メインメニュー
北中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7979
昨日 : 414414414
総計 : 901086901086901086901086901086901086
北中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
北中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
北中学校月別過去記事

2013年2月28日(木曜日)

イノシシ出没

カテゴリー: - kita1 @ 22時55分50秒

またまた、イノシシが出没しました

   寒さのため姿を隠していたイノシシが、今日、少し温かくなったかなと思ったら、

久しぶりに山から下りてきたようです。

 運動場をあっちへこっちへ歩いた足跡がくっきりとついていました。

実際に姿を見ることは殆どありませんが、とにかく気をつけなくてはなりません。

 注意!注意! 

   

 


入試説明会・授業参観・懇談会

カテゴリー: - kita1 @ 22時50分59秒

3年生は、公立高校入試説明会を、

      1,2年生は、授業参観・懇談会を行いました

   3月に入るとすぐに公立高等学校の入学試験があります。そこで、今日、3年生は、入試説明会を開きました。

受験前日・当日の心構えや準備、集合の仕方等々について、詳しい説明を行いました。

 1,2年生は、授業参観と保護者懇談会を行いました。今年度の締めくくりとして、また、来年度に入るとすぐに

本格的に進めていかなくてはならない、勤労体験学習や修学旅行についての理解を深めていただく機会として

行いました。

    

   


級外給食の日でした

カテゴリー: - kita1 @ 01時35分32秒

2月27日(水)は、毎週行っている

                 「級外給食の日」でした

  毎週水曜日は、学級担任以外の職員が、学級に入って生徒といっしょに給食を食べる日です。

   今日私は、2年A組に入りました。このところ私は、2年A組に入ることが続いています。

  給食の直前に電話があったので少し遅れていくと、すぐに食べれるように全て支度をして待って

いてくれました。

  遅れてごめんなさい。迷惑をかけてしまいました。準備をしてくれてありがとうございます。

  みんな落ち着いて和やかな雰囲気で食べていました。

  今日もおいしくいただけました。感謝、感謝です。

   


2013年2月26日(火曜日)

新入生用品販売日

カテゴリー: - kita1 @ 23時42分29秒

2月25日(月)は、新入生用品販売の日でした

  昨日の午後、体育館で新入生用品の販売を行いました。

  体育用品・技術科で使う道具、美術科で使う用具等々いろいろありますが、

どれも授業で使います。

  名前をしっかり書いておいて、本校に入学したら大切に使ってくださいね。

   


2013年2月25日(月曜日)

今年度最後の「生き方講座」

カテゴリー: - kita1 @ 19時25分40秒

2月22日(金)マジシャン大地さんの

            「生き方講座」を行いました

  本年度最後の「生き方講座」を、マジシャン大地さんを講師にお招きして、行いました。

大地さんは、東京を中心に、静岡などのホテルやレストランで、マジックを披露されています。

そのマジックの特徴は、遠くから見るのではなく、目の前で目を懲らして見ていても、「タネも

シカケも」わからない、見ている人が、狐につままれたような状態になってしまう、本当に見事

な「クローズアップマジック」です。

 この巧みな手さばきと、マジックを続けてくることを通して大地さんが学んだ生き方のお話を、

聞かせていただきました。

 「夢を追い求め苦労している時は、どんなつらく大変なことでも、苦に感じない」といったお話は、

生徒の心に深く残りました。

 マジシャン大地さん、素晴らしいマジックと心に残るお話をありがとうございました。

    

   

 


2013年2月24日(日曜日)

第43回静岡県中学選抜野球大会

カテゴリー: - kita1 @ 00時53分30秒

「第43回静岡県中学選抜野球大会」始まる

 富士山の日の2月23日(土)、第43回静岡県中学選抜野球大会の開会式が、島田球場で行われました。

昨年優勝した川根中北中合同野球チームは、各地区から選抜された32チームの先頭を、優勝旗や優勝杯

を持って、はつらつと入場行進をしました。

 開会式では、昨年度優勝チームとして優勝旗返還や優勝杯の返還などを行いました。

    

   

試合の結果をお知らせします

  開幕戦を、富士市立吉原第一中学校と戦いました。結果は、6対1で残念ながら敗れましたが、

1,2年生合わせてもチームがやっと成立するほどの少ない人数で、最後まで粘り強く戦いました。

 選手の皆さん、お疲れ様でした。

 応援してくださった皆様、ありがとうございました。

    

   

 


2013年2月21日(木曜日)

植物紹介

カテゴリー: - kita1 @ 16時43分56秒

寒くても見事に咲いています

   太陽が出ても、気温は上がらず外は底冷えがしますが、そんな中でも季節の植物が

 美しく、そして、逞しく咲いています。

 パンジーは、益々花数が増えてきました。

 学校の近くのお宅の庭の白梅が満開です。

 水仙は、光を求めてツツジの植え込みの上まで茎を伸ばして、花を咲かせています。

   

  


学力診断テスト実施

カテゴリー: - kita1 @ 16時36分31秒

学力診断テストを行いました

  今年度最後の学力診断テストを行いました。

  生徒にとっては、今の学年で学習した内容が、身についたかどうか判断できる一つの機会となります。

  また、教師にとっては、自分の行った授業のあり方を振り返る貴重な資料となります。

  さあ、結果はどうだったでしょうか。

   


2013年2月19日(火曜日)

植物情報です

カテゴリー: - kita1 @ 12時36分38秒

紅白梅が咲き始めました

  
  運動場の斜面に植えられている白梅と紅梅の梅の木のつぼみがほころび始めました。

  あと1週間もすれば満開でしょうか。

  その頃には今以上に梅の花のほのかな香りがたちこめ、素敵な景色になっているでしょう。

    

   


1日の生活から(朝)

カテゴリー: - kita1 @ 12時31分17秒

朝読書からスタートします

   1日の学校生活は、朝読書から始まります。10分間の読書タイムですが、この時間

をとることで、学校生活が落ち着いた感じでスタートできます。

  その上、積み重ねることによって多くの本を読むことができます。

  朝読書は本校の大変意味のある活動となっています。

 写真は、朝読書と朝の会の様子です。

   

 

技術では木工の授業が進んでいます

 1年生の技術科では、木工の授業で本立てを作っています。

 板を自分の設計図にあわせて各部材に切り、かんながけもして、より美しく仕上げようとがんばっています。

   


2013年2月18日(月曜日)

部活動紹介

カテゴリー: - kita1 @ 23時24分37秒

川根中・北中合同野球チームが優勝しました 
  
  2月16日(土)と17日(日)の両日を使って、「全日本少年軟式野球大会 島田地区大会」が

行われました。

  この試合において「川根中・北中合同野球チーム」が、優勝しました。

 今年も大活躍の川根中・北中合同野球チームです。選手の皆さん、おめでとうございます。

 応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 戦績は以下の通りです。

 川根中・北中合同野球チーム 対 六合中学校  2 対 0  勝ち

 川根中・北中合同野球チーム 対 初倉中学校  3 対 0  勝ち

    

   

女子バスケットボール部、惜敗

  2月16日(土)、肥沼杯バスケットボール大会が行われました。

 この大会において、北中女子バスケットボールチームは、焼津市立大村中学校と対戦しました。

 結果は、57対49で惜しくも敗れましたが、転んでもただでは起きないのが北中女子バスケ部です。

 きっと次につながる何かをつかんでくれたことでしょう。


2013年2月15日(金曜日)

私立高校合格発表・三年生を送る会の練習始まる

カテゴリー: - kita1 @ 23時41分47秒

1.2年生が合唱練習をしています  
  
  今日は、私立高校の合格発表の日です。みんなで全員の合格を喜び合えることは、

本当にうれしいことです。

 3年生に合格の通知書を渡しているとき、1,2年生は、各パートごと部屋に分かれて、

合唱曲の練習に取り組んでいました。

 各部屋では合唱リーダーを中心に、真剣に練習をしていました。

 3年生を送る会で、それぞれのパートが響き合った合唱を聴くのが、今から楽しみです。

    

    

   


2013年2月12日(火曜日)

降雪に注意!

カテゴリー: - kita1 @ 21時33分47秒

2月13日の登校について

  明日、2月13日(水)は、天気予報によると、本日深夜より雪になる可能性があります。

雪が降っている場合、あるいは雪が積もった場合は、路面の凍結により足が滑っての転倒や、

自動車、バイク、自転車等のスリップによるもらい事故の可能性が高くなりますので、十分注意

して安全な方法で登校させてください。

  また、バス通学については、運行を中止している場合は、運行再開まで自宅学習とします。

  明日の登校については、本日の帰りの会でも指導しました。


36 queries. 0.081 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress