メインメニュー
北中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 306306306
昨日 : 372372372
総計 : 899960899960899960899960899960899960
北中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
北中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
北中学校月別過去記事

2012年3月30日(金曜日)

桜だより

カテゴリー: - kita1 @ 15時17分34秒

  桜だより

  春めいた陽気になって参りました。ここにきていっぺんに桜の開花が

進み出しました。春はやっぱり桜ですね。

   お花見の文化を持つ日本人に生まれた幸せを感じます。

   学校の裏山には、山桜が満開になっていました。

sakura3301_1.jpg sakura3302.jpg sakura3303.jpg

sakura3304.jpg sakura3305.jpg sakura3306.jpg

sakura3307.jpg sakura3308.jpg sakura3309.jpg

sakura33010.jpg sakura33011.jpg

 


2012年3月27日(火曜日)

離任式を行いました

カテゴリー: - kita1 @ 15時18分34秒

   今年度本校から転出される職員は8名います。小規模校の本校にとっては、

これはとても大きな異動です。離任式では、転出される職員一人一人から、何事

にも素直にまじめに取り組む生徒への感謝の言葉が聞かれました。

   生徒を代表して、2年生の石神英美さんから、転出される職員一人一人に対し

て、思い出話や感謝の気持ちを込めたあいさつがありました。

   式終了後も、職員室や廊下などで、別れを惜しむ生徒と職員の姿が何カ所か

で見られました。

rininnsiki3271.jpg rininnsiki3272.jpg rininnsiki3273.jpg rininnsiki3274.jpg

rininnsiki3275.jpg rininnsiki 3276.jpg rininnsiki3276_1.jpg rininnsiki3277.jpg

rininnsiki3278.jpg rininnsiki3279.jpg rininnsiki32710.jpgrininnsiki32711.jpg

rininnsiki 32712.jpg rininnsiki32714.jpg


野球部の県大会優勝の報告会を行いました

カテゴリー: - kita1 @ 15時06分22秒

  これまでのHP(ホームページ)でも紹介してきましたが、川根中学校・北中学校

合同野球チームは、3月3日より始まった「第42回静岡県中学選抜野球大会」で、

めでたく優勝することができました。

  合同チームでの優勝は、県でも初めてだそうです。また、この大会で島田市内の

中学校が優勝したのも初めてだそうです。

  今日は、離任式のため登校した全校生徒と全職員に県大会優勝の報告会を行いました。

houkokukai3271.jpg houkokukai3272.jpg houkokukai3273.jpg

houkokukai3274.jpg houkokukai3275.jpg houkokukai3276_1.jpg


9カ年皆勤賞の表彰を行いました

カテゴリー: - kita1 @ 14時57分37秒

    この春卒業した神谷美友さんは、なんと小学校の6年間と中学校の3年間、

合計9年間を無遅刻・無欠席・無早退で過ごしました。

  9年間大きな病気もせず、怪我もしないで健康を保ち続けることは、容易な

ことではありません。それを成し遂げたんですから、これはすごいことです。

その努力を讃え、離任式のある今日、全校生徒の前で表彰しました。

kaikinn3271.jpg


2012年3月26日(月曜日)

北中花だより

カテゴリー: - kita1 @ 14時07分15秒

   今日も空気は冷たいですが、それでも少しずつ少しずつ春が足音を忍ばせて

近づいてきているようです。

   校庭を歩いてみましたら、桃の花が見頃でした。地面にはムスカリが青紫の花

を咲かせていました。桜の木は何本もありますが、1本だけ花を咲かせ始めていました。

momo3261.jpg momo3262.jpg momo3263.jpg

musukari3261.jpg musukarei3262.jpg musukari3263.jpg

sakura3262.jpg sakura3263.jpg sakura3264.jpg


2012年3月25日(日曜日)

平成23年度末の職員の異動のお知らせ

カテゴリー: - kita1 @ 11時16分28秒

   22日夕刊にも掲載されておりましたが、今年度末で他の職場へと異動する本校職員を

お知らせいたします。

  本校在勤中、地域の皆様方には、大変お世話になりましたことを深く感謝申し上げます。

    【転出職員】
      職 名          氏  名          転 出 先
     教    諭         久保山 祐司    藤枝市立高洲中学校
     教    諭     伊藤   睦美    島田市立川根中学校
     教    諭     園田    博人    静岡県教育委員会社会教育課
     教    諭     林     裕美    島田市立川根中学校
     養護教諭      妨供  圭子    島田市立川根中学校
     事務主査      駒井   輝代    川根本町立中川根中学校 
     支援員・講師  太田   寛美    新規採用職員として静東教育事務所管内の中学校へ
   支  援  員     中川 真由美    島田市教育センター


2012年3月24日(土曜日)

全国の壁は厚かったです

カテゴリー: - kita1 @ 22時23分21秒

   本日、「第3回全日本少年春季軟式野球大会」の1回戦を、沼津市営野球場で行いました。

川根中・北中合同野球チームの対戦相手は、兵庫県の篠山市立篠山中学校(ささやまちゅう

がっこう)でした。

  結果は、0対10で残念ですが負けてしまいました。

  でも、敗れたことによって、また新たな課題や目標が見えてきたことと思います。

  この3月は、3日から始まった「県選抜野球大会」から、本日行われた「全国大会」まで川根

中・北中合同野球チームは、本当によく頑張ってくれました。この1ヶ月で、選手の皆さんは、

大きく成長したことと思います。それとともに、川根中学区、北中学区に住んでいる人をはじめ

多くの人に元気を与えてくれました。選手の皆さん、ありがとう!!

  これからは中学校体育連盟の野球の部の大会に向けて、新たな挑戦が始まりますね。これ

までの貴重な経験を基に、練習に励み、課題の克服と目標の達成に向けて、頑張ってくださいね。

 応援してくださった皆様、ありがとうございました。これからも応援よろしくお願いいたします。

 帰りに見た富士山は、これまでの選手の皆さんの健闘と、これからの選手の皆さんの挑戦を

祝福してくれているかのように、美しくそびえていました。

  

    

   

   

   

   

   

 


2012年3月23日(金曜日)

卓球部も、練習がんばってます

カテゴリー: - kita1 @ 15時42分36秒

  ここのところ、野球部の話題が続いていますが、北中には、野球部の他に、

男女バレーボール部、女子バスケットボール部、男女卓球部があります。

 どの部活動も、みんな一生懸命取り組んでいます。

 今日の午後は、体育館で卓球部が練習をしていました。

 卓球部の皆さんも、目標をもって、がんばってくださいね。

takkyuu3231.jpg takkyuu3232.jpg takkyuu3233.jpg takkyuu3234.jpg 

takkyuu3235.jpg takkyuu3236.jpg takkyuu3237.jpg takkyuu3238.jpg

takkyuu3239_1.jpg


野球部、全国大会へ出発!!

カテゴリー: - kita1 @ 15時27分40秒

  「第3回全日本少年春季軟式野球大会」の開会式が、本日午後4時に沼津の愛鷹球場

(※雨天の場合は沼津市民体育館)で行われます。それに向けて、川根中・北中合同野球

チームも、午前中に出発しました。
 
 試合は、24日(土)の午後1時、沼津市営野球場で行う予定です。対戦相手は、兵庫県の

篠山市立篠山中学校(ささやまちゅうがっこう)です。

 明日のお天気が心配です。予定通りできると良いのですが・・・

syuppatu3231.jpg syuppatu3232.jpg syuppatu3233.jpg syuppatu3234.jpg


2012年3月21日(水曜日)

野球部、優勝です。優勝しましたーっ!!

カテゴリー: - kita1 @ 23時38分25秒

   3月3日より始まった「第42回静岡県中学選抜野球大会」も、今日はとうとう最終日、

決勝戦の日となりました。川根中・北中合同野球チームは、初戦は8対1でコールド勝ち

したものの、次の試合からは、ずっと接戦をものにして勝ち進んできました。

   そしてとうとうこの日を迎えたわけです。今日の対戦相手は、静岡市立籠上中学校でした。

  結果は、2対0で、川根中・北中合同野球チームが勝ちました。

  優勝したんです。北中のグラウンドのバックネットには、「県制覇」の大きな文字が何年

も前から掲げられています。それが本当になったんです。大きな、大きな目標を達成した

んです。すごいぞ!野球部!! 本当におめでとう!!!

  これまで応援してくださった皆様、ありがとうございました。

  明後日からは、沼津の愛鷹球場をメイン会場にして行われる、「第3回全日本少年春季

軟式野球大会」に出場することになっています。

  川根中・北中合同野球チームは、最初の試合を、24日(土)の午後1時、沼津市営野球場

で行う予定です。対戦相手は、兵庫県の篠山市立篠山中学校(ささやまちゅうがっこう)です。

  ご無理のない中で、応援 をよろしくお願いいたします。

   

   

   

   

   

   

   

 

 

 


2012年3月20日(火曜日)

野球部、ついに決勝へ!!

カテゴリー: - kita1 @ 13時38分02秒

    「第42回静岡県中学選抜野球大会」で快進撃を進めている川根中・北中合同野球チームは、

今日、決勝進出をかけて、島田球場で行われた準決勝第一試合に臨みました。本日の対戦相手

は、常葉学園橘中学校でした。

 結果は、1対0の接戦で、川根中・北中合同野球チームが勝ちました。

天野君が大きな仕事をしてくれました!!

  0対0できた6回の裏、2アウト満塁のチャンスに、バッターボックスに立ったのは、本校の天野君

でした。天野君はバットを短く持って、独特のポーズで構えて、辛抱と粘りのバッティングで、フォア

ボールに・・・・。点が動いた瞬間でした。

 この1点が決勝点となり、川根中・北中合同野球チームが勝ちました。
 野球部の皆さん、決勝進出おめでとう!!!
 応援にお越しくださった皆様、ありがとうございました。

 決勝は、明日〈21日(水)〉の午後1時30分より、島田球場で行われる予定です。

 ※当初の計画では、午後1時から始めることになっていましたが、30分遅らせて、

    午後1時30分から始めますので、お間違えのないようにお願いします。

   

   

   

   

   

  

 

 

 


2012年3月18日(日曜日)

川根中・北中合同野球チーム、ベスト4進出!!

カテゴリー: - kita1 @ 13時00分46秒

     「第42回県中学選抜野球大会」で勝ち進んでいる川根中・北中合同野球チームは、

今日、ベスト4進出をかけて、島田球場で行われた第一試合に臨みました。

   本日の対戦相手は、浜松市立与進中学校でした。

  結果は、2対1で、川根中・北中合同野球チームが勝ちました。

  1回の表に2点を先取し、途中1点返されましたが、何とか守りきることができました。

  ベスト4進出おめでとう!応援に来てださった皆様、ありがとうございました。

   

   

   

  

  

 

 

 

 


2012年3月17日(土曜日)

平成23年度 第27回 島田市立北中学校卒業証書授与式

カテゴリー: - kita1 @ 15時14分38秒

   今年度の卒業生は、48名でした。とっても元気でパワーがありあまっている女子と、

ややおとなしい男子。でも、まとまりは、すごくいいんです。

  3年間で立派に成長された卒業生。最上級生になって、下級生をしっかりリードして

くれました。体育大会・文化発表会等、素晴らしい力を見せてくれました。

 みなさん、本当に卒業おめでとう!

 以下の写真は「卒業証書授与式」です。

sotugyou31701.jpg sotugyou31702.jpg sotugyou3171.jpg sotugyou3172.jpg

sotugyou3173.jpg taijyou3171_1.jpg taijyou3172.jpg syukudenn3171.jpg

 以下の写真は、「卒業証書授与式」に引き続いて行われた、「旅立ちの式」です。

tabidati3171.jpg tabidati3172.jpg tabidati3173.jpg tabidati3174.jpg

tabidati3175.jpg tabidati3176.jpg tabidati3177.jpg tabidati3178.jpg

tabidati3179.jpg tabidati31710.jpg tabidati31711.jpg 


2012年3月16日(金曜日)

修了式をやりました

カテゴリー: - kita1 @ 10時15分53秒

平成23年度修了式を行いました。式次第は以下の通りです。
 1 開式の言葉
 2 修了証書授与
 3 生徒代表の言葉(1年間を振り返って)
 4 校長の話
 5 閉式の言葉
 式終了後、3カ年皆勤賞表彰や作文・俳句・部活動等の表彰を行いました。

  最後に、春休みの生活について話をしました。

syuuryou3161.jpg syuuryou3162.jpg syuuryou3163.jpg syuuryou3164.jpg

syuuryou3165.jpg syuuryou3166.jpg syuuryou3167.jpg syuuryou3168.jpg

syuuryou3169.jpg


2012年3月13日(火曜日)

3年生、今日はバーベキューをやりました

カテゴリー: - kita1 @ 12時40分27秒

   卒業を今週の土曜日に控えた3年生、「思い出づくり活動」の一つとして、

今日はバーベキューを行いました。

   北中では、何年か前にバーベキューセットを用意しました。毎年、この時期

はそのセットを使って、3年生がバーベキューをやって楽しみます。

   今日は、朝はだいぶ冷え込みましたが、10時頃には寒さも和らぎ、風もなく、

バーベキューをやるにはもってこいのお天気になりました。

   よかった。よかった。

ba-bekyuu3131.jpg ba-bekyuu3132.jpg ba-bekyuu3133.jpg ba-bekyuu3134.jpg

ba-bekyuu3135.jpg ba-bekyuu3136.jpg ba-bekyuu3137.jpg ba-bekyuu3138.jpg


2012年3月12日(月曜日)

3年生が、卒業お別れ球技大会を行いました

カテゴリー: - kita1 @ 15時37分22秒

   今週の土曜日は、卒業式です。3年生にとっては、中学校生活も今週の1週間

しかないんです。

  「みんなと一緒にいる時間を大切にしたい。思い出をつくりたい。」という思いから、

今日は、午前中の1時間目から3時間目まで、お別れ球技大会を行いました。

 前半はグラウンドでサッカーを、後半は体育館でドッジボールを行いました。どち

らも学級対抗戦の形で行いました。サッカーはB組が、ドッジボールはA組が勝ちました。

kyuugi3121.jpg kyuugi3122.jpg kyuugi3123.jpg kyuugi3124.jpg

kyuugi3125.jpg kyuugi3126.jpg kyuugi3127.jpg kyuugi3128.jpg


2012年3月11日(日曜日)

川根中・北中合同野球チーム、今日も勝ちました

カテゴリー: - kita1 @ 12時37分05秒

  東日本大震災が発生して1年になります。復興に向けての努力が続けられていますが、

まだまだ時間がかかりそうです。被災地では多くの皆さんがご苦労されていることと思い

ます。日本に住む全ての人が、復興に向けて、「自分ができることは何か」を考え、行動し

ていかなくてはなりません。被災地の皆さん、お体を大切に頑張ってください。

 

 「第42回県中学選抜野球大会」のベスト8を決める試合を、本日、浜岡球場で行いました。

今回の対戦校は、伊東市立対馬(たじま)中学校でした。

 結果は、1対0で、川根中・北中合同野球チームが勝ちました。

 1回の表に1点を先取し、守りきることができました。相手チームのピッチャーの直球は,

すごかったです。

 ベスト8進出おめでとう!   応援くださった皆様、ありがとうございました。

   

   

  

   

  

 

 

 


2012年3月9日(金曜日)

3年生を送る会をやりました

カテゴリー: - kita1 @ 16時48分33秒

   平成23年度の北中の最上級生として、生徒会活動・部活動・学校行事等々先頭に立って

大活躍してきた3年生、卒業を間近に控えた3年生に、感謝の気持ちを込めて、「3年生を送

る会」が行われました。

 3年間の思い出を、写真やビデオで振り返ったり、他校へ転任された先生方からメッセージを

送っていただいたり、スピーチ、歌のプレゼント等も披露されました。

 温かさがあふれる会で、教職員も本校に勤務できる喜びを味わっていました。

sannsoukai391.jpg sannsoukai392.jpg sannsoukai393.jpg sannsoukai394.jpg

sannsoukai395.jpg sannsoukai396.jpg sannsoukai397.jpg sannsoukai398.jpg

sannsoukai399.jpg sannsoukai3910.jpg sannsoukai3911.jpg sannsoukai3912.jpg

sannsoukai3913_2.jpg sannsoukai3914.jpg sannsoukai3915.jpg sannsoukai3916.jpg


2012年3月6日(火曜日)

3年生に感謝の気持ちを込めて・・・

カテゴリー: - kita1 @ 22時41分41秒

 この春卒業する3年生に感謝の気持ちを込めて、桜の花の形を切り抜いた紙に、

1,2年生がメッセージを書き、花束の形にして掲示しました。

 これは、生徒会本部が企画し、その推進を学習委員会に依頼し、実現したものです。
  メッセージを読むと、とても温かい気持ちが伝わってきます。
 1,2年生の皆さん、ありがとう。

   


2年生が「卒業生に聞く会」を行いました

カテゴリー: - kita1 @ 22時38分53秒

   進路決定にあたって何が大切か、どんな点に注意したらよいかなど、今後の参考にするために、

現在高等学校に通学している本校の卒業生を招いて、「卒業生に聞く会」を行いました。

   卒業生が、実体験をもとに話をしてくれるので、2年生にとっては大変説得力があり、みんな真剣

に聞いていました。

    お話をしてくれた卒業生の皆さん、ありがとうございました。

    

 


2012年3月5日(月曜日)

男子バレーボール部、1年生大会で優勝!

カテゴリー: - kita1 @ 09時05分00秒

    3月3日(土)、金谷中学校の体育館で、島田市中学校バレーボール1年生大会

男子の部が行われました。この大会は、市内の各中学校のバレーボール部に所属

している生徒の技能の向上や親睦を深めることを目的に行われました。

 この大会で北中は、優勝しました。1年生の皆さん、おめでとう!
 戦績は以下の通りです。

 (※試合は、1セットはじめに取ったチームが勝ちということで行われました。)

【予選リーグ】     北中 対 島田二中   1 対 0  勝ち
【決勝トーナメント】 北中 対 金谷中     1 対 0  勝ち

dannsi331.jpg  dannsi332_1.jpg


2012年3月4日(日曜日)

川根中・北中合同野球チームコールド勝ち

カテゴリー: - kita1 @ 00時21分19秒

   3月3日(土)島田球場で「第42回県中学選抜野球大会」が開幕しました。

川根中・北中合同野球チームは、第3試合で掛川市立栄川中学校と対戦しました。
 試合の結果は、8対1で5回コールド勝ちでした。

 両チームの選手の皆さん、お疲れ様でした。

  応援してくださった皆様、ありがとうございました。

   

   

   

   

 

 

 


2012年3月2日(金曜日)

表彰の紹介をします

カテゴリー: - kita1 @ 12時38分15秒

   「島田市地域医療を支援する会」様が主催する「平成23年度、病院や診療所に

感謝する作文コンクール」で2年生の小澤郁美さんが入選しました。

 作文の題名は、「精一杯いきていく」です。

 誰もがお世話になる医療、みんなで大切に考えていかなくてはなりませんね。

byouinn321.jpg


2012年3月1日(木曜日)

北中学校前バス停の清掃をしました

カテゴリー: - kita3 @ 10時57分38秒

 北中学校体育館前に、市民の大切な交通手段であるコミュニティバスのバス停

があります。本校のバス通学の生徒や市民が利用する大切なバス停です。2月

28日(火)に環境専門員会がこのバス停の清掃をしました。空き缶、瓶の割れた

ガラスの破片、たばこの吸い殻などがたくさん落ちていました。環境専門委員会

の生徒が10分ほど清掃し、きれいになりました。今後も月に1回程度、清掃を行う

予定でいます。また、生徒が育てたフラワーポットも置くことにしました。バス停を利

用するみなさんに喜んでいただければうれしいです。

 

DSCF0027_1.JPG DSCF0029.JPG DSCF0032.JPG DSCF0034.JPG DSCF0035.JPG

 


新1年生の学用品販売を行いました。

カテゴリー: - kita1 @ 09時02分19秒

   29日(水)の午後、来年度入学してくる新1年生の学用品販売を行いました。

来年度の1年生は、現在の時点では40名です。全てのご家庭が時間通りにお出

でになり、購入を済まされました。

 学用品には、記名をしてくださいますよう、よろしくお願いします。
hannbai2291_1.jpg hannbai2292.jpg hannbai2293.jpg hannbai2294.jpg


2月29日(水)の授業を紹介します

カテゴリー: - kita1 @ 08時58分56秒

   2年B組では5時間目に英語を学習していました。
  年齢が同じ先生を予想して、「as・・・as」を使って表す言い方を学習していました。

生徒にとっては、40歳代も50歳代も同じに見えるんですね。
eigo2291.jpg eigo2292.jpg eigo2293.jpg eigo2294.jpg
  1年生は、5時間目理科でした
 地震の波の伝わり方をグラフで表す学習をしていました。大地震がいつ来るか分か

りません。地震について理解を深めておくことは大切なことですね。

rik2293.jpg  rika2291.jpg  rika2292.jpg


63 queries. 0.233 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress