メインメニュー
北中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7777
昨日 : 414414414
総計 : 901084901084901084901084901084901084
北中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
北中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
北中学校月別過去記事

2012年8月30日(木曜日)

教育奨励賞受賞

カテゴリー: - kita1 @ 20時48分04秒

教育奨励賞を受賞しました

   本校は、日本教育公務員弘済会静岡支部による教育研究助成事業の一環として行われている

教育活動奨励賞を本年度いただけることになりました。

  そして本日、静岡支部の役員の皆様が、わざわざおいでくださり、本校の職員室で表彰式を

行ってくださいました。

  受賞の理由は、地域に対する思いを深め、人を大切にする心豊かな生徒の育成を目指して

昭和50年代からずっと続けてきた「門松づくり」や「ボランティアクリーン活動」等を評価していた

だいたことによります。

  従ってこの賞は、現在の生徒や教職員だけでなく、これまでこれらの活動に関わってこられた

北中の卒業生の皆さん、ご指導くださった地域の皆様、教職員の皆さんのご努力によるものであ

ると言えます。

  ここに受賞の報告をいたします。

  


避難訓練の

カテゴリー: - kita1 @ 20時42分55秒

避難訓練をやりました

   東海地震「注意情報」が発表されたことを想定して、避難訓練を行いました。

 「自分の命は自分で守ろう」を誰もが実現するためには、どうすれば命が守れるのか

状況に応じて考え、それを実行できるようにしなければなりません。

  そのためには訓練が必要です。

  より実践的な訓練の内容を工夫して計画し、今後も積み重ねていかなくてはなりません。

   

  

 


2学期始まる

カテゴリー: - kita1 @ 10時53分51秒

2学期が始まりました

  今日から2学期が始まりました。2学期は今日から12月22日(土)までで、登校する日は

80日あります。

 始業式では、1年生の増田佳奈子さん、2年生の大見多壱さん、3年生の藤本浩希さんが

2学期にかける思いを発表してくれました。 校長からは2学期にある様々な行事や活動をみ

んなの力で充実させようといったあいさつがありました。

 その後、スピーチコンテストに出場する3年生の西本さんのスピーチ「Fly Away Home

 (フライ アウェイ ホーム)」を全員で聞きました。

   

   

  


2012年8月15日(水曜日)

英語スピーチ

カテゴリー: - kita1 @ 12時53分12秒

英語スピーチの練習に励んでいます

   9月には、市または志太地区等の英語スピーチコンテストがあります。

 本校からは、3年生の西本さんが、「暗唱の部」に参加します。

  西本さんは、夏休みも登校して、英語担当の江島先生の指導のもと、一生懸命練習

に取り組んでいます。

 西本さんがスピーチをするのは、「Fly Away Home (フライ アウェイ ホーム)」です。

これは、1996年に映画にもなっておりますので、ご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 今日は、職員室でその場に居合わせた3人の職員の前で、スピーチをしてくれました。

 空を見つめ、一生懸命スピーチをしている姿から、エネルギーをいただきました。

 西本さん、これからも練習がんばってくださいね。


2012年8月7日(火曜日)

北部地区合同研修会実施

カテゴリー: - kita1 @ 00時29分04秒

8月3日(金)の午後、北部地区合同研修会を行いました

   北中と学区内の4つの小学校(伊久美小・神座小・相賀小・伊太小)では、小学校と中学校

の連携、また、小学校同士の連携を深めるため、児童・生徒の交流活動や教職員の合同研

修会を、年間の中に計画的に位置づけています。

  8月3日(金)の午後には、第2回目の合同研修会を行いました。

  内容は、静岡地方気象台の気象情報官様と防災指導係長様をお招きして、「自然災害と防

災対策(学校職員が知っておきたい気象知識)」と題して講演をしていただきました。

  また、その後は、教職員が「人づくり部」「授業づくり部」「交流活動部」「養護教諭部」の4つ

に別れて、活動の計画を立てたり意見交換をしたりしたました。

                     

   


20 queries. 0.044 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress