メインメニュー
北中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 168168168
昨日 : 290290290
総計 : 901829901829901829901829901829901829
北中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
北中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
北中学校月別過去記事

2012年12月28日(金曜日)

新しいAED表示板

カテゴリー: - kita1 @ 23時53分36秒

AED(自動体外式除細動器)の表示板を

                 新しいものと交換しました。

  AEDとは、心臓がけいれんして、ポンプの機能を失った状態になった時、その心臓に電気ショック

を与えて、正常なリズムに戻すための医療機器のことです。

  このAEDの設置場所を示している表示板が、長い間に色が薄れて分かりにくくなってしまったので、

新しい表示板を作り、付け替えました。

  これでAEDの設置場所が分かりやすくなりました。

  でも、AEDの世話にはならなくて済むようにしたいものですね。

   

  


2012年12月24日(月曜日)

門松販売

カテゴリー: - kita1 @ 00時25分48秒

12月23日(日) 門松の販売と募金活動をしました。

 
  今日は、昨日完成させた門松を販売する日です。

 島田商店街のイベントである「元気市」の中で販売をさせていただきました。

 

 また、同時に生徒会福祉専門委員会が、東日本大震災復興支援募金の活動をさせていただきました。

 毎年この時期、北中で門松を販売するのを知っていて、買いに来てくれる人が大勢います。

 整理券をお配りするのは9時でしたが、その時間には、大勢の人が並んでくれていました。

 結局10時過ぎには、完売することができました。

 ご購入くださった皆様、ありがとうございました。

 また、募金活動にご協力くださった皆様、ありがとうございました。 

 そして、朝早くから販売の準備を手伝ってくださったPTAの皆様ありがとうございました。

 売上金の一部は、後日社会福祉事務所に寄付をいたします。

 

 集まった募金につきましても、後日金額と送り先をご報告させていただきます。

    

   


2012年12月23日(日曜日)

2学期、終業式

カテゴリー: - kita1 @ 00時07分47秒

12月22日(土) 2学期の終業式を行いました。

  門松づくり大会の日の午後は、2学期の終業式を行いました。

 ホームページに掲載された、日々の学校生活の様子を見てみますと、今年も日々の授業を進めつつ、

様々な行事や活動を行ってきました。その取り組みを通して、生徒は一歩一歩着実に成長してきています。

 大きな事故もなく進めてくることができましたことに、まず感謝したいと思います。

 

 平成24年も、保護者の皆様、ご家庭の皆様、地域の皆様には、多大なご支援ご協力をいただきました。

 本当にありがとうございました。深く感謝申し上げます。

 

    

   


2012年12月22日(土曜日)

門松づくり大会当日です。

カテゴリー: - kita1 @ 23時37分49秒

「門松づくり大会」行いました。

 
  門松づくり大会は、35年ほど続いている本校の伝統行事です。

  保護者の皆様の中にも、中学生の時、本校で門松を作った人もいます。

  今日は、朝から雨が降っていて、あいにくのお天気でしたが、老人会の皆様、

PTA役員の皆様、保護者の皆様がご参加くださり、生徒のグループの中に入っ

て、一緒に門松をつくりました。

  お手伝いくださった皆様のおかげで、門松づくりの講師をしてくださった西澤様にも、

ほめていただけるほどの素晴らしい出来映えの門松が完成しました。

ありがとうございました。

  この門松をつくるために、ワラ、竹、梅の木、金柑、松をご提供くださった皆様、また、

南天をお持ちくださった保護者の皆様、そして、本日の朝早くから、熊笹、ウラジロなどを

採ってきてくださったPTA環境整備部の皆様、本当にありがとうございました。

    

    

     

 


2012年12月21日(金曜日)

門松づくり大会前日です。

カテゴリー: - kita1 @ 23時56分41秒

門松づくり準備の全校集会を行いました。

 
  明日は、門松づくり大会の当日です。

  その準備のため、今日は全校集会を行いました。

  かきね結びの学習会をやりました。時間を十分取って、職員や2,3年生が1年生に教えながら、

全員が結ぶことができるようになるまでやりました。

  その後は、グループで持ち物を確認し合ったり、全体集会の形になって、門松の作り方の説明を

受けたりして、全校集会を終了しました。

    

   


2012年12月20日(木曜日)

授業の紹介

カテゴリー: - kita1 @ 19時48分45秒

書き初めの練習を進めています。

 書写の授業では、もうすぐ来るお正月にあわせて、「書き初め」の練習をしています.

 今日の6時間目は、3年A組が、ホールを使って授業を進めていました。

 書き初めで書く文字は、「生命の躍動」です。

 書いた文字から躍動が感じられるといいですね。

    

   


水曜日は、級外給食の日です。

カテゴリー: - kita1 @ 00時11分57秒

毎週水曜日は、級外給食の日です。

 
   12月19日、水曜日です。毎週水曜日は、学級担任以外の職員が、学級に入って

生徒と一緒に給食の時間を過ごす、級外給食の日です。

 私は、2年A組に入りました。生徒は、給食を一通り分けた後、残った給食は、係の

生徒が、もっと食べたいという生徒の席を回って、分けきるまで丁寧に分けていきました。

 今日も完食です。おいしそうに食べている姿を見ていると、こちらまで元気になって

くるような気がします。

    

    

   


門松の見本ができました

カテゴリー: - kita1 @ 00時00分29秒

12月18日(火)、玄関に門松の見本を飾りました。

   玄関に、門松づくり大会で作るのと同じ型の門松を、見本として展示しました。

  この門松は、以前本校に勤務されていて、現在は、島田第一小学校に勤務されている、

業務員の澤本さんが作られた物です。

  門松づくりには、多くの方のご支援やご協力をいただいています。

  本当に有り難いと思います。感謝、感謝です。

          


2012年12月13日(木曜日)

門松づくりの準備 竹切り

カテゴリー: - kita1 @ 22時25分14秒

門松づくりの準備を進めています。

    今日は、いつもお世話になっている、元 本校校長の廣瀬先生にお手伝いをいただきながら、

業務員の萩山さんと、技術科担当の清水先生とで竹を切ったり、切った竹を3本ずつ組み合わ

せて縛ったりして、12月22日に予定されている「門松づくり大会」の準備をしました。

  生徒会では、門松づくりの参考にするため、門松を拡大した絵を、中央ホールに掲示しました。

    

    


2012年12月11日(火曜日)

i生き方講座 講師は藤本先輩

カテゴリー: - kita1 @ 23時17分24秒

車いすバスケット ロンドンパラリンピック日本代表、

              本校卒業生 藤本怜央さん来校!!

   本校の卒業生で、今、車いすバスケットで日本の、アジアの代表選手のエースとして大活躍している

藤本怜央(フジモト レオ)さんが、本校の生き方講座の講師として、来校されました。

  藤本さんの、障害にも負けず自分の夢を追いかける姿、何事も前向きにとらえる考え方、そして、

巧みな車いす操作と目の覚めるようなシュートを間近に見て、生徒も教職員も興奮状態でした。

  怜央さん、ありがとうございました。ご活躍を祈っています。

    

    

   


2012年12月7日(金曜日)

門松づくりの準備 わらすき

カテゴリー: - kita1 @ 20時35分11秒

門松をつくるために「わらすき」をやりました。

   門松づくりの準備として、今日は、全校で稲わらをすいてきれいにする「わらすき」を行いました。

   1年生にとっては初めて行う作業ですが、2,3年生がやり方を教えてくれるので、すぐにやり方

を覚えて、1時間あまりで予定していた作業を終了することができました。

    

   


授業紹介

カテゴリー: - kita1 @ 20時30分14秒

柔道の授業の紹介 第4回目です。

   今回は、3年生の様子です。後ろ受け身や横受け身、前回り受け身に加えて、

組み手の練習に入っています。

 少しずつですが、動きが柔道らしくなってきた気がします。

    

   


2012年12月6日(木曜日)

ドッジボール大会

カテゴリー: - kita1 @ 22時51分21秒

ドッジボール大会 3A優勝

 生徒会主催のドッジボール大会。今日は、3年A組と2年A組とで、決勝戦をやりました。

 昼休み、体育館には元気な声がこだましていました。

 結果は、12対9で3年A組が優勝しました。

   


授業紹介

カテゴリー: - kita1 @ 22時47分52秒

柔道の授業の紹介 第3回目です。

   今回は、受け身の仕方を学習していました。後ろ受け身や横受け身を繰り返し練習していました。

そのあと前回り受け身もやるそうです。

 事故を防ぐためには、受け身がしっかりできるようにしておかなければなりません。

   


2012年12月5日(水曜日)

門松づくり大会の準備

カテゴリー: - kita1 @ 23時45分49秒

「わらすき」と「かきね結び」の講習会を行いました。

   放課後、教職員で、前に本校の校長をしておられた廣瀬先生を講師にお招きして、門松づくりのための、

「わらすき」と「かきね結び」の講習会を行いました。

  廣瀬先生は、毎年お見えくださって、門松づくりの仕上げをお手伝いくださっています。

  本当に有り難いです。これからもよろしくお願いします。

    

    


2012年12月4日(火曜日)

福祉活動

カテゴリー: - kita1 @ 19時07分39秒

ペットボトルキャップを送りました

   福祉委員会は、市の社会福祉委員会の方をお招きして、「福祉に活かすリサイクル活動」

のお話を聞いた後、これまで学校で集めてきたペットボトルのキャップを送りました。

   


クリスマスです

カテゴリー: - kita1 @ 19時04分16秒

もうすぐクリスマスです。

   もうすぐクリスマスです。

  放課後ちょうど通りかかった2年生の女子に頼んで、玄関にクリスマスの飾り付けを

してもらいました。

  一人一人にサンタさんがプレゼントを持ってきてくれるといいですね。

    

   


授業紹介

カテゴリー: - kita1 @ 18時59分31秒

多角形の内側の角度を考えました。

   2年生の数学では、平行した2辺に関わる決まりを応用して、多角形の内側の各角の

角度を考えました。

  ホワイトボードを利用して、グループでそれぞれの考えを出し合い、答えを追究しました。

   


第2回学力調査

カテゴリー: - kita1 @ 18時56分11秒

3年生は、県の学力定着度調査がありました。

   3年生は、県下一斉の学力定着度調査がありました。

邪魔をしてはいけないので、窓の外から写真を撮りました。

みんな実力を発揮できたでしょうか。

   


2012年12月3日(月曜日)

柔道の授業紹介

カテゴリー: - kita1 @ 23時55分44秒

柔道の授業の紹介 第2回目です。

  前回は座り方や立ち方、柔道着のたたみ方等の紹介をしました。今日は柔道着を着ての授業です。

  私が、体育館へ行ったのは、もう授業の終わり頃だったので、柔道着の帯やヒモのしめ方の確認を

しているところでした。

  それが終わったら、柔道着をしっかりたたんで授業終了です。

  今度は、実際に柔道をやっているところを紹介しますね。

    

   


2012年12月1日(土曜日)

総合的な学習の時間の紹介

カテゴリー: - kita1 @ 01時22分18秒

11月30日(金)総合学習発表会を行いました。

    1,2,3年を縦割りで10のグループを編成して、グループ毎に、これまで各自が総合学習

の時間を通して追究してきたテーマの、発表会を行いました。

  自分が将来なりたい「看護士」について調べている生徒、興味のある甲殻類について調査

している生徒、世界の国々を、世界遺産を視点に調べている生徒、梅干しの効能について調

べている生徒等々、テーマは様々でしたが、職員も生徒の発表を大変興味深く聞かせていた

だきました。

    

   


52 queries. 0.115 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress