サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 185185185
昨日 : 550550550
総計 : 811651811651811651811651811651811651
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2010年12月24日(金曜日)

明日から冬休み

冬休みを迎える会で代表の人が第3,4ステージのあゆみを振り返りました。足し算が上手になった、発表ができるようになったなど成長のあとを振り返り、第5ステージ向けて新たな目標をもってがんばろうとする意欲が感じられました。明日から冬休みです。家族のみんなから「ありがとう」と言ってもらえるような冬休みにしようと話しました。安全で、充実した冬休みとなるよう願っています。

IMG_7377.JPG IMG_7383.JPG


2010年12月21日(火曜日)

やきいもだよ!

カテゴリー: - ooka1 @ 14時33分03秒

低学年の子ども達が自分達で育てたサツマイモを使ってやきいもパーティーを開きました。水に浸した新聞紙で包み、その上からアルミホイルを巻きます。学校の畑で枯れ草やつるを燃やした中に入れて、焼けるのを待ちます。美味しく焼けるかな?・・・しばらく待つと・・・とってもおいしいやきいものできあがり!!

IMG_7356.JPG IMG_7357.JPG IMG_7359.JPG IMG_7363.JPG IMG_7371.JPG IMG_7370.JPG IMG_7369.JPG IMG_7368.JPG


相賀小の自然

年の瀬を迎えた今、相賀小には冬に彩りを添える植物がたくさんみられます。昇降口付近にあるさざんかが美しいピンクの花をいっぱい咲かせています。その根元には真っ赤な実をつけた万両があります。少し先を眺めると石蕗の黄色が目に鮮やかです。その横ですいせんもしっかりつぼみをつけています。南側にある枇杷の木にはたくさんの白い花がついています。しいたけハウスには新鮮なしいたけが! 学校の畑では日に日に大根が大きく成長しています。厳しい寒さの中、植物は確実に生きています。静かに子ども達を見守っています。

IMG_7322.JPG IMG_7328.JPG IMG_7330.JPG IMG_7333.JPG IMG_7342.JPG IMG_7343.JPG IMG_7345.JPG


2010年12月17日(金曜日)

1年生お店屋さん開店

秋探しで見つけた木の葉や松ぼっくりなどで、1年生がお店屋さんを開いてくれました。どんぐり迷路、ひっつきむしダーツ、どんぐりごま相撲、木の葉で作ったトランプでの神経衰弱、松ぼっくりのクリスマスツリー屋さんなど、子ども達は工夫してお店屋さんを出していました。2年生から5年生の子ども達、学校の職員だけでなく、お父さんやお母さんもきてくれ、お店は大賑わい!! 帰りには、しおりやどんぐりをプレゼントしてくれました。1年生のお店屋さん、とても楽しかったよ。

IMG_7313.JPG  IMG_7316.JPG  IMG_7318.JPG  IMG_7317.JPG


中村先生ありがとう!

理科の先生として、相賀小学校に勤務してくれていた中村先生が今日で勤務終了となります。1年足らずでした。しかし、その間、たくさんのことをやってくれました。理科室や準備室を整頓し、実験道具を使いやすいように整理してくれました。5,6年生の理科の授業で実験の準備や片付け、そして、授業中にはわからないことを教えてくれたりもしました。今日は中村先生とのお別れの会を開きました。5,6年年生の代表が色紙をわたしてお礼の言葉をいいました。中村先生、ほんとうにありがとうございました。

IMG_7308.JPG  IMG_7310.JPG


2010年12月16日(木曜日)

しめなわづくり

お正月を前に掃除や準備に忙しくなる時期です。今日は、お正月に飾るしめなわづくりをしました。相賀地区のいきいきクラブ「相和会」の皆さんを講師としてお招きし、作り方を教えていただきました。ゆずりは、だいだい、うらじろなどで飾り、すてきなしめなわができました。日本には四季折々に新しい季節を迎えるしつらえがあり、季節の移り変わりを楽しむことができます。新しい季節にむけて準備をする中で、豊かな心が育っていくのではないでしょうか。自分で作ったしめなわを大切そうに持ち帰る子ども達の姿を見ながら、日本の良さを再確認しました。

IMG_7285.JPG  IMG_7292.JPG  IMG_7295.JPG  IMG_7298.JPG  IMG_7299.JPG  IMG_7289.JPG


2010年12月15日(水曜日)

クリスマスコンサート

代表委員会でクリスマスコンサートを計画してくれました。1年生から6年生まで学級での出し物を披露しました。1,2年生は合同で、合奏と合唱を見せてくれました。とっても元気がよくて楽しそうな歌でした。6年生はとても美しい歌声で歌ってくれたので、みんな聞き入ってしまいました。すてきなコンサートでした。

IMG_7266.JPG  IMG_7268.JPG IMG_7274.JPG  IMG_7276.JPG  IMG_7281.JPG  P1030944.JPG


ハッとゴー集会

「冬休みに楽しみにしていること」をテーマに話し合いました。クリスマスにプレゼントをもらえる、親戚の家に行く予定、など楽しみにしていることを出し合いました。お互いに質問してより詳しく聞きながら「いいなぁ」「すごいね」などと言い合っていました。

クリスマスツリーをじっと見ているのが好き、という子がいました。みんなが質問していくと、ツリーに飾ってあるオーナメントが光に輝くところがとても好きだということがわかりました。いろいろな楽しみ方があることがわかりました。

hatto1_3.JPG hatto2_3.JPG


2010年12月10日(金曜日)

おかしの家づくり

家庭教育学級の活動で、親子クッキングを行いました。クリスマスにむけて、お菓子の家をつくりました。講師にパティシエの平林さんをお招きし、クッキーやチョコでおいしそうな家をつくりました。親子でとても楽しいひとときを過ごすことができました。「すぐに食べたい!」という子もいましたが、クリスマスまで玄関に飾っておくことにしました。

ie1.jpg ie2.jpg ie3.jpg ie4.jpgie5.jpg ie6.jpg 

 


おいしいみそしるができたよ

カテゴリー: - ooka1 @ 11時07分58秒

5年生が家庭科の授業でみそしる作りに挑戦しました。煮干しで出汁を取り、大根やにんじんなど具だくさんのみそしるができました。煮干しの出汁と野菜の甘みがうまく調和し、とってもおいしいみそしるでした。

miso1.jpg  miso2.jpg


2010年12月9日(木曜日)

美しいもみじ

おおかやの森にあるもみじが美しく色づきました。休み時間におにごっこで遊んでいる子どもたちを優しく見守っています。

aki1_1.jpg


和太鼓発表会に向けて

カテゴリー: - ooka1 @ 11時29分57秒

1月の和太鼓発表会にむけて、低学年が創作を始めました。今は、座布団を太鼓の変わりにして教室で練習しています。どんなリズムにしたいのかみんなで考えながら進めています。どんな太鼓の演奏になるか楽しみです。

wa1.jpg wa2.jpg wa3.jpg


2010年12月7日(火曜日)

持久走記録会

風のないおだやかな天気に恵まれ、持久走大会を開催することができました。自己新記録を目指して、1番をめざして、一生懸命走りました。たくさんの保護者の皆様に応援していただき、子ども達も力を出し切ることができました。

ji1.jpg ji2.jpg ji3.jpg ji4.jpg ji5.jpg ji6.jpg ji7.jpg ji8.jpg         

 


おおかやまつり大成功

たくさんのおじいさん、おばあさん、地域の人たち、保護者の皆さんに参加していただき、おおかやまつりが大成功のうちに終了しました。低学年はサツマイモのつるさしから収穫までを劇風に紹介しました。毎日畑に行って、大きくなあれとやさしく手入れした様子がよくわかりました。収穫したお芋で茶巾絞りを作って皆さんに食べていただきました。高学年は稲の成長の様子を紹介しました。収穫したお米で餅つきをしました。上級生は上手に豊年太鼓を演奏し、収穫の喜びを表現していました。収穫した餅米でつくったお餅で、お客様と共にお雑煮をいただきました。子ども達が工夫して作ったお雑煮は大好評! 自分で気づいてお茶を出したり、ゴミを片付けたりしている6年生の姿がとってもすてきでした。参加したお客様からいただいた手紙には次のように書かれていました。                                          「(前略)子ども達の臆す事のないハキハキした発言や太鼓の演奏発表、自分たちの考えた意見をはっきり伝えることができる子ども達がとてもまぶしく見えました。 (後略)」

o1.JPG oo3.JPG  oo1.JPGo3.JPG o4.JPGoo4.JPG o6_1.JPGo7.JPG o8.JPGo9.JPG o11.JPG oo5.JPG o5_1.JPG


2010年12月2日(木曜日)

あしたはおおかやまつり

明日はいよいよおおかや祭りです。保護者や地域でお世話になった方々をお招きし、米と野菜の収穫の報告をしたり、餅つきをしたりして、収穫を祝います。低学年は収穫したさつまいもを使って茶巾絞りを、高学年はお雑煮の準備をしました。明日が楽しみです。

jyunnbi1.jpg  jyunnbi2.jpg


3年生が不思議発表

昼休みを利用して、3年生が発表会を開きました。もみじ石、白山神社、昔の相賀小学校のこと、おおかやの木のことなどを、地域の皆さんに教えていただきながら学習してきました。相賀には幹の周りが8mくらいあるおおかやの木が2本あります。数百年という年月を経て、今なお葉を茂らせています。白山神社は地区の大工さんである鈴木さんが自分の手で建て直したすばらしい神社です。このように4月から総合的な学習の時間に学んできたことを、他学年の人たちや先生達に知ってもらおうと、一生懸命発表していました。クイズを作ったり、絵本にしたりと工夫していました。

hushigi1.JPG  hushigi2.JPG

hushigi3.JPG  hushigi4.JPG


2010年12月1日(水曜日)

算数の学習

カテゴリー: - ooka1 @ 14時11分54秒

1年生の算数の学習を先生達が見学しました。自分たちが作った問題に挑戦しました。足し算かな引き算かな・・・1年生のみんなは問題を読んでしっかり考えていました。はじめは足し算だと思っていたけど話し合っていくうちに引き算でできるかなあ、と考えが変わっていく子もいました。授業が終わってからも黒板に自分の考えた式や考え方を書いて説明している子がたくさんいました。授業での学びが充実していた証拠です。みんなで勉強すると楽しいね。

 sannsuu2_1.jpg  sannsuu3.jpg 

     「ライオン問題」は足し算か引き算か? 

 sannsuuu4.JPG  sannsuu5.JPG

                            授業が終わっても勉強する意欲満々!


スポーツ集会

元気スポーツ委員会主催のスポーツ集会がありました。あすなろ班ごとにチームを作り、長縄を跳んだ記録を競い合いました。跳べない1年生に6年生がこつを教えてあげるなど、チームで協力する姿がみられました。しかし、110回以上跳んだチームの勝利が決まり、悔しがる姿も見うけられました。

supot1.jpg supotsu1.jpg supotsu3.jpg


47 queries. 0.116 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET