メインメニュー
北中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7676
昨日 : 414414414
総計 : 901083901083901083901083901083901083
北中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
北中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
北中学校月別過去記事

2012年7月31日(火曜日)

本校生徒の活躍紹介

カテゴリー: - kita1 @ 13時55分33秒

 小澤さんとソフトボール

   3年生の小澤さんは、ソフトボールのクラブチーム「5START」に所属し、ピッチャー

をやっています。

  この「5START」は、学校にソフト部が無い中学生女子を対象にしたソフトボールチーム

で、広範囲から部員が集まっているので、練習またチームを運営していくのは、大変ご苦労

されていることと思います。

 でも、昨年の11月は、静岡県中学生新人ソフトボール大会で準優勝、そして、今年の3月

に行われた東海地域小中学生新人大会中学生女子の部で準優勝と、輝かしい成績を収めています。

 この「5START」が7月の21日22日そして予備日を23日として行われたクラブチームの大会、

第3回全日本ガールズソフトボールリーグ選手権大会 兼 第1回富士山オープンに参加しました。

 21日の予選リーグの結果は、次のとおりです。

 神奈川MESSIAH  対 5START   2 対 8  勝ち
 岡山エンジェルス   対 5START   2 対 1  惜敗
 岐阜NEXUS      対 5START   1 対 1  引き分け

 この結果、5STARTは、2位トーナメントにまわることになりました。

 22日は、雨天の為、23日に順延になりました。

  5STARTは、選手がいくつかの中学校から集まっているため、中にはまだ夏休みに入っておらず普通

の登校日の選手もいました。そこで、やむなく棄権することにしたそうです。

  これを決断するのは、本当に大変なことだったとおもいます。

   監督、関係者の皆様の心中、お察し申し上げます。

   

 

ピッチャーマウンドに立っている小澤さんです。

 


夏休みの生活より

カテゴリー: - kita1 @ 10時18分41秒

相賀(おおか)小学校のサマースクールに参加

   学区にある相賀小学校では、夏休みの4日間、朝の時間を利用して、これまでの学習

の復習や調べ学習などを行う、サマースクールを行っています。

   その学習のお手伝いに、相賀小学校を卒業した本校の生徒が数名参加しています。

   これを通してこれまで以上に、小・中学生の温かな交流が深まることでしょう。

  「教えることは学ぶこと」でもあります。中学生にとっても、為になる活動になりますね。

  


2012年7月30日(月曜日)

野球 中体連県大会情報 第3回戦

カテゴリー: - kita1 @ 15時06分32秒

中体連県大会野球の部第3回戦の

                        試合結果をお知らせします

  7月30日(月)清水庵原球場にて中体連県大会の第3回戦が行われました。

 川根中・北中合同野球チームの相手は、伊東市立対島(たじま)中学校でした。

 結果は1対0で、惜しくも敗れました。

 1回の表に対島中学校に1点は取られたものの、その後はどちらのチームも素晴らしい

ピッチングと堅い守備で、手に汗握る好試合になりました。

 川根中・北中の選手も本当によく戦ってくれました。

 心から拍手を送ります。皆さんの活躍は、見ているみんなに勇気とやる気、元気・感動を

与えてくれました。ありがとうございました。

 応援くださった皆様、ありがとうございました。これからも応援をよろしくお願いいたします。

 対島中学の皆さんとは、この春にも春季選抜大会で試合をしました。その時も素晴らしい

チームだと思いました。明日の試合 もがんばってください。応援いたします。

   

    

    

                                             


2012年7月28日(土曜日)

野球 中体連県大会情報

カテゴリー: - kita1 @ 17時35分38秒

中体連県大会  すごいぞ!野球部!!

 中体連県大会野球の部のこれまでの試合結果をお知らせします。

 7月27日(金)裾野球場にて中体連県大会の1回戦が行われました。結果は以下の通りです。

 川根中・北中合同野球チーム 対 富士宮市立北山中学校  5 対 0 勝ち

 7月28日(土)庵原球場にて2回戦が行われました。結果は以下の通りです。

 川根中・北中合同野球チーム 対 磐田市立竜洋中学校   6 対 1 勝ち

 
  川根中・北中合同野球チームは、2回戦にも勝ち、現在のところベスト8まで進出しました。

はベスト4をかけて7月30日(月)に庵原球場で行われる3回戦に臨みます。

 野球部の皆さん、がんばってくださいね。

    

    

   


2012年7月26日(木曜日)

夏休みの活動から

カテゴリー: - kita1 @ 12時10分39秒

夏休みの活動から 第2回目

    廊下を歩いていると、音楽室から、かすかにピアノの音が流れてきました。

ドアを開けて入ると、そこでは3年生が、10月に行われる文化発表会の学級

合唱の伴奏の練習をしていました。

 また、生徒会役員をしている3年生が、体育大会の準備をしていました。

何ができるのでしょうね。

   

  

 


2012年7月24日(火曜日)

夏休みの活動から

カテゴリー: - kita1 @ 11時25分48秒

夏休みの活動から

    夏休みに入って4日目になります。

  今日は、校舎内でどんな活動が行われているのか 紹介します。

  美術部は、2人だけですが、集中して絵を描いていました。

 また、午前中、涼しい部屋を使って、各学年毎に学習会を行っていました。

   


2012年7月23日(月曜日)

中体連志太・榛原大会結果報告

カテゴリー: - kita1 @ 11時12分56秒

7月21日(土)22日(日)の中学校体育連盟

        志太榛原地区各種部活動大会の

                結果を報告いたします

《7月21日(土)》
 女子卓球部   個人戦
      4回戦まで勝ち上がった選手 3年 池田愛奈さん 伊藤奈津美さん

    

   

 

《7月22日(日)》
 男子卓球部   個人戦
      4回戦まで勝ち上がった選手   3年 松浦弘祐さん
      ベスト32まで勝ち上がった選手 3年 川勝 裕さん

    

    

   

 野球部   川根中北中合同野球チーム 対 岡部中  0 対 1 惜敗
 野球部は、本大会で3位入賞を果たし、県大会への出場権を獲得しました。

          
 ※これで平成24年度の中体連志太・榛原大会の全ての日程

  が終了しました。

  期間中は、多くの皆様に応援をいただきました。

  本当にありがとうございました。


2012年7月20日(金曜日)

終業式

カテゴリー: - kita1 @ 15時04分49秒

1学期最後の日です。終業式を行いました。

      今日は、終業式を行いました。はじめに、各学年より代表生徒が、この1学期を

振り返って話をしました。

   1年生の幸村さんの話では「充実した毎日を過ごすことができました。」ということが、

   2年生の菜の花さんの話では「当たり前のことを当たり前にする。」ということが、

   3年生の茉綾さんの話では、「みんなに支えられている幸せを感じました。」ということが

印象に残りました。

  その後、校長のあいさつ、各種賞状の紹介、夏休みの生活指導の話と続きました。

  みなさん、充実した夏休みをお過ごしくださいね

  2学期が始まる8月30日には、全員が元気に登校することを祈っています。

    

   


2012年7月18日(水曜日)

陸上・駅伝練習開始

カテゴリー: - kita1 @ 16時47分44秒

陸上・駅伝の練習が始まりました

 
      9月の下旬には、志太・榛原地区の陸上及び駅伝の大会が計画されています。

その大会に向けて、本日より練習が始まりました。

  昨日より「梅雨明け」が宣言され、グラウンドには真夏の太陽が容赦なく照りつけます。 

そんな中を、選手として練習に参加している生徒は、基礎トレーニングをやっていました。

熱中症にはくれぐれも気をつけて、こまめな水分補給を心掛けてくださいね。

    

   

 


2012年7月17日(火曜日)

中体連志太榛原大会結果報告

カテゴリー: - kita1 @ 00時21分00秒

7月15日(日)16日(月)の中学校体育連盟

         志太榛原地区各種部活動大会

             の結果を報告いたします

《7月15日(日)》
 男子バレーボール部   北中 対 島田一中   1 対 2 惜敗
                              北中 対 吉田中     0 対 2 惜敗

    

   

   
                         
《7月16日(月)》
 野球部   川根中北中合同野球チーム 対 西益津中 8 対 0 5回コールド勝ち 

※はじめに豊田中と間違って掲載しておりました。訂正してお詫びいたします。誠に申し訳ありません。   

   

       

     

※ 他のカメラで

   


          
 ※連休期間中、大変蒸し暑い中での応援、本当にありがとうございました。


2012年7月14日(土曜日)

中体連志太榛原大会結果報告

カテゴリー: - kita1 @ 22時43分04秒

中学校体育連盟志太榛原地区各種部活動大会

               の結果を報告いたします

   女子バレーボール部   北中 対 六合中      0 対 2 惜敗

 男子バレーボール部   北中 対 焼津豊田中   2 対 0 勝ち

 女子バスケットボール部 北中 対 焼津豊田中    惜敗でした

    

   


着衣泳

カテゴリー: - kita1 @ 22時36分52秒

7月13日(金)5時間目、体育の授業を紹介します

   体育の授業では、2年生が服を着て靴を履いたまま泳ぐ、着衣泳(ちゃくいえい)を体験しました。

  衣服や靴を身につけたまま泳ぐのは、抵抗が大きく、普段やる水泳とは全く勝手が違って、とても

大変です。

 でも、自分の命を自分で守るための学習ですから、生徒は息づかいを荒くしながら一生懸命取り

組んでいました。

    

   


リッチモンド友好親善使節来校

カテゴリー: - kita1 @ 22時29分07秒

7月13日(金)午前中、リッチモンド友好親善使節がお見えになりました

   今日は、午前中リッチモンド友好親善使節の方お二人と通訳の方がお見えになりました。

 校舎内を見て回ったり、技術室で丸太のコースターを作ったり、1年生と2年生に英語の教師

と一緒に授業をやってくださったり、蒸し暑い中でしたが盛りだくさんの活動をしてくださいました。

今日の給食は、鯖の煮物やお味噌汁でしたが、「おいしい」と言ってめしあがってくださいました。

   


2012年7月13日(金曜日)

授業紹介

カテゴリー: - kita1 @ 00時00分17秒

授業の紹介をします

   1年生は、国語で物語「空中ブランコ乗りのキキ」を学習しています。

 今日は、隣の席同士で役を決めて、朗読の練習をしました。

   


2012年7月11日(水曜日)

部活練習

カテゴリー: - kita1 @ 16時30分08秒

次の試合に向けて、練習にも熱が・・・

   本校では、男女卓球・男女バレー・女子バスケ・野球と全ての部活が、

中体連志太榛原地区大会で、まだ試合を残しています。

  今は、次の土日の試合に向けて、暑い中ではありますが、一生懸命

練習に取り組んでいます。

  熱中症には気をつけて、でも、悔いの残らない練習をしてくださいね。

   


2012年7月10日(火曜日)

保育実習

カテゴリー: - kita1 @ 23時39分37秒

3年生の家庭科の学習で保育実習をやりました

   3年生が、家庭科の学習として、学区内の伊太地区にある島田学園付属幼稚園を訪問して、

保育実習をやりました。

  生徒は、これまでに学校で、幼稚園の可愛い子どもたちが喜んでくれそうないろんなゲームを、

グループ毎に工夫してつくりました。作ったゲームは、すごろく・さかなつり・輪投げ・的あて・おみ

せやさん・かるたなどです。

  今日は、それを持って幼稚園を訪問しました。

  大喜びして遊んでくれる園児を見て、生徒の顔にも自然と笑顔が・・・。

  とても充実した時間だったようです。

    

    

   


2012年7月9日(月曜日)

中体連志太榛原大会結果報告

カテゴリー: - kita1 @ 23時42分02秒

 7月5日(土)6日(日)に行われた

 中学校体育連盟志太榛原大会の結果

男子卓球部  団体戦
              北中 対 島田二中   0 対 3 負け
              北中 対 附属島田中 1 対 3 負け
              北中 対 金谷中     0 対 3 負け
女子卓球部  団体戦
       北中 対 初倉中     3 対 1 勝ち
              北中 対 焼津中     1 対 3 負け
              北中 対 島田二中   0 対 3 負け

女子バスケットボール部
              北中 対 焼津港中   74 対 25 勝ち
              北中 対 藤枝順心中 36 対 76 負け

男子バレーボール部
              北中 対 高洲中     2 対 0 勝ち
              北中 対 焼津港中   2 対 0 勝ち

女子 バレーボール部
              北中 対 東益津中   0 対 2 負け
              北中 対 広幡中     2 対 0 勝ち

野球部
   川根中北中合同野球チーム 対 島田一中  6 対 0 勝ち

※ 男女卓球部は、次は個人戦があります。がんばってくださいね。

   女子バスケ・男女バレー・野球は、それぞれ次の試合があります。

                                      ファイト!ファイト!!ファイト!!!

      

   


2012年7月4日(水曜日)

授業参観・保護者会実施

カテゴリー: - kita1 @ 23時06分03秒

7月3日(火)授業参観・保護者会を行いました

   午前中は、自由参観として、各学級の授業を自由に参観していただく形を取りました。

そして午後は、できるだけ多くの保護者の方に、授業や学校生活の様子を見たり聞いたり

していただきたいと考え、授業参観・学年保護者会の時間を設定しました。

 中には、生徒のすぐ横に来て、ノートを見てくださる保護者の方もおりました。ありがたいことです。

 

    

    

    

 


2012年7月2日(月曜日)

朝顔・サツマイモ 栽培活動

カテゴリー: - kita1 @ 16時11分13秒

朝顔とサツマイモを、植えてあります

  家庭科では、2年生の「快適に住まう」という学習で、グリーンカーテンづくりを進めています。

  プランタに植えた朝顔のつるが、網に絡みつきながらつるをのばし始めました。

 立派に実って、夏涼しく過ごせるような、みどりいっぱいのグリーンカーテンになってくれるとうれしいです。

  

 技術科では、栽培の学習で1,2年生がサツマイモのつるさしをしました。

 このうねの中に大きなサツマイモがたくさん実るといいですね。

   


野球試合結果の報告

カテゴリー: - kita1 @ 15時42分46秒

中体連志太榛原地区大会野球の部の結果を報告します

  6月30日(土)に、川根中学校グラウンドを会場に、中体連志太榛原地区大会の

野球の部が、先週に引き続き行われました。

  今回の相手は藤枝の葉梨中学校でした。

  結果は、8対0で川根中・北中合同野球チームがコールド勝ちしました。

  野球部の皆さん、おめでとうございます。

  応援にお見えくださった皆様、ありがとうございました。


50 queries. 0.123 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress