メインメニュー
北中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7979
昨日 : 414414414
総計 : 901086901086901086901086901086901086
北中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
北中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
北中学校月別過去記事

2012年10月31日(水曜日)

級外給食の日

カテゴリー: - kita1 @ 21時05分25秒

級外給食の日でした。

  今日は、水曜日。学級担任以外の職員(級外の職員)が学級に入って、給食指導を行う

「級外給食」の日です。

 今日は、2年A組に入りました。

 給食当番は、慣れた手つきで素早く分けていきます。最後は、食管に何も残っていない

ようにきれいに分けきって、いただきますをしました。

 今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

    

   


2012年10月29日(月曜日)

女子バスケットボール新人戦の報告

カテゴリー: - kita1 @ 22時35分16秒

女子バスケットボール部 準優勝!!

   10月8日(日)14日(日)27日(土)と3日をかけて行われた「島田市民バスケットボール

大会兼中学校新人戦バスケットボール大会」が、終わりました。

  本校は中学校女子の部で見出しにもありますように、準優勝をすることができました。 

4戦4勝の全勝で迎えた、27日の戦績をお知らせします。

  北中 対 六合中   46 対 44  勝ち

  北中 対 島田二中 48 対100  負け

  準優勝おめでとう!!

  今後も、力のあるチームの良い点を吸収するとともに、自分たちのチームの課題を克服する

ように練習を積み重ねて、来年度の中体連の大会に向けて、がんばってくださいね。

     

   


2012年10月27日(土曜日)

授業の紹介をします

カテゴリー: - kita1 @ 00時04分47秒

10月26日(金)の授業から

  5時間目の授業を一部紹介します。

 数学

  1年A組は、数学で、点の位置を座標を使って表す学習をしていました。

  

 国語

  3年B組は、国語で、対談形式の文章を読み深める学習をしていました。

 読み物資料は、「海馬」です。海馬について説明すると、大変難しくなりますが、

脳の一部で、記憶や空間学習能力に関わる脳の器官だそうです。

  


2012年10月25日(木曜日)

持久走大会に向けて

カテゴリー: - kita1 @ 20時33分06秒

校内持久走大会の練習をしています。

  11月10日には、校内持久走大会が予定されています。

 本校の持久走大会のコースは、学校のすぐ横を流れる大井川の河川敷につくられている

リバティコースです。このリバティコースは、マラソンコースとしても有名です。

 写真を見ていただいても、持久走をやるには素敵な環境であることが、おわかりいただける

と思います。こうしたところで持久走大会ができることに感謝をしたいと思います。

 10月28日には、「しまだ大井川マラソンinリバティ」が計画されています。参加者は8000人

に達するそうです。

    

   


級外給食の日

カテゴリー: - kita1 @ 13時30分26秒

10月24日(水)は、級外給食の日でした。

   毎週水曜日は、学級担任以外の職員(級外の職員)が学級に入って、給食指導を行う日です。

  私は、1年A組に入りました。

  1年A組の人数は40名です。教室には机と椅子がぎっしり並んでいます。教室がとても狭く感じられます。

  生徒は、昼の校内放送に耳を傾け、静かに給食を味わっていました。

  今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

   


人権学習会 実施

カテゴリー: - kita1 @ 13時25分42秒

人権学習会を行いました。

  10月24日(水)の4時間目に、人権擁護委員様を講師に、全校生徒を対象に

人権学習会を行いました。

  始めに、人権に関わる様々な問題について、具体的に例を挙げてお話をして

いただきました。そのあと、携帯電話を使ったいじめのドラマを視聴しました。

  最後に「みんなで歌おう 心を一つにして」の歌詞から始まる合唱曲『マイ  バ

ラード』を聴きました。

 ドラマは全生徒が真剣に見入っていました。

 人権問題は、誰もが真剣に考えなければならない問題です。

 これからも繰り返し繰り返し学んでいく必要があると思っています。

   

 


2012年10月20日(土曜日)

文化発表会実施

カテゴリー: - kita1 @ 08時48分36秒

10月19日(金)文化発表会を行いました。

 地域のご来賓の皆様、保護者の皆様、学区内にある4つの小学校の児童の皆さんと先生方

をお迎えして、北中文化発表会が盛大に行われました。

 始めに英語スピーチや生活体験文の発表、特技のピアノ演奏を披露した後、学年合唱や学

級合唱の発表を行いました。

 どの発表も、この日に向けて生徒は熱心に練習を積み重ねてきました。これまでの練習への

取り組みと今日の発表を通して、生徒は多くのことを学んだことでしょう。

 合唱コンクールの審査をしてくださった、講師の島田第二中学校の池谷先生は、生徒の友だち

の発表を観る姿勢、聴く姿勢を大変ほめてくださいました。また、合唱では、歌詞を何回も読み返

し、その意味や内容に対して理解を深めることがとても大切なんだというお話をしてくださいました。

 とても充実した文化発表会になりました。ご参観くださった皆様、ありがとうございました。

    

    

    

    

    

   

展示発表です。

    

   


2012年10月17日(水曜日)

不審者情報です

カテゴリー: - kita1 @ 21時46分32秒

不審者出没のお知らせ

   昨日、10月16日(火)の午後4時30分頃、島田市中溝町の旧国道、地下道がある付近を、

女子生徒が歩いていたところ、若い男がスマートフォンで動画を撮影しながら、後をつけてきた

そうです。

  男は、白っぽい服を着ていたそうですが、身長や髪型等は、しっかり見ることができず、はっ

きりとはわかりません。

 女子生徒が地下道に入ってもついてきたので、女子生徒は全力で走って逃げたとのことです。

 先日も、女子生徒から、男性に携帯で写真を撮られたようだとの報告も入っています。

 傷害事件に繋がる恐れもありますので、できるだけ一人で歩かないよう、また、人気のない所

へ行かないよう、十分注意してください。

 また、万一このような場面に出くわした場合は、すぐに助けを求めるとともに、警察に連絡する

ようお願いします。

 


2012年10月16日(火曜日)

後期生徒会役員の任命と委嘱

カテゴリー: - kita1 @ 23時10分52秒

10月16日(火)生徒集会を行いました。

     今回の生徒集会では、校長より後期生徒会本部役員の任命と、生徒会長より、

委員会専門委員長の委嘱を行いました。

 本部役員及び専門委員長は、以下の皆さんです。

 会長 天野 麗さん        副会長 松浦光汰さん 大場裕貴さん

 書記 竹田陽菜さん  冨澤和美さん        会計 中村響希さん

 生活・交安委員長 大見多壱さん      学習委員長 山中 翔さん

 保健委員長    天野永遠さん       環境委員長 鈴木海斗さん

 放送委員長    鈴木茉由奈さん     福祉委員長 石田晴菜さん

 代議員代表    永井孝柊さん

 北中生徒会の伝統を守るとともに、生徒全員の力で生徒会を益々盛り上げて行ってくださいね。

    

   


女子バスケットボール部新人戦報告

カテゴリー: - kita1 @ 23時04分53秒

女子バスケットボール部もがんばっています。

  先週から女子バスケットボール部の市内新人戦が始まりました。

北中は、これまでに2戦2勝です。10月14日(日)の結果をお知らせします。

 北中 対 島一中   65 対 44  勝ち

 北中 対 初倉中   76 対 35  勝ち

 今のところ4戦4勝です。女子バスケットボール部の皆さん、この調子で、

がんばってくださいね。応援よろしくおねがいします。


島田市内中学校野球部新人戦

カテゴリー: - kita1 @ 23時02分37秒

野球部、がんばっています。 

   3年生が引退し、メンバーが入れ替わった野球部。北中の野球部はとうとう1年生の鈴木さん

一人になってしまいました。そこで川根中野球部のご厚意により、引き続き川根中・北中合同野球

チームを組ませていただきました。 川根中の皆さん、ありがとうございます。

  鈴木さんは、背番号9でライトを守らせていただいております。鈴木さん、がんばってくださいね。

  この合同野球チームが、島田市の新人戦において大活躍していますので、その結果をお知らせします。


10月 6日(土) 合同チーム 対 島一中  2 対 0 勝ち
        7日(日) 合同チーム 対 初倉中  3 対 0 勝ち
       13日(土) 合同チーム 対 島二中  1 対 1
                         ※特別ルール 3 対 2 勝ち
               合同チーム 対 金谷中  0 対 0
                                            ※特別ルール 1 対 0 勝ち

   合同チームは、市内新人戦において優勝しました。おめでとうございます!

      そして、10月27日に行われる、県中部地区新人戦に出場することになりました。

      また、その上、2年連続して3月に行われる県野球連盟、静岡新聞社・静岡放送主催の県中学選抜

野球大会にも出場できることになりました。すごいことです。素晴らしいことです。

    

   

 


2012年10月13日(土曜日)

文化芸術体験事業として、和太鼓演奏を聴きました。

カテゴリー: - kita1 @ 22時12分21秒

10月11日(木)和太鼓演奏を聴きました。

     文部科学省では、文化芸術体験事業を行っています。その一環として、北中に、「東京打撃団」

の皆さんがお出でくださり、和太鼓変奏を聴かせてくれました。

  全身を使っての演奏に、体育館を振るわす太鼓の響きに、圧倒されてしまいました。聴いていて、

その迫力に、体の芯からエネルギーがわき出てくるような気がしました。

  プログラムの中には、生徒が参加する場面もあり、和太鼓の魅力を目で、耳で、肌で、体全身で

感じることができました。

  演奏が終わった後には、胸がスカッとするような爽快感が残りました。

 打撃団の皆さん、素晴らしい演奏を、ありがとうございました。

    

    

   


2012年10月9日(火曜日)

保育実習を行いました

カテゴリー: - kita1 @ 16時52分31秒

2年生が保育実習を行いました。

  連休が明けた本日、2年生が家庭科の授業として、島田学園付属幼稚園の可愛い園児の

皆さんを体育館にお迎えして、保育実習を行いました。

 力をつけるゲームをしたり、手遊びをしたり、読み聞かせをしたりして楽しいひとときを過ごし

ました。

    

    

   


女子バスケットボール部新人戦報告

カテゴリー: - kita1 @ 16時41分51秒

10月8日(月)女子バスケットボール部の

             市内新人戦がありました。

  女子バスケットボールは、初倉中学校を会場に、市内の7つの中学校が参加して、

新人戦を行いました。

 結果は以下の通りです。

 1試合目  北中 対 附属島田中 ・・・104 対 12 勝ち

 2試合目  北中 対 金谷中    ・・・ 74 対 63 勝ち

 新人戦は、来週・再来週と続いていきます。がんばってくださいね。

    

   


男子バレーボール部新人戦の報告

カテゴリー: - kita1 @ 16時33分33秒

10月7日(日)男子バレーボール部の

              地区新人戦がありました。

 
    島田第一中学校を会場に、島田・藤枝・榛原から、8つの中学校が参加して、中学校バレー

ボール新人戦(男子の部)が行われました。

 結果は以下の通りです。

 第1試合  北中 対 附属島田中 ・・・ 2 対 0   勝ち

 第2試合  北中 対 島田一中   ・・・ 2 対 0   勝ち

 決   勝    北中 対 吉田中     ・・・ 1 対 2   負け

 島田北中男子バレーボール部は、準優勝に輝きました。おめでとう!

    

   


2012年10月4日(木曜日)

女子卓球部、大会参加報告

カテゴリー: - kita1 @ 10時16分32秒

女子卓球部もがんばりました。

 報告が遅れましたが、9月29日(土)に島田市総合スポーツセンター「ローズアリーナ」

において、おおるり杯争奪卓球大会が開催されました。

 この大会で、北中女子卓球部が団体の部で、昨年に引き続き3位に入りました。

また、個人の部では、伊藤梨紗さんが3位に、鈴木茉由奈さんが5位に入りました。

 この調子を来年度の中体連の大会につなげていくよう、がんばってくださいね。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

   

 


2012年10月3日(水曜日)

生徒会役員選挙を行いました

カテゴリー: - kita1 @ 16時33分00秒

10月2日(火)生徒会役員選挙

                 (立会演説会及び投票)を行いました。

 平成24年度後期生徒会の会長及び副会長を決めるための選挙を行いました。

 始めにホールで、立会演説会を行いました。その後、図書室で投票を行いました。

 結果は次の通りです。

   会長   2年生 天野 麗さん

   副会長 2年生 松浦 光汰さん

          1年生 大場 祐貴さん

 いよいよ後期生徒会活動が動き出します。これまでの伝統と文化を引き継ぎ、お互い

に生活を高め合い、活気に満ちた生徒会活動をつくっていってくださいね。

    

   


44 queries. 0.104 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress