真などが展示され、その中に、いいねネ!学級(相賀小家庭教育学級)の親子工作で作った「オリジナルカレンダー」がありました。家庭教育学級生の皆さんが一生懸命作った力作です。体育館ではPTAのバザーも催されたくさんの人でにぎわいました。

IMG_5018.JPG IMG_5020.JPG IMG_5021.JPG IMG_5026.JPG IMG_7467.JPG IMG_7476.JPG IMG_7480.JPG IMG_7481.JPG


2011年1月14日(金曜日)

薬学講座

カテゴリー: - ooka3 @ 12時19分29秒

 5・6年生を対象に薬学講座を行いました。学校薬剤師の松浦薬剤師さんを講師としてお迎えしました。薬の飲み方、お酒やたばこの害についてわかりやすくお話をしてくださいました。子どもたちは「いつも飲んでいる薬だけど、これからはお水の量とか考えて飲みたい」「たばこは体に悪いものだから大人になっても絶対に吸わないようにしたい」などの感想があげられました。将来にわたって健康な生活を送っていくためには、身体によくないことは絶対にしないという強い心構えを持つことができました

P1040136.JPG P1040137.JPG


2011年1月12日(水曜日)

ハッとゴー集会

今日のテーマは「太鼓をうっていてよかったなと思うこと」です。「打っていると気持ちがいい」、「歴史がいっぱい詰まっている感じがしていい」、「伝統を引き継いでいるって感じがする」、「みんなで協力できている感じがしていい」、などたくさんの考えが出されました。中には、「しめ太鼓のカッカッという音が好き」、「長胴の真ん中を打つときのどぉーんどぉーんという音がいい」など、「太鼓の音が大好き」という2年生の発表もありました。相賀の太鼓は子ども達にとって自慢できるもの、歴史ある大切なものなのです。 

IMG_7443.JPG IMG_7447.JPG IMG_7446.JPG 


2011年1月11日(火曜日)

書き初め大会

カテゴリー: - ooka1 @ 11時27分51秒

校内書き初め大会を行いました。3年生から6年生までは体育館で一斉に書きました。まず、全員正座をし、6年生の合図ではじめの礼を交わしてから書き始めました。3年生は「かるた会」、4年生は「新しい年」、5年生は「正月の空」、6年生は「立志の春」です。みんな一筆一筆真剣に運んでいました。年明けに墨の香りに包まれながら書に親しむと、また、新たな気持ちになります。

IMG_7422.JPG IMG_7428.JPG IMG_7429.JPG IMG_7432.JPG IMG_7426.JPG


2011年1月7日(金曜日)

和太鼓発表会に向けて太鼓の練習開始

カテゴリー: - ooka1 @ 11時28分22秒

和太鼓発表会に向けて本格的な練習が始まりました。2年生は6人でも元気よくバチを振りながら練習していました。和太鼓発表会は1月29日土曜日です。

P1040027.JPG P1040029.JPG P1040030.JPG


2011年1月6日(木曜日)

第5ステージ始まる

どの子もやる気満々の顔で登校してきました。みんな元気に冬休みを過ごせたことに感謝です。第5ステージ始まりの会では、各学年の代表が堂々と決意を発表することができました。「カタカナを覚えます。発表もがんばってスーパー1年生になります。」(1年代表 児玉さん)「プールで友達のようにきれいに泳げるようにがんばります。」(2年代表 万治さん)「あまり得意でない算数でも大きな声で発表できるようにします。」(3年代表 天野さん)「もっとたくさん発表できるようにがんばります。」(4年代表 田中さん)「漢字や計算がもっと得意になるように勉強します。」(5年代表 鈴木さん)「声の大きさに気をつけて話します。図書委員会の委員長として下級生の引き継げるようにがんばります。」(6年代表 竹田さん)  自分で限界を作らず、できることをたくさん増やしてくれることを期待しています。

P1040068.JPG P1040073.JPG P1040070.JPG


42 queries. 0.104 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET