サイト内検索 

メインメニュー
相賀小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 182182182
昨日 : 550550550
総計 : 811648811648811648811648811648811648
相賀小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
相賀小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
相賀小学校カ月別過去記事

2012年1月24日(火曜日)

児童会だより「やまびこ」から

カテゴリー: - ooka1 @ 19時57分37秒

児童会だより「やまびこ」から

 

PDFファイルより

 

 毎月、各学級の代表者が集まり話し合っている「代表委員会」では、3月2日(金)に実施する6年生を送る会の計画を立てています。お世話になった6年生を下級生全員で温かく送れるように5年生が中心となって一生懸命に計画を立てています。

 6年生を送る会のタイトルは、「6年生今までありがとうの会」としました。また、1部として「あすなろ班」で一緒にお弁当を食べること。2部として体育館で全校遊びをすること。3部としてクラブハウスで「6年生今までありがとうの会」を行うことが決定しました。

やまびこ18.pdfやまびこ18.pdf (274.5283203125KB)

やなびこ19.pdfやなびこ19.pdf (329.77734375KB)

 


2011年11月4日(金曜日)

代表委員会だより「やまびこ」

カテゴリー: - ooka1 @ 18時50分44秒

代表委員会だより「やまびこ」

 

 相賀小学校では、子どもたちが自主的に活動できる場を設定し、学校生活を自らの手でよりよくしていこうと自主的自治的に活動させることによって、自主性・社会性を培い、たくましい個の育成を図るよう児童会活動が活発に行われています。

 そんな中、各学級より1名ずつ参加をして代表委員会(「やまびこ」)を定期的(月に1回程度)実施しています。今回話し合っている内容は、10月に学校田と畑で収穫した米とさつまいもを日頃お世話になっている人たちや老人会の皆さんに食べていただこうと計画している『おおかや祭り』(12/2実施)についてです。『おおかや祭り』は、グリーン委員会が中心となって運営していきますが、その運営に関して代表児童で審議しています。

 30年来続いている「緑の少年団活動」にもつながっている大切な行事です。採れた餅米をお餅にしてお雑煮でもてなす。さつまいもを茶巾絞りでもてなす。等計画をしています。また、お雑煮に入れる野菜も今全校児童で栽培しています。12/2の『おおかや祭り』では、感謝の気持ちを込めて子ども達が一生懸命にもてなす計画をしています。

やまびこ12.pdfやまびこ12.pdf (319.607421875KB)

やまびこ13.pdfやまびこ13.pdf (283.5234375KB)


2011年9月15日(木曜日)

児童会だより「やまびこ」から

児童会だより「やまびこ」から

 

 相賀小学校では、月1回、3年生以上の学年より各学級2名で構成されている代表委員会があります。

 今回、話し合われた内容は、12月2日(金)に予定されている『相賀谷まつり』(米作りで収穫した餅米で餅をつき、老人会を中心に地域の人達に食べていただく。そして、相賀小学校の特色である太鼓を見ていただく)について話し合いました。特に、今回は、相賀谷まつりでつくるお雑煮に入れる野菜を全校児童で育てたものを使おうということになりました。1,2年生は大根。3年生は、水菜。4年生はニンジン。5,6年生は白菜。ということになりました。早速、学校の畑に種や苗を植えて12月の相賀谷まつりに間に合わせます。僕たちの学校は、「緑の少年団活動」に加盟している学校です。緑に親しみ野菜を作ることは、前からやっていることです。みんなで力を合わせ、作っていきたいと思います。そして、相賀谷まつりを成功させたいと思います。

児童会だより「やまびこ」相賀谷まつりについて」.jpg


2011年7月17日(日曜日)

児童会だより「やまびこ」から

カテゴリー: - ooka1 @ 16時11分56秒

児童会だより「やまびこ」から

 

PDFファイルより

 

 第3回代表員会にて手作り鯉のぼりを送った「石巻市立東浜小学校を応援しよう」と議題設定をして話し合いました。

 決定したことは、

1 ビデオレターを作成して送ろう。

2 プラ板を一人1個作成して東浜小学校に送ろう。

3 励ましの手紙を書こう。

 です。心を込めて取り組みましょう。

児童会だより「やまびこ」N0.10_1.jpg 


2011年6月28日(火曜日)

児童会だより「やまびこ」から

カテゴリー: - ooka1 @ 10時35分17秒

児童会だより「やまびこ」から

 

 相賀小学校の児童会活動も活発に動いています。

 児童会員の人数は、決して多くはありませんが、議案に対して各学級で話し合い、学級代表が集まる代表委員会にて6年生が中心に活発な意見交換が行われています。

下記は、代表委員会にて話題となって取り組んでいることです。

1 ベルマークを集めて東北の学校を応援しよう

  相賀小学校では、東日本大震災で被害にあわれた人達の復興を願って手作り鯉のぼりを揚げています。このことと連動して児童会でできることとして各紙商品に付いている「ベルマーク」を持ち寄って文房具に替え、被災地に送ろうと取り組んでいます。
児童会だより「やまびこ」NO.5 『ベルマークを集めて東北の学校を応援しよう』_1.jpg

2 相賀小のあいさつを盛り上げよう

  第1ステージで取り組んだ「あいさつ」が今一歩であったためにもう一度児童会で話し合いました。第1ステージでは、『あいさつ隊』を募りあいさつバッチを付けた仲間が立ち上がったのですが、あいさつがまだまだ弱いということから

 ? 各自があいさつカードで毎日振り返る。

 ?あいさつ俳句を募集して、校内に掲示する。

『あ』 あかるく元気よく

『い』 いつでもどこでもだれにでも

『さ』 さきにあいさつ

『つ』 つづいて会話

児童会だより「やまびこ」NO.7 『相賀小のあいさつを盛り上げよう』.jpg  

児童会だより「やまびこ」 『あいさつカード』.jpg


2011年2月10日(木曜日)

「ありがとう」週間

「ありがとう」のはがきをだそう

 児童会が中心になって、「ありがとう」はがきの交換を始めました。校長室前のポストに友達にあてたありがとうのはがきを投函すると、運営委員がはがきを配達してくれます。下級生は6年生からたくさんのことを教えてもらいました。どの人もクラスの仲間からたくさんの手助けをしてもらいました。そんな温かな心を振り返りながら、感謝の気持ちを言葉にして伝え合えば、「ありがとう」が学校中に響き渡り、さらにすてきな相賀小学校になることでしょう。

IMG_7819.JPG


2010年12月1日(水曜日)

スポーツ集会

元気スポーツ委員会主催のスポーツ集会がありました。あすなろ班ごとにチームを作り、長縄を跳んだ記録を競い合いました。跳べない1年生に6年生がこつを教えてあげるなど、チームで協力する姿がみられました。しかし、110回以上跳んだチームの勝利が決まり、悔しがる姿も見うけられました。

supot1.jpg supotsu1.jpg supotsu3.jpg


2010年5月12日(水曜日)

委員会紹介集会

4年生から6年生が委員会に所属しています。6年生を中心に、各委員会の紹介やお願いをしました。劇を取り入れたり、実際にやってみたり、下級生にもわかるように工夫していました。なにより、元気よく表現できたことがすばらしかったです。聞いている下級生も、笑ったり、拍手したり、元気よく反応することができました。「ぼくは4年生になったらスポーツ委員会に入りたくなりました」という3年生の感想も聞かれました。各委員会の今年の活躍が楽しみです。

iinakai1.JPG  iinakai2.JPG


2010年4月20日(火曜日)

代表委員会

5月末日に予定されている運動会についての話し合いが始まりました。今日は、運動会のスローガンについての話し合いです。各学級で話し合って決めたスローガンを出し合いながら、意見交換をしました。「1年生に分かりやすい方がいい」「途中であきらめないでやり抜こうという言葉を入れたい」など、たくさんの意見が出されました。

daihyouiinkai.JPG


29 queries. 0.090 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET