メインメニュー
北中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7777
昨日 : 414414414
総計 : 901084901084901084901084901084901084
北中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
北中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
北中学校月別過去記事

2011年11月30日(水曜日)

門松づくりの学習を行いました

カテゴリー: - kita1 @ 12時36分25秒

   本校の伝統行事である「門松づくり」の時期が近づいてきました。

今日は、各学級で門松づくり当日までの予定や準備を確認すると

ともに、門松の由来や作り方などについて学習をしました。

gakusyuu11301.jpg  gakusyuu11302.jpg  gakuwyuu11303.jpg  gakuwyuu11304.jpg

gakuwyuu11305.jpg  gakuwyuu11306.jpg  gakuwyuu11307.jpg  gakuwyuu11308.jpg


2011年11月29日(火曜日)

校庭の紅葉は・・・

カテゴリー: - kita1 @ 00時00分04秒

   朝夕大分冷えるようになりましたが、まだ冷え方が足りないのか、どうも紅葉が

イマイチ鮮やかではありません。このまま散ってしまうのは寂しい気がします。

  校庭の「どうだんつつじ」も目の覚めるような赤にはなっていません。

  そのうち紅葉するのかな?

     


2011年11月25日(金曜日)

総合的な学習の発表会をやりました

カテゴリー: - kita1 @ 22時19分41秒

  今日は、5時間目と6時間目をつかって、総合的な学習の時間に個人で

テーマを決めて追究したことの発表会をやりました。

 1年生から3年生までを縦割りの10のグループに分けて、各グループと

も3年生がリーダーになって会を進めました。

 テーマは、自分の取り組んでいるスポーツのこと、島田の特産物のこと、

好きな動物のこと、日本画と西洋画のことなど様々でした。

       

      

  

 


2011年11月21日(月曜日)

今年も優勝!教職員ソフトバレーボール大会

カテゴリー: - kita1 @ 14時36分33秒

  11月19日(土)の午前中を使って、志太地区教職員ソフトバレーボール大会

が開催されました。この大会で北中教職員チームは、昨年に引き続いて優勝し

てしまいました。生徒が部活動で輝かしい成績をおさめておりますので、私たち

も負けるわけにはいきません。

  志太地区内の小中学校を、3校ずつのグループに分け、その3校でリーグ戦を

するだけの、親睦中心の大会なんですが・・・

  校長は、当日他の用事で参加できませんでした。「私がいないのでは、優勝で

きないのでは・・・」と言っていましたが、優勝してしまいました。

bare-11211.jpg bare-11212.jpg bare-11213.jpg

bare-11214.jpg bare-11215.jpg

 


2011年11月19日(土曜日)

静岡県中学校文化連盟主催の中学生作品展示会が行われています

カテゴリー: - kita1 @ 22時16分13秒

静岡県中学校文化連盟が主催知る中学生作品展が、開催されています。

今年は静岡県内の54の中学校が出品しています。本校も出品しています。

会場や展示期間等は以下の通りです。ご都合がよろしかったらお出かけください。

会  場  静岡市民文化会館 4階のB展示室とC展示室
展示期間  平成23年11月19日(土)から23日(水)
           ※21日は休館日ですので、見られません。
            時間は、午前9時30分から午後4時までです。
           
なお、26日(土)にはグランシップでステージ部門を行います。
北中は出ませんが、県内の中学生の文化の祭典をご覧いただければうれしいです。
時間は、午前9時15分から午後4時までの予定です。

201111190937001 201111190936001 201111190936000 201111190935002

201111190935001 201111190935000 201111190934001 201111190934000

201111190933001 201111190933000

 

 


2011年11月17日(木曜日)

ハナミズキの葉が紅葉していました

カテゴリー: - kita1 @ 13時18分21秒

朝夕だいぶ冷え込むようになりました。校庭の木々が

どれも紅葉しているわけではありませんが、ハナミズキ

はきれいに紅葉していました。

もうだいぶ葉が散ってきていますが、撮影しました。

HANANUZUKI11171.jpg HANAMIZUKI11172.jpg HANAMIZUKI11173_1.jpg HANAMIZUKI11174.jpg


2011年11月16日(水曜日)

中国民族芸術を鑑賞しました

カテゴリー: - kita3 @ 19時13分58秒

 穏やかな日差しの午後、中国民族芸術を体育館で全校生徒が鑑賞しました。約1時間の公演でしたが、

生徒は笑ったり驚いたりと、楽しい時間を過ごしました。演目は、「中国獅子舞」…古くから伝わる伝統芸能

で、おめでたい時には欠かせないもの、「流星」…両端に錘のついた約2メートルの長さのロープを棒のよう

に回す技、「滑稽雑要(チャイナ風コミック)」…帽子を使ったスリルに満ちたパフォーマンス、「変面」…顔に

っている面を、手を使わずに次から次へと素早く変化させる芸、その他にも「皿回し」「高い一輪車」などで、

1時間があっという間に過ぎてしまいました。

 チャイナ風コミックの後にはチャレンジコーナーもあり、生徒が3人挑戦しました。帽子を回転させて投げ上

げたものを、手を使わずに頭に載せるというものでした。生徒の後に、本校の職員の2人も挑戦しました。な

かなか難しかったようです。また、6人の生徒が中国皇帝衣装を着る体験をしました。故宮に住む皇帝・皇

后たちが着る衣装を着たのですが、絢爛豪華でとても似合っていました。記念撮影のときの笑顔がすてきで

した。

DSCF0001_4.JPGDSCF0007_3.JPG DSCF0008_1.JPG DSCF0012.JPG DSCF0014.JPG

DSCF0023.JPG DSCF0026.JPG DSCF0027.JPG DSCF0038.JPG DSCF0040.JPG

DSCF0041.JPG DSCF0053.JPG DSCF0056.JPG


2011年11月15日(火曜日)

善行表彰を受けました

カテゴリー: - kita1 @ 16時25分45秒

本校では、地域の清掃活動のことを、北中ボランティアクリーン

活動(KVC)と言っています。この活動は、本校の伝統的な活動

の一つになっています。その活動が、善行として認められ、今日、

島田ライオンズクラブ様から、表彰されました。

 生徒を代表して、前期生徒会役員の永井香穂さんが、表彰状をいただきました。

DSCF2007[1]_1.JPG DSCF2014[1].JPG

 


男子バレー部 中部大会5位入賞

カテゴリー: - kita1 @ 00時19分05秒

報告が遅くなってしまいましたが、去る10月30日に静岡県

中部地区の新人戦でベスト8に入った、本校男子バレー部

ですが、11月6日(日)に、5から8位の決定戦に参加しました。

その結果は以下の通りです。

 島田北中 対 籠上中  2対1 勝ち

 島田北中 対 大里中  2対0 勝ち

 その結果 5位 入賞が確定しました。
 出場校35校中の5位ですから、すばらしい成績です。


2011年11月8日(火曜日)

祝 優勝 祝 全国大会出場! 川根中・島田北中合同チーム

カテゴリー: - kita1 @ 23時52分26秒

   11月5日(土)に島田球場で行われた第34回中部地区中学
校新人野球大会
で、川根中・島田北中合同野球チームが、優勝

ました。そして、全国大会出場の切符を手にしたんです。
 おめでとう!両校野球部の皆さん。
 本校の野球部は、以前にも言ったかとおもいますが、2年生が
3人だけです。ですから今年度の4月から7月までは、他校の野
球部に入れてもらって練習試合をする時以外は、ひたすら個人練
習に励んできました。そして、今年度の中体連の野球の公式試合
が終わった8月より、川根中野球部のご厚意により合同チームを
組ませていただきました。その合同チームが、今回の中部地区の
大会で優勝したんです。
 本校の3人はレギュラーメンバーとして、優勝の喜びを味わう
ことができました。川根中学の皆さん、ありがとうございます。

5日の試合の結果は以下の通りです。
【準決勝】 対興津中学戦   1対0  勝ち
【決 勝】 対長田西中学戦 14対2   勝ち《優勝》

平成24年3月23日に愛鷹球場で開幕する第3回全日本少年春季
軟式野球大会出場決定!

TYUUBU1181.jpg この写真は、「スポーツニッポン」新聞に掲載されたものです。


生徒大会を行いました

カテゴリー: - kita1 @ 18時23分53秒

   生徒会長の川勝裕さんが、生徒会本部の方針や活動を説明した後、

質疑応答が行われ、生徒会本部の活動方針及び計画は、圧倒的多数

の賛成により可決されました。

   その後は、各専門委員長が、委員会の方針や計画を説明し、それぞ

れ本部と同じように質疑応答が行われ、これまたそれぞれが圧倒的多

数の賛成をもって可決されました。

 さあ、これからいよいよ平成23年度後期の生徒会活動が、正式スタートします。

今期のスローガン「Let’s Be Positive! 一人一人が輝く北中 」を目指し

てみんなで協力していきましょう。

TAIKAI1181_1.jpg TAIKAI1182.jpg TAIKAI1183.jpg 

TAIKAI1184.jpg TAIKAI1185.jpg


2011年11月5日(土曜日)

生徒会スローガンを掲示しました

カテゴリー: - kita1 @ 20時36分42秒

 昇降口の一番目立つところに、平成23年度後期生徒会の活動スローガン

を掲示しました。今期のスローガンは、 「Let’s Be Positive! ひとりひとり

が輝く北中」です。 

 北中生一人一人がPositive(前向き、積極的)に生活できたら、一人一人が

輝くと同時に北中全体が輝くでしょうね。

 生徒会本部役員の皆さん、活動のリードをお願いしますね。

suro-gann1151.JPG suro-gann1152.JPG


校内持久走大会を行いました

カテゴリー: - kita1 @ 14時41分01秒

学校の横を流れる大井川河川敷につくられたマラソンコース「リバティ」を使って、

今日「校内持久走大会」 を行いました。風もなく曇っていたので、持久走を行うには

最適なコンディションでした。

距離は、1年から3年まで同じで、女子が2Km、男子が3,35Kmです。結果は次の通りです。

1年女子  1位 八木霞波さん           2位 天野麗さん            3位 天野永遠さん
   男子  1位 永井孝柊さん(新記録) 2位 栗山魁さん(新記録) 3位 石神郁人さん
2年女子  1位 酒井志英奈さん         2位 鈴木郁美さん         3位 大塚真裕さん
   男子  1位 兵庫薫さん               2位 天野大雅さん         3位 鈴木遼さん
3年女子  1位 秋山瑠奈さん            2位 関谷美穂さん         3位 天野安由佳さん
     男子1位 櫻井蘭さん               2位 杉本大晴さん         3位 浅羽拓弥さん

参加者全員が事故もなく完走でき、本当によかったです。お疲れ様でした。

jikyuusou1151.jpg jikyuusou1152.jpg jikyuusou1153.jpg jikyuusou1154.jpg

jikyuusou1155.jpg jikyuusou1156.jpg jikyuusou1157.jpg jikyuusou1158.jpg

jikyuusou1159.jpg jikyuusou11510.jpg jikyuusou11512.jpg jikyuusou11513.jpg 

jikyuusou11514.jpg jikyuusou11515.jpg jikyuusou11516.jpg jikyuusou11517.jpg

jikyuusou11518.jpg jikyuusou11519_1.jpg jikyuusou11520_1.jpg

K


2011年11月4日(金曜日)

横断幕が1枚増えました

カテゴリー: - kita1 @ 23時50分46秒

   これまで女子バスケットボール部の県大会出場を祝って、横断幕を北中

すぐ横にある県道沿いのバス停に掲示していましたが、今度は男子バレー部

県大会出場横断幕も掲示することができました。これで2枚目になります。

男子バレー部の皆さん、おめでとう!県大会でもこれまでの練習の成果を出すよう

がんばってくださいね。

oudannmaku1141.JPG oudannmaku1142.JPG

 


学区を紹介します

カテゴリー: - kita1 @ 13時39分39秒

    11月だというのに、ポカポカとした暖かい日が続きますね。

  今日は、北中の学区にある神座(かんざ)地区を紹介します。

  神座は、みかんの産地として有名なんですよ。道路沿いには無人販売が並んでいます。

  そこには、おいしそうなみかんが袋にぎっしり入って、売られています。

  道から少し中に入ると、オレンジ色に色づいた実をたわわにみのらせたみかんの木が

  目に入ってきます。神座をお通りの際は、お土産にみかんはいかがですか? 

kannza1141_1.jpg kannza1142.jpg kannza1143.jpg

kannza1144.jpg kannza1145.jpg kannza1146.jpg


2011年11月2日(水曜日)

理科の研究授業を行いました

カテゴリー: - kita1 @ 22時40分08秒

  持塚先生が、1年生の理科の研究授業を行いました。内容は、以下のようなものでした。

  「食塩と食卓塩のちがいを見つけよう」どうすれば見つけることができるかな?

  水に溶かしてみると、食塩は溶けて透明になった。食卓塩は白く濁って見える。

  ビンのラベルを見たら、食塩は、塩化ナトリウムだった。食卓塩は、塩化ナトリウムと

  炭酸マグネシウムだった。塩化ナトリウムは水に溶ける。炭酸マグネシウムは水に溶けないんだ。

  「食卓塩から食塩だけを取り出すにはどうすればいいだろう」

  食卓塩を水に溶かして、ろ過した液は、炭酸マグネシウムはろ過されないから、

  食塩だけが溶けていることになる。だからろ過した液を熱して、水を蒸発させれば、

  食塩だけが取り出せるんだ。

KENNKYUU1121.jpg KENNKYUU1122.jpg KENNKYUU1123.jpg KENNKYUU1124.jpg

KENNKYUU1125.jpg KENNKYUU1126.jpg KENNKYUU1127.jpg KENNKYUU1128.jpg

KENNKYUU11210.jpg KENNKYUU1129_1.jpg

 


2011年11月1日(火曜日)

持久走大会の練習をしています

カテゴリー: - kita1 @ 13時35分41秒

  今週の土曜日(11月5日)持久走大会を計画しています。この大会に向けて、体育の授業は、

持久走が中心になります。学校のすぐ横を流れる大井川につくられたマラソンコース(リバティ)で

練習も大会も行われます。(※10月30日に「しまだ大井川フルマラソンinリバティ」をやったところです。)

リバティに出ると、景色が一変します。暑くもなく寒くもなく、すがすがしい秋の風と空気をからだ全体

で感じながら、美しい景色の中を走れるなんて、なんと幸せなことでしょう。

 実際に走らなければならない生徒たちは、「苦しくてそれどころではない。」と言うかもしれませんが、

そのうちきっと、普段の授業の中で、あたりまえのようにリバティで走れたことの幸せを感じてくれることでしょう。

 持久走大会の日程をお知らせします。
 9:35 リバティ集合
 9:40 開会式 ウォーミングアップ等
10:10 女子発送 10:10…1年女子 10:11…2年女子 10:12…3年女子
10:35 男子発送 10:35…1年男子 10:36…2年男子 10:37…3年男子
11:30 昼食・休憩 等
12:10 校舎内ホールにて閉会式(表彰を含む)

rennsyuu11011.jpg rennsyuu11012.jpg rennsyuu11013_1.jpg rennsyuu11014.jpg

rennsyuu11015.jpg rennsyuu11016.jpg rennsyuu11017.jpg


45 queries. 0.102 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress