メインメニュー
北中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 306306306
昨日 : 372372372
総計 : 899960899960899960899960899960899960
北中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
北中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
北中学校月別過去記事

2011年12月27日(火曜日)

門松の売上金の一部を寄付しました

カテゴリー: - kita1 @ 11時42分13秒

   26日(月)に本校生徒会役員4名と職員1名が、島田市社会福祉協議会を

訪問して、先日島田市商店街で行った元気市(げんきいち)で売った「門松」の

売上金の一部(2万円)を寄付しました。

   生徒会長が島田市社会福祉協議会長様に直接手渡しました。

KIHU12271.jpg  KIHU12272.jpg  KIHU12273.jpg


クリスマスの夜(夜中?)雪が!

カテゴリー: - kita1 @ 11時38分49秒

   25日の夜、夜中と言った方がよいでしょうか。明け方と言った方がよいでしょうか。

北中の周りにも雪が降りました。

   冬休みで部活動に来ていた生徒も久しぶりの雪に大はしゃぎです。男子卓球部と

女子卓球部は、練習の前に雪遊びの時間を取りました。

  かわいい雪だるまができました。

YUKI12271.jpg  YUKI12272.jpg  YUKI12273.jpg  YUKI12274.jpg

YUKI12275.jpg  YUKI12276.jpg  YUKI12277.jpg  YUKI12278.jpg

YUKI12279.jpg  YUKI122710.jpg  YUKI122711.jpg


2011年12月22日(木曜日)

今日は、終業式です

カテゴリー: - kita1 @ 15時45分49秒

   全員で校歌を歌った後、各学年の代表が、2学期をふり返ってあいさつをしました。

校長あいさつのあと、各種賞状、表彰状の紹介をしました。

   2学期も大変充実していました。生徒の皆さんの努力、ご家庭の皆様、地域の皆様

の温かなご支援・ご協力に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

syuugyou12221.jpg  syuugyou12222.jpg  syuugyou12223.jpg  syuugyou12224.jpg 

syuugyou12225.jpg  syuugyou12226.jpg  syuugyou12227.jpg  syuugyou12228.jpg

syuugyou12229.jpg  syuugyou122210.jpg  syuugyou122211.jpg  syuugyou122212.jpg

syuugyou 122213.jpg  syuugyou 122214.jpg


北中にミニーサンタが!

カテゴリー: - kita1 @ 13時48分44秒

    給食の時間、各学級をティーチャー江島・ミニー・サンタさんが訪問し、

一人一人にかわいいお菓子のプレゼントをくれました。

   子どもたちは、思いがけないプレゼントに大喜びでした。

 Merry Christmas and  A  Happy new year!

sannta12221_1.jpg  sannta12222.jpg  sannta12223.jpg  sannta12224.jpg
 


2011年12月21日(水曜日)

書き初めの練習

カテゴリー: - kita1 @ 14時22分35秒

  1階のホールでは、書き初めの練習をしていました。

これが始まると、お正月がすぐそこまでやってきている

のを感じます。

kakizome12211_2.jpg kakizome12212.jpg  kakizome12213.jpg


級外給食でした

カテゴリー: - kita1 @ 13時55分49秒

   毎週水曜日は、学級を持たない職員が、学級に入って生徒と一緒に給食を

食べる日です。私は、和楽器の演奏をしていた3年A組に入りました。

   みんな机を並べて、楽しそうにお行儀よく食べていました。

kyuu12211_1.jpg  kyuu12212_1.jpg  kyuu12213_1.jpg 

kyuu12214_1.jpg  kyuu12215_2.jpg


授業の紹介です

カテゴリー: - kita1 @ 13時42分44秒

   音楽では、お琴と三味線を使って和楽器演奏に取り組んでいます。

3年生は、「さくら さくら」を習っています。

   習い始めたばかりですが、演奏が始まると音楽室の中が、雅(みやび)

な雰囲気に包み込まれたような感じになります。

   和楽器っていいものですね。

wagakki12211_1.jpg  wagakki12212.jpg  wagakki12213.jpg  wagakki12214_1.jpg 


2011年12月20日(火曜日)

今日の給食はクリスマスメニューでした

カテゴリー: - kita1 @ 13時24分12秒

   今日の給食は、本校の学区内にある神座小学校6年生の嵐口早季さんが

考えてくれた献立でした。

  ブロッコリーのごまあえ(栄養たっぷり)、タンドリーチキン(カレー味でおいしい

んですよ)、ポトフ(体が温まります)お茶パン(ほんのりお茶の香りがするんです)、

それにかわいいクリスマスケーキがついて「クリスマスメニュー」でした。

 楽しく、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

xmas12201.jpg xmas12202.jpg xmas12203.jpg xmas12204.jpg


2011年12月18日(日曜日)

門松のチャリティー販売をおこないました

カテゴリー: - kita1 @ 15時48分50秒

   今日は、昨日つくった門松を、島田市街の帯通りで開かれている「島田元気市」の会場

で販売しました。一つ2000円です。45個の門松がすべて売れました。収益金の一部は

福祉協議会に寄付します。残りは、生徒会活動費として役立たせていただきます。

   今年度の「門松づくり」も大成功のうちに終了することができました。材料をご提供くださ

った皆様、ご指導くださったお年寄りの皆様、材料準備や運搬そして販売等細部にわたっ

て親身になってご協力くださったPTA役員の皆様、門松をご購入くださった皆様、元気市開

催本部の皆様、報道してくださった皆様、多くの皆様に、深く感謝申し上げます。

   この活動は、学校と地域社会とをつなぐ意義ある活動です。今後もできましたら本校の伝

統行事として大切に継続していきたいと思います。

今後ともご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

       

       

     


門松づくり大会を行いました

カテゴリー: - kita1 @ 14時44分56秒

   今日は、本校の伝統行事である「門松づくり大会」当日です。地域のお年寄りの皆様、

PTA役員の皆様のご指導・お手伝いをいただき、全校生徒が縦割りグループになって、

54個の門松をつくりました。

   一つ一つ心を込めてつくりました。できあがった門松を見て、その出来映えに満足そうでした。

     

     

     

        

 

 


2011年12月16日(金曜日)

門松づくり大会を明日にひかえて

カテゴリー: - kita1 @ 15時28分28秒

   明日は、「門松づくり大会」です。今日はその準備として、全生徒にシュロ縄

を分け、「かきね結び」のやり方の講習会を行いました。

   これがうまく結べると、門松の見栄えがすごくよくなるんですよね。

kakine12161.jpg  kakine12162.jpg  kakine12163.jpg  kakine12164.jpg

kakine12165.jpg  kakine12166.jpg  kakine12167.jpg


ペットボトルキャップを送りました

カテゴリー: - kita1 @ 11時08分25秒

   北中の福祉専門委員会では、以前もお知らせしましたが、アルミ缶・ペットボトルの

キャップ・ベルマーク等の収集活動を行っています。そのペットボトルのキャップが1万

個を越えましたので、先日、島田市社会福祉協議会の方にお見えいただき、キャップ

をお渡ししました。

   ペットボトルのキャップは、社会福祉協議会様で回収後、リサイクル業者様に送り、

その売却金を世界の恵まれない子どもたちのワクチン代として寄付をすることになっ

ています。北中では、今後も回収活動を続けていきますので、皆様のご協力をお願いします。

  同じく社会福祉事業として、「赤い羽募金」にも協力しました。その募金の領収書が、

静岡県共同募金会様より届きましたので、お知らせします。

 金額は、11,749円でした。ご協力ありがとうございました。 

                                 kyappu1216_2.jpg  kyappu12162.jpg  kyappu12163.jpg

kyappu12165.jpg  kyappu12166.jpg


2011年12月15日(木曜日)

クリスマス?リースを作りました

カテゴリー: - kita1 @ 23時09分50秒

   美術部でクリスマス?リース作りをしています。今日は、二つできたので玄関に

飾りました。 クリスマスにちなんだ植物を使っているわけではありません。ドウダン

ツツジや初雪かづら、ヘデラアイビーゴールデンハート等々学校にあるものを使っ

て作ったので、クリスマスに(?)を添えてみました。

   

 


2011年12月14日(水曜日)

2年社会科では、アメリカについて調べました

カテゴリー: - kita1 @ 18時03分42秒

      2年生の社会科では、生徒一人一人がアメリカについて、自分で調べるテーマ

を決め、調べたことをパンフレットにまとめ、グループになって調べたことの紹介を

し合いました。

   テーマは、農業のこと、食事のこと、住んでいる人々のこと、工業のこと、スポー

ツのことなど様々ありました。

   みんなの発表を聞いて、アメリカに対する理解が深まったかな。

     

     

       


2011年12月9日(金曜日)

新しい横断幕を取り付けました

カテゴリー: - kita1 @ 14時02分01秒

   これまでにもお伝えしましたように、本校では、7月の中学校総合体育大会

女子バスケットボールの部で県大会出場を果たしました。

   また、10月下旬から11月上旬にかけて行われた各運動部の新人戦では、

男子バレーボール部が県大会へ、そして、川根中学と島田北中学の野球部の

合同チームが、県大会及び全国大会出場を決めました。

   それらを記念して横断幕をつくりました。

   PTA会長さんのご厚意により、横断幕の取り付け台も設置をされています。

そこへ3枚の横断幕を取り付けました。小規模な北中にとっては、すごいことです。

oudannmaku1291.jpg  oudannmaku1292.jpg  oudannmaku1293_2.jpg

 


毎朝の読書活動

カテゴリー: - kita1 @ 13時36分37秒

   本校では、毎朝8時3分から8時13分までの10分間、全校で読書

を行うのが日課になっています。

   ゆったりとした音色のBGMが流れる中で、生徒は静かに読書をし

ています。もうこれが生活のリズムになっています。

   たった10分ですが、貴重なひとときです。

dokusyo1291.jpg  dokusyo1292.jpg  dokusyo1293.jpg  dokusyo1294.jpg

dokusyo1295.jpg  dokusyo1296.jpg


2011年12月7日(水曜日)

水曜日は、級外給食の日です

カテゴリー: - kita1 @ 22時29分40秒

   以前にも紹介しましたが、毎週水曜日は、級外の職員が、学級に入って

生徒と一緒に給食を食べる日です。

   今日、私は2年A組に入りました。昨日から本校にお勤めくださっている

マイケル先生も、今日は2年A組に入る日でした。

       


玄関にクリスマスツリーを飾りました

カテゴリー: - kita1 @ 22時16分56秒

   玄関にクリスマスツリーを飾りました。2年前に小さな鉢植えで

買ったツリーも、年々大きくなります。

   今年は、イルミネーションも飾ってみました。

   ツリーを見て、気持ちが明るくなってくれるとうれしいです。

     


2011年12月6日(火曜日)

環境・エネルギー教育の出張授業をしていただきました

カテゴリー: - kita1 @ 19時49分13秒

  島田ガス株式会社様と静岡ガス株式会社様にお願いをして、環境・エネルギー教育

の出張授業をしていただきました。

   天然ガスはマイナス162℃で気体から液体に変わ

るとともに、体積が600分の1になるなどの性質を利用して、海外の天然ガスを液体に

して船で日本に運んでいることを学びました。

 このマイナス100℃をこえる世界がどんな様子なのか少しでも理解を深めるために、

液体窒素(マイナス198℃で気体から液体に変化)を利用して、バナナを凍らせて金槌

の代わりに釘を打ってみたり、パセリを凍らせて細かく砕いてみたり、ゴムボールを凍ら

せてわってみたり、普段では見られない実験を実際に見せてくれたり体験させてくれた

りしました。

 島田ガス・静岡ガスの皆様、ありがとうございました。

    

   


英語指導のため、マイケル=シュミット先生来校

カテゴリー: - kita1 @ 19時40分32秒

  今日から12月22日(木)まで英語の指導のため、マイケル=シュミット先生が

本校に来てくださいます。

  この機会に英語でコミュニケエーションをする力が、これまで以上に伸びるとい

いですね。

   


2011年12月4日(日曜日)

門松づくりの準備で「わらすき」をしました

カテゴリー: - kita1 @ 23時01分03秒

   12月2日(金)に、全校生徒が縦割りグループに分かれて、門松づくり

の準備として、「わらすき」をしました。 

   PTAの役員様が用意をしてくださったわらを、全校生徒が手で丁寧に

すいて、きれいにしていきました。

   きれいにしたわらは、門松の土台となる部分の周りを飾るために使います。

     

     

       

 

 


52 queries. 0.112 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress