サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 183183183
昨日 : 550550550
総計 : 811649811649811649811649811649811649
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2010年7月28日(水曜日)

竹を使って流しそうめん

カテゴリー: - ooka1 @ 16時58分45秒

竹を使ってといを使い、流しそうめんを行いました。6年生はお家の方が流す竹のといや器を作ってきてくださいました。みんなで楽しみました。

so1.JPG  so2_1.JPG


2010年7月23日(金曜日)

相賀谷川に親しむ活動

カテゴリー: - ooka1 @ 10時40分18秒

1年生から3年生までの子どもたちで、学校近くの相賀谷川にでかけ、生き物探しをしてきました。たもをもって元気よく出かけた子どもたちは、水の中や近くの草の中でいろいろな生き物を見つけてきました。

kawa1.JPG   kawa2.JPG


2010年7月20日(火曜日)

水に浮くものづくり

カテゴリー: - ooka1 @ 12時19分53秒

1,2年生の図工で水に浮くものを作りました。トレイやペットボトルなど、思い思いのものを使って作りました。そして、水に浮くか試してみました。見事ぷかぷかと水に浮き、子どもたちも大喜び。

zokou1.JPG   zokou2.JPG


2010年7月16日(金曜日)

おおかや太鼓練習

カテゴリー: - ooka1 @ 14時20分03秒

おおかや太鼓は1年生から3年生が演奏する曲目です。2,3年生が1年生に教えながら練習しています。1年生もぐんぐん上達しています。

ookaya1.jpg  ookaya2.jpg


2010年7月15日(木曜日)

リッチモンドからのお客様

リッチモンドと島田市は友好都市提携をして50年ほどたちます。今年も5人の親善使節の皆さんが島田市にやってきました。そのうちのひとり、高校生のエバンさんが相賀小にきてくれました。低学年とは歌やゲーム、質問コーナーなどで楽しみました。高学年は、太鼓の演奏を聴いてもった後に、エバンさんにも体験してもらいました。さすが、吹奏楽部のエバンさん、難しい太鼓もちょっとの練習でリズムを整えて打つことができました。楽しい時間を過ごすことができました。

ebann1.jpg  ebann2.jpg


2010年7月13日(火曜日)

水上安全法を学びました

カテゴリー: - ooka2 @ 15時36分42秒

 7月13日に、日本赤十字社 水上安全法指導員3名の方が、相賀小学校に来てくださいました。服を着たまま、水中に入ったときの感触や実際おぼれた時の対処法を体験しました。夏休みは、水の事故にあわないように気をつけたいと子供たちは話していました。

着衣泳1.JPG   着医泳2.JPG


2010年7月8日(木曜日)

やさいパーティー

カテゴリー: - ooka1 @ 08時52分44秒

2年生が収穫した野菜で野菜パーティーを開き、みんなを招待してくれました。畑で取れたキュウリやジャガイモで、スープやつけものを作ってくれました。とてもおいしかったです。

yasai1.JPG  yasai2.JPG


2010年7月7日(水曜日)

ハット・ゴー集会

3回目の集会です。今日は3つのグループになって、「大切なもの」について発表しあいました。家族の写真やミニバスのチームの写真を大切にしている、という発言を聞いて、2年生が自分もソフトのチームの写真を大切にしていること、去年のチームはとても強かったことなどを話してくれました。昨年度の6年生とのお別れを思い出したのか、途中で涙を流す場面もみられ、みんな感動しました。

hatto1_1.JPG    hatto2_1.JPG


2010年7月1日(木曜日)

粘土体験教室

カテゴリー: - ooka1 @ 10時30分42秒

3年生から6年生までが、県立美術館で粘土体験教室を受けてきました。たくさんの粘土で船を造ったり、自分たちで考えたスフィンクスを創ったり・・・県立美術館で展示中の「トリノ・エジプト展」をもじって、粘土でエジプト旅行を楽しんできました。学校では使うことのできないほどたくさんの量の粘土を使って、思いっきり楽しんできました。

  nenndo3.JPG      nenndo4.JPG  


29 queries. 0.072 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET