メインメニュー
北中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7777
昨日 : 414414414
総計 : 901084901084901084901084901084901084
北中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
北中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
北中学校月別過去記事

2013年3月31日(日曜日)

離任式をやりました

カテゴリー: - kita1 @ 23時24分53秒

3月27日(水)離任式を行いました

   更新が遅くなり申し訳ありませんが、3月37日(水)に、離任式を行いました。

 今年度末、北中を離任する職員は、以下の6名です。

 事務職員   牧野 重行  退職
 校  長     杉村   聡  島田市立大津小学校へ
 教  諭     青島 淳子  島田市立島田第一中学校へ
 講  師     伊野田和代  島田市立六合小学校へ
 業 務 員    萩山 一也  島田市立島田第三小学校へ
 非常勤講師 稲森   仁  藤枝市立藤枝中学校へ

 牧野さん、39年間のお勤め、本当にお疲れ様でした。

 転任される先生方、お一人お一人の新任地でのご活躍を祈っています。

 皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。

    

    

   


2013年3月19日(火曜日)

平成24年度、第28回卒業証書授与式

カテゴリー: - kita1 @ 23時38分03秒

卒業式を行いました

  昨夜は、四年ぶりに「春一番」が吹き荒れたということですが、今日は、昨夜の荒れもようが

うそみたいないいお天気でした。

 今回の卒業式は、北中学校が開校して28回目の卒業式でした。小規模校ですので、卒業生

は48名です。人数が少ない分、一人一人に一言ずつ声をかけながら、卒業証書を渡すことが

できます。

 卒業生の一人一人が主人公なんだという実感が、生徒にも職員にもわいてきます。

 卒業生の皆さん、ご卒業、本当におめでとうございます。

 明日からは、新たな進路に向けて、さらに自分を磨いていってくださいね。

    

    

   


2013年3月18日(月曜日)

今日は、卒業式前日・修了式当日です。

カテゴリー: - kita1 @ 23時36分09秒

 今日、最初の活動は、「謝恩会」でした

  3年生が、私たち職員を多目的ホールに招いて、謝恩会を開いてくれました。

  生徒の代表が、私たちに感謝の気持ちを込めた話をした後、一人一人にバラの花束と

手紙をプレゼントしてくれました。

  北中に勤めることができた幸せを感じました。

  感謝したいのは、私たち職員の方であると思いました。

  3年生の皆さん、ありがとう。

 次は、「修了式」です

  まず始めに全校で校歌を合唱した後、修了式を始めました。各学年の代表に修了証書を

贈った後、この1年間、または、3年間をふりかって各学年の代表がスピーチをしました。

  校長あいさつの後、一度式を閉じて、3学期の各種表彰関係の紹介を行った後、生徒指導

主事による春休みの過ごし方に関わる話がありました。

    

    

   

 午後は、「卒業式の準備」でした

   午後1時から2時間ほどかけて、1,2年生と職員で、卒業式の準備がやりました。

  受付会場となる昇降口や式場となる体育館、そしてそこへ繋がる通路等、1.2年生の力で、

とてもきれいになりました。

  会場には鉢植えのパンジーやビオラが並べられ、とても華やかになりました。

 きっととてもいい卒業式になるでしょう。お天気が良くなることを祈っています。

    

   


2013年3月16日(土曜日)

卒業式総練習・思い出づくり

カテゴリー: - kita1 @ 00時44分46秒

3月15日(金)卒業式の総練習をやりました

  今日の3,4時間目は、全校生徒と職員とで、卒業式の総練習を行いました。

 卒業式は、9年間の義務教育を修了し、本校を卒業する3年生の一人一人を祝福する大切な行事です。

練習に参加する全校生徒から、この卒業式を成功させようという思いが感じられました。

    

   

 最後の給食は、3年生全員で机を円形に並べて食べました

 今日で今年度の給食は終わりです。3年生にとっては、学校生活最後の給食になります。

 そこで二クラスの3年生全員が、机を円形に並べて、3年生の職員やALT(アシスタントランゲージティーチャー

・外国語指導助手)のマイケルさんも入って、一緒に給食を食べました。

    

   

 諸田先生から歌のプレゼント!

 3月15日の5時間目は、3年生の学年主任をしている諸田先生の講話になっていました。

 そこで諸田先生は、講話を始める前に卒業していく3年生に歌のプレゼントをしてくれました。

 歌は、武田鉄矢さんの「贈る言葉」でした。歌い終わると生徒から拍手とともに「アンコール!アンコール!!」

の声が出ました。

 生徒のアンコールに応えて、諸田先生が歌った曲は、井上陽水さんの「夢の中へ」でした。

 「ウウウーッ! ウウウーッ!  ウウウーーッ! さあーーッ!」のところは生徒に大ウケでした。

   

 


2013年3月15日(金曜日)

公立高校合格発表

カテゴリー: - kita1 @ 01時21分53秒

公立高校、合格おめでとう!!

   3月14日(木)は、公立高校の入学試験の合格発表がありました。

  北中の3年生は、受験した全員が合格することができました。

  3年の学年主任の諸田先生が、「受験は団体戦だよ。」って度々おっしゃっていました。

みんなで励まし合って受けた入学試験、合格をみんなで喜び合えるって本当に幸せな

ことだと思います。

  これで、3年生のみんなが、次の段階のスタートラインにつくことができたんだと思ってください。

これからは、これまでいっしょに学校生活を送ってきた北中の仲間との団体戦ではなくなり、新たな

友だちとの団体戦になると思いますが、個人技を生かしながら、いくつもの壁を乗り越えていってく

ださいね。

    

   


3年生 思い出づくり

カテゴリー: - kita1 @ 01時14分12秒

 3月13日(水)美化作業をやりました

   この日の思い出づくりの活動は、始めに「美化作業」をやりました。

 3年間お世話になった校舎・校庭に感謝の気持ちを込めて、「立つ鳥跡を濁さず」「来たときよりも美しく」

こうした気持ちは、日本人としていつまでも持ち続けたい、尊い気持ちです。

 3年生の活動の様子を見ていると、この気持ちが伝わってきました。

 3年生の皆さん、ありがとう。

    

 次に、卒業文集づくりをしました

  15歳の自分が、友だちが、どんなことを考えていたのか、何年か経ってから読むと、

自分の、そして友だちの中学生の頃を懐かしく思い起こすとともに、それが、自分の

生きるエネルギーへと変わっていくのではないでしょうか。

 「卒業文集」は、それを書いた自分にとって大切な宝物になることでしょう。

   

 そして、卒業式の練習をしました

 「卒業生ひとりひとりが、主人公です。みんなの力で、心に残るいい卒業式をつくろう!」

ということで、みんな真剣に練習に取り組んでいます。

 礼の仕方や返事の仕方、卒業証書の頂き方等々堅苦しいとつい思ってしまうことがあり

ますが、そのひとつひとつが、これからの人生にとても意義あるものであることが、きっと

分かるときが来ると思います。

   


2013年3月13日(水曜日)

3年生 思い出づくり その2

カテゴリー: - kita1 @ 19時13分52秒

3月12日(火)バーベキューをやりました

    3年生の今日の思い出づくりの活動は、「バーベキュー」です。

  本校では、「バーベキュー」が、卒業を間近にひかえた3年生の恒例行事になっています。

ですから、学校にはバーベキューセットが、何セットか用意されていて、3年生全員が同時に

バーベキューを行えるようになっています。

  今年の3年生も、この「バーベキュー」を楽しみにしていました。

  3年生の皆さん、天候にも恵まれ、予定通りバーベキューができて良かったですね。

    

   

 


2013年3月11日(月曜日)

3年生 思い出づくり その1

カテゴリー: - kita1 @ 23時43分08秒

3年生は、球技大会をやりました

    卒業を間近にひかえた3年生。今日は、午前中、思い出づくりの活動の一つとして、

体育館で球技大会をやりました。やった種目は、フットサルとバスケットボールです。

  みんな声を張り上げてプレイをし、応援をしていました。

  清々しい汗をかき、また一つ楽しい思い出が増えたようです。

    

    

   


2013年3月9日(土曜日)

特別時間割始まる。 その3

カテゴリー: - kita1 @ 00時21分34秒

5.6時間目は、「3年生を送る会」でした。

 3年生を送る会のプログラムは以下の通りでした。

 【3年生入場】

 1 開会の言葉

 2 贈る言葉(生徒会長)

 3 3年生の歩みとお世話になった先生方からのビデオレター

 4 1.2年生からのスピーチと合唱

 5 記念品贈呈

 6 3年生からのお礼の言葉と合唱

 7 全校合唱

 8 教頭先生からの言葉

 9 閉会の言葉

 【3年生退場】

 この日のために、1.2年生は、生徒会本部役員を中心に、少しの時間も惜しんで、

準備や練習を進めてきました。その甲斐あって、とても温かみのある会になりました。

    

   


特別時間割り始まる その2

カテゴリー: - kita1 @ 00時15分14秒

3時間目は、租税教室でした

 
   日本人の大人として、三つの義務があります。

 それは、(教育)子どもに教育を受けさせる義務。 (納税)税金を納める義務。(勤労)働く義務です。

 今日は、そのうちの税金を納める義務について、島田市税理士会の方からお話をうかがいました。

  


特別時間割始まる

カテゴリー: - kita1 @ 00時10分29秒

1時間目は、校長講話でした

 
  3年生は、卒業を目前に控えて、特別時間割りが始まりました。

 1時間目は、校長による講話がありました。その話は、「日本人として、誇りと自信を持って、

自分のまわりにいる誰とでも、優しい気持ちで接していける人になってください。」という思いが

込められたお話でした。

  


2013年3月4日(月曜日)

男子バレーボール部、1年生大会の結果

カテゴリー: - kita1 @ 23時18分17秒

3月2日(土)男子バレーボール部1年生大会で優勝!!

 
   3月2日の土曜日に、島田市立金谷中学校の体育館を会場にして、島田市中学生1年生大会が行われました。

この大会には、島田市内で男子バレーボール部のある5つの学校の他、お隣の藤枝市や吉田町からも3つの中学

校が参加しました。

  合わせて8つの学校で勝ち抜き戦が行われ、北中が優勝しました。

  北中男子バレーボール部1年生の皆さん、優勝おめでとう!!

  応援してくださった皆様ありがとうございました。
 


2013年3月1日(金曜日)

3年生へメッセージ

カテゴリー: - kita1 @ 16時50分19秒

 3年生へ1,2年生からメッセージ

  北中では、部活動だけでなく体育大会や門松づくり、その他地域のクリーン活動等、

1年生から3年生までがグループをつくって活動することがたくさんあります。

 ですから、学年が違っても仲が良いのが自慢です。

 その仲が良くて、最高学年として1,2年生をリードしてきてくれた3年生に、1、2年生

一人一人が、感謝の気持ちを込めたメッセージを書きました。

 これは生徒会本部が企画するとともに、専門委員会が協力をして実現しました。

 多目的ホールの,全員が毎日通る場所に掲示してあります。

   


 


36 queries. 0.096 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress