メインメニュー
北中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 167167167
昨日 : 290290290
総計 : 901828901828901828901828901828901828
北中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
北中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
北中学校月別過去記事

2012年6月29日(金曜日)

体育 水泳の授業

カテゴリー: - kita1 @ 18時51分25秒

プールでは、水しぶきが上がっています

    今日の日中は、とても暑かったです。体育では水泳の学習が始まっています。プールの水を入れた

ばかりなので、生徒は、「水がまだ冷たいよ?。」と言っていましたが、元気に水しぶきを上げていました。

    

    


薬学講座

カテゴリー: - kita1 @ 18時44分31秒

6月28日(木)薬学講座を行いました

  アルコール・タバコ・薬物などの危険性について理解することをねらいとして、薬学講座をやりました。

 1年生はアルコール、2年生はタバコ、3年生は薬物の危険性について学びました。

 その後、もし誘惑されたらどう断れば良いか、実際の場面を想定し、役割を決めて演じてみるといった

ロールプレイングの方法を取り入れるなどして、心構えを身につける学習をしました。

《1年生》

   

《2年生》 

   

《3年生 

    


2012年6月26日(火曜日)

教育委員様学校訪問

カテゴリー: - kita1 @ 14時26分36秒

教育委員様がお見えになりました

   今日は、午前中市の教育委員様、教育長様、教育部長様がお見えになりました。

  はじめに、本校の校長室の戸棚の奥から出てきた、昭和38年の学校だよりを見ていただき

ました。ガリ版印刷のお便りは、鉄筆で一文字一文字まるで印刷文字のように丁寧に書かれ

ており、そのうえイラストも陰影まで追究して描かれています。また、内容が非常に興味深い

もので、ひとしきり話が盛り上がりました。

 その後は、校舎の様子や授業の様子をじっくり見ていただきました。

 皆様、学校訪問ありがとうございました。今後もお気軽にお立ち寄りくださいませ。

  

  

 


技術授業紹介

カテゴリー: - kita1 @ 14時15分29秒

2年生は技術でショベルカーをつくっています

    ショベルの形や仕組みは、自分で工夫してつくります。できあがったら全員でロボットコンテスト

のようなゲームをやる予定です。ですからみんな真剣に取り組んでいます。

   今日は、コントロールスイッチの部分をつくりました。

   


2012年6月25日(月曜日)

理科 野外観察

カテゴリー: - kita1 @ 23時29分38秒

野外観察をしました

    1年生の理科の授業は、学校から出て野外の植物観察をやりました。

学校のまわりは 自然がいっぱいです。

   今日は、シダ類をたくさん観察しました。

 


プール掃除

カテゴリー: - kita1 @ 23時26分30秒

プール掃除をしました

    北中のプールは、北中がまだ大長(おおなが)中学校と呼ばれていた頃つくられた古いプールです。

痛みも出ており、今年度のシーズンオフには改修工事をする予定になっています。

   今日、このプールの掃除をしました。掃除をしているのは2年生です。1時間かけてきれいになりまし

た。2年生の皆さんご苦労様でした。

   今年もプールの事故が起きないことを祈っています。

   

  


2012年6月24日(日曜日)

中体連志太榛原大会始まる

カテゴリー: - kita1 @ 22時41分11秒

中学校体育連盟体育大会志太榛原大会野球の部が始まりました

   中体連志太榛原大会野球の部が、他の部活動の大会に先行してスタートしました。今日は川根中学校

のグラウンドを試合会場にして、榛原中学校と川根中北中の合同野球チームが対戦しました。

  両チームともピッチャーの力投と堅い守備で点が入らず、7回を終わっても0対0,延長に入り9回が終

わっても0対0でした。

  結局満塁からスタートするといった、特別ルールで勝敗を決めることになり、川根中北中の合同チーム

が4対3で勝つことができました。

  選手の皆さんおめでとう。最後まで気を抜かずよく頑張りました。

  試合には敗れましたが、榛原中学の選手の皆さんも本当によく頑張っていました。

  両チームの選手の皆さんに拍手を送りたいと思います。

  感動をありがとうございました。

  応援にお見えくださった皆様、ありがとうございました。

    

   

   


2012年6月23日(土曜日)

救急救命講習会 実技

カテゴリー: - kita1 @ 00時04分25秒

 救急救命講習集会の実技を行いました

   今日は、「市民による救急蘇生普及島田市連絡協議会」の指導員の資格をもつ皆様7名と

島田消防署の皆様3名をお招きして、訓練用人形をつかって、心肺蘇生法の実習とAED

の使用方法の実習を行いました。

  3年生が7つのグループに分かれ、それぞれのグループに指導員様がお一人ずつついて

くださり、実習を進めていきました。

  生徒は、交代しながら全員が実習を体験しました。中には「AED」と「LED」を間違えて呼ん

でいる生徒もいましたが、全員実技が終わるまでにはAEDの使い方を理解したようです。

  最後に島田消防署の署員様から、「修了証」をいただきました。

    

    

    


2012年6月22日(金曜日)

教育実習 最終日

カテゴリー: - kita1 @ 23時55分22秒

とうとう教育実習最終日になってしまいました

    今日は、教育実習生高木さんの実習最終日です。実習最後の授業も2年生の学級で「アフリカ」

についての学習でした。今日は「紛争」を取り上げて、その原因について考える授業でした。

   (※今日は、暑かったので、扇風機をまわしながらの授業でした。)

   高木さんは、生徒がまだあまり知らないアフリカについて、正面からぶつかっていろいろ工夫して、

一生懸命授業をしてくれました。そのひたむきさが新鮮で、とても良かったと思います。

   それに、授業以外でも生徒の相談を真剣に聞いてくれたり、部活動にも参加してくれました。

   高木さん、ありがとうございました。

  

  

 

 


2012年6月21日(木曜日)

教育実習 社会科研究授業 

カテゴリー: - kita1 @ 15時37分30秒

教育実習社会科研究授業 2日目

   教育実習生の高木さんが、昨日の続きの授業をやってくれました。アフリカの貿易の様子

と日本の貿易の様子を比較して、その特徴を考えたり、資料等を活用してアフリカの経済の

状況や人々の生活の様子について考えたりしました。

 2日続けて研究授業をやるのは大変だったと思います。お疲れ様でした。でも、きっと良い

経験になったと思います。 

   

   


2012年6月20日(水曜日)

教育実習

カテゴリー: - kita1 @ 23時12分41秒

   台風4号、ものすごい風でしたね。土砂崩れ、倒木、停電、浸水等学区内でも被害が出たようです。

たいしたことなければ良いのですが、心配です。台風5号の今後の進路が気になります。

教育実習で社会科の研究授業をやりました

   本日の2時間目、教育実習生の高木さんが、大学の先生にお越しいただいて研究授業をやりました。

アフリカの国境の特徴や、植民地支配が続いたこと、現在の生活の様子等について、その概要をつかむ

学習を行いました。

   


2012年6月19日(火曜日)

部活動壮行会

カテゴリー: - kita1 @ 23時02分17秒

部活動壮行会を行いました

    今日は、台風4号が接近してきていると言うことで、短縮日課にして、午後は放課後やる予定だった

部活動壮行会を、少し早めて行いました。

  それぞれの部活動のユニフォーム姿になった3年生が、部活動毎に決意の言葉を言うと、それに対

して1,2年生が激励の言葉で応援しました。

 選手のみなさん、自分の持てる力を思う存分発揮してくださいね。

   

   

  

台風4号で、大分風雨が強まってきました。被害が出ないことを、心より祈っております。

 


2012年6月18日(月曜日)

救急救命講習

カテゴリー: - kita1 @ 23時33分01秒

3年生は、保健の授業で救急救命講習を受けました         

     4時間目、3年B組の生徒が、救急救命講習の普及員の資格を持つ養護教諭の杉山先生と

保健体育教師の山内先生のティームティーチングで、救急救命講習の授業を受けました。

   この授業の目標は、「応急処置の意義が分かり、より迅速に処置や対応を行うことが、救命

につながることを理解できる」ことでした。

   

   


授業紹介

カテゴリー: - kita1 @ 23時26分57秒

授業の紹介をします

  3時間目、1年生は数学で文字式の学習をしていました。

  


2012年6月17日(日曜日)

部活動から

カテゴリー: - kita1 @ 00時09分25秒

 さあ、部活だ!!

 今週はテスト週間ということで、月曜日からずっと部活動ができませんでした。

  でも、今日(6月15日)でテストも終わったので、放課後は部活動ができます。

  放課後体育館に行ってみると、女子バスケットボール部と男女卓球部が練習をしていました。

  外では女子バレー部がトレーニング中でした。

  男子バレー部は、ランニング中かな?

  中体連の大会に向けて、みんながんばってくださいね。

    

    

   


2012年6月15日(金曜日)

マイク先生、本校勤務終了

カテゴリー: - kita1 @ 14時15分33秒

マイク先生また来てくださいね

    外国語指導助手のマイケル・ウィルコックス先生(マイク先生)の本校勤務が、今回は

今日までとなりました。

  マラソンが大好きなマイク先生は、いつもはつらつとしていて、一緒にいるだけで元気

をいただいているような気がしました。

  マイク先生ありがとう。また来てくださいね。

   


2012年6月14日(木曜日)

学力診断テスト実施

カテゴリー: - kita1 @ 22時34分31秒

今日、明日は学力診断テストです

    「わかるとできる学力診断」ですが、みんなわかったでしょうか。」

  何日も前から、計画的に学習を積み重ねてきた生徒もいます。直前に

なって焦ってやったという生徒もいます。

  「ああ、もっとやっておけばよかった。」という反省は、あまり繰り返さな

くてもすむように、自分に対する厳しさを持てたらよいのですが・・・・。

 でもこれが大変なことなんですよね。

   

 


2012年6月13日(水曜日)

授業紹介

カテゴリー: - kita1 @ 14時11分06秒

 授業の紹介をします

  2年生の美術の授業では、石膏粘土を使ってミニチュアのかわいい家をつくっています。

 細かい作業なので、慎重に集中してつくっています。

   

   


2012年6月11日(月曜日)

静岡県中学校6人制バレーボール選手権大会開催

カテゴリー: - kita1 @ 00時58分46秒

男子バレー部が、「静岡県中学校6人制バレーボール

                   選手権大会」に出場しました

   6月10日の日曜日に、静岡県中学校6人制バレーボール選手権大会が開催

されました。北中男子バレーボール部は、中部地区予選で県大会出場権を勝ち

取り、今日、この大会に出場しました。

 試合会場は、裾野市立裾野東中学校でした。

 北中は、浜松市立高台中学校と対戦し、セットカウント2対0で敗れましたが、

随所に光るプレーが見られました。

 今度は中学校体育連盟主催の志太榛原地区の大会があります。

がんばってくださいね。 

 応援にお見えくださった皆様、ありがとうございました。

   

   


中部電力杯バレーボール大会

カテゴリー: - kita1 @ 00時51分13秒

 

中部電力杯のバレーボール大会に、

          女子バレーボール部が出場しました

    6月9日(土)、中部電力杯のバレーボール大会が、川根中学校で行われました。

この大会に北中の女子バレーボール部が、出場しました。

 結果は次の通りです。
 北中 対 金谷中    0 対 2 負け
 北中 対 本川根中  2 対 1 勝ち
 北中 対 川根中    0 対 2 負け

 応援にお見えくださった皆様、ありがとうございました。

   
   


教育実習生 斉藤さん 最終日

カテゴリー: - kita1 @ 00時45分26秒

教育実習生 斉藤さんの最終日

  6月8日は、教育実習生の斉藤さんの最終勤務日でした。ALTのマイクさん

と二人でT.T.(ティーム ティーチング)を組んで楽しい英語の授業をしてくださ

ました。

 現在は大学3年生の斉藤さん、再来年は教師として教壇に立ってくれることを

願っています。

  

  


授業の紹介

カテゴリー: - kita1 @ 00時40分26秒

6月7日(木)の授業の紹介をします

    数学は、自然数について学習していました。

   英語と社会は、実習生さんの授業でした。この経験を大切にしていただきたいですね。

   音楽は、「夢の世界を」の合唱をグループに分かれて練習し、そのあと発表会を行っていました。

   

    

  

 


2012年6月7日(木曜日)

北部合同研修会

カテゴリー: - kita1 @ 11時33分21秒

6月6日(水)第1回 北部合同研修会を行いました

   北中と学区内にある、伊久美小学校・神座小学校・相賀小学校・伊太小学校の合わせて5校は、

平成18年度より合同の研修の場を設けています。4つの小学校は、どこも各学年が単学級や複式

学級の小規模校です。北中も1,2年生は、それぞれ単学級、3年生のみ2学級の小規模な学校です。

  この研修を通して、子どもたちには、「子ども同士の人間関係や日常生活の向上を図ること」また、

教師は、「北部地区の小中学校の授業交流や授業研究をもとに、義務教育9カ年を通して身につけ

たい力を意図した授業力の向上を図ること」を目指しています。

  今日も、充実した研修を行うことができました。

    

   

  


2012年6月5日(火曜日)

NVC活動

カテゴリー: - kita1 @ 16時45分58秒

 NVC活動を行いました

    6月1日(月)の午後、N(北:ノース)V(ボランティア)C(クリーン)活動を行いました。この活動は、

40年以上も前から続いており、「大井川清掃作業」「大井川クリーン作戦」「K(北中)VC」「NVC」と、

時の流れとともに活動名も変わって現在に至っている、伝統ある活動です。

  今日の午後は、全生徒と職員とがグループをつくって、学区内の公的な施設や通学路のクリーン

活動を行いました。

   

   

   

    

    

 


島田市中学校総合体育大会 卓球の部結果報告

カテゴリー: - kita1 @ 14時09分32秒

島田市中学校総合体育大会 卓球の部の結果報告

   今日は、男子卓球部と女子卓球部の結果の報告と、男女バレーボール部と男女卓球部の

当日の試合の様子を写真で紹介いたします。

【男子卓球部】
  団体の部は、6位でした。
  個人の部では、3年A組の川勝裕さんが、ベスト16に入りました。

【女子卓球部】
  団体の部は、5位でした。
  個人の部では、3年A組の池田愛奈さんと、3年B組の伊藤奈津美さんが、ベスト1 6に入りました。

  応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 

  試合中の生徒の様子です。みんな真剣です。

   

    

    

   


2012年6月4日(月曜日)

島田市中学校総合体育大会 結果報告

カテゴリー: - kita1 @ 20時39分21秒

島田市中学校総合体育大会結果報告

   今日は、島田市中学校総合体育大会の結果について、男女バレーボール部

と女子バスケットボール部についてお知らせします。

【男子バレーボール部】
      [予選リーグ戦]     北中 対 六合中   2 対 0 勝ち
                      北中 対 島田二中 2 対 0 勝ち
     
      [決勝トーナメント戦]  北中 対 金谷中   2 対 0 勝ち
                                 北中 対 島田一中 2 対 1 勝ち
                     
 優勝 おめでとう男子バレーボール部!

【女子バレーボール部】
     [予選リーグ戦]      北中 対 初倉中  0 対 2 負け
                                 北中 対 六合中  2 対 1 勝ち

     [決勝トーナメント戦]   北中 対 金谷中  0 対 2 負け
                   最後までよくがんばりました!

【女子バスケットボール部】  
                    北中 対 島田一中 88 対 21 勝ち  
                            北中 対 初倉中   46 対 66 負け
                                北中 対 六合中    69 対 48 勝ち
                                北中 対 金谷中    30 対 35 負け

           女子バスケットボール部は、3位に入賞しました。よくがんばりました。

                  応援してくださった皆様、ありがとうございました。

             男女卓球部の試合結果につきましては、明日お知らせいたします。 


2012年6月3日(日曜日)

島田市中学校総合体育大会 2日目

カテゴリー: - kita1 @ 21時10分44秒

島田市中学校総合体育大会2日目です

    今日は、島田市中学校総合体育大会の2日目です。昨日に引き続き、

市内の各会場で種目毎に試合が行われました。

  私は、初倉中学の体育館で行われたバスケットボールの試合を応援して

きましたので、女子バスケットボール部の試合の様子を写真で紹介します。

  試合の結果につきましては、明日、本校の全部活をまとめて報告します。

    

    


2012年6月2日(土曜日)

島田市総合体育大会

カテゴリー: - kita1 @ 23時09分13秒

 

島田市中学校総合体育大会に参加しました

   部活動の大会である島田市総合体育大会が市内のいくつかの会場を使って、

種目毎に開催されました。

  北中では、男女バレーボール部、男女卓球部、女子バスケットボール部が参加

しました。

  結果につきましては、月曜日に報告いたします。

  今日は、バスケットボール部と卓球部の試合の様子を、写真で紹介します。

   

   

   

   

 


勤労体験学習報告会

カテゴリー: - kita1 @ 22時26分55秒

2年生 勤労体験学習の報告会を行いました 
   

  2年生は、5月16日から18日までの3日間、勤労体験学習を行いました。

6月1日の金曜日に、 その報告会を行いました。

  一つの事業所様に2人または3人でお世話になり、勤労体験をしました。

報告の内容からは、働くことの尊さを実感した様子や、お世話になった方々

への感謝の気持ちが伝わってきました。

  この体験学習を実施して本当に良かったと思います。中には、事業所様

からいただいた作業着を着て参加した生徒もいました。

  事業所の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

  

  


高校一日体験入学説明会

カテゴリー: - kita1 @ 22時21分24秒

 3年生 高等学校の一日体験入学の説明会を行いました

   6月1日(金)、3年生は、学級活動の時間を使って、生き方指導の内、進路の

学習として、高等学校の一日体験入学についての説明会を行いました。

  高等学校には、しっかりした目標を持って行かなくては、自分のためになりません。

自分がなぜその高等学校を受験するのか、目標をしっかり持つためには、その学校

を知らなくてはなりません。

  一日体験入学は、高等学校の様子を、実際に自分の目で耳で知り、体で感じる

良い機会です。

   


70 queries. 0.166 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress