メインメニュー
北中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 167167167
昨日 : 290290290
総計 : 901828901828901828901828901828901828
北中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
北中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
北中学校月別過去記事

2012年11月29日(木曜日)

校庭の植物

カテゴリー: - kita1 @ 19時34分26秒

 校庭に出てみました。

    昼休み、ちょっと校庭に出てみました。花壇では、サルビアの花が咲いていました。

しっかり世話をしてあげると、花があとからあとから咲いて、長い期間楽しめますね。

  朝夕の冷え込みが厳しくなってきて、ようやくどうだんつつじの葉が赤く紅葉してきました。

   

  


2012年11月26日(月曜日)

柔道はじまる

カテゴリー: - kita1 @ 23時17分05秒

柔道が始まりました。

   保健体育科では、今年度より授業に武道を取り入れることになりました。

  本校でも今日から体育館に畳を敷いて、柔道の授業を始めました。

  最初は座り方や立ち方などの立ち居振る舞いや、柔道着のたたみ方、対戦する相手に

敬意をもって臨む等の基本的な動作や心構えなどを学習しました。

    

   


生徒会主催 ドッジボール大会

カテゴリー: - kita1 @ 23時11分26秒

ドッジボール大会をやっています。

   北中生が学年を超えてより仲良くなるため、学校生活をより楽しくするため、3年生の思い出

づくりなどのため、生徒会が中心になって、昼休み学級対抗のドッジボール大会を行っています。

 今日は、3年B組と1年A組が対戦しました。

 みんなとても楽しそうで、生徒会の目標が十分達成されていると思いました。

    

   


2012年11月25日(日曜日)

竹取りをやりました。

カテゴリー: - kita1 @ 12時27分13秒

門松をつくるための竹を取りました。

  北中の伝統行事になっている門松づくりのための竹を取りました。

 PTA環境整備部の皆様のご協力をいただき、生徒のボランティアと教職員で、北中の裏山から

約80本の竹を切り出しました。

 竹は急斜面に生えているため切り出しは大変でしたが、1時間ほどで目標の本数を切り出すこと

ができました。

 参加してくださった皆様、ありがとうございました。

   


2012年11月21日(水曜日)

授業の様子紹介

カテゴリー: - kita1 @ 15時12分30秒

授業の様子を紹介します。

3年生の保健体育はダンスでした。

  今日も、先週に引き続き、静岡大学教育学部附属島田中学校の下村先生と本校の山内教諭

とでティームティーチングでダンスの授業を行いました。

 授業を見ていると、「音楽に合わせて体を動かすことは楽しいことなんだ。快いことなんだ。」と

いうメッセージが伝わってきました。

 人の動きを真似るのではなく、ひらひらと舞ったり、くしゃくしゃに折れたりする新聞紙の動きを、

自分なりに体を使って表現してみることなども、創作ダンスへとつながっていくんですね。

    

    

   


校庭も紅葉しはじめました

カテゴリー: - kita1 @ 15時04分26秒

学校の周りも紅葉してきました。

  何も考えず、じーっと紅葉した葉を眺めるのもいいものです。遠く離れて紅葉した木々を見たり、

少し近づいて1本の木を見たり、もっと近づいて葉を見たり、いろいろ場所を変えて・・・。

    

   


2012年11月20日(火曜日)

授業紹介

カテゴリー: - kita1 @ 17時35分20秒

授業の様子を紹介します。

1年生の技術科は、木工で本立てを作っています。

 (1) 板目を読みながら、あまりを出し過ぎないように「けがき」をします。

 (2) 両刃のこぎりの縦びき刃と横引き刃の特徴を生かして、けがきの線に沿って、部材を切ります。

 言うのは簡単ですが、生徒にとってこの一つ一つが学習であり、難しいことなんですよね。

   


2012年11月17日(土曜日)

体育でダンスの学習

カテゴリー: - kita1 @ 00時20分40秒

11月16日(金) 体育でダンスの学習を始めました。

  今年度から、保健体育ではダンスを学習することになりました。今日は、静岡大学教育学

部附属島田中学校の保健体育科担当の下村先生を講師にお招きして、本校の山内先生も

加わり、ティームティーチングでダンスの授業を行いました。

 今日は、心をほぐし、ダンスって楽しいと思えるようにゲームを交えて授業を進めていきました。

    

   


学力診断テストをやりました

カテゴリー: - kita1 @ 00時15分31秒

11月16日(金) 学力診断テスト2日目です。

   今日は、学力診断テストの2日目です。どの学級も全員集中して取り組んでいました。

  これまで学習した成果を発揮できることを祈っています。

   

 


2012年11月15日(木曜日)

静岡県中学校総合文化祭のお知らせ

カテゴリー: - kita1 @ 17時43分38秒

中学校文化連盟による総合文化祭の紹介

   明日から中学校文化連盟による総合文化祭が開催されます。

 北中も、展示部門に参加しました。今日は、作品の展示を行ってきました。

 以下、総合文化祭についてお知らせします。ご都合がよろしければ、ご覧ください。

 展示部門について

    会場 磐田市文化振興センター 1.2階展示室
        磐田市二之宮東3の2  電話0538-35-6861

    期間 平成24年11月16日(金)から11月18日(日)まで
           9:30から16:30まで  ※最終日は16:00まで

  1階には、お習字の作品が、2階には、主に美術作品が展示されています。

 ステージ部門について

    会場 磐田市民文化会館 大ホール
           磐田市文化振興センターの隣にあります。電話はセンターと同じです。

    日時 平成24年11月17日(土)
           9:30から16:00まで

  演劇・郷土芸能・ダンス・合唱・吹奏楽等の発表をします。

 会場へは、(1)東名磐田インターから車で約10分。駐車場約300台分です。

              (2)国道1号線バイパス見付インターより車で約10分です。

              (3)JR岩田駅より徒歩で約15分です。

    

    

   


生徒大会を行いました

カテゴリー: - kita1 @ 00時07分28秒

11月13日(火)の放課後、生徒大会を行いました。

 平成24年度後期生徒会の最初の活動として、生徒大会を行いました。新生徒会長の天野麗さん

を中心とした後期生徒会本部が、活動方針及び計画を発表しました。新生徒会の活動スローガンは、

「活気・笑顔・団結?あいさつや笑顔があふれる学校にしよう?」です。これは大多数の生徒の承認

を得ました。その後、各専門委員会委員長により、各委員会活動の方針及び計画が提案されました。

これも大多数の承認を得ました。

 いよいよ2年生を中心にした後期生徒会活動がスタートしました。

    

    

   


2012年11月14日(水曜日)

モンゴル友好親善使節の皆さんとのお別れ会

カテゴリー: - kita1 @ 23時58分31秒

11月13日(火)午後に行った、モンゴル友好親善使節の

皆さんとのお 別れの会の様子です。

 
  親善使節の皆さんが、 本校においでくださったことにより、本校の生徒にも職員にも遙か遠い国だった

モンゴルが、意識的に近くなりました。 これが国際交流なんですね。

親善使節の皆さん、ありがとうございました。

    


2012年11月13日(火曜日)

モンゴル友好親善使節の皆さんの様子紹介

カテゴリー: - kita1 @ 22時50分37秒

モンゴル友好親善使節の皆さんの様子を紹介します。

英語と数学の授業の様子です。

  今日は、1時間目英語、2時間目数学、3時間目技術、4時間目音楽、そして給食後の5時間目は、

国語でした。

 モンゴル友好使節団の皆さんが、北中に通学するのは、今日が最終日となります。1週間があっと

いう間に過ぎてしまいました。

 食べるものや生活様式なども異なる日本での生活は、大変なこともたくさんあったことと思いますが、

毎日元気に登校してくれました。

 明日からは、島田第一中学校へ1週間通学することになりますが、健康に気をつけて、有意義な生活

を送ってくださいね。

 英語と数学の授業の様子を写真で紹介します。

    

   


2012年11月10日(土曜日)

校内持久走大会実施

カテゴリー: - kita1 @ 23時23分21秒

校内持久走大会を行いました。

    土曜日の今日、校内持久走大会を実施しました。昨日までは大井川は強い風が吹いていましたが、

今日は風もやみ、温かいぽかぽか日和になりました。この絶好のコンディションの中で、大井川のリバ

ティマラソンコースを使って、持久走大会がスタートしました。 

   事故防止のため、PTAのボランティアの皆さんが、所々に立ってくださいました。また、休日で多くの

保護者の皆さんが、応援にかけつけてくださいました。ありがとうございました。

  結果は、1年女子は、秋山絵奈さん。2年女子は、八木霞波さん。3年女子は、酒井志英奈さんが

1位になりました。1年男子は、鈴木幸村さん。2年男子は、永井孝柊さん。3年男子は、兵庫薫さんが

1位になりました。おめでとうございます。

 参加者全員が事故や怪我もなく、無事完走できたことを、本当に嬉しく思いました。

 皆さん、お疲れ様でした。

    

    

    

   


モンゴル友好親善使節の皆さんの様子紹介

カテゴリー: - kita1 @ 21時31分55秒

モンゴル友好親善使節の皆さんの様子を紹介します。

美術(花を見つめて)と交流会の様子です。

   今日は、1時間目に美術で花を見つめて、その花の美しさを鑑賞する学習を行った後、校内持久走大会

を見学しました。お弁当を食べた後、持久走大会の表彰式に続いて、交流会を行いました。

 交流会では、モンゴル友好親善使節の皆さんが馬頭琴の演奏や踊り、そして剣玉を披露してくれました。

北中の生徒は校歌を合唱しました。

 1時間目の美術と交流会の様子を写真で紹介します。

    

    

     

    

    

 


2012年11月9日(金曜日)

モンゴル友好親善使節の皆さんの様子紹介

カテゴリー: - kita1 @ 23時49分08秒

モンゴル友好親善使節の皆さんの様子を紹介します。

書写(習字)と技術科(プログラミング)の様子です。

   今日は、1時間目書写でお習字、2時間目技術、3時間目英語、4時間目は技術でプログラミング、

給食を食べて、5時間目は数学、6時間目は社会でモンゴルの様子の学習をしました。

 1時間目のお習字と4時間目のパソコンのプログラミングの様子を写真で紹介します。

    

    

   


2012年11月8日(木曜日)

モンゴル友好親善使節の皆さんの様子紹介

カテゴリー: - kita1 @ 21時48分36秒

モンゴル友好親善使節の皆さんの様子を紹介します。

書写(習字)の様子です。

   今日は、1時間目書写でお習字、2時間目社会、3時間目英語、4時間目は数学、給食を食べて、

5時間目は体育、6時間目は技術でプログラミングの学習をしました。

 1時間目のお習字の様子を写真で紹介します。

    

    

   


2012年11月7日(水曜日)

モンゴル友好使節団の皆さんの様子紹介

カテゴリー: - kita1 @ 23時16分08秒

モンゴル友好親善使節の皆さんの様子を紹介します。

音楽と体育と給食の様子です。

  今日は、1時間目音楽で合唱、2時間目数学、3時間目体育は大井川のリバティコースで持久走、

4時間目は性に関する学習、給食を食べて、5時間目は英語を学習しました。

 1時間目の音楽と3時間目の体育、そして、給食の様子を写真で紹介します。

    

    

   


2012年11月6日(火曜日)

モンゴル友好親善使節の皆さんの学校での様子紹介

カテゴリー: - kita1 @ 21時21分57秒

モンゴル友好親善使節の皆さんの様子を紹介します。

家庭科と書写の授業の様子です。

 今日は、1時間目社会、2、3時間目は家庭科でリンゴの皮むきとジャム作り、4時間目は書写、

5時間目は、1年生との交流会を行いました。

 2時間目の家庭科でやったリンゴの皮むきの授業と、4時間目の書写の授業に参加した様子を

写真で紹介します。

    

     

  


2012年11月5日(月曜日)

モンゴル友好使節団来校

カテゴリー: - kita1 @ 22時17分06秒

モンゴル友好使節団の皆さんがお見えになりました。

   モンゴルの首都ウランバートルのナラン学校より、日本語を担当されている先生と、8年生の生徒の

皆さん6名、計7名の皆さんが、本日、島田市長を表敬訪問された後、本校にお見えになりました。

 皆さんは明日から13日(火)までの1週間、本校で学習や活動に参加します、その後、もう1週間を

島田第一中学校で学びます。その他、近隣の施設を見学したり行事に参加されたりして、11月23日

(金)に帰国されます。

  今日は、初日でしたので、皆さんはモンゴルの民族衣装を着てお見えになりました。生徒の皆さんは、

モンゴルで日本語も勉強しており、日本語で上手に自己紹介をしてくれました。

  明日から一緒に生活できるのが楽しみです。

  明日からの皆さんの本校での様子をホームページを通して、また紹介します。

    

   


50 queries. 0.129 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress