メインメニュー
北中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 167167167
昨日 : 290290290
総計 : 901828901828901828901828901828901828
北中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
北中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
北中学校月別過去記事

2013年1月31日(木曜日)

新入生説明会

カテゴリー: - kita1 @ 22時13分21秒

新入生説明会を行いました。

 
  
   来年度本校に入学してくる、学区内の小学6年生の皆さんと保護者の皆様をお招きして、

「平成25年度 新入生説明会」を行いました。

  具体的な内容としては、用品販売や自転車通学について説明をしたり、学校生活や主な

行事について画像を見せながら紹介をしたり、小学6年生と中学1年生の交流会ということで

レクリエーションや中学生生活についての意見交換をしたりしました。

    

   


文化芸術体験事業

カテゴリー: - kita1 @ 00時00分47秒

1月30日(水)、1年生が、

        文化芸術体験事業に参加しました。

   グランシップ(静岡県コンベンションアーツセンター)では、大植英次さんの指揮で、

大阪フィルハーモニーオーケストラが演奏するロシアのクラシック音楽を堪能しました。

  そして、静岡県立美術館では、30年にわたって集めてきた西ヨーロッパの風景画

コレクションや、伊藤 若冲の「樹花鳥獣図屏風」の高精度なレプリカ等を鑑賞しました。

   


2013年1月29日(火曜日)

私立高校入学試験説明会を行いました

カテゴリー: - kita1 @ 23時42分07秒

3年生保護者会を行いました

   私立高校の入学試験まであと僅かです。今日は、3年生の保護者の皆様にも

ご参加いただいて、生徒といっしょに入試に向けての心構えや持ち物などを確認

したり、当日の各試験会場への行き方や集合時刻などを相談したりしました。

  


2013年1月27日(日曜日)

美しく咲くパンジー

カテゴリー: - kita1 @ 23時12分45秒

パンジーの鉢植えが綺麗です。

   校庭には、パンジーの鉢植えが綺麗に咲いています。

 業務員の萩山さんが、一鉢一鉢心を込めて植え付けてくれました。

 萩山さんに感謝しながら、写真を撮らせてもらいました。

   


男女バレーボール部練習試合

カテゴリー: - kita1 @ 23時08分19秒

1月26日(土)男子バレー部、女子バレー部ともに練習試合

  この日の午前中、男子バレーボール部と女子バレーボール部は、それぞれ練習試合を行いました。

 男子バレー部は、掛川市立北中学校と、女子バレー部は、藤枝市立瀬戸谷中学校と試合をしました。

 準備運動をしているところや、ウォーミングアップをしているところを写真に撮りました。

   


2013年1月24日(木曜日)

風邪に注意!

カテゴリー: - kita1 @ 21時43分56秒

風邪に注意!

  風邪やインフルエンザにかかる人が、少しずつ出てきました。近くの学校では、

インフルエンザで学級閉鎖をする学校も出てきました。

 手洗いやうがい、睡眠や栄養、部屋の換気や衣服の調節など、ちょっとした気

配りや努力で、病気になるのを防いだり、病気になりにくくしたり、また、病気にな

っても治りやすくしたりできます。

 養護教諭の杉山先生も、掲示物を工夫して、風邪やインフルエンザに対する注

意を呼びかけてくれています。

   

 


2013年1月16日(水曜日)

百人一首をしました

カテゴリー: - kita1 @ 22時06分15秒

2年生が、百人一首をやっていました。

  私が、写真を撮りに行ったときは、百人一首も終わりに近づいていました。

  取り札も数枚しか残っていませんでした。

 これを「お手つきなし」でとらなくてはなりませんから、たいへんです。

 身を乗り出して少しでも早く手を伸ばそうとしています。

   


級外給食の日です。

カテゴリー: - kita1 @ 22時02分44秒

今日の給食は、2年A組で食べました。

   今日は、水曜日、学級担任ではない級外の職員が、学級に入って生徒と一緒に給食を食べる日です。

2年A組で食べるのは、もう何回目でしょうか。

 今日の献立は、麦ご飯・とろろ汁・野菜のピーナツ和え・黒はんぺんフライ・みかん・牛乳でした。

今日も残さず食べれたかな?

   


2013年1月15日(火曜日)

授業の紹介をします。

カテゴリー: - kita1 @ 21時42分34秒

体育は、バレーボールの練習です。

 1年生の体育は、バレーボールの基礎練習を行っていました。

 ゲームができるようになると、もっと楽しくなりますね。

   

 


授業の紹介をします。

カテゴリー: - kita1 @ 21時39分05秒

音楽は、合唱の練習です。

  3年A組の音楽は、3つのパートに分かれて、合唱の練習をしていました。

 卒業式で歌うのでしょうか。

   

 


2013年1月11日(金曜日)

学力調査をしました

カテゴリー: - kita1 @ 21時36分18秒

学力診断調査と実力テストを行いました。

   今日は、1,2年生は、県下一斉の学力診断調査がありました。

 それと併行して、3年生は実力テストを行いました。

 みんな、実力が発揮できたでしょうか?結果が楽しみです。

    


冬の青空

カテゴリー: - kita1 @ 21時31分51秒

どこまでも澄んだ青

  昼、グラウンドを見回りに行きました。

 空気は冷たかったですが、風がないので、陽に当たっていると、気持ちよく感じました。

 空を見上げると、どこまでも澄んだ真っ青な空が広がっていました。

   


2013年1月8日(火曜日)

3学期始まる

カテゴリー: - kita1 @ 01時24分57秒

1月7日、3学期の始業式を行いました。

  始めに、各学年の代表が、3学期にがんばりたいことや今年の抱負を発表しました。

 発表の内容は、学習のこと。部活動のこと。そして卒業や新たな進路に向けての決意などでした。

 続いて、校長が巳年の「巳」にまつわる話をしました。

 式終了後は、生徒会長から昨年の暮れの門松販売の報告がありました。

 門松は、用意した45個が全部売れ、収益金の一部は市の社会福祉協議会に寄付をしました。

 また、福祉専門委員長からは、東日本大震災の義援金募金の報告がありました。

 募金は、学校で生徒や教職員が行うとともに、門松販売の場所をお借りして、市民の皆様にも

 協力していただきました。募金は全部で1,7600円ありました。ご協力ありがとうございました。

 最後に、ジュニア県展の書写の部と、バレーボール大会の表彰を行いました。

    

   


3学期始まる

カテゴリー: - kita1 @ 01時17分33秒

 3学期は、お掃除から始まりました。

  平成25年1月7日(月)。今日から3学期が、始まりました。

 3学期の最初の活動は、全校掃除からスタートしました。

 自分たちが生活する場を、自分たちできれいにすることは、とても意義のあることです。

 お掃除をすることによって、生活の場がきれいになるだけでなく、心もきれいになりますね。

   


2013年1月1日(火曜日)

新年を迎えて

カテゴリー: - kita1 @ 13時12分04秒

新年明けましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願い申し上げます。

 素晴らしい年になりますことを、お祈りいたします。

   

        


40 queries. 0.085 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress